東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<16>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-04 10:57:01
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
15.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06

 
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東京サウスゲート計画<16>

985: 匿名さん 
[2016-01-31 22:41:09]
>>979
>浅草や羽田などいろんな場所を結ぶ水上交通ができると良いな
水上バス、水上タクシーで各地からTYハーバーエリアに来てもらおうと考えているのでしょうね。そうでなければわざわざ4基も桟橋を設ける必要がない。東京都が提唱する運河ルネサンス構想も理念・総論先行で実現事例に乏しい中、寺田倉庫の孤軍奮闘が目立つと行った所でしょうか。ボンドストリートがウォーターフロントとして賑わっていきそうで楽しみです。
986: 匿名さん 
[2016-01-31 22:49:13]
ランキングのテーマが「価値が落ちない」だからじゃないですかね。
高輪はもともと高級住宅地で現在も高値圏なので、10年前は住宅地ですらなかった低価格の港南に比べると相対的な価格下落リスクとしては高いのかなと。
987: 匿名さん 
[2016-01-31 22:53:22]
港南は元が安いですもんね。
価値が落ちない、という意味では順当ですね。
988: 匿名さん 
[2016-01-31 23:01:19]
>>985
運河ルネサンス推進については品川区の支援も大きいと思います。これに関しては港区は申し訳ないが少々おざなりで、港南・芝浦とも品川区のTYハーバーエリアに比べ取り組みが遅れていると言わざるをえないでしょう。
989: 匿名さん 
[2016-02-01 00:17:45]
広島の京橋川沿いみたいに歩道だけじゃなく店舗を誘致するようなことをやっても
よいとおもうんだけどね。歩道の連続化はできてきたけど、何にもないんじゃ
千客万来とはならないでしょ?もったいないよねせっかくの水辺ゾーンが。
広島の京橋川沿いみたいに歩道だけじゃなく...
990: 匿名さん 
[2016-02-01 00:23:59]
千客万来目指しているんたっけ?違うでしょ。
991: 匿名さん 
[2016-02-01 00:24:15]
>986
もともと、いま港南にあるマンションの10年前の分譲価格は坪180~240くらいでしたからね。
価値が落ちないどころか大幅アップしている現状。わたしも雑誌読みましたが、やはりコメントは
品川駅新駅再開発で周辺にさらなる商業施設や保育施設、医療施設が増えることが期待でき、
当然住まいの資産性にも好影響がでるでしょう、となってます。品川駅の存在は大きい
ということだと思います。
992: 匿名さん 
[2016-02-01 00:29:56]
>990
もともと、千客万来のまちづくりを目指すというのがサウスゲート計画の基本コンセプトですよ。
もともと、千客万来のまちづくりを目指すと...
993: 匿名さん 
[2016-02-01 00:32:29]
基本計画にも書いてありますよ_8.pdf
994: 匿名さん 
[2016-02-01 02:48:15]
全然話違いますが、ガソリン安くなりましたね。特に北品川の昭和シェルSS安いですねぇ。100円切ってました。都心部は地価が高い分ガソリンも高いので、安いガソリンスタンドが近くにあるのは嬉しいです。
995: 匿名さん 
[2016-02-01 07:19:37]
北品川の昭和シェルSSは、以前から 地域最安有名ですん。
でも、357号方面に少し行くともっと安いSSがありますよww
996: 匿名 
[2016-02-01 08:23:38]
エネオスだっけ?ウチもそう。
997: 匿名さん 
[2016-02-01 10:53:37]
>>989
東京の水辺開発は港南・芝浦・豊洲・勝どき等々どれも綺麗な遊歩道を作り、運河に面した広めの公園を整備して終わり。顔を向けているのは依然陸側で、水には背を向けた旧来の発想から脱却しきれていない。先客万来にするには広島の京橋川の例のようにやや雑然としたカオス的な要素が必要だが、上記地域のどこにもそれがない。
僅かに品川区のTYハーバー一帯のみにその方向性が感じられるので、ここがリーダーとなって他を牽引してくれる事を期待。
998: 匿名さん 
[2016-02-01 12:03:38]
東京のいまだに続く、くだらない高台信仰、水際蔑視が続く限りそうなんでしょうね。



999: 匿名さん 
[2016-02-01 12:13:43]
江戸期の水運中心から明治以降の鉄道/道路の陸運へのシフトに伴って、街が水に背を向けるようになったという事で、高台信仰とはこの場合ちょっと違うかも。
1000: 匿名さん 
[2016-02-01 17:35:43]
諸外国の事例も含めて、もう少しいろいろ研究した方が良いと思うな。運河の活用については大阪の方がまだ積極的。

http://www.mlit.go.jp/kowan/unga/080129/ichiran10pro.pdf
1001: 匿名さん 
[2016-02-02 17:03:57]
蒲蒲線のニュースがあったが、JR東の羽田新線と競合する事など忘れ去られているね。
1002: 匿名さん 
[2016-02-02 18:25:45]
環状4号線の延伸は跨線橋ではなく、線路の下を通してほしい。
跨線橋は、景観にとってはマイナスになるだろう。
視界を遮る無機質な構造物が街の中心を厚かましく横切るサマが想像できる。
この無様な構造物が視界の抜けの邪魔をして街全体の開放感を妨げる。
空を狭くしてどうするのか。
大体頭上に車道がある首都高沿いなどは概して景観が死んでいる。
センスがあればうまいこと調和させれるのだろうが、役人や鉄道会社には無理だろう。
第一、日本にはそんな周りの風景と調和した跨線橋などどこにもない。
だから隠すに限る。
1003: 匿名さん 
[2016-02-04 10:57:01]
JR東の羽田アクセス線は審議会の議論の流れを見ている限りあまり芽がなさそうだ。都心直結線と蒲蒲線との組合せは、東北新幹線・中央線・東急・東武・西武・京成/北総など多方面からの空港アクセス改善効果大として残るかもしれない。
1004: 管理担当 
[2016-02-04 13:17:53]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

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今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
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