管理組合・管理会社・理事会「コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-16 11:56:24
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コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/

[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51

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コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

332: マンション検討中さん 
[2019-05-31 18:20:38]
3支店渡り歩くって。マネージャー以上の方かな。主幹以下だったらただの厄介者だよ笑
333: 匿名さん 
[2019-05-31 20:43:10]
難易度低い物件ばかり担当してたんですか?笑
年1.2回しかないなんてそれこそ嘘
月1は最低でもありますよ。
使えないから3支店も渡り歩いたんじゃないですか?笑
334: 匿名 
[2019-06-03 12:40:46]
>332
お答えします。当然マネージャーより上です。特定されたくありませんのでそれ以上はいいませんが、退職時はマネージャーより上で、かつマネージャーではありません。

>333
読解能力がないようですね。
「土日で6棟の理事会総会がザラ」というコメントに、ザラではないとお答えした。
君は月に1回は土日の2日間で6回(トリプルヘッダー2回連続)があるというわけか。
それは君が要領が悪いからだろう。無駄に臨時総会を開いたり、仕事が遅いからやたらと理事会回数が増えたり。
そういう部下が支店にもいたよ。引き取り手がないから転勤すら出来ないのをわからないんだね。
335: ご近所さん 
[2019-06-03 18:28:10]
今回、コミュニティワンさんからの営業電話があまりにも拙く失礼だった為
(「うちが管理費等を管理している」等嘘をついて電話を繋がせようとした。覚束無い口調で怪しさ100点。既に物件は手放しているので管理などありえない)
評判を検索して掲示板に辿り着いた者です。

マネージャーより上の立場であろう方(上司にあたる方)が
人を小馬鹿にした >>334 のような返答をなさるあたりで教育については「お察し……」と申しますか…。
しっかりとした教育体制ができあがっている会社でしたら、
上の立場の方になればなるほど・出来る上司であればあるほど、感情的に反論することなどしないでしょう。
間違いを指摘こそすれ、赤の他人や部下をこき下ろす行為は好まれません。
建設的ではないし、無意味だからです。

>ろくに出来ないんじゃなく、一切しません。
なるほど。正しいようです。

ただ、
>>332 さん、 >>333 さんのように
攻撃的な意見をぶつける行為もまた、このスレでは迷惑行為になってしまうと思います。
これは、私自身に大きなブーメランですが…。
336: 名無しさん 
[2019-06-03 22:01:12]
大家と連絡を取らないとビラや電話連絡すら行わないが、電話番号というか数字を理解できる知能を持った社員が極少ないのだろう。
もし何かを要求する際は必ず期限を切って回答を請求しましょう。
そうしても無視されないとは限りませんが。
337: 匿名さん 
[2019-06-04 19:05:35]
まあ>>330のように感情のコントールが出来ない人が
マネージャー以上になるってところでこの会社のレベルは分かるわな
338: 匿名さん 
[2019-06-05 11:53:44]
社員のレベルが分かりましたので、次回の理事会で管理会社の変更の提案をします。

ありがとうございました。
339: 330 
[2019-06-07 14:42:09]
>337
感情のコントロール?この仕事を10年以上やってれば人格も崩壊しますよ。管理委託契約書の中身を一ミリも理解しない(そもそも読んだことすらない)ゴミ屑みたいな人間を相手に仕事してますからね。

>338
変更されるのですね。私は現在別の管理会社でマネージャー職に就いていますので、もしこちらに変更されたらよろしくお願いしますね。
340: 匿名さん 
[2019-06-09 20:51:23]
人格崩壊した人は適切な治療を受けた方が宜しいかと思います。
人様の大事な不動産を管理されている立場なのですから、甚大な被害が出る前に通院することをお勧めいたします。
341: コミュティワン管理マンション居住者 
[2019-06-10 06:59:21]
242、252から続く

2回目の臨時総会がありました。通常総会を含め3回目の総会です。

担当者は自信が無いのか、やる気が無いのか、議案書(素案)を配布し事前確認を求めてきました。その素案もボロボロで、例えば表紙にある議案数は3つなのに中には4つの議案資料がありその表記も「議案2」が2つあるなどレベルの低い「校正」作業をさせられました。

前回の臨時総会で「あなただけでは話にならないから次回は『えらいさん』も出席するように」との要望に答え『えらいさん』が2名出席しての臨時総会です。

議案に入る前に、前回臨時総会の議事録の記載がウソだらけで、質問に答えられず黙っていたものをそれなりの回答をしたように記載されていたり、明らかに間違った回答をしたものが記載されてなかったり、話にも出なかったことを「〇〇とすることとした」と記載されていたり、議事録だけを見たらそれなりに進行されていたように思えるような記述で、やりたい放題です。修正再配布を求めました。

議案書には「事前校正」させられたもののうち、簡単にできるものは修正されていましたが、少しの検討が必要なものについてもスルーされていました。

「管理規定のなかに新たな細則を設ける議題」についても同様で、挙げ句の果てに『えらいさん』から「いろんな意見があるので、管理組合側で作成してください。」との発言がありました。白旗をあげ、責任放棄するようです。

結果的には、規約を作ることを優先し、近く改正することを条件に可決されました。

やはり担当者が作成したものを社内で確認してないようで、問題は担当者個人の資質だけではなく社風もあるようです。
342: 名無しさん 
[2019-06-10 13:14:10]
マンション管理は管理組合が主体ですよ
343: 購入経験者さん 
[2019-06-11 06:00:14]
管理主体は管理組合としても、
管理委託されているのは管理会社。
だって、管理委託契約って契約書交わしてるでしょ?
つまり、管理組合は管理会社に対して「契約通りにちゃんと管理せい!」と言える訳ですね。
「管理はご自身でどうぞ」って言うなら自主管理でいい訳で、それなら管理会社に支払っている管理費って何なの?って話。
344:   
[2019-06-11 15:57:19]
管理委託は契約ですから「契約自由の原則」で、双方が十分話し合い決められることを、管理組合はどこまで理解しているでしょうか? 管理会社も理解していないのではないですか?
345: 購入経験者さん 
[2019-06-12 05:57:36]
そうですね。
物件の担当者ですら管理委託契約を理解してないこともあります。
ただ、総会に出席したことがある方なら分かると思いますが、ここで「契約自由の原則」のうんぬんを管理組合側で言う人はいませんね。
管理会社が作った管理委託契約書を受け入れるだけです。
その契約内容も守られていないので実状です。
管理組合側も管理会社に好き勝手にされないように勉強するのも必要なのかもしれません。
346: 匿名さん 
[2019-06-12 06:17:50]
契約だから「契約自由の原則」はあたり前。
誰も総会で、わざわざ聞かない。
管理会社は、そんなこともしらずに、重要事項の説明をしているのか?
347: 組合員 
[2019-06-12 11:18:50]
341さんへ
>担当者は自信が無いのか、やる気が無いのか、議案書(素案)を配布し事前確認を求めてきました。
→事前確認を求めるのは当たり前。総会案内や議案書作成は本来管理者たる理事長の業務。それを管理委託契約に基づき、基幹事務以外の管理事務の総会理事会運営補助業務として管理会社が補助している立場。やる気がないから事前確認を求めるわけではない。大きな勘違い。

>前回臨時総会の議事録の記載がウソだらけで
→これも、議事録作成は管理規約にも記載されている通り議長の務め。管理会社は素案提出のみ。議事録として回覧し署名人に捺印をいただいている以上、作成者はあくまでも議長であるし、署名人の捺印があればそれはすなわち全て理事長の責任。管理会社の落ち度を叩くのは素案提出段階まで。それ以降は全て管理者たる理事長の責任。

貴方のおっしゃる内容をすべて読みましたが、フロント担当者のレベルも低いが、貴方も相当勘違いが酷いご様子。管理規約と管理委託契約書をしっかり読み、管理組合また管理者としての責任感をもっとしっかりと持つべきだと思います。
貴方の場合、相手を責めるポイントがずれてしまっていて、ここにいるプロ組合員の多くは貴方に共感できないと思います。
348: 匿名さん 
[2019-06-12 11:38:43]
>>347に同意。
349: 通りがかりさん 
[2019-06-13 23:08:56]
目線が違うわね。本当に?
プロ組合員てなぁ?に。
管理会社の社員でマンションに住んでる人?
無償ならともかく、対等なもの言いですね。
普通は管理会社はプロ、組合員は、素人。
プロと素人の格差を埋める為に、毎月、管理費などのお金をお支払いしているんでしょ。
プロなら説明責任もあるんでしょう。もう少し丁寧に、親切に仕事してちょうだい!
随分な人ね。
350: 通りすがり 
[2019-06-13 23:39:18]
>341さん
間違いだらけということはさておき、すべきことをしない、嘘をつく。そのことで総会が繰り返されることは問題です。
また、間違いだらけの案を社内でチェックできていないのは会社としてのレベルの低さが伺えます。管理会社を変えてはどうですか。
監督官庁(国土交通省 関東地方整備局 建政部 建設産業二課 不動産業第三係 電話:048(601)3151(代表))に問い合わせてみては?
少なくてもすべきことをしないということで被害を受けています。
コミワンは過去に監督官庁から処分された会社です。
351: 口コミ知りたいさん 
[2019-06-14 07:45:59]
コミュニティワンは、本当に最高のマンション管理会社だと思います。今まで幾多のマンションに居住してきましたが、こんなに素晴らしい管理会社は他にありません。日本で最高峰の管理会社でしょう。フロント担当者のレベルも、極めて高く、まさにプロフェッショナル集団です。
管理費も安い割に、マンションのありとあらゆる場面で、スキのないフォローをしてくれます。
とにかく、日本最高峰にして、究極の管理会社が、このコミュニティワンであり、住民は至福の時間を過ごすことが出来ると考えます。
352: マンコミュファンさん 
[2019-06-15 16:47:58]
まだ居るのですね。毎月の管理費を管理会社に
支払っていると思ってる人。
対等な物言いを許さないようなことも書かれて
ますが、委託費に見合ったサービスが提供され
ていれば、管理組合と管理会社は対等な関係で
はないですかね。
少なくとも私たちのマンションでは、問題なく
仕事をしてもらってますよ。
担当者の方次第なのかもしれませんけどね。
353: 匿名 
[2019-06-15 17:02:44]
ここの親会社も管理費等の請求書を管理会社名で請求しているくらいですから同じではないでしょうか。
請求元は管理組合のはずですが、いくら注意しても変わりません。家主と勘違いしているのでしょう。
354: マンション検討中さん 
[2019-06-16 21:59:04]
中古物件の購入を考えています。

立地の割に買い得感のあるマンションがあったのですが、長らく売れてないようなので1人で見てきました。

そのときにコミュニティワンが管理しているのがわかったのでこのHPを見てみました。

スレッドを見ていると、この会社が管理しているから売れてなかったのかな?と。

近々国から処分されるという話も聞きました。

他の物件をあたってみます。

参考になりました。ありがとうございました。
355: eマンションさん 
[2019-06-17 12:01:48]
>>353 匿名さん
委託契約で業務代行を委託してるのだからそこは問題ないのでは?
356: 評判気になるさん 
[2019-06-17 17:31:25]
問題があるとは言っていない。どうかと問題を投げただけです。
3戸のマンションを所有しているが、請求も戸が管理会社になっているのはこの親会社だけです。他の2社は請求元は管理組合になっているのですが、レベルの低さは感じます。
357: eマンションさん 
[2019-06-18 07:21:22]
コミュニティワンは、ホントに管理費も安くて素晴らしい管理会社ですよ!私は、管理費が凄く安くて、逆に申し訳ないので、管理費をもっと上げてもらおうと理事会で提案しようと思っているくらいです。こんなに素晴らしい管理会社は、他に存在しないくらいです。日本一素晴らしいマンション管理会社といっても過言ではないですね。
358: 匿名 
[2019-06-18 14:31:36]
>>357
そうです。元々375さんの仰る通り良い管理会社だったのです。なぜか、最近この管理会社の良さが無くなりました。以前の社員が退職しています。
359: 375 
[2019-06-20 17:21:07]
>請求も戸が管理会社になっているのはこの親会社だけです。他の2社は請求元は管理組合になっているのですが、レベルの低さは感じます。

すみません。もう一度申し上げますが、管理費の収納業務を管理委託契約により管理会社に委託している以上、管理会社名での請求になるのはごく自然なことかと。
レベルが低い高いの問題ではないと思うのですが、恐らくそれ以外の点で何か根本的なことがあるために、この点についてもそう思ってしまうという事なんでしょうね。

マンション管理は担当フロントの技量によってその質が大きく左右されます。
いいフロントはどこに所属していても満足のいくサービスを提供します。
まあ当たり外れみたいなもんですよね。
企業として一定の水準を確保するのは当然なんですが、マンション管理はマニュアル化が非常に難しい仕事なので、多分この問題は永久に解決しないんでしょうね。
とにかく、いいフロント当たった場合は上司に掛け合ってでも離さない事。
悪いフロントに当たったら即座に上司に担当者変更を申し入れる事。
360: 購入経験者さん 
[2019-06-21 07:16:20]
>>352
まだ居るのですね。毎月の管理費を管理会社に
支払っていると思ってる人。

ちょっと何言っているのかわからない。
管理費と修繕積立金の違いを言ってるの?
毎月の管理費を集めた一般会計から管理会社に管理委託費を払っているんでしょ?
毎月の管理費全額でないにしても管理費を管理会社に支払っていると理解しても良いんじゃ?

>>359
フロントの技量の差について同意見です。
でも、大概の管理会社はフロントに問題があってそのことを会社に報告すると
すぐに上司が対応します。
ここは何度も催促するまで放置します。
二つの支店で同様のことがあったので会社の体質なのではと思っています。
361: 375改め355 
[2019-06-21 11:31:40]
360さん
実は私は元フロントです。(同業他社)
当時の勤務先にはコミワンの元社員の方も中途採用で何人か在籍していました。
コミワンは今の親会社に吸収されてから会社が様変わりしたようです。
あくまでも、その元社員が言ったことで多少の誇張はあるでしょうが、以下のようなことを言っていました。
とにかく利益一辺倒。毎月毎月工事売上の会議があり、何が何でも工事を決めてこいとはっぱをかけられるそうです。
中にはハンマーもって物件回ってぶっ壊してこい。的なニュアンスのありえない言動の上司もいたと聞いています(もちろん本気ではなくそれくらいの覚悟でという意味でしょうが)
ネット上でも前は良かったとの書き込みを見ることもあり、原因はそこなのかな?と思ったりしています。

362: 通りがかりさん 
[2019-06-21 11:47:11]
工事提案自体は管理会社の責務だから悪いことではないが、如何せんコミワンの協力会社はお粗末過ぎる。
現職のコミワンの社員に聞いたらコミワンの取り分が同業他社より高いと言ってた。
363: 匿名さん 
[2019-06-21 21:47:17]
>>361
その話が事実だとして親会社に問題があるのだったら東急コミュニティ、
さらにその上の東急不動産にコミワンの対応の悪さを言えば良いのかな。
それが一番効果的だったりして(笑)

東急不動産
https://www.tokyu-land.co.jp/
364: 職人さん 
[2019-06-22 08:54:54]
危険な管理会社を見抜けない組合員が全て自己責任です。親会社のスレを見てください。
悪質を通り越して危険な管理会社です。当然コミュワンは従わざるを得ないでしょう。
365: eマンションさん 
[2019-06-24 05:47:56]
コミュニティワンは、とにかくフロントの対応力が素晴らしく、どのマンション管理会社より品質が高い。
こんな品質のいいマンション管理会社は、見たことがない。うちのマンションで、マンション全体で、コミュニティワンの大ファンになっており、管理費も、安くて恐縮なので、値上げしてもらおうと住民から意見が出るほど、コミュニティワンのサービスは、天下一品です。
366: 匿名さん 
[2019-06-24 20:18:15]
エン・ジャパンに求人出てたね。
応募資格:高卒以上ってなってるけどそんなに人手不足なの?
マンション管理のフロントなんて大卒がやる仕事じゃないのか。
367: 匿名さん 
[2019-06-25 09:45:13]
派遣会社のテンブロスでも求人出してるみたい。
未経験からはじめるマンションフロント職
誰もが知ってる大手企業のグループ会社
営業、販売などのご経験があれば業界経験なしでOKです
ミドル、シニアもご活躍中
派遣時給 1,400円~1,450円
368: 住民の人に質問したいさん 
[2019-06-25 11:59:34]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570107/
参考までにお読みください。
369: 住民の人に質問したいさん 
[2019-06-25 14:38:14]
>>39
ここから以降閉鎖されている?
370: 匿名さん 
[2019-06-25 14:43:02]
39 匿名さん 2015/06/01 13:50:01
東急コミュニティーに買収されるまで、居住者の名簿を作るなんて言い出さなかったのですが、先日、理事会から案内が配布されました。
フルネームと生年月日や勤務先名と連絡先、子供が通ってる学校名、固定電話と家族全員の携帯電話の番号をまとめた名簿にした方がいいとコミュニティワンから提案されたと言う内容でした。
個人情報だから困ると拒否すると回答し、これまでの名簿のままでいいと付け加えました。
コミュニティワンは、個人情報を集めて、何かに利用しようと考えているのでしょう。
これも、東急コミュニティーからの指示なのだと思います。

371: 匿名さん 
[2019-06-26 20:28:11]
>>367
派遣社員がフロントやってんの?
そりゃ質が悪いのは当然だ。

東急の子会社になるまでは良かったって書き込みがあるけど、
実際どうなの?ダイア管理のままじゃ倒産してたんですよね?
LKJや陽光ビルシステム出身の人もそう思ってるの?
昔は良かったーって。
372: マンコミュファンさん 
[2019-06-26 20:35:47]
LKJのフロントはほぼ全員辞めた筈です。
TSのプロパーのフロントもほぼ全員辞めて移籍していません。
373: eマンションさん 
[2019-06-27 07:33:40]
コミュニティワンを超えるマンション管理会社なんか、世界中どこ探してもありません。
こんなに安い管理費で、高級ホテル並みの管理体制を敷いてくれる超優良の管理会社はありません。
ホントにクイックレスポンスも素晴らしく、連絡して30分以内に対応してくれます。どんな不具合にも、誠心誠意対応して頂きましてありがとうございます。
もっと管理費を値上げしてもらおうと、住民で、コミュニティワンを労っております。
374: 匿名さん 
[2019-06-27 11:16:05]
スレを総合し状況把握をすると。
1.昨年に続き今年も、近々、国交省より処分が予定?
2.昨年今年と多くの社員が退職している。
3.人手不足対策で未経験OKで派遣人材を調達している。
4.未経験者に対し充分な社員教育をしないで使用している。又は、教育ノウハウがない。
5.人材の劣化、質の低下によりクレームが発生。
6.社内は、人手不足で混乱状態かも。
7.先ずは、今後の行政処分の内容を見極めるべき。金銭事故なら始末に負えない。
375: 通りがかりさん 
[2019-06-27 11:48:35]
確か管理員が自分の私物を購入して組合会計にもぐり込ませた…ではなかったかな。(複数件あり)
クロスチェックが全く働いていないのですね。
376: マンション検討中さん 
[2019-06-27 16:25:15]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
379: 匿名 
[2019-06-28 10:54:29]
[NO.377~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
380: 匿名さん 
[2019-06-28 16:59:52]
社長が交代したのは国交省の処分と関係ある
381: 名無しさん 
[2019-06-28 18:27:12]
匿名さん、通りがかりさん、eマンションさん、マンコミファンさんなど、
どんな関係人かな?
理事、組合員、賃借人、管理会社フロント、親会社、ライバル他社、元社員など
色々な関係人、様々な人間模様!
一つ教えやろうか。
人は、立場でものを言うよ。これ豆な!
居住者の俺は、感を働かせて、観ているよ!間違ったらゴメンね!
さて、ご回答。
当に、潰され役社長だと思うよ?
連投の373(eマンション)さんは、潰され社長の願いの様に思えてくるね。

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