東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2018-03-17 20:03:19
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住民みんなでコミュニティーを築いていきましょう。


Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545709/

[スレ作成日時]2015-10-26 11:54:05

現在の物件
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
 
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
総戸数: 1,249戸

ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】

1321: 住民板ユーザーさん 
[2017-05-02 00:12:29]
現実にフロントなんて無くても全く困らないな。何のためにいるのかさえ分からん。年寄りにとっては都合のいいはけ口かもしれんが。
1322: マンション住民 
[2017-05-02 12:43:48]
多摩センター駅周辺地区都市再生整備計画が発表されましたが、
市役所新庁舎のことは載ってません。多摩センターでは無く、マンションギャラリー跡地に決まったのかな?
http://www.city.tama.lg.jp/plan/948/25064/025062.html
1323: マンション住民さん 
[2017-05-02 12:48:27]
 私もフロントコンシェルジュを利用したことがないのですが、フロントサービスには
どのようなサービスがあって、実際に多くの方が利用して便利だと感じているのでしょうか?
マンション購入時は、フロントコンシェルジュがあるなんて素敵だなと思いましたが、
実際住んでみて使ったことがないと、他の方はどのように利用しているのか知りたいです。
マンションコンシェルジュがいることによる利便性や資産価値の向上に、その経費が見合って
いれば問題ないですが・・・

1324: マンション住民さん 
[2017-05-02 13:03:28]
>>1320
 毎月支払う修繕積立金も入居6年目より5年ごと、約4,000円上がっていきますね。
今は戸当たり平均約6,000円/月の修繕積立金ですが、約26,000円/月まで上がってしまいます。
1325: マンション住民さん 
[2017-05-02 20:14:33]
約半数を占める旧住人にとっては10年先のことは関係ないから、そういう意見は意味がありません。年金と同じで将来のツケは知ったことではありません。
1326: マンション住民さん 
[2017-05-03 22:24:49]
旧住人でも10年先のことは大いに関係ありますがね。まだ40そこそこの歳なもんで。十把一絡げみたいな言いぐさはやめて頂きたいものですな。
1327: マンション住民さん 
[2017-05-04 12:11:39]
旧住民=全員高齢とは1325は短絡的だな。
1328: マンション住民さん 
[2017-05-05 01:10:15]
 その10年の間にも2回ほどの値上げがあって、合計で約10,000円弱、修繕積立金が
値上がりする計画です。転売をするにしても管理費や修繕積立金は安い方が売り易いわけで、
管理費と修繕積立金の適切さはマンションの資産価値に直結します。
1329: マンション住民さん 
[2017-05-05 12:58:28]
1326のような利殖目的の旧住人が何を言っても世の中では相手にされないよ。自分では上手く立ち回ったつもりなんだろうけど。
1330: マンション住民さん 
[2017-05-05 22:15:00]
>1329
みっともないよ。自分は世の中から相手にされているのか?
1331: 入居済みさん 
[2017-05-05 22:19:08]
管理費や修繕積立金の話ではなく税金の話ですが、固定資産税も今の倍になるから覚えておいた方がいいですよ。

ちなみに、管理費や修繕積立金、私の知人のマンションはもっと高いです。
話を聞く限り、管理サービスが特別良いというわけでもないです。
1332: マンション住民さん 
[2017-05-05 22:52:44]
十把一絡げみたいな言いぐさしかできない人は所詮そんなことしか言えないんだな。また決めつけてるよ。しかも利殖目的なんて言葉がどの流れから出てくるのかよく分からんけど、少なくとも私は住み続けるためにここを改めて買ったんだがな。
1333: マンション住民さん 
[2017-05-06 06:33:10]
此処はもう閉鎖した方が良いと思います。
心無い数人の非建設的な投稿によって、
永山の恥晒しのようなネガティブな板の流れになりつつあります。

非常に残念です。

嫌ならば見なければいい、
そうは思いますが、
住人以外でも閲覧が可能な掲示板なので、
不特定多数の方がROMしている可能性もあります。

他人の言葉の揚げ足取りほど不愉快な物はありません。
1334: マンション住民さん 
[2017-05-06 09:40:51]
他のマンションよりは管理費や修繕積立金が安いと有るが、マンション自体の規模によって違うので
一律に安いと判断出来ない。
大規模修繕間際に修繕積立金を上げるマンションも少なくない。
ここで討論されているフロントの有無だが、一日の利用者数が世帯全体からの比率でどれだけの利用者数
が有るか、一日の収益金はどれ程か全く住民には知らされていないのに、見た目でコンシェルジュが居たら
高級そうに見えるから存続。
使用しないから撤去と議論するのはどうだろうか?今までの総会でもこれらの事は一度も触れられていない。
1335: 入居済みさん 
[2017-05-06 09:53:45]
受付の方々はどの位のお給料を貰っているのか考えてみた
時給1000円と見て、1000円×7時間=7000円 今月で考えて7000円×20日=140000万円
休日1200円と見て、1200円×7時間=8400円       8400円×11日= 92400万円
あまり仕事している様には見えないけど、一番安く見積もってこの金額高給取りの良い仕事だな~♥
私もこんな仕事がしたいな~。    
1336: マンション住民さん 
[2017-05-06 17:57:49]
>1335
すれば?なぜできないの?
見合う能力があれば、他にも同等の仕事ができると思うよ。
1337: マンション住民さん 
[2017-05-06 18:09:12]
自分は使わないから不要⇒廃止せよ、なんていう単純な話なら、
自分の場合、カーシェアもレンタサイクルもキッズルームも不要。
でも他の人が使うだろうから、費用がどうとか細かいことは言わない。
自分の管理費も充てられているのは分かっているけど、そういうもんだと思う。

数字に関心がないわけではない、むしろ得意とするところで、
毎年総会の資料にはきちっと目を通してこんなものだろうなと思っている。
また、管理費とかが特段高いとも思わない。
1338: マンション住民さん 
[2017-05-06 21:47:58]
私も1337さんに同感です。さらに言うなら私は車も必要ないので駐車場も廃止。極論ですけどね。でも必要無いもの廃止論者の言ってることはそういうことだろうよ。
1339: マンション住民さん 
[2017-05-06 22:33:03]
1336お前を雇ってくれる所はなさそうだな。
性格悪すぎ。何にでも噛みつく噛みつき亀だな。
ここは自由に意見出来る板だろうが、何故そうやって何にでも噛みつく。
もしかして荒らし専門か?
1340: マンション住民さん 
[2017-05-06 23:31:39]
荒らし専門?何を今さら。それに噛みついてるあなたも同じ穴の狢だと思うよ。さらにあなたは口が悪すぎ。
1341: マンション住民さん 
[2017-05-07 02:44:59]
>>1333
 同感です。どうして他の投稿者を攻撃するのでしょう?多くの住民が住んでいる
大規模な集合住宅です。いろんな意見や考え方があって当然です。他の投稿者を
リスペクトすべきです。個人攻撃やあげ足取りの書き込みはやめましょう!
また、荒らし目的の釣り師の書き込みはスルーしましょう!
1342: マンション住民さん 
[2017-05-07 15:17:52]
>>大規模な集合住宅です。いろんな意見や考え方があって当然です。

これには同感ですが、所詮ここは匿名板です。残念ながら世の中そんな「イイ人」ばかりじゃありません。釣り師を少しでも回避したければ、どんな心無い書き込みに対してもグッと堪えてスルーすることです。でもそれができない人がいるからいつまでも不愉快な書き込みが減らないんだけどね。
1343: マンション住民さん 
[2017-05-07 21:18:09]
>>1331
 固定資産税が倍になるって本当ですか?
いつから値上がるのでしょうか?段階的にですか?
それとも一気に倍ですか?
どのような理由で値上げされるのでしょうか?
1344: マンション住民さん 
[2017-05-07 21:41:07]
>>1343
「倍になる」というより、「本来の額になる」といった方がより適切だったかもしれません。
不動産が売れるように(そして景気が良くなるように)、国の政策として税金の軽減措置が取られています。
マンションの場合は2分の1になっています。この軽減措置が受けられるのは、5年間です。
5年経つと、段階的ではなく一気に変わります。
結構常識の範囲の話と言えます。

管理費や修繕積立金の値上げと合わせると、将来的に月あたり数万円の増額になるのではないかと思います。
資金計画をお早めに。
1345: マンション住民さん 
[2017-05-07 21:57:18]
 自分が使わない施設やサービスは廃止すべきという意見と同じようなたとえ話のひとつに、
一階に住んでいる住人が、「エレベーターは使わないので要らない。エレベーターの
管理に要する費用は払わない。」という主張が、マンションでは成り立たないということが
ありますね。エレベーター付きマンションは、エレベーターがあることでマンションの機能が
維持できるわけで、使わないからと言ってそれを否定できるものではありません。
当マンションにおいても、エレベータや駐車場はそれがあることによって、マンションとして
成り立っているものなので、廃止検討の対象になることはないでしょう。ただ、フロント
コンシェルジュの必要、不要の検討は、マンション機能の維持に不可欠とまではいかないので
議論の余地はあると思います。そのサービスは必要不可欠なサービスか?利便性が向上しているか?
利用率は?資産価値の向上に寄与しているのか?など、要は費用対効果を検証してみるのも
有りと思います。
1347: マンション住民さん 
[2017-05-07 22:55:29]
>>1344
 ご教示ありがとうございます。固定資産税は半額に減額する軽減措置が
とられていたのですね。理解しました。
 しかし、6年目からの固定資産税の軽減措置終了、修繕積立金の値上げ、
マンションのランニングコストの値上がりはできるだけ抑えたいですね。


1348: マンション住民さん 
[2017-05-08 09:36:59]
コンシェルジュについて話題になっているようですが、コンシェルジュ存続派と不要派と有りますが、
私の友達は豊洲のブリリアに住んでいますが、東京建物のコンシェルジュサービスから他社の
コンシェルジュサービスに変更したそうです。
コストとが時間とか住民の要望とかを考慮しての事だと思いますが、こちらのマンションも4年目を
迎えて、当初東京建物のコンシェルジュサービスでしたが、他社と比較したりしてみても良いと思います。
以前は叔母さん感が強かった受付も他社に変えた事により、若い人に代わりリフレッシュしたようだと
言っておりました。
受付の方達のお給料を計算されている方もおいででしたが、長く同じ方が業務をされていた場合ベースアップ
等で使用料も上がっていくのも当たり前だと思います。
1349: マンション住民さん 
[2017-05-08 22:41:58]
コンシェルジュに限らず、何でもいいです、普段利用しているサービスや施設を
ここで「使っています」なんてわざわざ言わないと思います。

聞かれたり、廃止の方向に話が傾いてそれでは困るという場面になればようやく
そういう意見も出てくると思いますが。

ここに出てくる意見は、基本的に質問か不満だと思いますので、それを前提と
すると、賛成意見が2、3出てきたくらいでそれが多数意見だと勘違いするのは
危険です。(誰かが勘違いしていると言いたい訳ではないので、誤解なきよう。)

コンシェルジュの話に限定して話を戻すなら、誰かが書いていましたが、利用
している人の意見を聞くなり、その人の立場になって考え見る必要があります。
また、それだけでなく、費用が高すぎないかはもちろんのこと、多少高くても
多くの人の役にたっているかや、資産価値の維持・向上に寄与しているかなど
多角的な観点から検討する必要がありますね。

皆さんがそういう問題意識を持つことはとても良いことだと思います。
私も色々勉強してみます。自分の家ですからね。戸建てだったら当然全部自分で
やらなければなりませんし。

1350: マンション住民さん 
[2017-05-09 01:04:51]
>>1349
 利用している人の意見を聞く。その人の立場になって考える。
同感です。とても大切なことと思います。
 そしてマンションの管理について問題意識を持つ。
管理組合員の一人一人がそのように問題意識を持てば、
マンションの管理組合活動は活性していくと思います。
1351: マンション住民さん 
[2017-05-09 01:24:47]
>>1348
 管理の状態やサービスの質を他のマンションと比較するのは、マンション管理の状況を
把握する上で大変有効ですね。管理項目ごと、サービス内容ごとの費用も比較できれば、
管理費用の査定の参考になりますね。




1352: マンション住民さん 
[2017-05-14 12:56:13]
今朝のエレベーターホールに暖房が入ってて驚きましたね。暑くて気持ちが悪くなりました。
そういえばまたアカマツが枯れています。今年も100万円単位の組合費を使って伐採するのでしょうか。去年、他のアカマツを伐採した時点で見た目にも分かっていたのですが同時に伐採しなかった理由はなんでしょうかね。

今年の総会の議案にはこうした支出に対する改善提案が出ていないことには相当な危機感を持ちます。再任、つまり4年間も理事を自発的に務める人がいることは驚きですが一体何してるんですか?と聞きたいですね。
1353: マンション住民さん 
[2017-05-14 17:05:28]
「聞きたい」じゃなくて聞けばいいじゃないですか。きちっとした手順を踏んで議案として提出してみたらいいんじゃないでしょうか。
1354: マンション住民さん 
[2017-05-14 20:30:08]
1352は、総会で質問することはしないにしても、管理会社やあなたの棟の理事さんに
直接質問してみてはどうでしょうか?敵ではないのですから。

あと、なぜあなたが役員に立候補しないのですか?と聞きたいですね。

ちなみに、ここで疑問や苦言を呈してはいけないと言っているわけではないです。
1355: マンション住民さん 
[2017-05-14 23:36:05]
 この板で理事会への意見を書くと、「こんなところに書いてないで理事に立候補すべき」とか、
「なぜあなたが役員へ立候補しないのでしょうか?」と返されるのですが、もうそういった
返しはやめませんか?中学校の生徒会で意見を言うと、「じゃあお前がやれよ」と返されるのを
つい思い出してしまいました。私は1352さんではありませんが、この板に理事会への意見を
述べることは、他の方に共感を求めたり、他の方の意見を聞きたいんだと思います。一生懸命
活動している理事の方を誹謗中傷することはもちろんダメですが、このような板であっても
理事会に対するいろんな意見を自由に述べていいのではないでしょうか?ただ、理事会に意見を
述べる人は、理事の方に対するリスペクトを忘れないように書き込みたいですね。
1356: 住民板ユーザーさん 
[2017-05-15 14:06:15]
理事が暑いと思わなかったんだろ?
1357: マンション住民さん 
[2017-05-15 20:40:43]
今日の日経(夕刊)にここが言及されていましたね。
1358: マンション住民さん 
[2017-05-15 21:19:26]
確かに、理事会への意見や疑問は一切禁止とか、そういうことを言うなら立候補すれば
みたいな条件反射的な反応はちょっと違うかなーと思います。
(もっとも、そのようは反応を招く人の発言は、見ていてクセがありますがね。)

批判しかされないようだと、理事をやる人がいなくなって結局は住民の不利益となって
返ってくることになると思います。高いお金を払って専属の人に委託しますかという話に
なってくると思います。

本当に知りたいなら各棟の理事や受付、管理会社の人などに聞けばよいと思いますし、
他の人の意見や感触を知りたいならここで聞くのはアリだと思います。
(自分でちょっと調べたり考えたりすればすぐわかることを聞く人もたまにいますが。)

また、こういう点理事会は弱いのではないかと思うところがあれば、何か提言するなど、
サポートしてあげればいいと思います。批判するだけなら誰でもできますが、具体的な
解決策や代替策、提案を出さないと、会社なんかでも聞く耳を持ってもらえません。

1359: マンション住民さん 
[2017-05-15 21:28:41]
1356さん、自分はそうは思わないぜ。
その場にいないと暑いかどうか感じることはできないし、
理事がずっとそこにいて肌感覚によってエアコンの調整を
するなんて考えられん。
ましてや、それを各棟でやるなんて。

この前の土日は前日から8度くらい気温が下がっていたし、
エアコンがそれを感知して一時的に自動で暖房を付けた
ものと推測する。
それか、一定の温度になるように設定されていて、それを
下回っていたから室温を上げるべく一時的に暖房が稼働
したのではなかろうか。

(^^)
1360: マンション住民さん 
[2017-05-16 06:41:35]
昨晩の一瞬の断水、何だったの?
1361: マンション住民さん 
[2017-05-16 21:53:59]
>>1359

最近のエアコンは前日との温度差で温度を調節するのか。知らなかったよ。
ということは前日が32度で当日が22度ならば10度も下がったから暖房が入り、前日が0度で当日が10度ならば10度も上がったから冷房が入るのか。

すごい機械だな。
1362: マンション住民さん 
[2017-05-16 23:02:07]
くっだらねーツッコミだな。
1363: マンション住民さん 
[2017-05-17 06:54:56]
ポンコツだな。
理事が設定しているなんて、ちょっと考えれば違うことが分かるような
ことを言って突っ込まれて、今度は温度差でどうのとか言ってるよ。

一定の温度になるように設定されていて、それより低かったから暖房が
入ったんだろ。これも少し考えればすぐわかる。
1364: マンション住民さん 
[2017-05-17 23:06:48]
>>1355 マンション住民さん

それはちと意味合いが違くないかい?
>>中学校の生徒会で意見を言うと、「じゃあお前がやれよ」と返される

そもそもここで吠えてる方々は、総会で吠えてるわけではない。面倒とか言い訳しながら公の場では吠えられない方々が大半。生徒会で意見を述べる生徒さんのほうが、よほどいさぎがよいと思う。
1365: マンション住民さん 
[2017-05-20 16:23:11]
今日はとても良い天気だ!

来週は総会ですね。天気はどうでしょう。
出席しない人でまだの人は、議決権行使書を早く出しましょう。
会社の株主総会事務局をやったことがあるから気になってしまう。
1366: マンション住民さん 
[2017-05-21 09:26:33]

小田急多摩線延伸、「まずは上溝駅」

小田急多摩線の相模原、
愛川方面への延伸を求めている「小田急多摩線延伸を促進する議員連盟」の総会が16日夜、
町田市内で開かれ約100人が出席した。
発足当初から会長を務め今月亡くなった久保田義則相模原市議に代わる新会長に中村昌治相模原市議を選出。
まずは上溝駅までの整備実現に向けて活動していくことで一致した。

総会では「まずは上溝駅までの整備を着実に実現させることが重要。
4月22日に相模総合補給廠(しょう)の一部返還地で、
町田方面につながる南北道路の供用が開始され、地元の機運は高まってきている。
早期実現に向け、一層強力な活動を推進する」とした決議が全会一致で決まった。

小田急多摩線は現在、唐木田駅が終点。
昨年4月、国土交通省の交通政策審議会(交政審)が了承した答申案に、
唐木田-相模原-上溝というルートが初めて明記された。
議員連盟は相模原、厚木、町田市、愛川町、清川村の議員122人がメンバー。
5月18日神奈川新聞抜粋編集

小田急線の更なる利便性の向上に、是非とも期待したいものです。
1367: マンション住民さん 
[2017-05-21 21:21:39]
1366の小田急線延線の話ですが、どれくらい需要があるのでしょうか。
そして費用はどこが負担するのでしょうか。
国、都、県、多摩市、町田市、相模原市、小田急電鉄どこも負担したくないのが本音ではないでしょうか。
別に私は反対しているわけではないですが、単純に疑問に思いました。
尾根幹の中央分離帯みたいなところに線路用かなと思われるスペースがありますが、自動車の車線数を増やした方が有益な気がします。時間帯によってはすごく渋滞するし。

線路が伸びてどこかで遅延が発生すると全体に影響が及ぶからそういうリスクも高まるんだよなぁ。
1368: 住民板ユーザーさん6 
[2017-05-21 23:30:28]
>>1367 マンション住民さん
私も勝手ながら小田急が延びたからといって、永山近辺にメリットがあるとは思えません。

横浜線や相模線には京王線で橋本に出れば乗れますし、延びたことによって今の電車が更に混んでしまうのはデメリットです。

それよりもあざみ野から市営地下鉄が新百合まで延びてくれる方が、港北ニュータウンや横浜に出やすくて良いんですけどね。

1369: マンション住民 
[2017-05-22 10:12:13]
相模原に勤めてました。相模原駅は市の中心なのに、横浜線で橋本か町田そして長津田経由でないと、都心に出られないので、ちょっと不便。この件は相模原駅や相模線を利用している方の願望でしょう。唐木田駅の操車場から100mも伸びればもう町田市。多摩市の予算を心配するほどでは無いでしょう。
1370: マンション住民さん 
[2017-05-23 01:41:52]
★★京王駅コインロッカーで書籍★★

京王書籍販売は、啓文堂書店のホームページから注文した書籍を、
当日中に店頭または京王線の駅コインロッカーで受け取れる「当日受取りサービス」を5月23日(火)から開始。
これは、啓文堂書店ホームページで購入希望商品を検索し、13時までに注文すると、
当日18時以降に在庫のある啓文堂書店の店舗や駅に設置する一部のICカード対応のコインロッカーで受け取ることができるサービス。
なお、1冊からの注文でも、ロッカーの使用料や配送料などはかからない。
注文時にクレジットカードで支払うため、待ち時間なく商品を受け取ることができるほか、
ロッカーでの受け取りを希望される場合は、店舗の営業時間外や店舗がない一部の駅でも利用できるため、
帰宅途中などに気軽に受け取ることができる。

読書は人生をより豊かなものにする可能性があります。

https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2017/nr170...

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