注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岡山県の三宅創建さんについて。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岡山県の三宅創建さんについて。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2015-12-24 21:55:35
 削除依頼 投稿する

三宅創建さんの家が気になっていますが、
モデルルームが無く実物が見れないので決めかねています。
三宅創建さんで建てられた方、もしくは評判をご存知の方いらっしゃいませんか?



[スレ作成日時]2009-12-01 00:14:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岡山県の三宅創建さんについて。

81: 入居予定さん 
[2014-11-17 15:27:11]
私は岡山の三宅創建さんくらいの規模の工務店を何件か話しを聞きに行きましたが、「当社は年間6〜7件程度しか対応出来ないので受けてません。」と言ってる工務店が多かったです。まあ、実際契約すると言った場合に、今年はいっぱいだと断るとか、一年待たせるのかと言えば疑問ですけど。
会社の規模的には三宅創建さんもそれくらいが妥当なのかもしれませんが、家の価格と内容は三宅創建さんが一番と感じたので契約しました。
あの内容と価格を実現しながら、大工と営業の給料を確保して行くには他より件数をこなすなど、多少の無理が必要なんでしょう。
今後の住宅業界事情を考えたら1人営業マンを増やすのも難しいのだと思います。
だからと言って、やるべき最低限の事はやってもらわねばいけません。

82: 匿名 
[2014-11-18 09:59:04]
この会社、よく解らないのが、「三宅創建」と「三宅創建Hの家づくり」とホームページが別にあり、見学会などが少し違うんですよね。
専務さんとHさんで担当を分けてるのかな?
おそらく両者忙しくルーズな感じなのでしょうが、最近の書き込みを見てると専務さんの方が連絡が取れなくなるタイプなのでしょうか?話してみると感じは良い方でしたが。
Hさんと連絡が取れなくなったとか必要な書類が貰え無いとかのトラブルがある方いらっしゃいますか?
83: 契約済みさん 
[2014-11-18 20:48:06]
>>80
同感です
84: 匿名さん 
[2014-11-18 21:33:13]
すまい給付金の申請に必要な書類をもらえません。みなさんは頂けたのでしょうか。

夏からお願いしてるのに…。
こんなに時間がかかるものなのでしょうか。
申請すら出来ません。
85: 匿名 
[2014-11-19 09:38:21]
>>84さん

http://sumai-kyufu.jp

住宅瑕疵担保責任保険の証明をお持ちなら上記サイトから書式をダウンロードして、必要書類を市役所などで取得すれば、自己申請可能のようですよ。

それほど難しい書式でも無さそうですのでお急ぎならお勧めします。
86: 匿名さん 
[2014-11-19 10:18:25]
>>85さん、
ご親切にありがとうございます。
肝心な住宅瑕疵担保の証明書を何ヵ月も待たされているので、
前に進めなくて(涙)

あとは、それさえ揃えば申請できるのですが…。
また、気長に連絡し続けてみます。

ご親切にありがとうございました。
87: 購入経験者さん 
[2014-11-19 16:44:53]
ヒドイ会社ですね!
皆さん一様に家には満足しているから・・・って
こんな対応の会社建築中何してるかわかりませんよ
まあ知らぬが仏でしょうか?
88: 入居済み 
[2014-11-19 19:33:14]
知り合いに 建築関係の人がいます。完成した家を見てもらいました。素人の私達にはわかりませんが 価格なりの家らしいです。一番酷いのは 床が水平になっていない。床材の張り合わせ箇所が少し浮いた状態で ゴルフボールが転がります。基礎工事の跡も雑すぎて コンクリートが 剥がれたり 型枠からはみだしたのがそのまま残ってたり 汚水官もおもむろにむき出し状態です。内装も あちこちキズだらけで こんな状態で引き渡しするなんて 同じ建築業として信じられんということでした。相変わらず連絡は取れないし こちらは 泣き寝入りするしかないんでしょうかね。一体 どういうつもりなのか 三宅創建さんの真意が聞きたいです。
89: 入居予定さん 
[2014-11-19 22:03:43]
>>88さん

お気持ちお察し致します。

不具合は最終的に手直しをして貰うとして、連絡が取れないってのがホントに信じられませんよね。

私も含め今後入居予定の方は引き渡し前にしっかり確認する必要がありそうですね。

こういった話が多く、後の対応が悪いというウワサがあるから第三者を入れて事前に確認に入らして欲しいとか、いつでも確認に入らして貰えるよう前々からカギを預かっとくとか。

担当は専務さんですか?他の営業さんですか?
90: 匿名 
[2014-11-19 22:15:51]
>>86さん

どんな理由でそんなに掛かるんですかね?
通常どのタイミングで貰える書類なのか知りませんが。

申請に必要な書類には発行から3ヶ月以内でなければいけないものもあるようなのでお気を付けください。

お家の品質はいかがですか?書類以外の問題はありませんでしたか?
91: 匿名さん 
[2014-11-19 23:55:42]
>>90さん、
3ヶ月以内!?そのような場合があるんですね!?
知りませんでした。
調べてみますね、本当にありがとうございました。
どうせ連絡がつかないので、直接事務所に行ってみます。

家の仕上がりは、気になる点は何ヵ所もありますが、入居してから連絡が取れなくなったので、諦めてることも多々あります。

とにかく、やるべきことをやって頂きたい。

欠陥住宅でないことを
祈るばかりです…。
92: 入居済み住民さん 
[2014-11-20 00:37:38]
うちは家そのものは満足でしたが、キッチンやトイレや洗面台で雑さが目立ちます。戸棚が歪んでいたり、引き出しが歪んでいたり、ホーローパネルを貼る接着剤がベッタリとはみ出していたり。
使うには困りませんが、新築なのになーと思う所は所々に見受けられます。これは大工さんではなくタカラの仕事かな?挙句、食洗機が突然電源が入らなくなり、メーカーに修理を依頼したところ裏のコンセントがゆるゆるできちんと入っていなくて、引出しを開け閉めした衝撃で抜けていました。一歩間違えば火事になっていたかもしれません。これから入居される方、タカラで依頼されていたら水回りは確認されたほうが良いと思います。
93: 入居済み住民さん 
[2014-11-20 09:08:23]
>>92
タカラではなく設備屋じゃないですか❔
94: 入居予定さん 
[2014-11-20 10:25:13]
>>92さん

文面から判断すれば、タカラの製品の品質不良と施工不良の双方の可能性が高いですね。

おそらく施工自体もタカラから契約のある下請けが依頼を受けて設備の取り付けをしてるはずなので、やはりタカラの責任でしょうか。
95: 入居予定さん 
[2014-11-21 10:44:30]
>>88
ゴルフボールが転がるって…
不安になり、昨日の夜に新築の家に行ってみてゴルフボール置いてみました。(引き渡しまだですが鍵は開けて中を見れるようになってます)
転がりません。そもそもゴルフボールって表面がでこぼこしてますよね?
置くだけじゃそのでこぼこで安定して転がらないです…ビー玉で今度してみようかな。
ゴルフボールで転がるって、相当ですね。

96: 入居予定さん 
[2014-11-21 10:57:04]
考えてみたんですが。
今は、10%の増税前で駆け込みが多い時期ですよね?低金利時代でもあるし…
つまり、今は忙しいけど今後は暇になる。となると、修繕や不具合に対応してくれるようになるのかな。そもそも、無償修理は建ててからこの期間まで、って決められてるんですか?
期限のある書類はさすがに、用意してもらいたいですけどね。
97: 入居予定さん 
[2014-11-21 21:13:33]
>>88さん

恐らくは全体の床面が水平で無い訳では無く、一部の接合部が変形しているのでしょうね。

床の素材が無垢かフローリングか解りませんが、素材の不良はある程度の保証はあるでしょうし、施工は三宅創建の大工さんの仕事でしょうから、いくらか日にちが経っても修繕して貰えるかとは思いますが、床を剥がす必要がありますので面倒な事になります。
とりあえずは簡易的な措置として上からあて木をして木槌でぶっ叩くかもしれませんが。

基礎工事については程度が解りませんので不明ですが、汚水管については後々土を入れる予定とかの打ち合わせは無く、既に完全に工事完了の状態ですか?

全て引き渡し後に気がついたのでしょうか?

きつい事を言うようですが、基本的には引き渡し前にしっかりチェックし、気になる所は期限を設けて修繕を依頼し納得してから入居するべきです。



98: 匿名 
[2014-11-21 21:15:58]
>>92さん

それがホントのタカラスタンダード。
99: 入居予定さん 
[2014-11-23 13:50:27]
>>96さん

おそらく明確に無償修理の内容や期間は設けて無いのだと思いますが、不具合原因が明らかに三宅創建の施工ミスなら人道的に期間が多少経っていても対応を検討してくれるんじゃないでしょうか?

傷などは引き渡し後に付く場合もあるので初期にしか対応してくれないかもしれません。

ただ、今忙しいからという理由があるなら、後々になっても必ず対応してくれるという確約を証拠が残る形で取っておくべきです。


100: 入居済み住民さん 
[2014-11-23 15:17:19]
はぁ…。

また連絡がとれないのが始まりました…。

一体どうするつもりなんでしょうか。
どれだけ待たせるんだよー!

このサイト、会社の人が読めばいいのに。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる