管理組合・管理会社・理事会「コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-16 11:56:24
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コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/

[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51

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コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

576: マンション比較中さん 
[2020-05-08 15:07:43]
エセ科学商品のNMRパイプテクターを導入しちゃうほどダメな会社です
577: マンション検討中さん 
[2020-05-09 10:17:58]
謎水装置、NMRパイプテクター
578: 評判気になるさん 
[2020-05-09 10:39:37]
事実だとしたら?やっぱりワーストワン?
579: 匿名さん 
[2020-05-11 00:25:32]
マンションの大規模修繕で、無能な管理組合の理事長たちが、施工会社選定などを管理会社であるコミュニティワンに丸投げし、コミュニティワンを元請け会社としてその下請けに工事を発注する事になりました。コミュニティワンが計上した仲介手数料は、なんと総工事費の19%です。どうせ大した事もしないのに、600万円以上ものお金が、仲介手数料としてコミュニティワンに入るのです。3社から見積もりを取った事になっていますが、明らかに談合で、実際に施工するのはコミュニティワンの下請け会社です。うちはずっと前に2年間理事長をやっていた経験や、コミュニティワンの不誠実かつ杜撰な対応、世間での評判の悪さ、過去に複数回に渡って組合のお金着服などで改善指示が出されている事などを知っていました。管理会社コミュニティワンを通して大規模修繕をやるどころか、管理会社そのものを変えたかったのですが、賛成したのはうち以外ではたった1世帯です。所詮多数決の世界です。コミュニティワンにももちろん怒りを感じますが、それ以上に腹が立つのは、コミュニティワンに何もかも丸投げして、何も自力で調べようとしない他の住民です。情報化社会、スマホが当たり前の世界なのですから、大規模修繕を管理会社に丸投げするのはNG、コミュニティワンの体質など、調べるのは容易なはすです。大規模修繕の仲介手数料が総工事費の19%、600万越えは幾らなんでもボッタクリですが、他の住民は無知で、『普通それくらいかかるんじゃない?』という返答。うちが理事会でいくら反対意見をしても、やる気のない管理組合員(そもそも総会に嫌々ながら参加している)たちは、これ以上会議を長引かせ、貴重な時間を割かれたくない、管理会社に信用して任せれば良いじゃないか、というスタンスに呆れるばかり。修繕積立金を第一回目の大規模修繕で全て使ってしまったら、間違いなく第2回の工事の積み立て金が不足し、しわ寄せが来るのは明らかなのに。こんな住民ばかりだから、あんな超ブラックなコミュニティワンとかいう会社の餌食になるんですね。
580: 匿名 
[2020-05-11 06:12:29]
>>579
表にでている仲介手数料以外にバックマージン(リベート)も相当取るようです。
その上で、単なる手配屋に徹して、施工管理も施工検査もぜず下請け業者に丸投げし、責任もとらない。
管理会社として当然把握している修繕積立金が不要不急の工事も含めてすべて吸い取られ、次回大規模改修に向けて値上げされる。(コミュニティワンにとっては将来の自社の利益のために住民に積立させるものだから積極的に提案してくる。)

住民には、もう少し関心を持って欲しいですね。
581: 匿名さん 
[2020-05-11 09:43:50]
>>580
バックマージンは当然貰っているでしょうね。それもかなりの額。それで実際に工事をするのは下請け会社。安かろう悪かろうの工事にしかならないし、大規模修繕の工事の品質にも非常に不安があります。コミュニティワンを通さず、ネットで評判の良い他のリフォーム会社からも見積もりを取り、理事会で提案したのですが、もしその会社が潰れたらどうするんだ?管理会社を通さなければ、瑕疵があった場合に、管理会社が保証してくれないじゃないかという意見が大半で、反対されました。姉歯事件をキッカケに、今はマンション大規模修繕工事瑕疵保険という半官半民の保険会社があり、こちらの方が保険料は格安(オプションを付けても、コミュニティワンが経費として計上している仲介手数料より桁違いに安い)、また施工会社と利害のない立場で工事が適正に行われているか、保険会社所属の一級建築士が第三者の目で厳しくセカンドオピニオンをしてくれる、何より半分政府が出資している会社なので、民間企業であるコミュニティワンよりも安心だと提案したのですが、これまでずっとコミュニティワンの管理でやってきたし、今後も管理会社を替えるつもりはない、という意見が圧倒的で。大事な修繕積立金を管理会社に不当に搾取されないよう、他の企業を幾つか探し、やり取りして見積もりを取ったり、ネットや本で色々調べて、管理会社に大規模修繕を丸投げするのがいかに危険か、自分でもレジュメを作ってプレゼンしたのですが、面倒な事が嫌いな管理組合員たちはコミュニティワンの肩ばかり持ち、挙げ句の果てに、理事会にただ出席するだけで何の発言もしない理事の1人からは、貴方は見積もりを取ってきた企業からお金でも貰ってるんですか?という発言。金を貰っているどころか、企業との電話代やインク代や用紙代などは全て自腹で、複数の企業から見積もりを取るために要した時間や労力もかなりのものでした。コミュニティワンに金を注ぎ込むということは、結果的にこのようなブラック体質の会社が平然と不動産・建築業界でのさばることに貢献しているのと同じだと思うんですよね。第2回大規模修繕、第3回…を考えると、若い世帯こそ関心を持つべき問題だと思うんですが。今の無関心が、将来、不足した修繕積立金の大幅値上げ、一時金の徴収、金融会社からの借入れというトリプルパンチとして返ってくるであろうことすら、何も考えていないようです。
582: 匿名 
[2020-05-11 13:28:57]
>>581
共感!

ただ、瑕疵があった場合に、管理会社は「保証」してくれません。
安く値切った下請けの会社に保証(やり直し)させるだけです。同じ力量のない業者でのやり直しです。違う会社に頼むと、当然ながら費用が発生しますから。
583: マンコミュファンさん 
[2020-05-11 14:14:42]
いわゆる、ゾンビ企業でございます。
度重なる不祥事、不信。一般企業ならとっくに死んでしまうのに。でも、また生き返ってしまう。
皆様の無関心のお陰で、また蘇生させて頂きます。
584: マンション検討中さん 
[2020-05-15 21:21:35]
>>574 eマンションさん

うちもコミニュニティワンの物件に住んでます。集合住宅なのですから、どのような状況でもまわりに配慮してくらすべきだと思います。
585: 購入経験者さん 
[2020-05-18 00:48:47]
ダイアパレス住み
何だかこんな管理会社のマンションを購入して
後悔しかない
586: 通りがかりさん 
[2020-05-19 17:38:59]
>>585 購入経験者さん
激しく同意!
587: 通りがかりさん 
[2020-05-19 17:47:38]
>>579 匿名さん
入居者は自ら最大限コミワンに奉仕をし、コミワンはそんな入居者を陰でばかにしながら根こそぎ貯金を攫っていくとまた入居者がせっせと貢ぐライフワークですよ。互いに望みが叶い喜んでいますよ。ヒモと風俗嬢のように幸せな関係ですよ。
588: マイク加藤 
[2020-05-30 14:15:35]
何県のマンションですか。私の福岡のマンションでも全く同じことが起こっています。
コミュニティワンのグループ会社が元請け。その諸経費は最初19%と言いながら実際は30%程度になる模様。当方のお組合員の態度は残念ながら、貴殿のマンションと全く同じです。関係者が賄賂を掴まされているとしか思えない状態です。
589: 通りがかり 
[2020-06-05 11:25:09]
ネット上の誹謗中傷に対して法整備がなされるそうですね。
個人だけではなく企業に対する誹謗中傷も含まれますね。
ネット上の悪質な罵詈雑言に対する損害賠償請求が増えるでしょうね。
現在でも誹謗中傷については事実に基づくものであるか否かにかかわらず、営業妨害として損害賠償請求の対象になります。
被害者・被害企業へ書き込みした人物の情報公開の制度化がされるようで、皆さん十分気を付けて書き込みをしましょうね。
590: 匿名 
[2020-06-05 12:33:00]
>>589
誹謗中傷とは『根拠のない』悪口を言ったり、非難して人の名誉を傷つけること。です。

記載の
>>現在でも『誹謗中傷については事実に基づくものであるか否かにかかわらず』、営業妨害として損害賠償請求の対象になります。
という日本語は成立しません。

事実を述べても罪になるのであれば、このような口コミサイトの設置自体が違法となりますし、「内部告発制度」も成立しません。
598: マンション検討中さん 
[2020-06-08 11:00:00]
[No.591から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
599: 匿名さん 
[2020-06-09 13:29:25]
>>583 マンコミュファンさん
国土交通省の管理会社不祥事数トップでは?異なる社長名で3回お詫びと改善計画文書が出ているよ。ネットにでてるし…それも数年おきに、管理組合の無関心さがこの会社を生かしているんだね。
600: マンション検討中さん 
[2020-06-10 03:03:41]
元、管理会社社員です。
皆さん、色々書かれていますが、マンションを購入した皆さんは【区分所有者】です。
法律により各種の権利と責任が生じています。マンション管理を管理会社に委託するの
も、自主で管理をするもの住民の意思で選択でき、それを決める最高意思決定の場が総
会になります。599さんが指摘しているように無関心の区分所有者多い現状を多く見て
来ました。新築の場合、売り主の系列会社が管理を行うことが多いですが、他社に変更
若しくは自主管理にするかは区分所有者の総意で総会の議決により決まりますので、マ
ンションを購入し居住する場合、組合活動に関心を持つべきです。日本H、ライオン、
T急、H谷工等、管理会社は色々あるので、先ずは区分所有者の皆さんが管理組合活動
に関心を持ち、積極的に関与すれば管理会社側の対応も変わりますよ。
601: 評判気になるさん 
[2020-06-11 21:35:22]
>>600
600の言う通りだと思うが何もする気がない人がマンションを購入することが多いので問題が多いと思う。自分のところは管理会社にも問題があるが一部のオーナーにも問題がある。管理会社を変えることは考えたがその人がいると管理会社変えても問題解決しない。
602: マンション検討中さん 
[2020-06-11 22:27:23]
積極的に関与しているが、役員と管理会社が結託するとどうにもならないんですよ!
そういうマンションは多いと思う。

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