コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2
292:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-11 08:53:30]
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293:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-11 09:01:23]
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294:
匿名さん
[2019-05-11 10:47:04]
この件は仲介会社が対応するべき内容だと思いますよ。
管理会社(コミュニティワン)は、無関係でしょ? この件にかぎっては、管理会社の対応が杜撰なのではないと思います。 仲介会社が逃げてるだけなので、オーナーに直接いうのが一番早いと思います。 |
295:
匿名
[2019-05-11 11:22:18]
分譲マンションの一室(専有部分、占有部分ではない。)の取引は複雑です。
財閥系はしたがらないでしょう。 分譲マンションの管理業者(この管理会社の親)が自ら共用部分の管理を管理組合との委託契約をしている物件ですが、 この一室が転勤等で空き家にするのはもったいなくて同じ管理会社に管理を委託して客付けを依頼して良くトラブリます。 宅地建物取引業の登録はしていますが、共用部分の管理と専有部分の管理の違いの境目が微妙で、 貸主、借主、共用部分の管理、専有部分の管理に対する意識のずれがトラブルのもとです。 賃貸借は地元の大手で賃貸借取引の情報が豊富でを積極的に数でこなしている業者の方がトラブルを未然に防いでくれます。 |
296:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-11 15:37:13]
>>294 匿名さん
そうなのですか? 宅建協会の相談員さんは、仲介会社と言うのは契約の締結までが仕事で、今回の件は管理会社と貸主の責任だとおっしゃられました。 いずれにせよ、管理会社が何の手立ても講じてくれない事が分かった今、貸主さんに直接連絡するより方法はないと思います。 |
297:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-11 15:42:08]
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298:
匿名
[2019-05-11 17:59:21]
そんな家主には、借料の支払いを停止して、損害賠償をされたら
どうですか。 契約不履行や借地借家法及び宅地建物取引業法違反の可能性が高 いでしょう。 分譲マンションの管理人(フロント)はこれ等の知識を有する者 を派遣する必要があります。 取引業のみの従事者はこの件については法令・規約音痴です。 マンション管理士と宅地建物取引士の国家資格者であればこのよ うなトラブルは未然に防いでくれます。 |
299:
匿名さん
[2019-05-11 20:11:27]
>>298
>そんな家主には、借料の支払いを停止して、損害賠償をされたら >どうですか。 >契約不履行や借地借家法及び宅地建物取引業法違反の可能性が高 >いでしょう。 借地借家法及び宅地建物取引業法の何条違反の可能性が高いとお考えでしょうか? 匿名掲示板だからといって、適当なことを書かないほうがよいと思います。 |
300:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-12 08:39:52]
>>298 匿名さん
宅建協会の相談員さんは同情?して下さって、こんな状態だと家賃は払えないと貸主に詰め寄っても?良いかのようなお話でした。現実どうなのでしょう?? 泣く泣くではありますが、内見をしなかった自分達側の責任も感じていますし、もう自分で出来る範囲の掃除はしましたから、再度クリーニングを入れろ!と要求するつもりは毛頭ありません。 ただこのコミュニティワンの担当者が余りに一方的にウチのやり方、ウチのやり方を主張され、こちらの言い分に聞く耳すら持って頂けないのが辛いです... せめて「すみません」の一言があれば、今回の事はもう水に流そうと思えたと思うのですが、それが一切なく、まるで詐欺師のような話ぶりなのが、どうしてもどうしても腑に落ちないのです... もしかしたら、これはその担当者のみの問題かも知れないので、更に上の責任者の方に繋いで頂こうかなと思っています。 |
301:
匿名さん
[2019-05-12 09:02:15]
>>300
>ただこのコミュニティワンの担当者が余りに一方的にウチのやり方、ウチのやり方を主張され、こちらの言い分に聞く耳すら持って頂けないのが辛いです... >せめて「すみません」の一言があれば、今回の事はもう水に流そうと思えたと思うのですが、それが一切なく、まるで詐欺師のような話ぶりなのが、どうしてもどうしても腑に落ちないのです... もう一度お聞きしますが、あなたの借りた住戸(特定の専有部分)は、「特定の専有部分の所有者(貸主)が、特定の専有部分について、個別にコミュニティワンへ管理を委託している物件」だったのですか? |
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302:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-12 12:23:40]
>>301 匿名さん
それに関しては、残念ながら私には今の段階では分かりません。 この分譲マンション全体の管理会社もコミュニティワンですから、専有部分の賃貸に関しては自動的にコミュニティワンの賃貸部門?にと話があったのかも知れません。 とにかく週明けすぐに貸主さんに管理会社とはどう言う関係性なのか、どう言った取り決めをなされていたのか、問い合わせてみるつもりです。 (書面なので、いつお返事を頂けるか分かりませんが) |
303:
匿名さん
[2019-05-13 10:39:15]
仲介会社が作成した重要事項説明書には、管理会社の名称、住所が記載されているはずですが、どのようになっているのか興味がありますね。
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304:
マンション検討中さん
[2019-05-13 14:51:27]
>>260
コミワンのどこにクレーム入れたんですか。掲示してあるコールセンターや 管轄支店に電話をしても、部屋内のトイレ?はぁ?になるのは当然。賃借人なんて 相手にしない。 ちゃんと契約書をみてからクレーム入れるなり書き込むなりしないと恥ずかしいですよ。 |
305:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-13 19:24:21]
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306:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-13 19:37:21]
勘弁して下さい。
これまでのスレにも書いています通り、契約書や重要事項説明書に記載のあるコミュニティワンの賃貸部門に問い合わせています。 (引っ越し直後は祝日だった事もあり、すぐに問い合わせ出来なかったので、取り敢えず駐在の管理人さんや休日のコールセンター(分譲のみ対応)にも問い合わせましたが、後日賃貸部門に繋いで頂きました。) 304さんこそ、これまでのスレにきちんと目を通してから、書き込みされないと恥ずかしいですよ。 |
307:
匿名
[2019-05-13 21:53:22]
分譲マンションの共用部分の管理を受託しているコミュワンが、
そのマンションの一室を取引(賃貸借等)の為にあずかり、 >>306さんが借り受けたのだが、引っ越してきたら部屋が汚 いのでコミュワンの担当に連絡したが対応が悪かったと言う事 でしょう。賃貸借契約を確認して、退去時に損をしないように 気をつけましょう。 原状回復の義務は生じませんので敷金等は丸ごと辺ってきます。 どうしても汚くて済むに耐えられないのであれば家主に要求し て修繕してもらいなさい。 修繕しないときは、借家法や宅建業法に基づいて損害の賠償を してください。(弁護士費用等も加算して請求) |
308:
匿名さん
[2019-05-13 22:34:03]
>>307
>修繕しないときは、借家法や宅建業法に基づいて損害の賠償を >してください。(弁護士費用等も加算して請求) 貸主が自ら宅地・建物を賃貸する行為には、宅建業法の適用はない。 無責任なことは書かないでいただきたい。 |
309:
匿名さん
[2019-05-14 07:50:04]
また、>>260 は、借地借家法とは無関係の事案である。
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310:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-14 10:38:26]
実は部屋の汚れ以外にも、洗濯給水アダプター?からの水漏れがありました。
入居した時点で部屋に付属していた部分にも関わらず、交換して頂けず、自分で近所の量販店で買って取り付けて下さい。自己負担です。とおっしゃられました。 今までの賃貸マンションではこのような件で自己負担となった事はないですし、仲介会社の担当者の方も、ここコミュニティワンのオペレーターの方も、無事交換してもらえましたか?と当然のように聞いて下さるのですが... ここも分譲と賃貸で違いがあるのでしょうか? 退去時もうやむやにされて敷金が返って来ないなどと言う、最悪の事態にならない事を祈ります... |
311:
コミュニティワンに不快感を持つ住民
[2019-05-14 10:41:05]
先端の部分です。
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そうなのですね...
今回の対応でその杜撰加減を身に染みて感じました。