【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06
東京サウスゲート計画<16>
284:
匿名さん
[2015-12-19 11:05:58]
|
285:
匿名さん
[2015-12-19 13:11:24]
東京都の都市計画事業で優先整備対象にしてもらえていて一安心。
サウスゲートに丸1ページが割かれている。(42頁) 新しい事は載っていないが一応。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/tokyo/pdf/iken_04.pdf |
286:
周辺住民さん
[2015-12-19 18:26:27]
今月始めに、新聞の折り込みで入っていた、"広報 東京都 12月"に「羽田空港の機能強化についての説明会」のお知らせがのっていました。
7〜9月の説明会での意見をもとに、改めて説明会を開催するようですね。 12月、1月にかけて開催するようです。 私は12月は忙しいので、1月24.25.26日、シーズンテラスに行こうと思っています。 もうすでに行かれた方がいらしたら、どのような内容だったのか、お知らせくださいませんか?! |
287:
匿名さん
[2015-12-19 23:24:08]
>>285
都はサウスゲートのどのプロジェクトでも、ステークホルダーとして関与できる立場を確保してるよね。 西武・京急の民間主体に見える高輪再開発だって、衆議院議員宿舎跡地や高輪森の公園(港区所有だが)を押さえているから、常時にらみを利かせられる。 |
288:
匿名
[2015-12-19 23:29:07]
>>282
全景のわかる写真をありがとうございます。 新駅の東側(手前側)は、ビルがごっちゃりと詰まってますね。 こっち側は、再開発しようにも、その余地がないようです。開発 するとしたら(写真左端に見える)水道局の敷地くらいでしょうか。 |
289:
匿名さん
[2015-12-20 07:14:13]
|
290:
匿名さん
[2015-12-20 11:03:52]
>>289
札ノ辻は聖徳幼稚園の周りを始めとして、まさに再開発スタート直前といった状況だね。 ついでに三田3丁目交差点近辺ももう少しすっきりするといいのだが。聖坂の高台への入り口としては現状ちょっと興ざめ。 |
291:
匿名さん
[2015-12-20 12:17:47]
|
292:
匿名さん
[2015-12-21 18:51:50]
|
293:
匿名さん
[2015-12-22 00:01:39]
>282
写真のなかで山手線駅ホームはどのあたりになるんですかね?高輪より?港南より? |
|
294:
匿名さん
[2015-12-22 01:11:49]
高輪三丁目の高輪公園の近くに、ある程度の広さ(2000㎡ぐらい?)の駐車場がありますが、ここは再開発の計画はないのでしょうか。
もしかしたら新駅開業に合わせて再開発してくるのかと思っているのですが。 マンションなどが建つなら興味があります。 |
295:
匿名さん
[2015-12-22 09:12:09]
|
296:
匿名さん
[2015-12-22 10:37:13]
|
297:
匿名さん
[2015-12-22 14:25:23]
>294さん
ここは邸宅街ではないです。 将来、環状4号線の高架橋はできると南側はうっとうしいかなとも。 立地はいいんだけど、跳ね上がるほどの高級感にはいかないと思います。 高輪いきいきプラザの高齢者や幼児施設があるのもちょっと・・・ |
298:
匿名さん
[2015-12-22 16:13:16]
>>297
高台ではないし低宅地というわけではないですが、交通至便性、今後の利便性の向上を考えると興味があります。 環状4号線はドムスの南側を通るようですよ。 高齢者向けの施設はマイナスにはならないと思いますが、児童施設はマイナスになるかもしれませんね。 あの立地あの広さの土地で、今後も低利回りの駐車場経営を継続するのかなといぶかっています。 |
299:
匿名さん
[2015-12-22 22:02:33]
地所の旗地マンションの工事が始まったみたいですが、条件的にはこちらの方が良いので勿体ない気がしますね、確かに。
|
300:
匿名さん
[2015-12-22 22:46:41]
桂坂の東芝の貴賓館はどうなっちゃうのでしょうね? 一般公開してくれるようにならないものか。
|
301:
匿名さん
[2015-12-23 10:55:37]
>地所の旗地マンション
見てきましたが、奥まっていますが小高くなって独立感があり、こちらの方が高級感を出せるのではないでしょうか。 コインパーキングの所は周囲とのバランスが難しそう。 |
302:
匿名さん
[2015-12-23 11:28:17]
地所物件については、ブリリア高輪スレで議論されていますよ。
公道接面が狭いのが難ですが、奥まっている分閑静な感じになるでしょうね。 |
303:
匿名さん
[2015-12-23 11:34:29]
|
全景がよく写っていますね、キャピタルマークタワーからですか。
跡地の方はレールが完全に撤去されて整地が進んでいるようなので、来年からはいよいよ東海道線上り、山手線、京浜東北線の線路付替え工事の始まりですね。
何といっても敷地全部がJR一社所有の強み、開発が早い。