住民みんなでコミュニティーを築いていきましょう。
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545709/
[スレ作成日時]2015-10-26 11:54:05
- 所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
- 交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
- 総戸数: 1,249戸
ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】
1621:
マンション住民さん
[2017-09-07 15:27:40]
結局具体的な話は無かったのですね。今の日医大永山の老朽化の現実を見ると残された時間は少ないと思いますが撤退されないことを祈るだけです。
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1622:
マンション住民さん
[2017-09-07 16:42:55]
浴室の壁にマグネットが付くのを今日初めて知りました。今まで吸盤で石けん乗せてしょっちゅう落としてたのは何だったの?みなさん知ってました?
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1623:
マンション住民さん
[2017-09-08 10:12:38]
多摩市ニュータウン再生推進会議だけでなく、都も動き出しましたね。委託する検討業務の納期は来年3月とのこと。
東京都都市整備局は、多摩ニュータウン地区の再生まちづくりに向けたモデル事業の検討を始める。子育て世代や高齢者が住みやすいまちに再生するため、モデル地域を選定して都市機能や公共施設の配置の在り方、事業の手順などを検討するとともに、取り組みの主体や地元市と民間の役割分担、事業手法、支援制度などを整理する。都が具体的な再生モデルを示すことで、地元市や民間事業者によるまちの再生につなげていく考えだ。 多摩ニュータウンは稲城市と多摩市、八王子市、町田市にまたがる約2884㌶。高度経済成長期の深刻な住宅不足と乱開発に対応し、良質な宅地・住宅を供給するため、日本住宅公団(UR都市機構)や東京都、東京都住宅供給公社、稲城市などが主体となって開発を進めた。1971年の第1次入居開始から45年以上が経過し、住民の高齢化や若年世代の流出、団地の老朽化、都市インフラの劣化など課題が顕在化。ニュータウンを再活性化し、まち全体が持続的に発展を続けられるよう、再生に向けた取り組みが求められている。 都は有識者らで構成する検討委員会を設置し、「多摩ニュータウン地域再生ガイドライン」の策定作業を始めるなど、再生に向けた道筋の検討を進めている。こうした取り組みの一環として、地元市を中心とした持続的な再生施策の展開に向け、都が再生モデルを示す。 老朽化した大規模団地の更新と都市機能の再編が検討されている地区を1地区選定し、地区内の住宅団地や鉄道駅周辺の施設、学校・公共施設などの現況を基礎データとして整理し、地区の特性や法的・技術的な課題をまとめる。併せて老朽化した大規模団地での再生まちづくり事例を収集し、検討地区での適用に当たっての前提や課題などを整理するとともに、将来新たに求められる都市機能の内容や配置を考える。 その上で、団地の建て替えや駅前の再編、学校跡地や公有地の交換、幹線道路沿道の土地利用転換といった視点から、再生モデルを実現するために想定される都市機能の交換や配置、組み合わせのパターンを整理。具体的な方策として、取り組みの主体や地元市と民間の役割分担、検討体制、合意形成方法などを検討する。 さらに、地元市が主体となって行う事業手法も考え、構想から実際の整備までの都市計画や行政手続きの手順、スケジュールなどを整理。活用が可能な支援制度も検討し、再生モデルへの適用の可能性を探る。 これらの検討業務は「多摩ニュータウン地区再生まちづくりモデル検討調査」として、9月27日開札の希望制指名競争入札を経て委託。2018年3月20日納期で取りまとめる。 |
1624:
マンション住民さん
[2017-09-08 17:25:26]
課題はとっくに分かってるんだから具体策を出してもらいたいよ。
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1625:
マンション住民さん
[2017-09-09 00:36:28]
コープ貝取店がリニューアル
コープ貝取店は、売場改装のため9月8日~13日は休業、9月14日にリニューアルオープン。 2009年にオープンした店舗で、リニューアルにより、少人数世帯が多いエリアである特徴をふまえ、 個食対応商品や簡便・即食商品の強化のほか、環境に配慮した売場作りを行う。 1次商圏は1km圏の約2万9000人、2次商圏は1~2km圏の約5万5000人、合計約8万4000人を想定。 日商計画は496万円、年商計画は14億9000万円。 農産では、これまでの改装店舗で好評のミニトマトバイキングを導入する。 簡便性の高いカット野菜やカットフルーツコーナーを拡大し、お客が商品を選びやすい売場を目指す。 水産では、オープンキッチンを採用し、店員がお客とコミュニケーションを取れる環境を作る。 個食用のお造り・刺身の品ぞろえを充実させ、水産商品を使用した「魚屋の鮨」も導入。 畜産では、牛肉コーナーを充実させ、黒毛和牛の品ぞろえを拡大する。 そのほか、ノントレー商品を導入し、環境に配慮した商品を販売。 惣菜では、冷惣菜商品を拡大し、 サラダ商品を集合させた「サラダステーション」と一体化した売場に変更することで、 即食・簡便商品コーナーを構成。 日配では、リーチインケースを導入して消費電力の削減を図る。 グロサリーでは、コープ商品(PB)の認知度を高める取り組みとして、 「コープクオリティ」商品の集合展開を行う。 イートインコーナーを31席に拡大し、店舗で購入した惣菜やパンをゆっくり食べてもらえるスペースを提供。 |
1626:
マンション住民さん
[2017-09-09 06:44:41]
貝取コープ、たまたま行ったら、水、木で売り切りセールをやっていました。
2、3割引きが多く、なかなかよい買い物ができました。 |
1627:
マンション住民さん
[2017-09-09 17:46:40]
ノジマ永山店の撤退は少し早過ぎると思います。
個人的には年間で50万円以上の買い物をしました。 冷蔵庫 パソコン プリンター エアコン テレビ スマホ スチームオーブン 圧力釜 洗濯機 血圧計 体組成計 ガスレンジ 非情に残念です。 |
1628:
住民板ユーザーさん8
[2017-09-10 10:10:31]
既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、コープや生協、パルシステム、生活クラブは、日本共産党系列のお店です。
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1629:
マンション住民さん
[2017-09-11 22:14:39]
>1624
具体策を出したら会議のメンバーが失業してしまうだろ。 こういうのは議論を抽象的に引っ張るだけ引っ張って議会が承認しそうもない実現不可能な案を最後に出すんだよ。そして議会の顔を立てて落としどころを探っていくからとてつもなく時間がかかる。 |
1630:
マンション住民さん
[2017-09-12 11:54:47]
「都が具体的な再生モデルを示す」ために、9月27日開札の希望制指名競争入札を経て検討を委託し、2018年3月20日納期ということ。期待しない人は無視しててね。自分の子供達が独り立ちするまで住む街のリデザインを期待する人は都や市の動きをよく監視しましょう。
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1631:
マンション住民さん
[2017-09-12 14:39:23]
今の多摩市に必要なのは総合病院でしょ。先進医療どころか小児科が絶対的に不足してますよね。
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1632:
マンション住民さん
[2017-09-12 22:44:12]
小児科が不足しているのは何も多摩市に限ったことではない。
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1633:
マンション住民さん
[2017-09-13 14:10:21]
多摩市に限ったことではないがまかり通るなら、地域再生の必要性も多摩市に限ったことではない。
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1634:
入居済みさん
[2017-09-14 18:34:12]
もっと前向きな温かい人間的な会話をしようよ!
この言葉の揚げ足取りだけのような板の流れじゃ此処には誰も参加する気にはならんぞ! この板の流れでもし自然大災害が起こったら住民同士で本当に助け合えるのか⁈ 不安だ! |
1635:
マンション住民さん
[2017-09-14 21:09:55]
せめて管理組合でHPを立ち上げればいいのだけど、役員たちは祭りで頭がいっぱいだから無理でしょう。
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1636:
アンチ1635
[2017-09-15 00:17:33]
お前が役員やれ、バカ。
HPなんか作ったら大変だろう。維持管理のことまで考えてる? 掲示板とかホワイトボートとかに貼ってある紙をちょっと見れば、抱えている問題は祭りがどうなんていう話だけではないことくらいすぐわかるだろう。 色々な問題を検討する委員会とか募集しているけど、お前はただの一つでも応募したことあるのか?総会出たことある? 祭りの手伝いでもいいよ、そういうのに参加して役員の話を聞いてみろ。少しだが俺はとあることで手伝いをしたことがあって、その時色々話を聞いたけど、正直感心したね。 お前の浅はかな考えなどとっくに検討済みで、すぐに論破されるよ。 俺は、何もしないくせに口だけ一丁前に出す雑魚が一番嫌い。 こう言うとすぐ勘違いする奴がいるから先に言っておくけど、別に役員を神様仏様扱いしましょうと言っているわけではないよ。 自分のマンションのことなんだから、文句があるなら自分で動けってことよ。 |
1638:
マンション住民さん
[2017-09-15 17:08:53]
乱暴な方の書き込みを読ませて頂いて思いました。
引っ越したいと。 民度低すぎです。 |
1639:
マンション住民さん
[2017-09-15 18:09:13]
ここの掲示板は雰囲気よくないとずっと思っています。
ホントに住民なのか疑わしい感じがすることもあるし、穏やかな話題は誰も乗ってこなかったりもするし、 なんだかストレス発散みたいな書き込みも多いし。 あんまり本音で情報交換できないので自分は冷やかし程度です(笑) |
1640:
マンション住民さん
[2017-09-15 21:37:10]
1635は、何でそんな言い方しかできないかな~。
1638、引っ越すのは自由ですよ~。 1639、同じような感想を持ちます。色々な集まりに参加して顔の見える情報交換が一番かと思います。 |
1641:
入居済みさん
[2017-09-15 21:55:04]
・最上階の人、人が帰ってくる時間帯は、エレベーターを最上階に停めっぱなしにしないで欲しいわ。
・マンションでもそう、PTAとかでもそう、役員の文句を言っている人は自分が選んだ立場であることを忘れてはいけないわ。一切文句を言ってはダメと言っているわけではないだに。疑問があるなら正式に申入れをすればいいじゃないの。適切なプロセスを踏めば、解任請求だってできると思うわ。そこまでのエネルギーがないなら黙っているか手伝うべきよ。誰もやる人がいなくなって機能不全に陥ったらどうするの? ・今年も司法試験の合格者に占める予備試験組の割合が高かったね。 ・今年も広島カープで決まりかな。 ・レンタサイクル、便利! |
1642:
マンション住民さん
[2017-09-16 07:24:55]
台風は来るのかなぁ。
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1643:
マンション住民さん
[2017-09-16 23:28:32]
今年のクリスマスこそ、
サンタさんが来ますよーに♪ 嗚呼 肉厚なサンマが食べたいォ~^^ |
1644:
マンション住民さん
[2017-09-17 21:57:58]
>>1634 入居済みさん
まあ心配するな。なんだかんだで1600オーバーで板が続いているではないですかw また、助け合えるかって?身勝手な人は有事の時にはしれーっと混ざってくるものですよ。助け「合える」かどうかは分かりませんがね。要は顔も素性も見えないところでほざいてるだけですよw これで不安は解消したね。 |
1645:
住民板ユーザーさん7
[2017-09-18 07:47:28]
昨晩の強風は怖かったです!
窓ガラスが割れるのではないのか!? そんな危機感を覚えました! サッシの耐久力はどのくらいあるのかしら?? 耐久用のフィルムを貼ろうか悩んでいます! 風速50メートルでも大丈夫なのかしら?? |
1646:
マンション住民さん
[2017-09-22 10:51:50]
東京都が「多摩の振興プラン」を発表しました。
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/05gyousei/06sinkoutamaplan2.html 尾根幹の整備の為の測量は始まっているようですね。 東京都のHP記事は沢山読まなければならないので、 以下の建設業界紙の要約がわかりやすいです。 http://www.senmonshi.com/archive/02/02D5LJLPPB5BG8.asp |
1647:
マンション住民さん
[2017-09-22 21:33:38]
1636=1640
バレバレ |
1648:
マンション住民さん
[2017-09-23 08:48:23]
この時季は東京六大学野球に尽きる。
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1649:
マンション住民さん
[2017-09-23 08:49:23]
>1647
私は違うと思う。そして、別にどちらでもいい。 |
1650:
匿名さん
[2017-09-27 11:28:00]
尾根幹は程よい交通量と緑の多さが心地よいのに、単純な拡張工事で交通量を増やすのは止めて欲しい
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1651:
マンション住民さん
[2017-09-27 19:25:41]
尾根幹がほどよい?
車線が少なくて渋滞しているイメージなので私は拡張して欲しい派です。 |
1652:
マンション住民さん
[2017-09-27 21:19:23]
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1653:
マンション住民さん
[2017-09-28 06:23:42]
通勤でもない限り、普通は昼>夜の方が使うからねえ。尾根幹。
アップダウンが余計に渋滞招いてるし。特にトラックは初動が遅くて。 なるべく使わないルート走るようにしてる。 |
1654:
マンション住民さん
[2017-09-28 06:57:33]
日本にはもっと自転車専用車線を充実させていただきたいです。
車による幅寄せは非常に危険です。 場合によっては殺人罪に等しいものまであります。 道路は車の為だけに存在しているのではありません。 返信不要! |
1655:
マンション住民さん
[2017-09-29 22:58:18]
こーいうやついるよな。言いたいことだけ言い捨てて「返信不要!」って。あ、ちなみにコレは返信じゃありませんので悪しからず。
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1656:
マンション住民さん
[2017-09-30 07:14:02]
八王子FM、10月1日に開局へ
八王子市内を対象としたコミュニティーFM局「八王子FM」が10月1日に開局。 八王子エフエム(八王子市みなみ野4)が運営する同局。 昨夏、市制100周年に合わせ、まちおこしや防災、防犯、地域連携などを目的に開局準備室を設置。 8月10日に総務省関東総合通信局が予備免許を交付、 9月13日からは開局を前に試験電波の発射を行っている。 平日は9時間、週末は6時間の地域情報ワイドプログラムを編成。 火曜21時からは「歌う神主」という壮紫さんによる「わたくし歌う神主壮紫と申します!」、 金曜22時にはジャーナリストで超常現象を取り上げた番組を多数手掛けた矢追純一さんによる 「矢追純一のEncounter遭遇」、 土曜12時にはプロバスケットボールチーム「東京八王子トレインズ」の和田尚之代表らによる 「Trains Time」など、さまざまなレギュラー番組も放送する。 このほか、歌手の東野純直さんや女優の林寛子さんらも番組を担当する。 「音楽を始め趣味・教養・娯楽・観光・地域イベント・スポーツなど多彩な番組を編成し、 さらに著名タレントやミュージシャンなどの番組で聴いて楽しいラジオを目指す」と同社。 9月22日には八王子市と「災害情報の放送に関する協定」を締結。 災害時には可能な限り災害情報を徹底的に放送するというから頼もしい。 開局当日は11時~18時の間、本社スタジオから公開生放送を実施。 11時から放送する開局記念特別番組では、画家のクリスチャン・ラッセンさん、 俳優の辰巳琢郎さんや林寛子さん、歌手の桑江知子さんや岡村孝子さん、 花*花、タレントの林家ペーさんら著名人からのコメントを放送するほか、 地元で活躍しているさまざまゲストも招いて盛大に盛り上げるという。 周波数は77.5MHz。 ネットを使った配信も行う予定。 9月28日八王子経済新聞より抜粋編集 https://775fm.com/ |
1657:
マンション住民さん
[2017-09-30 23:10:00]
そうだね。場合によっては殺人罪に等しいものまであるかもね。でも運転してる側から言えば、自殺志願か?!・・・と思う自転車もあるね。幹線道路の歩道からいきなり車道に出てくるヤツとか、大通りで逆送してくるヤツとか、赤信号を突っ切るヤツとか・・・挙げたらキリがないけどな。逆にスマホの操作をしながら運転する「殺人罪に等しい自転車」も意外と多いかな。
返信不要!その2(笑) |
1658:
マンション住民さん
[2017-10-01 15:34:01]
俺は自転車乗りではないけど、自転車専用車線の拡大に賛成。
だって邪魔で仕方ないんだもん。 ヘタに引っ掛けたらこっちの責任になるし。 でもチャリ乗りの立場からしたら、そういう意見も納得できる。 歩道を走ったら、歩行者から危ないと言われるし、車道を走れば邪魔だと言われるし自分も危ないし。 ただ、行政が税金を投入してやる仕事かというと、優先順位はかなり低いように思われる。 しまなみ街道みたいにチャリを町のアピールポイントにするなら理解できるが。 返信不要3 |
1659:
マンション住民さん
[2017-10-01 21:48:10]
返信不要が流行ってるね
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1660:
マンション住民さん
[2017-10-02 07:18:00]
交通弱者を邪魔者扱いするような小さな輩はステアリングを握るべきではない‼
公共交通機関を使用するべきだ‼ 思いやりに欠けるドライバーは重大事故予備軍だ‼ 何かあってからでは遅すぎる‼ 此処に忠告をする‼ 返信不要! |
1661:
マンション住民さん
[2017-10-02 10:25:50]
もう既にロードバイク系にはトレーニングコースとして尾根幹線は有名です。整備されるなら、より走りよいコースになれば、又、沿道にチャリ客が入りやすいカフェ、シャワーや温浴(できれば温泉)施設があればいいなぁと妄想してます。場所的には唐木田あたりだと駅に近いので、よこやまの道を散策した後に利用する方の利用もあるのでは?
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1662:
マンション住民さん
[2017-10-04 20:42:30]
自分は自転車には乗らないので、歩行者の立場でも車運転者の立場でも自転車は邪魔に感じる。
だから尾根幹はなるべく通らない。 自転車専用車線を増やしてもらえればいいかもしれない。 |
1663:
マンション住民さん
[2017-10-06 08:41:59]
返信不要と書かれると返信したくなるな(笑)。交通弱者を邪魔者扱い?いや「マナーの悪い自転車」を邪魔者扱いしてるんですがね。車の隙間を縫うように走るヤツとか、歩道と車道を行ったり来たりするヤツとか、スマホ等を操作しながら走るヤツとか、イヤホンしながら走ってるヤツとか、車道を走ってるくせに信号を突っ切るヤツとか・・・挙げたらキリがない。そんな自転車に思いやりをかける理由はない。
返信不要? |
1664:
マンション住民さん
[2017-10-06 10:38:55]
自転車と、そのマナーの悪さに腹立たしいのかどうなのかは個人差があるでしょうが、危険な運転をしてしまう自動車とのギクシャクした関係の原因は何でしょう?
どんなマナーの悪い軽車両である自転車をはねても、軽車両でない自動車の前方不注意等で罰せられますね。それを盾にマナーの悪い自転車もいると思います。 自転車は自転車レーンが整備されてないので、車道や歩道を走らざるを得ません。それ以外の信号無視などの無謀な運転は、軽車両といえども自動車同様、交通違反で捕まります。人と接触したりしたら、それも罰せられます。もちろん飲酒運転も。 自動車は自転車や歩行者が邪魔、自転車は自動車や歩行者が邪魔、歩行者は自動車や自転車が危なくて怖い。 エコ通勤が推奨されていますが、まず自転車レーン等のインフラも整っていなければ、人・自転車・自動車が安全で調和の取れた移動は難しいと思うので、充実させていってほしいものです。 という意味でも、尾根幹では自転車レーンが実現して欲しいのです。 |
1665:
マンション住民さん
[2017-10-07 23:31:14]
そうですね。歩行者も自転車も自動車も、ほとんどの人はマナーを意識しているように思えますが、一部の素行の悪い人たちのせいでギクシャクしているのでしょうね。これはいくら交通網が整備されても決して改善されるものではないですね。自動車の明らかな違反は追いかけ回しても、自転車の明らかな違反(信号無視や逆走、一時不停止など)ではスピーカーで注意するだけの警察の対応ではどうにも変わりようがありませんね。
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1666:
マンション住民さん
[2017-10-08 09:48:32]
私は自転車、自動二輪車、普通車、大型車の全部を運転しています。
率直な想いとして現在の道路事情は弱肉強食状態だと感じています。 普通車と大型車の自転車や自動二輪車に対する強引さには一種の腹立たしさも感じています。 普通車と大型車の二輪車に対する強引で無謀な右折は社会問題にもなっています。 尾根幹線道の完全4車線化には反対です。 道路は自動車の為にだけあるのではありません。 交通弱者のための安全対策にも全力を注ぐべきだと考えています。 大型車乗車時と同じ感覚で自転車に乗っていたら命がいくつあっても足りません。 もう一度言います。 道路は弱肉強食がまかり通っている世界です。 現行道交法は安全対策には貢献をしていますが、 それは決して交通弱者の命を守ってくれるものではありません。 |
1667:
マンション住民さん
[2017-10-09 21:59:46]
1666氏、ごめんなさい、何度か読み返してみたのですが、何を言いたいのかサッパリ分かりません。
主張は何なのか、どういう方向に話を持って行きたいのか、理解できません。なので賛成も反対もできません。 なぜ理解できないと言われるのか、わざわざ時間をかけて、いくつかに分けて質問しますので、考えてみてください。 勘違いしないでください、これは批判ではなく質問提起です。 さらに言えば、私は別に「自転車は公道を走るな」とか言うつもりもありません。 >「全部を運転しています」 それぞれの立場からコメントするのかと思いました。 >2回も言っている「弱肉強食」 それじゃダメなんですか? 動物だったら弱者でも安全な場所を探しますよね。チャリも川沿いの道とか大きな公園、広い道などを走るようにしたらどうでしょうか。 >「腹立たしさも感じています」、「社会問題にもなっています」 それほど大きな問題にはなっていないような気がします。 それはさて置き、普通車や大型車を乗っているときに、チャリが横をすーっと抜けて行ったり車の間をジグザグに抜けて行ったりするのには腹立たしさを感じないのですか? >「尾根幹線道の完全4車線化には反対」 反対するのではなく、1車線をチャリ専用にしてという運動を起こしてはいかが? >「交通弱者」 チャリは交通弱者なのでしょうか? 歩行者や高齢者・小さい子等が乗る自転車との関係では、強者にもなると思います。 >「大型車乗車時と同じ感覚で自転車に乗っていたら命がいくつあっても足りません。」 同じ感覚でチャリに乗っていることが逆に驚きです。 >「現行道交法は・・・」 赤信号を車で突っ込んだら、横断歩道を渡る歩行者をはねる危険性が高い⇒だから取り締まる⇒交通弱者を守るということになると思うのですが・・・ どういう内容に改正すればよいと思いますか? |
1668:
マンション住民さん
[2017-10-09 22:01:24]
不動産買って、売ってのチラシいらない。
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1669:
マンション住民さん
[2017-10-09 23:08:16]
ポスティングされないようポストの投函口に「警告文」でも張っておいたらいかがでしょ。こんな板に書いてもおさまらないかと・・・
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1670:
住民板ユーザーさん5
[2017-10-10 06:45:04]
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