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アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
2921:
もうすぐ契約
[2021-09-12 18:04:37]
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2922:
評判気になるさん
[2021-09-12 21:57:24]
>>2921 もうすぐ契約さん
結果としては坪単価50万円で旧プレストでの契約と言う事で良いでしょうか? そしてキャンペーンとして太陽光と小屋裏と言う事で。 当初58万円で旧プレストの内容と言う事だったので、 それはおかしいのでは?と思った次第です。 全ては施主としての納得感がすべてですので、 あまり首突っ込むのも良くないですね、失礼しました。 |
2923:
通りがかりさん
[2021-09-15 08:58:54]
戸建てを検討するようになってからこの掲示板を見つけて、素人目では分からないことなど相談できるのですごく参考になるなと思い拝見させていただいているのですが、
いざ、建てようとなってどういう家にするかって何から決めるのですか? 私はまず外観のイメージなのかなって思うんですけど。他に重要視されているポイントとかあったら知りたいです。 |
2924:
評判気になるさん
[2021-09-15 09:54:44]
>>2923 通りがかりさん
こちらはアエラホームの話がメインのスレですが、 アエラホームに気になる部分はありましたでしょうか? 家に対してどう考えるかによって選択の方法は様々かと思います。 多分当たり前のように皆さんが思う物は「暑さ寒さをしっかり防ぐ」「長持ちする、長期的なコスト」「見た目の良さ」「省エネ」「価格」「自由度」などなど。 貴方の基準がもし見た目重視という事でしたら、アエラホームは普通の家しか作れない気がします、少なくとも私のお願いした支店ではこれといったアドバイスも得られず、約80%は自力でデザインしました。 貴方は先に上げた項目についてどのように思われましたでしょうか? 私は暑さ寒さ対策が最優先でした、その後は価格、運用コストといった感じです。 選択の項目は一つに絞らず、複数掲げて、優先順位を付けることでハウスメーカー、工務店の選択が出来るかと思います。 価格だけで言えば建売が一番安価ですが、約80%が飯田グループであることから、それらからの選択ですと性能的にはあまり良いものはありません。 見た目の事で言えば、良いデザイナー、設計士に出会う事が全てであるとおもいます。 ただ何をするにしてもお金は付いてくる条件になりますので、ある程度の予算は見込まなければなりません。 |
2925:
名無しさん
[2021-09-21 20:56:31]
契約手前の者です。
寒冷地にいるのですが、プレストは寒冷地仕様でそもそも坪単価が64万円、特に寒い地域ということでさらに上がって74万円と言われました。 (断熱材の厚さ等はクラージュと同じだそうです。) そもそもそんなに高いのでしょうか。 坪単価39.8はもうずっと前の話で、今は65万円だと説明されました。 掲示板を見ていたら坪単価が全然違う…と困惑しています。 ここにオプションをつけていくととんでもない金額になります…。 寒冷地で建てた方、坪単価はどの程度でしょうか? |
2927:
匿名さん
[2021-09-22 03:32:27]
施工ミスをされたまま一年以上放置されてて、少し前に一部施工してもらったのですがその施工も途中で壁とかむき出しのまままた2か月程放置されてて連絡しても返事もないのですが熊本のアエラホーム潰れてたりしませんよね??
店舗まで行ったら流石に何か返答くらいはすると思うのですがなんで何もかも私たちからわざわざせなん?という気持ちが... 最近熊本のアエラホームと連絡取れた方いらっしゃいますか? |
2928:
通りがかりさん
[2021-09-22 08:53:17]
熊本の人間ではないですが、サイトみたところ来場予約もできるので潰れてるってことはないんじゃないでしょうか?
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2929:
評判気になるさん
[2021-09-22 14:11:29]
>>2925: 名無しさん 寒冷地仕様については詳しくないので明言できませんが、 5、6地域あたりでは現在坪単価58万円になってるようです。 まずは仕様違いが坪単価、5地域:58万円→寒冷地:64万円→さらに上:74万円という段階において、 どのように仕様が違うのかを明確にしてもらう必要があるかと思います。 その仕様の違いにおいて納得できる内容であるのかどうかを施主として判断頂くしかないかと思われますが、 もしその違いをここで公表頂ければ、ある程度のアドバイスは可能かと思います。 資料としてもらっておくと証拠として残るので良いと思いますよ。 断熱材ですがクラージュは基本的にプレストと同じです、おそらく窓はトリプルの樹脂サッシではないかと思われます。 クラージュと言われているのは「クラージュG-Classe」という商品ではないでしょうか。 今現在 G-Classeが坪単価いくらであるのかは分かりませんが、 標準のプレストに比べますとかなり断熱については手厚い仕様にはなっています、 でも坪単価15万円の差額になるのかは疑問もありますね。 仮に30坪の家を建てたら450万円の違いになるのですから。 仕様の違いによるUA値の違いなども目安として聞いておくと良いかと思います。 >>2927: 匿名さん なんの理由も無しに工期を遅らせた場合は、アエラホームに損害金の請求ができるはずです。 これは契約書に書かれているので再度確認してくださいね。 それにしてもそんなにほっとかれるというのは考えにくいですね、 仮に支店がつぶれるにしても本社はつぶれていないので、フランチャイズでもなければ問題ないかと思うのですが。 本社に問い合わせてみてはいかがでしょうか? |
2930:
匿名さん
[2021-09-22 15:09:14]
>>2929 評判気になるさん
私のところは建物の引渡しが終わって生活しているのですが、壁の中の部分の施工ミスがあったのが引き渡し後に発覚し、その修繕が途中のまま終わっていないという感じで、トラブルで遅延したことによる引き渡しまでの遅延損害金はもらっているのですが、その場合でも追加で損害金て請求できますか? 私のところは本社から着工前に計算間違いがあったからと数百万の追加金を要求されて解決するまでにだいぶ駄々こねられて大変だったので本社自体にいい印象がないので本社とはもう直接話したくもないです... 支店のほうが対応の時に腰が低い分まだまし... 支店が潰れてなさそうならとりあえず連絡はしてるのでまだちょっと待ってみます。 |
2931:
評判気になるさん
[2021-09-22 15:51:58]
>> 2930: 匿名さん すみません読み違えしていました。 なんだかずいぶんひどい対応ですね、見積間違いというのも施主の問題ではないので、 本来責任を取る必要は無い気がしますし、 無い袖は振れない(ローンに組み込まれていない費用は払えない)という理由で、 事実上支払えないという事もあり得るとは思うのですが。 もしかして損害金を取り返すつもりだったのかな?? 本題ですが不具合の修繕途中で工事が止まっているという事ですね。 建設中に工事が止まっているのかと思いました。 こればかりは本社が嫌だという事でしたら、何度も支店に電話したり、 やはり押しかけてでも訴えるしかないと思うのですがいかがでしょうか。 すでに2か月もほっとかれてるというのは普通じゃないと思います。 遅れるにしても何か理由を言わないといけないでしょうし。 このまま冬を迎えると壁内に湿気が侵入して壁内結露の原因にもなりますので、 早めに処置してもらった方が良いと思いますよ。 ちなみにどのような不具合だったのでしょうか? |
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2932:
匿名さん
[2021-09-22 21:16:04]
>>2931 評判気になるさん
指定していた箇所の補強が入っていなかったり、コンセントがなかったりとかです。 一気にやってくれたらよかったのですが壁をはいで中を施工してそのままなので、断熱材は石膏ボードでふさがれているのですが再利用で釘の穴だらけの石膏ボードとかコンセントボックスの中とかがむき出しですw 壁紙屋さんとか電気屋さんの手配に時間がかかると言われてそのままなのですが、こんなに時間がかかるなら何故壁を先に剥いだ?!という感じです。 うちには小さい子どもがいないのでいいですがいたら危ないなと思います。 |
2933:
評判気になるさん
[2021-09-23 01:01:06]
>>2932 匿名さん
コンセントは気が付くとは思うのですが、 補強に気がついたというのはスゴイですね、 壁内の補強だと出来上がった後では発見はほぼ不可能な気がするのですが。。。 目に見えるような内容なのでしょうか。 とりあえずこちらから何かしないといつまでもほっとかれる気がします、 壁紙や電気工事の手配云々は嘘だと思います、 だってそんな事では家が建たないですが、 新規の建築は他で進んでるはずですからね。 とにかくプレッシャーをかけてやらせるくらいの感覚で強く押したほうが良いと思いますよ。 |
2934:
匿名さん
[2021-09-23 02:20:13]
>>2933 評判気になるさん
うちは当たった現場監督の人自体が良くなくて、 電気関係の部分を作る段階でうちがコンセントボックスや空配管の径とかを指定すると電気工事に関しての知識が不足しているのに電気屋さんに確認しないまま自分の思い込みで馬鹿にするように否定するとかされて不信感バリバリだったのに加えて、 基礎の施工不良が最初の段階であったのにも関わらず取り合ってくれない、現場にほとんど来ず、ほとんど連絡が取れない工事の人たちが困って途中で帰ってしまうことが度々あったなどの不信感があり、 補強の施工忘れの部分は施工中に入れる位置の印が正しく入ってなくて、写真を撮って正しく入れたか聞いていたのですがちゃんと施工しますからと言われてそれまでかけていなかった鍵をかけて入れなくされて確認できなくされ、信用を全く出来ない状態でした。 引渡しをされてもその現場監督が辞めてしまい、報告のための写真をほぼ残さなかったため、支店の人が誰も私たちが質問した箇所が正しく施工されているか分からない状態になっていたので、 最初は基礎の施工不良や雨樋の施工不良の対応などでそれどころではなかったのですが後から棚を付けるときに下地センサー等で確認したら入ってなかったので発覚しました;; うちに電気屋さんや土木や建築関係の知り合いがいなかったらどれもおかしいところを見つけられなかったので知り合いがいなかったら詰んでたと思います;; 書き出したら現場監督への怒りを思い出してきてきりがなくて愚痴をすみません;; |
2935:
評判気になるさん
[2021-09-23 06:58:59]
>>2934 匿名さん
なるほど、想像しているよりこれは良くないですね。 少し疑問に思うのは今回の問題はほぼ「監督の問題」だと感じます。 このような監督の存在は支店としても問題と感じていなかったのでしょうか? 基礎や構造躯体の確認は第三者の立場で設計士も立ち会うはずなのですが。。。 そこで問題が発覚した場合は第三者の立場としてアエラホームに指摘して修正させる義務があるはずなんです。 それは打ち合わせのときに書類まで作ってるはずなんですけどね。 それすらも機能しないというのは支店としての問題もありますね。 私はホームインスペクションという本当の第三者を雇って確認させています。 事前の相談事や施工途中の過程の相談など、様々相談に乗ってもらえます。 貴方にとっては知人が助け舟になったという事だと思いますので、このまま泣き寝入りせずにしっかり支店に責任を取ってもらいましょう。 ある意味裁判沙汰にすらなりそうな案件ですね。 お知り合いに弁護士さんがいればなお良かったのですが。 こんなに酷いのでは損害賠償も貰えそうな気もしますね。 |
2936:
評判気になるさん
[2021-09-23 07:07:48]
追加でスミマセン、
補強というのはその棚を付けるための壁の補強だったのでしょうか? だとすると構造躯体ではないため設計士も見ていない可能性もありますね。 そういうのは確かに現場監督の仕事になるかもしれないです。 とはいえとりあえずいうべき先は支店しかないと思いますので、 しっかりプレッシャーをかけて抗議してください。 優しく話をしても面倒だからと後回しにされるかもしれないですから。 |
2937:
評判気になるさん
[2021-09-23 07:20:16]
何度もスミマセン、職人の手配が付かないって話ですが、
いつなら手配できるかしっかりスケジュールを書かせて下さい、 「時間かかってます」とか「もう少しお待ち下さい」はダメです。 何月何日にどの職人を手配するという明確な日程を出させて下さい。 そのスケジュールを出すのもいつまでに出すのかまでしっかり確認して下さい、「少し時間を下さい」はダメです。 職人も行き当りばったりて仕事してるわけじゃないので、 キチンとしたスケジュール管理をさせて下さいね、もう支店任せで物事を進めるのはやめたほうが良いです、 自分主導できっちり物事を管理進行させて下さいね 管理職になったつもりで。 |
2938:
評判気になるさん
[2021-09-23 09:11:14]
不具合については何らかの記録はとっていますでしょうか?
アエラホーム自身が不具合だと認めている証拠となる記録です。 アエラホームは打ち合わせの度に打ち合わせの記録をとっており、 コピーを渡してくれると思いますが、今回の経緯については記録が残っていないようなら押しかけて記録を残してもらって下さい。 後々の役に立つ可能性があります。 |
2939:
匿名さん
[2021-09-23 10:03:03]
>>2938 評判気になるさん
別の会社での契約トラブルが最初にあって会社を変えたので、最初からアエラホームとは不具合については中を見れなくされたとき以外は写真を撮っていたり、やり取りや日付など証拠が残る形でやり取りをしています。 基礎とかの部分はアエラホームが保険を使って依頼した第三者機関になりますが検査と対応はしてもらったので、今ほったらかされているところ以外の対応は一応してもらっています。 今残っている部分への対応もおかしいのは確かなので後回しにせずにしっかり確認してみます。 何度もありがとうございました! |
2940:
評判気になるさん
[2021-09-23 22:33:24]
>>2939 匿名さん
今日私の営業担当とこの事について話をしました、 担当曰くは「信じられない」「ありえないですねー」「本当にアエラホームですか?」といった言葉が出てきました、 おそらくアエラホームの基準として見た場合にそのような感想を持ったのだと思います。 もう支店となんとか話を付けるしか無いかと思いますので、 大変だと思いますが、頑張って下さい、 時間的なところではっきりしない人とは、先に申し上げたように、いつまでに何をするかを、明確にして話を進めて行くしかないと思います。 |
詳しくありがとうございますm(_ _)m
てっきり評判気になる様は吹付けとエルスターSが
標準で付いていた契約内容だと思って抗議しちゃいました(;・∀・)
違ったのでしたら、私ただのクレーマーですね(;・∀・)ヤバい
今日営業さんから回答あったのですが
商品が私の仕様(グラスウール、サーモス2Hサッシ)に改訂になった時期が2019年8月31日からとなっています。
今回の坪単価上昇の通知が出て商品内容の変更がホームページに告知が2021年6月4日(ここから現行の商品です)
旧単価でご案内している方限定に
以降期間を設けて
時期的には私が来店した時が
本来であれば価格改定後の坪単価を案内すべき時期でしたが
営業さんの計らいで
旧単価商品と新単価商品を、
外壁30年保証、設備のグレードアップの選択肢としてご案内をさせていただきました。
↑2つの価格の商品を比較検討で案内されたのですが、プレストとクラージュではなく、旧プレストと新プレストだったようです。
建築計画が少しでも有利になる事を考えてのご提案でした。
↑商品入れ替わりのタイミングで、選べたのは良かったのかもしれません
結論といたしましては、ホームページでは、最新のものしか出てきていない状態で
アエラホームの支店長の権限で、価格を抑えていた事は、事実ですのでご理解いただければと思います。
↑という事で、アエラさんは誠実対応だったみたいで
評価気になるさんの回答と併せても、私の思い違いでした(;・∀・)
大きな買い物ですし、不安に思った事は聞いた方が安心しますね。