桜上水ガーデンズ《契約者用》Part2
181:
入居済みさん
[2015-12-02 22:30:17]
先日粗大ごみを出す為、朝8時に台車を借りにコンシェルジュカウンターに行きました。当日の朝に出さなければいけないので9時からではそういう時困ります。
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182:
入居済みさん
[2015-12-02 22:53:49]
未入居の住戸はどのくらいあるのでしょう?近隣に賃貸募集しているお部屋があり、どちらも新規購入住戸だそうです。地権者住戸はほぼ入居済みだそうですが新規購入組で来春入居予定の方が多いのかもしれませんね。
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183:
入居済みさん
[2015-12-03 00:32:09]
>>181
台車を使わないといけないくらいの粗大ゴミは毎週出されているのですか?管理費はマンション全体で考えなくてはいけないので、個人の都合だけで「困る」と言うのは、良くありません。コンシェルジェがいなくなるのはもちろん困りますが、オーバースペックだと、住居者の皆さんの管理費も無駄に費やす事になります。(コンシェルジェもランニングコストです)個人的な理由であれば、台車を個人で購入もしくはコンシェルジェがいる間9:00-17:00で対応するのが良いのではないでしょうか? |
184:
マンション住民さん
[2015-12-03 01:35:16]
見える化良いですね。管理費は入居されている方々から
徴収しているので、アンケート集計して課題や改善を考えるべきですね。 https://www.e-tohyo.com/mansion_manage/ 上記サイトは非常に参考になりますね。 クラブハウスの通信費や有線放送使用料や利用率の低い時間帯のコンシェルジュ のサポート費用にまわすよりは、参考サイトのような仕組みを作った方が良いです。 理事会も入居者にとってもメリットが出ると思います。 ※課題+改善集計/見える化/総会の投票 が非常に楽 便利 |
185:
入居者
[2015-12-03 10:03:38]
みなさん色々な意見を聞かせていただき、ありがとうございます。一つお願いしたいのは、みなさん住民の方だと信じますが、間違った情報で判断されると版が荒れてしまいます。
桜上水ガーデンズのコンシェルジュは08:00-20:00です。粗大ゴミの運搬は個人で各棟の集積場所に08:00までに置くのが条件です。粗大ゴミですから台車も必要でしょう。台車の貸し出し方法の改善(管理事務所扱いにするとか)を求めるのは、共同で購入した備品の使用としては当然の気がいたします。個人で台車を購入しても年間何回使用するのでしょうか?また置き場所も困ると思います。入居後まだ3ヶ月ですので、今後検討する余地はたくさんあります。明らかなルール違反の対処は管理組合や管理事務所の役割で、この版では意見をお願いしたいし、批判は無用だと思いますがいかがでしょうか? |
186:
入居済みさん [ 40代]
[2015-12-03 17:39:41]
台車がコンシェルジェでお借りできると知りませんでした。大規模マンションなので利用者も多いでしょうね。
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187:
入居済みさん [ 40代]
[2015-12-03 17:41:49]
定期アフターサービスが近日あるのですが、みなさんどのような点検依頼をされましたか?
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188:
住民
[2015-12-03 21:59:52]
>>185
こちらにどれだけ住民がいるかはわかりませんが他スレでも大規模物件は住民でない方の巧妙ななりすましがほとんどだそうです。少し前のイントラネットへの反応でやはり…と思いました。こちらへは相談ではなく管理組合と話して解決してから書いていこうと思っています。 |
189:
匿名さん
[2015-12-03 22:41:47]
借りてが見つからない部屋の修繕費はどうなっているのでしょうか?
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190:
入居済みさん
[2015-12-03 23:32:33]
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191:
匿名
[2015-12-03 23:34:44]
当然管理費修繕積立金ともに区分所有者が納めます。
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192:
マンション住民さん
[2015-12-04 00:10:55]
皆さん、コンシェルジュと住まいるサポーターの2業務者があるので、話がややこしくなっている様な気がします。現在貸し出し業務や緊急の連絡業務がコンシェルジェ側と住まいるサポーターで別れてしまっているので、住まいるサポーター側に貸出し業務や緊急連絡業者を1本化してしまえば(住まいるサポータ側に追加リクエスト+それに関わる費用を出す)、他の方々が言う、コンシェルジュ業務を現在の8:00-20:00から9:00-17:00にできるのではないでしょうか?(住まいるサポータも8:00-20:00です)2業者で分けてしまうと、その分委託費用が掛かってしまい、無駄な費用が発生してしまうと思います。総会も近いので、是非皆さんで色んな意見を交わしましょう。
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193:
マンション住民さん
[2015-12-04 00:56:11]
皆さん
初回総会議案書 重要事項説明会のご案内 使用細則(案) 熟読しましょう 無駄な部分削減意見や、こうすればマンション全体で良くなるなどの 意見が沢山出てくると思います。 委託業者の利用率やクラブハウス等の利用率については見える化する事が今の時代当たり前になってきてるの で、是非やって貰いたいです。 |
194:
入居済みさん
[2015-12-04 01:57:48]
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195:
入居済み
[2015-12-04 07:30:06]
人員を増やす必要性を感じるほど掃除が行き届いてないとは思いませんが、棟によって違うのでしょうか。
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196:
匿名さん
[2015-12-04 07:41:50]
何を削って何を手厚くするか、マナーの啓発など色々意見が出るといいですね。
共有施設はあまり稼働していない印象があります。 |
197:
匿名さん
[2015-12-04 08:01:59]
総会は参加した方がいいのでしょうか?
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198:
入居済みさん
[2015-12-04 09:55:33]
>>195
10月末まであった、搬入用の養生パネルを取った後の黒ずみや 人の出入りが多い1Fエレベータ前の靴跡 人の出入りが多いエレベータ籠内床の汚れ 等 共有部で人通りが多く、人目につくところが、 汚れてますし、汚れやすいですね。 |
199:
匿名さん
[2015-12-04 10:31:31]
汚しているのは私たち住民だし、簡単にお金で解決しようとせず清潔に使うように啓発することからはじめては?
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200:
入居者
[2015-12-04 10:46:17]
No.194さま 賛同いただきありがとうございます。入居者全員のマンションですから、善い方向に向くことを願います。
清掃の件確かに、インターフォンの金属部やエレベータ周辺汚れが目立ちますね。私が一番気になっていることは、雨が降るとグランドゲートからクラブハウスに向かって川のようになることです。プロムナード中央部が高く両サイドが少し低くなっていれば(公道のような)雨水はクラブハウスに向かない構造にするのは当たり前のような気がするのですが?9月の大雨の時はかなり大きな流れと水たまりに苦労させられました。こういう欠陥は管理組合から野村不動産に改善を求めてもいいのではないでしょうか?また外灯の清掃を11月に行ったと記述がありましたが、外灯のガラス部分の汚れは全く取れていません(夜間に点灯したらご確認下さい)。無料でできること、またやり直してもらうことは早期に声をださないとできなくなるので、他の皆さんも気になっていることを教えていただけますか?お願いします。 |
201:
匿名さん
[2015-12-04 13:40:52]
>>200
ぜひ次期管理組合理事に立候補を |
202:
入居済みさん
[2015-12-04 15:15:55]
>>183
専業主婦の方ですか? 09:00-17:00の時間帯じゃ、通常の出勤している人は電話での利用しかできなくて困ります。 コンシェルジュが親切とも感じないし、女性2人がお喋りしていたりするわけですからそっちからしぼった方がいいでしょう。 |
203:
匿名さん
[2015-12-04 21:19:06]
コンシェルジュが会話してるのがそんなに気に入りませんか?別にそのくらいいいじゃない?
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204:
入居済みさん
[2015-12-04 22:23:25]
>>202さん
183です。主婦ではありません。子供もいますし、フルタイムで働いています。 他の方々の意見は月〜日のコンシェルジェサービスで9:00-17:00と言っているので、 202さんがお休みの時にはサポートしてくれます。また200さんの意見に賛成です。 ちょっと熱くなってしまい個人で台車という意見は撤回します。192さんの意見の 様に統一すれば、問題は発生しないと思いまいます。より良い桜上水ガーデンズの為に 色々と意見を交わしましょう。 匿名でやられてる方の意見は部外者で判断しても良いですね。 |
205:
入居済み
[2015-12-05 00:36:44]
>>200
土地の形状を考えると予想できたことではないでしょうか。雪や雨の場合についてモデルルームで質問した記憶があります。その代わりクラブハウス利用が便利ですし。 外灯は全く気づきませんでした。明日にでも見てみたいと思います。 |
206:
入居済みさん
[2015-12-05 09:17:53]
アフターサービスのときに、しっかりと共用部分も点検、補修して欲しいですね。
最初の2年は無料な訳ですから。 |
207:
匿名さん
[2015-12-06 12:58:12]
確かに広いから雪が積もると大変そうですね。除雪も管理会社任せで文句だけ言うのはやめましょうね。
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208:
入居者
[2015-12-07 00:21:11]
205さま 私は土地の形状の話をしているのではありません。 坂になっているので容易に川になることは予想できたはずです。その対策や施工が良くないと思っています。雨水をきれいに流す施工は簡単に思いつきます。対策が何も無い、出来ない、費用がかかりすぎるならしかた有りませんが、坂の途中に何カ所か溝を切り左右に流せば済むことだと思います。居住する者として、改善を求めることは必要では無いでしょうか?
《その代わりクラブハウス利用が便利ですし。》とおっしゃることが判りませんので、もう少し説明していただけますか? |
209:
マンション住民さん
[2015-12-07 00:48:01]
>>193さん
初回総会議案書 重要事項説明会のご案内 使用細則(案) こちら読みました。無駄が多いですね。 >>192さんの意見の通り重複している業務もあったり、 コンシェルジュは月ー日9:00-17:00で十分ですね。 8:00-20:00の貸出し業務や緊急連絡は 住まいるサポートで十分です。 >>198さんの言われていコスト削減をして、共有部の清掃が行き届いてない所 改善するのは良いと思います。 クラブハウスやレセプションのWifi等の通信費の金額が 高くてビックリです。有料放送料も通常のTVだけにすれば、 コスト削減はできますね。 そもそも予備費って、なんでこんなに取っているのかも謎ですね。 修繕の貯蓄にまわして下さい。 >>184さん 見える化案 大賛成です。 |
210:
匿名さん
[2015-12-07 10:12:56]
朝の京王は新宿駅まで意外と時間がかかりますね。明大前近くで渋滞してます。
これは高架化されれば解消されるのかな? |
211:
住民
[2015-12-07 11:31:47]
>>209
的確にまとめてくださり、ありがとうございます。総会当日では意見で終わってしまうと思うのでこの内容を前もって準備組合へ提案していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 イントラネットがあれば記名で話し合えるのでもっと話が早いのに。匿名掲示板で外部の方や住民なりすましの方をかき分けて見きわめながらでないと交流できないとは歯がゆいですね。 |
212:
住民
[2015-12-07 11:41:28]
>>208
おっしゃっているようなプランに、なぜならなかったのか問い合わせて調べていただけますか?先方が思いつかなかったのであれば堂々と要求できると思います! |
213:
入居者
[2015-12-07 15:40:51]
208さま 少し誤解があるようです。私はプランを出していません。住み始めてから改善してほしい箇所を、今、意見として版に載せているのです。前にも書き込みましたが、共有部などや皆さんに影響が有る部分については、管理組合や管理事務所、売り主、住民のみなさんの理解や協力で行うことだと思います。
今の段階で、共有部などへの改善や要望をまとめる窓口がないので、総会まで個人で動くことはしないようにしています。 |
214:
入居済みさん
[2015-12-08 12:01:40]
200様のご意見に同感します。
グランドゲートからクラブハウスまでの道はすごい洪水で、 明らかに設計・施工ミスかと思います。 排水という事を考えなかったのでしょうか? これから改修工事となると通り道が不便になるのは困りますが、 早期改善できれば今後は助かりますね。 |
215:
匿名さん
[2015-12-08 16:55:20]
区内の駒沢方面でも近年ゲリラ豪雨で水没被害がありましたよね。少し強い雨が降っただけで道が冠水するようじゃ心配ですよね。
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216:
入居済みさん
[2015-12-08 17:20:13]
プロムナードは、路面がアスファルトではない上に一斉引越で大型の作業車が多く進入していました。
その影響でプロムナードの中央部分が両サイドよりも凹んで、雨水が溜まりやすくたまりがやすくなっているではないでしょうか。 となると、幹事会社が補修を負担するのかな?? |
217:
匿名さん
[2015-12-08 17:33:46]
短期間にトラックが通ったぐらいで陥没する施工もどうかと思いますよね。
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218:
匿名
[2015-12-08 21:36:06]
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219:
入居済みさん
[2015-12-08 23:15:19]
私もその事実は知りません。
写真があればわかりやすいですが。 掲示板も何が正しいことを書いているのかを見極めないといけないですね。 |
220:
入居者
[2015-12-09 01:03:00]
私は、9月の引き渡しの翌週から入居しています。引っ越しからまだ一度も外泊はしていません。サラリーマンですので、休日以外は毎朝出勤をします。私が出勤する時間に3回ほど雨のため流れが強かったことがあり、意見として載せました。以前住んでいた所も坂の途中でしたが、歩道も車道も雨はきれいに排水溝に流れていましたので、このプロムナードの施工や設計に疑問を持ちました。このマンションには、幼児から高齢者まで色々な世代のかたが住んでいます。なかには補助具を使って歩く方もいます。私も熟年世代に入り始め、この先自分にとっても改善してほしいことを載せました。グランドゲートの二本のレールの間にも雨水が溜まります。入居されているのなら雨の日にE棟から、グランドゲートに歩かれるとお判りいただけると信じています。
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221:
匿名さん
[2015-12-09 07:54:56]
AB棟に住んでると奥のことはよくわからない
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222:
入居済みさん
[2015-12-09 09:00:28]
>>218様
214です。 もちろん住人です。 私共は9月の鍵の引き渡しの日が豪雨で 新宿の野村ビルで鍵を受け取ってから、そのまま部屋に行ったのですが、 すでにグランドゲートからの道は川のようになっていて、 靴の中に水が入るのではと心配しながら歩きました。 豪雨でない日はそれ程ひどい洪水ではありませんが、 排水を考えて作ってほしいと思いました。 改善してほしいものです。 |
223:
住民
[2015-12-10 01:09:14]
>>222
この様な匿名掲示板で話しておられても改善の見込みは立たないでしょう。また総会で挙手して発言しても単なる意見で終わってしまいます。クラブハウス近くにお住まいの方たち複数のお名前での提案として、総会の前に準備組合宛にあげておいてくだされば検討事項にあがるのではないでしょうか。 |
224:
匿名さん
[2015-12-10 07:21:12]
欠陥とは認めないと思う。でも意見が多ければなんらかの対処してくれるとおもう。
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225:
住民
[2015-12-10 18:52:44]
>>208
私はプロではないので対策や施工がベストであったかはわかりませんが、販売前から現地へ何度も足を運び、土地の形状から大雪や大雨のときどうなるかお聞きして全体図を検討した結果契約購入に至りました。 》その代わりクラブハウス利用が便利ですし。 208さんもあらゆる角度から検討されてのご購入だったと思います。駅から遠くてもクラブハウスに近い利便性を選ばれたわけですからある程度の不都合(?)は納得されてのことではなかったかという意味でした。 しかしどんなにチェックしても仕方ない部分が出てくるのはどんなマンションにもあることですので改善は必要と思います。AIBH棟にお住まいですと関係ない話かもしれませんが、費用負担をどうするかも要検討ですね。 |
226:
匿名さん
[2015-12-10 20:56:20]
色々考えたが、多分現状維持と思う。
ミスを認め工事をやり直してくれるかな? |
227:
匿名さん
[2015-12-10 22:16:41]
駅前のガスト閉店何ですね ちょっと寂しいです。
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228:
入居者
[2015-12-11 00:49:01]
>>225
私は野村不動産からの水害関係の説明を受けましたが、雨の日にグランドゲートからのプロムナードが、川になり、長靴が必要で、高齢者や子供はプロムナードを通り駅方向には行けないという話は聞いていません。日大グランドが冠水する可能性はあるものの、D棟は1階部分の高さを確保したので心配ないと説明されました。5年前に竣工して、プロムナードが川になる事実を聞いて入居したわけでもありません。新築のマンションを購入したのです。素人でも施工が悪いことは判ります。坂の途中に排水の溝を作れば済むことです。台風や大雪の話はしていませんので、ご理解くださいませ。 |
229:
入居済みさん
[2015-12-11 01:38:21]
プロムナード含む共有部も、竣工後の一定期間は、無料修理の対象になるはずです。
明らかな不具合ですから、組合として求めましょう。 明日の朝は大雨のようです、プロムナードを再確認しましょう。 |
230:
匿名さん
[2015-12-11 07:28:49]
水浸しですな。夏の豪雨までに直さないと水害が心配になりますね。
欠陥だと思います。 |
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