コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2
623:
名無しさん
[2020-06-19 23:16:36]
なんかすごい一部の方が恨み辛みを書いてますね。検討中の方はこの掲示板を参考に管理会社を選ぶのはやめておいた方がいいです。実際に見聞きした情報を信じましょう。
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624:
匿名さん
[2020-06-22 13:51:42]
ここはもともと頼りない会社だったけど東急傘下になってから、更に迷走ぶりに拍車がかかってるな。
ホント無駄と悪循環を繰り返している。 |
625:
匿名さん
[2020-06-22 16:00:23]
>>623 名無しさん
管理会社関係でしょう。 個々の投稿されている事項は至極真面目なまともな人間の投稿である こと内容からして役に立ちます。真面目な内容には妨害をやめましょう。 特に親会社関係は悪に慣れているから用心はします。 |
626:
マンション検討中さん
[2020-06-23 04:59:19]
元、管理会社社員です。
過去、某管理会社在籍時に担当した物件で、マンション住人の過半が自分達で 管理組合(理事会)を運営するんだ!の意識を持ち、役員は理事会に参加は当 然とし、その対価として役員報酬を受け取れるよう、総会に規約改正を上程し 承認を得て、それを運用。管理室に組合用のPCを購入し、議事録データは管 理会社の担当者が作成したものを文書担当理事が確認後、打ち出したものを管 理組合ニュースとして全戸回覧、データはそのPCに保存。 理事会で議決した内容、今後の計画などは全てオープンで住民なら役員立会で 誰でも閲覧できるようにしており、理事会開催日も事前に必要箇所に掲示し、 役員以外の参加も認めている管理組合がありました。 その組合は管理会社をこき使うのを前提としていた為、要求も高く、期限内に 指示内容の返答をするのに大変でした。工事等も当然に管理組合が主体で見積 りを2、3社取得し、理事会で開封後、基本は安価な業者へ発注していたので 、大規模改修なども管理会社に発注する考えなど微塵も無く、要求に正しく応 えている限り、管理上の責任は管理組合が負う姿勢でしたので、担当者として は気は楽でした。マンションを購入する場合、自分で管理をするとの気概を持 ち、購入する方はほぼ、いないと思いますがまともな管理をするためには、こ れぐらいの覚悟はいりますよ。管理会社はどうのこうの言う前に、自身で法律 を少し勉強し、管理会社をこき使うぐらいの覚悟を持ち、同志を集め正しい活 動を行えば、住みやすいマンションになります。 只、本来共同住宅に住むべきでない人が多いのは現実ですが・・・ |
627:
口コミ知りたいさん
[2020-06-23 20:26:04]
普通のマンションは、まともな管理をしてもらうために高いお金を払って、管理会社を頼んでいるんですよ。
自分でやれるくらいなら、管理会社など頼まず自主管理しています。 それを棚に上げて、やるべきこともやらない管理会社がマンション住人の意識の問題に責任転嫁するのは、あまりに虫が良すぎないか? |
628:
匿名
[2020-06-25 10:52:25]
そのやるべきことの範囲を理解していない人が多すぎますね。
管理会社にも管理組合にもどちらにも言えることです。 管理組合はとにかく過剰な要求が多すぎます。 管理会社は人の入れ替わりが多く未熟なフロントスタッフが非常に多いですね。 どちらも契約書をろくに読み込んでいないため、契約内容を知らない顧客が契約内容を知らない管理会社に仕事を依頼しているわけなので、現場は混乱してしまいます。 管理会社については、どの管理会社に委託するのか、よりもどのスタッフが担当するのかによって品質が非常に大きく違います。 いずれは、本社機能として会計業務だけを行い、その他フロントスタッフは、スキル・経験・人間性等により料金差をつけて選択してもらう方式の管理会社を作る予定です。 |
629:
評判気になるさん
[2020-06-25 15:28:55]
契約内容を知らない顧客と契約内容を知らない管理会社のどちらが悪いかと言えば、管理会社が悪いに決まっています。
管理会社はマンション管理のプロですから、契約内容を知らないことは許されないのです。 契約内容を知らない顧客がいたら教えてやる。 それくらいのことを管理会社がやってくれなければ、まともなマンション管理などできるわけがありません。 何のために高いお金を払って管理会社を頼んでいるかわかりません。 |
630:
匿名
[2020-06-25 16:30:27]
>629
それは理想論であって、いくら正論を言ったところで現実は変わりません。 もちろん管理会社社員の教育をするのは顧客の仕事ではありません。 それとは逆に、顧客を教育するのも管理会社の仕事ではありません。 ただ、顧客側には委託先を選ぶ権利があります。 ここはダメだなと思えば委託先を変えればいいだけです。 |
631:
評判気になるさん
[2020-06-25 16:54:01]
理想論とか正論とかじゃなくで、それが社会的常識というものです。
常識のわからない人には、何を言っても無駄です。 常識の通用しない管理会社は、営業停止処分を受けて消え去るのみです。 選択の余地などありません。 |
632:
匿名
[2020-06-25 23:20:38]
>>631 評判気になるさん
ちょっと発言が過激すぎると思いますが大丈夫でしょうか? (貴方の考える)常識が通用しないと営業停止っていうのは飛躍しすぎていますね。 しかも選択の余地もないなんて。 あまりも攻撃的な発言は理解者が出来ませんよ。気をつけるようにしましょう。 |
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633:
評判気になるさん
[2020-06-25 23:52:30]
不正も4回目なら営業停止でしょう!
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634:
匿名さん
[2020-06-26 07:38:09]
>>633 評判気になるさん
2年以内の2回目は業務停止の可能性が高いです。 2年以内に4回目になると登録取り消し案件になるが大手だと政治的圧力で取り消しはしないでしょう。 ある大手は実際は2年以内に2回目の不正行為を2年以上に修正して指示処分にしている。 |
635:
匿名
[2020-06-26 11:24:14]
633さん。
営業停止ではなく業務停止ですよ。 しかし、残念なことですが、こちらを含め多くの管理会社が何らかの行政処分を受けていますね。 多くが金銭事故ですがそれこそ億近い事故でも取消処分は聞かないですね。 全額弁済しているからでしょうか… ただ、少し思う事は、もしも億単位の横領が発生した場合、ある程度の企業であれば企業側から弁済が受けられると思いますが、零細管理会社の場合その資金もなく結果泣き寝入りもあり得そうですね。 そういった意味では、やはりある程度の大手にお願いする方が安全かもしれませんね。 |
636:
ご近所さん
[2020-06-26 19:25:40]
管理会社が業務停止で倒産したら、弁済を受けられません。
そうなる前に管理業務を改善してもらいたいものです。 倒産しなくとも、これまでのように着服など不正を繰り返していたら信用がなくなり、事実上営業できなくなります。 |
637:
匿名さん
[2020-06-26 20:01:09]
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638:
評判気になるさん
[2020-06-26 22:43:02]
>>636 ご近所さん
無知が酷すぎて気絶しそうになりました笑 業務停止で倒産はありえませんよ。 業務停止では停止期間中でも既存契約の業務は可能ですし、同一内容の契約更新も可能です。 新規受注と契約内容変更ができないだけですよ。 しかも60日程度の短期間です。 また、不正を繰り返してると信用がなくなるまではわかりますがら事実上営業はできてます。今まさにできているじゃないですか。 複数回の不正による行政処分があるのに、今現在でも業績が右肩上がりという現実を直視してください。 あなたの想像通りには世の中動いてません。 それが現実です。実際に今現在の事実ですよ? |
639:
評判気になるさん
[2020-06-27 04:31:01]
管理会社関係者の発言と思われますが、全く反省してませんね。
これでは業務改善どころか会社の存続が危ぶまれます。 |
640:
通りがかりさん
[2020-07-03 10:02:09]
水漏れから1ヶ月何の連絡もなし。前回の水漏れ時は、こちらから何度も連絡を取ったのに修理まで1ヶ月以上かかった。
修理まで時間がかかるのは仕方ないとして、今どのように話が進んでいるかの連絡くらいしないものなのか。こちらは色々と我慢して生活しているのに、なぜ電話代をかけてこちらから連絡しなければ動かないのか。 |
641:
匿名さん
[2020-07-03 11:04:57]
>>640 通りがかりさん
分譲マンションの水漏れ事故は原因究明が複雑です。 嫌なら引っ越すか賃貸の方がトラブル解決は早いです。 古くなればなるほど分譲マンションの漏水事故はおおくなります。 購入時に設備や管理規約を取引業者に聞いてから買いなさい。 |
642:
評判が気になる
[2020-07-03 12:07:24]
>管理会社関係者の発言と思われますが、全く反省してませんね。
>これでは業務改善どころか会社の存続が危ぶまれます。 何も問題を起こしていなフロントが何を反省するのか意味が分かりませんが… 反省するのは管理監督する立場の人間であって、現場で真面目に働く社員までなぜ反省させようと思うのか全く理解できません。クレーマー的思考ですよ、それは。 |
643:
ご近所さん
[2020-07-03 12:33:04]
そんな無責任なことを言っているから、反省していないと言っているんですよ!
何も分かっていませんね、ここのフロント社員は! |
644:
匿名さん
[2020-07-03 12:42:36]
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645:
評判が気になる
[2020-07-03 12:57:05]
>643
まず一言申し上げますが、私はここの社員ではありませんしそもそも管理会社の社員でもありません。 ごく当たり前のことを言っているだけです。 なぜ社内で不祥事を起こした社員がいただけで、関係のないいち社員が顧客でもない相手に反省の態度を示さなければならないのか皆目見当がつかないだけです。 喪に服せとでも言いたいんですか? 反省するのは、当の本人とそれを防げなかった管理監督責任のある立場の人間だけで、支店も違えば上下関係すらなく、もはや会ったこともない真面目に仕事をしているフロントに何を反省させるのですか?連帯責任とでも言いたいんですか? 私はあなたの思考回路の方が恐ろしいですよ。 また、現実に今起こっている事実を申し上げています。 業務停止を受けた管理会社は業務停止後も事実として業績が上がっている。 これは何をどう言おうが完全なる事実です。数字で表れています。目を背けても無駄です。 わけのわからないことばかり言わないでほしいです。非常に不愉快です。 |
646:
評判気になるさん
[2020-07-03 16:00:09]
管理会社の身内でなければ、そんなにムキにはならないですよ!
いくら反論しても、それくらいのことは誰でもわかります。 |
647:
匿名さん
[2020-07-03 16:20:41]
>>646 評判気になるさん
私の経験では管理会社のフロントは良く働いているケースが多いです。 訳の分からないことを強要してくる組合員や理事長に対しては反抗で きません。 反抗したら会社に圧力をかける厄介な組合員も存在するのも事実です。 |
648:
評判気になるさん
[2020-07-03 16:51:51]
訳のわからないことを強要してくる理事長等に反抗できないから、理事長らによる不正が絶えないのです。
その辺のことをよく理解してほしいです! |
649:
匿名さん
[2020-07-03 17:09:55]
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650:
評判気になるさん
[2020-07-03 17:38:55]
理不尽なことに逆らって、上司に通報されて、なぜ困るのですか?
その方が理不尽でしょう! |
651:
匿名さん
[2020-07-03 18:03:02]
>>650 評判気になるさん
この管理会社ではありませんが、系列の管理会社です。 わたしは組合員ですがフロントからら相談を受けています。 理事長(女=区分所有者)=自治会長(理事長の同居人の男) が色々理不尽なことを要求するので上司に相談するのだが何 もしてくれないとのことでした。 そのうちフロントはたまりかねて要求を拒否したら上司に退職 させろとの要求があったそうです。 よく住民の世話や規約違反を取り締まってくれてマンションは 大分よくなりました。 |
652:
評判気になるさん
[2020-07-03 18:28:26]
うちはこの管理会社のマンションですが、とにかく理事長が不正をやって困ります。
管理会社がしっかりしていれば不正などできないはずなのですが、フロントまで一緒になって不正に加担しているため不正が絶えません。 当然のことながら、不正が隠蔽されるため、一般の組合員は不正を知りません。 組合員として何とか仲間の組合員を募ったりして不正を摘発したいと思いますが、理事長に妨害されて思うようにできないのが実情です。 |
653:
匿名さん
[2020-07-03 20:02:21]
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654:
評判気になるさん
[2020-07-04 02:14:43]
「悪徳理事長ら役員との共謀で不正をさせられている」
まさに、うちのマンションのフロントと管理員です。 ようやく、それがわかってきました。 これから法的措置を取るつもりです。 |
655:
645
[2020-07-04 10:26:39]
>656
>管理会社の身内でなければ、そんなにムキにはならないですよ! >いくら反論しても、それくらいのことは誰でもわかります。 そういう決めつけで話されるから嫌なんですよ。どうしてそうやって何でもかんでも決めつけてかかるんですか?本人が違うと言っているのに、なぜそう言い切るのか意味が分かりません。 ムキになるにきまってますよ。何の関係もない社員に対して、反省がないなんて言うんですもん。そういう人間がいるのは同じ組合員として恥ずかしいです。感情が先走る人やあなたのような人が総会にも出席されてますが、議論が進まずみんな辟易しています。 なのに本人は俺は良いこと言っていると悦に入っているから救いようがない… |
656:
評判気になるさん
[2020-07-04 12:15:46]
どのように判断するかは、こちらの自由です。
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657:
645
[2020-07-04 15:39:30]
どう判断しようが事実は変わりません。
一度自分自身の思考や行動を振り返る機会を設けた方が良いと思います。 もしかして自分が間違っているのかもしれない、という点から一から考える機会はとても大切ですよ。老婆心ながらあなたの人生がとても心配です。 |
658:
評判気になるさん
[2020-07-04 19:56:36]
その言葉をそのままお返しします。
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659:
ポンコツさにびっくり
[2020-07-06 20:00:29]
コミュニティワンが管理するマンションで配られた、その名も「来客用一時停車カード」!
マンション敷地内で「停車」するときは、そのカードを必ずフロントガラスに提示しなければならないらしい。セキュリティが徹底されてるのかな? さすがコミュニティワン |
660:
匿名さん
[2020-07-07 15:33:05]
>>659 ポンコツさにびっくり
いいアイデアですね。 |
661:
匿名
[2020-07-09 12:36:22]
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662:
何もしない会社
[2020-07-21 02:46:55]
雨漏りすら直すことも出来ない会社みたいです。
最上階の方 かなり前からの雨漏り未だに治らないみたいです。担当がとにかくクソですね |
663:
何もしない会社
[2020-07-21 02:50:47]
管理費払わんやついても、規約でダメな犬飼っているやついてもなんも対応しない管理会社。
雨漏りしても何年も直せない、直す気がないクソ会社 いやクソ担当がいる |
664:
匿名さん
[2020-07-21 06:42:26]
管理規約に管理組合管理対象部分の管理を管理会社に委託しているのであるから、
管理会社は管理組合に漏水等の事故の報告する義務はあるが、 補修等の契約は契約書にはありません。報告された補修をするのか、しないのかは管理組合の責任である、 規約や委託契約では管理会社が責任を取るような規定はありません。充分気を付けられたい。 最終的にあクレーマーのあなたにも責任の一端が課せられます。 理事会が管理会社の契約の履行及び不履行のチェック能力の有無を調べなさい。 |
665:
匿名
[2020-07-22 09:34:34]
>663
雨漏れは非常にやっかいですよ。 どこから雨水が浸入しているのか見つけるのはプロである業者でも容易ではありません。 水が出る場所は一目瞭然ですが、どこから入ってどういう経路で流れてどこから入っているのかは見た目ではわからないため、可能性があるところを一つずつ地道に丁寧に補修していくしかありません。 中には調査の専門会社もありますが、非常に高額である為あまり使いませんね。 管理費滞納についても3ヵ月以降は管理組合業務になる旨が契約書に記載されていると思います。管理会社は基本請求が業務で督促は最初の3ヵ月だけですので、管理会社を責めるのはお門違いですね。 犬の件も対応するのは管理組合が主体であって、管理会社の責任ではありませんよ。 どちらも組合内部の問題であって、基本的には組合の問題は組合が対処するのが当たり前。 管理会社は理事会に必要な助言をするまでですよ。 どうも管理会社任せの思考が見受けられますが、自らも組合員で責任の一端を担っているという意識はおありですか? 人に「クソ」なんていう汚い言葉を使う前にやるべきことはいくらでもありますよ。 |
666:
匿名さん
[2020-07-22 10:13:13]
>>665 匿名
まったくもってご意見のとおりです。 管理会社TCなどは、このような規約違反をおこす悪徳組合員と共謀してマンションを食い物にしています。 まともな組合員を悪徳クレーマーに仕立て上げて役員就任を阻止したり、目にあまる所業です。 解決方法を模索しました。敵はしぶといです。 敵は悪徳組合員とそれ等と共謀する管理会社とコンサルとマンション管理士等です。 諸悪の根源は悪徳組合員でしょう。 この悪徳組合員を指導するか排除する方法を編み出して実行しました。大変な戦いです。 893まがいの悪徳組合員のバックには管理会社TCがサポートします。 10年間かかりました、マンションは相当きれいにはなりましたが、 管理会社TCがバックについた残党は居残っています。 全組合員には情報は提供したので後は組合員の自浄作用を期待します。情報を生かすか殺すかは組合員の良識次第でしょう。 |
667:
匿名さん
[2020-07-22 21:57:48]
戸建から足腰楽なマンションに越した初日、下の部屋挨拶行ったら歩くときつま先で歩いて、お風呂も3軒先に有るからそこいって。音うるさかったり、水漏れしたら訴えてやる。と言われました。そんなにちゃちなマンションなのか、集合住宅ってこんな酷いのか、と買ってしまったし今更何処も行けないし悔しい思いです。管理会社に相談した方が良いのか?
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668:
匿名さん
[2020-07-23 10:29:27]
>>665 匿名さん
ダメな管理会社、できないフロントに限ってやらない理由が能弁だよね。解決へ導くことができないくせに話をすり替える理論武装だけは立派なんだよね(笑) 私には解決する手段が思い浮かばないと言うのならまだ誠意は感じるけど。困っている組合員や管理組合という顧客に対するサービス業という意識が低すぎるんだよね。雨漏りの原因が全く判明しない事案はたしかにある。あるけど多くはない!そして仮に原因が判らなくても解決はする。職人なら当たりをつけて何度か工事をしていけば必ず解消する。逆に施工していかないと原因箇所を絞れない。雨が降って確認してを何回か繰り返す。だから工事額は最初に確定できないけど仕方ないじゃ無い原因が分からないんでしょ?フロントが無能だとそういう言いにくいことの調整もできない。原因にこだわりすぎて時間だけが経過する。「じゃあどうすればよいの?」に答えられないフロントは退職してほしい。次の一手の提案とコーディネイトという裏方の仕事ができないフロントが1番の大問題なんだということにフロント自身が無自覚なのが笑える。肝心なのは原因を知ることではなく雨漏りを解消することでしょ?滞納も然り、まともに方法や手段の提案もできないくせに督促は3ヶ月まで?あのね管理組合はどうすれば良いかプロの知識を借りたいのにせいぜい弁護士紹介程度でしょ?笑うよね。おたくスレの管理会社の人?少しは問題の本質に向き合ったら?契約書には、管理組合はフロント能力の範囲内での仕事で我慢するって書いてないよね? |
669:
665
[2020-07-29 11:12:18]
>>668
経験が浅く想像力が働かず、無責任なフロントほど「必ず原因追及します」「速やかに対処しますのでご安心ください」等という無根拠で耳当たりのいい言葉をすぐに吐きます。 貴殿の発言内容にツッコミどころが満載でどこから手を付けていいかわからないくらいです。 要する議論する相手にならないという事です。 事前の経験がないのはしょうがないとして、必要な知識もなくすべて想像による発言です。 よって、貴殿に対しては今後何もお答えしませんので、もう少し勉強なさってから発言してください。 これは議論するだけの相手だなと判断した時点でご回答します。 それまではすべてスルーさせていただきます。 |
670:
善意の第三者
[2020-07-31 22:22:54]
この会社にマンション管理は任せられないので管理会社を変更することにしました。
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671:
匿名
[2020-08-03 10:36:29]
はい、お疲れ様です。
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672:
通りがかりさん
[2020-08-04 19:38:50]
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