住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-19 10:13:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

25101: 匿名さん 
[2024-09-15 05:47:13]
>>25100 中古マンション三軒分の金融資産
>マイナンバーカードなんて、利便性が高いなんてほとんど誰も思ってない

確定申告など公的な手続きや申請には便利だと思う
使ったこと無い?
25102: 匿名さん 
[2024-09-15 05:51:26]
>>25101
それ、一年に何回ある?
25103: 匿名さん  
[2024-09-15 06:04:13]
高齢者には意外と手続きが増えるから頻度より利便性優先
25104: 匿名さん 
[2024-09-15 07:12:44]
保険証が廃止されても、代わりの資格確認証はずっとあるのでそれでずっといけますよ。資格確認書は5年、更新もできる。
25105: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-09-15 07:51:18]
働きに行かない高齢者にとっては、人との関わりが社会との繋がりであり、あまり便利になって、なんでもリモートだと寂しい面はある。スーパーマーケットのレジの人と熱心に話をしている人をよく見かける。役所の人や病院の受付の人とも、話をしたい人は多い。しかし、世の中の流れは、働く人の手をわずらわせないこと方向に。救急車を呼んでもまずリモート。警察もリモート。そのうち、救急車を呼んで、紙の健康保険証だと有料になるかも。
25106: 陽光台住民さん 
[2024-09-15 08:59:32]
地元のクリニックにマイナ保険証の読み取り機械あるけど、使ってる患者見た事ないよ。
俺は運転免許返納してるから、マイナカードは身分証明書として重宝してる。
25107: 匿名さん 
[2024-09-15 09:05:54]
年を取れば 年に1回は寂しいと思う時もあるだろうが 一人が一番楽しく感じるようになる
人恋しいと思うのはある年齢までなんだろうね
そんな時には賑やかな場所にでも出かければどっと1日 疲れる
今は話したい人と聞きたい人 お互いのニーズに答える SNS が いくらでもあるからその気になって探せばいくらでも話せる
そして嫌になったら いつ辞めてもいい
気楽なもんだ
リアルな付き合いだとそうはいかない
25108: 後期高齢者心得 
[2024-09-15 09:53:13]
独居老人は失語症防止でしゃべるんだと思う。
25109: 古川 
[2024-09-15 10:33:37]
マイナンバーカードと運転免許証が一体化した「マイナ免許証」を来年3月24日から始める方針が決まりました。
これでは、マイナンバーカードは身分証明証・保険証・運転免許証になり利便性がかなり高くなります。
マイナンバーカードと運転免許証が一体化し...
25110: 匿名さん 
[2024-09-15 11:39:23]
一本化は便利という古いおじさん的な考え方だとそうなりますね。しかし、何も変わっていないのも事実なんです

25111: 古川 
[2024-09-15 12:16:25]
別々に持たなくても1枚で済むよ。至極便利。
25112: 匿名さん 
[2024-09-15 12:40:40]
新しく10万円札ができて、いつも必ず財布に10万円札が1枚が入っているようなもの。

普段は3万円以下でいいのにうざったいことが多くなる。
25113: 年金玉すだれ 
[2024-09-15 14:31:50]
①②:65歳退職で65歳以降は無職の場合
③④:65歳退職で70歳まで働き70歳以降は無職の場合
65歳退職で65歳以降は無職の場合、単身で2000万円・夫婦で3000万円必要となる。

①②:65歳退職で65歳以降は無職の場合...
25114: 匿名さん 
[2024-09-15 15:15:07]
>>25113 年金玉すだれさん

2019年に物議をかもした金融庁発表「老後2000万円」問題は②のケースだね。
それから5年たって今じゃ物価が上がって3000万円ってことか。70歳まで働けば(④)2000万円に収まりそう。
25115: 職人さん 
[2024-09-15 17:01:20]
金融庁発表「老後2000万円」って、「年金だけで暮らせないから2000万円用意しとけ!」と言ってるのでしょう?
25116: 匿名さん 
[2024-09-16 02:29:11]
年金だけで暮らせないから貯蓄を取り崩せか・・・・・
25117: 匿名さん 
[2024-09-16 04:33:46]
高齢者で2000万円以上貯蓄ある人いるの?
25118: eマンションさん 
[2024-09-16 06:18:23]
>>25113 年金玉すだれさん

これも平均的な年金もらってて 持ち家ありの前提だろうな
そもそも 平均的な年金っていくらなんだw
25119: eマンションさん 
[2024-09-16 06:23:04]
>>25118 eマンションさん
年金支給額が月1万円違うと年12万円 10年で120万円 30年で360万円違ってくる
25120: 匿名さん 
[2024-09-16 07:31:23]
夫婦で額面22万円/月の年金
夫婦で額面22万円/月の年金
25121: 匿名さん 
[2024-09-16 07:46:16]
以下のような記事があるが、実態はどうなんだろうか。年齢が上がれば気力も食べられる物も自然と減るので心配要らないのだろうか。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA271AF0X20C24A7000000/
25122: カツカツ夫婦 
[2024-09-16 07:58:41]
>>25120 匿名さん

額面で22万円なら、税金と保険料引かれて手取りは19万円位になる。19万円で夫婦二人暮らせるか?
25123: 匿名さん 
[2024-09-16 08:18:04]
>>25122 カツカツ夫婦さん

そもそも「老後2000万円」は、持ち家・借金ゼロが前提。即ち、家賃の支払いがない・ローンの返済がない。
手取り19万円で家賃やローンの支払いがあれば破綻するだろう。
25124: 匿名さん 
[2024-09-16 08:35:12]
>>25121 匿名さん

年取るごとに、食べる量は減るので食費は減る、また引き籠りになるので娯楽費も減る。しかし体が弱るので医療費・介護費は増大していく。老後資金は、毎月の赤字の補填と万一の時の保険と考えたらいいのでは?
25125: 評判気になるさん 
[2024-09-16 08:53:47]
繰り下げなんて考えずに60からの繰り上げ一本で行くべきじゃな

制度が破綻する前にもらえるうちにもらっておくべきじゃ
25126: 匿名さん 
[2024-09-16 09:07:27]
>>25125 評判気になるさん

繰り上げか繰り下げは、収入があるか無いかで決めたらいい。
無職で収入ゼロなら年金を貰うと。
25127: 匿名さん 
[2024-09-16 09:27:08]
ところで、みんな老後の貯金いくら持ってるの?おれは200万円。
25128: 住民さん 
[2024-09-16 12:14:16]
平均値よりも中央値の方が実態を表している。
平均値よりも中央値の方が実態を表している...
25129: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-09-16 13:03:26]
高齢に近い人で、配偶者のいる方は、生活費がどれくらいかかっているか、配偶者まかせにしないで、いちどちゃんと項目毎に把握したほうが、よいと思う。老後の生活設計のために必要。私は、58歳で早期退職したが、仕事に行かなくなると、在宅時間が増えて、むしろ、光熱費などは増える。米の消費は少し減ったが、トータルの食費は増える。コーヒーやお茶や茶菓子なども回数が増えて、働いている時より費用がかかる。
預貯金の取り崩しに躊躇してはいけない。そのための預貯金だから。
25130: ご近所さん 
[2024-09-16 14:52:41]
>>25129 中古マンション三軒分の金融資産さん

老後、家計管理出来ない老人は破綻するよ
25131: マンション掲示板さん 
[2024-09-16 15:37:41]
夫婦で残債無しで月50、これを65からの年金込みの60からの30年で計算すればざっと2億。

いくら物価があがってもこれならなんとかなるかの60歳から再雇用中。食材だけは買うのに値札は見たことない暮らししてます。
25132: 匿名さん 
[2024-09-16 15:55:39]
>>25131: マンション掲示板さん

残債なしはいいのですが、今は老後資金がゼロなのですか?
25133: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-16 16:14:27]
ええっ!老後2000万が2億になったのですか?
25134: 匿名さん 
[2024-09-16 16:19:29]
朝食は寿司、昼はうな重、夜はビフテキ、だと2億円になるそうです。
25135: 匿名さん 
[2024-09-16 17:12:18]
老人はビフテキやめとけ。喉つまる。
25136: 匿名さん 
[2024-09-16 19:17:28]
老人は口に入れると直ぐに溶けるようなものでないと危ない。
25137: 匿名さん 
[2024-09-16 20:37:56]
>>25106 陽光台住民さん
自分は初診の時だけマイナ保険証を使い、再診では手軽な紙の保険証を使ってる。
25138: 匿名さん 
[2024-09-16 20:47:52]
>別々に持たなくても1枚で済むよ。至極便利。

なんでも一つにまとめる事がいいとは限らない。
紛失時に何もできなくなるリスクを分散するには機能をまとめないほうがいい。
機能集約はリスク分散に逆行するもの
25139: 匿名さん 
[2024-09-16 20:55:04]
>>25117 匿名さん
2000万は老後の生活資金不足分を補填だけの最低額
それ以前には3000万は必要だと言われていた
3000万と認識していた世代の高齢者は相応の老後資金を準備してる人が多いと思われる
25140: 通りがかりさん 
[2024-09-16 21:06:53]
今49歳、70歳まで残債あります。
計算では定年65歳で六千万円ぐらいの貯金を想定しています。
85歳まで生きるとして、これで足りない気がして不安になって来ました。
25141: 通りがかりさん 
[2024-09-16 21:47:28]
>>25140 通りがかりさん
年金が65歳から月に25万もらえるとして30年間で9,000万はあるがこれじゃ足りないってのが論点のスタート。

一方で6,000万を20年間で割れば年に300万使える計算になる。

税金や保険料払ってこれで間に合うのかというと多分必要最小限の生活になりそう。

債権は可能な限り前倒しして年金生活前にゼロに持っていきたいかなと。
25142: 匿名さん 
[2024-09-17 01:04:53]
>>25138 匿名さん

軍隊の認識票みたいに首から掛けるタイプにすればいい。なくさない。
25143: 金融資産3000万円以上 
[2024-09-17 01:13:43]
>>25139 匿名さん

お金の不安から解放されるのは、金融資産3000万円以上らしい。
https://www.youtube.com/watch?v=LcTu1PSERmA&t=4s
25144: 匿名さん 
[2024-09-17 03:45:14]
借金ゼロで定年退職すれば退職金が2000万くらい入るのでアッパーマス層3000万は可能かも知れない。
25145: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-09-17 07:23:46]
40歳未満の人は、老後の生活設計を今からしっかり準備すること。ライフプランとマネープランを立てて、それに沿った生活をする。個人年金などに加入するもあり。
40歳より上の人は、老後に向けて、自分の健康管理、資格の取得などを行う。私の周りには、40歳過ぎて、鍼灸師の夜間学校に行った人もいた。40歳になれば、自分が会社でどの地位まで行けるかほぼ見えてくるから、自分のエネルギーを会社に使うか、あるいは自分のために使うか、明確に判断できる。
25146: 匿名さん 
[2024-09-17 08:16:33]
会社の仕事は基本、対価として考える、これから日本も、労働自由化になっていくから会社の地位も安泰でなく、降格も多くなる。

労働自由化が進み、55才役職定年が普通になるでしょう。今までの価値観の管理職は、がっかりして退社する。

25147: 匿名さん 
[2024-09-17 08:31:24]
それよりも退職金制度がなくなると思う。
退職金で住宅ローンを完済が出来なくなる。
25148: 匿名さん 
[2024-09-17 09:01:46]
進次郎が総理大臣になっても、役職定年(政権交代)は6カ月後ぐらいでしょうね。その間にプーチン、習、キム、の挑発に変な正義感で乗らないようにしてほしい。
25149: 匿名さん 
[2024-09-17 09:04:08]
退職金は減り続けている・・・・・
退職金は減り続けている・・・・・
25150: 匿名さん 
[2024-09-17 10:21:24]
>>25149 匿名さん
退職金は10年で500万ずつ減ってる。後30年位でゼロになるな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる