住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-19 23:49:32
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

25175: ご近所さん 
[2024-09-18 19:54:37]
老人向けのシェアハウスってあるかな?
25176: 匿名さん 
[2024-09-18 21:24:58]
現役世代は退職後の年金受給額を知らないようだ
手取月15万ぐらいで生活する事を想定したライフプランを建てておく必要がある
実際の手取り額は少子化の影響でもっと減る可能性が高いけど・・・
25177: 匿名さん 
[2024-09-19 03:05:25]
現役世代が年金とか老後の事を意識しだすのは50歳超えたあたりからじゃないか?
25178: 匿名さん 
[2024-09-19 05:01:43]
50歳までに住宅や子供の教育に散財すると厳しい老後の生活が待っている
ライフプランをたてて現役時から支出を管理しないと定年ビンボーとなるリスクが高い
25179: 匿名さん 
[2024-09-19 07:43:26]
だいたい65歳定年までに残債償還出来るか?
25180: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-09-19 08:02:19]
私の上席だった人は、子供を一年間海外留学させたりして、お金がないと言っていた。55歳っ預貯金はゼロに近いと言っていた。退職後、1年もたたずに、死を選んだ。再就職が、希望と違いすぎ消沈していた。退職金は残ったから遺族年金と合わせて、家族はなんとか生活できている。
25181: 匿名さん 
[2024-09-19 08:53:11]
>>25179 匿名さん

今は65歳定年で70歳まで再雇用で働く時代だから、残債償還は70歳でいい。5年延ばせる。
25182: 中古マンション三軒分の金融資産 
[2024-09-19 10:13:20]
年収の増減が激しい人は別だが、年数経過して年収がそんなに変わらない人・順調に増えた人は、年金の額は、40歳の時の(ボーナスを含んだ)手取り年収の半分くらいと考えれば、目安になる。もちろん、40年間厚生年金に加入したという前提。いずれにしても、余裕ある金額ではない。
25183: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-19 23:49:32]
自分は5人家族で年間出費は年間1200万かかるが、60歳で親の介護のためリタイヤした。
妻も結婚後ほぼ専業主婦。

出費の内訳は
住宅ローン月26万、子の大学授業料と交通費、子の私大授業料2名月30万、固定資産税8万、医療費2万
住民税5万、所得税6万、光熱費5万、通信費3万、車6万、レジャー旅行月8万、食費15万などで
月約百万。
道楽に金を掛け過ぎだけど、その他は普通でもこれだけかかる。

それでもなんとかなるのは、不労所得(賃貸収入とか投資の儲け)のおかげ。
退職金も全て投資商品と株にしたので、元本減らさずに毎年3百万以上を浮かせている
更に、土地に余裕があれば、アパートか二世帯住宅建てて、賃貸に出せば、ずっと安泰
また65になれば加給込み(妻は10歳年下)年金が月24万(年金保険は37年)
普通の人は長生きのリスクを心配するけど、それなら働くより不労収入の道を選ぶべき
第二、第三の収入源は鬼に金棒です
不動産所得は、自宅所有地に拘らず、地方の安い戸建を買い、試す価値は十分ある



[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる