レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
\専門家に相談できる/
「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
20951:
匿名さん
[2023-03-09 05:31:04]
|
20952:
匿名
[2023-03-09 08:18:39]
なんでも、ネット・省略・効率化が好きな人は、運転免許証の更新なんかも、法律が改正されて、リモートOKなら、そうするのだろうなあ。そして、そういう人は、車の事故を起こしても、ろくにあやまりもせず、「保険会社から連絡いきます。」で終わらせそうなタイプ(かってな想像ですが)
|
20953:
匿名さん
[2023-03-09 09:07:13]
>>20952 匿名さん
免許更新の手続きが便利になるなら、普通使うでしょう。 便利なものを便利に使うのは当然のことですね。 便利なものを使わない方が、こだわりか何かあるのかわかりませんが、、不思議に感じます。 |
20954:
匿名さん
[2023-03-09 09:27:56]
ネット・省略・効率化など便利なものを使うのは時代の流れもありますが、それによって空いた時間で、いい考えを見つけたり、勉強したり、がないと実際はプラス面の効果はない。却って便利グッズを購入する費用が増えて自分の労働の負荷が増えていくだけ。
|
20955:
匿名
[2023-03-09 09:28:29]
免許更新は、三年とか五年に一回、手続きをする場所に出向いて、法律の改正を聞いたり、講習を聞いたりして、事故を起こさない覚悟を持つ機会です。もし、更新手続きがリモートなどになった場合、たとえ、リモートで講習があっても、上の空で聞いて、受け流す可能性大。免許証更新の簡略化反対。
|
20956:
匿名さん
[2023-03-09 11:13:03]
べつに、運転免許の更新に関して議論をしているわけではありませんが、
制度などが変更になる時にある反対する見解として興味深いですね。 変更を推進する場合は、一気に切り替えずに徐々に更新場所を減らす・受付時間を減らす・費用を上げるなどして、使う人を減らしていくのでしょうね。 |
20957:
匿名さん
[2023-03-09 12:44:12]
>>20956: 匿名さん
車の運転というのは他人の生命リスクを脅かすものなので、免許更新時にその大きな責任を運転者に強く刷り込む事が重要という話、コスト優先で手続きを簡素化するのは良くないと言う事です。私も更新料を3万円ぐらいにしてもいいと思います。 |
20958:
匿名さん
[2023-03-09 13:27:35]
かみ合ってませんね。
|
20959:
匿名さん
[2023-03-09 14:46:13]
|
20960:
匿名さん
[2023-03-09 14:50:52]
>免許証更新の簡略化反対。
20952で自ら免許証更新の簡略化を勝手に振っておいて、20955で反対するのは暇人 |
|
20961:
匿名さん
[2023-03-09 15:09:26]
|
20962:
匿名さん
[2023-03-09 15:52:28]
|
20963:
匿名さん
[2023-03-09 18:18:37]
デジタルでは意味がなくなるものも多い。ガーシーのリモート謝罪も当然のごとく認められなかった。この次は政府はギャグでもいいからデジタル除名にしてほしい。
|
20964:
匿名さん
[2023-03-09 18:24:08]
|
20965:
匿名さん
[2023-03-09 18:51:57]
読売テレビニュース
「職場の人が困ってしまえばいい」市民のマイナンバーカード盗んだ疑い、奈良市職員の女を逮捕。 |
20966:
匿名さん
[2023-03-09 18:54:45]
日テレNEWS
高齢女性から金だましとったか、元検察事務官の女を逮捕。 |
20967:
匿名さん
[2023-03-09 18:59:37]
線路は続くよどこまでも~、犯罪も続くよいつまでも~、年金は続かないよ。
|
20968:
匿名
[2023-03-09 19:57:28]
私が暇人です。私がコメントした場合、『匿名さん』ではなく、『匿名』とさんつけない形になります。まあ、皆様も暇人でしょうから、いろいろと頭の体操的に考えましょう。しかし、また、円が安くなってきました。輸入品の価格は30%くらい高くなっているから、今後は、全ての物価が15%以上上がるでしょう。これも、政府の無策のせい。?
|
20969:
匿名さん
[2023-03-09 20:43:02]
政府はマイナカードしか興味ないし、国民もe-taxしか興味ないですから、例によって例のごとく無策
|
20970:
匿名さん
[2023-03-10 00:20:12]
免許の更新以前に、試験を難しくすること。一発試験並にするのがいい。
更新も、免停になった人は2日で返して貰う逃げ道を断ち、取消にして最低10年欠格期間にするといい。勿論前科者は全員没収。 車も急加速防止装置を全車に設置義務を負わせる。また制限速度以上出せないようにする。 車も安いとタチの悪い筋が乗るようになるから、最低一千万位にすればいい。 あるいは大卒資格者だけが運転できるようにするとか。 走る棺桶、危険な軽自動車も禁止。 金がないならバスに乗れば良い。 ついでに、交通も含めた前科者はGPSを体内に植付け、タトゥーでも焼きごて印でもつければいい そうすれば大分世の中が綺麗になる。 |
20971:
名無しさん
[2023-03-10 01:33:17]
|
20972:
匿名さん
[2023-03-10 08:44:10]
平成の初期は、車に機械式のベルが付いていて、高速を走るとなってましたね。
外国からの要求で規制解除されて車検か点検で外されたように思います。 |
20973:
名無しさん
[2023-03-10 09:02:33]
>>20970
ならねーよ |
20974:
匿名さん
[2023-03-10 09:17:41]
|
20975:
匿名
[2023-03-10 09:25:14]
ガソリンを配給制にして、一台につき、月に20リットルまでにする。電気自動車にはGPSをつけて、決められた特定の地域以外に行くと交通違反とする。これで、無駄に走る車が減る。
|
20976:
匿名さん
[2023-03-10 13:35:59]
田舎の過疎**の老人から棄民が始まるのでしょうね。
|
20977:
匿名さん
[2023-03-10 15:20:19]
動画で自動運転タクシーを見るがそういうのが普及ずしてくれたら楽になるよ
坂の多い住宅地には自動運転のシャトルバスが今実験段階 老後の買い物難民も多少は減るだろう 安全性と環境を考えたらもう車はドライブして楽しむもんじゃなくなってる |
20978:
匿名さん
[2023-03-10 20:10:33]
自動運転はハードルが高いので、昔あったトロリーバス(屋根にパンタグラフがついた電気バス)の復活が現実的かもしれない。
|
20979:
匿名さん
[2023-03-10 20:49:46]
>>20978 匿名さん
架線の維持管理に過大な費用がかかるし断線など安全面から考えても非現実的 |
20980:
匿名さん
[2023-03-10 21:19:59]
丘の上にある住宅街から下に買い物に行けるように自動運転のシャトルバスは
専用のバス用のラインを道路に描いてそこはバス優先で車や人はバスが見えたら避けるようにすればいい。 これでかなりの自動運転での事故はなくなる |
20981:
匿名
[2023-03-10 21:46:55]
電動カートとか、シニアカートとかいう乗り物がある。値段は、30万円くらい。歩道を走行し、歩道のない道では、道路の右側を通行する。歩く代わりにカートに乗るという考え方。速度は時速6キロメートル。免許もいらないし、ヘルメットもいらない。買い物や通院は、これでよい。歩く速度より早いから、一時間もあれば、2キロくらい先のスーパーマーケットに行って買い物して帰ってくることもできる。
|
20982:
匿名さん
[2023-03-10 22:02:27]
電動カートは傍若無人な動きをするから免許制を導入しないと近くを安心して車で通れない
|
20983:
評判気になるさん
[2023-03-10 22:18:39]
私が最近まで乗っていた隼(バイク)はスピードリミッターが3百kmでした。
このままじゃ免許も命も、幾つあっても足りないし、家内が生命保険アップするといいだしたので、 今は250km止まりのバイクに乗っていますw |
20984:
匿名
[2023-03-11 08:17:07]
高齢者の希望者が、車の代わりに電動カートに乗る。事故が減る。だから、少しの変な電動カートの運転は目をつぶりましょう。ただし、雪国では、雪がふった時期は電動カートでは移動は無理だ。
|
20985:
匿名さん
[2023-03-11 09:25:16]
>>20983 評判気になるさん
生命保険をアップしたら奥さんが納得するなら、保険をアップしたらよいのでは。 |
20986:
匿名さん
[2023-03-11 09:48:17]
バスや公共交通機関の良い点は
行き先のお店の駐車場が小さかったりなくても大丈夫ということ 車を運転できてもできなくてもそんなお店には歩くかその方法しかない |
20987:
匿名さん
[2023-03-11 11:34:35]
|
20988:
評判気になるさん
[2023-03-11 12:44:25]
いや、実は一度高速ですっ転んで、危うく死にかけたんだな。
でも煙草と同じでなかなかやめられないんだよね 俺自身もう少し生きていたいし H3に乗るには競争率2000倍だからちょっときついわ |
20989:
評判気になるさん
[2023-03-11 12:48:16]
雪国ならスノモでしょ。
大前研一も乗っているよ |
20990:
匿名さん
[2023-03-11 14:57:39]
「破壊指令信号」は、「自爆装置」に近いものを感じてしまう。 年代的なものでしょうか。
|
20991:
匿名さん
[2023-03-11 15:44:16]
|
20992:
匿名さん
[2023-03-11 18:12:37]
電動カートも野放しにしたら電動キックボードと同じ通行上の問題が起こるだろう
|
20993:
匿名さん
[2023-03-11 19:51:23]
キックボードは運転者がケガや死亡するが、カートは周囲の老人が被害者になりそう。
|
20994:
匿名さん
[2023-03-11 23:23:08]
電動カートとはシニアカーの事だと思いますが、あれは4輪で安定性もよくスピードも出ないので誰でも運転できてよいと思いますよ。歩けなくなった老人も自分ひとりで近くの買い物や散歩などが出来る。他人に迷惑を掛けずに、行動できるのはすごくいい事でしょう。いろいろ心配しすぎだと思います。
|
20995:
匿名さん
[2023-03-12 01:49:44]
シニアカー?
老害が爆走して子供や女性にぶつかって逆切れしてるよ。 |
20996:
匿名さん
[2023-03-12 09:44:34]
シニアカーの性能です。
時速 2~6km(前進)、2km(後進) 実用登坂角度 10度 超低速モード 0.5km/h~ タイプ 電動カート 大容量バスケットでお出かけをサポート。31㎞の連続走行が可能 音声案内 ■誤操作や故障・異常などを警告 「握り込み緊急停止をしました!アクセル操作をやりなおしてください!」 「異常が発生しました!点検を受けてください!」 「駐車ブレーキを解除してください!」 ■車両の状態をお知らせ 「充電をはじめます!」 「定期点検を受けてください!」 「左に曲がります!」 シニアカーは「歩行者」と同じとして取り扱われてます。 介護のロボット化や機械化は現実的に必要でしょう。 |
20997:
匿名
[2023-03-12 10:07:37]
シニアカートは、足腰が悪い人や、ちょっと車の運転は危ない人が、たまに買い物などに行く場合に重宝すると思う。あまり人の多い道路などは向いていないかな。まあ、ほどよくローカルな地域が適していると思う。ベンツ社も製造している。外気や雨風をしのぐ一人乗り空間(たぶん金属製)がある。片道2キロくらいの買い物なら快適。75歳を過ぎたら、運転免許証を返納して、私はこれにしようかな!
|
20998:
匿名
[2023-03-12 10:11:08]
↑すいません。ベンツのカートは、幼児のおもちゃでした
|
20999:
匿名さん
[2023-03-12 10:33:08]
スクランブル交差点でもほとんどぶつかる人なんていない
人間は歩くスピードなら十分に事故は避けれるような反射神経を持ってる そこに人が走るよりもスピードが出る車が混ざるから事故が起こる 住宅地域内では乗り入れ禁止か制限速度10 km までにすれば事故は起こらない 歩くスピードぐらいしか出ないカートを遅いと思うのか自分が歩かなくても楽ちんと思うのかその人次第 |
21000:
匿名さん
[2023-03-12 10:59:08]
>>20999 匿名さん
シニアカーは、住所の近所≒住宅地域の移動に使うものでしょう。 住宅地域外ならタクシーを呼ぶなど方法はあります。(極端な田舎は除く) シニアカーに乗っても徒歩と同じなら良いのですが、車に乗ると人格が変わるといいますが、 同様の現象がシニアカーでもあるようです。 また対人では保証金額が大きいので保険に入っていた方が良いでしょうね。 あと、時速10kmはないですね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
借金を頼みたい人と預金する人じゃ異なるのは当然
>>20950 匿名さん
過去レスだと確定申告には対面必須な人がいるようです