管理組合・管理会社・理事会「コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-16 11:56:24
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コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/

[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51

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コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

227: 検討板ユーザーさん 
[2019-02-08 15:00:32]
>>223 通りがかりさん
具体的に
228: マンコミュファンさん 
[2019-02-10 23:21:01]
最悪な管理会社です
共有部位の電球が切れたり、清掃がされていなくて、連絡しても、全く対応してくれません。
何のために高い管理料を払っているのか、悲しくなります。
229: 匿名さん 
[2019-02-20 12:39:40]
>>228 マンコミュファンさん

わかる。
230: 評判気になるさん 
[2019-02-25 04:11:53]
共有部分の破損を全く直そうとはしないので驚いています。連絡しても、見積もりが上がってこないの一点張り。もう二ヶ月経つんですが?どうなっているのでしょう?会社が機能していないのではと疑うほどです。こんな会社は初めてです。東急グループだというので安心していましたが、破損して水漏れしても、今は止まっているからと直そうとしないなんて、ひどすぎます。
231: 購入経験者さん 
[2019-02-25 18:01:08]
東急グループではありますが、元々の会社は買収・合併で寄せ集めでできたようなものです。そのため社員間でほとんど引継ぎがされていないようです。
232: 評判気になるさん 
[2019-02-27 20:29:14]
ここの会社って去年、国交省から指示処分受けてるんですね。
https://www.community-one.jp/cms/wp-content/uploads/2018/07/20180713.p...

対応が悪いと本社に問い合わせても一向に改善されない場合は、国交省に相談すれば何か対応してもらえるのでしょうか?
233: 匿名さん 
[2019-02-28 15:27:28]
相談ではなく監督官庁の責任を問わないと動かないです。
234: 購入経験者さん 
[2019-03-01 19:07:57]
委託業務費は安い会社ですが、その分、修繕工事やマンション保険にて、ガッポリと、ぶん取ります。なお、最近、親会社の会社方針が変更されているみたいで、値上げを要求し、受け入れなければ契約解消と脅しをかけてきます。 要注意です。
235: 評判気になるさん 
[2019-03-07 23:11:36]
>>233 匿名さん
監督官庁の責任を問う、具体的にどうすればよいのでしょうか。
ほんとこの会社、本社に問い合わせても全く連絡してこないし、
問い合わせがメールでしか受けつけていないので困っています。
>> 234 購入経験者さんが言うように高額な修繕工事の見積りを出してきて
内訳を聞くと、工事をしないならもう管理はしない!と脅されています。
236: 匿名 
[2019-03-07 23:22:43]
バックが性質悪い。
237: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-15 21:01:52]
>>235 評判気になるさん

管理組合側で相見積もりを取ることを推奨します。管理会社側に相見積もりを取らせても意味がないですよ。
238: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-15 21:11:27]
>>235 評判気になるさん
監督官庁の責任(監督官庁としての職務や責務)を問うには、事実と証拠があることを伝えることが大事です。まずは、問題点を整理してみましょう。
239: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-15 21:18:13]
>>234 購入経験者さん
管理組合からの契約解消を本格的に検討することを始めて下さい。外部の方(専門家)の話を聞くと見えてきますよ。
240: 匿名さん 
[2019-03-16 01:44:14]
もし管理を頼む側ならまったくもって完全にお金の無駄です。
他の大家に伝言の電話連絡を行う能力すらありません。(次に連絡をとった4ヶ月間完全に放置していました)
曰く、電話応対は自分の仕事でないそうです。
241: 通りがかりさん 
[2019-03-16 09:36:51]
管理人の態度悪すぎ、人によって挨拶するしないわけて、挨拶してこない
242: 匿名さん 
[2019-03-16 09:59:03]
管理人に挨拶してほしかったら自前で雇え。
最低賃金でも7時間勤務で5600円×22=123200円
人手不足ですからなかなか個人の家庭には管理人募集しても来ません。

貴方は管理費をいくら支払って、組合は管理委託費をいくら支払って
いますか。

わたしは、管理員とマンション内で遭遇した時は、お互い笑顔で挨拶
をしている。

忙しそうなときは、遠慮して話しかけないようにしている。

委託費の管理員業務費がそのまま管理員の給料にはなりませんが。
243: コミュティワン管理マンション居住者 
[2019-03-21 16:36:33]
 先日あった総会で、6つの議案のうち3つが審議に至らず、コミュニティワンで再確認、修正のうえ改めて総会を開くことになりました。前代未聞だと思います。

 まず、総会に先立ち、変更点の説明もない、ただ資料を棒読みするだけの「重要事項説明会」がありました。決議はないので、意見はしませんでしたが、担当者は聞いている人たちに理解を求めるのではなく「棒読み」することが『説明』と思っているようです。

 総会に入り、同じように資料を棒読みしていましたが、決算資料のなかで、予算が組まれているのに決算が「0」(やっていない)になっている項目が目立ちましたので「なぜやっていないのですか?」、「法定項目を実施せず、違法状態になっているものはないですか?」と質問しましたが担当者は答えられませんでした。
 この件は「決算」なので後日、説明資料を配布することで可決されました。

 その後の議案のなかで、同じ数字であるべき金額の欄に2種類の違う数字が記載されており、明かに間違いであるため2つの議案が審議に至りませんでした。

 次に管理規定のなかに新たな細則を設ける議題に関しては、ベタ打ち(段落や文字間が整理されていない)の資料が議案として出され、その内容も事実誤認、理解できない表現が散見、審議に至りませんでした。
 担当者は管理規定を見たことがないのか、全く理解できていないようです。
 以前、エントランスの掲示に「管理規定はコミュニティワンに保存しています。」と記載されていたので、送付を依頼すると新築当初の不確定の管理規約(組合役員の数が空欄、修繕積立金の金額が当初のもの等)と最近の改正時の総会議案書が送られてきました。
古い総会議案書はなく、今現在有効な規約が不明で、規約の体をなさず、理解するのは難しいと思いますが。
 
 他にもよくわからない記載が散見されましたが、時間も長引くのであえて質問しませんでした。

 今回の件は、担当者個人の資質の問題か、会社の社風かわかりませんが社内でチェックされてない議案書が総会に出されているようです。
 仮になにか問題があれば、管理会社ではなく管理組合が責任を問われます。
個々の組合員が(短時間の理事会でのチェックは不可能だと思いますので)総会資料や配布物をチェックすることをお勧めします。

 ちなみに昨年の総会資料にはもっと大きな問題がありました。当時は大きな問題にするのはどうかと思い総会では発言せず、総会終了後に担当者に耳打ちすると軽くスルーされました。
 最近になってあることがきっかけで、その問題に関する団体に問い合わすと「必要であればコミュニティワンへ調査に入ります。」との回答を得ましたが、昨年の話を蒸し返すのもどうかと思い、今のところそのままにしています。

 以上、事実のみを記載しました。心無い批判の投稿はお控えください。
244: 匿名さん 
[2019-04-11 16:21:17]
頻繁に社員が辞めているようで、業務が滞っているみたいですね。担当者もしょっちゅう変わるのでしっかりとした引き継ぎも出来ていなく行き当たりバッタリの印象。
247: 匿名さん 
[2019-04-13 20:27:33]
コミワンも一応大手ですから事務業務が分担されています。更にフロントが金銭事故を起こさせないという意味でも決算書作成にはほとんどタッチしていないと思います。せめて総会前に資料を読み込んでくればいいのですが、ほとんど真っ白な状態で総会にやってきます。
最近はフロントも開き直っていて数字の間違いを指摘しても『私が作製していないから分からない』とのたまいます。
249: 匿名さん 
[2019-04-16 12:32:26]
分譲マンションに住んでいて管理会社がコミュニティワンですが、仕事の能力が低いです。苦情を出してもすぐには対応せず、まず様子を見ましょうか、といってきます。
対応も悪いですし、その時その時で言うことも違います。
一番おどろいたことは、マンション住人の個人情報をぺらぺらと話して来られて自分もいわれてるのではないかと怖くなりました。
大きな規模のマンションに住んでるので私1人の意見ではどうにもならないかもしれないですが、管理会社変えて欲しいです。
250: 匿名さん 
[2019-04-16 15:50:26]
>>249
まずは理事長に報告されるといいと思います。
フロントの所属支店の責任者に苦情を言うのもアリです。
責任者=支店長です。ただ上司の方と言うとマネージャーあたりで揉み消される恐れがあります。
マンション名を言えば匿名でも大丈夫です。
251: コミュニティワンに不信感をもつ住人 
[2019-04-16 17:56:46]
249さん
『マンション住人の個人情報をぺらぺらと話して来られて』という件ですが、コミュニチィワンはホームページで「プライバシーマークの認証取得」を謳っています。
このプライバシーマークは一般財団法人日本情報経済社会推進協会(https://www.jipdec.or.jp/project/pmark.html)が行っている事業です。
この協会のお問い合わせフォーム(https://contact.jipdec.or.jp/m?f=65)から、その状況を説明し、「プライバシーマークの認証」の是非を確認してはいかがでしょうか。
一般財団法人日本情報経済社会推進協会が調査のうえ、マークの剥奪も可能かと思います。
252: コミュティワン管理マンション居住者 
[2019-04-20 14:56:21]
243の続報です。
前回保留となった3つの議案についての臨時総会がありました。

 予算が組まれているのに決算が「0」(やっていない)になっている項目について、その理由が記された議案書がだされましたが、その理由が「理由」になっていないものです。「業者からの請求が遅い」。「理事会での審議ができていない。」とすべての責任を人に押し付けたものです。発注時期、施行日を聞かれても回答できず。
 
 「同じであるはずの金額が違う」件については、修正しました!。とのことでした。
あえて「変更はそれだけですか」と質問すると「そうです」との回答。しかし、総会資料には複数箇所が前回資料と違う金額になってました。
 その件を質問しても回答もできず、謝罪もない。
 
 もう一つの新たな細則を設ける件は議案は前回指摘された箇所が直ってない。

 等々。ほかにもありますが、質問しても回答できない。

 議案以外にも「8ヶ月以上もなるのに、台風被害の補修ができていない」という指摘に対しては把握すらしてないようで「早急に...」との回答。

 何も信用できない。

 ということで、一つの議案も可決できず。またまた臨時総会を開催するそうです。
 なんとかならないですかね。
253: 匿名さん 
[2019-04-21 13:57:47]
それがコミワンスタイル
256: 匿名さん 
[2019-04-23 21:41:45]
[No.245~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
257: ご近所さん 
[2019-05-04 11:49:48]
さんぼ
258: 匿名 
[2019-05-04 12:44:51]
>>252
これって組合役員若しくは監事の責任ではないでしょうか。
それが曖昧なら役員の管理会社の共謀、

会計報告には全ての悪事が隠されている。プロの推論は必
ずと言っていいくらい証明される。

横領、着服等は会計報告をもとに推論から始まる。

保険金詐欺などは、支払先、工事業者、保険会社を調べら
れたら証拠がつかめますが、共謀されると厄介でしょう。

252さんは、私みたいな知恵遅れでも理解できるように
説明して下さい。
259: 匿名さん 
[2019-05-04 14:33:07]
どうかな? 悪いのは管理会社じゃない?
260: コミュニティワンに不快感を持つ住民 
[2019-05-08 14:31:42]
ここコミュニティワンが管理会社のマンションに最近入居した者です。

人生初のクレームです。

前の方が退去されてから部屋のクリーニング(清掃)をされたはずなのに、部屋全体埃っぽく薄汚れていて、おまけに便器の底には茶色い汚れがありました。(その汚れは時々ブラシで擦ると1週間も経たない内に取れました。)

更にベランダは埃だけならまだしも、排水溝の網に髪の毛や蝉の抜け殻!まで落ちていて、空室期間が長かったと言え、あまりの有様に問い合わせした際、私達はもう仕方ないにしても、次に入られる方に気持ち良く入居してもらえるように、退去時は軽い掃除にして、入居日の直前に念入りにクリーニングされるなり配慮されてはどうか?と提案するも、「ウチはウチのやり方がありますので...」と鼻から取り合わない。またお詫びの一言すらない...

こんな酷い会社が日本に存在するなんて...
不快以外の何物でもない。
ショックです...
261: 匿名 
[2019-05-08 18:34:25]
>>260
これって賃貸の事かな。?
コミュワンは分譲マンションの管理だけれども、取引もするでしょ
う。
管理物件の一室の区分所有者から管理を委託されているのであれば、
260さんの投稿が本当でなら、区分所有者(家主)に改善要求を
してください。
それでもだめなら宅地建物取引業協会に勧告をしてください。
262: コミュニティワンに不快感を持つ住民 
[2019-05-08 19:38:02]
>>261 匿名さん

260の者です。
はい、賃貸です。
そんな方法があるのですね!
早速問い合わせてみます。
ありがとうございます!
263: 匿名 
[2019-05-08 20:45:11]
1、分譲マンションの一室の賃貸ですか。?
2、建物全部が賃貸マンションでその一室賃借しているのですか。?

1,2いずれでも借地借家法を勉強ましょう。今の法律は借主優位です。
そんな部屋を借りる貴方は」勉強不足でしょう。員貸借契約書に押印前
にちゃんと改善要求をするべくです。
コミュワンは借地借家法と宅地建物取引業法に違反している可能性があ
ります。
改善してくれないときは弁護士に事情を説明して対応するとすぐ改善し
てくれるでしょう。
改善しないと宅地建物取引業の営業停止の可能性がありますので、
貴方のい言う事はすぐ改善するはずです。試して御覧なさい。
264: 匿名 
[2019-05-09 09:06:40]
分譲マンションの管理業者は国土交通省にマンション管理業・
宅地建物取引業・その他マンション管理に関する業務を登録
しているので、
分譲マンション(区分所有建物の一つ)の区分所有権をお持
ちの組合の役員はこれ等の諸問題に対処できる人材が務める
べきでしょう。

よって上記>>260の投稿に対する回答ができないのです。
専有部分の管理と取引の問題に組合が真剣に取り組んでい
る管理会社や管理組合は稀有である。管理の盲点。
265: コミュニティワンに不快感を持つ住民 
[2019-05-09 09:10:38]
>>263 匿名さん

260です。
1.の分譲マンションの一室を賃貸に該当します。

遠方からの引っ越しで内覧できなかった事もあり、マンション自体は分譲だったと言う事も入居後管理人から聞くまで知りませんでした。

契約を取り交わす時点ではクリーニング後の部屋の状態がどうなるかは分からなかったですし、それまでは仲介会社を通しているので、直接のやり取りがなかったからと言うのもあるかも知れません。

余りの対応にモヤモヤして、このスレッドに辿り着き、泣き寝入りせず済んで良かったです。

情報下さったお二方どうもありがとうございました!
266: コミュニティワンに不快感を持つ住民 
[2019-05-09 09:18:24]
>>264 匿名さん

260です。

264さんのコメントを読む前に投稿してしまいました。すみません。

そうなんですね。
そう簡単に解決しないかも知れないのですね...
取り敢えずやれるところまでやってみます。

ありがとうございました!
267: 匿名さん 
[2019-05-09 09:39:00]
専有部分の賃貸借とマンション管理業者は、どのような関係にあるのでしょうか?
268: 匿名さん 
[2019-05-09 11:26:15]
要するに、専有部分の賃貸借について、コミュニティワンが宅建業者として仲介業務をしたのでなければ、コミュニテイワンにクレームを入れるのはお門違いということです。
269: コミュニティワンに不快感を持つ住民 
[2019-05-10 12:10:52]
260です。

コミュニティワンは管理会社としてです。仲介業者は別の会社に頼みました。

宅建協会の相談員さんに問い合わせると、管理会社と貸主で何らかの取り決めをしているはずなので、やはり直接貸主に連絡するのが良いとの事でした。

ただ契約書に貸主さんの電話番号の記載がないので、再度コミュニティワンに問い合わせましたが、個人情報なので伝えられないとの事でした。最近は契約書に電話番号を載せなくても良いのですね...
住所の記載はあるので、書面にて問い合わせてみようと思います。

オペレーターの方々の対応はごく普通で問題ないのですが、担当者の対応は最悪!
270: コミュニティワンに不快感を持つ住民 
[2019-05-10 12:15:36]
>>264 匿名さん

260です。
264さんのおっしゃる通りで、宅建協会の相談員さん曰く、管理会社なんて誰でもなれちゃうそうです。
なのでこんな事がまかり通るのでしょうね...
271: 匿名さん 
[2019-05-10 12:34:54]
なにか勘違いをしていませんか?
専有部分の賃貸借契約の当事者は、貸主と借主です。
>>260 の内容を読むと、貸主と借主の間の問題(ベランダの清掃については、管理規約の確認が必要)ですので、マンション管理会社は関与できません。
272: コミュニティワンに不快感を持つ住民 
[2019-05-10 13:41:48]
>>271 匿名さん

そうなのですね。
269で書いた通り、貸主に直接問い合わせてみます。
273: 匿名さん 
[2019-05-10 14:11:25]
いきなり貸主に問い合わせるのではなく、先ずは、仲介業者に確認したほうがよいと思います。
274: コミュニティワンに不快感を持つ住民 
[2019-05-10 15:53:06]
>>273 匿名さん

仲介会社の担当者さんとは今もこの件で何度も連絡を取っています。また今朝宅建協会の相談員さんからのお話を伝えた際、許可?も得ています。

私自身貸主さんに直接連絡を取るのはこれが初めてですが、他に方法がないのでそうします。
275: 匿名 
[2019-05-10 17:40:20]
>>274
1、借地借家法
2、宅地建物取引業法
3、マンションの管理に適正化の推進に関する法律
この三法律を六法全書で一通り読んでみてください。
分譲マンションの一室を借いるルールが理解できます。
276: 匿名 
[2019-05-10 17:44:18]
>>275
分譲マンションの管理人(若しくはフロント)は、
この貴方の疑問に答える知識が必要でしょう。

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