【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
21:
検討中の奥さま
[2015-09-26 08:11:16]
|
22:
匿名さん [男性]
[2015-09-26 09:02:35]
>>21
検討中の方、是非その辺つついてみてくださいよ〜 撤退地域は社員も基本退社みたいだから気の毒で責められません ホント、商品には満足ですが企業倫理的に問題ですよ 契約しないことをお勧めするしかないです |
23:
入居済み住民さん [男性 50代]
[2015-09-26 10:11:20]
>>21
着工してないんでしたら、絶対白紙にしてもらうことが一番じゃないですか怒) そうしたくても出来ない私たちは、基礎をやりだして直後に聞かされたんです。 ほんとはすべてゼロにしてほしい。 最悪です。 |
24:
検討中の奥さま
[2015-09-26 13:47:34]
|
25:
入居済み住民さん [男性 50代]
[2015-09-26 23:28:59]
|
26:
匿名さん
[2015-09-27 00:23:36]
建築が始まってしまって泣き寝入りしてる人って、結構多いんですかね。
誰か、訴えたりしないのかしら。 |
27:
匿名さん
[2015-09-27 00:54:51]
ハウスメーカーが法的に負けないようになってます。
|
28:
匿名さん
[2015-09-27 00:56:02]
へこみますねぇ。。。
|
29:
匿名さん [男性]
[2015-09-27 01:48:35]
ただ、こんな状況だからこそ情報の共有が必要ですね〜
ウチも引き渡し一年未満ですが不安で一杯ですよ 先ずは手直しも含めて、本社の対応がどうなのか?対応レベルを見定めて行くことですね 静岡は9月一杯で閉鎖だそうなんで、その後の対応はその都度アップしますよ アンチの心無い書き込みもあるかもしれませんが、ネットを見る限りこの場の書き込みしかタイムリーな情報がありません。 運悪く着工中の方も含めて、情報は共有すべき気がします。 HM有利な状況の中、アエラのアフターサービスで皆が損をしない様に、書き込み続けて下さい! |
30:
匿名さん [男性]
[2015-09-27 01:51:15]
現在建築中の方、入居済みの先人がこの掲示板を見てますので、困った事はまず書き込んでみて下さい!
|
|
31:
入居済み住民さん [ 30代]
[2015-09-27 18:07:53]
ほな栗東組もアップしますわ。
色々聞いたら近畿は撤退らしいですね。 なんや二代目社長がペケポンらしいですね!笑 |
32:
匿名さん
[2015-09-27 20:55:51]
>>31
そんな風なこと、たびたび耳にします。 生まれた時からすでに会社があり、父が社長という環境だと、会社を背負うという意味がわからないかもしれません。辛苦を味わわなければ、人は人の痛み、苦しみ、また成功はわかりません。今までと同じだったら、二代目はずーっと、闇のから抜け出せないかもしれませんね。 |
33:
匿名さん [男性]
[2015-09-27 22:08:43]
引き渡し後しばらく経って、本社から一枚のハガキが来たんですね
何かと思ったら、営業さんと監督さんの名前を書かせて、対応はどうでしたか?とのアンケート。 くだらねぇと思いましたよ ネットとかで、そういったネガティヴな情報ばかりだから踊らされているんでしょうね むしろ窮屈や強引と感じたのは、契約前や着工後の本社のルール。 こういう決まりになっていますんで、と申し訳なさそうにお願いされるので、仕方ないねと色々用意してあげました。 支店の方たちは本社の勝手なルールの枠組みの中で一生懸命やっていただけなんですよ 引き渡しまでに関係者が二人も異動になりましたから、嫌な予感はしてました 何かあったら人に責任が行く様な少々ブラックな社風なんでしょうね |
34:
匿名さん [男性]
[2015-09-27 22:18:26]
今後はアエラ苦しいね
今までは営業や監督の悪口で、どのHMも似たような内容だから、気にしない人は多いと思う。 でも、今後は支店の業績次第で顧客のことも無視して平気で撤退なんてしちゃったから そっちの方が選択しない理由になりやすいですね 自分、契約前にこんな書き込みみてたら、まず候補から外すもんね。 営業や監督がどうだとか、かわいいもんだわ |
35:
匿名さん
[2015-09-27 23:05:01]
|
36:
匿名
[2015-09-27 23:11:00]
>>33
アンケートに対してそう感じられたのですね。先日、お客さんから同じような事を本社に言っとくように、と強く言われましたので、なるほどなぁと再認識しました。 「契約まで、そして仕様打ち合わせ、建て方を越えて引き渡しまで、長い長い工程を何人もの支店の人に本当に親切に支えてもらったのに、あんな内容のアンケート、あんな簡単にチェックだけで評価できるか?しかも何か書こうとしても余白がなく何にもかけないようなものを送ってきて。それが本社の考え方だとわかる。本当のところ真面目に施主の意見なんて聞こうとしてないでしょ。それがアエラの本社の集大成だ。そんなんじゃだめだと本社に言っとくよう監督にもいったが、このままじゃ会社は伸びない。全ては上の考え方を修正しないと。本社にぜひ伝えて欲しい」と語気を読めておっしゃってました。 支店社員はお施主様から近い距離にいます。その支店をただ見せかけの評価で押さえつけようとしている本社には、本当の施主の声なんてわからないのでしょう。だからトンチンカンな広告チラシになる。いま家を建てたい人々が何を欲しているのか、まったく把握できてない。 要するに、真剣さがないんです。 一回も支店を巡回せず、ずーっと本社にいて生の現場の声を聞こうとしない。真剣なら現場がどうなっているのか自ら知りたくてしょうがないものじゃないか? 毎日毎日来場者や契約の集計ばかりしててもなんの意味もないことに気がつかなければならない。 真剣に取り組みたい。 |
37:
物件比較中さん
[2015-09-28 00:03:05]
ネット時代なんだし、誠意を最大限に表せて建築中の一番不安な人たちで支店のなくなる地域の人たちに悪い気を持たせないでSNSとか書いてもらって世間体を保てば良かったのにね
やり方が間違ってる 建築する人ってSNSに掲載したい人たちって多いよね それって、口コミで人にアエラホームで建ててるって言いまわってる人が多いってことでしょ? ネットの評判って、マジ怖い うちは、アエラホームで建てようと思ってて間取りも良かったけど、旦那に心のない会社って分かったんだから止めるよう言われました いつ、支店のなくなって泣いている人たちと同じ思いをするか分からないですからね・・・ みんな、頑張って下さい! |
38:
匿名さん
[2015-09-28 00:27:59]
契約済みの人達のこの精神的苦痛をかなり受けている現実は、本社へ訴えるしかないのでしょうか?
仕事へも影響出るくらい苦痛です |
39:
匿名
[2015-09-28 00:35:59]
>>38
はっきりいいとおすべきです。 ただ、本社代表に最初にでる女性はマニュアルが渡されていて、その通りに返答し、実際部長にはクレームありましたって報告書あげるんでしょう。て、経営者には伝えない、そんなことでしょう。 ても、お客さんからの直接クレームが一番効き目があることは確かです。 |
40:
匿名
[2015-09-28 06:55:29]
今から上棟迎えるものです。
毎日が不安で不安で、しかもアエラの支店が撤退するっていうことは親族には心配かかるから隠しています。 建物は建つけれども、そのあとは支店が無くなるなんて、、、 できるものなら全て白紙にしたい。 |
41:
匿名
[2015-09-28 08:30:30]
ほんと簡単に店閉めるんですね。
すくなくとも来年の3月に閉店とかならわかるけど。 赤字決算予防で急いだのか? 支店の人は、いきなり閉店を告げられ、それどころか翌日までに自分の進退を決めなきゃいけなかったみたいで。 アエラホームっていろんな意味でかなり恐いと思います。 |
42:
匿名さん
[2015-09-28 11:47:25]
|
43:
購入検討中さん [男性 40代]
[2015-09-28 11:55:50]
赤字決算予防といいますか、今すぐに十数店舗閉鎖しないと経営が成り立たたないと考えるべきではないでしょうか…
今後どうなるか恐ろしいですね… 購入検討は控えたいと思います。 |
44:
匿名
[2015-09-28 17:53:10]
あまり我慢せず、心の負担にならないようにしてください。
もし納得いかないのであれば、会社との話し合いを設け、少しでも気が済むようにしてくださいね。 |
45:
匿名さん [男性 40代]
[2015-09-28 19:02:46]
自分もいくつかHMをまわり断熱性の高いアエラホームに決めました。
担当者も仕事が早くいいなと思い契約しました。 するとそのあとすぐに退職するといい、新しい担当者を紹介されました。 しかしそのあとからが大変です。 最初に話していた事として全ての費用を入れた見積書をお願いしていたのに次々と追加金がでていきます。 納得いかなかったので店長達と話をしましたが「担当者が気が付かなかっただけ」、「会社は認めていない書類で彼の考え方なので」と、いう感じで会社として悪くないという感じです。 こちらとすると「騙された」て感じです。 「今後一生懸命がんばります。」だって! さらに今回全て解約したらどうなるか聞くと建物は実費分いただきます。ただし土地は約250万どぶに捨てることになります。とのこと。 こちらの知識不足もありました。しかしすでにちょっと上限をこえていた状態での契約だったのに更なる追加費用でもうどうしたらいいかもわかりません。 また、向こうが話した内容は書面で残してもこちらのは全く残さない。 家を建てたあと質素に暮らせば払えなくはなさそうですが、毎日悩んでいて仕事でもミスばかりです。 引き継ぎ後も一生懸命頑張ってないし。 こっちのお願いは全然期日を守らないし。 もう解約しても土地だけ残るし、「アエラで建てないなら土地に抵当権付けます」とのこと。 不安がありすぎて文章もバラバラですみません。 |
46:
契約済みさん
[2015-09-28 19:12:45]
建築中・契約済みの全員が、ブログ始めてくれればイイのに
情報が共有できるし意見交換も出来るよね |
47:
匿名さん [男性]
[2015-09-28 19:47:07]
>>45
他人事で申し上げる訳ではありませんが、まだ解約が間に合う状況であれば、250万円を授業料として再度新たにローコストHMで考え直しては? クラージュの仕様を求めなければアリな選択かも知れないということを、この掲示板を見ているアエラ契約済みもしくは入居済みの人達は感じていると思います。 私達の様なアフターサービスが無くなる様な不安を感じる位なら、タマなどのHMの方が余程マシかと思います。 慎重に検討してみて下さい |
48:
匿名さん [男性]
[2015-09-28 20:09:38]
>>46
激しく賛同ですが、やっぱり匿名性を考えるとこの様な掲示板になってしまいますね。 個人が特定されると逆恨みでアエラから訴えられたりして(笑) でも、10月に入ったら現状を少し踏み込んでかきこもうと思います。 まだ今は監督さんや支店の皆さんが一応在社してるみたいなんで、本社からあらぬ因縁をつけられたりしたら気の毒ですからね 支店が無くなる予定の静岡からの話ですが |
49:
匿名
[2015-09-28 20:10:22]
国や県の消費者の無料相談機関など沢山あります。
いくつかに相談して、ご家族の一番いい方法をぜひ見つけて、不安材料を無くしていって下さい。 絶対に泣き寝入りはしないでください。 |
50:
契約済みさん
[2015-09-28 21:57:17]
同じく支店が無くなる地域なので、10月になるのを楽しみにしてます。
自分の思い通りにならなければ引き渡し直前からですが私も全部ぶちまけたいと思います。 |
51:
匿名
[2015-09-28 22:20:39]
>>50
最終金を入れてしまえば、ハウスメーカーの思うツボです。 納得いかぬなら、入金したり、軽く引き渡しを受けたりしたらダメなんです。 すべて完了しないと、入金も引き渡してもらうことも、気軽にしちゃダメ! |
52:
匿名さん
[2015-09-28 22:49:06]
倒産は無いと思う。
だから、社長以外役員の皆さん。 悪評を書かれないように、今まで小お客様を大事にして乗り越える時期じゃないのー? わかるー? 別にイイけどねー |
53:
匿名さん [男性 40代]
[2015-09-28 23:22:01]
45です。
いくつかご意見頂きありがとうございます。 昨日ある方に相談したら「県庁の建築管理課に相談してみたら?」とアドバイス頂きました。 みなさんの中に何処かに相談された方いたらアエラホームの対応がどう変わったか教えて欲しいです。 |
54:
匿名
[2015-09-29 00:45:44]
|
55:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-09-29 08:38:20]
昨日本社に抗議の電話したけど担当の対応はヘラヘラ笑ってるし困ったもんですわ。
|
56:
匿名
[2015-09-29 15:06:35]
社長、だいぶ若いみたいですね。
|
57:
匿名
[2015-09-29 21:42:34]
|
58:
匿名さん
[2015-09-30 09:58:49]
>>48
そうなんですよね。 自分たちがしたことを思うと訴えるなんて普通は出来ないと思うけど。 わたしはFBの友達や知り合いには愚痴を聞いてもらってます。 たくさん友達が全国にいるので、聞いてもらったりその県の情報をもらったりして、頑張ろうと思います。 |
59:
匿名さん [男性]
[2015-10-01 05:05:33]
静岡の状況なんだけど
どうやら閉鎖後は愛知か山梨の支店から建物関係の担当が来て、一応今の監督さんが引き継ぎをしたらしい。 やっぱり今から上棟を迎える家とかあるらしく、代わりが常駐するのかどうだかは不明です。 ウチもまだ小手直しが残っているが、10月を迎えてしまったので、新担当からの連絡を待つ他ありません。 退社した社員曰く営業所の閉鎖はシルバーウィーク前に突然決まったらしく、タイミングとしては私達への通知とほぼ変わらなかったそうです。 自分はとりあえず、施工してくれた大工さんの連絡先は押さえました、今後のリフォームや急な不具合があった時の為です。 残り一年、二年、五年、10年のアフター点検がありますが、点検の前に事前チェックを確実に実施し不具合を伝えて行く事が必要かなと思います。 |
60:
検討中の奥さま [女性]
[2015-10-01 13:35:04]
この間のチラシ見て展示場に行きました。
気に入ったので、その後ネットで調べていたらここに辿り着きました。他の会社も紙一枚で説明ということがあるようですね。良い家だと思ったので、皆様の不安を払拭していただいて安心して頼みたいところです。 まだ情報収集段階なので良いことも悪いことも教えてほしいと思います。 |
61:
匿名さん [男性]
[2015-10-01 14:29:51]
>>60
良くも悪くも、今は営業所の閉鎖の件で盛り上がってますが、閉鎖の心配のない山梨や関東圏では検討の余地はあると思います。 まだ検討中ということですが、やはり4〜5社をコンペした方が良いと思います。 ただ、プランニングを依頼した時点で各社期限をつけて追い込んで来ますので、そこらへんは覚悟してくださいね。 早くて半年、引き延ばしても一年でしょうか 保証期間もこの会社は10年なんで、大手と比べると見劣りしますね〜 健闘をお祈りします |
62:
匿名
[2015-10-01 17:49:13]
>>NO.60
このサイトをお読みになっての話であれば、チャレンジャーとしか言いようがありませんねぇ。。。 閉店時でわかったが、本社がきちんとできないのは、のちのち支店購入者の私たちが苦しみます。 15?店舗も一気に、しかも急に支店が閉鎖させている状況で、残りの支店はいますぐに潰れないにせよ、結局のところゆくゆくは負担になる店(維持費がかかる店・店舗が古い・契約が取れにくい地域)は閉店していくんです。 それが今回恐いながらもはっきりわかったことです。 紙切れ一枚で、閉店します、また今後出店した際はよろしくお願いいたします って、 よくそんなことが閉店通知に書けたもんだなぁとおもった。 誠心誠意がない会社とわかったんですよ。 良い家というほどの判断は一度見てもつかないと思いますが、、、 理解できない。。。 |
63:
ビギナーさん [男性]
[2015-10-02 00:02:03]
土浦店閉店してました。カーナビで行ったのですが、更地になってました。
|
64:
匿名
[2015-10-02 00:45:52]
|
66:
匿名
[2015-10-02 20:38:28]
ここをみて、ハウスメーカーってこわいなぁ、、、と思いました。
私たちは◯島店行ったんですが、担当者が話すとタバコ臭くてもうだめでした。 今後何度も打ち合わせをしていくと思いますが、無理だなぁと思いました。 新築を建てる夢か、なんだかローテンション。。。 もうすこし家を売る人は、マナーとかあったほうがいいなぁと思います。 社員教育でなんとでもなりそうですが、、、 |
67:
契約済みさん [男性 40代]
[2015-10-03 11:55:52]
店舗閉店の話が気になって店長さんに話を聞きにいきました。
こちらの不安を気遣ってもらい丁寧に説明してもらえました。 結論から言うと私は腑に落ちましたよ。 以前に無理に拡大してしまった時期があっていろいろ問題が出始めていたとか。 今回は構造改革の一環で体制を引き締め直して質を高めるのが主旨とのことなので。 企業活動だからある意味で当然でしょうし残る店舗はかえって良くなる気がしました。 近くに店がなくなる方も不安は大きいと思いますがアフターはしっかり対応されると思います。 私もこれで担当店が遠くなってしまうのですが、予定通りお世話になろうと思います。 ただし本社の部長さんの話は軽薄な心象でそこは残念でした。。ありゃないね。。 |
68:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2015-10-03 22:30:05]
閉店した浜松西店で、建て一年半経ったものです。
家にも紙切れ一枚届き、そこには今後のアフターメンテナンスは、業務提携している別会社が対応すると書いてありました。 >>67 の方は担当店が遠くなると書いているので、支店によって対応が違うのでしょうか?他の閉店した店の対応を知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 いろいろ情報を見ていると、急に閉店は決まったみたいで、それでいて対応は別会社が対応すると言われると、何だか切り捨てられた感があり、悲しいです。 企業はボランティアをしているのでは無いので、利益追求のため仕方が無い所もありますが、心無い対応に感じます。 |
69:
匿名
[2015-10-03 22:34:10]
紙切れの内容ってどんなんですか?
|
70:
サラリーマンさん [男性 30代]
[2015-10-04 09:58:08]
どれくらいの店舗が閉鎖するんですか?
|
お客様より本社って感じだから、契約止めた方が良さそうですね。