住民みんなでコミュニティーを築いていきましょう。
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545709/
[スレ作成日時]2015-10-26 11:54:05
- 所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
- 交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
- 総戸数: 1,249戸
ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】
1161:
住民板ユーザーさん7
[2017-02-18 21:34:31]
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1162:
マンション住民さん
[2017-02-21 21:16:46]
老婆心…そんなものがあるなら理事に立候補して先が見えるようにして差し上げたら?
そんな実力も気力もないのだから遠吠えと言われるのです。 口出すだけなら誰にでもできますものね。 |
1163:
住民板ユーザーさん4
[2017-02-21 23:34:44]
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1164:
住民板ユーザーさん8
[2017-02-22 12:03:17]
資産価値が上がってきていると仰る方がいたので気になって投稿しました。
こちらの物件は再開発物件なので元々この場所に住んでいた高齢者の方が多くお住まいです。 近い将来、高齢者の方が住む部屋の多くが空き家になると思われます。 空き物件が多く出て価値が下がり、低所得者が購入できるようになれば諏訪地区は再開発前のスラム街と呼ばれるような地域に逆戻りするでしょう。 2013年に新しく入居した若い世代の子供たちはあと25年程で皆出て行き、また老人だけが残るような場所になります。 今、この瞬間だけみれば確かに価値は上がるように見えるかもしれませんが、ニュータウンは再開発→スラム化のサイクルを繰り返していく事が分かっている方は購入しないでしょう。 そしてその未来が分かっているのだからこそ、管理組合には管理費、修繕費を堅実に計画的に使って欲しいと思うのです。 将来、払えなくなる高齢者や孤独死などでブリリア全体の価値が下がる可能性だって大いにあるのです。 今さえ良ければよいわけではないと思います。 |
1165:
住民板ユーザーさん8
[2017-02-22 12:24:32]
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1166:
住民板ユーザーさん7
[2017-02-22 22:16:28]
>>1164 住民板ユーザーさん8さん
この地に30余年住んでいます。 「再開発前のスラム街」その言葉に悲しくなりました。 僅か数年前まで、この地は緑豊かな、四季の移ろいを日々感じる場所でした。 私たちは、住民の高齢化と住居の老朽化による様々な問題解決の為、建替を選択しまた。 ノスタルジーですね。そう思います。 生活は便利で快適になったのは否定しません。 低所得者、資産価値等々の脈絡で住民蔑視は許せません。 C棟ライブラリーに建替についての資料があります。自由に閲覧可能です。ご覧になって下さい。 |
1167:
住民板ユーザーさん4
[2017-02-22 22:57:17]
まあまあそう悲しむなって。ヒトの価値を所得や学歴、肩書でしか甲乙つけられねー心の狭い方々がいると思っておけばいいんだよ。ホンマもんの豊かな方々は、資産だけじゃなくココロも豊かですよ。
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1168:
マンション住民さん
[2017-02-22 23:29:29]
>>1160
言っていることも分かります。頭ごなしに否定される意見ではないと思います。 無駄な支出をして喜ぶ人などいませんし。 「ザル」とのことですが、具体的にどの辺りがそう思います? そして、それを改善するにはどうしたらいいと思いますか? 簡単なのは、管理会社のサービスの質・量を減らすことだと思いますが、その分 住民が我慢するか自分たちでやらなければならないことが増えます。 やると思います? あと、ここは少なくとも120世帯くらいあるマンションが7棟もあります。 そこら辺のマンションであれば、単独で管理組合を運営し、予算管理していても おかしくないのに、ここは7棟まとめての運営なので、当然金額も大きくなります。 単純に、金額が大きい⇒ザルという流れになっていませんか? いつだかの総会の資料では、1世帯あたりの負担額は、他のマンションと比べて 安いか同じくらいであった気が・・・ |
1169:
住民板ユーザーさん8
[2017-02-23 11:12:26]
確かにローソン跡地にテナントを誘致できず、諏訪商店街に続くシャッター商店街状態になっているのはノスタルジーかもしれませんね。
購入して住まわれていらっしゃる方が肩肘張ってみせた所で、テナントが一年以上も入らない事が全てを物語っています。 所得や学歴、資産価値、住民軽視云々ではなく、諏訪地区に将来性がないとゆう事ではないかと思っています。 ニュータウンとゆうのはその事実を納得した上で住む場所なのではないでしょうか。 |
1170:
マンション住民さん
[2017-02-23 15:45:29]
ローソン跡地にテナントが来ないのは家賃が高すぎるから。前のローソンオーナーも自己資金が少なかったので24時間営業を強いられたから採算が合わなかっただけ。公園や児童館での子供達の毎日の賑わいや、諏訪小学校の新1年生が1クラスから3クラスに増えること等、再生がすすんでいるのを実感してるので、ノスタルジーなんて感じておりません。ここに住んでいる者なら判ります。もちろん第二の冷蔵庫と呼んでいたコンビニに早く来て欲しいのはやまやまですが。家賃下げろー!
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1171:
住民
[2017-02-23 15:58:53]
>>1169
「購入して住まわれていらっしゃる方が肩肘張ってみせた所で」って言い方するってことは、あなたは購入せずに住んでいない部外者なのがバレバレですよ。ここは住民のスレッドなので、あなたが書き込む場所ではありません。二度と来ないでね! |
1172:
マンション住民さん
[2017-02-23 16:12:02]
>>1164
確かに当初のニュータウン開発はただただ不足していた住居を速やかに供給するのが目的だったがゆえに、 「ニュータウンは再開発→スラム化」となりかねないことに気づいたんです。それで今の多摩ニュータウン再生推進会議では最新の都市計画でサステナブルなまちづくりを目指しているんですよ。 |
1173:
マンション住民
[2017-02-23 16:22:11]
ここにポジティヴな気持ちで住まわれてない悲観的な方はどうぞ価格が下がらないうちに売却されてご希望のところにお移りください。不動産屋の購入希望のチラシが沢山入っているのですぐ売れると思いますよ。
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1174:
住民板ユーザーさん8
[2017-02-24 17:11:26]
東京23区内出身でずっと区内に住んでいましたが、仕事の都合で会社が購入した一室を提供されて住んでいる身分です。
購入した者でないからこそ客観的に見られる部分はあると思っています。 こちらのマンションに住む人たちは多くの方が目を見て挨拶ができない、小学生の子供たちすら挨拶しない。 エントランスで集まってゲームをしたり、手摺りにぶら下がって遊んでいる等…目に余る光景が多いです。 住民でない者は発言をするな、悲観的になるなら出て行け…とゆうのは、日本の昔からある村組織的な考え方ですね。 そういった考え方により違った意見をする人間は村八分にするとゆう感覚がこちらのマンションの民度をよく表しているように思います。 これからこちらを中古で購入する方々も見る事となるでしょうから、こういった住民の性質がよく分かるのは良い事ですね。 |
1175:
マンション住民さん
[2017-02-24 18:13:53]
今の子供ってここに限らずそんなもんでしょ。
会った人に笑顔で挨拶する小学生なんて住民全部が知り合いみたいな のどかな田舎しかいないのでは? それはここの民度がどーこーじゃなく、その親の世代が躾けてないからだと思う。 今はそういう人がほとんどなんじゃない? 私は目に余る小学生とかにはちゃんと言うし、例えば人の開けたドアに向かって 後ろから突進して先に入ろうとするような場合はそうさせないようにしますけど。 別に住民でないご意見でも構わないんですけど、 頭ごなしだったり、あまりにもネガティブな意見って人とのおつきあい上でもあまりしないんじゃないですかね? |
1176:
マンション住民
[2017-02-24 19:11:34]
目を見て挨拶しないなんて、ここに限らず他のマンションでもそうじゃない?わたしは逆に、子供の方がしっかり挨拶してくれたりエレベーター降りるときも「失礼します」などと言えたり、大人よりしっかり挨拶出来てる印象だよ。住んでる棟によって違うこともあるから頭ごなしに決めつけないでいただきたいです。
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1177:
マンション住民さん
[2017-02-24 22:52:46]
「将来性がないとゆう事」
「出て行け…とゆうのは」 「村八分にするとゆう感覚」 ....たしかに民度がよく表れた言葉遣いだ。 「こちらのマンション」という物言いからして本物の住民じゃないんだろうけど。 |
1178:
住民板ユーザーさん7
[2017-02-24 23:11:26]
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1179:
マンション住民さん
[2017-02-25 07:58:07]
まず1174が言っている、「会社が購入した一室を提供されて住んでいる」は嘘。
詳しくは説明しませんがね。 「仕事の都合で」・・・仕方なくここに住んでる感を出したかったのでしょうが、 残念でしたね。 仮に本当に購入したわけではないにしても、「購入した者でないからこそ客観的に~」 という点も論理的におかしな話です。同じここの住人なのですから、客観的とは言えない。 あなたが民度が低いと思っている人も自ら購入したわけではない人かもよ? 挨拶できないなんて、ここの住民に限った話ではないですよ。 エントランスでゲーム、手摺にぶら下がり・・・全然目に余らないな。 おかしな感性ですね。 「違った意見をする人間は村八分にするとゆう(←「いう」ね)」・・・ 被害妄想ですか? 違った意見も尊重されるべきだと思います。 ただ、それだけでは「で?So what?」なんですよ。 「こういう悪い点があるから、こう改善したらいいのでは」という話の持って行き方を しないと誰も聞いてくれませんよ。それとも、ただ共感を得たいだけですか? 農村部が嫌でも都市部に出ていけない国もあるなか、嫌なら出ていけるんですから 幸せじゃないですか! 論理的な反論を待ちしております。 |
1180:
住民板ユーザーさん3
[2017-02-25 22:57:12]
多くの方が目を見て挨拶ができないことが民度の低さのひとつの基準なんですね。私の知る限り、よく仕事で出入りする、最多価格帯が1億2千万、最高価格4億オーバーのかなり高級な物件の住人より、ここは挨拶できてますね。つまりそんな高級な物件の住人はここより民度が低いということだ。
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1181:
入居済みさん
[2017-02-26 10:36:45]
確かに無駄だと思う支出はたくさんあるよ。
・委託管理費 (具体的な金額は昨年の総会議案書を見てね) ・電力料金 エレベーターホールの異常な温度管理(冬は暑くて夏は寒い) ・樹木等手入費 ・役員報酬 あと、役員は一生懸命やってると擁護している人がいるけど具体的には何を根拠に言ってるのか教えていただけますか?役員会の議事録を閲覧でもしたのでしょうか。 私も日ごろの活動は何をしているのか全く分かりません。お祭りの準備に忙しくしているのだけはよく分かりますがw |
1182:
マンション住民さん
[2017-02-26 20:01:31]
>>1181
批判ではありません。純粋な質問です。 1.委託管理費・・・なぜそう思うのですか?具体的にいくらにしたらよいと思うのですか?委託しなくてよいと思う業務(サービス)は具体的になんでしょうか?どういう風にしたら良いと思うのですか? 2.組合ニュースに理事会で何を議論したか書いてありますよ。もっと詳しく知りたいのなら、直接・間接問わず聞けば答えてもらえますよ。もちろん個人情報とかが関係することは無理でしょうが。あなたそこまで行動しないでしょう。 3.あなたは管理組合(あなたも管理組合の一員であることは理解していますよね?)のために何か貢献しました?お祭りとかの手伝いだけでなく、やろうと思えばやれることはいくらでもありますよ。たとえば、世の中では標準管理規約が改正されましたが、それに伴ってここの規約をどうするべきか提言するとか。 4.役員報酬はどうするべきですか?半額?それともゼロ?いくらでもよいですが、あなたが妥当と思う金額であなた役員やりますか?来年度絶対立候補してください。どうせしないだろうけど。批判するだけなんか誰だってできるんですよ。役員が完璧と言っているのではありません、不満なら具体的に示して改善提案も出すとか手伝うとかしてあげろってことです。 |
1183:
入居済みさん
[2017-02-26 20:36:56]
へ理屈ばかり言ってるあなたに答えましょうか。ヒマだから。
1.具体的にはC棟の受付人数が多い。というより不要。私はこの3年間受付を利用したことがないし、たまに電話をしても管理会社に取り次ぐだけの簡単なお仕事。 委託会社の選定は最低限、他社と相見積もりをとる必要がある。 2.組合ニュースには項目だけしか記載さていない。「○○について」としか表記されていないのにどうして議論の中身が分かるのか?逆に聞きたい。議事録の公開に積極的でないことは間違いない。管理組合のHPを立ち上げて公開すればよろし。 3.今は時間がないから時間が出来た時には手伝うつもりでいる。今の自分の環境ではこれで必要十分であると考えている。組合費を遅滞なく支払っている。標準管理規約については熟知しているが、お祭り大好き組合・住人が多数である以上、自治会の設置はあり得ないと思っている。 4.役員報酬は年間1万円で十分。実際、以前住んでいたマンションの管理組合ではそれで自分も役員を務めた。もちろん希望でなく順番で回ってきたのだが。 |
1184:
住民板ユーザーさん3
[2017-02-26 23:36:58]
どっちもどっちだな。結局どちらも言うばっかで、今のところ現実的に積極的な働きかけをしていないところは同じだし。ま、そういう私も外野のひとりかもしれないがw
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1185:
あらら
[2017-02-27 07:25:58]
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1186:
住民板ユーザーさん
[2017-02-28 20:25:35]
自分で再任する人もいますよね。
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1187:
マンション住民さん
[2017-02-28 20:38:59]
うちの棟は笑顔で挨拶してくれて感じのいい人が多いけどな~
棟によってちがうのかな。 |
1188:
マンション住民さん
[2017-02-28 20:46:48]
>1183 今は時間がないからって都合の良いいいわけですね。
現在理事をやって下さっている方の中にも忙しい時間をやりくりして務めてくれている人何人もいるとおもいますよ。結局そんな言い訳している人は今後時間が出来てもやらないのでしょうね。 時間の使い方が下手なのかな。 時間がないって、本当にできる人間は時間を作るものです。 言い訳ばかりしてないで本気なら来年理事に立候補してくださいね。 |
1189:
住民
[2017-03-01 00:17:55]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1190:
住民板ユーザーさん8
[2017-03-01 07:26:35]
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1191:
住民板ユーザーさん
[2017-03-01 16:24:08]
生まれて初めてマンションを買ったから聞きかじりで管理組合や役員が聖域だと信じてるんだろうな。
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1192:
住民板ユーザーさん3
[2017-03-01 22:48:00]
>>1191 住民板ユーザーさん
そーゆー貴方も生まれて初めてマンションを買った時があったはずだから、そのときはきっと聞きかじりで「管理組合や役員が聖域だ」と信じていたんですねー。だからその発言が生まれるんですねー。 |
1193:
マンション住民さん
[2017-03-02 06:49:41]
共有施設についてのアンケート調査がありましたが
どのような形で住民にフィードバックされるんでしょうかね? いきなり次の総会の議決案件に挙がったらびっくりですね。 バイク置き場のときみたいに混乱しないといいけど。 |
1194:
マンション住民さん
[2017-03-04 10:21:57]
1191・・・レベル低いな。
自分も管理組合の一員であることをわかっていないのかな。 何をどうしたいのかさっぱりわからん。 |
1195:
住民
[2017-03-04 19:22:30]
ここのスレは文句と中傷の書き込み専用なのですか?
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1196:
住民板ユーザーさん3
[2017-03-04 23:50:16]
きっと釣り師が他所から遊びに来ているのでしょう。
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1197:
マンション住民さん
[2017-03-05 08:22:35]
Yahoo!テキストリームみたいに無視リストがあれば便利ですね。
読みたくない人物の投稿をスルー出来るような機能があれば、 さらに快適で前向きなスレッドになりますね。 |
1198:
マンション住民さん
[2017-03-05 17:55:14]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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1199:
マンション住民さん
[2017-03-07 01:31:50]
>>1181
私も今の管理費支出は削減の余地がたくさんあると思いますよ。 例えば、1181さんがあげていた樹木等手入費は、第3期の決算で10,269,720円です。 これって妥当でしょうか? この費用は施肥や高所作業車の費用以外はほとんど人件費と思いますが、 植木屋さんの日当を仮に3万円としても342日分に相当します。 植木屋さんがほぼ毎日常駐しているような金額ですね。 日当の金額にしてもシルバー人材センターを活用すれば半額で済むという話もあります。 いったい、何人の作業者がいくらの時間単価で何時間作業すると、この金額になるのでしょうか? これは一例ですが、管理費支出の金額が妥当であるか?無駄な支出はないか監督するのも 理事会の重要な業務の一つと思います。 |
1200:
マンション住民さん
[2017-03-07 17:02:25]
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1201:
マンション住民さん
[2017-03-07 21:05:06]
役員が一生懸命頑張ってるのだから妥当な金額です。意見があるのならあなたが役員になってください。役員に立候補しないのなら文句は一切言ってはいけません。
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1202:
住民板ユーザーさん3
[2017-03-07 23:03:08]
いいじゃないの放っておけば。どーせこんなところでしか吠えられないのだから。行動もおこさず持論だけを展開する面倒な方々だと思っておけばいいのです。
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1203:
マンション住民さん
[2017-03-08 01:55:26]
役員の方の頑張りには私も頭が下がります。ただ、私たちのマンションは入居して
3年が経ち、その活動は良好なコミュニティーの形成から、管理費の削減や大規模修繕の 準備に取り掛かるべき時期になったと思うのです。具体的には、コミュニティー形成の 活動はフロア委員や新たに自治会を立ち上げるなどしてそちらに任せ、理事会の優先的 活動テーマは、管理費支出や修繕積立金計画の見直し、大規模修繕の準備へと舵をきる べきではないでしょうか? |
1204:
住民板ユーザーさん
[2017-03-08 14:56:26]
役員は一生懸命頑張ってるんですから文句を言うならあなたが役員になってください。役員になる気がないのなら黙っててください。
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1205:
マンション住民
[2017-03-08 17:45:30]
皆さん、釣られないように。
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1206:
マンション住民さん
[2017-03-08 21:34:20]
>>1203
私と全く同じ考えで激しく同意です。将来の支出に対して今のまま何もしないのでは本当に心配ですね。 ですがそこを理解できる住人が圧倒的に少数であることも事実です。私はお祭りの開催が組合活動の最大の目的であると信じてる大多数の住人を説得することは恐らく不可能だと思っています。 |
1207:
マンション住民さん
[2017-03-09 01:25:43]
>>1204
文句を言うつもりではないんですよ。管理組合のことを真面目に考えた意見です。 役員の方は、一生懸命やっているからこそ、気付かないこともあります。 いろんな意見が交わされて、理事会は活性化するのではないでしょうか? 役員以外の人は黙っていろと、役員の方は言わないと思いますよ。 |
1208:
マンション住民
[2017-03-09 10:26:20]
だから、釣られないようにしましょうよ。部外者がおもしろおかしく煽ってるだけです。
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1209:
住民板ユーザーさん8
[2017-03-09 11:09:32]
このマンションの独特な年齢構成を理解する必要があります。つまり約半数の住人にとっては10年後のことは自分には関係ないことなのです。
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1210:
マンション住民さん
[2017-03-10 01:08:55]
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>>1148 マンション住民さん
C棟交流会(7F~14F)、参加者100人超えでした。参加者多過ぎて、お話が良く聞こえない時もありました。嬉しい悲鳴だと思います。
来期はC棟交流会、3回に分けましょう。
3/5は、D棟交流会ですね!
建替事業を推進して下さった旧諏訪2丁目団地出身のD棟住民の皆さん!
是非参加しましょう!