ル・サンク小石川後楽園
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/
ル・サンク小石川後楽園(2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/
所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
間取:3LDK
面積:85.98平米
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産
販売代理:三菱地所レジデンス
販売代理:野村不動産アーバンネット
施工会社:安藤・間
管理会社:NIPPOファシリティーズ
[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/
[スレ作成日時]2015-10-11 09:24:19
ル・サンク小石川後楽園(3)
505:
契約済みさん
[2015-10-31 14:33:13]
面倒だから手付金だけ返してくれればもういいよ。はやく次にいきたい。
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506:
匿名さん
[2015-10-31 14:51:06]
合意解除したい人はそれでいいでしょうが。
NIPPOが販売したからこの事態になったのですから、常識で考えて補償がされるべきです。審査会のここまでの進み具合も教えてもらってません。 |
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507:
匿名さん
[2015-10-31 15:30:47]
うちも手付け金だけかえしてもらえたらそれで良い。
精神面でも楽だし、なにより時間がもったいない。 |
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508:
匿名さん
[2015-10-31 15:57:26]
505, 507
急に手付金だけ返すのが既定路線のような書込みが。 明日、それで行こうということにしたのですか。 ご冗談でしょう。 |
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510:
匿名さん
[2015-10-31 16:31:13]
NIPPOは今になって敗訴裁決が出ること心配し始めているんですね。
それなら、建設を進めたのはいけないし、販売したのもいけない。方針を変えるなら、まず、契約者への補償をするのが筋です。 |
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511:
匿名さん
[2015-10-31 16:53:21]
<傾斜マンション>「青田売り」がデータ改ざんの遠因に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151031-00000017-mai-bus_all ◇建物完成前にモデルルームで買わせる日本 工期制限の言い訳は、これまでの施工不良で多く使われてきた。さらに「工事費用が少なくて」という言い訳も多い。「工期の制限」と「工事費用の不足」は日本のマンション分譲が抱える構造的な問題だ。もっと分かりやすく言えば、「青田売りをするから生じがちな問題」である。 日本の分譲マンションは、「青田売り方式」で販売される。建物ができる前に販売を開始し、購入者は別棟の販売センターで模型や完成予想図、モデルルームを見て購入を決める。その後、金融機関に住宅ローンを申し込み、審査に通ると、売り主の不動産会社と売買契約を結ぶ。 その時点で払うのは、分譲価格の1割程度に当たる手付金。残りの代金は、建物が完成し、引き渡し時点で支払う。住宅ローンを組む人は、建物の引き渡し時点でローンが実行される。建物引き渡し日に向けて、金融機関を巻き込んだ流れが粛々と進むわけだ。 総戸数が数百戸の大規模マンションであれば、数百の金融取引が建物引き渡し日に向けて進行する。そのため、日本のマンションでは「建物引き渡し日」はしっかり守られてきた。逆に言うと、この「建物引き渡し日が正確」であることを前提に、「青田売り」が可能になっている。 ところが、日本を除く世界の国々では「青田売り」は行われない。建物の外枠ができ、後は内装や設備を入れるだけ、の状態で分譲されるのが主流である。内装や設備は購入者が決まってから工事される。この方式を「青田売り」に対し、「スケルトン売り」と呼ぶ。 「スケルトン売り」の背景には、「建設工事は、当初予定より遅れるのが当たり前」という社会認識がある。予定通りにいかないことが認められているのだ。このやり方であれば「工期の制限」を受けることはない。くい打ちに失敗すれば、やり直す時間があるわけだ。 |
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512:
匿名さん
[2015-10-31 17:32:35]
裁決を待ってからですが。
もし違法建築の裁決がされた場合、工事中断はNIPPOの失態によるものですから、契約者に待たせたことも含めて補償をするべきです。 |
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513:
物件比較中さん
[2015-10-31 17:40:27]
>>511
青田売りは消費者に不利益がある。やめるべきだね。 |
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514:
匿名さん
[2015-10-31 18:07:52]
手付金返すのは当たり前。債務不履行なんだから最低でも倍返し。
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515:
匿名さん
[2015-10-31 18:09:34]
完成した物件だけ選んで買えばいいじゃない。
いいのが残ってればだけどね。 |
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516:
匿名さん
[2015-10-31 18:13:59]
そうやって煽るから今回の事態が起きたとも言える。不動産関係者は肝に銘じておくほうがいい。
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517:
匿名さん
[2015-10-31 18:39:58]
>>514
NIPPOのコンプライアンスの問題。大企業としての姿勢が問われている。NIPPOの社長は退職金を返納してでも契約者に補償するべき。 |
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518:
匿名さん
[2015-10-31 18:40:17]
↑
なんで? |
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519:
匿名さん
[2015-10-31 18:41:58]
510は、どこ情報?
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520:
匿名さん
[2015-10-31 18:43:25]
518の↑なんで?は516に対してね。
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521:
匿名さん
[2015-10-31 19:09:24]
今なら、契約上は手付け倍返しで白紙が濃厚ではないのでしょうか?
二割バックは建築確認が取り消しになった時に発生と契約書に書いてあります。 |
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522:
匿名さん
[2015-10-31 19:23:46]
二割バックすべきです。
いまできないなら裁決まで待ちます。NIPPOが無理な計画なのを進めてきたとしか思えません。 |
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523:
匿名さん
[2015-10-31 21:26:05]
6月に執行停止の申し立てがなされていたことを債務不履行になる可能性があるのに契約者に連絡してなかったとこは問題にならないのですか?
故意に隠していたとしか思えないです。 |
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524:
匿名さん
[2015-10-31 22:48:10]
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525:
匿名さん
[2015-10-31 23:01:39]
執行停止の決定の連絡も遅かったし、説明会も早くできなかったのかと思う。
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526:
匿名さん
[2015-10-31 23:11:47]
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527:
匿名さん
[2015-11-01 01:57:14]
口頭審査の傍聴をするべきだった
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528:
匿名さん
[2015-11-01 08:35:43]
見に来ました。
道に穴が開いたままなのね。 |
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529:
周辺住民さん
[2015-11-01 10:29:10]
藤原区議の発言は理論的で理想的ですね。
ベビーカーでルサンクの前をよく通りますが、通行量がいまより増えたら危険性は増すとおもいます。 ルサンクを購入された方は、今は動揺の最中かと思いますので冷静な判断はくだせないでしょうけど、皆様もいづれ周辺住民になります。 そのことをおわすれなきよう。 |
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530:
匿名さん
[2015-11-01 13:24:28]
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531:
契約済みさん
[2015-11-01 14:11:47]
次回のクオカードは、高価になるのでしょうか。
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532:
匿名さん
[2015-11-01 20:34:01]
残念でしたね。
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533:
匿名さん
[2015-11-01 20:38:57]
半年遅れで300万?
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534:
匿名さん
[2015-11-01 20:40:10]
NIPPOだから
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535:
匿名さん
[2015-11-01 20:51:41]
>529
この人、何様のつもり?あの人が理論的ってよっぽどおめでたい人ですね。 通行量のことを指摘しておきながら、自分たちは注意して昔から運転してるから大丈夫、とか根拠のない自信で反論してるし。(老人の週1回以下の運転って著しく危険と思いますが) そんなに通行量のことを心配するなら警察に相談するのがスジでしょう。なんでもかんでもマンションのせいにして ここの周辺住民は何がしたいのか。 |
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536:
匿名さん
[2015-11-01 20:59:06]
535
その通行量の多数がル・サンクに関連するものになるのでしょう? |
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537:
匿名さん
[2015-11-01 21:02:25]
文京区道の管理の問題は文京区土木部の所管。
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539:
匿名さん
[2015-11-01 21:10:14]
早稲田出身のワイ、となみ先生と藤原区議を応援。
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540:
匿名さん
[2015-11-01 21:22:34]
日置弁護士も応援している。
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542:
匿名さん
[2015-11-01 21:33:33]
こういう周辺住民と契約者の虚しい応酬にも萎える・・・。
こうやって地域の価値を下げていくことになるんだよ。やめようよ。 |
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543:
匿名さん
[2015-11-01 21:35:19]
あ、そうだ。日置先生応援してます!
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544:
匿名さん
[2015-11-01 21:57:40]
ヒステリックババアは品がないですね。
>>535 同意します。 藤原議員は、交通量の件に限らず、下記ブログで身内びいきな発言や、審査会に対しての嘆願書を無視するように誘導する発言をしており、その内容を含めて理論的、理性的な方には思えません。むしろ感情的な方ではないかと。 藤原美佐子ブログ 建築審査会への事業者側申立書・嘆願書に思う http://m-fujiwara.net/2015/10/17/ |
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545:
匿名さん
[2015-11-01 22:00:48]
結局2割バックで解決?
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546:
匿名さん
[2015-11-01 22:18:19]
>>544
NIPPOの代理人が提出したという申立書を読んだが、法的根拠に乏しいと思う。建て始めてしまったから、売ったから、工事させてくれというだけで、審査会が避難経路を問題視していることに、論理的な反証ができていない。避難経路に問題ないなら、証拠書類を提出すればいいのに、NIPPOの代理人はそれをしていないのがおかしいと思う。 |
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547:
匿名さん
[2015-11-01 22:31:49]
建設関係者か、周辺住民や、区議に矛先を向けようする書込みがあるが、NIPPOがするべきことは、審査会委員が建築計画に違法の疑義をもっていることに、証拠とともに、問題がないという立証をすること。それができていないのに、建設を進めようとしたから、東京都建築審査会で初めて執行停止の決定を受けることになったと理解している。
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548:
匿名さん
[2015-11-01 22:34:33]
>>546
脈絡が唐突すぎて理解しかねるのですが、貴方を誰に何を言いたいのですか。 |
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550:
匿名さん
[2015-11-01 22:46:18]
>>547
審査会で早期に適切に審査され、判断の理由が明確になるといいですね。 |
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551:
匿名さん
[2015-11-01 23:01:00]
説明会どうだったんだろうか・・・
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552:
匿名さん
[2015-11-02 00:32:23]
529は契約者じゃないね。投稿の時間帯は説明会だし。
明らかに周辺住民。 しかも、おっとりして品がある人が13年も粘着質に建設反対するか? ちなみに、越してくる人たちも文京区民だよ。 |
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553:
匿名さん
[2015-11-02 01:14:51]
NIPPO側は、行政処置による遅れで本来補償の必要がないが、
道義上一戸300万出す、との見解だが、 購入者と意見の相違が出ると 訴訟になるの? |
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554:
匿名さん
[2015-11-02 01:32:49]
三菱地所の販売姿勢も、俎上に上がってましたね。
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||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |