三宅創建さんの家が気になっていますが、
モデルルームが無く実物が見れないので決めかねています。
三宅創建さんで建てられた方、もしくは評判をご存知の方いらっしゃいませんか?
[スレ作成日時]2009-12-01 00:14:55
岡山県の三宅創建さんについて。
65:
入居済み住民さん
[2014-11-01 08:58:00]
|
66:
契約済みさん
[2014-11-03 21:39:23]
大工さんの腕も良く施主支給も対応していただいて性能を落とさすいいお家ができそうです。
むしろ高性能な仕様かと。 みなさんも予算があると思うので 、あれこれ妥協が必要になるとおもいますが、家の性能を落とさず、予算内でコストを下げるために少人数で頑張っていらっしゃる工務店さんの特徴を理解すれば、施主のローンを増やさず快適な注文住宅を建ててくれます。 |
67:
頑張れ三宅創建さん
[2014-11-04 00:50:10]
契約後でも追加オプションやグレードアップなど、ほとんど儲けを取らない程度で追加してくれ、持ち込みなども大体可能で予算の少ない私には助かります。
使用する部材なども、臨機応変に品質が良くて安く入手可能な物の情報が良く来るようで、契約時と変わらない金額で内容が良くなったりしてました。 地盤改良から基礎の施工、建築工程を観察して来た中での評価は、あまり重要でない細かい部分の木材施工や釘打ちについて若干雑な施工部分も見られましたが、何処で建ててもあり得る程度で、全体的に特に施工が悪いとは思いませんでした。時間を掛ける必要がある工程には時間を掛けて施工しています。作業終了時の毎日の片付けもちゃんとしてるようです。 某ハウスメーカーのような短期間で推し進め下請けに安い単価で突貫工事をさせるような事は無く、基本的には自社大工を信用して任せているという感じです。 ネット上によくあるような手抜き工事や欠陥住宅のようないい加減な家を建ててはいないと思います。 |
68:
匿名さん
[2014-11-07 04:04:46]
|
69:
匿名
[2014-11-07 19:25:31]
連絡はメールを入れたら すぐ電話がかかってきました。すぐ用意しますとのことでしたが 何の進展もありません。電話をかけてもでません。一体 どう対処したらいいのか?入居する前までの対応と180度違います。別に面倒な事を無理に言ってる訳でもなく 必要な事をしてほしいだけなのに このあきらかにほったらかし状態はなんなんでしょうか?
|
70:
入居済み住民さん
[2014-11-07 22:12:06]
↑それは事実ですか?
今年入居しました(1番忙しい時期) きちんと対応してくれてましたし、契約書は契約時に頂いて帰り建築時に穴が空くほど見て仕様などチェックしたりしてました。 確かに契約の時より断熱材など良くなったりしてました。 補修は直ぐには動いてくれませんが、今のトコ2回お願いしたら来てくれていますよ。 私は安くて良い家を建てたいと思っていたので、管理面の甘さを加味しても、三宅創建で良かったと思っています、がこればっかりは施主の考え方によると思います。 |
71:
匿名
[2014-11-08 02:26:11]
安くて 住み心地も良くて 家自体は満足しております。ただその後の対応が あまりに疎かで 他にもこんな対応をされてる方がおられるなんて 建てるまでは必死に動き回って 建てたら もう どうでもいい!って扱いですよね!信用無くしちゃいます!
|
72:
契約済みさん
[2014-11-09 16:50:53]
もうじきに、引き渡しになりますが、注意点や確認しておくことがありますか?
家は気にいっています。 |
73:
入居予定さん
[2014-11-10 10:50:39]
|
74:
入居予定さん
[2014-11-10 11:01:47]
あまりに連絡がつかなければ、まだ社長としてご年配の三宅さんがある程度現役でされているようですので、事務所に連絡して社長に直接依頼するとか。
最終的に消費者センターへ相談する必要もあるかもしれませんね。まあ、担当者との関係は悪化するでしょうが、必要な事をキチンとやってくれないならしょうが無いです。 忙しいは言い訳にしかなりませんので。 |
|
75:
匿名さん
[2014-11-15 21:22:51]
>>69さん
すごく分かります!! 引き渡し後の対応の悪さ、ホントに最悪です。 でも、引き渡し後もちゃんと対応してもらえている方がいらっしゃるのが、 不思議で仕方ないです。 ようやく連絡とれても、お願いしていた書類はまだ出来ていないと言われる始末。 何ヵ月待たせ るんでしょうか…。 うんざりです。 とりあえず書類を下さい!!って感じです。 あと、 太陽光の補助金の申請も4ヶ月経ちますが、まだ申請してくれていません!! もう腹が立って仕方ない。 |
76:
入居済み住民さん
[2014-11-16 12:25:02]
みなさんの書込みを見て驚きました。あの専務さんの対応はうちだけじゃなかったんですね。
ポイント還元の書類のことで、何週間も連絡を無視され続けました。事務所に電話して社長さんに伝言をお願いしても、全く折り返しの連絡はありませんでした。 その後何度も携帯にもかけましたが対応は変わらずの無視。 結局事務所に何度かかけて、本人が在宅の時にようやく話ができました。が、早く電話を切りたいというのが見え見えな対応でした。 家が建つまでは色々と親身に対応してくれていたのに、突然手のひらを反したような態度でこちらも困惑しています。 他にも壁紙の補修をお願いしているのに、それもまた連絡がありません。 大工さんも腕の良い人でしたし、家自体は気に入っています。でも所々雑な業者が入っているみたいで、仕上げの土は石だらけの安い土でした。 |
77:
匿名さん
[2014-11-16 12:54:23]
資料請求したけど連絡なし
ありがとうございました |
78:
匿名
[2014-11-16 15:51:35]
基本 三宅創建さんは 契約結んで 建てるまでは 時間を割いてでも走り回って 完成して 支払いも済んだら もう顧客に用はないってことですね。
|
79:
匿名
[2014-11-16 16:26:55]
ポイントの申請は受付の期限があるらしいので 気をつけないといけないですよ。
|
80:
入居予定さん
[2014-11-17 14:23:13]
お忙しいなら、もう一人営業を雇えばいいのに....って思いますね。そういう問題じゃないのかな?
私もそろそろ引き渡しで、今のところは問題ないんだけど…というよりは今のところ引き渡しまでは接点がないというか... 家の不具合なんかはおかかえの大工さんを向かわせれば済む話のように感じますが....そんな簡単じゃないのかな? 専務さんとかが、このサイトを見つけて、読んでいただけたらいいですね。 皆さん、良い家を作ってもらったって感謝はしてるのに、その後のケアが出来てないばかりに嫌な気持ちになってしまうのは残念なことですね。 |
81:
入居予定さん
[2014-11-17 15:27:11]
私は岡山の三宅創建さんくらいの規模の工務店を何件か話しを聞きに行きましたが、「当社は年間6〜7件程度しか対応出来ないので受けてません。」と言ってる工務店が多かったです。まあ、実際契約すると言った場合に、今年はいっぱいだと断るとか、一年待たせるのかと言えば疑問ですけど。
会社の規模的には三宅創建さんもそれくらいが妥当なのかもしれませんが、家の価格と内容は三宅創建さんが一番と感じたので契約しました。 あの内容と価格を実現しながら、大工と営業の給料を確保して行くには他より件数をこなすなど、多少の無理が必要なんでしょう。 今後の住宅業界事情を考えたら1人営業マンを増やすのも難しいのだと思います。 だからと言って、やるべき最低限の事はやってもらわねばいけません。 |
82:
匿名
[2014-11-18 09:59:04]
この会社、よく解らないのが、「三宅創建」と「三宅創建Hの家づくり」とホームページが別にあり、見学会などが少し違うんですよね。
専務さんとHさんで担当を分けてるのかな? おそらく両者忙しくルーズな感じなのでしょうが、最近の書き込みを見てると専務さんの方が連絡が取れなくなるタイプなのでしょうか?話してみると感じは良い方でしたが。 Hさんと連絡が取れなくなったとか必要な書類が貰え無いとかのトラブルがある方いらっしゃいますか? |
83:
契約済みさん
[2014-11-18 20:48:06]
>>80
同感です |
84:
匿名さん
[2014-11-18 21:33:13]
すまい給付金の申請に必要な書類をもらえません。みなさんは頂けたのでしょうか。
夏からお願いしてるのに…。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか。 申請すら出来ません。 |
工務店も儲けが必要です。
その為に管理費が相当、削られてると感じました。
それを理解してないと大変だと思います
その先に快適な我が家って感じですね。
悪いことをする業者ではありません。