住民みんなでコミュニティーを築いていきましょう。
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545709/
[スレ作成日時]2015-10-26 11:54:05
- 所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
- 交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
- 総戸数: 1,249戸
ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】
1341:
マンション住民さん
[2017-05-07 02:44:59]
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1342:
マンション住民さん
[2017-05-07 15:17:52]
>>大規模な集合住宅です。いろんな意見や考え方があって当然です。
これには同感ですが、所詮ここは匿名板です。残念ながら世の中そんな「イイ人」ばかりじゃありません。釣り師を少しでも回避したければ、どんな心無い書き込みに対してもグッと堪えてスルーすることです。でもそれができない人がいるからいつまでも不愉快な書き込みが減らないんだけどね。 |
1343:
マンション住民さん
[2017-05-07 21:18:09]
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1344:
マンション住民さん
[2017-05-07 21:41:07]
>>1343
「倍になる」というより、「本来の額になる」といった方がより適切だったかもしれません。 不動産が売れるように(そして景気が良くなるように)、国の政策として税金の軽減措置が取られています。 マンションの場合は2分の1になっています。この軽減措置が受けられるのは、5年間です。 5年経つと、段階的ではなく一気に変わります。 結構常識の範囲の話と言えます。 管理費や修繕積立金の値上げと合わせると、将来的に月あたり数万円の増額になるのではないかと思います。 資金計画をお早めに。 |
1345:
マンション住民さん
[2017-05-07 21:57:18]
自分が使わない施設やサービスは廃止すべきという意見と同じようなたとえ話のひとつに、
一階に住んでいる住人が、「エレベーターは使わないので要らない。エレベーターの 管理に要する費用は払わない。」という主張が、マンションでは成り立たないということが ありますね。エレベーター付きマンションは、エレベーターがあることでマンションの機能が 維持できるわけで、使わないからと言ってそれを否定できるものではありません。 当マンションにおいても、エレベータや駐車場はそれがあることによって、マンションとして 成り立っているものなので、廃止検討の対象になることはないでしょう。ただ、フロント コンシェルジュの必要、不要の検討は、マンション機能の維持に不可欠とまではいかないので 議論の余地はあると思います。そのサービスは必要不可欠なサービスか?利便性が向上しているか? 利用率は?資産価値の向上に寄与しているのか?など、要は費用対効果を検証してみるのも 有りと思います。 |
1347:
マンション住民さん
[2017-05-07 22:55:29]
>>1344
ご教示ありがとうございます。固定資産税は半額に減額する軽減措置が とられていたのですね。理解しました。 しかし、6年目からの固定資産税の軽減措置終了、修繕積立金の値上げ、 マンションのランニングコストの値上がりはできるだけ抑えたいですね。 |
1348:
マンション住民さん
[2017-05-08 09:36:59]
コンシェルジュについて話題になっているようですが、コンシェルジュ存続派と不要派と有りますが、
私の友達は豊洲のブリリアに住んでいますが、東京建物のコンシェルジュサービスから他社の コンシェルジュサービスに変更したそうです。 コストとが時間とか住民の要望とかを考慮しての事だと思いますが、こちらのマンションも4年目を 迎えて、当初東京建物のコンシェルジュサービスでしたが、他社と比較したりしてみても良いと思います。 以前は叔母さん感が強かった受付も他社に変えた事により、若い人に代わりリフレッシュしたようだと 言っておりました。 受付の方達のお給料を計算されている方もおいででしたが、長く同じ方が業務をされていた場合ベースアップ 等で使用料も上がっていくのも当たり前だと思います。 |
1349:
マンション住民さん
[2017-05-08 22:41:58]
コンシェルジュに限らず、何でもいいです、普段利用しているサービスや施設を
ここで「使っています」なんてわざわざ言わないと思います。 聞かれたり、廃止の方向に話が傾いてそれでは困るという場面になればようやく そういう意見も出てくると思いますが。 ここに出てくる意見は、基本的に質問か不満だと思いますので、それを前提と すると、賛成意見が2、3出てきたくらいでそれが多数意見だと勘違いするのは 危険です。(誰かが勘違いしていると言いたい訳ではないので、誤解なきよう。) コンシェルジュの話に限定して話を戻すなら、誰かが書いていましたが、利用 している人の意見を聞くなり、その人の立場になって考え見る必要があります。 また、それだけでなく、費用が高すぎないかはもちろんのこと、多少高くても 多くの人の役にたっているかや、資産価値の維持・向上に寄与しているかなど 多角的な観点から検討する必要がありますね。 皆さんがそういう問題意識を持つことはとても良いことだと思います。 私も色々勉強してみます。自分の家ですからね。戸建てだったら当然全部自分で やらなければなりませんし。 |
1350:
マンション住民さん
[2017-05-09 01:04:51]
>>1349
利用している人の意見を聞く。その人の立場になって考える。 同感です。とても大切なことと思います。 そしてマンションの管理について問題意識を持つ。 管理組合員の一人一人がそのように問題意識を持てば、 マンションの管理組合活動は活性していくと思います。 |
1351:
マンション住民さん
[2017-05-09 01:24:47]
>>1348
管理の状態やサービスの質を他のマンションと比較するのは、マンション管理の状況を 把握する上で大変有効ですね。管理項目ごと、サービス内容ごとの費用も比較できれば、 管理費用の査定の参考になりますね。 |
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1352:
マンション住民さん
[2017-05-14 12:56:13]
今朝のエレベーターホールに暖房が入ってて驚きましたね。暑くて気持ちが悪くなりました。
そういえばまたアカマツが枯れています。今年も100万円単位の組合費を使って伐採するのでしょうか。去年、他のアカマツを伐採した時点で見た目にも分かっていたのですが同時に伐採しなかった理由はなんでしょうかね。 今年の総会の議案にはこうした支出に対する改善提案が出ていないことには相当な危機感を持ちます。再任、つまり4年間も理事を自発的に務める人がいることは驚きですが一体何してるんですか?と聞きたいですね。 |
1353:
マンション住民さん
[2017-05-14 17:05:28]
「聞きたい」じゃなくて聞けばいいじゃないですか。きちっとした手順を踏んで議案として提出してみたらいいんじゃないでしょうか。
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1354:
マンション住民さん
[2017-05-14 20:30:08]
1352は、総会で質問することはしないにしても、管理会社やあなたの棟の理事さんに
直接質問してみてはどうでしょうか?敵ではないのですから。 あと、なぜあなたが役員に立候補しないのですか?と聞きたいですね。 ちなみに、ここで疑問や苦言を呈してはいけないと言っているわけではないです。 |
1355:
マンション住民さん
[2017-05-14 23:36:05]
この板で理事会への意見を書くと、「こんなところに書いてないで理事に立候補すべき」とか、
「なぜあなたが役員へ立候補しないのでしょうか?」と返されるのですが、もうそういった 返しはやめませんか?中学校の生徒会で意見を言うと、「じゃあお前がやれよ」と返されるのを つい思い出してしまいました。私は1352さんではありませんが、この板に理事会への意見を 述べることは、他の方に共感を求めたり、他の方の意見を聞きたいんだと思います。一生懸命 活動している理事の方を誹謗中傷することはもちろんダメですが、このような板であっても 理事会に対するいろんな意見を自由に述べていいのではないでしょうか?ただ、理事会に意見を 述べる人は、理事の方に対するリスペクトを忘れないように書き込みたいですね。 |
1356:
住民板ユーザーさん
[2017-05-15 14:06:15]
理事が暑いと思わなかったんだろ?
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1357:
マンション住民さん
[2017-05-15 20:40:43]
今日の日経(夕刊)にここが言及されていましたね。
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1358:
マンション住民さん
[2017-05-15 21:19:26]
確かに、理事会への意見や疑問は一切禁止とか、そういうことを言うなら立候補すれば
みたいな条件反射的な反応はちょっと違うかなーと思います。 (もっとも、そのようは反応を招く人の発言は、見ていてクセがありますがね。) 批判しかされないようだと、理事をやる人がいなくなって結局は住民の不利益となって 返ってくることになると思います。高いお金を払って専属の人に委託しますかという話に なってくると思います。 本当に知りたいなら各棟の理事や受付、管理会社の人などに聞けばよいと思いますし、 他の人の意見や感触を知りたいならここで聞くのはアリだと思います。 (自分でちょっと調べたり考えたりすればすぐわかることを聞く人もたまにいますが。) また、こういう点理事会は弱いのではないかと思うところがあれば、何か提言するなど、 サポートしてあげればいいと思います。批判するだけなら誰でもできますが、具体的な 解決策や代替策、提案を出さないと、会社なんかでも聞く耳を持ってもらえません。 |
1359:
マンション住民さん
[2017-05-15 21:28:41]
1356さん、自分はそうは思わないぜ。
その場にいないと暑いかどうか感じることはできないし、 理事がずっとそこにいて肌感覚によってエアコンの調整を するなんて考えられん。 ましてや、それを各棟でやるなんて。 この前の土日は前日から8度くらい気温が下がっていたし、 エアコンがそれを感知して一時的に自動で暖房を付けた ものと推測する。 それか、一定の温度になるように設定されていて、それを 下回っていたから室温を上げるべく一時的に暖房が稼働 したのではなかろうか。 (^^) |
1360:
マンション住民さん
[2017-05-16 06:41:35]
昨晩の一瞬の断水、何だったの?
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同感です。どうして他の投稿者を攻撃するのでしょう?多くの住民が住んでいる
大規模な集合住宅です。いろんな意見や考え方があって当然です。他の投稿者を
リスペクトすべきです。個人攻撃やあげ足取りの書き込みはやめましょう!
また、荒らし目的の釣り師の書き込みはスルーしましょう!