【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
181:
契約済みさん
[2015-10-16 23:10:54]
|
182:
社員
[2015-10-16 23:40:29]
>>180
それはその営業マンのせいではないと思います。会社の体制がそうさせているんです。 状況によりますが、転勤異動を言い渡されてから次の店舗への着任が数日から一週間が通常。 自分でアパートを探し、家族がいたら保育園の手続きやら住民票移動やらなんやら、、、引越しと、てんてこ舞いです。 過酷です。 あなたが営業マンに対して信頼感を持ってくださっていたならば、その営業マンも誠心誠意頑張って、あなたと同じ気持ちだったと思います。 ただ、顧客第一主義といいながら支店現場のことなど想像もつかず、当人のお客様との関係にも配慮できないような体制の会社だということなんです。 でも、ここで仕事を続けるには会社命令に従わざるを得ません。 会社組織の中にいればその個人にかかる行動責任はおおきくないのです。 何事も会社組織の考え方に従うのみです。命令に従うしかないんです、、、 また、支店の役割分担は分業化されてますから、主に契約までは営業マン、契約後から引き渡しは監督の仕事です。 監督への感謝の気持ちは直近だからはっきり覚えているとは思いますが、営業マンが関わっていた契約までもきっとよくしてくれたという気持ちがあったと思います。営業マンも監督に現場のことは逐一聞いて問題ないか確認してるはずです。 一つ一つの現場を支店社員全員同じ気持ちで支えています! だから支店の社員が、もうちょっと働きやすい環境にしてくれたらとおもいます。 いったらきりがないですが、一人の力ではなんにもできませんので、本社と支店が三位一体で取り組まなければならないんでしょうね。 |
183:
入居済み
[2015-10-17 00:55:51]
>>181
社員の方でしょうか。 たしかに担当の営業マンは金額面や当方の要望に対して良くやってくれたと思います。 ですが、それは競合していた他のHMの営業マンも同じです。 そこで頑張らなきゃ契約を取れないわけですから。 契約後は現場監督に引き継がれることは十分理解していましたが 客にしてみれば、契約するまでのあの気配りはどこへ行ってしまったのと感じるわけです。 転勤後の落ち着いてからでもよいから 契約してくれた客へ転勤の挨拶状1枚くらい書けなかったのかなと思った次第です。 家を建てる人の多くは、自分の家を建てるHMや工務店と長い付き合いになるはずと思って契約すると思います。 たぶん何十年も住むようになるわけですから。 アエラ本社にしろ支店にしろ営業マンにしろ そういう客の思いをしっかり受け止めて仕事をしていただきたい。 それが足りていないから、これだけの批判が集まるのではないでしょうか。 181さんの仰りたいことは分からなくはありませんが 客の立場からしてみれば、言い訳と本社への愚痴にしか聞こえないと思いますよ。 |
184:
社員
[2015-10-17 17:52:47]
>>183
言い訳にきこえましたか? 本社の愚痴でもないです。 事実を書いたまでです。 人間一人では何にもできない。 会社に所属していれば、その会社での任務を全うするまでのこと。 それ以上の義務は個人にはかかってきません。 関わりのあるときに一生懸命してくれたということだけで充分だし、不満の意味がわかりませんね。 |
185:
契約済みさん
[2015-10-17 23:43:32]
最近、担当の営業マンとか変わりましたか?
元々の担当か店長のまま連絡ありますか? 最後まで責任もって…って言われたのに、なんとなく担当者が変わった気がするんですけど気のせい? 挨拶もなしにもし担当者が変わってるなら、最後まで責任もってって言ってたのが嘘になりますよね? 会社の方針としてもお客さんの私達には関係のない話で、この不安しかない今、一番してはいけないようなことだと思うので… |
186:
匿名
[2015-10-18 00:28:45]
>>185
たしかに、監督は打ち合わせから今に至ると三人目です。 現場、打ち合わせ通りしてくれなかったら嫌なんですけど、もう打ち合わせも昔のことで自分が忘れてますよ、、、 なぜにアエラホームはこんなに転勤が多いのですか? |
187:
匿名さん
[2015-10-18 16:39:07]
>>186
転勤が多い理由としては、人材不足では? 使える人材が少ないから、工事量がある所に回さざるを得ない。これだけ閉鎖店舗が増える業績を考えれば、工事全体量が多いとは考えられず、通常社員は余るはず。にも関わらず、監督の異動が多いのは、多くない工事量でも出来る人材が少ない(能力不足)為に、出来る人材程回さざるを得ない。また、折角の人材も辞めている。若しくは辞めさせられていると考えるのが妥当と思われる。そうでないなら、会社自体の人材確保の計画がおかしいでしょ。 また、能力不足の社員が多いのも、会社の教育制度に問題あると考えるのが普通。 |
189:
匿名
[2015-10-18 19:26:44]
|
191:
匿名さん
[2015-10-18 21:23:37]
>>189
残念ですが、非常に難しいのでは… 一度は名物常務がいなくなられた時、会長から社長職を譲られた時、その後毎年その年の業績が分かった時点でも、都度挽回の手立てを考えられたはずです。 今まで何回もやるチャンスもあり、実際何かしらやってきたはず…。 その結果が今です。 結果が出ていない以上、施行した対策、若しくは、根本とする考え方が間違っていると言わざるを得ません。 アエラホームは世襲制の会社です。 社長が変わる事はあり得ません。 良くも悪くもワンマン社長(今は会長)と名物常務で作り上げたシステムが崩れ、会社のイメージ戦略を変えた辺りから迷走が始まったように思います。 イメージ戦略の変更が今の上層部の考えで、その長の会長、社長は親子です。 容易に我が意を変えるとは思われません。 それは今回の撤退話にリンクさせても、推測出来ます。 今回お客様への通知時期が遅く、説明内容も十分では無かった為に不安が広がった。 支店閉鎖し撤退するという企業として大変マイナスな事柄なのに、紙面一枚で済ませました。 同じ状況でも、もっと早期から担当支店の店長や担当等から具体的な説明が行われ、今後の不安を払拭して理解を得ていたらこんな板など立たなかったはずです。 そこに未だに気付いていない… 残念ですが、出来そうな要因が見当たりません… |
192:
匿名
[2015-10-19 01:09:05]
>>191
詳しく書いてくださいまして、ありがとうございました。 世襲制でも、継がせる方つぐ方の独自な考えでしっかりやっている二代目も少なくないのですがね、、、 もう先がないと書かれてあるようで、項垂れるばかりです。 |
|
193:
検討中の奥さま
[2015-10-19 12:21:55]
ここ退職者多すぎてヤバイね、大丈夫!?
|
194:
匿名さん
[2015-10-19 13:07:19]
|
195:
匿名さん
[2015-10-19 14:58:05]
|
196:
匿名
[2015-10-19 22:00:29]
>>193
なんでここまで本気で書いてある板に水差すの? いいじゃない、退職者が書いたって。 退職者の方の意見は、相当正しいと思いますよ。 いままで冷静に社内を見てきた人たちなんだから。 そしてあなたは、奥様じゃない。 どの書き込みがどのような立ち位置の方でも、そんなこと関係ないでしょ。 教えてほしいのは、どうしてこんな10数店舗の閉店を一気に短期間で行ったかという原因と、今現在新築中の方の様子などを知りそれに対する意見交換をしたり、お引渡後の人であればアフターメンテナンスの実情をアップしてくださったり、とにかくアエラホームが倒産しないようにしていくのが大切。 倒産したら、もっと困る。 |
197:
匿名さん
[2015-10-20 22:51:58]
>>196
10数店舗を一気に閉店した理由…これは推測だけれど、資金繰りがヤバイのでは? 今すぐでなくとも、将来的にも採算が取れないと判断したから、不採算店舗を先ず排除したんだな、きっと。 比較的新しいお店も閉店してるから、今回大きな決断をしたのでは無いでしょうか。 この質問は、会社からははっきりした答えは望めないよね。 銀行からの今後の融資やら他の新規のお客様の契約意欲にも繋がるから、有耶無耶にしときたいよね。 新築中に関しては、多分今までと変わり無いでしょう。 個々の物件毎の良し悪しは、現場担当者のレベル、素養に依ります。 今回の大量閉店は、先ず倒産の可能性を低くする為の会社としても苦肉の策だと思われます。 大量に閉店すること自体、会社にとっても風評被害の発生も有り得る本来避けたい行為。 それでもやらざるを得ない、将来的な不安要素が今あるのでしょう。 今回の大ナタで少しスリム化した事で、ここ数年は持ちこたえるのでは無いでしょうか… 建築中の方は、建築中〜お引き渡しに施主検査をしっかりと行い、構造や収まりの確認をして、納得してから引渡しを受けること。 定期点検では、特に最初の一年でお引き渡し時に気付かなかった不具合は全て洗い出して直してもらうことに注意しておけば、その後にまで問題になるような大きな不具合は防げるものと思います。 このご時世、今の集客続くようなら倒産だって有り得ます。 今回はその可能性を下げる為の大ナタとしても、いつまでも当てにしないで自分の家を維持する事も考えておいた方が、慌てませんよ。 元社員より |
198:
匿名
[2015-10-21 20:40:32]
>>197
アエラは、ぎりぎりの線で経営しているのでしょうか。 でも、上の方に幹部はかなりの給料をもらっているし、社員数に対して部長などの人数が多いっても書いてありました。 アエラの他の記事を見ると、数年前までは相当坪単価が低いメーカーで、しかもローコストで売り出していたんですね。坪23万~坪27万とかで。 今のモデルハウスはどこの展示場も、間取りも広くて独立店のようなので、ローコストメーカーには見えませんし、現に今は坪単価相当高いですよね。 はっきり言って、いろいろ見積もりを出してもらった中でかなり高くて、購入検討できませんでした。 外張り?ってのは説明聞いてわかったけど、でも、無メーカーの割には高すぎない? これは歪みがきて当然だなぁと思いましたがね。 |
199:
匿名 [男性]
[2015-10-21 21:30:34]
住んで1年目です。私の地域の支店は閉店になり監督も退職したとの事ですがたまたま用事があり他県のアエラホームに問い合わせると別の監督が私の地域にいるとの事で紹介されました。監督だけは閉店後も地域にいるようです。応対はよかったですがこの事実はこっちが連絡しなければ知らないままだったように思います。しっかり連絡してもらわないと訳が分かりません。
|
200:
入居済み
[2015-10-21 22:20:46]
>>198
確かに現在の坪単価は高いですね。 あるブログに掲載されていたコスパスの躯体価格の坪単価が 我が家のクラージュのそれを上回っていてびっくりしました。 「アエラホームはローコストメーカーではありません」と若い現場監督が私に言ったことがありました。 そのときにアエラが背伸びをしているような違和感を感じましたが、 家の性能のわりに価格が抑えられているのがアエラの強みだったはずなのに 客の求めているものとアエラが目指している方向性にかなりのズレが生じているような気がします。 |
202:
契約済みさん
[2015-10-22 22:33:19]
>>200
初めはローコストメーカーでコスパが良いと思って選んだのに、最終的にはローコストじゃなくなってました。 打ち合わせが結構進んでくると分からなくなっちゃうんですよね。 他のメーカーの方がコスパが良さそう。 |
203:
購入経験者さん
[2015-10-24 21:27:22]
契約者の人達って、もしかして話さないように買収された?
|
204:
匿名
[2015-10-24 22:11:08]
|
205:
匿名さん
[2015-10-25 00:32:09]
いや、もうアエラホーム自体、相手にされなくなったのでは(´・_・`)
良くも悪くも注目されれば書き込みも増えるはず… 興味も失せたら… ねぇ… |
207:
匿名
[2015-10-31 06:50:10]
>>206
うちの母も「あらぁ、それは騙されたんだわ。ほんとこわいねぇ、やっぱり本社が地元じゃないと平気でそんなことするからね。そんな会社だめだわ。」と即座に言ってました。 でもどうすることも出来ない。 泣き寝入りです。 |
208:
匿名さん
[2015-10-31 18:48:38]
昔たくさん建てた免震アエラ。
ちゃんとメンテやってるの? 免震はメンテやらないと怖いよ。 |
209:
匿名さん
[2015-11-01 03:09:50]
|
210:
匿名さん
[2015-11-01 03:18:10]
まぁ、せいぜい5~6棟だろうな。
|
211:
入居済み住民さん
[2015-11-01 16:32:05]
もうあれだな…
アエラホーム、駄目だな… 今日から11月だよ、もう…。 9月末で撤退したお店で家を建てたけれども、9月半ばに届いた紙切れ一枚の説明後、すでに丸一ヶ月以上何の追加説明、連絡もありませんでした。 メンテナンスを引き継ぐらしい会社からもです。 もしかしたらですが、会社間でまだそのようなメンテナンス契約にすら至ってないのではないでしょうか。 普通、メンテナンスの会社でも、新しい得意先(メンテナンス訪問先)が出来たら挨拶位回るでしょ… この会社は、建てた後のお客様への安心、不安解消のための説明責任をないがしろにする会社のようでした。 |
212:
匿名
[2015-11-01 22:50:13]
|
213:
契約済みさん
[2015-11-01 23:07:41]
言いたいことはたくさんあるけど、引き渡しが無事に終わってからぶちまけようと思う。
契約者のみなさんもアエラホームからの連絡が全然ないし支店が無くなってすることが増えたと思うけど頑張りましょう。 |
214:
匿名さん
[2015-11-02 06:10:23]
>>212
素人に聞かず、アエラホームに聞いて |
215:
匿名
[2015-11-02 06:58:54]
|
216:
匿名
[2015-11-02 19:28:16]
|
217:
入居済み
[2015-11-04 11:16:11]
もう11月なのに相変わらず連絡も挨拶もなし。ホームページはちょくちょく更新してるようですが、閉店については一切なし。もっと誠意を見せれば同じ閉店でも印象はだいぶ変わると思うんだけどそこまで気が回らない会社なのか。それともまだゴタゴタが続いて迷走中なのか。
契約者が高い買い物をしているという意識があまりないのかな。 |
218:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-11-04 12:06:18]
アエラの商品はよかった。
過去の話でクラージュ、アステージ、コスパスがあった時代に建てた者です。 その時は3つ共、家の性能の割に坪単価が安かった。 その時アステージはコストパフォーマンスがかなりよくて会社からしたら利益が少ない。 だからアステージがなくなって、今クラージュは坪単価がバカ高くなりコスパスでさえ高くなっている。 それだけ高くなったらみんな大手行くわな。 家自体の性能は悪くないと思いますがアフターサービスは最低です。 本社の対応は最低です。 動いてくれません。 購入検討されてる方はよく考えて下さいね。 関西は支店なくなって点検してくれるかわからない状態です。 向こうはすると言ってますが書面1枚送って音沙汰なしな会社です。 客はこんなんで信じると思いますか? 購入検討されてる方はよく考えて下さい。 |
219:
匿名
[2015-11-04 21:52:45]
今回の十数店舗一気に退店するという、いきなりな連絡を受けてから二ヶ月経つが、アエラとしてこの話は隠しておきたいのだろう。
ホームページも多店舗退店なんて全く載せず、まるであたかも支店はこれだけですよ〜みたいなものに刷新されている。 やり方が汚くて、怒り心頭だ。 これは、アエラはふざけた会社だなとおもわずにはいられない。 引き渡し済み客を軽く見ているし、いま工事中のお客に対しても失礼だ。 その汚いやり方が、今後の成長にとどめを刺しているのに気づかないとダメ。 インチキなことしてたら絶対にだめ❌ 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
221:
匿名さん
[2015-11-09 17:04:45]
名物常務やアエラの躍進の原動力となった社員を呼び戻す必要ありそうだな。
親子で頭下げて。断られると思うけど。 パワハラで社内を統制し、乱暴な顧客軟禁マニュアルと監視カメラで新規来場者をバカにしたツケでしょう。 今の幹部には経営者の間違いを指摘出来るような正義感のある奴もいないだろうな。 いずれ衰退の時が来ると思っていたが、予想以上に早かったな。 経営はイエスマンの集合体では破綻しますよ。 |
222:
匿名さん
[2015-11-10 22:59:10]
先の日曜日昼過ぎ,仙台東店の前を通ったが,のぼりが立ち,モデルハウスにも照明がついていた。
営業してるの? 閉鎖対象店舗でHPからすでに消えてるのに・・・。 もしかしてだけど,来る者は拒まずだったりして。 そうだったら怖い。 |
224:
匿名さん
[2015-11-10 23:49:06]
今まで建てた免震住宅、ちゃんとメンテしろよ!
|
226:
匿名さん [男性 40代]
[2015-11-12 14:26:37]
新宿の本社は移転しないの?
支店閉めている場合ではないかと。 |
235:
入居済み住民さん
[2015-11-16 13:40:40]
支店撤退地域で引き渡し約半年後ですが、現在不具合を修理手配中です。
まあ、あの支店閉鎖の知らせから対応までずいぶん頭を悩ませられましたが、本社に不具合を連絡後からはまあまあのスピードで修理手配が進んでいるようです。 推測ですが、撤退地域での新規着工はそろそろ無い模様で、あと10年近隣県の担当者がフォロー出来ればアエラとしては逃げ切れるということでしょう。 担当者に恨み節でも言いたかったものの、自宅の改修が優先です。 おそらく、不相応な範囲を担当しているのであろうか、やっつけ仕事感がプンプンしますが。 私たちオーナー側も、定期メンテのタイミングで改修必要箇所をキッチリ洗い出し、補修させなければいけませんね。 後10年本体の閉鎖が無いことを祈るばかりです。 |
236:
匿名さん
[2015-11-16 18:22:35]
ボーナスなくなり、減俸そして支店閉鎖。
しがみついた私が悪い。 |
241:
匿名さん
[2015-11-17 12:51:56]
今けじめつけた判断をしないといけない時期。
泣きつかれて同情していたらもとのもくあみ。 決断力が伴う場面だ、しっかりしなさい。 |
242:
匿名さん
[2015-11-17 16:36:20]
>>241
金融機関に言っている? |
243:
匿名さん
[2015-11-17 20:51:57]
取締役が逮捕されたらしいね
|
255:
入居済み住民さん
[2015-11-18 11:41:29]
社員ではなく入居住みのものです。
あなたがどういう立場かわかりませんけど購入者なら自身の家の価値を下げる行為はやめましょうよ。 今の時勢、口コミサイトで荒らすと悪評が広がり契約数減からの最悪倒産に繋がり結果的に自身の家のアフターや価値に被害を受けるのです。 会社に恨みのある元社員の方なのかは存じ上げませんがくだらないことで面白がって盛り上げようとするのは購入者からすると迷惑なのでやめて欲しいのが本音です。 このような掲示板で風評被害を拡散させることで会社だけでなく購入者が被害を被った場合は書き込み者を集団訴訟した事例もあるのでご注意された方がよいですよ。 |
256:
匿名さん
[2015-11-18 12:06:08]
>>255
会社の実状を知ることはこれからの契約予定者の参考にもなるのではないでしょうか? 仮にこれらの書き込みから倒産してしまったとして、このような社員役員管理指導や態勢を構築していない会社に大金をはたいた自己責任もあると思いますよ。 無料アフター訪問なんて数年間でしょ? 大抵のメーカーは一定期間過ぎれば有償保証です。 どこに修理依頼しても同じですよ。 |
257:
主婦
[2015-11-19 01:01:59]
逮捕されるとクビになっちゃうの?
|
258:
匿名元警察官
[2015-11-19 02:07:09]
|
264:
[男性 30代]
[2015-11-20 07:26:35]
えっ、ホンマでっか。。。
なんのために急いで取締役まで登ったんだか。。。 言葉がありません。 |
266:
購入検討中さん
[2015-11-22 15:45:42]
建てた方はいくらになりましたか?
38坪、クラージュだといくらくらいになるか知りたいです。 |
267:
入居済み住民さん
[2015-11-22 21:18:59]
|
268:
[ 40代]
[2015-11-23 00:08:36]
成績悪くてやめさせられた元社員やライバル他社の自演の作り話が多くてほんと笑えるね。
|
269:
匿名さん
[2015-11-23 09:57:12]
さすがに逮捕までされたら自演発言でも誤魔化しきれませんよ、社員さん
|
270:
社員 [男性 40代]
[2015-11-23 16:16:33]
いろいろありますが、住宅を売るって、人によっては35年もの長いローンを組ませるわけだから、みんな一生懸命やってますよ。諸事情で会社を辞めた人も含め、働いてるときはほぼ、頑張っていたとおもう。クラージュって本当にあったく、これからの季節は住んでる人の意見をきけば、その良さがよくわかる。他社さんの人は、自社のものを売ればいいし、元社員は、前をむいて就職活動頑張れ。前をむいていたほうが、いいことあるって。
|
271:
匿名さん
[2015-11-23 20:05:17]
>>270
>みんな一生懸命やってますよ。諸事情で会社を辞めた人も含め、働いてるときはほぼ、頑張っていたとおもう。 でも、経営陣が能無しだから... 似たような会社は多々あるとは思うが、逮捕されるなんて尋常じゃない。 |
272:
匿名
[2015-11-24 01:05:44]
|
273:
太平洋
[2015-11-24 01:47:35]
経営陣が逮捕されても、何も判断出来ない。おおらかな会社だよね。
普通はあり得ない。 会社が判断するまでもなく、恥ずかしくて居られないとおもいますが。 |
274:
物件比較中さん [男性 30代]
[2015-11-24 13:05:56]
あり得ないって言っても、超一流ですら不正が横行してる時代だからね。
住友、三井、旭化成、東芝 etc... 難しいわ |
275:
物件比較中さん [男性 30代]
[2015-11-24 14:51:45]
撤退撤退って嘘ついてる悪質なのもあるね。
カーナビで見に行ったら更地になってたとか(笑 その更地になってるはずの営業所、社員募集してますから(笑 消費者の皆様が騙されませんようにお祈りします。 |
276:
[男性 30代]
[2015-11-24 19:09:39]
なんか関係者(社員・元社員とか?)ばかり書き込んでいる変な掲示板になっちゃいましたね。
恨み節もしょうがないのかもしれないけど。 |
277:
匿名さん
[2015-11-25 01:30:01]
昔そういう会社もあったね、っていう雰囲気だな。
|
278:
匿名さん
[2015-11-25 01:58:32]
信頼出来る情報筋からの話。
住宅を購入された方々の大切な資金がムダな役員管理職が群がってかっさらってくんですよ。 別にこの会社に限ったことでは無いのかも。 しかし、このメーカーはそう明らかになったようですね。 信頼出来る情報筋では何十という無能無知、何してるかわからない役員管理職も多数?大半?居るとも。 特に本社数名の輩は。 本社も末端ぺーぺーも気付いているとも。 社員のモチベーションも最低になってしまったとも。 安い買い物では無いですよね? よーく検討されてメーカー選択してください。 会社存続にはトップの思い切った管理職のまっさらからの見直し任命しか企業存続の前途は無い。 と、ある情報筋からのリークです。 このままでは先行き見えて来ているとも。 |
279:
物件比較中さん [男性 30代]
[2015-11-25 09:55:32]
まあオーナー企業だと珍しくないね。
あと、匿名板だからとあんまり適当なこと言うと捕まるよ。 |
280:
匿名
[2015-11-25 16:59:03]
|
その辺から会社の再建に改革が必要だと気づいかないと将来性ないね。