注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

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匿名さん [更新日時] 2024-11-21 14:04:28
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アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

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アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2935: 評判気になるさん 
[2021-09-23 06:58:59]
>>2934 匿名さん
なるほど、想像しているよりこれは良くないですね。
少し疑問に思うのは今回の問題はほぼ「監督の問題」だと感じます。
このような監督の存在は支店としても問題と感じていなかったのでしょうか?
基礎や構造躯体の確認は第三者の立場で設計士も立ち会うはずなのですが。。。
そこで問題が発覚した場合は第三者の立場としてアエラホームに指摘して修正させる義務があるはずなんです。
それは打ち合わせのときに書類まで作ってるはずなんですけどね。
それすらも機能しないというのは支店としての問題もありますね。
私はホームインスペクションという本当の第三者を雇って確認させています。
事前の相談事や施工途中の過程の相談など、様々相談に乗ってもらえます。
貴方にとっては知人が助け舟になったという事だと思いますので、このまま泣き寝入りせずにしっかり支店に責任を取ってもらいましょう。
ある意味裁判沙汰にすらなりそうな案件ですね。
お知り合いに弁護士さんがいればなお良かったのですが。
こんなに酷いのでは損害賠償も貰えそうな気もしますね。
2936: 評判気になるさん 
[2021-09-23 07:07:48]
追加でスミマセン、
補強というのはその棚を付けるための壁の補強だったのでしょうか?
だとすると構造躯体ではないため設計士も見ていない可能性もありますね。
そういうのは確かに現場監督の仕事になるかもしれないです。
とはいえとりあえずいうべき先は支店しかないと思いますので、
しっかりプレッシャーをかけて抗議してください。
優しく話をしても面倒だからと後回しにされるかもしれないですから。
2937: 評判気になるさん 
[2021-09-23 07:20:16]
何度もスミマセン、職人の手配が付かないって話ですが、
いつなら手配できるかしっかりスケジュールを書かせて下さい、
「時間かかってます」とか「もう少しお待ち下さい」はダメです。
何月何日にどの職人を手配するという明確な日程を出させて下さい。
そのスケジュールを出すのもいつまでに出すのかまでしっかり確認して下さい、「少し時間を下さい」はダメです。
職人も行き当りばったりて仕事してるわけじゃないので、
キチンとしたスケジュール管理をさせて下さいね、もう支店任せで物事を進めるのはやめたほうが良いです、
自分主導できっちり物事を管理進行させて下さいね
管理職になったつもりで。
2938: 評判気になるさん 
[2021-09-23 09:11:14]
不具合については何らかの記録はとっていますでしょうか?
アエラホーム自身が不具合だと認めている証拠となる記録です。
アエラホームは打ち合わせの度に打ち合わせの記録をとっており、
コピーを渡してくれると思いますが、今回の経緯については記録が残っていないようなら押しかけて記録を残してもらって下さい。
後々の役に立つ可能性があります。
2939: 匿名さん 
[2021-09-23 10:03:03]
>>2938 評判気になるさん
別の会社での契約トラブルが最初にあって会社を変えたので、最初からアエラホームとは不具合については中を見れなくされたとき以外は写真を撮っていたり、やり取りや日付など証拠が残る形でやり取りをしています。
基礎とかの部分はアエラホームが保険を使って依頼した第三者機関になりますが検査と対応はしてもらったので、今ほったらかされているところ以外の対応は一応してもらっています。
今残っている部分への対応もおかしいのは確かなので後回しにせずにしっかり確認してみます。
何度もありがとうございました!
2940: 評判気になるさん 
[2021-09-23 22:33:24]
>>2939 匿名さん
今日私の営業担当とこの事について話をしました、
担当曰くは「信じられない」「ありえないですねー」「本当にアエラホームですか?」といった言葉が出てきました、
おそらくアエラホームの基準として見た場合にそのような感想を持ったのだと思います。
もう支店となんとか話を付けるしか無いかと思いますので、
大変だと思いますが、頑張って下さい、
時間的なところではっきりしない人とは、先に申し上げたように、いつまでに何をするかを、明確にして話を進めて行くしかないと思います。
2941: 評判気になるさん 
[2021-09-23 22:39:49]
>>2925 名無しさん
今日寒冷地仕様の事について私の担当営業と話をしてみました、
寒冷地ではないので明確な答えは出てませんが、確かに寒冷地仕様やさらにその上の仕様も存在しているようで、
価格も言われたような価格には確かになるような事を言われていました。
やはり寒冷地ですと断熱材もそれなりの仕様にしなければならないでしょうし、
降雪に対する屋根等の耐荷重量の問題も出てきますので、
構造躯体についても5,6地域あたりとはかなり異なるのかもしれません。
アエラホームに限らず他のハウスメーカーも同じような仕様になる可能性もありますので、
色々なところで話を聞いてみて下さいね。
2942: 熊 
[2021-09-23 22:58:55]
>>2927 匿名さん
熊本で建築中ですが、支店の方とは普通に連絡取れています。
ただ、色々とトラブルがあり本部の人とやりとりしてますが、そちらは全然連絡を返してくれません。
2943: 熊 
[2021-09-23 23:07:50]
>>2925 名無しさん
寒冷地ではありませんが、ウッドショック直前の契約でクラージュが54.8万円でした。
この坪単価でも当初の見積もりよりかなり上がりました。

そこまでのお金を出してプレストを建てるのであれば、建物以外にかかってくる費用もかなりかさみますので、他もHMの方が良いと思います。

実際にどんな間取りでどんな設備を入れて建てたいか具体的にして、いくつかもHMから見積もりをもらってみてはいかがでしょうか?

2944: 熊 
[2021-09-23 23:08:27]
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

2945: 評判気になるさん 
[2021-09-24 01:07:24]
>>2942 熊さん
なんだか熊本支店やばいのかな?
問題多すぎですね。
とはいえ他支店ではありますがアエラホームの社員のレベルの低さはつくづく感じています。
2946: 名無しさん 
[2021-09-25 19:36:26]
>>2941 評判気になるさん
色々ご教授ありがとうございます!
2947: もうすぐ契約 
[2021-09-29 13:34:52]
最近アエラさんで契約しました。

うちは、小さな子がいるので
もし熊さんの所の様な施工ミスあった場合心配になりました(;_;)

しかも、毎日でも見に行ける距離に借り住まいを借りる予定です‥施主を締め出す様な対応をされた事にも不信感が湧きますね‥

ホームインスペクション等入れるべきか、悩みます‥
ホームインスペクション使った方や検討している方いらっしゃいますか?

また、契約後に見積見ていて、地域割増というのが約100万円でした。
業者の単価が地域で違うので、と言ってましたが‥
割増払ったのにちゃんと施工されてなかったら、もうブチギレそうです(笑)

もちろん業者さんの問題だけでなく現場監督さんの采配も大きいのでしょうが‥

地域割増って本当にちゃんと業者への支払いに使ってるんですかね?
2948: 評判気になるさん 
[2021-09-29 18:06:40]
>>2947 もうすぐ契約さん
ホームインスペクションは気持ちの問題の部分もあります。
やはり自分では確認しきれない部分の判断をやってもらえるので、確実な施工という意味ではやって損はありませんが、
費用も安くはないため、悩ましいところです。
私は色々と揉め事が多かったので、お願いしました。

地域割増は謎の費用ですよね、賃金格差や、手配が難しい場所に関して地域により価格が設定されているようです。
こればかりは嫌だと言っても削除してくれる項目ではないので、用途がどうなっているか不明ですが、飲むしかありません。
値下げ交渉等で頑張るしかないかもですね。

アエラホームは何かと交渉事において問題が起きやすい仕組みになっているのか分かりませんが、トラブルは多いです。
家の作りや断熱等は殆ど文句が無いのですが、それを売る人、アドバイスする人の質が悪い感じがします。
それは本社の担当も含めですが、会社としての構造的な問題を抱えてる気もします。
2949: もうすぐ契約 
[2021-09-30 16:20:04]
>>2948 評判気になるさん

断熱工法は他社に類を見ない物なので魅力的ですよね(^^)
その他の付帯工事費の内訳は、平均的な価格内なのでちゃんとした会社の様に思うのですが、地域割増、やはり少し謎ですよね(・・;)

ホームインスペクション入れてるのですね(^^)
参考にします。ありがとうございますm(_ _)m
2950: 名無し 
[2021-09-30 17:22:30]
>>2949: もうすぐ契約さん
ホームインスペクションについて追記しておきます。
ホームインスペクションの会社によるかもしれませんが、
検査項目以外にも相談事レベルであればさまざま質問に答えてくれます。
施工中に疑問になった部分や不安に思う事などあれば、
第三者的なプロの目線、知識を元に回答頂けます、これはかなり重宝していて、
お願いして良かった部分でもあります。

また私がお願いしたところは家が出来上がった後でも永年無償相談に乗ってくれるそうで、
もしかするとハウスメーカーよりもお世話になるかも(笑)
2951: マイホーム検討中さん 
[2021-10-01 23:28:13]
>>2523 匿名さん
ハウスメーカーを探していて、ネット事前予約で10000円のクオカードをもらえるということもあり訪問しました。
はじめは家の構造の説明などわかりやすかったのですが、中盤からの対応はひどいものでした。
暗算できる程度の見積もりを間違える。
今なら先着で特典がつきますと申込み用紙にサインをさせようとする。
まさかの1回目の申込みをする訳がないので、検討しますと返事するとなぜですか?と詰め寄られる。
まだ他にも見たいメーカーがあるのでというと、他社比較表を出してきていかに当社が優れているか、他社を見る意味はない、時間を無駄にするんですかとまで言われる。
他社比較書もどこにこの資料を作った根拠があるのか一切不明。
しまいには大手はうちより高くつくからあなたには買えませんよと本当失礼なことを言われました。
結局予約特典のクオカードももらえず、アエラホームに行ったこと自体が時間の無駄に終わりました。
担当が悪かったと思いますが、このような対応を許している会社で家を建てたくないと思ったのが素直な感想です。
2952: せばすちゃん 
[2021-10-03 11:33:58]
この春に、プレストで建てた者です。
皆さん仰るように、どの人に当たるかによってだいぶ変わってくるのかなと思います。
私の場合は、確かに営業担当の方はイマイチでしたが、担当してくださった監督と大工さんはとても仕事の出来る方でした。
監督とは、始まりから家が建った後もLINEで密に情報交換をして(返信も早い!)、100%こちらが希望していた家を建てることが出来ました。
コストに対して、断熱性、気密性が優れているのは確かなHMですので、後はしっかりとこちらの希望する形に出来るかがポイントかと思います。その為には、相手方に任せすぎるのではなく、なんでも意見すること、即ちこちら側のコミュニケーション能力もある程度必要と思います。
コストを下げるために、オプションはHM指定のものではなく、施主支給という形でなんでもお願い出来ましたので、これから建てられる方は是非参考にしてください。
吹抜のシーリングファンや間接照明、壁圧収納、壁掛けテレビ用の補強と器具、フロートタイプのテレビ台、階段の一段目をロボット掃除機の基地にするなど、ネットで注文した物を片っ端から現地に納品して、熟練の大工さんの腕で無料で全て対応してもらえました。
色々な意見はあると思いますが、結果として私は大満足でした。
2953: 通りがかりさん 
[2021-10-04 09:04:35]
ホームインスペクションって初めて知りました汗
そういうのあったらいいなって思ってたんですけど、あるんですね~ありがとうございますm(__)m

2952さんの感想も参考になります!
2954: 名無し 
[2021-10-04 10:37:49]
>>2951: マイホーム検討中さん
もうね、アエラホームの悪い部分を集約したようなお話ですね、
とにかく営業のレベルの低い人に当たるとホントに嫌な思いをしますし、
言った言わないの出来事が続々出てきます。
商品や仕様について理解していない人も多いのも問題。
本社任せ、他人任せで自分は勉強しようとしないので知識的に成長しない。

比較表もなんだかさらっと見せられますね、
常にアップデートしてるのかよくわかりませんが、
ああいうのも都合のいい事しか書いてないし感じ悪いですよね。

最初に当たった営業がそのまま担当になる可能性がありますので、
そこは切って良かったと思いますよ。
2955: 名無し 
[2021-10-04 10:45:53]
>>2952: せばすちゃん
おっしゃる通りだと思います。
とにかく自分の意見を言わないとろくなことになりません。

私の場合はすべての担当がレベルが低く、余計にお金を取られそうになるし、
言った言わないの連発で疲れました。
家の仕様については基本的に文句はないのですが、
それを作ろうとする人たちがその仕様についてきていない状況です。

文句を言えば逆切れするし、いやがらせされるしマジでむかつく事しか起きません。
家を作ってもらってはいますが基本誰も信用していません。
なのでホームインスペクションも余計なお金出して依頼しています。
2956: 名無し 
[2021-10-04 10:53:05]
>>2953: 通りがかりさん 
ネットでホームインスペクションで検索すると色々と出てきます。
価格もさまざまですね。
くらしのマーケットなどでも探すことが出来ます。

大手事務所ですと料金高めなので、いろいろと探して検討されることをおすすめします。

ハウスメーカーに信用が置けない、施工不良が無いか自分ではチェックできないので心配
等あるようでしたらお金はかかりますが後々気持ちよく住める気がします。
2957: 熊 
[2021-10-04 21:27:59]
施主として要望を出すのは当然だと思いますが、言わないとしない、聞かないと答えてくれない、要望を伝えて提案された間取りなども「本当にこの家に住むことを考えて提案されたのかな?」と思いたくなるようなものでした。

担当者によって多少の差が出るのは仕方がないと思いますが、当たり外れのレベルと思われます。

また、本社の方の対応も杓子定規な対応で、本気で問題を解決する気はなく、その場しのぎでテキトーに謝罪して終わらせようという感じがひしひしと伝わってきました。
2958: 名無し 
[2021-10-05 10:50:30]
2957: 熊さん
すっごく良くわかります。
ご苦労されたようで共感いたします。

私の間取りは持ち込みなのでアエラホームのアイデアはほぼ入っていません。
とはいえデザイン的な面でどうしたらいいか聞いてもまともな答えが出ませんし、
まず提案という部分がほぼありませんでした。
構造的に可能か否かというアドバイスのみです。
基本的に「どうしますか?」って言われ、判断するってのが間取り作りのパターンでした。

間取りの提案は初期は営業のみが行うようで、
その後ベースが決まってから設計士含め打ち合わせを行う感じではありますが、
とりあえず営業のセンスが無いとどうにもならないという状況は、
おそらく他のハウスメーカーも似たような感じがしていますけど、
アエラホームはとりわけひどいのかな。

本社に直接連絡したことは無いですが、
なにか問題があると「本社に確認します」ってなるんですが、
本社も対応した人によって全くトンチンカンな回答してくるときもあって、
何度もやり取りしてようやく回答にたどり着くみたいなことは何度もありました。

まぁなんとなくアエラホームの社員ってレベルが低いなっていうのは感じますね。
教育制度って無いのかなって思います。
2959: 通りがかりさん 
[2021-10-07 23:18:52]
>>2958 名無しさん

教育制度もなにも離職率高すぎて長く勤めてる人いないですもんね。
勤続何年か聞いてみてください。
2960: 名無し 
[2021-10-08 10:58:13]
2959: 通りがかりさん
通常の会社とは違う感じですね、離職率はアエラに限らずこの業種は高そうですね、
20件以上いろんな会社を回りましたが、どの担当営業も若手以外はほぼ他社から転職されたような話をされていました。
私が対応頂いている店舗も途中で担当が辞めてしまったし、
なんだか辞めるとかって簡単なもんだなって感じました。
この業界は経験者なら引く手数多なのでしょうかね。
2961: 通りがかりさん 
[2021-10-09 00:33:36]
ローコスト住宅と比べると値段は高いが、性能はピカイチ
ただ営業がしつこい
初めての打ち合わせで契約ゴリ押ししてきたのにドン引き
間取りも仕様も決めてないのにひたすら契約ゴリ押し
営業担当と所長が接客してくれたけど、あまりの必死さに営業担当さんは脅されてんのか?このあと私たちが帰ったら怒られないか?と不安になった
なかなか帰らせてくれなかった
大手より安くて性能良いからほっといてもお客さん来そうなのに残念
2962: 通りがかりさん 
[2021-10-11 09:01:09]
確かに性能はいいかと思います!
2963: 名無し 
[2021-10-11 10:04:30]
もはやアエラホームはローコストでは無いですね、
安価なプランの方で坪単価が58万ともなればローコストの枠に入るのか微妙です。
スーモなどで「ローコスト」のキーワードで調べると出てきますが、昔の坪単価の名残かと思います。

断熱性、気密性においてはなかなか良い数字を出すので性能面では良いかと思います。
タマホームの大地の家やヤマト住建あたりが似たような仕様なので、
比較検討されると良いかと思います。
※社員のレベルは知りませんが。

皆さんおっしゃるようにアエラホームは社員のレベルが低く、かなりの縦割り業務である為、
営業は詳しいことを理解しておらず、顧客の建築スケジュールの管理もできていません。
何か建築に遅れる要素があったとしても聞くまで教えてくれません。

ほぼなんでも本社確認になってしまい回答に時間がかかります。

アエラホームで家を建てるという事はとにかく苛立ちの連続でしかないです。
覚悟して契約しましょう。
2965: 匿名さん 
[2021-10-18 01:42:05]
アエラホームはホントに駄目ですね、
基礎が出来たと思って担当営業と現場を見ながら、
あちこち気になるところを指摘したところ、後日帰ってきたメールが、
まだ途中だから口出すなとの事。
イヤイヤ、素人目に見てもおかしいからどうするのかって聞いてるだけなんだけど、
そういうのには答えてくれないそうです。
何かあっても隠蔽されそうでマジで怖いです。
素人だから分からないだろくらいの感覚でやられてるのかな?

玄関土間部の基礎にでっかいコンクリートの塊があって、均してるわけでもなくドボッと置いていっただけの状態のものがあったので、
これどうするんですか?と、聞いていたにも関わらす、
結局そのまま土間コンの下に入れたまま、玄関土間を打ってしまったそうです。
しかも何も知らせないまま、勝手に。
それに対して聞いたところ、そこには砂利を入れるだけなので、
余ったコンクリートを入れときました、標準仕様では無いが問題ないのでそのまま施工しましたと言われる始末。
いいのか悪いのかよく分からないけど、期せずして我が家は特別仕様になってるようです。。。
それについて聞いてるにも関わらず、何も教えず勝手に処置される事に凄く問題と恐ろしさを感じています。
都合の悪いことはさっさと隠蔽するというのがアエラホームのやり方のようです。
この先どうなるのか恐怖と心配しかありません。
2966: 通りがかりさん 
[2021-10-27 08:50:05]
関東はもうすっかり寒くなってきましたが、クラージュのお家はやっぱりあったかいですか?
2967: 名無し 
[2021-10-28 19:29:47]
アエラの家の玄関土間断熱については寒冷地仕様でさえ熱橋対策が非常に甘いので、
寒冷地では正直お勧めできません。
2968: 通りがかりさん 
[2021-10-29 09:14:41]
そうなんですね
友人が絶賛していたもので…地域によっても変わってくるんですかね。
ありがとうございます!!
2969: HM迷い中さん 
[2021-11-01 09:39:42]
私もネット予約すると今なら1000万円クオカードプレゼント!というキャンペーンに予約して行きましたが結局もらえませんでした。
まずそこでも不信感。
別のHMの間取りプランを持っていくと「この間取りでは快適に過ごせない」「こんなの絶対やめた方がいい」と批判ばかり。今まで私達が気に入っていたものを否定されると萎縮しちゃいました。
2回目の打ち合わせでは、土地提案がありましたが資料がまとまってなくぐちゃぐちゃだし、帰りに渡す資料を準備すると言って一時間近く待たされました。
家や家作りなどはいいHMさんだと思いますが、営業さんの質が悪いなぁというか頼りない感じです。
クラージュでは大手と変わらない値段です。
断わる際に、こちらが不快な思いした事をやんわり伝えても「そこは多めに見てください」とだけで一言も謝罪ない。
いくら安くなってもここでは頼みません。
2970: 名無し 
[2021-11-01 13:02:39]
>>2969: HM迷い中さん 
1000万円のクオカード良いですね!私も欲しい!!(書き間違いですよね)
アエラホームの営業はどこもダメですね、程度が低いって言うのかな。
なのでまともな会話もできないし都合の悪いことは聞いても答えない。
自社の仕様についてもちゃんと理解してないから質問に答えられない。
スケジュール管理もしっかりできてないから、なんでも行き当たりばったりになる。
断熱云々以前に信用できないのでお勧めしません。
2971: HM迷い中さん 
[2021-11-01 17:54:12]
>>2970 名無しさん

書き間違いでした!!
10000円です(恥)
2972: 通りがかりさん 
[2021-11-09 09:00:22]
どうしたらクオカードもらえるのかな?
2973: 匿名さん 
[2021-11-09 14:32:39]
2974: 通りがかりさん 
[2021-11-10 08:52:20]
ありがとうございます!
条件を満たせばもらえるということなんですね。
2975: 匿名さん 
[2021-11-24 09:09:45]
Amazonギフトカード、クオカードプレゼントは額面が大きいので心惹かれるものがありますが家族での来場のみ、来年1月までに建築計画があるなど全ての条件を満たすには少々ハードルが高いかも?
あとよくあるのがカードは後日郵送されるケースも多いようですが、その場でいただけるといいですよね。
2976: 通りがかりさん 
[2021-11-29 09:09:18]
条件はよく読んでからじゃないとですね;
2977: 匿名さん 
[2021-12-08 11:24:41]
プレゼント企画の条件ですが、単身ではNGという事なんでしょうが、どうしてなのでしょうか?
これまでのデータを取ってみると単身で来場する方の契約率が低いんでしょうか?
逆に言えば家族での見学が契約につながりやすいとか?
2978: 通りがかりさん 
[2021-12-09 08:57:32]
私はもらえましたamazon
2979: 戸建て検討中さん 
[2021-12-12 11:59:49]
電気配線工事の検討中です
ワイドホタルスイッチ 1ヵ所 3350円 税抜
と言われました
単純にスイッチボタンの数で積算ですかね?
つまり、ワイドホタルスイッチトリプル(1箇所に3ボタンあるやつ)を付けたら それで約1万円 って計算で
2980: 名無し 
[2021-12-16 11:12:18]
>>2979: 戸建て検討中さん
アエラホームのコンセント、スイッチ関連の費用は家の大きさによって上限が決まっていて、
そこからはみ出した額が追加請求になるはずです。
例えばそこ以外の設置予定のスイッチやコンセントが設定額以上になっているなら、
単純にスイッチの追加費用という金額になるかと思います。
まずは現状の基本費用からのオーバー分を確認してください。

それから取付予定のスイッチの定価を調べて提示額と比較してみてください、それが一番早いです。

スイッチの価格はそこへの配線、取付費用なども上乗せされる場合もあるので、
提示額に何が含まれているか確認してみてください。
疑問に思ったらまず担当に質問して解決していきましょう。
高いと思われる部分はその根拠を示せば交渉の余地もあるかもしれません。

アエラホームは仕入れからの掛け率がかなり高いので、
定価と仕入額の差があまり無い場合、定価を超える額で提示されるケースもあります。
タカラのキッチンオプションなどはまさにそういった感じ。
皆さん定価より高い額で買わないようにしましょうね。
2981: 名無し 
[2021-12-16 11:19:09]
>>2977: 匿名さん 
遅レスですみません。
結局営業の気持ち次第なところもあるんじゃないでしょうか。
店長やベテランクラスの営業とうまく話し込めば、条件を満たさなくても、
有望顧客と思ってもらえばもらえることはあるかと思います。

基本的には家を作りたいって気持ちが強くないと、
「条件満たしてないけどこの人にあげよう」って気持ちにはならないかと思います。
額面もプレゼントにしては大きいですし、条件が厳しくなるのは仕方ないと思います。
2982: 名無し 
[2021-12-17 16:49:52]
アエラホームの良いところもたまには書いてみる。
・壁面の断熱については比較的良い仕様、現在キューワンボードと吹付断熱だけど、吹付断熱については一長一短ですね。
 床断熱については今一つ、壁面に比べると貧弱。ここは改善してほしい点。現在グラスウールからフェノバになってるけど、
 4㎝しかないので数値的には以前のグラスウールの方が8㎝の厚みがあるので断熱性能が高い。
 この違いを営業さんに聞いてみてください「そうなんですか?」ってなる気がする。
・屋根断熱なので売り文句にもなってるけど小屋裏の設計が容易で広くとれるうえ、断熱が効いているので比較的安定した環境を作れる。
 しかも小屋裏の坪単価は通常の居住空間よりかかなり安価なので、めいっぱい広く設計することをおすすめします。
・現在の仕様では壁のサイディングに光セラ18が使えます。これは40年色変化しないことを謳っており、経年劣化に強い。
 しかしコーキング材は普通なので、スーパーKMEWシールに変更されることをおすすめします。
・屋根材はスレート標準なので、瓦への変更をおすすめ。比較的安価(20万円前後)に変更可能です。
 ルーフィングはごく普通のレベルの物が付いていて(ホームルーフα)、耐用年数は約20年程度かと思われます。
 瓦にする目的が耐久性に期待されているようでしたら、ルーフィングも長持ちするタイプへ変更するべき、
 「タイベックルーフライナー」「田島 マスタールーフィングなど」出来れば桟木も樹脂にされると完璧。
 ルーフィングの変更で約5万円、桟木で10万円前後。
 アエラホームの屋根は2重構造になっているため屋根自体の乾燥性能は他と比べて非常に高い。
・キッチンやお風呂は最上級ではないけど中上級くらいの物が選べ、満足度は高い。
・基礎はこれも他社と比較しても鉄筋密度が高く、安心できる仕様。
・建築工法は軸組み工法+耐力面材となり、基本的に耐震等級3が標準、構造により補強も必要になるかもしれません、
 またその証明をするためには別途書類の費用が必要。
 長期優良住宅に関しても書類の費用は掛かるが建物に対して費用が必要になる事は基本的に無いようです。
・ある程度制約はあるけど部材の変更等は相談にのってくれます。
・施主支給も特に問題ないけど、できる範囲は限られますし、基本ついている住設を変更する場合は、マイナス計上はしてくれません。
・窓は現在エルスターSとなり全樹脂サッシ。

以上思いつくまま書いてみました。
2983: 評判気になるさん 
[2021-12-20 00:25:57]
10年点検こない
マジあり得ない
指摘したところも直さない
ヤバい会社だ
2984: 名無し 
[2021-12-20 15:53:01]
>>2983 評判気になるさん
消費者センターに訴えた方が良いですね。
なにもしないのは損です。
結果教えてください。
2985: 通りがかりさん 
[2021-12-21 09:20:08]
>2982さん
詳しくありがとうございます。
家建てるのってほんと大変だな。
楽しく考えられたらいいけど、嫁と喧嘩になりそう
2986: 名無し 
[2021-12-23 21:55:21]
>>2985 通りがかりさん

奥さんと喧嘩しないために、役割分担しましょう、
任されたところには基本的に相手は口を出さないって決めてれば、
ケンカにはならないと思う、普段と同じだけど、
相手の意見を尊重して、理解し合うことも大事ですね。
もし今から家を建てるなら、
自分で必要以上と思われるくらい勉強した方が良いです、
YouTubeなどのこだわりのある人の話を片っ端から見ることをおすすめします。
そして仕様、建材、住設など細かい部材を確認しましょう。
きっとなにかが見えてくるはずです。
2987: 通りがかりさん 
[2021-12-24 08:57:10]
>2986さん
ありがとうございますm(__)m
役割分担とYoutubeなどで勉強します。嫁と一緒に見ます。
せっかく持ち家で一緒に楽しく暮らす予定が、家づくりで狂ってしまったら悲しいです。

穏やかに進むことを祈ります
2988: 匿名 
[2021-12-26 19:43:44]
かなりいい加減です。来場予約してアンケートを記入でアマゾンギフトカードプレゼントキャンペーンで来場してもギフトカードはもらえませんでした、電話で聞いた時はお客様はプレゼント対象内ですと言われたのに、来場した最後にキャンペーンの事を聞くと、一年以内に当社で建ててもらう事が条件ですと言われ、貰えませんでした、事前予約した時も前日確認の電話をしますと言われたのにも関わらず連絡なし。肝心の商品も物はいいかもしれないが坪単価も100万超え。絶対ここでは頼みません!!
2989: 名無し 
[2021-12-27 12:43:46]
>>2988 匿名さん
アエラホームで建てた者ですが、
あなたの意見にホントとウソが混じってるので、
全部ウソに見えてしまいます。
営業が人によってはいいかげんってのは同意です、
私もその経験がありますし、むしろちゃんとした営業の方が少い印象です。
でも、坪単価100万円は初期の提案としてはあり得ない数字です。
坪単価の上下は地域によるところもありますが、
何がプラスされてその価格なのかご説明お願いします。
2990: 名無し 
[2021-12-28 12:04:00]
アエラホームの良いところ書いたから悪いところを書いてみる(仕様の言及についてはプレストがベース)
・営業が自分の売り物に関して理解しておらず、具体的な仕様の説明、こうすればより良くなるなどの提案力が非常に低い。
 つまりは単なる客引きと事務処理係としてしか機能していない。
 役割分担の縦割りもひどく、営業は現場監督やコーディネーターとの連携をうまくとらないため、
 客側で聞く相手を選んで確認を取らなければならない状況になる。
・コーディネーターにしても設計士にしても提案力が弱く、良い方向性へ導く力が弱い、客側でかなり勉強していないと、
 良い家が建つ想像ができない。
 客側でお願いしたものに関して可能か否かの答え合わせをしてくれるだけといった感じでしかない。
・営業の初期対応はじっくりと納得いくまで説明してくれる感じが無い、契約を急いでくる、そろそろ激安ローコスト時代の意識を変えた方が良いのでは?
 現在のプレストでは仕様としては十分トップレベルだと思うんだけどね、人のレベルを上げないといつまでもレベルの低い会社にしか見えない。
・壁の断熱には文句ないけど、屋根断熱が壁と同じなのはちょっと弱い気がしますね、通常1.5倍以上の断熱が必要って言われてるくらいだから。
・同じく床断熱も弱い、フェノバの4㎝ではさすがに薄すぎます。それならグラスウールのままで良いのに。
 どちらにしても大引きが床下に露出している以上、大引きが熱橋となり床自体が冷える原因になるのは避けられない。

とりあえず人材を育てることと部分的な断熱不足を何とかしてくれれば、完璧な気がします。
人においてはこの業界転職も多いみたいですから難しいのかな。

基本的な構造や断熱気密は住宅メーカーの中でもかなり良い方だと思ってます。
気密測定は全棟実施するというのはなかなかの自信の表れかと思いますし、こだわりでもありますね。
測定方法に関していろいろと言われる部分はありますが、基本構造的な部分の気密を測るうえでは、
窓や玄関、換気扇にフィルムを貼って測定するのはありだと思うんです、
そうでないと構造としてどこに問題があるのかがわからなくなりますからね。
窓や玄関などの気密に関してはそのメーカーや施主の選択による部分もありますから、
それを含めて測定しても仕方ない気がします。

価格が徐々に上がっているのは他のメーカーでも同様かと思いますが、
悪い事も書きましたが建物自体のコストパフォーマンスにおいては非常に高いと思われます。
これ以上価格が上がるとそれも失われるので、ほどほどに。
2991: 通りがかりさん 
[2021-12-28 12:42:54]
壁が付加断熱してていいなと思ったけど、壁内の充填の方が薄いのよね。
柱いっぱいに100mmのグラスウールに付加断熱ならいいのに。
両方足して100くらいだから、それなら壁内にグラスウールだけ入れてた前の方が良いんじゃないかと思うわ
2992: 名無し 
[2021-12-28 13:12:55]
>>2991: 通りがかりさん 
旧仕様 キューワンボード:40mm、アクリアネクスト:85mm
新仕様 キューワンボード:40mm、フォームライトSL:75mm

このアクリアネクストとフォームライトSLはこの厚みで比較すると、
熱還流率が0.45で全く同じなんです。
という事は特別アップグレードされてるわけでもないって話ですね。
もし安くなるならアクリアネクストにしてくれるといいですよね。

実はグラスウールについてはアクリアネクスト105mmにアップグレード可能です。
しかもかなりの安価で(実際にオーダーしています)
数値で言えば熱還流率0.36になるので、全体的なUA値の向上に役立てることが可能です。

新仕様でなんで吹付になったのかアエラホーム側に聞いたときに、
「気密が良くなる」とか言ってましたが、基本的にアエラの家はキューワンボード側で気密を取っているので、
この売り文句は不正解な気がしますね。
クラージュがもともと吹付だったので、そこに並んだつもりなんでしょうけど、
実際の性能向上という意味では効果が無いかと思います。
2993: 名無し 
[2021-12-28 13:24:05]
ついでに言うとカタログスペックの話で、
2019年ごろに現在の断熱の仕様とほぼ同じ時期がちょっとだけ存在しました、
その時のUA値が0.41だったんですが、
現在全く同じにもかかわらず0.39になってます。
そのこともアエラに聞いたんですがよくわからない事を言ってごまかしてました。
どうせやるなら壁だけじゃなく上も下もしっかりやってくれれば良いのにね。
2994: 名無し 
[2021-12-28 16:05:55]
アエラホームの悪いところ思い出したのでまた書いておきます。
・本社主導なので各支店の決裁権限が弱すぎて話が進まない。
 たかだか10万円程度の話なのに本社に確認しますってなってしまう、
 本社は土日休みなのに、支店は火水がお休み。このずれがまたひどい回答の遅延を起こす原因になってる。
2995: 名無し 
[2021-12-28 18:16:04]
一点修正します。
床の断熱材はフェノバボードではなく、ネオマフォームでした。
失礼しました。
2996: 匿名さん 
[2022-01-06 11:09:15]
支店に権限がなく全てにおいて本社への確認が必要な件は
支店毎にサービスや質が極端に異なる事がなくなるので
決して悪いことではない気がしますが、
複数のメーカーで比較検討している場合回答の遅延は困りますね。
2997: 名無し 
[2022-01-06 13:18:16]
>>2996: 匿名さん
比較検討もそうですが、契約後に関しても影響してきます。
支店で問題を抱えたとき(失敗や顧客からの指摘)に、
本社確認しますとなって回答にやたらと時間がかかります。

あることについてこちらから指摘した時に、問題解決に3週間ほどかかりました。
素人でも0から調べても2日ほどで理解できるような内容なのに、
出てくる回答が見当違いな回答が出てきたりするし、
全く理解力の無い担当が窓口になっていることもあり、
顧客-支店-本社この間を情報が行ったり来たりするわけですからおのずと時間がかかります。
支店と本社の休みのずれも影響するので、ほんとに苛立ちが絶えませんでした。
こういった問題は1つや2つではないのでとにかく本社確認という言葉が出るたびに苛立ちます。

サービスの統一、質などに関する事ではなく、単純に決裁権限や各支店のレベルの低さに問題が関係しています。
例えばですが、10円で仕入れるものを20円で売っていいかといった内容でも本社確認が必要になるわけです。
いい加減にしてくださいって感じです。

さらに言えば担当に知識が無いにも関わらず縦割り業務がひどい為に問題が発生してもその担当が問題を抱え込み、横展開せずに本社にのみ確認しようとします。
支店内での協力関係においても問題があると感じます、面倒なことには頭を突っ込まないって感じがしますね。
2998: 匿名さん 
[2022-01-07 17:15:14]
>>2988 匿名さん

あなたは何をしにハウスメーカーに行ったの?Amazonギフトカード目的だったの?だとしたらそもそも家なんか買うべきじゃないよ。1万ぐらいでガタガタ…笑っちゃうねw
2999: 名無し 
[2022-01-09 16:05:24]
気密検査が完了しました、
検査方法としては他の方から聞いていた窓等にシールして検査する方法ではなく、
全くそれらのシールはなく、検査されていました。
断熱材が施工された段階なので換気扇等がまだ付いていておらず、躯体以外に気密に影響する要素としては窓と玄関ドアになるかと思います。
この状態で2回検査して、数値的には0.25~0.28(表記としては四捨五入して0.3)という数値が出ており、十分高気密と呼べるレベルであるかと思います。
3000: 匿名さん 
[2022-01-11 09:21:53]
共有ありがとうございますm(__)m
3001: 名無し 
[2022-01-11 15:40:22]
今回行った気密測定は厳密にいえば「中間気密測定」というものにあたるそうですが、
アエラホームではこれを1回のみ行い終了のようです。
通常は住める状態になった「完成気密測定」を持って気密検査とするようようですけどね。
とはいえ完成気密測定の際は換気扇や通気口関連はシールしてしまうので、
どちらかといえば床材や石膏ボード等が貼り終わった完成気密測定の方が気密としては上がるようですので、
中間測定で出た数値よりも完成測定の方が数値的には上昇すると思ってよいかと思います。
3002: 名無し 
[2022-01-14 13:47:17]
私はホームインスペクションを利用しています。
ハウスメーカーに対して100%の信用を置けるならば必要ないかもしれませんが、
アエラホームでの建築にあたりいろいろと問題を抱えてしまい、信用を無くしていたからです。
それでもコストパフォーマンスと家の作りには問題が無いと考え、解約することなくそのまま話を進めました。

検査項目は3つ、「構造、金物」「防水、断熱」「完成立会」
基礎は悩みましたが、自分なりに勉強したことと、状況や図面をホームインスペクションの業者に確認するという形で、
報告書は出ませんがそれで納得することとしました、当初アエラホームの建築士さんからも、
現場で説明、案内しますよと言われていたので、それと併せて良いかなと思っていました。

完成後ではありましたが外見やセンサーなどを用いて基礎の確認も取って頂いたので、特に問題は感じていません。
今のところ「構造、金物」「防水、断熱」までは完了し、大きな問題も出てはいません、
若干の指摘事項もあったようですがその場で修正できるレベルであったようです。
総評としても「グラスウールも隙間なく施工されており、標準的な家よりも丁寧な施工がされている」
との評価も出ておりました。
実際の気密検査においても先に書きましたが0.3の数値も出ており、この数字にも満足しています。

まぁ実は私が見ても分かるレベルの施工間違いがあったのですが、
しっかりリカバーされており、補修内容も納得できるものでした。

建築途中での一部変更などもお願いした部分もありましたが、
快く受けて下さり、紆余曲折ありましたが納得のいく家づくりが出来そうです。

この掲示板には単純なアンチ的な書き込みが多いようで、いわれのない中傷もありますが、
私はすべて正直に良いところも悪いところも書いています。
メーカーさんにも見て頂き悪い点は修正頂きたいなと思う次第です。
まぁおそらくほぼどの施主なのかはバレているでしょうが、
本当のことしか書いていませんので、何か文句を言われる筋合いも無いかと思います。

おそらくさまざまなハウスメーカーさんがある中で、良い点悪い点それぞれあるかと思いますが、
アエラホームの弱点は「提案力」「説明不足」この2点を上げさせて頂きたいと思います。
まぁ正直自分の家も設計レベルでの満足度では「こんなはずではなかった」と思う点もいくつもあります。
もしかしたら設計段階で「これだとこうなりますよ、こうしたらどうですか」といったような提案があれば、
より良い家になった気もします。

家の作りや性能は一流メーカーにも負けてない気がします、
気密は0.3、UA値は0.39なので、コスト的に見れば十分満足のいく性能だと思います。

皆さんも一生に一度くらいの大きな買い物ですから、ハウスメーカーにまかせっきりではなく、
自分で多くのことを学ばれると良いと思います。
家自体もそうですが住設の耐久性、断熱気密、など、あとから響いてくるコストをなるべくカットできるような、
部材などを建築時に使用されることをおすすめします。
アエラホームではある程度の部材の変更も可能なので、営業さんに相談してみてください。

私の場合は営業さんといつも喧嘩(一方的に文句言ってた)していたので、
お互いに険悪な状況ですが、皆さんはうまくお付き合いしてくださいね。
3003: 名無し 
[2022-01-15 11:28:09]
誤解を招きそうだったので追記します、
後から響いて来るというのはメンテナンスなどにかかる費用を指します。
それに対して使用する部材とは耐久性の高い部材になります。
初期コストはやはり高くなりますが、その後にかかるメンテナンスコストに比べれば、トータルでは安価になると思います。
3004: 熊 
[2022-01-15 21:57:06]
9月末に引き渡しの予定が11月末になり、引き渡し予定日まで1週間切ったところで引き渡し日に間に合わないと言われて2週間延期。
竣工検査で指摘した箇所も未補修のまま引っ越しをすることになり、引っ越しては見たものの注文していたカーテンのサイズが違い取り付け直しでカーテンなし生活。
昨年夏に照明計画決まっていたのに未だに予定していた照明器具がつかない、そのほかの器具もつかない状況。
住み始めてわかった換気計画の明らかなミス。
本部の人も責任持って対応すると言っておきながら途中で連絡が無くなる事態。言い出したらキリがありません。
3005: 通りがかりさん 
[2022-01-15 22:37:04]
良い家が建ちました。
c値は0.1でした。
吹き抜けありますが、この冬を一階のエアコン一つと床暖のみで家中暖かく過ごしています。
新築マンションからの引っ越しですが全く寒さを感じません!
安く家を建てるメーカーというより
高性能の良い家をコストパフォーマンス良く建てるメーカーだと思います。
足りない要素はデザイン性の高さ、照明への提案力でしょうか?
その辺はモダンリビングやインスタ、ピンテスト見ながら、こういうのやりたいって
施主側で提案していけば良いと思います。
営業の方たちは皆さん紳士で、コストを抑えるために親切にzoomで色々提案してくれました。
最終的に有名どころの住宅メーカーより2、3割安く、良い家が建ったと思います。
3006: 匿名さん 
[2022-01-17 09:07:08]
いい口コミも聞けて嬉しいです。
床暖良いですね!!私ももう少し自分で色々調べてみようと思います
3007: 名無し 
[2022-01-17 13:03:03]
>>3004: 熊さん
なんとなく想像がつきます。
うちは予定から丸3カ月遅れ、2月末頃の予定です、あくまで予定なので、
どうなるかわかりませんが....

支店ごとに対応のレベルが違うんでしょうかね、お互いハズレを引いた気がします。
換気は担当者に聞いたことがあるんですが、コンピュータでのシミュレーションなどが無く、メーカー側の「感」で設定するみたいなので、
おそらくそういった計画換気が出来ないといった事も起きるのだと思います。

湿気がたまりそうな脱衣場なども本来なら換気の対象としてほしいところですが、
建築基準法で居住区域で無い場所については換気しなくて良いと書いてるからしませんなどと言われたこともあります。
建築基準法なんて最低限の決まり事でしかないのに、それを基準にしてしまうというのは何ともレベルの低い話ですよね。

部材の調達遅れについては何が原因なのでしょうか?
何が必要か分かっているなら早めに発注かけておくべきかと思いますけどねぇ。
3008: 名無し 
[2022-01-17 13:11:41]
>>3005: 通りがかりさん
C値0.1とはもう超高気密ですね、よほど作業者の腕が良かったのでしょう。
対応内容も申し分なくうらやましい限りです。

どこもそのように同じ対応をして頂けると良いと思うのですが、
うちではリモートでの打ち合わせ等一度も無く、提案なんてこれっポッチもありませんでした。

床暖房の導入コストや電気代等気になりますね。
良かったらレポートお願いします。
3009: 熊 
[2022-01-18 16:40:04]
>>3007 名無しさん
お互い良い家を建てて健やかに過ごしたい一心ですよね。

部材は半導体工場の火災とウッドショックとか、こちらから質問してようやく説明がありましたが、それに起因しないものに関しては、多少納期が遅れることはあったとしても、当初の引き渡し予定から4ヶ月以上経って納品されないことに関する明確な理由の提示はありませんでした。
発注していなかったのではないかと疑わざるを得ないような状況です。

換気計画については、最低限の基準さえ守ればいいという考えはやめてほしいですね。
3010: 名無し 
[2022-01-18 17:35:09]
気密検査についてアエラホームの場合中間検査なので、
そこで0.1という事はもし完成検査を行った場合0になる予感。
0.1のとき120平米ならば合計で3×4cmくらいの隙間しか空いてないことになる。
アエラホームの中間検査は全く目張りしないので、
玄関ドア、窓などの隙間含め0.1というのは脅威的って感じです。
アエラホーム的にも「中間検査で0.1をたたき出しました!」って宣伝しても良いくらい。

基本的に0.5以上の数値が出た場合は再確認して0.5以下になるようにするそうなので、
C値0.5以下は保証されてるって事ではあります。
この点は非常に優秀ですね、以前セキスイハイムに行ったときに、
「C値ってどのくらいですか?」って聞いたら「1.0くらいですかね~」って言われました。
鉄骨ではC値を稼ぎにくいって言うのは聞いたことありますし、
もちろんC値のみでメーカーを選ぶべきではないですが、住宅の性能って要素としては重要ですからね、
特にC値っていかに隙間をなくすかっていう職人の技術によるところが大きいですから。
3011: 名無し 
[2022-01-18 17:51:50]
>>3009: 熊さん
ホントにそうです、良い家を建てたい!って気持ちだけですよね。
施主としての熱量とそこに接するアエラホーム側の熱量にギャップがありすぎなんです。

前にも書きましたが説明不足っていうのがホントに多くて、なぜそうなるのかいちいち聞かないと答えないんですよね。
引き渡しもズルズル伸びてしまうしマジで頭にきます。
契約が取れればそれで良いのかなって思ってしまいます。

照明については半導体やウッドショックと関係ない気がしますが、影響するのでしょうか??
今ある問題を並べ立ててるだけのような気もしますが。。。

家の性能は良いのですがそこに携わる人たちの問題が大きすぎる気がします。
3012: 名無し 
[2022-01-19 18:53:01]
中間検査時のお話、皆さんの測定時の状況も伺いたいです。

状況としては以下の状態
・2割ほどフローリングが貼られた状態
・壁は石膏ボードが無くグラスウールがむき出し
・最上階の天井もボードが無くグラスウールがむき出し
・窓、玄関などへの目張りは無し
・換気扇等は一切付いていない状態だがすべての貫通孔は空いていて、穴はテープなどでふさがれています。

グラスウールの場合壁に石膏ボードを貼る事で防湿層を形成します、
天井はアエラホームの場合天井を平らにするため斜めの屋根の場合隙間を開けて天井を作るので、
防湿層が形成されません、ここは考え物ですね。
防湿層が無く、キューワンボードがある為外部にも排出されないことを考えると、
壁体内結露の懸念が無くはないですね。。。

壁に関して言えば防湿層=気密層(一般的なグラスウールの充填断熱のみ家であればここが気密層)とも取れるので、
キューワンボードの気密層と併せ、さらに気密が上がることが予想されます。
吹付断熱においても室内側表面に防湿シートを貼る為、同様に気密性能は上がる傾向かと思います。

建設途中の状況をよく見に言っていましたが、壁面や天井についてはキューワンボードと気密テープでしっかり気密が確保されている気がしました。
床面はあちこちに一液タイプ(スプレー缶)の吹付断熱材をあちこちに施工されていました。

ポイントになるのは床面、床と壁の取り合い部分、壁と天井の取り合い部分、
下屋の部分等そのあたりの気密の取り方次第かなぁって思いました。
3013: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-19 22:42:31]
岡山で建てられた方、施工やアフターフォローはどうでしょうか?
3014: 通りがかりさん 
[2022-01-20 21:19:11]
>>3010 名無しさん
気密測定の時はおもいっきり目張りしてますよ。
3015: 名無し 
[2022-01-22 01:19:01]
>>3014 通りがかりさん
支店によってやり方が違うのかな?
私のところでは目張りは全くしていませんでした。
完成検査時に換気扇や24時間換気の穴をふさぐのは分かるんですけどね。
3016: 匿名さん 
[2022-01-31 09:34:51]
やっぱ店舗によって変わってくるものですかね
3017: 匿名さん 
[2022-02-01 23:56:48]
>>3013 口コミ知りたいさん

1年前に建てましたが、
施工は何も問題無かったです。
アフターも別に普通に点検に来て、気になる事は教えてくれるし、親切でしたよ。
3018: 匿名さん 
[2022-02-04 09:07:47]
めちゃくちゃいいってわけでもないかもけど、個人的には普通にいいほうかなって感じだが…
これも当たる人によってなのか。
3019: 名無し 
[2022-02-05 22:12:50]
>>3018 匿名さん
現在建築中ですが建物の性能(高気密高断熱)という点では、
良くできた家だと思います。
でもそれを作る人たちのセンスが無く、管理もろくに出来ないので、
施主がコーディネーター、現場監督するくらいの意気込みがないと、
まともな家が建たないという実感を持っています。
私のお世話になってる支店の問題なのか分かりませんが。
3020: 通りがかりさん 
[2022-02-06 13:49:14]
一宮のモデルハウス、さっき電気が付いていない気がしたが、まさか閉店じゃないよね?
3021: 名無し 
[2022-02-07 18:31:10]
>>3020: 通りがかりさん
ホームページ上では特に何も出てませんね。
アエラホームの展示場は自社の敷地内にあることが多いので、
来客が無いときは電気がついてない事もあるようです。
3023: 口コミ知りたいさん 
[2022-02-09 23:48:06]
>>3017 匿名さん
ありがとうございます。
来月あたりに見学行ってみます。
3024: 通りがかりさん 
[2022-02-13 11:16:42]
>>3021 名無しさん

そんなことないですよ。
全部デンキは点灯しておくマニュアルです。
3025: 周辺住民さん 
[2022-02-13 15:11:58]
姫路のアエラホームは見学行きましたが押しつけもなくいい対応でしたよ。
色々回っている最中ですが、アエラホームは、ユーザー側が知識を高めて積極的に家作りに参画し、良い家を大手よりも安く作るのに向いているメーカだと思いました。
3026: 匿名さん 
[2022-02-14 10:09:59]
お店と、人によりますよね、こればかりは。。。
相性ですね

でも一番大事なのは知識と誠実さかな
3027: 名無し 
[2022-02-14 13:03:54]
>>3024: 通りがかりさん 
だとすると一宮店はマニュアル違反ですね。
もしくはホントに閉店寸前かな?
中途半端な仕事してるから無くなっても仕方ないな。
3028: 名無し 
[2022-02-14 13:07:03]
>>3026: 匿名さん 
最寄りのアエラホームに2店舗ほど行ったけど、どちらも知識不足過ぎた。
アエラホームの営業って特に知識を身に付けなくて良いって決まり事でもあんのかな?
3029: 通りがかりさん 
[2022-02-18 12:48:03]
説明聞いてきたけど、「充填断熱だけだとカビが生える!」と力説されてゲンナリした
3030: 匿名さん 
[2022-02-18 14:47:35]
アエラホームで建てて5年が経過しました。

次回建てるとしたら、アエラホームでは建てません。
別のか方が書き込んでいる様に契約取れたら、その後は適当でした。アフターも良く無いと思います。

後日連絡しますって....まだ連絡来てません。
2ヶ所直してもらえず、未だそのままです。

建物の設定自体は良いと思うんですけどね。
面倒でも地元の工務店さん等含めて検討した方が良いです
3031: 口コミ知りたいさん 
[2022-02-18 22:38:21]
>>3030 匿名さん
わたしもアエラで最近建てました。
後悔しています。
業者になめられていて、工事自体が杜撰なところが散見しました。
店舗によって異なるのかもしれませんが、設計者のレベルが低すぎます。

また、契約前はどんな間取りでもできると力説していたが、
契約後になって出来ません、などと平気で・・・・

建物の設定自体は良かったのですが、残念です。




3033: 匿名さん 
[2022-02-21 09:03:04]
あたった営業さんがよくても業者が…ってことが起きるんですよね
3034: 評判気になるさん 
[2022-02-21 15:51:07]
15年前に建てました。
最初は対応がよくして頂きましたが、
建てて数カ月で床鳴りがするようになり、その度に対応をいてもらいましたが
数年経っても 床鳴りが完全にとまることはありませんでした。
建ててすぐからだったので、このまま無償で対応して頂くと支店長さんが約束してくれました。

数か月後 また床鳴りが発生したので、連絡してみると会社の方針が変わり無償での
対応ができません と言われました。

メンテナンス訪問時の作業報告書の控えが社内にあるはずだから内容を確認をお願いしたところ、うちの分の作業報告書が紛失していてわかりません と…

支店長も変わっており、証拠が何もなく できないから有償対応になると言われた。

なんて適当な会社なんでしょう
最悪でした。

以降、メンテナンスは一度も頼んでいません。

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