【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06
東京サウスゲート計画<16>
1:
匿名さん
[2015-10-30 17:24:19]
|
2:
匿名さん
[2015-10-30 22:14:11]
水処理センターの東側半分は今後どうなるのでしょうか?緑が増えてくれると嬉しいです。
|
3:
匿名さん
[2015-10-31 07:29:28]
西側半分は工事開始からはわりと早く公園が完成したようですね
計画とか調整が大変なのかもしれませんが |
4:
匿名さん
[2015-10-31 13:52:53]
西側の工事は結構かかってたような。
|
5:
購入検討中さん
[2015-11-01 01:48:05]
高浜橋は工事スタートしましたよ
|
6:
匿名さん
[2015-11-01 06:52:27]
昔の港南口及び港南口に向かう地下通路の動画
https://www.youtube.com/watch?v=L65OaW5NNHo この動画を見ると、品川駅も違う駅に変貌したなぁとしみじみ思う 港南口とか今じゃ考えられないぐらい簡素な駅舎だし 地下通路は現存していて、業務用に転用されているみたいだけど |
7:
匿名さん
[2015-11-01 10:14:37]
三田図書館の具体的な案が出てますね。
|
8:
匿名さん
[2015-11-01 10:21:05]
それはどこですか
|
9:
匿名さん
[2015-11-01 10:58:34]
>6
これは貴重な映像ですねー。 |
10:
匿名さん
[2015-11-01 11:06:26]
>>6
このころは今のインターシティホールのあたりに劇団四季の仮設劇場(キャッツシアター)かありましたね。 |
|
11:
匿名さん
[2015-11-01 11:07:16]
>>7
三田図書館や芝公園のみなと図書館はホームレスがいて微妙な雰囲気ですよね。 |
12:
ビギナー
[2015-11-01 16:57:54]
|
13:
ビギナー
[2015-11-01 17:05:12]
旧議員宿舎に複合施設建てるとの話も。
飽くまで噂レベルですが。 品川駅からホテル複合施設にフラットな動線で人の流れを作る。 一期工事は宿舎跡地かもしれませんね。 その後ホテルの建て替え グラプリとさくらは可能性が高いと レクサスの土地も活用出来れば良いですね。あそこは今誰所有でしたっけ? |
14:
匿名さん
[2015-11-01 23:16:22]
>>13
レクサスの土地の所有者は知りませんが、第一京浜の拡幅に伴い一部接収されるんですよね。 そのままセットバックして営業を続けるのかなと思ってました。 トヨタも再開発で発展しそうな土地をあえて去ることはないかなと思ってたんですが。 個人的には近いんで何か便利な施設ができて欲しいですけど。 |
15:
匿名
[2015-11-01 23:41:46]
youtube見ました。長いですね~、つい、30分も見てしまい
ましたが終わりません。 大昔のことかと思いましたが、名残はあるし、それほど昔でも ないのですね。20年くらい前かな?昭和ですね。 |
16:
匿名さん
[2015-11-02 01:45:49]
|
17:
匿名さん
[2015-11-02 08:59:12]
港南はビルは増えたけど
雰囲気は変わっていませんね。 懐かしかったです。 |
18:
匿名さん
[2015-11-02 21:19:35]
第一京浜の拡幅計画がありましたっけ?
レクサスがセットバックしたら奥行きが無くなりそう。 第一京浜のJR側を拡幅したら全て解決? |
19:
匿名さん
[2015-11-02 21:31:30]
>>18
パチンコ屋とウィング高輪、つばめグリル、ブランズ勝島のモデルルームあたりは拡張予定地です。だからでかい建物立ってないでしょ。 |
20:
匿名さん
[2015-11-02 22:39:54]
環状4号線との接合部から南側だね、確認しました。
|
如何に納得してもらうか。