コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2
514:
匿名さん
[2020-03-17 00:11:55]
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515:
評判気になるさん
[2020-03-17 05:56:45]
514 匿名さん
通常の管理組合では、それらの方法が有効だと思いますが、ウチのマンションではあまり意味がありません。 1 メールで問い合わせても、都合の悪いことにはメールで回答してくれません。 2 録音は目に見えないので、その場ですぐに証拠として示すことができません。「そんなことは言っていない」と一蹴されて終わりです。また、言っていることがその都度コロコロ変わります。前回こう言ったと問い詰めても、都合が悪くなると「言い間違い」「聞き間違い」「勘違い」「誤解」等々、嘘でも何でも口八丁手八丁で言い逃れされます。結局、何を言ってもイタチごっこになってしまい解決になりません。 |
516:
匿名さん
[2020-03-17 20:08:22]
>>515評判気になるさん
「通常の管理組合ではない」のであれば、それはもう素人では対処できませんね。 ここでどうこういうより専門家に相談した方が良いですよ。 まあ、本人が本当に解決したい意思を持っているかによりますが・・・。 それか泣き寝入りするか売却するかですね。 |
517:
無文才さん
[2020-03-17 20:39:54]
>>515 評判気になるさん
身を犠牲にするほどの問題でしょうか。こんなマンションはいずれは破綻します。 賢い住民は住みません。私は経験者ですが、こんなマンションは意外と多いようです。 永住志向だどうのとよく話しますが、 マンションは築20年くらいで住み替えをする計画で購入した方が良いでしょう。 |
518:
匿名さん
[2020-03-17 23:49:21]
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519:
評判気になるさん
[2020-03-18 17:48:54]
516 匿名さん
ウチのマンションが通常の管理組合でなく、極めて異常な管理組合であるからこそ、解決の糸口さえ見つかれば何とかなるかも知れないと考えています。 マンション管理新聞の記事によれば、管理会社は「全社一丸で再発防止を誓う」と言っているそうです。今がチャンスではないかと思っています。 専門家に頼んだからと言って、必ずしも解決する問題でもありません。 517 無文才さん このままだと近い将来、本当にマンション破綻の可能性は十分あります。 そうなることは何としても避けたいです。損害が大き過ぎます。 心無い一部の組合役員や担当社員によってウチのマンションが破綻するなど決してあってはなりません。 自分の身を犠牲にしてでも頑張りたいです。 |
520:
無文才さん
[2020-03-18 20:28:02]
設備等での老朽化で大体20年くらいで買い替えた方が倹約になります。
意外と安くつきます。分譲時よりも高くで売れる物件もあります。 |
521:
匿名さん
[2020-03-19 19:51:38]
>>519 評判気になるさん
自分自身に答えがない、専門家も信用できない、売却も考えていない、もう詰んでますね。 こういう話を聞くと、コミュニティワンに不満はあっても自分がここまでひどい状況ではないことを考えさせられ安心できます。 もしかしてコミュニティワンの方ですか? 下には下がいるぞって。 |
522:
評判気になるさん
[2020-03-21 06:38:27]
新築時の管理会社から、検討の末コミュニティワンに変更して8年前後経つマンションに住んでいます。
先月の総会で理事に就任しましたが、コミュニティワンの担当者からはなんの連絡もなく、不審に思っていたところ… 今朝前回理事からコミュニティワンによる数々の不正があり、しかし議事録にコミュニティワンにとって都合の悪いことは書かないせいで理事が承認のサインを拒否しているために、昨年9月以降の議事録が配布されない状況であると、前理事から手紙をもらったところです。 それで、コミュニティワンについて調べるべく検索をしていて、こちらにたどり着きました。 管理組合の口座からの着服で、毎年処分を受けているのですね…。 うちのマンションの管理組合は割りとしっかりしているけど、プロが本気で騙そうとすると太刀打ちできないということでしょうか。 今期理事としては、不正にはしっかり対処した後、再びコミュニティワン以外の管理会社に変更すべきかと思っているところです。 |
523:
無名
[2020-03-21 08:47:25]
>>522
コミュニティワンは、法定点検を実施しなくても「理事会での検討がなかった」、予算にも記載のある点検等を執行しなくても「業者からの請求が遅かった」等々、すべきことをしなくても、その責任を他人に擦りつけます。 総会でのやりとりも都合のいいように議事録に虚偽の記載をし、支店長を総会に参加させて、前回総会の議事録の修正を求めても「署名捺印をもらってる議事録の修正はできない。」言い張ります。 国から処分を受けている件も、住人に知らせず内緒にしています。 そんな会社です。 |
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524:
評判気になるさん
[2020-03-21 18:40:50]
コミュニティワンの担当社員を何人か知っていますが、中にはほとんど詐欺師のような人がいます。時々信じられないような言動をしますが、組合役員がボン○ラなため、多くの管理組合ではそれで通用しているのでしょう。
一方で、真面目に仕事をしている担当社員も知っています。 |
525:
匿名さん
[2020-03-21 18:50:09]
コミュニテー7ワンの評判は過去最高の時期があった。
こんなに評判が悪い原因は何なのでしょうか。? |
526:
評判気になるさん
[2020-03-21 22:10:43]
会社内部の人間ではないので、詳しいことは分からないのですが、以前、あまりに出鱈目な管理をしていたので、コミュニティワン本社に直接、電話で苦情を言ったことがあります。 しかし、その時の担当者は、ただ苦情を聞くのが自分の仕事だと思っている風で、何も対応してくれませんでした。 本社にしっかりした苦情処理システムができていないか、その窓口に有能な人材を配置していないか、のどちらかだと思います。その両方かも知れません。 そういった苦情を丁寧に処理するだけでも、かなり改善すると思いますが、おそらく有能な人材は営業管理などに回されて、ゴミのような人が苦情処理の汚れ役を押し付けられ、嫌々ながら仕事をしているのではないかと想像されます。 |
527:
通りがかりさん
[2020-03-22 13:17:54]
略して、コミュワン→ゴミワン?
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528:
通りがかりさん
[2020-03-22 14:02:25]
原因は、ゴミが多いのでしょうか。
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529:
評判気になるさん
[2020-03-23 05:21:24]
ゴミのような人とは、ちょっと言い過ぎだったかもしれません。
その時の苦情内容が、かなり深刻で違法性の強い問題だったので、担当者は会社を守るために内々で解決しようとしていたのかもしれません。 そういう人間はどこの会社にもいますが、そういうやり方ではこちらに何も伝わらないし、根本的な解決になりません。 泣き寝入りしてくれるような人が相手ならそれで済むのでしょうが、決して妥協しない私のような執念深い区分所有者はたくさんいるので、そのような苦情処理の仕方では会社の命取りになりかねません。 |
530:
eマンションさん
[2020-03-23 06:36:54]
本当にコミュニティワンのフロント営業の問題解決能力は素晴らしく、組合に対するホスピタリティも良いので、非常に満足しています。管理費も安く、本当にコスパがいい。こゆなに素晴らしいマンション管理会社は日本中探してもどこにもないし、実質、日本一のマンション管理会社と言える。
住民、組合役員、みんながコミュニティワンの営業に感謝し、頭が上がりませんし、人間として尊敬しています。 コミュニティワンは、本当に素晴らしく、日本一の品質と断言できますね。 |
531:
口コミ知りたいさん
[2020-03-29 23:19:24]
管理会社は所詮管理組合の代理をしているだけであって
主役は、管理組合です。 っで、仕事が遅いとか、サービス悪いなっと思えば変更すればいいと思います。 管理会社に毎月払うの無駄でしょ。 だって、(支店によるかと思いますが)事務仕事してるのと 仲介に入って仕事しているのがメインですから。 戸建住んだ方が良いんじゃないでしょうか。 理事会やら総会やら、占有、共有って我れている自体めんどくさいし・ |
533:
さん
[2020-04-02 05:54:54]
[NO.532と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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534:
口コミ知りたいさん
[2020-04-07 14:24:06]
緊急事態宣言が出たら、管理人が出勤しないって宣言してますが、管理人は1人で3密でもないし、仕事は自粛対象じゃないのに、なぜなんでしょうか。1ヶ月何もしないでこの会社はお金を取るつもりなのでしょうか?
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スマホの録音機能を使えば簡単ですよ。
メールで問い合わせるのも記録が残るので良いですよ。
問題のありそうな理事会役員や担当者とやり取りするときは必ずメールか、
会話なら録音しましょう。
ある程度証拠が集まったらそのことを相手に伝えましょう。
面倒ですけど、うちはこれやったら取り合えず役員の「役員特別手当」と称する
私的な飲み会代はなくなりましたよ。
自分たちが払った管理費・修繕積立金が無駄に使われるのはバカバカしいので言いたいことはどんどん言いましょう。