半年前からたまプラーザ駅徒歩圏限定でマンションを探して来ました。
3LDKで80㎡前後が条件です。当初は妻の希望もあり、横浜市限定で
探しました。
一生に一度は新築!と思い、ザ・ライオンズたまプラーザを検討したところ、
5千万円台の予算では到底手が届かず、諦めました。
そこで大手仲介に登録して中古物件を検討したのですが、これは!と思う
物件は中古であっても価格が高く、手が届きません。たまに、価格条件が
合うものが出ると、内覧日の夕方には申し込みが入る状況で、いつも後塵を
拝す始末です。この地区にこんなに売物件が少ないことを知りませんでした。
金曜日に仲介業者から情報をもらい、土曜日にプライベートの予定を
キャンセルして物件を内覧し、その場で決断を迫られる。美しが丘の中古
マンション探しに疲れ果ててしまいました。
美しの森の新築であれば、予算・間取りともに条件を満たすため、方向転換を
しようかと悩んでいます。
同じ悩みを共有する方、どうかアドバイスをください。
[スレ作成日時]2009-12-02 08:11:38
美しの森の新築マンションか?美しが丘の中古マンションか?
221:
匿名さん
[2010-03-07 09:00:37]
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222:
購入検討中さん
[2010-03-07 09:13:36]
方角、広さ、角部屋、2Fの専用庭、キッチンと洗面所がつながっている、など自分的には完璧な部屋です!
しかし、値段だけが。。。 やっぱり高いですね(涙)。 |
223:
匿名さん
[2010-03-07 11:45:12]
不景気でも人気物件は売れてしまうのでしょうね。
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224:
匿名さん
[2010-03-07 11:57:10]
魅力ある新築物件が供給されていないことは将来的には地域の高齢化につながり不安要素じゃないかな?美しの森は賛否両論あるけど新築の大量供給があったので若い人には住みやすいと思うな。
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225:
近所をよく知る人
[2010-03-07 23:20:15]
ひさびさ たまプラーザ あざみ野周辺の中古物件をざっとweb範囲で見てみましたが、この不景気でもあまり昨年と値段変わっていないところが多いと思いました。。特にあざみ野だとパークホームズ、イディオス、たまプラーザだとフローラージュがほとんどといって変わってないですね。びっくりしました。
この辺では一番高く取引されたthe ライオンズ美しが丘も後数年後には中古物件もでるでしょうが、どれぐらいの値段で取引されるのか興味あるところです。 |
226:
匿名さん
[2010-03-09 00:02:57]
ちなみに、新石川のドレッセたまプラーザはいくらくらいで
取引されているのでしょうか? |
227:
匿名さん
[2010-03-09 22:04:22]
ドレッセたまプラーザは中古ではまだ出てないのではないでしょうか。
分譲時はたまプラーザの不動産がプチバブル状態の時だったので、 中古でもそれなりの価格になるでしょう。 条件もそろっている希少のマンションですし。 |
228:
匿名さん
[2010-03-10 08:33:44]
分譲時の価格が高いと中古も高いというのは売る側の論理としては解るのですが、
買う側の論理としては如何でしょうか? |
229:
物件比較中さん
[2010-03-10 08:47:55]
築年数にもよるでしょうが、、
ドレッセたまプラーザでしたら、希少価値に見合った お値段となるでしょうが、購入希望者は幾らでも出てきそうな気がします。 再開発された駅近で、学区も良く、騒音なども許容できる環境の物件は、誰もが望むものでしょうから。 再開発された後は、周辺環境が急激に変化する事もないでしょうし・・・。 |
230:
匿名
[2010-03-10 16:31:58]
ただ、マンション横の細い道が大学生でいっぱいになる夕方は…。どうなのでしょう。
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231:
匿名さん
[2010-03-10 21:13:35]
道路沿いの住居、つまり西向きの住居でなければ気にならないのではないでしょうか。
國學院の学生は比較的大人しいですし。 |
232:
匿名さん
[2010-03-10 21:38:36]
たま団や郵政宿舎の場所に、分譲マンションはできないのでしょうか。
徒歩10分圏内ですし、住所は美しが丘ですよね。 |
233:
匿名さん
[2010-03-10 23:34:50]
駅近の美しが丘物件はとんでもなく高くて手が出せそうにないなあ。
ザ・ライオンズ美しが丘があの距離であの価格でしたし。。。 |
234:
匿名さん
[2010-03-15 22:37:30]
>233
ザ・ライオンズ美しが丘が、あの高額な価格だったのは、あざみ野、たまプラ両駅が徒歩圏という希少立地だったからでしょう。 |
235:
匿名さん
[2010-03-16 09:49:37]
ザライオンズがあざみ野徒歩圏というのは納得行かないなぁ。
やっぱり閑静な住宅街にあって立地がいいからでしょ。 |
236:
匿名さん
[2010-03-16 10:26:00]
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237:
匿名
[2010-03-16 12:36:21]
郵政宿舎は空きも結構あるようなので近い将来ありえると思います。
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238:
匿名さん
[2010-03-16 19:34:46]
235さん
ザライオンズは、たまプラよりもあざみ野の方が近いですよ。 2~3回歩きましたが、8分内外です。 都心への通勤の場合、往路はあざみ野、復路はたまプラを利用すると 下り坂が多くて便利かと。 もうすぐ引き渡しで~す。 |
239:
匿名さん
[2010-03-18 01:30:39]
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240:
匿名さん
[2010-03-18 21:10:48]
>236
たま団は分譲ですけど、建ぺい率が現在の基準で考えると異常に低いので、 大規模に建替えて戸数を増やし、販売される可能性がないとはいえません。 古い団地はこの手法での建替えを各地で実施しています。 |
241:
匿名さん
[2010-03-18 21:33:32]
今のうちにたま団を購入して、建て替えのときに等価交換でいい部屋に入居するのがお徳かな?
ただ、高齢者が多い団地だと建て替えの話はなかなか進まなかったりしますよね。 |
242:
匿名
[2010-03-19 10:29:45]
今日、土地の値下がりの記事が新聞に載ってました。県内でも青葉区は下がったようですが、美しが丘のマンションはなかなか下がらないですね。
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243:
社宅住まいさん
[2010-03-20 11:24:14]
古いマンションで一体どれだけ立て直しているかを考えるとお年寄りばかりになります。もっとも自治会の見回りも
強化されて50歳以上の購入者にはかえっていいかも。 |
244:
匿名さん
[2010-03-22 11:15:16]
241さんのような発想で購入されている方はおられるようです。
管理状況が良いためか、今は建替えの予定はないようですが、 いずれ建替えを決断しなければならない日が来るはずです。 同時期に立てられた団地が各地にあるのですが、どんどん建替えが進められています。 |
245:
匿名さん
[2010-03-22 22:58:08]
たま団入居者の中には、団地の原型をとどめないくらい手の込んだリフォームをした人もいる。
外装だけは古い団地だけど、美しの森のような新築マンションの如く改装した例はいくつもある。 そういう人たちは逆に建て替えを望まないかもしれない。 |
246:
匿名さん
[2010-03-23 15:23:34]
手の込んだリフォームと聞いて気になるのは、古い物件の低い天井高さと配水管などのメンテ。最新物件と比較してどうなのでしょう?
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247:
周辺住民さん
[2010-03-24 14:49:17]
たまプラーザ団地、住んでましたが、上下階の生活音が普通に聴こえました。
環境は最高ですが、高齢者が多いので、建て替えはあと10年はないのでは? |
248:
匿名さん
[2010-03-24 16:53:41]
いずれ建て替えになるのは間違いないでしょうが、
購入のタイミングをはかって等価交換狙いというのは非常に難しそうですね。 |
249:
匿名さん
[2010-03-24 20:38:25]
全然関係ないのですが、美しが丘のマンションと
青葉台の戸建ではどちらが良いでしょうか? |
250:
匿名さん
[2010-03-24 22:39:57]
249さん
人それぞれの価値観でしょうね。 駅からの距離=通勤時間を重視する人はマンションで、駅から距離があっても土地資産に優先順位を置く人は一戸建てでしょう。 |
251:
匿名さん
[2010-03-25 06:09:44]
たしかに、7千万円くらいあれば青葉台の徒歩圏で戸建が買えますね。
でも、都心からの通勤を考えると。。。 |
252:
匿名さん
[2010-03-25 08:21:21]
戸建てかマンションかはライフスタイルによるのでどちらがいいかは人それぞれ。
青葉台もたまプラーザも都心へのアクセスの点からはあまり変わらないのでは? |
253:
匿名さん
[2010-03-25 16:49:41]
246さん
建て替えの話が出ていた広敷地低層のヴィンテージマンションを10年以上前に購入したお金持ちの友達がいますが、未だ建て替えの話は平行線のままだそうです。 住人は政財界&著名人が多く、何回もリフォームを繰り返していて、高齢だし環境を変えたくないんだとか。 友達はこんなだったら新築の億ションにしとけばよかったと嘆いてます。 リフォームの時に水道管を見せてもらったら恐ろしい状態で、室内の配管は全て新しくしたけど、その先は古いままなので、炊事用は水タンクを宅配してもらい、バスルームや洗面にも浄水器を付けてますよ。 |
254:
匿名さん
[2010-03-25 21:58:03]
↑これはたまプラ団地のことですか?それとも別のマンションを例に出されているのですか?
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255:
匿名さん
[2010-03-26 09:51:21]
普通に読めば、他のマンションのことだと思いますが。
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256:
匿名さん
[2010-03-26 17:57:24]
>>251
通勤を考えると青葉台の方がよいと思います。 時間は急行なら 10分も変わらない。各駅でも 10分ぐらいしか違わない。 朝、急行なら、つり革につかまれる可能性大。 朝、各駅なら、座れる可能性あり。 |
257:
匿名さん
[2010-03-26 22:07:53]
256さんは、青葉台にお住まいなんですね。
だから、「青葉台の方が良い」。 私は、どちらにも関係ないですが 各駅で10分遠くても座れる可能性があるというだけで そちらが良いとは言いませんよ! |
258:
匿名さん
[2010-03-27 12:21:19]
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259:
匿名さん
[2010-03-27 15:00:18]
青葉台もたまプラも電車通勤は大差はないと思いますが、
車で二子など東京方面に出掛ける時、青葉台はかなり遠く感じます。 たまプラ、鷺沼辺りはかなり東京寄りって感じます。 |
260:
入居済み住民さん
[2010-03-27 18:07:03]
電車の10分はでかいでしょ。 たまプラ住んでますけど、上り方面に10分乗ると二子玉くらい。 大分渋谷に近づいた感覚があります。 都内に通勤するのにこの10分の差が‘変わらない,とは思えません。 車は257さんのおっしゃるとおりだと思います。 渋滞も多いし、青葉台まで1時間かかることもありますしね。 まあー人それぞれです。 |
261:
匿名さん
[2010-03-28 20:00:26]
鷺沼〜あざみ野エリアは都内まで20分ですから10分のプラスはデカい。青葉台まで行くと違うのでしょうか。
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262:
匿名さん
[2010-03-28 20:49:47]
渋谷までの実質の本数が日中で4本なのは、たまプラも青葉台もかわらない。
鷺沼からだと渋谷先行の各停が加わり8本になってくるのは多少アドバンテージかな。 たまプラ~青葉台間は急行なら6~7分程度だから、そのあたりをどう判断するか。 車で渋滞・・・という要素が加わると遠いほうが痛いけど。 |
263:
匿名さん
[2010-03-28 22:05:24]
258です。
私が長時間といったのは、都心までの時間で、都内までの時間ではありません。 通勤なので、例えば、大手町などを想定しています。 したがって、平日朝の都心までは20分でなく、たまプラから準急でも40分から50分ほどかかるはずです。 その時に、手すりにもつかまれないのは、私には苦痛なので、青葉台のがよいと思っています。 ただ、渋谷通勤の方であれば、10分は大きいでしょう。 そもそも、通勤に限れば、たまプラより、青葉台より、長津田がよいと思います。 車に関しては、東名高速なら、東名川崎と東名横浜青葉の間ではまったく渋滞はなく、5分程度しかかかりません。 246であれば、江田が渋滞しますが、抜け道もあります。また、246までは駅から1分もかからず渋滞もありません。 あくまで個人の意見ですので、参考まで。 |
264:
匿名さん
[2010-03-29 13:16:47]
でも、私は交通費が自腹の仕事なので、往復40円でも都心に近い方がいいです!
休みの日に買い物に出るにも安い方が...ガソリン代も高速代も。 本当は用賀(西限)までに住みたいけど。 |
265:
匿名さん
[2010-03-29 13:26:41]
郊外⇔都心の10分は体感的に相当長く感じますよ。毎日の事ですからね。
都心20km圏と25km圏では将来の街の趨勢にも大きく開きが出てくる可能性も高いです。 個人的には青葉台は完全にアウト。 |
266:
匿名さん
[2010-03-29 17:56:11]
263です。
すみません。たまプラのスレなのに、青葉台のことでお騒がせしました。 もともとの投稿は、一つの考え方を提示しただけで、どちらの駅がよいかということを決める意図はありません。 10分程度(急行なら6~7分)通勤時間が増えても、つり革につかまれたり、座れたりする方がよいのでは、という私の思いをお伝えしただけです。 個人的には、毎日、つり革にもつかまれず、満員電車に乗ることはつらいです。 それなりに共感を得られると思っていましたが、皆さんのレスを読むと、通勤時間の優先順位が高いようです。 それはそれでかまいません。 ただし、通勤時間の優先順位が高いのなら、そもそもたまプラとか青葉台とか長津田とか、悪い意味で50歩100歩だと思います。 平日朝は準急でも、都心まで1時間前後乗車します。 通勤時間の優先順位が高いのなら、都内か、もしくは、例えば、武蔵小杉、新浦安などの、都心まで20~30分の駅がよいのではないかと思います。 とはいっても、通勤時間の許容度は人それぞれなので、どこで線引きするかは難しいとは思います。 なお、ここでの都心とは、例えば大手町などのことで、渋谷のことではありません。念のため。 たまプラと青葉台で通勤事情を争っても、周りから笑われるだけのような気がしますし、このスレの趣旨からはずれてきましたので、特に言い足りないことがなければ、これまでとしてください。 これまでといって何ですけど、今週の週間東洋経済で、駅特集をしています。参考まで。 |
267:
匿名さん
[2010-03-29 17:58:31]
263です。
前レスの誤字に気がつきませんでした。 誤 : 週間東洋経済 正 : 週刊東洋経済 |
268:
匿名さん
[2010-03-29 21:22:21]
セレアス美しが丘プライマルが出てきましたね。
物件の条件はなかなか良いと思いますが、坪単価が275万円というのがスゴイですね。 でも、ちょっと前に出たフロラージュも即売れたようなので、売れちゃうのかな。 |
269:
匿名さん
[2010-03-29 22:01:17]
私も263さんの考え方と同じで昔から青葉台に住んでいます。
あざみ野やたまプラーザから乗って来る人は大変だなあと横目で見ています。 でも、こういう考え方をする人ってマイナーなのですか。。。 まあ、少しでも電車に乗る時間を減らしたい人なら近い方がいいんじゃないでしょうか。 |
270:
匿名さん
[2010-03-29 22:13:32]
美しが丘2丁目ブランドで、坪275万円でも売れてしまうのでしょうね。
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http://www.livable.co.jp/kounyu/m/detail/CZ8103005/
これです。