日本管理センターについて語りましょう。
スーパーサブリースを詳しく教えてください。
[スレ作成日時]2015-10-21 11:37:04
注文住宅のオンライン相談
日本管理センターってどうよ?
81:
名無しさん
[2019-09-17 18:43:28]
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82:
口コミ知りたいさん
[2019-09-17 18:51:32]
会社の規模に人材が追いついていません。
管理戸数と加盟店を増やすこと注力し、肝心の借上後の実務においては非常にずさんです。社員は根拠もなくプライドだけ高く苦情を言っても何も響きません。 |
83:
通りがかりさん
[2019-09-28 14:55:40]
確かに良く人が辞めます。
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84:
名無しさん
[2019-10-06 12:49:05]
すごく適当ですね。部屋の蛍光灯4本ついているタイプですが、入居したらそのうち1本だけ白色灯でないし、清掃は外部委託してますがその仕事も雑で、再度清掃に来ていただきました。素人でも気付く汚れも取れない清掃業者なんてありえません。建物内の清掃とかもされてるのかな?という印象。
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85:
匿名さん 最悪の話です
[2019-10-07 07:22:05]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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86:
匿名さん
[2019-10-08 00:03:54]
3年前の更新料が入金されてないといきなり電話で督促 振込詐欺かな?と思うくらいでし た
五年間家賃の延滞もなくきていたし 賃貸の更新料を振り込むのは20歳代も賃貸に住み経験していましたから、すぐに準備をしたのか、3年前の通帳を見ると 更新料請求の通知が来た日に振り込み金額こみをおろしていました 3年前に更新料入金のためお金をおろしても、私がなんらかの理由で振り込みを忘れていたとしても、まず、翌月に催促がくるはず 2カ月後に契約更新完了通知も 来ていて 入金確認されているからと確信していました 2回目更新も去年 入金 完了していたので 何が何だからわからずで怒りばかりでした いきなり電話で督促、5日後に請求書、10日後に入金するようにとの内容でした その日に事情を説明してもらいたくても担当がいない、3年前にその契約更新完了を送った人は辞めていてわからない、自分は3年前 この会社にはいなかったなど、対応は最悪で怒り爆発でしたが、一番下と思われる人が最後任されたのか一生懸命対応はしてくれました 翌週 上司と話せて なんで3年後にこんなことになったのか詳しく話してもらい内容がだいたい把握できました 以前の方が家賃、更新料管理もルーズだったようです 社員数が規模に追いついていない結果と痛感しました 3年前 記憶も定かではないですが、振り込んだ可能性のある銀行に当たっています どうしても振り込みの証拠が出てこないなら 踏み倒しだけは嫌なのでその確認できない金額を来月末 振込はする予定です 入金管理 請求の仕方 電話応対 人員不足をまず解消しないと改善されないと感じています 私が退去する時までには きちんとした対応ができる社員さんを増やし養成しておいてもらえることを祈るばかりです |
87:
通りがかりさん
[2019-10-27 16:44:29]
数値が人格というのが有り、ノルマクリアの為に各自無理な契約をしている。いつか問題になると思います。
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88:
通りがかりさん
[2019-11-03 12:39:16]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
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89:
匿名さん
[2019-11-08 10:51:46]
とても酷い会社でした。 最初に言ってることと全然違いすぎて、電話でこちらの要求を話してもまるで無視。 とても強気な態度で 王様か?と思うような人柄でした。 対応してくれる人によって言うことが違うので後にこちらが あの人は○○と言っていた、と言っても いやそれはそちらが都合のいいように解釈してるですよとズバッと切り捨てられて終わり。***か?と思うほど。 こんなにイライラした会社はありません。もう二度とこんなところが管理してるマンション等には住みたくないですね |
91:
評判気になるさん
[2019-11-18 21:28:18]
[No.90と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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92:
検討板ユーザーさん
[2020-01-17 12:08:51]
日本管理センターは最悪だよ。管理会社で見つけたら絶対避けるべき。四年間日本管理センターの物件住んだけど、何もしてくれなかった。やる、と言っても結局全て無視された。
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93:
現オーナー
[2020-02-20 10:54:12]
6年前から住宅限定物件をサブリースしてますが、昨秋営業店舗に違反利用が発覚、武藤社長あて店舗不使用誓約したが3か月余放置している間も違反不履行、これを前福岡支店責任者が隠ぺい!して1月に発覚→でも懲罰なし、本社法務も機能不全!
駄目だね!この会社 |
94:
客を客と思わない対応
[2020-02-27 20:23:56]
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95:
評判気になるさん
[2020-03-04 00:12:23]
ここは、本当に酷い会社です。オーナーから散々絞り取って、三方よしとは笑えます。働いている社員も洗脳されているように、自信過剰た態度で接してきます。
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96:
マンション検討中さん
[2020-03-04 16:11:19]
中古の入居率悪い不良物件ばかり借り上げてたら問題は多く発生する。入居率上げることに必死で運用は後回し。だから入居者からのクレームは後回しで退去発生。入居率維持のため広告料、値引きで頑張って利益率低下。利益率が限界を超えるとオーナーへ借上げ賃料値引き交渉で最後はオーナーが泣く。
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97:
周辺住民さん
[2020-03-19 08:17:03]
めじろん
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98:
匿名さん
[2020-03-22 14:14:05]
日本管理センターは絶対にやめろ。管理会社にこの会社の名前見つけたら絶対やめろ。管理費とるのに何もしないし、退去費用ぼったくられた。絶対いいことないからやめとけ。この会社はいつか絶対社会問題になる。
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99:
名無しさん
[2020-03-29 14:07:39]
ほんとに酷い会社でした。 同じく電話の時に 王様か?と思うような態度を取られ、こっちの意見などまるで無視でした。 で? それで? 等、仮にもお客様にとるような態度ではないですよね。バカにしたような感じで言われたこともあります。 2年ほど住みましたが居心地最悪でした。 二度とこんな所が管理してる所には住みたくないですね。今度からは管理会社も調べてから物件を探します。 |
100:
サブリースしてもらってますが
[2020-04-06 19:08:33]
H26年、世田谷区で1棟6戸既存アパート購入に際し、日本管理センターにサブリース委託して何とか融資付けしました。他にハウスメーカー物件所有していますがこちらよっぽどマシですよ。入居状況や集金状況キチンと開示しますし。ハウスメーカーこそ建てた後は最悪、満室かどうか、集金状況はどうか全く教えてくれません。『サブリースなのに何心配してんの?』と思われるかもしれませんが、いつ契約解除されるかわかりませんし、一昨年サブリース賃料値下げ交渉された時に抵抗したら「半分空室出ているし解約しない方がいい」と初めて知る事実を他人事のように言われました。よっぽど日本管理センターに変えようと思ったのですが、当該管理会社から「解約違約金数百万円」と言われ諦めました(約款に書いてました)。。
入居者さんのコメント多いようですが、オーナーとしては満足しています。 |
101:
元アパートオーナー
[2020-04-28 10:20:46]
サブリースをお願いしていたのに、入居率が下がってきて、肝心な保証が必要な時に、解約されました。
結局、自分たちが儲けやすい時だけ、保証するという、あるまじきスタンスです。 |
102:
ddd
[2020-05-13 15:13:51]
当たり前です。頼んだあなたが悪いです。
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103:
匿名さん
[2020-06-08 18:58:12]
共用部分の修繕をお願いしたところ全く改善しようとしない
2回電話連絡しました。はい、わかりました。ありがとうございます。と言うだけ口だけ男だった 住人を代表して連絡したのにおそらく、他の人達も同じ気持ちだと思いますよ。 もう、かれこれ1ヶ月以上が経とうとしています。 毎月、管理費も徴収しとるやないか? こういう事が起こった時の管理費というお金じゃなかろうか?と思いますが、、、、 そのほかにもクラシード24なんていうのも住人から毎月徴収しとるのに、、、 なぜ、直してくれないのですか? 管理会社として見て見ぬふりをしてるとしか感じません。 居住者の気持ちもわかってほしい。毎回納めているのだから、、、 大きな企業ほどフットワークが効かないのがよく分かりました 直接、若いザコではなく上層部に依頼内容を説明した方が手っ取り早いかな きっと、電話に出た役職ついてない奴がオイラとのやり取りだけで ほかに話してないと判断する。 金、せびらないで確実に仕事してくださいよ 多分、現場に出向きもしてないし見てない。 一流企業の管理会社なんやから当たり前のことを素直にやろうよー 直さないのなら、管理費無しにしてよ |
104:
戸建て検討中さん
[2020-06-11 17:35:19]
サブリース会社も銀行と同じで晴れた日に傘を貸して雨の日に取り上げる
これこそが、管理会社のサブリース契約だ 話を鵜呑みにすると後で火傷を負わさせられ、取り返しのつかない事になる まさに組織として動いていると思われる上場企業だが 実際の現状は名ばかりで無駄な社員を雇い会社組織として成立していないのが実情ではなかろうか |
105:
銀行関係者さん
[2020-07-01 18:41:00]
>>20 マンコミュファンさん
たしかに約束は守らないですね 自分達に利益の出る事ばかりして オーナーに利益のある事はほぼないです。 長期サブリースを謳ってますが、 実際は一か月でも先方都合で解約出来る内容が契約書に小さな文字で書かれてます。 注意しましょう |
106:
マンコミュファンさん
[2020-07-02 18:34:42]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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107:
かかし
[2020-07-11 00:06:53]
トラブルはあってもいいんです。間違いだって人間だもの。たとえこちらの要望が通らなくても、きちんと説明してくれたり、一生懸命対応してくれたりさえしてもらえれば。でもここの方々は人の心を逆撫でするようなことばかり言うし、誠実さがまったく感じられません。この6年で3回の更新、その度にいろいろあったけど、万事いい加減なことばかりされました。そしてなぜかきっちり謝らない!でもこちらは紳士的な態度で、そしてある程度理論武装して、諦めずに対峙するしかないです。具体的に書きたいけど身バレがこわいので書けないのがくやしい?。
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108:
sss
[2020-07-28 12:50:21]
ここの経営陣は管理を受託できることしか見てない。運用は二の次てことやね。
やってることは、レ〇パレス、大〇建託と同じ。 表向きは、そうじゃないと言ってるけど、やってることの本質は変わりないのに、本人たちも気が付いてない。 |
109:
タキシャン
[2020-07-30 19:29:20]
管理費は、修繕費用じゃない也よ?。
定期清掃【簡易】 定期巡回 共用電気 共用水道 電球交換 ゴミ回収 ※浄化槽があるなら、浄化槽保守・法定検査料 こんな感じかなー。 共用部分の修繕は、過失部分があるなら【ぶつけた後とか】 オーナーの火災保険適用で治せるかも也。 過失がないならオーナー実費。 クラシードなんたらってのは、多分、鍵なくしたー、とか、水漏れですぐ来てーとか、緊急時に連絡するとこじゃないかなー。 あなたの、部屋の中の話しで、共用部分関係ないかも?。 |
110:
タキシャン
[2020-07-30 19:33:00]
賃貸物件の価値は、ハウスメーカーじゃなく、8割立地!也
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111:
タキシャン
[2020-07-30 19:35:23]
不動産賃貸の1番のリスクは、自分の資産を第三者に任せること!
自身を磨いて、学習して、自責で考えてちょ。 |
112:
sss
[2020-09-02 09:59:17]
ここの代表が、我々の顧客は賃貸オーナーと言い切ってるのを聞いて、個人的に思ったことはオーナーが一番の顧客であり、オーナーからがっぽり稼がせてもらうってこと。ここに任せている賃貸オーナーさんご愁傷さまです。さらに顧客とみられていない入居者さんは存在すらないってことです。
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113:
匿名さん
[2020-09-21 21:18:30]
10年以上住んでいたマンションの退去時請求された金額が100万!!!ぼったくり!
消臭費用が33万、古畳6畳分が撤去に13万! 弁護士に相談するか迷い中 |
114:
名無しさん
[2020-09-23 02:43:02]
ここが管理している賃貸アパートに住んだのですが、最悪でした。二度と関わりなくないし、住みたくないです。1ヶ月で引っ越しました。
洗濯機使ってる時にシャワー使うとお湯が出ません。 台所で水も出なくなります。ファミリー向けに作られてるのであれば流石に改善して欲しかったが、これが普通と言われた。今まで何軒か住んだがこんなことはなかった。 また周りの騒音が酷すぎて、夜も寝れなかった。壁あるの?っていうくらい隣人の音が聞こえた。管理してるところは当然のように普通ですと言う。またポストがダイヤル式で教えてもらった番号が違う為、開かなかった。 電話で開かないと伝えたところ、あなたの開け方が悪いようなことを言われ、何度も何度も電話しないといけなかった。 くらしーど24みたいなの入らされたが全く連携が取れてないので本当に意味なかった。 伝達を全くしないので、何回も同じことを言わないといけなかった。 |
115:
匿名さん
[2020-09-25 18:53:51]
近々、ここが管理する物件を退去予定です。みなさん、大変な思いをされているのですね。。。退去費はぼったくられる前提で立ち会わないといけないですね。。。怖いです。
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116:
匿名さん
[2020-10-10 23:23:48]
こちらの管理会社の物件に入居してしまいました。
不動産会社の資料とネットの掲載情報で差異があったため 営業担当の方に 管理会社へ確認をお願いしての入居。 資料は南向き、ネットの掲載は北向き。 間違いなく南向きの部屋ということで入居しました。 入居後 どうも日当たりがよくないと感じ コンパスを置くと北を指しました。 入居前に徹底して確認しなかったことが悔やまれます。 管理会社に抗議しようと思いますが こちらの書き込みを見る限り 対応に不安を感じます。 |
118:
匿名
[2020-10-25 23:33:44]
[No.117と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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119:
通りがかりさん
[2020-11-22 17:11:36]
くらしど24や24時間のサポートいらなくない?
いつからこんな貧困ビジネス増えたんだろう? 共益費の意味ないだろ! 月額1千円とか持ったいないわ 新築は大抵必須みたいでいらない。 5百円とかなら分かるけど1000円とか みんなやっぱ仕方なくつけてるのかな? |
120:
マンション掲示板さん
[2020-12-06 18:38:13]
a.cityに住んでるけど音かなり響くわ
コンクリートなの?ってぐらいかなり響く 家賃安いから駄目なのか住んでる住人が糞なのか分からないな。 RCでこんなに響くの凄い やっぱ安いところは何かがあるのかな? 設備も安いのはいいけど造が家賃アパートと変わらない |
121:
名無しさん
[2020-12-11 20:43:07]
修繕工事していないものを請求してくる管理業者です。オーナーさん気をつけてください。見積もりや請求を信用しないようにしてください。
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122:
緑真珠
[2021-01-15 19:10:38]
私は東京の大家です。 確か6年以上経っていれば、通常の使用で劣化した物は、家主負担が原則です。
私の場合は、余程の事が無い限り、お客様からはいただきません。 リフォームも、普通は、家賃の2年分程度までかけて、丁寧にやっています。10年以上住んでいただいているお客様が多いです。 普通の商売の仕入れが、賃貸業では、リフォームだという考え方です。 殆どの大家達は費用が少ない方が良いという考えです。自分の利益だけしか考えていません。 |
123:
緑真珠
[2021-01-15 19:35:52]
ここが直接管理しているのではないと思います。 それぞれの地域に在る地場の不動産会社が管理しているのです。
だから、提携している不動産会社をしっかり教育すべです。 私は、武藤社長の話を直接聞いた事が有ります。 なるほどという内容でした。 でも、ここを読むと、実際には、社長が言った通りの管理が出来ていない様です。ここから物件を買おうかと考えたのですが、 様子を見るのが良いですね。 |
124:
デベにお勤めさん
[2021-01-15 21:22:01]
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125:
名無しさん
[2021-01-29 09:48:54]
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126:
通りがかりさん
[2021-01-31 05:50:59]
昔ここで少しだけ働いてたけど、基本的にもともとは他所の悪徳業者(先物取引や布団や浄水器の押し売り。警察沙汰になって首切られたようなのもいた)にいたクソ営業に悪徳セールスやらせて、嘘つきまくってマンションサブリース。終わったら後しーらない!っていう会社です。
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借上前には「満室にするためあらゆる手を尽くします。」というが実際借り上げ後には一切音沙汰無し。実際の管理募集はパートナーと呼ばれる加盟店の不動産会社に丸投げです。
あとはその加盟店のがんばり次第です。その加盟店もやる気が無ければ長期空室を理由に数年後借上げ解約か保証賃料の減額が待っています。
結論をまとめると
1.) 管理センターで借上げした分オーナーの手取りは少なくなるので、管理センターを通さず賃下げして、賃貸に強い安心できる仲介会社を探して任せる。
2.) 銀行からの融資条件になっているのであれば一度契約して、満室になるまでしつこく管理センターの尻を叩く。満室になったら中途解約する。借上期間満了前でも3ヶ月前予告で無償解約が可能です。