自分が最強と思うところを理由付きで教えてください。
ちなみに私は、百道浜・百道・愛宕浜あたりかな~と思います。
教育環境と景観が最高と思うからです。
[スレ作成日時]2009-12-01 09:22:59
\専門家に相談できる/
福岡で最強の立地はここだ!
251:
匿名さん
[2010-03-02 14:07:19]
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252:
匿名さん
[2010-03-02 14:10:45]
愛宕浜は雰囲気いいですよね。
予算があれば住みたかった(笑) |
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253:
匿名
[2010-03-02 15:22:05]
愛宕浜の開発者(博多港開発とイニシア)は両方とも破綻してしまって不安ですね。
交通の便は最悪だし地名のステイタスもない。 |
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254:
匿名さん
[2010-03-02 15:56:39]
アイランドシティは、橋が怖くないですか?
仮に地震が来て、橋が倒壊しなくても車で通るのは勇気が要りますよね。 倒壊すればライフラインは遮断されるだろうし、そう考えると敢えて人工島を選ぶ意味がないのでは・・・・ ちなみに震災後、神戸のポートアイランドは人気がなくてガラガラですよ。 |
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255:
匿名さん
[2010-03-02 16:30:54]
>>254
よく、人工島というとポートアイランドが引き合いに出されるけど、 ポートアイランドは、震災後に人気がなくなってきているのは間違いないと思うけど、 震災により人気がなくなった訳ではないと思うのだけど。 まずは人気がなくなってきた要因の考察した方が良いのでは? 「風が吹けば桶屋が儲かる」と一緒になっちゃうよ。 |
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256:
匿名さん
[2010-03-02 17:25:12]
震災後に人気がなくなったのに、震災以外の原因があるの?
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257:
匿名さん
[2010-03-02 17:48:41]
過渡期と重なっただけ。
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258:
匿名さん
[2010-03-02 18:06:49]
関西の友人が言ってたけど、地震が怖くて住めないと言ってたよ。
あえてそこに住む必要性を感じないと。 住宅地としてはどうかと思うけど、IKEAとかの商業施設ならOKなんでしょうね。 |
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259:
匿名
[2010-03-02 18:20:08]
愛宕浜で地震のときは液状化の他にも
炭鉱の坑道の地盤沈下が恐いね |
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260:
匿名さん
[2010-03-02 18:24:58]
どう考えても地震の時、一番恐いのはアイランドシティでしょう。
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261:
匿名
[2010-03-02 18:34:05]
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262:
匿名さん
[2010-03-02 18:39:19]
赤坂や大濠は断層走ってるの?
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263:
不動産勤務
[2010-03-02 19:17:17]
最強の立地と言っても福岡は全体的に交通インフラも未成熟。車社会の歴史が長かったが、ここ数年でようやく関東圏と同じく、地下鉄やJR、私鉄沿いのエリアもその価値が見直されるようになったばかり。
そんな観点から見ると、まず愛宕、百道、藤崎、浄水、大濠は一等地とされてますが費用対効果から考えると利便性で大濠が頭一つ出るでしょう。藤崎も駅前は固い。 郊外なら香椎千早、春日大野城、姪浜の駅前あたりがピンポイントで範囲ぎりぎり。 志免、那珂川、九大学研都市に到っては鉄道インフラが脆弱でさらに劣る。 ざっくり言えばこんな感じでしょう。 学区や商業は安定していないから、付帯条件でしょうね。 |
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264:
匿名
[2010-03-02 19:34:39]
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265:
匿名さん
[2010-03-02 20:42:33]
悪いけど、
福岡の不動産って 投資価値無いでしょう。 最強ってもねえ…。 どこに住んでも利便性も 教育環境も50歩100歩なんだから 気に入った所に住めば良いのでは? |
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266:
匿名さん
[2010-03-02 20:49:55]
>>263の述べていることは
「あくまでも鉄道利用のみにこだわって」 「天神や博多などの都心部へ通勤通学する場合」の 各地域の利便性を述べているに過ぎず、 一般論としては突っ込みどころ満載。 確かに都心部への通勤通学においては、バスや自家用車よりも定時性や速度に勝る鉄道を利用できる地域が 利便性が高いと言える。 しかし、さんざんループしている話題だが、 みんながみんな都心へ通勤通学しているわけでは無いでしょ? >>263の生活スタイルが、鉄道利用にこだわり駅前だけで完結していることはよく分かった。 志免や那珂川が鉄道インフラが脆弱?だから何? 車社会の歴史が長かった…と、>>263も認めているでしょう? そんな観点から見ると、まず二日市、九大学研都市、志免、長者原、那珂川は一等地とされてますが、 高速道路と鉄道へのダブルアクセスから考えると利便性で長者原が頭一つ出るでしょう。那珂川も駅前は固い。 郊外なら香椎千早、春日大野城、姪浜の駅前あたりがピンポイントで範囲ぎりぎり。 藤崎、浄水、大濠に到っては各種施設の駐車場インフラが脆弱でさらに劣る。 ざっくり言えばこんな感じでしょう。 |
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267:
匿名さん
[2010-03-02 22:08:41]
学生感覚だと今泉や清川が一等地だね
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268:
サラリーマンさん
[2010-03-02 22:08:54]
一般庶民の私からすると>>266さんの意見が一番的を得ていると思います。
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269:
匿名さん
[2010-03-02 23:25:20]
一般的には地下鉄空港線の大濠~藤崎あたりが人気があるんじゃないですか。福岡に住むにあたって福岡在住の人にいろいろと話を聞いた結果、藤崎にしました。駅まで10分以内で教育環境を重視してのことでした。
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270:
匿名
[2010-03-03 00:18:10]
また高取のおばさんが出てきた
いつも張り付いてますね |
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271:
匿名
[2010-03-03 06:44:15]
何か、交通の利便性のみで語り合って最強の立地って決め付けてバカみたいですよ。
駅前立地しか見えてないんですね。 最強の立地とはそこだけで決めるものじゃないでしょう。 |
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272:
匿名はん
[2010-03-03 08:15:19]
どこも住めば都(^o^)v
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273:
匿名
[2010-03-03 08:39:37]
駅を基準にするのは賃貸ワンルームを選ぶ学生感覚なんだろう
平丘町とか知らないでしょ? |
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274:
匿名さん
[2010-03-03 09:36:14]
駅前立地はマンション選びの一丁目一番地。
集合住宅なんですからね。原則ですよ。 一戸建てなら話は別ですけどね。 学生は学校のそばに住むでしょう。 |
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275:
物件比較中さん
[2010-03-03 09:45:50]
好みはいろいろ。
車をいつも使えるなら少々不便な所でもいいし。 それでも一般論では駅近・利便性の高い所の方が 貸すにも売るにも有利です。それと個人の好みは別。 それから校区は地区によって随分違いますよ。 (特に中学校) |
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276:
匿名
[2010-03-03 10:45:02]
不動産価値の指標変化についていけてない人がたくさん居ますね。高台の閑静な住宅街とか前時代の道楽すよ。
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277:
匿名
[2010-03-03 11:07:58]
いや駅前マンションこそ昭和のかほり
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278:
匿名さん
[2010-03-03 19:02:13]
環境破壊力、財政破綻力:人工島最強、自覚のない住民も最強!!!
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279:
匿名
[2010-03-03 19:12:32]
都心や駅前のマンションに住むお金持ちと高台一軒家に住むお金持ちを比べたら前者の方がスマートに見えます。ただ駅前に住む時点で会社勤めでしょうから不便でもタクシーや運転士付の自家用車をバンバン使える高台一軒家住まいの方がよりリッチなんでしょうね。自営業経営や開業医、資産家ならゆっくり家で過ごせますから一軒家を選ぶでしょう。コストパフォーマンスを考えて駅前マンションを買う金持ちは真の金持ちとは言えないですね。
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280:
匿名さん
[2010-03-03 22:37:50]
>>274
う~ん ちょっと納得いかないので解説してもらえますか? どうしてマンションは駅前でなければならなくて 一戸建ては駅近でなくてもよいんですか? 駅前もしくは駅近に一定の利便性があるとするならば、 その利便性はまさしくその住宅と駅との距離・位置関係によって定まるものであり その住宅が一戸建てか集合住宅であるかは関係ないでしょう? |
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281:
マンコミュファンさん
[2010-03-03 23:08:45]
駅近物件を選ぶ人は電車通勤が必要な人でしょ。
電車に乗らない人は関係ない。 |
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282:
匿名さん
[2010-03-04 00:04:28]
>>280
駅近というと普通はマンションや商業施設が建ってますよね。(最近の新宮や鹿部は最初から住宅地として計画されてますが。) マンションビル群の隙間に、日当たりが悪くて周囲マンションベランダから覗かれるような一戸建て建てて満足ですか? 駅近に200坪くらいの土地をお持ちの方なら別でしょうけどね。 |
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283:
匿名さん
[2010-03-04 00:31:46]
>280
都市計画上、閑静な住宅街という言葉に表されるように、 一戸建ては概して駅や中心街から距離を置いた静かで環境の良い住宅街に 建てるのがふさわしいといえます。大体都心や郊外の駅前は商業地域に指定され、 閑静な駅前というのは原則あり得ない前提上(そうではない田舎の駅は別です) から駅前の一戸建てというのはその存在は認められても、景観上、防犯上、決して ふさわしい快適な環境とは言えません。またその多くはファミリー層の居住区である ため、一般的に子供や主婦にとっても「良い環境」である必要があります。 逆に駅前は利便性が高く、ファミリーだけでなく一人暮らしやディンクス含めた様々な 形態の世帯が混在するエリアである上、限られた土地の希少性や、都市サービスの集積 である故、セキュリティが高く高密度の集合住宅がふさわしいエリアと言えます。 当然例外はあると思いますが、マンションにせよ一戸建てにせよそれぞれに ふさわしい場所があり、一般論として、駅前の一戸建て、住宅街のマンション はそれぞれ問題が起こりやすく矛盾をはらんだ住居環境と言えるでしょう。 よってマンション(集合住宅)選びの基本は利便性が高い駅前立地です。 |
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285:
匿名さん
[2010-03-04 22:11:12]
>>282-283
それぞれ意見としてはうなずけるとは思いますが、まだ疑問が残っています。 >>282、>>283さんが述べられていることを要約すると 駅前の一戸建て→× 駅前のマンション→○ 住宅街の一戸建て→× 住宅街のマンション→? つまり、「駅や中心街から距離を置いた静かで環境の良い住宅街」に建っているマンションを 買うべきではない理由が述べられていません。 デベや不動産業者の立場としては、そのような物件は売れ残るリスクが高いので建ててはいけない、 もしくは周辺住民の立場としては、中高層マンションによって日照や景観が損なわれるので建ててほしくない、 と言うならまだ分かりますが、 購入者、居住者の立場としては、緑が豊かで静かで環境の良い場所に 日当たりや開放感に優れ(4~5建てであっても)、セキュリティに優れるマンションを求めることが そんなにおかしなことなのでしょうか? マンション選びとは、窓を開ければ隣の建物が迫ってくるような場所でしか叶わないのでしょうか? そんな観点から見ると、(私の勝手なイメージですが) 藤崎は商業地であり、住環境としては騒がしい 浄水って緑が豊かで静かで住環境としては良いが、駅前もしくは駅近とは言えない →藤崎が良いなら浄水は良くない、浄水が良いなら藤崎は良くないとなって矛盾する? むしろ利便性と住環境のバランス、さらに価格をも考慮すると、二日市、九大学研都市、志免、長者原、那珂川は一等地とされてますが… と>>266さんが述べられているのに同意したくなります。 |
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286:
匿名さん
[2010-03-05 02:06:42]
ちょっと話がずれてきていますね。
≫「駅や中心街から距離を置いた静かで環境の良い住宅街」に建っているマンションを 買うべきではない理由が述べられていません。 とありますが、買うべきではないとかおかしいとは言っておりません。 駅前の繁華環境の一戸建て同様、ふさわしくないと書きました。 現にそういったマンションもごまんとありますし。 ただお気づきのように、売れ残るリスクはデベのみでなく将来的に居住者にもリスクですし 周辺住民と軋轢を引き起こすという点でも良い環境とは言えません。 緑が豊かで静かで環境の良い場所に 日当たりや開放感に優れ セキュリティに優れるマンションを求めるなら、そんな回りくどいことをせずに そういった一戸建てを持つべきです。日当たりや開放感なら、窓やベランダ、庭を自由に設計できる 一戸建ての方が断然有利ですし、画一的な間取りの中で味わう限定的な開放感なんかより よほどお望みのライフスタイルに合っていると思います。 ≫マンション選びとは、窓を開ければ隣の建物が迫ってくるような場所でしか叶わないのでしょうか? 逆に、駅前ではこのような閉鎖的な環境しかないというとそういう訳でもなく、 高層階やルーフバルコニーがある部屋なら駅前でもある程度プライバシーを守り 日当たりや開放感も望めると思いますよ。 そういうことで申し上げると、 浄水のマンションは残念で、 藤崎駅前の一戸建ても無理があります。 浄水なら一戸建て、藤崎駅前ならマンションを選択すれば そのエリアの良い点を思う存分享受できます。 矛盾はありません。どちらが良いとも言いません。 ≫むしろ利便性と住環境のバランス、さらに価格をも考慮すると、 二日市、九大学研都市、志免、長者原、那珂川は一等地とされてますが… と>>266さんが述べられているのに同意したくなります。 一等地という意味は分かりませんが、 上記の駅前ならある意味においてはバランスが良いと言えるかもしれませんね。 当然、物件にもよりますけど。 |
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287:
匿名さん
[2010-03-05 07:53:12]
このご時世の最強の立地ならば一部の金持ちではなく大多数の一般庶民が安定的に稼ぎやすい環境のとこではないでしょうか?
サラリーマンならば通勤可能な職場の位置の選択肢が多いとこでしょうね。それでいうと、空港線&筑肥線沿いが最強で、東は新宮以東、南は二日市以南は弱いでしょう。 |
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288:
マンコミュファンさん
[2010-03-05 08:42:21]
まもなく開業の新宮中央駅付近ってどうですか?
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289:
匿名
[2010-03-05 09:05:41]
筑肥線より鹿児島線新宮以東が何倍もまし
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290:
匿名さん
[2010-03-05 10:07:03]
新宮以東だと博多からの所要時間が前原以西並みになるから博多にしかいけないよりかは天神と空港にも直で行ける筑肥線の方がマシ。
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291:
匿名
[2010-03-05 10:36:11]
西区と糸島郡は、公立高校が県下でも最低レベルでしょ
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292:
匿名さん
[2010-03-05 11:39:22]
九大、西南、福大等のすべり止め三流大学があるのはどこでしたっけ?
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293:
匿名
[2010-03-05 12:18:10]
西区の偏差値が最低レベルとありましたが、そうでもないですよ。
ずばぬけて良いとも言えませんが、福岡177校のうち半分以下の順位が中O学〇で偏差値45で96位・177校中。 残りの5校は偏差値60(29位・177校中)~偏差値46(84位・177校中) 全国レベルからいっても5403校中755位~2252位なので もっと偏差値が低い高校は西区以外にもあると思います。医者や弁護士をめざすならともかく、普通のサラリーマンや公務員になってもらえれば・・・というのであれば西区の高校でも十分だと思います。 立地とは直接関係のないコメントでしたがすみません。 |
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294:
匿名さん
[2010-03-05 12:56:36]
確かに、レベルの高い高校で 下の方にいるより、ある程度のレベルの学校でそこそこの成績をとっている方が推薦もとりやすのでしょうか?
勉強以外にも学生ライフを楽しんでもらいたいし。うちの子にはその方が合ってそうです。 とは言っても うちの子はまだ生後6カ月(^・^)とても気の早いはなしでしたね! ですが、そろそろ持家を・・・と考えているので いまから自分たちにとっての最強の立地を選びたいと思います。 |
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295:
匿名さん
[2010-03-05 13:08:27]
西区(早良区・中央区も?)がいまいちなのは、東や南に比べて県立高校の選択肢が少ないことだと思います。
このスレでも過去にも議論されてますね。 http://www.h3.dion.ne.jp/~nyushif/ind2.htm |
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296:
匿名さん
[2010-03-05 13:21:42]
昨年まで今宿、今は古賀に住んでる者からすればどっちもどっち。
但し個人的に北九州方面にはたまに行くけど唐津方面には滅多に行かないから東のほうがやや便利かなあ。 でも筑肥線は夜間静かだったけど、鹿児島本線は深夜でも長い貨物列車が頻繁に走るんでうるさいです。 |
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297:
いつか買いたいさん
[2010-03-06 05:05:14]
オレはカキ、好きだし、呼子のイカも好き。
山越えたら、三瀬や佐賀にも近いし、新宮あたりの鹿児島本線より 前原辺りの筑肥線沿いに一票。 天神、博多、空港に乗り換えなしで行けるのもグッド。 ちなみに今は大橋在住だけどね。 |
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298:
匿名
[2010-03-06 09:01:36]
博多~北九州間の鹿児島線沿いはどこも教育水準が高いので予算に応じて選べますね。
新宮あたりは環境もよくて都心に近い。 海産物は原発のある呼子より鐘崎のほうが良いと思います |
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299:
匿名さん
[2010-03-06 13:37:30]
呼子のイカは実際は神湊や鐘崎で獲れたのを陸送してますからね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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この不景気が改善されなければ、将来性もないと思いますが・・・・