桜上水ガーデンズ《契約者用》Part2
No.181 |
by 入居済みさん 2015-12-02 22:30:17
投稿する
削除依頼
先日粗大ごみを出す為、朝8時に台車を借りにコンシェルジュカウンターに行きました。当日の朝に出さなければいけないので9時からではそういう時困ります。
|
|
---|---|---|
No.182 |
未入居の住戸はどのくらいあるのでしょう?近隣に賃貸募集しているお部屋があり、どちらも新規購入住戸だそうです。地権者住戸はほぼ入居済みだそうですが新規購入組で来春入居予定の方が多いのかもしれませんね。
|
|
No.183 |
>>181
台車を使わないといけないくらいの粗大ゴミは毎週出されているのですか?管理費はマンション全体で考えなくてはいけないので、個人の都合だけで「困る」と言うのは、良くありません。コンシェルジェがいなくなるのはもちろん困りますが、オーバースペックだと、住居者の皆さんの管理費も無駄に費やす事になります。(コンシェルジェもランニングコストです)個人的な理由であれば、台車を個人で購入もしくはコンシェルジェがいる間9:00-17:00で対応するのが良いのではないでしょうか? |
|
No.184 |
見える化良いですね。管理費は入居されている方々から
徴収しているので、アンケート集計して課題や改善を考えるべきですね。 https://www.e-tohyo.com/mansion_manage/ 上記サイトは非常に参考になりますね。 クラブハウスの通信費や有線放送使用料や利用率の低い時間帯のコンシェルジュ のサポート費用にまわすよりは、参考サイトのような仕組みを作った方が良いです。 理事会も入居者にとってもメリットが出ると思います。 ※課題+改善集計/見える化/総会の投票 が非常に楽 便利 |
|
No.185 |
みなさん色々な意見を聞かせていただき、ありがとうございます。一つお願いしたいのは、みなさん住民の方だと信じますが、間違った情報で判断されると版が荒れてしまいます。
桜上水ガーデンズのコンシェルジュは08:00-20:00です。粗大ゴミの運搬は個人で各棟の集積場所に08:00までに置くのが条件です。粗大ゴミですから台車も必要でしょう。台車の貸し出し方法の改善(管理事務所扱いにするとか)を求めるのは、共同で購入した備品の使用としては当然の気がいたします。個人で台車を購入しても年間何回使用するのでしょうか?また置き場所も困ると思います。入居後まだ3ヶ月ですので、今後検討する余地はたくさんあります。明らかなルール違反の対処は管理組合や管理事務所の役割で、この版では意見をお願いしたいし、批判は無用だと思いますがいかがでしょうか? |
|
No.186 |
台車がコンシェルジェでお借りできると知りませんでした。大規模マンションなので利用者も多いでしょうね。
|
|
No.187 |
定期アフターサービスが近日あるのですが、みなさんどのような点検依頼をされましたか?
|
|
No.188 |
>>185
こちらにどれだけ住民がいるかはわかりませんが他スレでも大規模物件は住民でない方の巧妙ななりすましがほとんどだそうです。少し前のイントラネットへの反応でやはり…と思いました。こちらへは相談ではなく管理組合と話して解決してから書いていこうと思っています。 |
|
No.189 |
借りてが見つからない部屋の修繕費はどうなっているのでしょうか?
|
|
No.190 |
|
|
No.191 |
当然管理費修繕積立金ともに区分所有者が納めます。
|
|
No.192 |
皆さん、コンシェルジュと住まいるサポーターの2業務者があるので、話がややこしくなっている様な気がします。現在貸し出し業務や緊急の連絡業務がコンシェルジェ側と住まいるサポーターで別れてしまっているので、住まいるサポーター側に貸出し業務や緊急連絡業者を1本化してしまえば(住まいるサポータ側に追加リクエスト+それに関わる費用を出す)、他の方々が言う、コンシェルジュ業務を現在の8:00-20:00から9:00-17:00にできるのではないでしょうか?(住まいるサポータも8:00-20:00です)2業者で分けてしまうと、その分委託費用が掛かってしまい、無駄な費用が発生してしまうと思います。総会も近いので、是非皆さんで色んな意見を交わしましょう。
|
|
No.193 |
皆さん
初回総会議案書 重要事項説明会のご案内 使用細則(案) 熟読しましょう 無駄な部分削減意見や、こうすればマンション全体で良くなるなどの 意見が沢山出てくると思います。 委託業者の利用率やクラブハウス等の利用率については見える化する事が今の時代当たり前になってきてるの で、是非やって貰いたいです。 |
|
No.194 | ||
No.195 |
人員を増やす必要性を感じるほど掃除が行き届いてないとは思いませんが、棟によって違うのでしょうか。
|
|
No.196 |
何を削って何を手厚くするか、マナーの啓発など色々意見が出るといいですね。
共有施設はあまり稼働していない印象があります。 |
|
No.197 |
総会は参加した方がいいのでしょうか?
|
|
No.198 |
>>195
10月末まであった、搬入用の養生パネルを取った後の黒ずみや 人の出入りが多い1Fエレベータ前の靴跡 人の出入りが多いエレベータ籠内床の汚れ 等 共有部で人通りが多く、人目につくところが、 汚れてますし、汚れやすいですね。 |
|
No.199 |
汚しているのは私たち住民だし、簡単にお金で解決しようとせず清潔に使うように啓発することからはじめては?
|
|
No.200 |
No.194さま 賛同いただきありがとうございます。入居者全員のマンションですから、善い方向に向くことを願います。
清掃の件確かに、インターフォンの金属部やエレベータ周辺汚れが目立ちますね。私が一番気になっていることは、雨が降るとグランドゲートからクラブハウスに向かって川のようになることです。プロムナード中央部が高く両サイドが少し低くなっていれば(公道のような)雨水はクラブハウスに向かない構造にするのは当たり前のような気がするのですが?9月の大雨の時はかなり大きな流れと水たまりに苦労させられました。こういう欠陥は管理組合から野村不動産に改善を求めてもいいのではないでしょうか?また外灯の清掃を11月に行ったと記述がありましたが、外灯のガラス部分の汚れは全く取れていません(夜間に点灯したらご確認下さい)。無料でできること、またやり直してもらうことは早期に声をださないとできなくなるので、他の皆さんも気になっていることを教えていただけますか?お願いします。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報