デュオヒルズつくばエンブレム 3スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。
公式URL:http://www.duo-ibaraki.net/
所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:75.79平米~100.40平米
売主:フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-10-04 20:18:17
デュオヒルズつくばエンブレム Part3
341:
匿名さん
[2016-01-16 09:10:57]
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342:
匿名さん
[2016-01-16 09:42:04]
まだまだ安心して住めるのなら、築50年の物件も評価されるようになるといいですね。
新築絶対みたいな風潮は終わりにして、良い間取り、立地、評判(住民のレベル)などから積極的に中古を選べばいいと思います。 |
343:
匿名さん
[2016-01-16 11:02:33]
>>337
子供もつくばで就職してくれれば万々歳なんだけど、所詮は田舎。 国立か大企業の研究機関、又は銀行や公務員以外にはあまりいい職場はないよね。 都内に通うにはつくばはやっぱり遠いし、この価格出してマンション買うなら守谷や流山辺りの方がいいかもね。 |
345:
匿名さん
[2016-01-16 22:25:34]
住む街の魅力もあるから、通勤時間だけでは選びきれないですね。
流山や守谷を選ぶ人は、もっと東京駅に近いところに欲しかった人のように感じますが、つくばを選ぶ人はつくばに魅力を感じて選んでいるように感じています。 主観的すぎますね。すみません。 |
346:
匿名さん
[2016-01-17 05:19:58]
駅近は高い分、中古で売るときも高くないと困ります。例えば、20年後、ウェリス竹園との差額500万円位高く売れないと困ります。
優良中古は新築物件と同等レベルで比べられる目があるここの価値の下落幅も小さくて済むと思う。 |
347:
匿名さん
[2016-01-17 14:30:23]
都心から流山とか守谷の距離で住むなら
わざわざ高い3セク沿線を選ぶ意味が無いような気がする。 守谷なんかはそれで意外に苦戦してるんじゃないかな? TXは駅数を絞りに絞ってるのが魅力なのだが 速達性が私鉄やJRと変わらないなら 複々線で運賃安い私鉄沿線とかの方が何かといいよね? |
348:
匿名さん
[2016-01-18 08:00:51]
かなり儲かっているTXの運賃値下げはないのかな?
建て替え時に、容積率が緩和され30階が建てば問題解決かな? |
349:
匿名さん
[2016-01-18 21:08:07]
竹園3丁目の官舎跡地の戸建ての土地が坪50万円くらい。東新井が坪60万円くらい。
吾妻官舎跡地に戸建てエリアができる場合、今の相場なら坪70万円前後。 アベノミクスバブルが弾けた後でも坪50万円くらいと予想。 そうすると、50坪だと土地代で2500〜3500万円。建物代等で2500万円くらいなら、トータル5000万円から6000万円くらいと予想されますね。 |
350:
匿名さん
[2016-01-18 23:25:17]
立地がよい(土地だけになっても売却できる)戸建なら5,6千万円でも検討対象になりますが、夫婦二人となった現在では、安心してあと30年住めるマンションを選ぶだろうな。築40年でも売れるマンションであると信じている。
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351:
匿名さん
[2016-01-20 22:57:22]
>>347
確かにTX沿線はこの地域に縁のある人以外は買いづらいかもしれませんね。 例えば京王八王子から新宿までと、TX守谷から秋葉原までだと、同程度の距離なのに6ヶ月通勤定期で2.19倍、同通学定期で4.46倍の金額差です。 通勤定期は普通は会社が出してくれるからまだいいとして(小さな会社だと意外とこういうことが整理解雇の人選の決め手になったりするのかもしれませんが)、通学定期は馬鹿になりませんね。 私鉄各社のように、首都圏新都市鉄道が沿線開発に直接乗り出せば少しは安くなっていくのでしょうか… |
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352:
匿名さん
[2016-01-20 23:14:33]
たしかに、運賃がかなり違いますね。
電車の本数も京王八王子の方が多いですし。 なにより、八王子は「東京都」。人口は56万人。街もつくばや守谷より栄えてます。 電車の運賃は安いですが、マンション価格や土地価格の相場は、つくばや守谷よりかなり割高なのでしょうか? 価格がほぼ同じなら、都内通勤者のとっては、つくばや守谷より八王子のマンションの方が合理的ということになりますね。 |
353:
匿名さん
[2016-01-21 18:12:17]
価格はほぼ同程度ですね。
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354:
匿名さん
[2016-01-21 19:43:33]
広さが違うよね。
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355:
匿名さん
[2016-01-22 12:46:26]
友人が勤める秋葉原に職場がある一部上場企業の話。
職場までアクセスが良く、家賃相場が低く持ち出しが少なくて済む六町や青井済む人が増えたそう。 その分会社の通勤手当の負担は増え、遂にはTXによる通勤は理由がない限り禁止になったそうです。 福利厚生の範囲内とはいえ、会社からはあまり良く思われないんですよね。 |
356:
周辺住民さん [女性 30代]
[2016-01-22 19:19:43]
夫も一部上場企業ですが、そんな禁止ないですよ。一部上場も色々なレベルがありますからね(^_^;)
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357:
匿名さん
[2016-01-22 22:05:38]
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358:
匿名さん
[2016-01-23 07:02:37]
みなさんもおそらくよく知っているの会社ですよ。
アホなって言われても実際にそうらしいですからねぇ。 わたし自身は非上場の外資ですが、そういった禁止はありません。 レベルと表現するのは如何なものかと思いますが色々な会社があるのは確かです。 |
359:
物件比較中さん [男性]
[2016-01-23 08:32:56]
それはあれですよ
TX定期が高い云々の話ではなく、日比谷線の絡みですよ。 例えば北千住から秋葉原だと つくばエクスプレスより日比谷線の方が速達性で勝ってますからね。 日比谷線が自宅近くを通ってるなら、 安くて速い日比谷線を優先的に使ってくれ話でしょう。普通のことです。 千葉茨城区間あたりまでいくとTXの速達性が活きてくるので遠くの駅を使ってくれというようなことはありません。 |
360:
匿名さん
[2016-01-23 08:53:21]
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361:
つくば市民
[2016-01-23 13:08:51]
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躯体、コンクリートの強度もそうだけど、それ以上に配管などのメンテナンス性の差は大きい。
今の新築マンションは大体70〜100年くらいは使えるように配慮されてるね。
とはいえ、実際建て替えとなると、戸数を増やせない限り(今の新築だと増やせない可能性大)相当の負担が生じる。結局建て替えはできないケースが大部分となるだろう(今建て替えができているところは、敷地にもともと余裕があり戸数を増やして住民が負担なしかわずかな負担で新マンションに入居できるケース)。
マンションの出口戦略は難しい問題だね。古くなればなるほど修繕費が高額となること(売りにくくなる)も含め。