東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2018-03-17 20:03:19
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住民みんなでコミュニティーを築いていきましょう。


Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545709/

[スレ作成日時]2015-10-26 11:54:05

現在の物件
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
 
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
総戸数: 1,249戸

ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】

172: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-11-23 01:48:27]
 修繕積立金の資金計画について、値上げがあることを皆さんはご存知でしたか?
マンション購入時の販売員は聞かれない限り説明はしないと思いますが、理事会は
もっと広報して問題提起すべきと思います。
 私はあと10年もすれば年金生活になりますので、修繕積立金の値上げは出来る限り
避けたいです。その為には管理費支出の無駄な支出は抑制し、その分を修繕積立金に
回して欲しいと思っています。このマンションの理事会はスタートしたばかり、
管理費支出のコストダウンはほとんど手付かずなので、かなり削減の余地があると
思いますよ。
173: キャリアウーマンさん [男性 90代] 
[2015-11-23 11:09:30]
理事会がというより、一人一人が勉強すべきではないでしょうか。
私は知っていましたよ。
もちろん無駄な経費削減には賛成です。
一方でサービスの低下もある程度は覚悟しなければなりませんね。
174: 入居済みさん 
[2015-11-23 13:38:00]
>>172
修繕積立金の値上げについては当然知っておくべき事項だと思いますよ。
あくまで資金計画上なので、その通りになるかならないかは今後の推移によりますが。

管理費と修繕積立金はそれぞれの目的の為に別経理で管理されているものなので、基本的にそれぞれの流用は不可のはずです。
175: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-11-23 14:36:26]
修繕積立金の値上げはもちろんみなさん承知しているはずです。

契約前後、入居後も渡される書類、規約などはすべて目を通すべきです

渡される書類を見てなくて、「知らなかった」「値上げは困る」「反対だ」などは通用しません。

そもそも修繕積立金が徐々に値上げするのはどこのマンションも一緒で、常識です
176: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-11-23 21:44:57]
<<173
90代の大先輩の「一人一人が勉強すべき」のお言葉、本当にその通りと
思います。ただ、勉強するにも「修繕積立金が2万円も値上げされるんだ。」
ということを知らないと勉強する切っ掛けがつかめません。理事会に
期待するのはその切っ掛けとなるべく、修繕積立金の値上げを広報して
問題提起して欲しいと思っているのです。
177: 入居済みさん 
[2015-11-23 22:56:54]
>>176
何を問題として提起したいのかがよくわからないです。
修繕積立金の2万円増額は高すぎるから見直せ、ということ?
2万円増額じゃ済まないかもしれませんよ・・・。

長期修繕計画の見直しについては、現段階で判断できることは少ないでしょう。

178: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-11-23 23:05:28]
 >>174
 修繕積立金の値上げはあくまでも資金計画案上の事なので、その通りに
なるかならないかはその後の推移によるとのこと、私もそう思います。
妥当で確りとした長期修繕計画を立て、無駄な管理費支出を減らせば、
サービスはそのままに、修繕積立金は2万円も値上げせずに済むと思っています。

 管理費と修繕積立金の流用は不可との事ですが、確かに管理規約第30条に、
管理費と修繕積立金は区分して経理しなければならないと規定されています。
また、修繕積立金は第29条により、取り崩す費用項目(計画修繕等)が
決められています。しかしながら、管理費が圧縮されて余剰金ができれば、
総会等の合意を持って修繕積立金に移せばいいと思いますし、駐車場収入や
共用部分の使用料は修繕積立金に繰り入れ可能と管理規約に規定されていますので、
今は管理費に繰り入れているそれらの収入を、修繕積立金に繰り入れることができます。
無駄な管理費支出を減らせば、自然と修繕積立金を増やすことができるのです。
ちなみに前期の駐車場収入等の共用部分の使用料収入は、年間約8,000万円ほど
ありますので、頑張って管理費余剰金を増やしたいですね。
179: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-11-23 23:28:31]
 >>175
 確かに配布書類や規約等はすべてに目を通すことは大切ですね。
ただ、どれだけの方が、「修繕積立金の資金計画案」を理解し、
値上げに納得しているのかは疑問です。また、「値上げは困る」
「反対だ」は本当に通用しないのでしょうか?

 もともと修繕積立金の資金計画は大規模修繕計画とともにあくまでも
案ですし、管理組合がしっかりとした物に見直すべきものですね。
値上げは必要かも知れませんが、その額は大幅に減らすことが可能と
思ってます。
180: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-11-23 23:52:07]
 >>177
 私が理事会に期待している問題提起は、「修繕積立金が月額2万円も値上げする計画と
なっているので、無駄な管理費支出を抑制しましょう!」という問題提起です。
「2万円増額では済まないかも知れませんよ。」ということになったら怖いですね。
そうならない為に、出来るだけ多くの方に無駄な管理費支出に問題意識を持って
もらいたいのです。多くの方の目で無駄を探し、多くの方の頭で考えれば、
管理費支出の圧縮が可能になると思うのです。

 確かに現段階で長期修繕計画の見直しの判断は出来ないと思いますが、
管理費を圧縮して修繕積立金を増やしていくことは今からでも可能と思いますよ。
181: マンション住民さん 
[2015-11-24 02:07:56]
いやはや長文が多いこと多いこと。。。
何度も言うようだけど、ここで議論してる人たちで議題にあげたらいかが?こんなとこでそんなに真剣に討議してもねぇ。
182: マンション住民さん 
[2015-11-24 22:57:23]
>>179

>ただ、どれだけの方が、「修繕積立金の資金計画案」を理解し、値上げに納得しているのかは疑問です。

購入時にほとんどの方が理解されていると思います。。。

>また、「値上げは困る」「反対だ」は本当に通用しないのでしょうか?

通用しないです。というか、本当に必要な修繕はしなければならないので、今のうちから腹をくくっておいてください。
183: マンション住民さん 
[2015-11-24 23:14:45]
いや~よく読んでなかったから知らんかった。ま、でも必要なことだから仕方ないんじゃない?もし一軒家だったらそんなもんじゃすまないかもしれんし。
184: マンション住民さん 
[2015-11-25 22:30:47]
50代の方は紳士的な方ですね。嫌味な言い方にもきちんと丁寧に答えているのがわかります。見習いたいと思います。
185: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-11-25 22:43:37]
>>181
 長文が多くてすみません!出来るだけ多くの方に無駄な管理費支出を減らしましょう!
と伝えたかったのです。その為に修繕積立金が2万円も値上がることをこの板に書き込みました。
修繕積立金の値上げを最小限に抑えたいという考えに賛同してくださる方を増やしたいので、
今しばらくこの板に投稿させてください!

 ただ、この話ばかりだとつまらないので、楽しい話題でどしどし割り込んでくださいね。
186: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-11-26 00:18:19]
>>182
 マンション購入時、販売員は修繕積立金が値上げされる計画であることには一切触れませんでした。
それでもほとんどの方がこの資金計画を理解されてマンションを購入されたのでしょうか?
修繕積立金の資金計画に対する理解度アンケートを実施するのもいいかも知れませんね。

 確かに現在の戸当たり平均修繕積立金額は6,059円/月と、国交省の定める修繕積立金ガイドラインに
記載されている目安金額と比較すると低い金額です。ただ、そのガイドラインによると専有床面積当たりの
平均修繕積立金額は、当マンションの平均戸当たり専有面積を73.83㎡とすると、13,142円/月で、
その差額は7,083円/月です。(15階未満、延床面積10,000㎡以上、機械式駐車場無しで、30年間の
修繕工事費の総額を、均等積立方式で賄う場合の月額=@178円/㎡/月)つまり、2万円の値上げは
国の定めるガイドラインよりもはるかに高額な値上げとなっているので、そこまで値上げせずとも
済むのではと思う次第です。しかし、現在の積立金はガイドラインの金額を下回っていますので、
無駄な管理費支出を抑制し、その分を修繕積立金に回したいと思うのです。
187: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-11-26 01:04:46]
 >>183
 その通りですね!一軒家ならこんなもんではすみません!
そこがこのマンションの最大メリットなのです。
1,252戸、建築延床面積124,904㎡、全国でも18位の規模である私たちの
マンションは、あらゆることにそのスケールメリットがあるのです。
管理に要する費用や大規模修繕に要する費用に対しても、そのメリットを
活用しない手はありませんね。
188: 住民さん 
[2015-11-26 12:51:57]
>>186
販売員からの説明が一切なかったと言うことですが、修繕積立金の計画については、マンション購入・生活においてイロハのロくらいの重要なことです。
「みんな知ってたの?」と納得がいかないご様子ですが、早めに気づかれて良かったと思います。

また、修繕積立金の値上がり抑制を目的とした管理費の無駄削減というお考えはやはり間違いであると思います。
管理費は日々の生活をしていく上で必要な事柄についての費用であり、修繕積立金と紐つけてはならないと思います。
当然無駄な経費は削減するべきですが、それは純粋な「経費削減」で、修繕積立金の値上げを防ぐ、という目的にはなり得ないと思います。
それぞれを区別して考えないと、逆に本当に必要な経費が見えなくなってしまう恐れがあります。
両者とも削減、値上げなしになれば、そりゃ私だって嬉しいですが、例えば、管理費は下がって修繕積立金は上がる、なんてこともあり得ると思うのです。
支払い(ちょうど今日引き落としですね)は一緒ですが、違う目的の費用をまとめているだけです。

これには色々な事例(震災後の対応なども含む)があると思いますが、研究熱心なお方のようなので、ご自身が役員さんになられて取り組まれるといいと思いますよ。
総会当日に発言しても門前払いです。
確か前回の総会でもそのような発言をされた方がいて、「別経理なので。」という回答で終わってしまった記憶があります。

189: マンション住民さん 
[2015-11-26 23:48:21]
>>187
賛同どうもですw。一軒家の定期的な外壁塗装や、あの震災時の補修、大雪で潰れた簡易ガレージ・・・。個人で賄うにはとても痛手でした。

まぁそれはともかくとして、私も188さんの意見に賛成ですね。修繕積立と管理費を区別せずに考えるのは違うような気がします。むしろ経費削減できるなら、そのまま管理費の引き下げを考えるのが自然だと思うのですが、なぜそこで積立金の話に転嫁されるのかよく分かりません。
190: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-11-27 00:31:21]
>>188
 管理費の削減に関心を持ってもらう為、修繕積立金の値上げを持ち出したことで、
誤解されたと思うのですが、私は両者の会計を混同するようなつもりもありませんし、
必要な管理、必要な計画修繕をないがしろにするつもりもありません。それぞれの
費用は独立して管理し、独立してその必要性と金額の妥当性を精査するものと理解
しています。それぞれの会計の中でそれぞれの支出を確り管理することに異論は
ありません。もちろん必要で妥当な金額の費用を削れと言うつもりもありません。

 一般論ですが、引渡直後のマンションの管理費用や修繕積立金計画はマンション
販売会社が作成したもなので、管理費支出は高額で、長期修繕計画は荒削り、
修繕積立金は低く設定されています。なるべく早い時期にそれらの点を是正し、
それぞれの会計、それぞれの計画の中で、きちんと費用精査していけば、管理費を
減らし修繕積立金を増やすことができるのです。そして、結果的に管理費に余剰金が
生まれたら、組合員の合意のもと、修繕積立金に組み入れればさらに修繕積立金を
増やすことができます。会計は分けてあっても、管理組合会計はひとつですね。
191: マンション住民さん 
[2015-11-27 10:13:32]
186さん、
>>マンション購入時、販売員は修繕積立金が値上げされる計画であることには一切触れませんでした。

↑これは、186さんの記憶違いだと思います。
契約前に、全員に「長期修繕計画案」「修繕積立金の資金計画案」が配られています。(両面印刷の紙一枚)
私はこれを読んで、他のマンションと比較検討しました。

そして、『管理に関する説明書案』冊子にも同じものが載っていて、これも、契約前の重要事項説明会のまえに、配られています。販売担当者から必ず目をとおすようにと言われました。
二度も目にふれる機会があったのに、知らなかった、説明がなかったというのは、あんまりではないでしょうか。

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