コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2
272:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-10 13:41:48]
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273:
匿名さん
[2019-05-10 14:11:25]
いきなり貸主に問い合わせるのではなく、先ずは、仲介業者に確認したほうがよいと思います。
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274:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-10 15:53:06]
>>273 匿名さん
仲介会社の担当者さんとは今もこの件で何度も連絡を取っています。また今朝宅建協会の相談員さんからのお話を伝えた際、許可?も得ています。 私自身貸主さんに直接連絡を取るのはこれが初めてですが、他に方法がないのでそうします。 |
275:
匿名
[2019-05-10 17:40:20]
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276:
匿名
[2019-05-10 17:44:18]
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277:
匿名さん
[2019-05-10 20:03:21]
借りる前に下見してないのかな?
賃貸の契約時に清掃するとか現状のままとか説明なかったの? なかったとしてもそんな汚れたままなら、清掃するかどかとか確認しなかったのかな? |
278:
匿名
[2019-05-10 21:29:41]
>>277
遠方からの転勤族は下見をする時間がないので取引業者任せです。 悪徳不動産屋は家主が遠方だとリフォーム代は受取ったまま、 知らぬ存ぜぬで着服する事もある。 宅地建物取引士が媒介担当をしていればこういうトラブルは少し は防げる。確認して取引しましょう。 |
279:
匿名さん
[2019-05-10 21:46:58]
>>274
>仲介会社の担当者さんとは今もこの件で何度も連絡を取っています。 どのような遣り取りがあったのでしょうか? 仲介業者の担当者がマンション管理会社に問い合わせるようにと回答したのであれば、問題ですね。 |
280:
匿名
[2019-05-10 22:01:50]
>>260
この方は専有部分の管理と共用部分の管理の違いを理解していないの でしょう。 管理人によくこのようなクレームがきます。大体は納得して帰ります。 賃貸借契約書を確認して家主とのコンタクトを取った方が良いでしょう。 家主はリフォームを媒介業者に依頼していて、この事情を知らない場合 もある。 このままの状態で何もしないで住み続けると退去時に原状回復を要求さ れる場合も考えられます。最初が大切でしょう。 |
281:
匿名さん
[2019-05-10 23:23:13]
コミュニティワンって、部屋の中の掃除やベランダの掃除もしてくれるのね。
うちもしてもらえるように電話で頼んでみようかな。 |
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282:
匿名さん
[2019-05-10 23:54:11]
>>269
>宅建協会の相談員さんに問い合わせると、管理会社と貸主で何らかの取り決めをしているはずなので、やはり直接貸主に連絡するのが良いとの事でした。 この「管理会社」とは、貸主(特定の区分所有者)が特定の専有部分の管理業務を委託している場合の業者を指しているのであって、マンション管理組合が管理業務を委託した管理業者のことではない。 |
283:
匿名さん
[2019-05-11 07:10:27]
小さな事業部で賃貸もやってるんでしょう。
あの業界事態、かなり杜撰なところですから、きちんとした対応なんてムリでしょうね。 |
284:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-11 07:59:49]
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285:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-11 08:07:36]
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286:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-11 08:14:05]
>>277 匿名さん
278さんの投稿に書かれている通り、遠方で今回の物件は内見出来ませんでした。正確にはそれ以前に別の物件を幾つか泊まりがけで見に来ていたのですが、再度それをする時間的、経済的余裕がありませんでした。 |
287:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-11 08:14:52]
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288:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-11 08:18:08]
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289:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-11 08:30:23]
>>280 匿名さん
はい、初めは取り敢えず駐在の管理人さんにお聞きしたのですが、その後は教えて頂いた占有部分の賃貸の部署の担当者と話をしています。(話とはとても言えないような一方的な対応ですが。) やはり書面で貸主さんに連絡を取ってみます。 ありがとうございます。 |
290:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-11 08:31:34]
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291:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-11 08:48:37]
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292:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-11 08:53:30]
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293:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-11 09:01:23]
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294:
匿名さん
[2019-05-11 10:47:04]
この件は仲介会社が対応するべき内容だと思いますよ。
管理会社(コミュニティワン)は、無関係でしょ? この件にかぎっては、管理会社の対応が杜撰なのではないと思います。 仲介会社が逃げてるだけなので、オーナーに直接いうのが一番早いと思います。 |
295:
匿名
[2019-05-11 11:22:18]
分譲マンションの一室(専有部分、占有部分ではない。)の取引は複雑です。
財閥系はしたがらないでしょう。 分譲マンションの管理業者(この管理会社の親)が自ら共用部分の管理を管理組合との委託契約をしている物件ですが、 この一室が転勤等で空き家にするのはもったいなくて同じ管理会社に管理を委託して客付けを依頼して良くトラブリます。 宅地建物取引業の登録はしていますが、共用部分の管理と専有部分の管理の違いの境目が微妙で、 貸主、借主、共用部分の管理、専有部分の管理に対する意識のずれがトラブルのもとです。 賃貸借は地元の大手で賃貸借取引の情報が豊富でを積極的に数でこなしている業者の方がトラブルを未然に防いでくれます。 |
296:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-11 15:37:13]
>>294 匿名さん
そうなのですか? 宅建協会の相談員さんは、仲介会社と言うのは契約の締結までが仕事で、今回の件は管理会社と貸主の責任だとおっしゃられました。 いずれにせよ、管理会社が何の手立ても講じてくれない事が分かった今、貸主さんに直接連絡するより方法はないと思います。 |
297:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-11 15:42:08]
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298:
匿名
[2019-05-11 17:59:21]
そんな家主には、借料の支払いを停止して、損害賠償をされたら
どうですか。 契約不履行や借地借家法及び宅地建物取引業法違反の可能性が高 いでしょう。 分譲マンションの管理人(フロント)はこれ等の知識を有する者 を派遣する必要があります。 取引業のみの従事者はこの件については法令・規約音痴です。 マンション管理士と宅地建物取引士の国家資格者であればこのよ うなトラブルは未然に防いでくれます。 |
299:
匿名さん
[2019-05-11 20:11:27]
>>298
>そんな家主には、借料の支払いを停止して、損害賠償をされたら >どうですか。 >契約不履行や借地借家法及び宅地建物取引業法違反の可能性が高 >いでしょう。 借地借家法及び宅地建物取引業法の何条違反の可能性が高いとお考えでしょうか? 匿名掲示板だからといって、適当なことを書かないほうがよいと思います。 |
300:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-12 08:39:52]
>>298 匿名さん
宅建協会の相談員さんは同情?して下さって、こんな状態だと家賃は払えないと貸主に詰め寄っても?良いかのようなお話でした。現実どうなのでしょう?? 泣く泣くではありますが、内見をしなかった自分達側の責任も感じていますし、もう自分で出来る範囲の掃除はしましたから、再度クリーニングを入れろ!と要求するつもりは毛頭ありません。 ただこのコミュニティワンの担当者が余りに一方的にウチのやり方、ウチのやり方を主張され、こちらの言い分に聞く耳すら持って頂けないのが辛いです... せめて「すみません」の一言があれば、今回の事はもう水に流そうと思えたと思うのですが、それが一切なく、まるで詐欺師のような話ぶりなのが、どうしてもどうしても腑に落ちないのです... もしかしたら、これはその担当者のみの問題かも知れないので、更に上の責任者の方に繋いで頂こうかなと思っています。 |
301:
匿名さん
[2019-05-12 09:02:15]
>>300
>ただこのコミュニティワンの担当者が余りに一方的にウチのやり方、ウチのやり方を主張され、こちらの言い分に聞く耳すら持って頂けないのが辛いです... >せめて「すみません」の一言があれば、今回の事はもう水に流そうと思えたと思うのですが、それが一切なく、まるで詐欺師のような話ぶりなのが、どうしてもどうしても腑に落ちないのです... もう一度お聞きしますが、あなたの借りた住戸(特定の専有部分)は、「特定の専有部分の所有者(貸主)が、特定の専有部分について、個別にコミュニティワンへ管理を委託している物件」だったのですか? |
302:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-12 12:23:40]
>>301 匿名さん
それに関しては、残念ながら私には今の段階では分かりません。 この分譲マンション全体の管理会社もコミュニティワンですから、専有部分の賃貸に関しては自動的にコミュニティワンの賃貸部門?にと話があったのかも知れません。 とにかく週明けすぐに貸主さんに管理会社とはどう言う関係性なのか、どう言った取り決めをなされていたのか、問い合わせてみるつもりです。 (書面なので、いつお返事を頂けるか分かりませんが) |
303:
匿名さん
[2019-05-13 10:39:15]
仲介会社が作成した重要事項説明書には、管理会社の名称、住所が記載されているはずですが、どのようになっているのか興味がありますね。
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304:
マンション検討中さん
[2019-05-13 14:51:27]
>>260
コミワンのどこにクレーム入れたんですか。掲示してあるコールセンターや 管轄支店に電話をしても、部屋内のトイレ?はぁ?になるのは当然。賃借人なんて 相手にしない。 ちゃんと契約書をみてからクレーム入れるなり書き込むなりしないと恥ずかしいですよ。 |
305:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-13 19:24:21]
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306:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-13 19:37:21]
勘弁して下さい。
これまでのスレにも書いています通り、契約書や重要事項説明書に記載のあるコミュニティワンの賃貸部門に問い合わせています。 (引っ越し直後は祝日だった事もあり、すぐに問い合わせ出来なかったので、取り敢えず駐在の管理人さんや休日のコールセンター(分譲のみ対応)にも問い合わせましたが、後日賃貸部門に繋いで頂きました。) 304さんこそ、これまでのスレにきちんと目を通してから、書き込みされないと恥ずかしいですよ。 |
307:
匿名
[2019-05-13 21:53:22]
分譲マンションの共用部分の管理を受託しているコミュワンが、
そのマンションの一室を取引(賃貸借等)の為にあずかり、 >>306さんが借り受けたのだが、引っ越してきたら部屋が汚 いのでコミュワンの担当に連絡したが対応が悪かったと言う事 でしょう。賃貸借契約を確認して、退去時に損をしないように 気をつけましょう。 原状回復の義務は生じませんので敷金等は丸ごと辺ってきます。 どうしても汚くて済むに耐えられないのであれば家主に要求し て修繕してもらいなさい。 修繕しないときは、借家法や宅建業法に基づいて損害の賠償を してください。(弁護士費用等も加算して請求) |
308:
匿名さん
[2019-05-13 22:34:03]
>>307
>修繕しないときは、借家法や宅建業法に基づいて損害の賠償を >してください。(弁護士費用等も加算して請求) 貸主が自ら宅地・建物を賃貸する行為には、宅建業法の適用はない。 無責任なことは書かないでいただきたい。 |
309:
匿名さん
[2019-05-14 07:50:04]
また、>>260 は、借地借家法とは無関係の事案である。
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310:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-14 10:38:26]
実は部屋の汚れ以外にも、洗濯給水アダプター?からの水漏れがありました。
入居した時点で部屋に付属していた部分にも関わらず、交換して頂けず、自分で近所の量販店で買って取り付けて下さい。自己負担です。とおっしゃられました。 今までの賃貸マンションではこのような件で自己負担となった事はないですし、仲介会社の担当者の方も、ここコミュニティワンのオペレーターの方も、無事交換してもらえましたか?と当然のように聞いて下さるのですが... ここも分譲と賃貸で違いがあるのでしょうか? 退去時もうやむやにされて敷金が返って来ないなどと言う、最悪の事態にならない事を祈ります... |
311:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-14 10:41:05]
先端の部分です。
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312:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-14 16:06:20]
260です。
今朝コミュニティワンの上の責任者の方から折り返しの電話を頂きました。 それまでの担当者の威圧的な口調とは違い、お詫びの言葉こそないものの、ごくごく普通に対応して頂けました。 実際に内見できていたら、クリーニング済にも関わらず汚れている事実に関して、その時点で抗議する事ができたかも知れませんし、もしその場面でも良心的に対応して頂けないのなら、契約しなければ済んだのだと思います。 こちら側の過失でもある訳ですから、これ以上時間と神経を擦り減らすのも辛いので、今回の件は今後の教訓として水に流そうと思います。 これまで有益なコメントを下さった皆様、どうもありがとうございました! |
313:
口コミ知りたいさん
[2019-05-14 18:17:37]
一件落着。個人で深入りしないのが賢明です。
このスレ見させて頂きましたが、この会社、今後、別件で、何かありそうですね。第3者として要注意です。 |
314:
匿名
[2019-05-14 18:38:06]
退去時には前もって敷金分を未払いにして退去時に敷金で精算すればいい。
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315:
匿名さん
[2019-05-15 22:35:54]
結局、コミュニティワンが本業の管理業だけじゃなく、賃貸部門もダメな会社だったってこと?
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316:
匿名さん
[2019-05-16 08:38:02]
ワーストワン
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317:
匿名さん
[2019-05-18 16:44:20]
同業としてコメントしますが、この会社だけでなくマンション管理業全体が疲弊しきっています。
理事会は当然の如く土日に実施され、振替休日を取ってもバンバン電話が来て結局完全に休めず… 日本という国の特徴ですが、お客さんを大事にしすぎ。これからはめんどくさいマンションや赤字棟はどんどん切っていく風潮に変わり始めてますよ。 |
318:
匿名さん
[2019-05-18 21:19:54]
嗚呼、今度は、泣き事と、脅しかよ。
業界や、社会経済のことまで出して、鉾先をすり替えて。 そんな事、誰が言っているんだよ。 どうせ、お前の会社は、問題があっての人手不足と、金のことだけなんだろう。 脅されたって、管理会社が頼れないなら社会問題として、国や業界団体等に訴えて、対応をお願いするしかないだろう。 |
319:
匿名さん
[2019-05-18 23:55:07]
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320:
匿名さん
[2019-05-19 17:19:10]
理事会て一日中やっているの、何分やっているの、後は、何にしてるの?
スレ見たって大半は難しいことを言っている訳ではないでしょう。 てっきり有償でサポートしてくれていると思っていたのに、本性でたな! 「一方的に!理解を求めてご理解いただけないところから切る」 要は、自分らに都合が悪くなったらクレマー扱いなんでしょう。管理会社の見方を変えるしかないわね。 |
321:
匿名さん
[2019-05-21 13:05:20]
多い時は土日で6棟の理事会、総会なんてざらにありますよ。その資料作りや顧客対応に追われてもうどうしようもないですね。
転職先は管理会社と全く関係ないところにしてほんとに正解でした。 |
そうなのですね。
269で書いた通り、貸主に直接問い合わせてみます。