三宅創建さんの家が気になっていますが、
モデルルームが無く実物が見れないので決めかねています。
三宅創建さんで建てられた方、もしくは評判をご存知の方いらっしゃいませんか?
[スレ作成日時]2009-12-01 00:14:55
岡山県の三宅創建さんについて。
51:
契約済みさん
[2014-08-20 09:08:11]
|
52:
匿名さん
[2014-09-19 12:48:57]
何度かあってお話もしてるんですが
全く連絡がつかないんです。 事務所にかけても携帯にかけても折り返しもなく。 私があまりお金出せないからこんな扱いなんでしょうか? せっかくこちらで建てたいと思っていたのに… 建てた方どうでしたか? こんな感じなんでしょうか? |
53:
くらさき
[2014-09-29 05:06:14]
|
54:
匿名さん
[2014-09-30 18:01:31]
|
55:
契約済みさん
[2014-09-30 19:38:20]
ただいま新築中です。建築はゆっくりですね。やはり折り返しの電話がなかったり 、打ち合わせが少なかったり、少々の不安はあります。
ずいぶん忙しいかたなので、毎日飛び回っていると思います。 私自身はいいお家を建てるのに、急ごしらえより、じっくりつくってもらいと思っています。 こちらも、希望のお家を建てるためにいろいろわがまま言っているので、お互い様かと。 理想の家を実現するために、会社まかせというより、大工さんとなかよくなって一緒に作っていく感じかなと思っています。他社では出来なかったわがままをずいぶん実現聞いてもらいましたよ。 |
56:
契約済みさん
[2014-10-03 22:11:51]
>>52さん
契約していますが、だいたい携帯に出てくれますよ。出れない場合でも、一度連絡を入れれば大概すぐに折り返して連絡が来ます。 特に何日も連絡が取れないという事は今のところありません 。 余程の無理を言ってるとか、筋違いな駆け引きをしようとしたりとか、担当者がもう交渉したく無くなるような内容のやり取りがあったのではないでしょうか? |
57:
匿名
[2014-10-04 15:40:10]
入居して3ヶ月経ちました.家は住みやすく内装も装備も気に入っています.ただ 後の対応は最悪です.引き渡しも 入居の後でしたし 庭はゴミ箱を引き払い簡易トイレを取り払ったままの状態ででこぼこだし 床はキズだらけ 壁の木材部分にもキズがあったり 手直しに何度も来てもらいました.対応が遅く イライラします.書類の準備が遅く 太陽光の売電価格も安くなり 木材ポイントの提出も2ヶ月過ぎましたが 未だに商品が手元に届きません.ただ 完成した家自体には大変満足しています.
|
58:
匿名さん
[2014-10-13 21:35:38]
>>56さん
52です。 まだ無理を言ったりする前の段階でした。 何も無理はいってないし、変な態度もとってませんし、そうされる意味がわかりませんでした。 10日後に携帯ががなくなっててって電話がありましたが、あり得ないのでお断りしました。 いらない客だったんだろうと判断しました。 |
59:
匿名さん
[2014-10-13 21:44:37]
|
60:
匿名
[2014-10-17 13:24:20]
三宅創建さんで 家を建てられた方に質問です。売買契約書 引き渡し書 領収書 もらいましたかうちは 何ももらってません。三宅創建さんと契約書交わしてません。引き渡し書も 領収書ももらってません。いったい どうなってるのでしょうかこちらから 催促しないともらえないものなのでしょうかどなたか ご存知でしたらお教えお願い致します。
|
|
61:
匿名さん
[2014-10-17 14:21:12]
|
62:
匿名さん
[2014-10-18 11:02:39]
|
63:
匿名
[2014-10-28 19:43:44]
ハウスメーカーの中では 施工も対応も 最低でしょうね。電話かけても出ない かけても こない。明らかに 向こうからみて面倒な客は無視ですよ。こんな 工務店有り得ないです。
|
64:
匿名さん
[2014-10-31 23:20:20]
>>63
「向こうから見て面倒な客」だったら自然消滅を狙い、他所に行ってもらおうというつもりなのでしょうね。 まぁかなり件数をこなしているようなので、客を選ぶ余力もあるんでしょう。 いい工務店が見つかるといいですね。 |
65:
入居済み住民さん
[2014-11-01 08:58:00]
安くて性能の良い家…
工務店も儲けが必要です。 その為に管理費が相当、削られてると感じました。 それを理解してないと大変だと思います その先に快適な我が家って感じですね。 悪いことをする業者ではありません。 |
66:
契約済みさん
[2014-11-03 21:39:23]
大工さんの腕も良く施主支給も対応していただいて性能を落とさすいいお家ができそうです。
むしろ高性能な仕様かと。 みなさんも予算があると思うので 、あれこれ妥協が必要になるとおもいますが、家の性能を落とさず、予算内でコストを下げるために少人数で頑張っていらっしゃる工務店さんの特徴を理解すれば、施主のローンを増やさず快適な注文住宅を建ててくれます。 |
67:
頑張れ三宅創建さん
[2014-11-04 00:50:10]
契約後でも追加オプションやグレードアップなど、ほとんど儲けを取らない程度で追加してくれ、持ち込みなども大体可能で予算の少ない私には助かります。
使用する部材なども、臨機応変に品質が良くて安く入手可能な物の情報が良く来るようで、契約時と変わらない金額で内容が良くなったりしてました。 地盤改良から基礎の施工、建築工程を観察して来た中での評価は、あまり重要でない細かい部分の木材施工や釘打ちについて若干雑な施工部分も見られましたが、何処で建ててもあり得る程度で、全体的に特に施工が悪いとは思いませんでした。時間を掛ける必要がある工程には時間を掛けて施工しています。作業終了時の毎日の片付けもちゃんとしてるようです。 某ハウスメーカーのような短期間で推し進め下請けに安い単価で突貫工事をさせるような事は無く、基本的には自社大工を信用して任せているという感じです。 ネット上によくあるような手抜き工事や欠陥住宅のようないい加減な家を建ててはいないと思います。 |
68:
匿名さん
[2014-11-07 04:04:46]
|
69:
匿名
[2014-11-07 19:25:31]
連絡はメールを入れたら すぐ電話がかかってきました。すぐ用意しますとのことでしたが 何の進展もありません。電話をかけてもでません。一体 どう対処したらいいのか?入居する前までの対応と180度違います。別に面倒な事を無理に言ってる訳でもなく 必要な事をしてほしいだけなのに このあきらかにほったらかし状態はなんなんでしょうか?
|
70:
入居済み住民さん
[2014-11-07 22:12:06]
↑それは事実ですか?
今年入居しました(1番忙しい時期) きちんと対応してくれてましたし、契約書は契約時に頂いて帰り建築時に穴が空くほど見て仕様などチェックしたりしてました。 確かに契約の時より断熱材など良くなったりしてました。 補修は直ぐには動いてくれませんが、今のトコ2回お願いしたら来てくれていますよ。 私は安くて良い家を建てたいと思っていたので、管理面の甘さを加味しても、三宅創建で良かったと思っています、がこればっかりは施主の考え方によると思います。 |
71:
匿名
[2014-11-08 02:26:11]
安くて 住み心地も良くて 家自体は満足しております。ただその後の対応が あまりに疎かで 他にもこんな対応をされてる方がおられるなんて 建てるまでは必死に動き回って 建てたら もう どうでもいい!って扱いですよね!信用無くしちゃいます!
|
72:
契約済みさん
[2014-11-09 16:50:53]
もうじきに、引き渡しになりますが、注意点や確認しておくことがありますか?
家は気にいっています。 |
73:
入居予定さん
[2014-11-10 10:50:39]
|
74:
入居予定さん
[2014-11-10 11:01:47]
あまりに連絡がつかなければ、まだ社長としてご年配の三宅さんがある程度現役でされているようですので、事務所に連絡して社長に直接依頼するとか。
最終的に消費者センターへ相談する必要もあるかもしれませんね。まあ、担当者との関係は悪化するでしょうが、必要な事をキチンとやってくれないならしょうが無いです。 忙しいは言い訳にしかなりませんので。 |
75:
匿名さん
[2014-11-15 21:22:51]
>>69さん
すごく分かります!! 引き渡し後の対応の悪さ、ホントに最悪です。 でも、引き渡し後もちゃんと対応してもらえている方がいらっしゃるのが、 不思議で仕方ないです。 ようやく連絡とれても、お願いしていた書類はまだ出来ていないと言われる始末。 何ヵ月待たせ るんでしょうか…。 うんざりです。 とりあえず書類を下さい!!って感じです。 あと、 太陽光の補助金の申請も4ヶ月経ちますが、まだ申請してくれていません!! もう腹が立って仕方ない。 |
76:
入居済み住民さん
[2014-11-16 12:25:02]
みなさんの書込みを見て驚きました。あの専務さんの対応はうちだけじゃなかったんですね。
ポイント還元の書類のことで、何週間も連絡を無視され続けました。事務所に電話して社長さんに伝言をお願いしても、全く折り返しの連絡はありませんでした。 その後何度も携帯にもかけましたが対応は変わらずの無視。 結局事務所に何度かかけて、本人が在宅の時にようやく話ができました。が、早く電話を切りたいというのが見え見えな対応でした。 家が建つまでは色々と親身に対応してくれていたのに、突然手のひらを反したような態度でこちらも困惑しています。 他にも壁紙の補修をお願いしているのに、それもまた連絡がありません。 大工さんも腕の良い人でしたし、家自体は気に入っています。でも所々雑な業者が入っているみたいで、仕上げの土は石だらけの安い土でした。 |
77:
匿名さん
[2014-11-16 12:54:23]
資料請求したけど連絡なし
ありがとうございました |
78:
匿名
[2014-11-16 15:51:35]
基本 三宅創建さんは 契約結んで 建てるまでは 時間を割いてでも走り回って 完成して 支払いも済んだら もう顧客に用はないってことですね。
|
79:
匿名
[2014-11-16 16:26:55]
ポイントの申請は受付の期限があるらしいので 気をつけないといけないですよ。
|
80:
入居予定さん
[2014-11-17 14:23:13]
お忙しいなら、もう一人営業を雇えばいいのに....って思いますね。そういう問題じゃないのかな?
私もそろそろ引き渡しで、今のところは問題ないんだけど…というよりは今のところ引き渡しまでは接点がないというか... 家の不具合なんかはおかかえの大工さんを向かわせれば済む話のように感じますが....そんな簡単じゃないのかな? 専務さんとかが、このサイトを見つけて、読んでいただけたらいいですね。 皆さん、良い家を作ってもらったって感謝はしてるのに、その後のケアが出来てないばかりに嫌な気持ちになってしまうのは残念なことですね。 |
81:
入居予定さん
[2014-11-17 15:27:11]
私は岡山の三宅創建さんくらいの規模の工務店を何件か話しを聞きに行きましたが、「当社は年間6〜7件程度しか対応出来ないので受けてません。」と言ってる工務店が多かったです。まあ、実際契約すると言った場合に、今年はいっぱいだと断るとか、一年待たせるのかと言えば疑問ですけど。
会社の規模的には三宅創建さんもそれくらいが妥当なのかもしれませんが、家の価格と内容は三宅創建さんが一番と感じたので契約しました。 あの内容と価格を実現しながら、大工と営業の給料を確保して行くには他より件数をこなすなど、多少の無理が必要なんでしょう。 今後の住宅業界事情を考えたら1人営業マンを増やすのも難しいのだと思います。 だからと言って、やるべき最低限の事はやってもらわねばいけません。 |
82:
匿名
[2014-11-18 09:59:04]
この会社、よく解らないのが、「三宅創建」と「三宅創建Hの家づくり」とホームページが別にあり、見学会などが少し違うんですよね。
専務さんとHさんで担当を分けてるのかな? おそらく両者忙しくルーズな感じなのでしょうが、最近の書き込みを見てると専務さんの方が連絡が取れなくなるタイプなのでしょうか?話してみると感じは良い方でしたが。 Hさんと連絡が取れなくなったとか必要な書類が貰え無いとかのトラブルがある方いらっしゃいますか? |
83:
契約済みさん
[2014-11-18 20:48:06]
>>80
同感です |
84:
匿名さん
[2014-11-18 21:33:13]
すまい給付金の申請に必要な書類をもらえません。みなさんは頂けたのでしょうか。
夏からお願いしてるのに…。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか。 申請すら出来ません。 |
85:
匿名
[2014-11-19 09:38:21]
>>84さん
http://sumai-kyufu.jp 住宅瑕疵担保責任保険の証明をお持ちなら上記サイトから書式をダウンロードして、必要書類を市役所などで取得すれば、自己申請可能のようですよ。 それほど難しい書式でも無さそうですのでお急ぎならお勧めします。 |
86:
匿名さん
[2014-11-19 10:18:25]
>>85さん、
ご親切にありがとうございます。 肝心な住宅瑕疵担保の証明書を何ヵ月も待たされているので、 前に進めなくて(涙) あとは、それさえ揃えば申請できるのですが…。 また、気長に連絡し続けてみます。 ご親切にありがとうございました。 |
87:
購入経験者さん
[2014-11-19 16:44:53]
ヒドイ会社ですね!
皆さん一様に家には満足しているから・・・って こんな対応の会社建築中何してるかわかりませんよ まあ知らぬが仏でしょうか? |
88:
入居済み
[2014-11-19 19:33:14]
知り合いに 建築関係の人がいます。完成した家を見てもらいました。素人の私達にはわかりませんが 価格なりの家らしいです。一番酷いのは 床が水平になっていない。床材の張り合わせ箇所が少し浮いた状態で ゴルフボールが転がります。基礎工事の跡も雑すぎて コンクリートが 剥がれたり 型枠からはみだしたのがそのまま残ってたり 汚水官もおもむろにむき出し状態です。内装も あちこちキズだらけで こんな状態で引き渡しするなんて 同じ建築業として信じられんということでした。相変わらず連絡は取れないし こちらは 泣き寝入りするしかないんでしょうかね。一体 どういうつもりなのか 三宅創建さんの真意が聞きたいです。
|
89:
入居予定さん
[2014-11-19 22:03:43]
>>88さん
お気持ちお察し致します。 不具合は最終的に手直しをして貰うとして、連絡が取れないってのがホントに信じられませんよね。 私も含め今後入居予定の方は引き渡し前にしっかり確認する必要がありそうですね。 こういった話が多く、後の対応が悪いというウワサがあるから第三者を入れて事前に確認に入らして欲しいとか、いつでも確認に入らして貰えるよう前々からカギを預かっとくとか。 担当は専務さんですか?他の営業さんですか? |
90:
匿名
[2014-11-19 22:15:51]
>>86さん
どんな理由でそんなに掛かるんですかね? 通常どのタイミングで貰える書類なのか知りませんが。 申請に必要な書類には発行から3ヶ月以内でなければいけないものもあるようなのでお気を付けください。 お家の品質はいかがですか?書類以外の問題はありませんでしたか? |
91:
匿名さん
[2014-11-19 23:55:42]
>>90さん、
3ヶ月以内!?そのような場合があるんですね!? 知りませんでした。 調べてみますね、本当にありがとうございました。 どうせ連絡がつかないので、直接事務所に行ってみます。 家の仕上がりは、気になる点は何ヵ所もありますが、入居してから連絡が取れなくなったので、諦めてることも多々あります。 とにかく、やるべきことをやって頂きたい。 欠陥住宅でないことを 祈るばかりです…。 |
92:
入居済み住民さん
[2014-11-20 00:37:38]
うちは家そのものは満足でしたが、キッチンやトイレや洗面台で雑さが目立ちます。戸棚が歪んでいたり、引き出しが歪んでいたり、ホーローパネルを貼る接着剤がベッタリとはみ出していたり。
使うには困りませんが、新築なのになーと思う所は所々に見受けられます。これは大工さんではなくタカラの仕事かな?挙句、食洗機が突然電源が入らなくなり、メーカーに修理を依頼したところ裏のコンセントがゆるゆるできちんと入っていなくて、引出しを開け閉めした衝撃で抜けていました。一歩間違えば火事になっていたかもしれません。これから入居される方、タカラで依頼されていたら水回りは確認されたほうが良いと思います。 |
93:
入居済み住民さん
[2014-11-20 09:08:23]
>>92
タカラではなく設備屋じゃないですか❔ |
94:
入居予定さん
[2014-11-20 10:25:13]
>>92さん
文面から判断すれば、タカラの製品の品質不良と施工不良の双方の可能性が高いですね。 おそらく施工自体もタカラから契約のある下請けが依頼を受けて設備の取り付けをしてるはずなので、やはりタカラの責任でしょうか。 |
95:
入居予定さん
[2014-11-21 10:44:30]
>>88
ゴルフボールが転がるって… 不安になり、昨日の夜に新築の家に行ってみてゴルフボール置いてみました。(引き渡しまだですが鍵は開けて中を見れるようになってます) 転がりません。そもそもゴルフボールって表面がでこぼこしてますよね? 置くだけじゃそのでこぼこで安定して転がらないです…ビー玉で今度してみようかな。 ゴルフボールで転がるって、相当ですね。 |
96:
入居予定さん
[2014-11-21 10:57:04]
考えてみたんですが。
今は、10%の増税前で駆け込みが多い時期ですよね?低金利時代でもあるし… つまり、今は忙しいけど今後は暇になる。となると、修繕や不具合に対応してくれるようになるのかな。そもそも、無償修理は建ててからこの期間まで、って決められてるんですか? 期限のある書類はさすがに、用意してもらいたいですけどね。 |
97:
入居予定さん
[2014-11-21 21:13:33]
>>88さん
恐らくは全体の床面が水平で無い訳では無く、一部の接合部が変形しているのでしょうね。 床の素材が無垢かフローリングか解りませんが、素材の不良はある程度の保証はあるでしょうし、施工は三宅創建の大工さんの仕事でしょうから、いくらか日にちが経っても修繕して貰えるかとは思いますが、床を剥がす必要がありますので面倒な事になります。 とりあえずは簡易的な措置として上からあて木をして木槌でぶっ叩くかもしれませんが。 基礎工事については程度が解りませんので不明ですが、汚水管については後々土を入れる予定とかの打ち合わせは無く、既に完全に工事完了の状態ですか? 全て引き渡し後に気がついたのでしょうか? きつい事を言うようですが、基本的には引き渡し前にしっかりチェックし、気になる所は期限を設けて修繕を依頼し納得してから入居するべきです。 |
98:
匿名
[2014-11-21 21:15:58]
|
99:
入居予定さん
[2014-11-23 13:50:27]
>>96さん
おそらく明確に無償修理の内容や期間は設けて無いのだと思いますが、不具合原因が明らかに三宅創建の施工ミスなら人道的に期間が多少経っていても対応を検討してくれるんじゃないでしょうか? 傷などは引き渡し後に付く場合もあるので初期にしか対応してくれないかもしれません。 ただ、今忙しいからという理由があるなら、後々になっても必ず対応してくれるという確約を証拠が残る形で取っておくべきです。 |
100:
入居済み住民さん
[2014-11-23 15:17:19]
はぁ…。
また連絡がとれないのが始まりました…。 一体どうするつもりなんでしょうか。 どれだけ待たせるんだよー! このサイト、会社の人が読めばいいのに。 |
どこで建ててもある程度の下請けは使います。照明や配線は電設屋さんへ依頼という形になりますので。
しかし、大工仕事は基本的に自社の大工さんによる施工と聞きました。
現場確認等も契約した営業が最後まで担当するとの事です。
構造部材について自社加工や生産は無く、取引先へ発注しているようです。まあ、どこもそれは同じだと思いますが。
ベースプランはあるようですが、基本的には一般的なほとんどの工法にオーダーメイドで対応可能のようです。