引きこもりの27歳の息子が通い始めました。
なんとか社会に出て働いて貰いたいです。
サポートステーションで、仕事に就けた方、いますか?
[スレ作成日時]2015-09-28 05:44:48
注文住宅のオンライン相談
若者サポートステーション
21:
匿名さん
[2019-08-20 20:45:46]
|
22:
匿名さん
[2019-08-21 00:54:13]
その問題の臨床心理士やカウンセラーってまさか給料もらっててそれか!
ボランティアでやってるのならまだしも。 |
23:
匿名
[2019-08-21 07:27:26]
本来サポートステーションの「主人公」って相談者でしょ。
職員、カウンセラーは「脇役に徹する」立場でしょ。 |
24:
名無しさん
[2019-10-18 15:38:39]
かつて通っていました。
ビジネスマナー、名刺交換など社会で使われる事を学ぶセミナーを学べますが、いざ社会に出ると業種によるでしょうが、活かす事はありませんでした。 あと就職を斡旋してくれる所ではないです。 結局は進路は自分で考えて決めろというスタンスです。 |
25:
口コミ知りたいさん
[2019-10-21 17:43:55]
|
26:
名無しさん
[2019-10-22 18:43:55]
現在、利用しております。相談員は定年退職された方のようなのですが相談員としてド素人もド素人といった感じでしょうか?基礎が全くできてないと感じました。傾聴は相談員として基本の姿勢だと思うのですが、それがなくただその人の考え方や、メンタルがしんどいのに就職のことばかり。そして、行くたびに話が変わる…。唯一、臨床心理士さんだけが当たりで臨床心理士さんにだけ利用したいとメールしてます……まあ、その臨床心理士さんも「どうかなー?」とは内心思って入るのですがまあ、マシなのでとりあえずまだ利用したいと思います。
サポステが必要な方って、メンタル面がしんどい方が多いと思うのですがそれらの対応が全くのド素人って、逆効果にしかなりませんよ、マジで。先日、メンタル面がきつくサポステに行けなくて電話相談をしたんですが、酷いのなんの。もう呆れ返りました。うつ症状を持つ相手に言ってはいけないワードのオンパレード!…おいおい、おばさん。私を自死させる気か |
27:
名無しさん
[2019-10-31 23:46:09]
27の追記です。
メールを送った後、所長から電話がありましたが出ませんでした。そんな状態ではありませんでしたから。確認したいことがあるから電話に出てほしいとメールがありました。こちらからは、出られない旨と「とりあえずメールで」と返信しましたがそのまま放置されました(11/15に予約があるとは言えそれまで放置?)。何かしら手段はあるはずなのですが…こちらの気持ちなど考えてくれないんだなと感じました。そもそも相談員としての基礎が出来てませんからこの人たち… 辛くて本当に死にたくなりましたが「生きっらびっと」というチャット(LINE)で相談員さんにお話したら割とかんたんな方法で解決することができました。詳細を言えば他の利用できる施設なども調べてくれたので利用してみるのも手です。 https://yorisoi-chat.jp/ (繋がりにくいですがしつこく連投で「今すぐ相談」押したら繋がります)気持ちの整理にもなるのでおすすめしたいです。 |
29:
匿名さん
[2019-11-06 00:31:44]
宇都宮のサポステに若めで綺麗な感じのスタッフ入ったんかね?この前見たことない人がいたけど優しそうだった。どうせ相談するなら綺麗な人がいいなー。スタッフは選べないから鬱だ。
|
30:
匿名さん
[2019-11-09 22:20:49]
サポステ行っても何も解決しないことに気づいた。それだけじゃなく、むしろ他人に自分の人生わかったふりされてモヤモヤ~
|
31:
匿名さん
[2019-11-11 21:40:03]
愛知県のサポステ通ってますが皆さんが書かれているほど酷い場所だとは思ったことないです
|
|
33:
26.27と同じ
[2019-11-19 23:15:33]
私が通ってたとこは「職場体験」ではなく『ボランティア』でなら受け入れられるというお話がありました。やることはほぼ勤務したのと同じ内容のようでそれをタダでやって貰おうという馬鹿げたお話。それを勧めた相談員はそれがおかしいとも思ってない様子でした。おかしな話なので勧められても断りましょう。正直、労働法とかの違反になってるんじゃないかと思うんですけど…違反じゃなくてもこれは駄目だと思いますね。
現在はサポステ通いを止めて他の類似したサービスを受けることにしました。まだ判断はしかねますが、私が求めてるサポート内容に近いようなのでここで解決できたらなーと思います。 |
35:
名無しさん
[2019-11-27 20:54:23]
私も、前利用した時33さんと
同じ様な事言われました。 そして、サポステなのに全く 関係ない過去の話しだとかを 聞いてきたり。 就職の事なのに全然 違う話しになったりと 結局何がメインなのか 良く分からないのと、 この、相談員って人が あたりはずれ酷いです。 寄り添い?って言ってる わりには表向きだけみたいな 感じでした。 |
45:
通りがかりさん
[2019-12-11 21:14:16]
私もわざわざ遠いところに
時間と交通費をかけてボランティアしに 行くことをすすめられて、働いた。 私も後から考えるとおかしな話だと 思って何年もたつけどもやもや。 |
46:
通りがかりさん
[2019-12-11 21:18:04]
タダ働きはだめだよね。
|
50:
通りがかりさん
[2019-12-21 22:36:14]
とちぎサポステはスタッフの仕事や掃除をタダで手伝わされる
|
51:
名無しさん
[2019-12-24 22:52:46]
職員は知識も余り無い感じ、システムもしっかりしてない、職員同士のホウレンソウも足りない感じ
|
54:
匿名
[2019-12-27 17:16:19]
|
56:
評判気になるさん
[2019-12-30 01:42:48]
利用者を馬鹿にしてるのは実際に感じたね
かといってそこまで職員に能力があるとも思えない 利用できるサポートシステムをお願いしたらこれはできないこれは難しいだの全く進展しない あげく自分一人でやれと言われたよ 税金の無駄では? |
59:
通りがかりさん
[2020-01-06 17:01:38]
>>50 通りがかりさん
プログラムも幼稚園レベルですからね。 挨拶をしましょうとか他人と仲良くしましょうとか。 コミュニケーションスキルを磨きたかったのですがスタッフ職員からしたらニートなんて幼稚園児と同等なのかと。 |
60:
通りがかりさん
[2020-01-08 22:07:35]
伝言メッセージもいれずに
何度も電話してきたり、他人の話を聞こうとしないなどビジネスマナーがなっていないし、一般企業とは違うのかもしれないですが、最低限の常識的な対応を勉強するべきだと思う。また、 色々あるプログラムも、他の方も仰るようにどう考えても20代30代対象の内容と思えないものもあった。 |
62:
名無しさん
[2020-01-12 03:38:11]
ふと思い出したんだけど、
説明会の時アルバイトしている人は利用登録できず、登録後はバイトしても良いと聞いたんだけどそれって何故? アルバイトとかでも就職内定の成果にしてるのか? |
65:
名無しさん
[2020-01-29 13:13:52]
面談中居眠りされたことがある。
求人見てみてって3分くらい見てたら寝てた(笑) あと教える側の方が遅刻して ごめーん!!!ちょっと遅れちゃったー!!! って来たことがあったな。 知り合いが遅刻したら反省文みたいなの書かされて帰り居残りさせられてて?だった。 社会復帰する側だから遅刻はダメだけど教える側がそんな軽い態度だともやもやしたな。 1番最悪なのは防音室ではないから声が聞こえてくること。 面談に夕方行ったら職員が話しててそれが聞こえて ○○さんは人間になってきたねー!って話してて不信感感じたから職員室的な所作って話して欲しいなって思った。仲良くしてた子が言われてたから尚更。 |
66:
匿名さん
[2020-02-05 20:26:00]
良い意味でも悪い意味でも「親身になってくれる」
初めて利用した時に履歴書と生活習慣についてのアンケートみたいなものを書いたけど、それまでの人生の思い出とか家族をどう思うかとかものすごい個人的なことまでつっこんでくる。 無理に書かなくていいと言われたけど、結局誘導される感じで喋らされた。絶対に言いたくないことや嫌な事など断ってもしつこく聞かれて不愉快でした。話した内容はしっかり残っていて後々まで言われます。 良くも悪くも細かいところまでこちらの面倒を見てくれるので、それが受け入れられるかどうかで合う合わないがでると思います。一応、就職相談も乗ってくれますが話をする時間がとにかく多いです。 自分は何回か通った後にハローワークに行って就職しました。人と喋る練習には良いと思います。 |
68:
買い替え検討中さん
[2020-03-04 20:43:08]
それぞれ状況も精神状態も違うし対応は難しいのが現状でしょうね。
ボランティアレベルじゃ専門家の質も落ちるかも。 |
70:
坪単価比較中さん
[2020-03-24 13:10:13]
利用者の就労実績のノルマがあります。そのためには利用者を少々傷つけてもお構いなしです。実際問題も多数発生しています。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
デパートやホテルなどは客あっての商売、客に嫌われたら商売に打撃を受ける。
その一方で、サポートステーションや心理カウンセラーの場合相談者からどう思われようと関係がない。クビにもならない。相談者に厳しくしてたほうがものすごく楽なんでしょう。