コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2
775:
被害者
[2021-05-15 00:20:34]
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776:
マンコミュファンさん
[2021-05-22 10:40:57]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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780:
匿名さん
[2021-05-23 20:02:34]
>>775 被害者 20
私のマンションは100台くらい収容の機械式駐車場の撤去費用とその後の平地駐車場の整地への変更を含めた700万くらいの見積もりがありました。 管理人の知り合いが鉄と撤去費用を含めて300万円で売ってくれないかとの申し出があり売却した。 その300万で駐車場の整地費用を賄った。鉄くずは相当高い時期でした。 組合は費用ゼロ円で機械式駐車場の撤去と整地をしたことになる。 |
781:
マンション検討中さん
[2021-05-23 23:45:01]
コミュニティワンってマンションの管理会社としてあるけど、修繕積立金が30年後にマイナス1億なんてざらにあるよね。
まぁ最初から少ない修繕積立金でディベロッパーがやろうとするからこうなるんだが。それを承認するマンション住民も自業自得だけどね。 管理会社のいいようにされるマンション住民も目を冷ますべきだよ。 |
782:
匿名さん
[2021-05-29 09:43:42]
分別されていないゴミが多い、回収されず、取り残されます、また、ゴミ曜日など関係なく、捨てる住民が多い、粗大ゴミを、平気で捨てています、人間性を疑います、陰で苦労している、清掃作業者が、この時期、コロナ、命がけで、マンションの清掃している事を理解して下さい、損得抜きで、汗だくで、住民に喜んでもらいたいと思い、一生懸命働いている事をわかってほしい、人なら、モラルを持つて下さい。
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784:
匿名さん
[2021-05-29 13:32:34]
>>782 匿名さん
それは管理会社の責任ではありません。 住民が悪いのでっす。 理事長に報告して改善要求をしてください。 私のマンションでは自治会役員が同じようなこと をしていました。 管理員が注意してもいうことを聞かず、 挙句の果てに管理員雇用先に管理人の解職要求をする 始末でした。 あまり度が過ぎるので管理人は立腹して 理事長に直談判をして改善をさせました。 この理事長は管理委託契約の管理員業務に 規約やマナー違反者への注意義務を明記しました。 |
786:
口コミ知りたいさん
[2021-05-29 17:00:20]
マンション担当者があまりにも現場を知らな過ぎる、担当者が変わる時しっかり教育してもらいたい。
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794:
匿名さん
[2021-06-01 21:57:31]
管理組合と管理会社で締結している委託契約書の内容を理解しないで何でもかんでも管理会社へ責任を転嫁するマンション住民が多いのには驚かされる毎日です。
これでは管理会社や悪徳組合員の思うツボです。 |
795:
口コミ知りたいさん
[2021-06-02 13:35:56]
修繕費委託するとマージン取りすぎ。管理組合から上乗せ請求するから気をつけて
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802:
マンション掲示板さん
[2021-06-05 08:59:50]
[No.777~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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803:
匿名さん
[2021-06-09 16:02:43]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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804:
名無しさん
[2021-08-25 08:01:37]
管理会社なんだ基本的にはどこも同じ。
担当者のレベルで全然変わりますよ。 コミュニティワン は 来月で無くなるらしいよ。 管理人から聞いたから間違いないと思う。 東急コミュニティーになるらしい。 担当者に聞いたら管理費とか値上げするって噂だよ。 |
805:
匿名さん
[2021-08-25 09:49:48]
もっと悪くなるからね。
この機会に管理会社変更を出来ないマンションは地獄行きでしょう。 反対派はこの機会を逃してはならない。 |
806:
名無しさん
[2021-08-26 08:10:35]
具体的に、管理会社変更ってどうすれば良いの?
ネットで他の会社調べて問い合わせれば良いのかな? 注意点とかポイントは?? 誰か知ってる人教えて。 |
807:
匿名さん
[2021-08-26 09:27:49]
まずはどんな風に管理してもらいたいか、方針決めないと難しいんじゃないかと思います。
対応速度や生活サポート、日常の清掃、とにかく安ければいい等、管理会社にも特色があるので。 調べ方はネットで満足度ランキング等で求めているものにあう会社をいくつか選ぶといいでしょう。当然上位はデベなので費用は高いし他社竣工は引受け不可に近いですが… 注意点は、プレゼンは営業がしますが、担当予定のフロントを連れて来るように依頼しましょう。営業の雰囲気が良くても担当もいいとは限りませんので。 |
808:
ユーザーさん
[2021-08-29 11:00:20]
すごく不誠実な会社なので、管理会社がコミュニティワンなら他社と相見積もりしてみるといいと思います。(いろいろとびっくりするようなことが発覚しました)私のマンションの管理費用は他社に変えると約2割減額になるようです。
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809:
通りがかりさん
[2021-08-31 17:59:11]
とうとうコミュニティワンが、東急コミュニティーに吸収合併され、解散消滅することになりましたね。仕方がないことかもしれないが、個人的には非常に残念というか、良くないことと思います。
・工事見積もりが高いと聞いたことがある。(すぐに身内の東急建設とか、東急グループ内で、仕事を回そうとするとか。) ・会社がでか過ぎて融通が効かなくなりそう。 ・今まで、割りかし小回りが効くコムワンだったからこそ、管理組合の色々な、特にコスト削減的な要求に、答えられて来たんだと思う。 ・今後は、社内規定、社内規定でがんじがらめになって、あれも出来ませんこれも出来ません。。どころか、嫌なら他へどうぞ。とか言ってきそうな高飛車なイメージがある。 ・で、揉めて、管理会社替えたる!と言うことになって、そのマンション的には、さらにもっと悪くなる。という悪循環が予想される。 ・なんか垢抜けない格好の悪い会社ロゴが嫌 蓋を開けてみれば、今までと遜色ないサービスどころかもっと良くなって、杞憂に終わればいいけど。。 つくづく残念。不安。。 |
810:
通りがかりさん
[2021-09-01 22:27:30]
>>809 通りがかりさん
これから見積もり高くなる? コミワン高かったろ?(笑) 小回りが効いた対応していたの? コミワンが?(笑) 元コミワンの元社員の悲しい投稿だろうけど ユーザー側に残念なことはない。全くない。 |
811:
匿名さん
[2021-09-02 05:42:38]
>>809 通りがかりさん
工事費等が高いだけならお金で済みますが、 理事の選任に介入したり、入退去の監視が甘く、 又は反社的人物への忖度等でマンションが徐々に荒れてくる。 出来たらこの際管理会社を変更したほうがマンションの 将来が安心です。 私のマンションは国際空港の近くの大型マンションだが 893等や犯罪組織の事務所等が相当数入り込んでいた。 築5年くらいで荒れ果てていた。 どうも裏組織とのつながりを感じさせる管理会社でした。 用心したほうがいいでしょう。 分譲の管理はコミュニティワンの方が優秀です。 |
812:
匿名さん
[2021-09-02 06:27:06]
・週刊東洋経済 2019年3月2日号
管理会社が撤退通告! 漂流し始めるマンション 中堅管理会社で4・5万戸を管理する●●の場合、「1年間で管理戸数は2000戸ほど増えたが、7割は他社からのリプレースで受注した。当社は財閥系ほど管理コストが高くなく、彼らが手放した物何でも採算は取れる」(●●・取締役マンション管理事業本部長)。 象徴的なのは、同じ東急不動産HD傘下の東急コミュニティーと、13年に買収され同HD傘下となったコミュニティワン(買収当時はユナイテッドコミュニティーズ)だ。前者はグループ企業である東急不動産から分譲マンションの管理を受託し、後者はリプレースでの受注が主だ。 両社のマンション管理部門売上高を管理受託戸数(総合管理)で割ると、1戸当たりの売上高は東急コミュニティーのほうが2倍も高い。抱える物件の種類の違いや大規模修繕などの受注の有無もあるため単純な比較はできないが、価格競争を経て受注しているコミュニティワンのほうが、管理費を安く設定していることがうかがえる。 ・週刊東洋経済 2020年3月14日号 インタビュー/マンション管理業協会 理事長 岡本 潮 管理はボランティアではない おかもと・うしお 1974年東急不動産入社。2014年東急コミュニティー代表取締役社長。17年マンション管理業協会理事長。18年東急コミュニティー会長。 値上げ無理なら撤退も これからは管理会社と組合の関係が変わってくる。管理委託費を潤沢に頂けていた時代は、管理会社は組合からの要望に十分応えられた。だが、昨今の入手不足や処遇改善の影響で、管理委託費の値上げを組合へ要請せざるをえない。マンション管理業はボランティアではなくビジネス。採算が合わなければ管理の仕事を引き受けられないマンションが出てくるのはやむをえない。 |
813:
通りがかりさん
[2021-09-02 07:22:52]
>>811 匿名さん
東急よりコミワンの方が優秀だと言い切るのはコミワン関係者くらいだろう。同じ地域の双方の管理を体験した組合の人間はまずいないし、いても役員経験者じゃない限りわからんだろ。この投稿だけみてもコミワン関係者の質の低さが際立つね。消滅仕方なし。 |
814:
匿名さん
[2021-09-02 07:44:02]
>>812 匿名さん
その下準備として清掃業務をとりあえず分散して別管理としておく。 大型マンションなどはマンション管理士資格保有者が組合員の中に 相当数誕生しているので有志を募っておく。 自主管理か分散管理の下準備をしておく。 組合がレベルアップすることによっておけば管理会社は管理拒否を する力などない。 組合の質の悪さを利用して強気に出て管理コストを上げているだけ である。組合員の管理意識の向上が急がれる。 うちのマンションは住民の管理費等が駐車場使用料は別にして 80円/㎡で修繕積立金も豊富に蓄えることが出来ている。 標準の規約や契約は参考にするべきで無視して組合独自の方策を講 ずるべきです。 最後に一言、委託費の値上げ要請をされた組合は東急から見下され ていると心得て下さい。 |
815:
匿名さん
[2021-09-02 15:15:06]
>>813 通りがかりさん
東急が質が良いと言いたいのだろう。 コミュワンの管理物件に住んでいる組合員は 両方の管理を経験していますよ、 私の経験では東急の質は最悪でした。 まず、ここのフロントは文法を理解していない。 正直に答えるかは知りませんが。 出身大学を聞いてごらん。 |
816:
通りがかりさん
[2021-09-02 18:10:33]
>>815 匿名さん
どうしても優劣つけたいんだ、元コミワン関係者さんは(笑)。そういうところなんだよ。わかってる?どっちが優れているかなんて決められないだろ?社員だけで何人いたの?支店も別れているし。変なこだわりと安いプライドの塊の会社である証明だよ。別に東急を誉めたコメントなんて一字も投稿してないよ。他社と比較しないと自分の立ち位置すらハッキリしない元コミワン関係者さんがただ哀れで、そんな会社に任せていた管理組合は救いがないと言いたいだけさ。 |
817:
匿名さん
[2021-09-04 23:55:17]
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818:
デベにお勤めさん
[2021-09-05 12:17:44]
東急とコミュワン合併するそうだけど
元々子会社だったか 管理業の利益率7%とか暴利でもないようだけど |
819:
匿名さん
[2021-09-05 13:04:26]
>>818 デベにお勤めさん 43分前
5から6年くらい前に吸収されているよ。 面倒だから東急コミュニティに名前を統一しただけです。 以前から東急コミュニティー管理でしょう。 今に始まったわけではありません。 |
820:
匿名さん
[2021-09-05 14:32:51]
マン管業協会理事長(東コミュ特別顧問)の会社が4位じゃ舐められるから、東コミュ単独1位にするため?
もし、大アスが対抗し穴コミュを合併すれば、大アス単独1位で、東コミュ2位に転落。 マンション管理会社、総合管理受託戸数ランキング2021 - 不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」 https://1manken.hatenablog.com/entry/2021/06/26/2021-ranking-of-condom... |
821:
匿名さん
[2021-09-05 14:45:54]
管理会社名って「〇〇コミュ」とか多いんですね。標準管理規約のコミュ条項削除に猛反対した理由?
2015/03/13(金)「福井先生を連れてきたかった。残念」 山根・管理協理事長 「検討会」を批判 https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/1791-2015-03-13-09-39-57 標準管理規約からコミュニティ条項を削除する方針を打ち出したことについて、マンション管理業協会・山根弘美理事長は3月13日行われた報道陣との懇談会で、このような賛辞とも皮肉とも取れるユーモアたっぷりのコメントを述べた。 「新たに出される標準規約は現場では使えない。『標準』にならない。 |
822:
匿名さん
[2021-09-05 16:04:23]
東急コミュニティーは主に別荘や商業ビルや賃貸ビル等の
管理を含めての管理戸数上位であって分譲のみにすると コミュワンが上でしょう、 分譲のみにの戸数では上位から外れる。 管理手法はアナログ的で非効率が目立ちコスト高で組合員 の負担が大きい。分譲管理の質は恥ずかしい位低レベルである。 |
823:
通りがかりさん
[2021-09-07 09:31:26]
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824:
匿名さん
[2021-09-07 12:53:28]
管理費等の収納方法が東急コミュニティーは最低レベル。
小学校3年生の学力レベルより劣る。 例えば延滞管理費等を管理員に訪問徴収させたりしている。 |
委託工事の提案をしてきますが、費用が倍くらいのときもありました。
屋外4段立体駐車場の撤去工事が600万円でした。私が他社に見積もりした金額は、300円です。信用できないですね。