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アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
3592:
戸建て検討中さん
[2024-03-19 20:39:37]
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3593:
名無し◯
[2024-03-19 23:49:11]
>>3592 戸建て検討中さん
俺に対して言ってる? だとするとこのアエラスレを見てないって事が明白だね。 まぁ確かに突然フォローするような書き込みがいきなり増えたのも疑問だけど、 あなたのような人が湧いて来るのも疑問でしか無い。 私はしばらくここに良くも悪くも様々書き込みしてるから状況はわかってる。 正直言えばフォローコメントは社員が湧いたのかなって気もしてる。 あなたこそどういう立場で物言ってるのかな? 先のクレーム内容に対して疑問点が多いので具体的な説明が欲しいのだけど。 同種のようだから代わりに説明してくれる? 私としては社員やアンチどちらの工作も許せない。 一生に一度の家造りを捏造された情報で左右されるのはどうしても許せない。 どちらとでも戦う。 |
3594:
評判気になるさん
[2024-03-20 06:30:07]
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3595:
名無し○
[2024-03-20 21:23:58]
>>3594 評判気になるさん
あれだけの熱量で文句上げてるのに未だにレス無し、 あなたほどのレスポンスで返して来ても不思議じゃ無いんだけどね。 代わりにあなたが代弁しているようでならないんだが。 アエラホームを検討していながらここのスレは初めてなのかい?多少は遡って読み返してみるもんだけどね。 あのアンチコメ以後からいきなりの登場で熱量スゴいっすね。 あのコメ主に何か思い入れでもない限り難しい気がするけど。 彼のクレームが説明できないのはおかしいよね?その内容に何ら疑問を抱かない事にむしろ疑問。 まさかと思うけどあの内容をそのまま真に受けた? 例えばタイルに空気が入ってるってのあなたなりに解釈してみてくれないかな? 本当にアエラホームの対応が悪いと思ってるなら、あんな書き逃げ的な事をすると逆効果、本当ならもっと説明してほしい。私だって興味がある。 >お前の家を貶してへんのに 何の必要がある?おかしな事言うね。こんな場所で公表する人ほどおかしいと思うけど。 攻撃的と感じるのはあなたが色んな意味での当事者だからじゃないの? 攻撃的な書き方は誰がどう見てもあなたにフラグが上がるんだけど。 ところで社員の疑いは晴れたかな? |
3596:
名無し○
[2024-03-20 21:38:28]
コメント追加
ちなみに攻撃的って言われてたけど、アンチっぽい書き方だけど各項目に対してこれはおかしくない?と言ってるだけ、 是非反論もして欲しいとくくってる。 ここを情報交換やまっとうなクロストークの場にしたいんだが、 むしろ攻撃的に阻害しようとしてるのはあなたでは? |
3597:
アエラ施主
[2024-03-20 22:23:32]
悪い書き込みについては詳細知りたいと思うのが普通では。(いつぞやの床暖房の件についてもその後が気になってます。続報お待ちしてます。)
3584については私も???ってなったから、名無し◯さんが突っ込んでなくても私が突っ込んでたと思う。 というか、本当に社員ならこんな雑な批判書き込みはいちいち突っかからずにスルーするやろ。 |
3599:
評判気になるさん
[2024-03-20 23:37:43]
>>3595 名無し○さん
お前みたいに四六時中スレに張り付いとらんのやろ、しかも掲示板なんやし単発のレスがあるのは普通やと思うで? タイルに空気が入るなんてのはタイルが浮き出してると解釈できるんやけどな 当事者だと勝手に思い込んどるけどID表示されない掲示板でよくそんなこと言えるわw クロストークしようとしてる割にアンチだと認定して否定的になるのは流石に草 |
3600:
名無し◯
[2024-03-21 08:19:16]
>>3599 評判気になるさん
乱暴な書き込みからスタートしてまともな会話が出来る人間と思えないね。 そのスタンス自体がアンチそのもの。 タイルが浮き出してなぜ空気なのか?単にタイルが浮いてるで良いと思うけど。それもあなたの想像でしかないよね。 むしろどういう状況なのか知りたいと思う方が自然で、 むやみに書き込みのすべてを肯定してかかる方が盲目過ぎて危険。 あなたにはその傾向があるようだからネットの情報には気を付けた方が良いよ。 クレームのコメントに誰も反論せずあなたがそれを信じ込んで、それが全てだと思ったなら、 それこそ悲劇だと思わないか? そんな不幸な人を減らしたいと思ってはいるけど、 あなたのような盲目な人がいてなどういう意味なのか問いてみると過剰反応を示し、罵詈雑言吐いてくる輩が出てくる。 ともかくあなたがどうこう言っても、当事者が説明しないことにはどうにもならんよ。 |
3601:
名無し◯
[2024-03-21 10:22:08]
付け加えけおくと、あんなセンシティブな書き込みしてその後見てませんは許されないよ。
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3602:
e戸建てファンさん
[2024-03-21 12:32:58]
>>3600 名無し◯さん
理解ができへんから問い詰めて元々のレス主に書き込みさせようとしても、本人の意志やし無理やろ この掲示板はID、IP表示ないから自作自演、ステマし放題やから、正直5ch、爆サイレベルの書き込みとしか受け止めてねえんだよなぁ アエラホームの施主なんやったらそれでも魅力があることを発信したらええんちゃう? |
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3603:
名無し◯
[2024-03-21 14:56:55]
そもそもネットリテラシーの問題なんだよ、皆が持つべき常識なのにそれを持たずに不用な書き込みして特定の者に損害を与える。
どこの掲示板でこうだからここも同じようにって考えるのは短絡的。 別にアエラの社員じゃないから礼賛するような気は無いし、 良いところも悪くところも全て洗いざらいにするべきと思う、ただ、よくわからない事を書きっぱなしで放っておくのはこれから検討する人にとっては混乱を招くだけ、 真っ当な情報交換をしようと思っている人からすれば迷惑至極。 もしアエラを検討していると言うなら、過去の書き込みを見てみると良いよ。 私も知ってる情報はかなり細かく書いてるから。 |
3604:
匿名さん
[2024-03-21 19:20:00]
>>3584です
口コミ投稿なれてないので、詳しく書けばかくほど関係者にレスを消されて意味のないものになるのではないかと思ってました。 申し訳ございません。専門用語はわからないので、うまく表現できない部分もありますので、ご了承ください。 東北地方です。 夏場にアエラホームの対応不足により、引渡しになり(引渡し日の件はアエラホーム自体も非を認めています)実際未だに住めていません。 壁下地に関しては知り合いの業者にテレビの壁掛けをしていただいた際に壁下地はいってないことを言われ、確認すると現場監督から「図面に書いてありましたか?大工いれわすれたんですかね?」と。図面にはかいてあります。 そもそも1人で東北地方の南の方からきたの方まで11件1人で現場を抱えていたと後ほどお伺いしたので、見切れていなかったんだと思います。 それもあったり、他にも色々不安を感じたことからホームインスペクションに依頼し、見てもらいました。 ○土台の柱に管貫通... 浴室~洗面所の間仕切壁下の土台を給水管が貫通していた。 指摘後は的確な位置に是正し、貫通したところも補強されていました。 今度はその近くの基礎コンクリが是正時なんらかでかけられましたが。その報告はアエラホームからはありません。 ○階段下収納の間仕切壁下の土台に貫通穴が2箇所...指摘後は穴埋め補強で是正したようです ○ 浴室の排水管の固定金具が全く設置されていない...指摘後設置されました ○ 洗面所の引戸の鍵が閉まらない状態。2箇所。下端は隙間が開いている状態で建付不良が原因...指摘後何度か是正してもらったが完全には直っていない状態 ○ バルコニーのアルミサッシ下端のビス固定箇所に防水シールが施工されていない...2度ほど是正されたが現場監督が施工し、雑に施工したためやり直し、まだなおっていない。 ホームインスペクションに依頼した結果他にも指摘箇所は大小10数箇所ありました。 トイレ業者使用に関しては引渡し後トイレ撤去されたが工事未完了のため、未だ工事キーで業者出入りしていました。 アエラホームにトイレはどうしているか尋ねた際、公共トイレを使用していると言われていたのですが、田舎なので車で移動しないと公共トイレはありません。 まだ住んでもない家に靴の跡がついていたときもあり、色々と対応に不安不満もあったのでまさかと思いながらトイレを確認すると使用された跡がありました。1階も2階も。...最初は店長も事実確認したがそういうことはないと言っていたもののあの業者ならありえるかもと非を認めたのか、トイレもトイレの床もハウスクリーニングで対応させてほしいと。そしたらどうなってそうなったか今度は全交換で対応するとなり、全交換なりました。 まだ私たちも使用していないトイレを知らないおじ様に使われてると思うと気持ち悪いのでよかったですが。 タイルの件は、私の知り合い業者にも見てもらい、アエラホームでも施工した業者では直せないと判断し、私の知り合いの業者に依頼中。 階段も1度大工を変えて是正なりましたが、またきしみだしました。対応は今後どうなるか。 私のような経験をしてほしくないのと、同じ事例の方がいないかなと投稿させていただきました。 アエラホームの方にもお話しましたが、せっかくのアルミに包まれた家というよいものがあるのに説明不足や社員教育が行き届いていない、人員不足、杜撰な対応。全部の支店かそうじゃないと思いますが、見直せば素晴らしい性能をもった会社だとおもっているのに勿体ないと思います。 広告宣伝にはお金をかけず、人伝えで広めていっているとお聞きしていたので、とても残念でなりません。 私は今後進めることはないとおもいます。 |
3605:
名無し◯
[2024-03-22 07:51:26]
>>3604 匿名さん
なるほど、アンチの疑いをかけてスミマセンでした。 あの内容だと意味不明過ぎて理解ができませんでした。 タイルの空気が今ひとつまだ分からないですが、 浮いているということなのかな? この内容を見るにつけ、数々あり得ない状況ばかりです。 アエラもこんな施工をする大工とは縁を切ったほうが良さそうだけど、なぜ未だ使い続けるのか意味がわかりませんね。 現場監督に限らずですが、話を聞いたところ、人員不足が半端ないようです。 思うにそのせいか各部署や各施工業者との連携がうまくいっておらず、 仕事自体もうまく回っていないように感じます。 聞くところによると、顧客対応の疲れから他社への転職も多々あるのだとか。 建売メーカー(飯田グループ等かな?)への転職が多いそう。 私の知り合いも3県をまたいで対応しているようで、考えられないような事態になってるみたいです。 これから状況を逆転していくのは何か大きな改革が必要な気もしますね。 おそらく契約上引き渡しがアエラの原因で延期されだ場合、保証金が支払われる内容だったかと思います、今一度契約書を見て最低でもそのあたりの保証はしてもらいましょう。 私の場合で言うと営業に対する不信感から建築当初からホームインスペクションを入れていました、まぁ、それでも指摘事項はありましたけどね。 安かろう悪かろうでは済まされませんからね、アエラにはしっかりとした対応をしてもらいたいものです。 3604さんのご自宅が最終的にちゃんと仕上がることを願っています。 アエラホームの社員の方!! この状況見ているようでしたらこの件の徹底した原因究明と今後しっかりとした対応をするように要望します、 そうでないとホントに会社が無くなりますよ? すでに引き渡し完了している自分ですが、自分のハウスメーカーがすでに無いなんて施主としても残念すぎますよ。 |
3606:
匿名さんさん
[2024-03-22 17:54:28]
久しぶりに見に来たら賑わっててそして荒れてる!
うちは家にも担当にもそんなに不満ないから、中立の立場でここ見てると面白いんですよね。笑えない方もたくさんいらっしゃるようですが… 3604さんは災難でしたね。トイレの話はリフォームとかだとたまに聞きますけどね。元請が厳しく言っても下請けの年寄り職人なんかは使っちゃう事もあるみたいですね。知り合いもやられて、交換だけじゃ気が収まらないとかで慰謝料取るって息巻いてたけど、弁護士の無料相談で軽くあしらわれてたな。笑 今回は全交換してくれたならまだいい方なんじゃないでしょうか。他の指摘も一応は対応されたみたいだし。↑の知り合いはクレーマー扱いされて結局業者は他の事はほぼ何もしなくなったらしい。あんだけ騒いだら、逃げたくなる気持ちも正直分からんでもない。笑 うちはそんなに不満ないって言いましたが、何もない訳ではないけど、ポンコツ担当者と言えども人間だし、今後アフターとかもあるしお互い妥協も必要と割り切ってます。言うべきことは言うけど、言ってだめならしゃーないなと諦める線引もやむなし。 まぁ高い金払ってんのに釈然としない気もしますけどね。 でもお陰で後々優位に立てることもあったりしますよ。笑 |
3607:
匿名さんさん
[2024-03-22 18:51:28]
連投失礼します。
誤解をしないでいただきたいですが、 なんでもかんでもアエラホームの言う通りに丸め込まれた方がいいという意味ではありませんのであしからず。 泣き寝入りはしない方がいいですが、契約ごとなので基本的には同じ立場だから、あまり非常識なこと言うと相手も態度を硬化させますからね。まぁ3604さんの話だとアエラホームが非常識なことしてるのかもしれないですけど。 あと名無し○さんのいう保証金とやらは、うちも契約前に約款のこと突っ込んだけど、基本的には不具合については金銭での処理ではなく、完了させて引渡しをする事を前提にするので、今回のケースだと是正終わってるならそれで完了って言われるかもですね。 実際問題私も仕事柄、請負契約みたいなの取り扱うけど、遅延損害金て実はすごい少ない事が多い。でも夏に引渡しだったのがまだ住めない状態なら多少なりとも請求できると思うけど。1円も払われないってのは無理がある気がするので聞いてみてはどうでしょうか? |
3608:
匿名さん
[2024-03-29 09:14:26]
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3609:
匿名さん
[2024-03-29 22:28:23]
不動産ばっかやん
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3610:
名無し◯
[2024-04-01 18:20:21]
制震ダンパーの情報です。
聞いたところ吹付け断熱材はダンパーの上から吹付けてしまうそうです。 Kブレースは柱の手前側に設置するらしく、奥側に断熱材を入れるとのこと。 断熱材がそこだけ無いってことは無さそう。 |
3611:
名無し◯
[2024-04-01 18:32:41]
24時間換気システムについてのお話。
私が建築した際はローヤル電機のSE200Rという製品でした、このシステムは高効率の全熱交換器を搭載していますが、どんな気候、温度でも熱交換してしまいます。 外気温が程よい季節でも交換してしまうので、蒸し暑くなっちゃうんですよね。熱交換しなくてもいいのになって思ってよく調べると、SE200RSってモデルなら、熱交換しないモードがあるのだとか。設計時に知っていればそれにしてもらえば良かったな。。。 これからの人はこのモデルを見積もって頂いてはいかがでしょうか。 |
3612:
名無し◯
[2024-04-01 18:45:37]
24時間換気の続き。
アエラホームでは、私のお世話になった営業所だけかもしれませんが、各フロアの排気口(外に排出する吸い出し口)は一箇所になってるようです。でもカタログの設置例を見ると排気も吸気も同じ数だけ存在してました。 設計時から、トイレや脱衣場に排気口を付けたいと要望したのですが、なぜか断られていたのですが、単にコーディネーターさんが無知だっただけみたい。しかもトイレに付けると他の部屋が臭くなる等と言われ、そのあたりは資料を調べてありえないことを説明したのですが、なんというかアエラホームの決まり事的な感じで各フロアに1箇所というしきたりに沿う形になってしまいました。もっと強く要望すれば良かったと後悔しています。 排気口が少ないと何が問題かというと、何か臭い匂いなど、早く換気したい時など、その空気は排気口までたどり着かないといつまでも部屋に存在しているという事。 もしこのあたり相談出来るようなら聞いてみてはいかがでしょうか? |
3613:
名無し◯
[2024-04-01 18:52:34]
ちなみに換気用の排気や吸気の設置位置については、なんの計算も無く感で位置決めしてるそうです。
アドバイス的な話ですが、キッチンの周りには排気口は付けない方が良いかと思います。油を吸い込んでしまうとダクトや熱交換器が汚れてしまい、機器寿命が短くなるので、避けられたほうが良いかと思います。 おそらくアエラホーム側からも言われるとは思いますが。 |
3614:
匿名さんさん
[2024-04-02 11:23:39]
いい情報!うちも機種同じでした。
調べたら定価で4万円ぐらいの差額ですね。まぁ標準外れると値引き率の関係でもっと高くなるかもしれませんが。でもうちも昨日の夜、暑くて窓開けたし、この季節は熱交換しないでもらいたいってちょうど思ってました。たしかにRSで見積もりはしてもらった方がいいかもです。 排気口、うちは数えたら1階と2階に2箇所ずつで、吹き出し口は2箇所と3箇所でした。ちなみにトイレは局所換気にしてますが、冬とか消し忘れると寒くなるから、タイマースイッチにするか、名無し○さんの言う通り排気口をトイレにしたらいいのかも。カタログのプラン例見たらトイレに排気口になってますね。名無し○さんちのコーディネーターさん…笑 分岐チャンバーが逆流防止になってるかは分かりませんが、まぁ大元で吸ってるんだから他の部屋は臭くなることはないんでしょうね。 こんなに調べるなんてどんだけ暇なんだって感じですね。暇人はこれからフィルターでも掃除します。 |
3615:
匿名さん
[2024-04-02 13:57:06]
久々に覗きました。
かなり盛り上がってますが、アエラホームの 一被害者としてはこのハウスメーカー検討する 余地なんて微塵も無いと思いますよ。 ここに書き込んでも工作員うようよいるし 大元の本社の対応なんて会社の体保ててないですから。 ここの盛り上りで大分下がったとは思いますが 以前床暖で火災起きた時のアエラホームの対応 を具に書き込みましたが、No.も覚えてませんし 2022年のはなしで写真等もアップしましたが 既に工作員に削除されている可能性もありますが 残っていましたら読んで頂くとアエラホーム 除外の1択しか無いかと思います。 |
3616:
マンション掲示板さん
[2024-04-02 19:06:18]
>>3615 匿名さん
覚えてますよ、当時私も何度か書き込みしました。 企業からすれば消費者は弱い立場ですよね、あなたの事例においてのアエラホームの対応は酷かったように記憶してます。 おそらく今の会社の現状はそのような対応の結果である可能性もありますしね。自業自得と言う他ないでしょう。 何度も書いてますが、家の作りは悪くないと思うのですが、作る人達が残念な人が多いので、がっかりしますね。 私もアエラホームを応援するわけではないですが、施主である自分のためにも良い会社になって欲しいとは思ってます。 改革が必要ですね。 |
3617:
匿名さん
[2024-04-02 19:11:34]
>>3614 匿名さんさん
差額4万円くらいなら絶対RSの方が良いですね、 ホントに悔やまれる。 そのあたり提案力なんだろうなぁ。 匂い云々は熱交換器部分で匂いが移ると言ってましたが、確かにローヤル電機の資料に匂いは移らないと記載があった気がします。 まぁ、このあたりもちゃんとした知識を持って欲しいものですね、 排気口の件もホントに残念なコーディネーターだったと諦めるしか無い感じです。 社員さんはみんな勉強し直して下さいって感じ。 |
3618:
名無し◯
[2024-04-03 11:27:10]
名前を変えてなかったので、一応訂正です。
3616と3617の書き込みは私(名無し◯)の記載になります。 |
3619:
評判気になるさん
[2024-04-03 17:03:25]
>>3597 アエラ施主さん
覚えていてくださる方がいて幸いです。 我が家の様な被害者が出ないことを願ってます。 2年近く前になりますが未だにアエラホームのした対応は許せませんし、広く伝えていきたいと思っていますが ここの掲示板はアエラホームの不都合な真実を書き込むと 直ぐに工作員に消されてしまうもので、、 届くといいのですが。 私は建築の知識はほぼありませんので、アエラホームから 受けた対応の感想や、火災箇所を修繕リフォームして いただいた大工の棟梁の証言だけですが まず、アエラホームは我が家に報告書と題し郵送で アエラホームの主張のみが余りに理不尽な内容で 記されて送り付けてきて終わりでした。 全てを開けて調べ尽くした訳でもないのに 端的に、木造は動くもので経年変動で起きた 事象なので当社に非は無いと書いて有りましたが そもそも正規の見積で床暖房をアエラホームとして 施工しておいて経年変動だからって言い訳するなら そもそも施工なんか出来ないっての言っているのと 等しいので整合性が無い、勿論抗議しましたが これ以上は弁護士でも立ててから言ってくれと 当時一宮店には責任者がおらず、統括していた岐阜店の 店長に言いましたがそんな答えでした。 修繕した棟梁からは兎に角仕事が荒い、フローリングの オスメスがちぐはぐなとこあるし、玄関の枕木が一部 空洞になっていた、こんな施工見たことが無いと そして決定的だったのが床暖房の配線の穴を下地に 開けてあった場所がズレていたと。 余り知識が乏しいからですが、本来フローリングは 幅が決まっていてそれに合わせて下地にも穴を開けなければ ならないらしいのですが、そこがズレていたと棟梁が 証言してました。 結局アエラホームは報告書に当社の瑕疵は無いから 有償ならリフォームの手伝い出来ますよと憎たらしい 文言付けてきて知らぬぞんぜんなので、本来まともな 会社なら立ち会わせて欲しいとか、最後まで原因究明させてくれって言ってきても飯くらいなのに、、、 そんな会社です。 アエラホームは |
3620:
名無し◯
[2024-04-04 00:59:31]
>>3619 評判気になるさん
以前お聞きしていた状況から進展が無いのですね、アエラホームは営業所に決済権限が無いので、本社に伺いを立ててると思うのですが、おそらくアエラホーム本社がそのような指示が出ていると言うことでしょうね。 ひどい話です。 私は打ち合わせ時からなんとなくこれやばいかもと感じたので、ハウスインスペクションを最初から入れてました。そのおかげなのかわかりませんが、最終的な仕上がりとしては問題ありませんでした、建築中の問題や間違いは私が見る範囲で注意していたので、都度修正してもらったりはしてましたけどね。 欠陥住宅の状況についての拡散はより効果的と思われるYou Tube等利用すると良い気がします。 欠陥住宅バスター的な人もいるみたいなので、そういったYoutuberに依頼する方法もあるかも。 |
3621:
匿名さん
[2024-04-04 06:43:37]
>>3620 名無し◯さん
レスありがとうございます。 すみません、名前が錯綜してたみたいで 知らぬ間に評判気になるさんになってて 元々の方で記載します。 アエラホームの件は我が家としては もうこれ以上あんな五流ハウスメーカー 相手にしても怒りしか起こらないので もう今年の夏で築10年ですし、あんなところと 関わらないのが1番なので ただここでは我が家の様な嫌な思いをされる方が 少しでも減ってくれたらとの思いで 投稿してました。 アエラホームは家が良いたとか悪いの次元の 会社ではないことを念頭に置いたら選択の 余地なんて皆無だと思います。 我が家は1歩間違えば火事になるところでした 床暖房のスパークした火が上に移っていたら 全焼していたかもしれません。 発生当時嫁も子供も上の部屋で寝ていました 気付くのが遅れたら巻き込まれ惨事に なっていたかもしれません。 なのにアエラホームの対応は知らぬ存ぜぬ 皆さんは家族の命、家財を守る腿節な家を こんな不誠実なハウスメーカーに建てて もらいたいでしょうか |
3622:
名無し◯
[2024-04-04 18:27:14]
匿名さん
お気持ちお察しいたします。 自分がその立場だとしたらと思うとゾッとします。 ただ、匿名さんと私とでは少したちばが違っていて、 匿名さんはアエラホームに対して「なくなっても構わない」くらいのお気持ちかと思います、 しかしながらまだ築浅の施主、私含め「なくなってもらっては困る」という状況です。 この後のこともありますので、だからこそ良い会社に生まれ変わって欲しいと切に願っています。 ・メーカー問わず新築を検討中の方へ うまく付き合えば悪い家ではないことは現状住んでいて実感はしています。しかしながら何度も言いますが社員の質がダメです。 知識不足、商品の理解ができてない等当たり前に出てきます。 これを避けるには施主が学習し、社員に「ここは違うんじゃないか」と言えるレベルになることが事前に間違いを防ぐ手立てとなります。 大工においては当たりはずれがあるようです、こればかりは何ともいえませんが。 その他電気工事や設備などは各業者へ個別依頼しているようなので作業の質もまちまちなんでしょうね。 LIXIL等の大手メーカーなどは大丈夫ではないかと思いますが、電気工事は営業所により登録業者がおおよそ決まってるみたいで、 大工と同じく質の差はあるように思います。 電気工事については私のところは大きなミスは無かったけど、細かな修正が散見されました。 こればアエラホームに限った話ではなく、他のハウスメーカーも似たり寄ったりな気がします、 現に他のメーカーのスレでも同様にクレームが無いところなどありませんから。 ただ施主が何も準備せず設計に進むのはどのようなメーカーにおいても危険だと言いたい。 今は様々な情報がネット上に存在しています、Youtube、SNS等施主自ら情報を集めることは理想の家を間違いなく建てることの下準備としてぜひ行ってほしい。 ・アエラホームへ ここで匿名さんの事例、他の方や私も書いていますが苦言をアエラホームはぜひ改善点として受け止めてほしい。 「こんな掲示板の書き込みなんて無視していいよ」なんて思ってませんか?それは大間違い、みんな検討を始めると口コミってみんな検索するんですよ。 馬鹿にしてると痛い目を見ますよ。 私自身書き込みの精度を高める為に正負両方の工作員を見極めようとしていますから、よりここの書き込みの信憑性は高いものと捉えられるかと思います。 イメージする言葉は「知らぬが仏」施主が無知であることをいいことに勝手に自分の良いように話を進めたり、設計するのはほんとにやめてほしい。 もし各営業所をお客様が訪れた際に「ネットにこんな事書いてましたけどホントですか?」と言われた際に、 過去を認めたうえで現在はこのようなことはなく、すべての問題に真摯に向き合っていると胸を張って言える体制を整えてほしい。 でもね、匿名さんのような残件を残したままだとそんなこと言えないんですよ。 今からでも改修するなり、弁償するなりの姿勢を見せてほしいものです。 経営状況が厳しいと思われるアエラホームにとっては、家の仕様を進化させることはもちろん必要かと思いますが、 ネット上でこんな事ばかり書かれるハウスメーカーに誰がお願いするのでしょうか。 100%誰もが満足するなんてのはどんなメーカーでも難しい話だと思いますが、 目先の利益にとらわれず、少なくとも怒りを覚えるようなメーカーからは脱却していただきたい。 まぁ経営状況を鑑みると目先の利益がとても輝いて見えるのでしょうけどね、それじゃこの先が無いと思った方が良いです、 中島工務店以来60年以上も続く歴史が終わりを迎えますよ! 会社の為の仕事ではなく施主の為の仕事をしてください。 |
3623:
匿名さん
[2024-04-04 21:54:15]
名無し◯さん
アエラホームのことはどうでもいいと思うようにしていたつもりでしたが 少し感情的に私怨が入った文面になってしまったかもしれませ 申し訳ありません。 確かに名無し◯さんが仰る通り、築浅や正に今現在建築中の方の気持ちを 考えたら配慮が足りず申し訳ありません。 ただ潰れろとか無くなってもいいと思っているのではなく 普通に色々な顧客にあんな対応を繰り返していたら名無し◯さんも 仰ている通り、アエラホーム自身が存続できなくなるだろうなとは 思っています。 これからは忘れた頃に覗く傍観者になろうと思います 失礼いたしました |
3624:
匿名さんさん
[2024-04-05 11:12:27]
そうですね。
うちも今潰れられると困りますし、 ちゃんと改善すべきところは改善して、一人でも多くのお客さんに喜んでもらえる仕事をしてほしいですね。 とりあえず言えることは、 少しでも疑問に思ったら担当者に聞いて、書面回答をもらう。 それに納得できなければここで聞いてみる。(名無し○さんのような先人が知恵をくれるかも) 自信がなければホームインスペクションは頼んでおく。(費用はかかるけど保険みたいなもん) 問題が起きたら弁護士に相談する。 てとこかな。 |
3625:
名無し〇
[2024-04-05 13:14:22]
・匿名さん
傍観者などと言わずぜひご意見聞かせてください。 ご経験からのお話は皆さんにとっても貴重なご意見となるはずです。 |
3626:
名無し◯
[2024-04-05 15:03:06]
SE200RSの続報になります。
先日この機種について熱交換しないモードが存在すると書きましたが間違っておりました! 申し訳ございません。 ローヤル電機に詳細問い合わせたところ以下回答がありました。 ------------- RSでは省エネモードという機能がついておりまして、 設定頂くと、センサーで外気温を感知し外気が15℃~23℃の時に 自動で給気側のファンのみを最小運転(0にはならないです)とする機能です。 そのため、給気側が弱まりますので窓を開けて給気頂くのを前提とした機能です。 -------------- 熱交換器をスルーする機能だと思ってただけにがっかり。 そのため現行のSE200Rにおいても、吸気側のダイヤルを最小にして、窓を開ければ同じ事が出来るとのことです。 窓開けんのかい!!って感じ。 |
3627:
名無し〇
[2024-04-05 15:36:49]
SE200Rの使い方について
SE200RSのカタログには第1種と第3種を自動で切り替えと書かれていますが、 窓を開けるという手動が入ってる時点で不便だし自動なのはダイヤルをひねる作業のみ。 ふーんそうか、これで第3種というなら逆に排気側を最小にして給気側をそのままにすれば、 なんと第2種換気になるってことよね。 花粉やチリ、ほこりの対策で第一種換気を採用される人も多いと思いますので、 ならばどうせ窓開けての換気なら第2種の方が有効なのではと思いました。 排気側は空気はほぼ止まった状態ですから結果として熱交換は行われない状態となるわけですから、 この方が使い方の提案としては良くないですかね? ちなみに第2種換気はクリーンルーム等に使われており、空気の浄化を目的とされるので、 花粉など気になる方はこちらの使い方の方が良いかと思います。 個人的な感想ですけど。 |
3628:
リフォームは、ここにお願いしてはダメ
[2024-04-06 09:46:34]
基礎と、メインの柱だけ残して
ほぼ建て直しの大規模リフォーム行いましたが、最悪です。大工の仕事が最悪で 屋根裏など、まともに鍵が刺さっていない 、図面通りの補強が、壁に入っていない 床下断熱処理をしていない、それ以外も 多々不具合を施主から指摘して、それでも 営業担当者を変える事をしないなど、とんでもない対応でした。ホームインスペクションの会社に入ってもらい、調べたところ 見えない部分の不具合も多々見つかり リフォーム完了まで、1年以上かかるという自体でした。兎に角、最初の営業担当者が、ろくに確認もせず、引き渡しを行い 正直、弁護士相談も行いました。 最後は、アエラ負担で全て直す事になりましたが、今でも、本当に大丈夫なのか? と思いながら、生活しています。 多分に営業担当者次第と思いますが 契約している大工、職人のレベルも、最初の見積もり段階から、確認し、不具合あった場合、全責任を取る念書を取るぐらいやっておいた方が良いです。 |
3629:
名無し◯
[2024-04-07 01:14:15]
>>3628 リフォームは、ここにお願いしてはダメさん
大変な目に合われましたね、お気持ちお察し致します。 いくつか質問しても良いでしょうか。 リフォームとはいえ基礎と柱以外がほぼ立て直しの様子ですね。 新築の事しか知識がないので違いがあったらスミマセン。 屋根裏の鍵とはどのような部分を指していますでしょうか? 図面通りの補強が入っていないとのことですが、壁付けテレビ等の補強でしょうか? 見えない部分の不具合についていくつか例を上げて頂けませんでしょうか? 床下の断熱材は床板を入れる前に施工しますが、それを忘れるというのはちょっと考えにくい気もしますが、大工はアエラホームの作業が仮に初めてであったとしても、今時期の家であればそれが無いことへの違和感は素人でも気が付きそうなものですが、入れなかった理由など言われてましたでしょうか? ちなみに断熱材の種類とやり直しの手順についてどのように行われたかご記憶でしたら教えて頂けますでしょうか? 場合により施工不良になっている可能性があります。 またこれらの施工不良は営業というより現場監督の責任になるかと思います、営業は現場を確認したりしませんし、構造についての知識はほぼ無いと思って間違いないですので。 もちろん一番の問題は大工なんですけどね。 |
3630:
名無し◯
[2024-04-08 22:11:52]
見てないのかな?
もう少し待ってみよう。 |
3631:
名無し〇
[2024-04-10 14:11:55]
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3633:
通りがかりさん
[2024-04-10 14:53:45]
>>3631
質問をもう少し簡略化したほうが良いと思う。質問内容が、事実の確認だけじゃなくて、3631さんの考えも入っていて答えにくい。 さらに、質問内容からアエラを庇っているような感じがするから気持ち的にも回答するのが面倒くさいと思われていると思うよ。 |
3634:
名無し〇
[2024-04-10 15:01:45]
アエラホームは建売作らないのかな?今の財務状況だとその余裕もないかな。
比較的安価だと思われるアエラホームだからこそ建売って向いてるんじゃないかと思ったけどな。 それなりに品定めできる人なら良さも分かると思うし。 ERABERUってやつで建売の代わりにしてるんだろうか。 建売大手の家を何度か見にいったけど、やっぱりいまいちなんだよね。 後からお金かかりそうな仕様だし、断熱はお粗末だったし。 ちなみ一建設の営業さんとお話したけど全く知識のない人だった、ヒドイの一言。 近所に一条工務店の建売が売られていてさすがに注文に比べて少し安かったようだけど、 最大手の建売メーカーに比べたらかなり高めの値付けではあったな。 それでもすぐに完売したみたいだった。 聞いた話だけどとあるハウスメーカーは以前は注文住宅を多く作ってたそうだけど、 建売を多く販売するようになってかなり業績が上がったらしい。 うちの近所でも確かにそのメーカーの建売をよく目にする、なんとなくだけど販売の積極性が違う。 アエラホームってCMやらないのはわかるけどアピール力がやっぱ弱いよね。 自分もネットで調べるまで知らなかったし。 |
3635:
名無し〇
[2024-04-10 15:04:15]
3633: 通りがかりさん
そうなのかな?ちょっとやり直してみる。 |
3636:
通りがかりさん
[2024-04-10 15:16:01]
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3637:
名無し〇
[2024-04-10 15:25:09]
>>3628 リフォームは、ここにお願いしてはダメさん
少し省略および簡単にしてみます。 ・屋根裏の鍵とはどのような部分を指していますでしょうか? ・見えない部分の不具合についていくつか例を上げて頂けませんでしょうか? ■ここから先ですかね。 ・断熱材の種類とやり直しの手順についてどのように行われたかご記憶でしたら教えて頂けますでしょうか? 基本立場としては中立のつもり。 書き込まれる情報は客観的事実を確認したい次第です。 私自身アエラホームの文句を散々言ってきていますし、回し者では無いことをご認識頂ければと思います。 |
3639:
名無し〇
[2024-04-10 15:32:21]
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3640:
名無し〇
[2024-04-10 15:34:22]
>>3632: 通りがかりさん
私の家に関わって頂いた社員は全てダメでした。 |
こんな会社に対してわざわざあんな長文で書き込むアンチなんかおらんやろ
普通に施工主の書き込みやろ、それをここまで否定したいのは社員としか思えへんわw