【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
1651:
通りがかりさん
[2017-06-23 13:19:56]
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1653:
戸建て検討中さん
[2017-06-23 23:14:02]
これ、監督が誰とか言ってるような問題と違うと思うけど
会社としての監督責任の問題でしょ? 社長が直接謝罪に来るくらいしないといかんのでは? |
1654:
スモールドラゴン
[2017-06-24 00:48:50]
ここの社長なんて現場で何が起きてるかなんて知らないよ。
隠蔽体質で上には報告なんてしない。 |
1655:
戸建て検討中さん
[2017-06-24 11:53:29]
>スモールドラゴンさん
社員数せいぜい3百人くらいの会社でしょ? その小ささでそんな大企業病にかかってるのなら滑稽な気がします。 |
1656:
通りがかりさん
[2017-06-24 17:09:24]
怖いですね。。。
一生の大事なお買い物なのに。。。 のココを見ておいて良かったですm(._.)m |
1657:
名無しさん
[2017-06-25 00:20:58]
私はアエラホームで建築して間もなく引き渡しです。
まだ住んではいませんが、先日の完了確認や自分の目で確認した限りでは何一つ問題もなく思い描いていたとおりの家が出来上がったと思っています。 私がこの口コミサイトにたどり着いたのは、契約した頃に大手のハウスメーカーの営業さんにローコストメーカーなのに金額が高すぎるとか、口コミサイトにだいぶ黒い噂が書き込まれているとか、アエラホームの負の内容をたくさん聞かされて、今なら多少の手数料を支払えば契約破棄出来るからやめておいたほうがいいと言われてからです。 それからはとても不安になり、毎日のように口コミサイトを見ていました。 なのに結局アエラホームで建築したのは、営業さんや監督さんの真面目で誠実な人柄が感じられこの方たちなら大丈夫かもと思ったからです。 そんな真面目で誠実な営業、監督、支店もアエラホームにはあるのに極悪なところばかりが目立ってしまっていてこれから更に不人気なハウスメーカーになってしまうのではないかと気の毒に思いました。 ここに書いてある通りなら本社や悪い支店は自業自得でしょうけど、真面目な社員さんたちがかわいそうだなぁと‥ だから、私はアエラホームで満足したと言うことをお伝えして、賛否両論あるのは他のハウスメーカーも同じことと検討中の方々にはわかってもらいたいです。 |
1658:
通りがかりさん
[2017-06-25 03:34:01]
絶対有り得ん。
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1659:
通りがかりさん
[2017-06-25 06:12:48]
1658へ
絶対はないだろ。 自分もアエラホーム(クラージュ仕様)で建てて1年近く経過しているけど、 特に欠陥もないし、監督や営業もとてもよかったので、1657の言うとおり どのメーカーでも当たり外れはあることだと。 |
1660:
匿名さん
[2017-06-25 14:47:13]
>>1657 名無しさん
同じ意見の人がいらっしゃって本当によかったです。 私も全くその通りだと思います。 自分の家がとても満足で、営業の方や現場監督の方とてもよかったので、わたしもだめな人ばかりでは決してないことをわかってもらいたかったです。 他のメーカーと比較しましたが、圧倒的にアエラの方の方が素晴らしかった。性能もですがやはりわたしも最終的には営業の素晴らしさできめましたので。 昨年の冬引き渡しして頂いて半年過ぎましたが、住んでみたらやはり最高ですよ。 よかったです。 |
1661:
口コミ知りたいさん
[2017-06-25 15:00:46]
この会社に対して何ら思いはない。
真面目な社員がいるのならそれはそのとおりなのだろうし 他の会社でも、もっと小さな意味で当たり外れがあるのも確かだろう。 ただ、 この不安さんが経験したことは事実ならば驚くばかりで明らかに常軌を逸している。 こんなことがどのメーカーでも起こっているかのように臭わせるのはこの会社に都合よい だけの露骨な誘導にしか見えない。 |
|
1662:
戸建て検討中さん
[2017-06-25 17:10:24]
以前、一括見積サイトから見積もり依頼をしたけれど
連絡もなく、見積もりも届かず、間取り集とDVD等の資料のみが届いたと投稿した者です。 本日ようやく電話連絡が来ました(初コンタクトです)。 見積もり依頼から4ヶ月ほど経過しています。 家の方どうですか?と聞かれても・・・。 やんわりお断りしましたが、何かありましたらよろしくお願いします、ですって。 放置しておいて今頃お願いされても。 もし契約したとしても、放置されそうなので、ここでは建てたくないと思いました。 |
1663:
不安
[2017-06-25 22:12:25]
>>1648 匿名さん
ありがとうございます。 心のチカラになります。 週末ハウスクリーニングがはいり 最終チェックに工事部長もきてみて そのあとにわたしたちの最終チェックに 7月あたまにはいります。 いろいろ有りましたし、まだあるかもしれませんが 新居を楽しみに前にむかいます。 |
1664:
不安
[2017-06-25 22:18:12]
>>1649 匿名さん
心よりありがとうございます。 いろんな方がいますが、実際当事者になれば わかってくれる、当事者にならなければ、ほんとのハウスメーカー大工クロスやのひどさを 想像できないんだと思います。 ですが、そんな中、あなた様や他にも わたしの立場、心情を理解してくださる方が こうやっている事に、本当にありがたくて ありがたくて チカラをいただいています。 こちらの書きこみをよんでひとりでも 私の甘さ、落ち度を非難しながらでも、 同じ過ちをしないように、願うばかりです。 |
1665:
不安
[2017-06-25 22:22:28]
>>1651 通りがかりさん
ご丁寧に返信ありがとうございますm(__)m 気持ちが伝わり、ありがたいかぎりです。 私も文章下手で 足りない部分があり申し訳ありません。 少しでも教訓になれてよかったです! ガンガン行ってガンガン言って、素敵なマイホームを実現して下さい(^^) |
1666:
不安
[2017-06-25 22:25:54]
>>1653 戸建て検討中さん
はい その通りです。当初は、上を社長をと要求しました。今もその気持ちではいるのですが、 やり直しをしてもらうのが現実問題で、工事部長と新しい監督を信じてすすむことにし、今にいたります。 来月あたまに、最終チェック、引き渡しにむけ すすんでいます。 |
1667:
不安
[2017-06-25 22:26:46]
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1668:
不安
[2017-06-25 22:30:00]
>>1656 通りがかりさん
監督、大丈夫、クロスや、 下請けの下請け孫請けなど、、、 人によって アエラで本当に良かったと実感している片づけもたくさんいるんだと思われるなか 私の話も事実なので アエラさんだけではなく どこでも 皆さんがおっしゃる通り、ちょくちょくひんぱんにみにいき、チェックし、安心せきらず、 目をひからせて下さいm(__)m |
1669:
不安
[2017-06-25 22:38:33]
>>1657 名無しさん
羨ましいです。素敵なマイホームおめでとうございますm(__)m 当初に書いたのですが、アエラさんで良かったという方が実際いる中、私はと今の現状をはなしたのは、 アエラさんに限らず、どこでも、安心しきらず、うるさいぐらいの施主で、私のにのまえになる人が1人でもいないことを願ってです。 そして新しい監督さんは誠実です。 私たちが言わなくても、納得いかないところがまだあるのでと日程をのばしたり、 大工をかえてやり直したりしてくれています。 人によってこんなに違うのかと 前の隠ぺいまでする監督とは大違いです。 私もあなた様のように 今でさえ いろいろいろあったけど最終てきに アエラでよかったと思いたいです。 そう監督、営業マン、工事部長に伝えて せつに願っているんです。 |
1670:
不安
[2017-06-25 22:43:52]
はい
その通りです。 どこでもありえる話です そして安心しきっていた私も自分をせめ後悔する日々でした。 また、営業マン、工事部長、新しい監督が 呆れてしまう元監督、大工さん、クロスやさん なのも事実で、新監督の指導のもと、大工さんもクロスやさんもかわり、やり直しです。 しかし 私も今でさえ 監督がかわり、一生懸命やり直していて 最終てきに 当初の悪夢のような経過から ほっと アエラで良かったとなりたいです。 夢のマイホームですから、、、 |
1671:
不安
[2017-06-25 22:48:07]
>>1661 口コミ知りたいさん
工事部長、営業マン、監督にも このサイトみて下さいっていいました。 アエラで本当によかったという1人もいるし いろんな意見があるのでと うちもそうなりたかったですと 今、新しい監督がクロスやもかえ、大工さんもかえ、一生懸命やり直しがんばってくれて、来月あたまに最終チェックになります。 |
1672:
不安
[2017-06-25 22:54:22]
皆さん
ご意見ありがとうございますm(__)m 誤字などすいませんm(__)m 新しい監督は、誠実、一生懸命で、もうすぐハウスクリーニング、工事部長がみにきて、最終チェック 7月あたまには最終チェックで問題なければ いよいよ引き渡しになります。 |
1673:
不安さんを想う一人から
[2017-06-25 23:53:30]
不安さんはほんとうに心優しい方だと思います。
また、逆に言えば諍いが好きでなく、穏便に済ませたい方なのかなぁと感じました。 以前に、少し怒ったほうがいいと思いますよ、と書いたものですが、ここまでされたら本来的人間の脳には怒りが沸くものです。 しかし、人によっては自分の喜怒哀楽を抑え、自分の中で噛み砕いてから表現する冷静な方もいらっしゃいます。 不安さんは後者、わたしもあなたに似ていて、暴れたり怒りを顕にすることに抵抗があります。 しかし、それは、本来はあなたにとっても、そしてアエラにとっても良くないことなんですよ。 くどくど怒りを言うのはよくないとは思いますが、失態への最初の怒りは感情をぶつけたほうが良かったのだと思います。 アエラホームは、はっきり言って ずるい 会社だと思います。 鈍感に構えているというか、不安さんがそんなにうるさくない人だから、軽くといいますか、あまえているのだとおもいますね。 しかし、強烈に怒って出てくるお客に対しては、対応も違うのですよ。 全員に対等に対応するような会社ではないし、逃げ道があればそちらの方にダッシュで駆け込むし、不安さんのような人が良いタイプの方には想像もつかないような結果になってしまいましたよね。 ただ、建築請負契約を交わしているのですから、不安さんが現場に出向いたり、間違いがないか見張ったり、そんな必要はない契約ですよ。 どなたかが書いておりましたが、自分の家なら現場の状況見にいけよとか、間違いがあったら指摘しろなどは、もってのほか。 お金を払ってハウスメーカーに注文住宅の請負契約を交わしたのですから、そこから先はまともに仕事をしてもらえて当たり前。 ただ、大工もクロス屋も敷いて言えば監督も部長も、 みんな人間なので、よく見に来ている施主の現場は緊張感がありきちっとなるし、あまり施主か来ない現場は職人次第ではバタバタの結末とか、そんなのは残念ながら現実あることなのだと思います。 でも、そんなの、プロのハウスメーカーではないですよね。 どの業者に対しても取り決められた単価の出来高を払っているのだし、それは施主から頂いた契約金や中間金、最終金からのものであり、施主にはなんらその現場仕事に対しての責任はないので。 不安さんはここに正直に、しかもここまでされたにも関わらず自己責任の感も出しながら家の引き渡しに期待を込めていらっしゃる。 わたしなら、はっきりいって、怒りに狂っているし、アエラホームへの不信感を拭いきれなくてもっと悩んているのだと思いますね。 だけど、結局は不安さんにとったら、ご自分の一生一大の大切な建築。 そこで過ごすであろう長い生活のことを思えば、後悔や憎しみや不信感を抱くのもただ自己否定であると考えると、無駄な感情なのかもしれませんね。 不安さん、あなたは先を見通せる冷静な方なんですね。 アエラホーム側の対応、反省すべきだと感じました。 |
1674:
マンション掲示板さん
[2017-06-25 23:56:39]
>>1669 不安さん
1657です。 ありがとうございます。 まだ住み始めていないのでわかりませんがきっと大丈夫と信じています。 不安さんも今回の監督さんは正義感のある方のようなので、無事にお引き渡しの日を迎えられることを同じアエラホームオーナーとしてお祈りしています。 これからも悪い噂が広まって自分の家のハウスメーカーがなくなってしまったら、長いローンを抱えて途方に暮れてしまいます。 アエラホームの社員さんは全員一致で名誉回復のため力を尽くしていただきたいです。 |
1675:
不安
[2017-06-26 07:59:51]
>>1673 不安さんを想う一人からさん
おはようございますm(__)m 読んで朝から胸が熱くなりました。 私は温和でも冷静でもなく 私も当初は、いかり感情的にもなりました。 ですが、これからどうしたらいいのか、、、ただただ不安にかられたのも事実で、こちらのサイトに不安を打ち明けました。 ただただ、誠意あるやり直しを工事部長、新しい監督に訴えました。アエラさんを 体制を信じることは今もできませんし、あの悲惨な現状は忘れることはできません お金があるなら、他で 同じ間違いがないよう1からやり直したい そんな気持ちになりました。 しかし現実は厳しく 誠意あるやり直しをしてもらうしかなく あまい、ゆるい、無力だと自分を思うところがありますが やり直してもらうしかなく 新しい監督を信じお願いし、やり直しにいたっています。 アエラや 当初の大工さん、クロスやさんは ほんとうに、ありえない、 ですが、今は人をかえ、やり直して 最終チェック引き渡しは簡単にオッケーしません。納得しないところがあったら最後まで妥協はしません。 ご心配ありがとうございますm(__)m |
1676:
不安
[2017-06-26 08:03:35]
>>1674 マンション掲示板さん
おはようございますm(__)m その通りですね アエラさんの中でも 人として 誠意ある方 がんばっている人がいるんですから 良い方向にむかっていってほしいです。 かわっていってほしいです。 せつにねがいます。。。 |
1677:
匿名さん
[2017-06-26 22:19:52]
アエラホームのプレゼントキャンペーンと言って色々プレゼントになってるが、実際は東北三県は業者の単価が高いとか、いろんな割り増しで結局つじつま合わせで変わらない。
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1678:
戸建て検討中さん
[2017-06-27 13:12:39]
こことはまだ話を進めていませんが、どなたかが指摘していたとおり、
ずるい会社 これに尽きると思います。 また、同じ方が書いていたとおり、いい加減なお遊びではなく法律のもと契約に基づいて発注する仕事なのに 施主が見張りに行く必要がある! なんてふざけすぎた話でもってのほか。 後悔をしたくないのは皆同じ。でも正論や正義を見失うのは違うと思います。 私たち自身がメーカーの怠慢さを甘やかしてしまうことで被害を拡大させてしまいかねません。 |
1679:
匿名さん
[2017-06-27 19:27:17]
不安さん、引き渡し前の最終チェックですが、できるなら建築に少しでも詳しい方に立ち会っていただけると良いと思います。
私たち素人ですと綺麗な家、自分の家の嬉しさに舞い上がって(笑)、全く目が慣れていないのもあり、ほとんどチェックできないと思った方が良いです。細かい所の傷、不具合、音鳴りなどでおかしいかなと、気がつくのがそれこそ住み始めてから数ヶ月後という状態になると思います。もうその時には、住んでから傷を付けたのではないですかと言われたり、施工ミスの直しもなかなか来てくれないかもしれないです。 ですから、冷静に細かい所まできちんとチェックできるような方がもしいらっしゃれば、是非お願いした方が良いと思います。 もし、お願いできなければ欠陥住宅の本で見たのですが、一つ一つ施主の見るべきポイントを書かれた本もあります。ネットでも検索できると思いますがどのような点に気をつけるべきか、サイトを一つご紹介します。 https://www.anest.net/study/checklist.html 住宅診断のチェックリスト(新築・中古)建物外部編 (チェックリストの一覧) 住宅診断のチェックリスト(新築・中古)建物外部編 住宅診断のチェックリスト(新築・中古)床下・屋根裏編 住宅診断のチェックリスト(新築・中古)玄関・居室等編 住宅診断のチェックリスト(新築・中古)台所・洗面等編 住宅診断のチェックリスト(新築・中古)和室・設備編 これで最後の最後ですので、この日だけは気を抜かないでしっかりチェックしてくださいね。 脅かすようですが、本当に大切な日ですので頑張って下さい。 |
1680:
戸建て検討中さん
[2017-06-27 21:22:48]
不安さん、
手直しは普通に工事するより厄介です。 信じたい気持ちは分かりますが傷やボードの継ぎ目、直し方は要注意です。 今は良くても後からクロス切れ等問題が出やすいです。 |
1681:
匿名さん
[2017-06-28 09:50:01]
おはようございます!
アドバイス心より感謝いたします。 チェックリスト利用して 活用させていただきます!! 本当にありがとうございます。 あなた様や 気持ちをわかってくださる方がいたおかげで、 投稿も続けられました。 この先も住んでからも 最初の悲惨な光景、現実がありますから不安は残りますが、 今、 出来ることはやって トラブルを最小限におさえたいです。 引き渡しを手放しで喜べないのは、本当に心がいたいのですが、 引き返せない 我が家 チェックリスト利用して 出来ることにがんばります。 ありがとうございますm(__)m |
1682:
匿名さん
[2017-06-28 10:20:14]
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1683:
検討中
[2017-06-29 10:49:45]
建坪45坪 3300万 解体費込み(200万)土地代無し
宮城県北なんですけど。 これって高いのか安いのか教えてください。 |
1685:
名無しさん
[2017-06-29 20:20:53]
アエラホーム一宮店閉店ですか?
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1686:
匿名さん
[2017-06-29 21:12:26]
また今日
フローリングがぷくぷくと 直した場所とは違う場所がういてきました。 同じ大工同じ材料、原因不明で大丈夫か?と念押し、 しかし、違う場所もういてきました。 またやり直しです。 違う大工にすると、、、あたり前です。 二階の部屋は元大工がしたままなので、いつ二階もなるかわからないから、剥がしてやり直してくれとせつにいっても 納期が といったんです。 納期なんてそちらの都合なんて関係ない! こっちはすきでのばしてるわけじゃない がっかり いかり たまんないです まいりました |
1687:
匿名さん
[2017-06-29 21:14:32]
部長辞め逃げとか、、、
閉店とか、、、 信じたくありません、、、 怖くなります。 |
1688:
匿名
[2017-06-29 21:36:56]
>>1686 匿名さん
原因が絞られるような気がします。 まず、棟上げの日は雨ではなかったですか? ベタ基礎のコンクリート上に水が溜まっていたりしたまま床を張ったりしていませんか? または、大工仕事をしている間、家の中の梁など全て雨養生してありましたか? そこで梁など濡れていると、その水分が表面に出てきて床材がボコボコプクプクなってきます。 たぶんフローリングをめくると、その下の梁はカビて黒くなっていると思います。 ほんとうに、あり得ないですね、、、 |
1689:
匿名
[2017-06-29 21:37:30]
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1690:
通りがかりさん
[2017-06-29 23:05:22]
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1691:
通りがかりさん
[2017-06-30 00:06:01]
水は関係ない。素人が変なことを言うな。
釘の撃ち方が下手くそなだけ。 フローリングを止めるのにのりを入れて釘を鉄砲で打つんだけど、素人が選んだフローリングで、釘を打つのが下手な大工がやるとそうなる。 釘うちの角度を間違えると膨らむからね。 |
1692:
評判気になるさん
[2017-06-30 00:14:26]
>>1674 マンション掲示板さん
先ほどもR16八王子バイパスで「アエラホーム」と社名を掲げた軽ワゴンが車間距離取らずに前のクルマを煽ったり、パッシングしたり…社員教育もロクに出来ないのかな?教育じゃなくてその程度なのか? アタマの程度がその程度のヒトが造る建物なんて知れてますよ、残念ながらね… |
1693:
匿名さん
[2017-06-30 07:24:12]
>>1688 匿名さん
雨ではなかったのですが、、、 工事部長に大工が原因がわからないといっているのに、また同じ大工で同じ材料でやり直しても意味ないのでは?と何回かいったのですが、 結局、直した場所以外も ぷくぷくふくれる始末 二階も同じ大工がやったままなので いつふくれだすか、、、 二階も違う大工さんでやり直してくれといっているのですが 首を縦にふらないんです。 ありえません |
1694:
匿名さん
[2017-06-30 07:26:42]
建築に関わっている者です。床はどの部分が膨らんでいますか?床の表面が膨らんでいたり黒くなる様なら水分の影響かもしれません。これは乾かしてその部分を張り替えるしか無いと思います。床の継ぎ目に一定間隔で膨らんでいるなら床の釘の角度の問題で出てきます。ただ、光の加減で見えるときがあるのでどんなにうまい大工でも出る時は出ます。上から叩く方法が一般的ですが、それでも直らなければそこだけ張り替えですかね。いずれも建築業界では良くある事例なので、アエラさんと相談してみて下さい。
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1695:
匿名さん
[2017-06-30 07:29:05]
>>1689 匿名さん
はい、 嘘であってほしいです。 昨日カーテンをつけに業者さんと家族みんなでいったら、 玄関からリビング、脱衣所にかけてのフローリングが、、、、 リビングだけではなく 他もなってしまいました。 ぷくぷく膨らんだ なっかた場所だけやり直し では きりがない 二階も時間の問題だろ?と 二階も違う大工さんでやり直して当たり前ていってるんですが、、、 納期が、、、 なんて うちは 納期がおくれ 仕事、パート、休んだり、いろいろ影響がすでに出ていますが、 アエラの納期なんか気にするはずもなく ただただ直して欲しいんだと せつにうったえています |
1696:
匿名さん
[2017-06-30 07:30:59]
|
1697:
匿名さん
[2017-06-30 07:33:37]
>>1691 通りがかりさん
リビングのつぎは、玄関先脱衣所 同じ大工がやって、 時間差で凸凹ういてくるのですから、、 二階もその大工が、、、、 同じ大工同じ材料なわけですから、 いつまた時間差で凸凹ういてくるのか、、、 確率はたかすぎますよね、、、、 |
1698:
匿名さん
[2017-06-30 07:41:34]
>>1694 匿名さん
アドバイスありがとうございます。 継目が、一定ではないですが、何箇所も何箇所もプクッとふくらんでいます。 以前、釘の大きさ、角度、などアドバイスいただき、大工さんやアエラに原因を追求したのですが、わからない、多分、、、のような解答、しまいにはネット検索ででてきます。と言われたんでなんで私が検索しないといけないのか?といい、 工事部長が資料を印刷してもってきて多分これでは、、、とはっきりはわからないと回答 昨日みて、またかと、びっくりしました。 最終チェック引き渡しがやっと見通しがついてきたところだったので ほんとにがっかりしました。 やり直しは当たり前なのに、 納期がと監督が口にして またもがっかり 怒りがこみ上げてきました。 |
1699:
通りがかりさん
[2017-06-30 08:02:10]
釘の部分なら後から出たのではなく、最初からだと思います。違う時間に見て無いですか?横や上から光が当たると傷や膨らみが見える場合があります。傷や膨らみ程度で貼り直しはしない方が良いですよ。それ以上に下地を傷めてしまう場合があるので。
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1700:
匿名さん
[2017-06-30 08:51:18]
>>1698 匿名さん
あまり感情的にならずにお話し合いされた方が良いかと思います。話の内容的に釘の膨らみで間違い無いと思いますが、光の当たり具合で見えるので、引渡し後に言われる事も多いです。 最近の床は光沢があるものが多いので、出やすくなっているのも事実です。あまり多いのであれば大工さんが角度を気にして打ってない事が原因だと思います。ただ、あまり酷くなければ張り直さなくても直るものなので、アエラさんと出ている部分を確認してもらって当て木で叩いて直るようなら大丈夫かと思います。ご不安かと思いますが、良くある事例なので安心して下さい。 |
1701:
通りがかりさん
[2017-06-30 11:35:24]
そんなに床が酷いなら写真付けた方が良いよ。こんなん言葉じゃ判断できねーよ
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1702:
匿名さん
[2017-06-30 18:44:43]
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1703:
匿名さん
[2017-06-30 18:49:55]
>>1700 匿名さん
よくある事例という事で うちだけではないんだという事がわかり少し救われるような、、、複雑な気持ちです。 とにかく またふくらんだ 今度はこっちだ あっちだ が、ウンザリな気持ちでいます。 いつになったら 引き分けになるんだか、、、、 きちんと直していただきたい それだけです(T_T) |
1704:
匿名さん
[2017-06-30 18:53:32]
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1705:
不安
[2017-06-30 19:06:28]
写真ではわからないですが
これは、私側ではなく、監督が貼った赤テープで その下は全て3センチ四方ぐらいに ぷくりとふくらんでいます。 まず、1ヶ月前にリビングがこの状態で、やり直してもらいました。 その際、大工さんにくぎ、角度、打ち方、原因を追求しましたが、くぎも角度も打ち方も問題ないので原因がわからないと言われました。 そして、今回違う場所です。 もちろん直してもらいますが 同じ大工が同じ材料同じやり方でして 6月7月と時間差で凸凹してきたのに ただただ、 また他がならないようにと願うしかないのでしょうか、 フローリングだけではなく、まだ洗面台と壁がまがっているとか 問題があるのに、、、、 アエラさんとケンカしたいわけではなく アエラさんの納期をきにする発言や考え方はやめて ただただ誠意をもって 直してもらいたいのです。 |
1706:
匿名さん
[2017-06-30 19:44:38]
1705さん、大変ですね。ただ、写真を見てもよく分からないのですが、
貼り合わせたところが浮いてきているといった感じでしょうか? もし分かれば、フローリングのメーカーと商品番号なども書いていただくと 参考になるかもと思いますが?というのは施工ミスなのか商品自体の問題なのかと。 |
1707:
不安
[2017-06-30 19:53:31]
>>1706 匿名さん
ありがとうございますm(__)m 真ん中ではなく はりあわせた継ぎ目近くだと思います。 メーカーと商品番号ですね アエラに問い合わせします 見ず知らずの私どもに ありがとうございますm(__)m 心より感謝します |
1708:
匿名
[2017-06-30 19:59:19]
書き込み読まさせて頂きました。
みなさん専門的なアドバイスの中 申し訳ございません 建築関係でもないので専門的な事もわからないのですが メーカーさんの対応の悪さに驚いています。 施主の方のお気持ちにたって 工事の方が出来ないのでしょうか? 同じミスを何度も繰り返し それで良し!と 何故思えるのでしょうか? お客様へ迷惑をかけたと思うのであれば より良い物を提供し 最後は自信を持って受け渡しする これが常識かと思うのですが 本当に不安さん、ご家族の方は 心を痛まれてると思います 今度こそ最後に 納得いくものを提供し 誠意を持って 受け渡しが行われることを 願いたいと思います。 |
1709:
不安
[2017-06-30 20:06:38]
>>1708 匿名さん
ありがとうございますm(__)m 私たちが納期を伸ばしてる訳でも いざこざを起こしたい訳でもないのに クレーマーでもなんでもない ただ、誰もがみておかしい所を、やり直してほしい、、! 時間差で凸凹してきて、 最終チェック間際、また 凸凹違う箇所ででてきて 引き渡しなんてまた延期に当たり前になり こちらが がっかり いい加減にしてくれ状態なのに 納期が といった 監督に もう 信頼も何もないです。 納期が遅れてるのは ひどい仕事をしているアエラのせいなのに |
1710:
不安
[2017-06-30 20:26:16]
>>1706 匿名さん
ウッドワン FKM877D-NP ナチュラルピンク です。 今日工事部長がきて実物をみて ひどいと言いました。 原因はやはり 角度や圧力だろうと そんなこと、、、こちらの当初の皆様のアドバイスで大工に質問して、同じ大工同じ材料同じやり方ではまたなるのでは? 大工は原因がわかりません 工事部長は、ネット検索した資料 だから こうなったのに また 今更です。 |
1711:
不安
[2017-06-30 20:32:25]
書き込みにあったように
アエラさんもこちらに目を通して、ネットで評判がわるくなっていますがと違う施主にいっているようですし、 私本人がサイトみてますか?読んで下さいとアエラにいっています。 お願いですから、アエラさん 二度手間三度手間で 目先の手間賃より もっと時間経費がかかってしまっているのは わかりきっているじゃないですか? お願いですから、 時間とお金がきになるのでしたら、 なんどもなんどもそこだけ、ここだけ、なおすんじゃなく 誠意をもって、直して下さい。 そしたら こんな時間もお金もかからなかったでしょ? 納期をのばしているのは 私ではなく アエラさんじゃないですか? |
1712:
不安
[2017-06-30 20:58:02]
今日
昨日せつに訴えた 二階も同じ大工同じ材料同じやり方なんだから 時間の問題で、他と同じようになる確率は高いし、いつまたなるのか?と不安でいなくちゃいけない リビング 玄関先 つぎは?と 違う大工さんでやりなおしてほしいといったのに 納期がとくちばしって 修理より納期をきにして、私が怒りにみちたのですが 今日 工事部長がきて 二階も何箇所かうきあがっていると ほら! 私がいってるじゃないですか? 時間の問題でなるんじゃないか?と で、 二階もなりました。 私が繰り返しうったえないでも やって下さいよ 結局やり直すことになるんですから お願いですから これ以上 頭にこさせないで下さい。 新しい監督と工事部長を信じて 二回目の最終チェック矢先まできたんですよ 最後まで 人として 施主の立場にたった考えをと 工事部長いってくださってましたよね 最後まで 宜しくお願いします。 |
1713:
戸建て検討中さん
[2017-06-30 21:29:47]
安い単価で仕事させてるから他所で溢れた大工しかこない。
いい大工はアエラの仕事受けない。他が離さないから。 いい大工を使うと結果後の経費がかからないのに。 |
1714:
通りがかりさん
[2017-06-30 22:59:57]
建築関係者です。
不安さんの心中お察し致します。 ただ、他の方も言っておられましたが釘部の不陸は気をつけていても出る場合があります。 大事なのは、それを直す姿勢です。 アエラさんは直さないと言っているのでしょうか? 上から叩いて調整すれば、ある程度直るものです。剥がす時に床の下地を痛めてしまうので、釘の不陸程度でしたら過度な張り替えはしない方が良いと思います。 |
1715:
匿名さん
[2017-06-30 23:03:19]
|
1716:
通りすがり
[2017-07-01 00:39:46]
ぶっちゃけますと、アエラの店長も監督も素人に毛が生えた程度。
なんの資格を持ってなくても店長になれます。 店長のいうことはあまり当てにしないほうがいいですよ。 監督、工事長は施主側の気持ちを理解しているようでも、結局アエラの社員です。 引き渡しを受けたら最後。あの時引き渡しをしたので、今更そんなことを言われても。。。ですよ。 表面上は良いふりしてても結局は、、、です。 信じられるのは自分だけですよ。 頑張ってください。 |
1717:
通りがかりさん
[2017-07-01 07:04:11]
ウッドワンですか。
ウッドワンってジョイントがしっかりしてるから釘は浮きにくいんですけどね。 大工さんがよっぽど下手なのか、下手で道具が悪いんですね。 どこのハウスメーカーの大工さんもレベルは低いですよ。 積水でさえ素人に毛が生えた程度です。 ハウスメーカーはみんな素人です。 |
1718:
匿名さん
[2017-07-01 07:18:43]
不安さん
もうあきた |
1719:
名無しさん
[2017-07-01 07:39:10]
不安さん 気に入らないからあれもこれもやり直せとか言ってないですか?
文面からは監督の事が嫌いな事による反発に見えるのですが。 こんなに時間がかかるのも変ですが、あんまり無茶な要求してるならやめた方が良いですよ。後々面倒ですから。 |
1720:
匿名
[2017-07-01 08:14:42]
不安さんが皆さんのアドバイスを受け
真剣に悩まれているのに そのような発言はいかがなのかと思いますよ |
1721:
口コミ知りたいさん
[2017-07-01 09:07:55]
>>1720 匿名さん
感情論で話をするなという事です。 クロスが剥がれたから関係ないとこも全部直せとか、床がめくれて他も不良品かもしれないから全部張り替えろとか、サービスしろとか、値引きしろとか言われるクレーマーがいますので。文面的に不安さんはその様な事言わなそうですが。メーカーさんの話も聞いて、それでも信頼できなければ、ホームインスペクション等の意見を聞くなり冷静に話された方が良いかと思います。 |
1722:
匿名さん
[2017-07-01 09:18:59]
不安さん、ウッドワンの商品をチェックしてみましたが《施工が容易で仕上がりも美しいスタンダードフローリング》とあり、特別な材料(無垢とか)ではないようですし施工不良しか考えられないみたいですね。
今までも色々ありすぎて不安さんが大丈夫なのか心配です。 1714さんが仰るように、直してもらって目立たなくなるものであれば、できるだけ直してもらうのは当然です。アエラの関係者の方はどのような姿勢ですか?工事部長さんがひどい、と仰ったのであれば直してもらうなり張り替えるなりの解決策は出してもらえますよね?その返事待ちであれば、不安さん、今はもう、あまりあれこれ考えずにゆったりしていて欲しいです。 |
1723:
匿名
[2017-07-01 09:33:14]
メーカーさんの対応よくないですね
やり直し 経費がかかり 工期が延びで 会社からの評価に影響するのかわからないですが 施主様のお気持ちより 最低限で抑えようと やり直しにもかかわらず 初めから お客様の気持ちにたって 物つくりをしていれば…と 素人ながらに思ってしまいます。 文面から 完全にメーカーさんが招いたミスと見受けられます 個人の評価や経費ではなく 良い物を作ってお客様へ提供する 物つくりの原点に戻って 対応して下さる事を願います 不安さんの心中は やりきれない気持ちでいっぱいだと思いますが 無事に受け渡しが終わる事 今後メーカーさんの対応が改善される事を願います |
1724:
不安
[2017-07-01 15:58:14]
|
1725:
不安
[2017-07-01 16:19:37]
>>1720 匿名さん
ありがとうございますm(__)m いろんな方がいますね あなた様や他、アドバイスをくださったり、 気持ちをわかってくれてありがたいです。 心救われます。 本当にありがとうございますm(__)m |
1726:
不安
[2017-07-01 16:25:22]
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1727:
不安
[2017-07-01 16:37:12]
>>1721 口コミ知りたいさん
関係ないところを直せなど そんな事いいません(^^;; 新しい監督が独自にチェックして なおす箇所が 軽く1冊のノートになるくらいの直しの写真の量があり 私が何も言わなくても なおさなければならないところがたくさんある状況で やっと 2回目の 最終チェックの矢先に床が凸凹膨らみだして またかと、がっかり、 予想どおり 二階も数カ所ういてきて 感情的にもなってしまいますが 皆さんのいうように 大工さんが下手だったんですよね、、、、 違う大工さんがなおすらしいです。 |
1728:
不安
[2017-07-01 17:03:10]
>>1722 匿名さん
ありがとうございますm(__)m いろんな人がいる中で 親身に 優しいコメントくださり、 感謝しています。 いつか 無事引き渡しができたら、、、 この場ではなく 一杯ごちそうしたい そんな気持ちになっています。 本当にありがとうございますm(__)m |
1729:
不安
[2017-07-01 17:17:03]
>>1723 匿名さん
ありがとうございますm(__)m 納期を遅らせているのは、アエラさんで私ではないのに、、、 普通なら6月頭には引き渡しで 今ごろは新居に引っ越していると思うと、、、 ずっとこちらのサイトで経緯を話してきて やっと引っ越しになるかとおもったら、また直しがでてきて、、、 読んでる人の中には、あきたとご指摘があるように あきる方もいますね、、、、 私も皆さんに やっと引っ越しできました。と報告したいのですが、、、 |
1730:
不安
[2017-07-01 17:31:43]
営業担当さんが、
情けない 本当に情けないです 施主さんが、笑顔で引き渡しになるはずだったのに 謝るしかないです すいませんと 自宅にきてくれました、、、、、、、 本当 こんなふうになるなんて、、、 |
1731:
匿名さん
[2017-07-01 18:49:36]
不安さん、こんなに優しい方なのにどうしてこうなってしまったのでしょうか。
営業担当さんも非を認めてくれているのですから、もう一度チャンスを差し上げて 今度こそは直してきちんとした家を引き渡してもらえますようにと願っています。 違う大工さんが今度は直してくださるとのこと。良かったですね。 もうあまり心配なさらずに、直して下さって完成の日を待ってみましょう。 きっともう大丈夫ですよ。 色々ありすぎてご苦労されたようですが、きっと住み心地の良い家のはず。 本当にもう少し。新しい家、楽しみですね。 |
1732:
不安
[2017-07-01 20:03:58]
>>1731 匿名さん
ありがとうございます 胸があつくなります。泣いてしまいました。 任せるしかないので、誠意を持って直していただきたいだけです。 明日、工事部長、監督と私たちで最終チェック引き渡しにむけ最後の書類にサインするはずだったのですが、、、 明日、やり直しについて 話に来るという事です。 今度こそとお願いします。 ありがとうございます 本当に いつか よい報告ができるといいです。 |
1733:
不安
[2017-07-01 22:23:13]
>>1716 通りすがりさん
読み返して 思い当たることがあります。 今日工事部長が フローリングの事で 最初からだった あとからではない 電気つけてみたのか? 光の加減だ と言う発言をし、 監督、営業担当、私みんながみて認めてるのに 今更なにを?というような発言をしたんですが 電話だと誤解が そういう意味ではなくと 言い直していましたが、、、、、 本心を聞いたように思えこわくなりました。 |
1734:
匿名さん
[2017-07-01 22:47:37]
不安さん、今更ですが、6月初旬の引き渡しの予定が7月になり、1ヶ月は遅れていますよね。契約書ではどのように取り決めたのでしょうか?例えば、インスペクターが入ってきちんと交渉したような場合は、仮住まいの家賃までハウスメーカーに負担してもらうように一筆入れていたりします。少なくとも遅れた場合、一日につきいくらかは出るはずですが、まずはどのようになっているのかチェックした方が良いです。そんな注意事項についてのサイトもありますので、ご一読ください。
http://www.sumai-dendo.jp/tateuri/kenchikumae/14chien.html それから、フローリングが直って、いよいよ引き渡しの日が決まりましたら、もう準備しているかもしれないですが、工事監督さんや責任者と一緒に新居の一つ一つの部屋に入って、不安さんが目を光らせてチェックしなくてはなりません。ここは、工事関係者やハウスメーカーの方は時間がないとばかりに、急がせるかもしれないですが最終チェックですから、慎重にした方が良いです。 上でご紹介したサイトにありますが、全部印刷ファイリングして、ペンを片手にチェックするべきところを一つ一つ見た方が良いです。また、今更ですがインスペクターの第三者の方にはお願いできないですか?脅かすようですが、私たち素人が例えおかしいと思ってもハウスメーカーの担当者が、こんなものですよ、と認めなければそれでおしまいです。そして、引き渡し前に不具合を指摘しなければ、結局は引き渡し後金を払ってしまえば、ハウスメーカーはいつまでも直してくれないかもしれないです。 新築の完成立会いの場合、上記の会社ですと12万円くらいかかるようですが、もし何かあった場合ハウスメーカーと交渉してもらえますし、素人にはわからないような不具合も見てくれると思います。 https://www.anest.net/kodate/k_nairan.html 不安さん、ここでいきなりの出費になるかもしれないですが、もし構造上の重大な欠陥があった場合は特にこのような金額では済まないことは分かりますよね。今からでもどこか信頼できるような第三者の方、それこそ地元の建築士さんでも良いかもしれないですが、第三者のプロの方にお願いした方が良いのではないですか?今までの下手な大工さんが施行された、となると尚更不安が残りますが。余計なことかもしれないですが、ご検討してみてください。 |
1735:
不安
[2017-07-01 23:23:57]
>>1734 匿名さん
アドバイス本当にありがとうございます 親切丁寧なご説明に感謝します。 とても怖くなりました、、、、 サイトをみて インスペクター 真剣に考えます。ですが 人からハウスメーカーと癒着しているところが多いともきき 誰を信じたらよいのか、、、とも できることはしないとですが、、、 今日は 連絡さえなく何時間も待たされたり 耳を疑うことを言われたりで 疲れました。 明日も憂鬱です。 |
1739:
通りがかりさん
[2017-07-02 06:52:59]
ホームインスペクターに見てもらって、直す方法までアドバイスされてもまだ納得いかないようならただのクレーマーだよ。
|
1740:
通りすがり
[2017-07-02 07:03:40]
>>1739 通りがかりさん
クレーマー扱いするの辞めた方がいいですよ ちゃんと読まれてますか? メーカーさんと癒着してる インスペクターの方? 不安さんの みたかは沢山いらっしゃいます このような書き込み 気になさらずに |
1741:
名無しさん
[2017-07-02 07:04:39]
アエラさんの発言で、光の加減とか電気付けてみたとか言われてると言う事は、電気付けると見えるような症状という事ですね。
不安さん大分過敏になっていませんか? アエラさんの心中も察します。 お気持ちは分かりますが、プロの方の意見を聞いた方が良いですよ。 |
1742:
匿名さん
[2017-07-02 08:03:22]
|
1743:
匿名さん
[2017-07-02 08:42:06]
不安さん、1734です。ここに来て週末のせいもあるのか、いろいろな方のご意見を頂戴しているようですね。返事をするしないは不安さん次第でお決めになれば良いことです。いまやるべきこと、やらなくてはいけないことに集中して、心をまどわされないようにしてください。
インスペクターと第三者の癒着は私も話には聞きます。で、どこの会社が良いのか、正直わかりません。ですけど、多少料金が高くなっても、ご自分が探して信頼できると思った会社にお願いするしかないと思います。ここで不安さんのことを心配されている皆様のご意見も多分同じだと思いますが、引き渡される予定の家は、正直とても《不安です》。不安さんも不安ですよね?個人的には業者と癒着していないと思ういくつかのインスペクターをご紹介します。もちろん、他にももっとあると思います。皆様も良さそうと思われている会社があれば不安さんにご紹介して差し上げてください。 日本建築検査研究所 http://www.kensa-firm.com/s/index.html (有名な岩山健一さん) 住まいと土地の総合相談センター http://www.e-home-inspector.com/works/ (こちらも有名市村博さん) 住まいるダイアルhttps://www.chord.or.jp/index.php アネスト http://www.anest.net/ 住まいの水先案内人 http://www.ads-network.co.jp/tipotto/check-servis/daisansha-kanri-01.h... (現在は中止) 不安さん、これから探して引き渡しにインスペクターをお願いするのは少々忙しくて、そもそも引き受けていただけるかどうかわかりません。もし依頼するのであれば少々急いだ方が良いと思います。 不安さんにとって、多分一生に一度の大きな買い物のはずです。何の不具合もなく気持ち良く引き渡して欲しいですよね。インスペクターの方であれば、現在の不安さんの抱えている色々な不安も全部引き受けてもらえるはずです。ここに来て痛い出費ですが、後々後悔しないように今できるだけのことはやった方が良いと思います。頑張ってください。 |
1744:
通りがかりさん
[2017-07-02 08:48:49]
皆さんがヒートアップ中すみません、、、1685 一宮店閉店って本当ですか? それにヤバイって、どうヤバイのか何方か教えて頂けませんか。
|
1745:
不安
[2017-07-02 08:52:21]
>>1741 名無しさん
おはようございます。 フローリングは監督や営業マンがまた気づいて、 赤いテープをはり、私に報告してきてくれたことで、 そのあと、工事部長もみて、ひどいといったのですが、、、、 昨日いつから?という話で 後から出てきたのは監督、営業マン、私どもみんな確認済みの後からなんですが、 工事部長が最初からでは?光の加減や電気をと電話で言われ 結局電話で誤解をうける言い方だったといっていたのですが、 確かに聞いた時には?と、今更なにを言っているんだ?と驚きました。 確かに過敏になっています。 今日、アエラさん側と話て、安心したいです。 |
1746:
不安
[2017-07-02 08:57:20]
>>1739 通りがかりさん
おはようございます。 はい アエラさんの事は信用できず、不安ばかりなので 不安を取り除くために これから インスペクターさんに頼もうと思います。 そしてインスペクターさんのアドバイスを聞いて それに従います。 |
1747:
不安
[2017-07-02 09:15:36]
>>1743 匿名さん
>>1743 匿名さん なんとお礼を言ってよいかm(__)m インスペクター必ず探し相談します。 ありがとうございますm(__)m 早速連絡をとっていきます。 適切なアドバイスに心より感謝します。 昨日はなかなかねむれませんでした 中傷誹謗は無視する姿勢できたのですが、 ただのクレーマー に、あんぐり、、、、相手にしてしまいました。そんな事してる場合じゃないのに、、、 自分も相当、過敏になってしまってるんですね ほんとにただのクレーマーなら言いたい事いって 家に問題も無く最終チェックもできて引き渡しもできて、今、こんな不安ではいないなと そっちのほうが気が楽です。 インスペクターを早々さがし、話をします。 出費より、不安が少しでも減るほうがいいです。 ありがとうございますm(__)m 中傷誹謗を読むとげんなり、、、今はみたくないのと バタバタして報告が遅れるかと思いますが 必ずインスペクターのけんや結果を報告させていただきます。 ほんとうにありがとうございますm(__)m |
1748:
不安
[2017-07-02 09:24:01]
>>1731 匿名さん
おはようございますm(__)m 暖かいコメントで、 気持ちを切り替えよう!がんばろう!と 不安もありますが、そう思えたのですが せっかく暖かいコメントを頂いたのに、 昨日の アエラさんの何時間も待たせて連絡なしや 工事部長の言動に不信感が倍増して、、、 また、中傷誹謗のコメントにのっかってしまう 始末で、、、、 インスペクターに話をして、プロの目でアドバイスを頂き不安を少しでも解消したいと思います。 今日 アエラさんの声、気持ちをきき、誤解という部分を解決し少しでも不安を解消し、やり直して引き渡しにむかいたいです。 お気持ちありがとうございました。 |
1749:
匿名さん
[2017-07-02 09:42:32]
不安さんへ、ここにきて誹謗中傷が増えたのは、もしかしたらインスペクターを入れられては困るという関係者もいるのかと勘ぐっています。
フローリングの不具合で引き渡しが伸びたことは、もしかしたらそれは神様が不安さんの味方をしてくれたのかもしれません。(物事は良い方へとしか考えなくてよいのですよ 笑) 今言えることは、きっと大なり小なり何か施工ミスがあると思います。これは人間が造る以上リスクがあり、仕方がないことです。ただ、第三者のプロの方にきちんと検査をしてもらって、直す必要のあるべきところは直してもらえば良いことです。不安さんが今後ご家族と安心して住むために必要なのだ、と気持ちを切り替えて欲しいです。 これは不安さんが素人だからだけではなく、今までのHMとのやりとりや、今までの大工さんの施工具合からも想像しています。 もうあれこれ考えずにプロの方のお任せして下さい。費用はかかりますが、きっと今後は何の不安もなく安心して生活できるでしょう。そのために、今、頑張って下さい。 |
1750:
不安
[2017-07-02 11:55:18]
>>1749 匿名さん
はい そうです、そうですね、ほんとに 安心して生活できるよう必要なこと 安心するために!ですね このままだと不信感ばかりがつのるだけでしたから 先ほど何件かに早速電話問い合わせしました。 日曜でやすみのところもありましたが、 早めに 日程をきめ、プロにみてもらいアドバイス頂き、また、最終チェック引き渡し前もみてもらい、不安を解消して、引き渡してもらいます。 がんばります!! ありがとうございます!! |
不安さん、何とか落ち着いたようで良かったです。
私も言葉が足りなくて、中の人だと思われているかもしれませんが、批難しているわけではないです。
顔を出せなかったのもそれぞれの事情もありますから、致し方ないと思います。
そこを理解はしていても、もう少し顔を出してたら違っていたかも?という意味です。
そう思ったのは、ウチの場合だったら、主人も私もガンガン言いまくると思うからです。
そんなひねくれた私たちに比べて、不安さんはピュアという印象を持ち、 >>1633 の書き込みをしました。
不安さんが不快に思っていたら申し訳ありません。
ウチは今、HM・工務店選びの最中です。
私もアエラホームで不快な思いをしているので、ここで建てるつもりはありませんが、不安さんの事例を教訓にさせて頂きたいと思います。
不安さんやご家族のご多幸をお祈りいたしております。