注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-28 10:24:18
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アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

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アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1572: 匿名さん 
[2017-06-06 20:38:35]
なるほど

そうかもね
1573: 匿名 
[2017-06-06 21:34:24]
>>1568 不安さん
 
大変な思いで、毎日不安がつきなさそうな状況ですね。

不安さんの書き込みを見ていて、2つ、思うことがあります。

まず、現場のアーチ型が作られていなかった件。これは、技術的な落ち度ではなく、完全に打ち合わせの内容と現場との食い違いミスであり、打ち合わせをした者たち、また現場で言えば監督の指示ミスです。
不慣れで経験年数の浅いな監督だったのではと感じます。

それと、フローリングの張替えの件ですが、張替えまでするとは、普通は考えられませんので、とんでもない下手な張り方だったと想像つきます。
ただ、フローリングは大工の腕が一番明らかになる現場仕事です。同じ不器用な大工が再度張り直しても、致命傷が見当たらなくなるだけで、結局経年での床鳴りや玄関框などの納めの下手さなどはでてくるのだとおもいます。
こうかくと、不安さんが余計に不安になるのだとは思いますが、新築なのにこれほどひどい状態を見せられお先真っ暗なことも含め、
もし交渉できるならば、これから先床鳴りなどの不具合が起こったときに有償扱いにならないように無償でメンテナンスを行ってもらうことの約束事を交わしてから引き渡しを受けたらいかがでしょう。

別の大工の手配は金銭的にもできなかったのだとはおもいますが、できれば腕のいい大工にやってほしかったですよね。。。
1574: 不安 
[2017-06-06 21:59:52]
>>1573 匿名さん
投稿ありがとうございます。心より感謝致します。アーチの件、1573さんのおっしゃる通りで、営業担当、工事部長同じ回答でした。
監督が、いないも同然だった結果です。アエラさん側も反論の余地もなく、監督をかえました。

フローリングの件、今日施工した大工さんに単刀直入に聞きました。施工した時はボコボコしていなかったらしいです。釘も大きい違うものでしたときは確かにクレームがくる仕上がりでしたが、今は小さな釘で打ち込みみ機械も角度がきまっていて、問題なく仕上がったはずで
何故こんなボコボコしたかわからないと、、、、原因がわからない
フローリングの材質自体に問題があるのかもしれませんとの回答でした。レス様の言う通りですね

同じ大工さんが
ましてや原因がわからないといっている大工さんがやり直しても、また同じになる可能性大しかないですよね
近い将来なりそうですね
有償ではなく無償で直していただけるようアエラさんにいいます。

今日は足場やさんが
始終私語で

私たちが2メートル以内にいるのに

笑いっぱなしでした、、、、


やり直しで不安なんで宜しくお願いします。と挨拶もし、監督とやり直しについて話している最中にです。

こんな状況の中
憤りで気持ちがいっぱいいっぱいでして

そんな中、中傷やアエラ側ではなく

冷静なご意見をいただけて、なんとお礼を言ったらわからないぐらい感謝しています。

本当にありがとうございますm(_ _)m



1575: 不安 
[2017-06-06 22:03:02]
>>1570 匿名さん

ありがとうございますm(_ _)m
わかってくださる方がいると思うと胸があつくなります。
感謝しかありません。

私の声に共感していただけて嬉しいかぎりです

しかし

あなた様が中傷されたり反論されて嫌な思いがしないか心配になります。

本当にありがとうございます
1576: 通りがかりさん 
[2017-06-07 18:35:51]
もう直ぐクレーマーとレッテルを貼られ、法務部扱いとなります。証拠を残しておいてください。
1577: 不安 
[2017-06-08 08:12:12]
>>1576 通りがかりさん
そうなんですね
私がクレーマーですか、、、
証拠とは写真とかでしょうか、、、、
写真なら数えられないほどあります。うんざりするほど、、、やり直しの日程スケジュールもあります。監督がやり直し場所を書き込みも、、
事実の現在進行形ですから証拠は家をみてもらえれば1番早いですが、、、

新しい監督と昨日現場で会い、事実確認をして、やはり監督もひどすぎることは一目瞭然なので誠意ある態度をしていただきました。新しい監督さんの言葉を信じてやり直してもらうのみです。

アエラさん関係が読んでいて反論や言い分があるのでしたら、直接電話してきてください。
中傷にはのりません。
ただただ、常識範囲内に直してほしいだけです。


1578: 不安 
[2017-06-08 08:24:52]
今の心境は

アエラで建てて
アエラで良かった!といっている方々のように

今の新しい監督さんが
そんな中の監督の1人であってほしいと思っています。

最終引き渡しが無事にできるよう願っています。

1580: 匿名さん 
[2017-06-08 21:22:33]
アエラの関係部署マジメやれよ。

不安さん
辛いでしょうが、今後も経過報告をお願いします。
不具合の現状と手直し工事の内容、今後の保証については、会社のトップ、支店、工事部、法務関係部署連名での書面を取るべきかと。
1581: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-08 21:51:01]
アエラホームってこの手の施工ミス多いのですか?
エアリアの実績は何棟ほどですか?
エアルは間もなく商品ラインナップから消えましたが、
なぜですか?
1582: 不安 
[2017-06-08 23:20:45]
>>1579 匿名さん
アドバイスありがとうございます。
感謝します。明日大工さんに釘の事を確認します。
対象建物だと聞いています。再度確認します。

ありがとうございます

1584: 不安 
[2017-06-08 23:35:10]
>>1580 匿名さん

>>1580 匿名さん
アドバイスありがとうございます。
床や他のやり直しの件
アエラは5年保証
点検があり無償でなおすと、昨日新しい監督に言われ、話だけで昨日は終わってしまったのですが
やはり保証は書面にしなくてはいけませんね

明日再度監督に話します。

勉強不足で
未熟で信頼した自分の甘さを後悔してます。

勉強になります。
ありがとうございます。

今日は新しいクロスやさんがはいりました。
ですが母が救急車騒ぎで、夕方になり行ったらもういなくて会えませんでした。
家だいたいをやり直すような監督も呆れるレベルのクロスの仕上がりだったので

今度のクロスやさんは常識範囲レベルの腕であってほいです。






1585: 不安 
[2017-06-08 23:36:49]
>>1583 匿名さん
わかりました!!
感謝します!!



1586: 不安 
[2017-06-08 23:39:02]
皆さん

本当にありがとうございます

本当にありがとうございます
1587: 不安 
[2017-06-09 00:11:04]
>>1581 口コミ知りたいさん

アエラさんだけではなく、職人次第で他おうてさんでもあります。
ただ、監督がチェック確認してれば、うちのようにここまでひどい仕上がりにはならないと思います。
人ですからミスもします。ですが施主側の気持ちになれば、おおごとになる前に手直しするはずで、うちは、職人、監督がひどすぎました。

ただ、問題がおきてからではありましたが、
工事部長は私達の前で謝罪し、監督の前でありえない、施主様の気持ちになればできない事といってくれました。けして監督身内をかばうような事はいわなかったので、工事部長を信じようと思えました。まわりには甘い!だからダメなんだよと指摘されましたが、、、

新しい監督も、私達の不安を軽減するために、約束通り日々、工程などを連絡してくれているので、

アエラ全体ではなく、
結局、担当によりけり、、人、人間性なのかと思います。



といいながら、まだやり直しスタートしたばかりで不安はぬぐえないのですが、、、



1588: 匿名さん 
[2017-06-09 02:17:17]
アエラで営業してましたが、監督、職人の管理、施工能力の低さから、クレームが絶えなかったです。何度も現場に行って、チェックして、やり直し等指示しないといけないので、本当に大変ですし、お施主様に申し訳ない思いでしたが、本社に指摘してもなかなか、改善されませんでした。理由は監督の意識の低さと、職人のレベル低さ、現場任せで処理しようとする本社の体質が原因です。
お客様から指摘されないと、ミスしても直さないというのは、ずっと変わらないですね。
断熱材を貼ってから、耐力面材の釘の打損じ、Q1の施工の荒さ、屋根合板の釘の打ち損じを指摘され、耐力面材、Q1、屋根をやりかえなければならなくなった現場もありました。
会社として研修制度もなく、実力もないのに現場を任されている監督が多い為そんな現場が多かったです。
本気で改善するべきだと思います。
しかし、会社の体質がかわらないので、店長クラスも続々と会社を去っていってます。
オープンしてわずか2、3年の支店でも店長が何人も変わったり支店の人員も大半は退職し入れ替わってしまっている。他の会社ではあり得ないが、当たり前になっています。
そこら辺から改善しなければ、会社として信用されませんよね。
お客様自信が気をつけて直させてやっと完成したのではたまりませんね。
エアルにしても、安易に導入し積極的に売らせておいて、欠陥でどうしょうもなくフェードアウト!
建築中のお客様は信頼出来る施工のわかる方等に観てもらった方が安心出来ると思います。
1589: 匿名 
[2017-06-09 06:46:23]
>>1582 不安さん

不備が出てくるのは大概どの部分でも10年前後です。
五年保証なんて、意味がありませんよ。
また、大工の腕が低いのだったら、たぶん雨漏りが起こることも予想されます。
ただ、素人には今の時点ではわからないので、今後のトラブルで泣かないように、
いろんなところを抑えておいたほうが良さそうですね。
きちんとその部長レベルの方と文書を交わしておいたほうがいいのでは?
引渡し前にも泣いて、数年立ってからもまた悩まされるなんて、ほんと新築地獄です。
1590: 不安 
[2017-06-09 07:02:40]
>>1588 匿名さん
おはようございます。なるほど、、、読んでいてびっくりしませんでした。やっぱりと、、、

その通りの結果が今の我が家なんですね

施工がわかる方を探し見てもらう
確かに、、、

誰か無関係な方にお願いしたいです。
1591: 不安 
[2017-06-09 07:13:35]
>>1589 匿名さん

>>1589 匿名さん
おはようございます。新築地獄、、、
ゾッとしました。
やっと引き渡しになり胸を撫で下ろして
住んで数年たってからまたなんて、、、

使い勝手はもちろんですが、精神的にまいってしまいます

工事部長に
連絡してみようと思います。

工事部長の言葉と今の新しい監督の言葉、態度で、

ただただ、やり直して、無事引き渡しになり
ああ!良かったと胸をなでおろしたい、いざこざを避けたい、もう、ないだろうしないだろう、気をつけるだろうと願うだけで、、、、

信じるのみ

書面にしなくてはかけみたいなものなんですよね

新築地獄にならない為に、書面をお願いします




1592: 匿名さん 
[2017-06-09 14:55:21]
私は去年の冬に引き渡しでかれこれ半年が経ちましたが、そんなことは全くなかったですよ。営業も監督も素晴らしいかたでした。
家も最高でしたよ。

そんなでたらめことしないと思いますが?
わたしもアエラのクラージュで建てたのでわかりますが、信じられない。

ちなみに内装の補修は一年でしたよ。
1593: 匿名さん 
[2017-06-09 15:59:58]
工事部長とて何の資格も持たない℃素人な会社です。
謝罪に来た本社連中の保有資格を確認してみてください。
1594: 匿名さん 
[2017-06-09 16:10:26]
現場に行かない監督
現場に行っても車から降りない監督
職人に小馬鹿にされてる監督
職人に指示も出来ない監督
そんなのが居るのは事実です。
他メーカーでもそうかもしれません。
第三者機関検査とて、指摘の改善しなきゃ意味がないわけであり、
ウェブ公開される写真は不都合なものは公開しないで済む。
都合の良い様に使える第三者機関検査です。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1595: 匿名さん 
[2017-06-09 20:16:57]
根っこにあるのは・・・

お客様に向くのじゃなく社内の上の顔色ばかり見るように迫るマネジメント

じゃないのかな?

店長以下どんどん辞めてるという原因の根っこもそれなんじゃないのかな?

なんとなく感じた印象ですが・・・
1596: 匿名さん 
[2017-06-09 21:05:50]
>>1595 匿名さん

>>1595 匿名さん
そうなんですか、店長以外どんどんやめているんですね。
実感します。
本社が支店を支配するようなポジションの体系を描いており、支店の店長に無意味に多大な権限をもたせているように感じます。
店長は仕事ができるのではなく支配できる人を配置。
社員の仕事ができるできないばかりを会話にし、長い目で組織の成長体制をとらないので、即戦力になる人を過大評価。
住宅の営業など、いい時もあれば悪いときもある。
そして、風が吹かなくなったらないがしろにされ退職に追い込まれる。

ほんとうに、涙が出るくらい恥ずかしい限り。。。
1597: 匿名さん 
[2017-06-10 01:54:12]
辞めてるのは店長も営業も監督も設計もです。

根っこは本社の嫌がらせ体質ですよ。
無意味に出来もしないマニュアルとやらを押し付けて、成績が上がらないのはマニュアルに従わないからだ、マニュアルをなぜやらないと。

本社営業関連部署の上に居る者の指導力不足、責任逃れに出来もしないマニュアルを利用してるわけですよ。
それに嫌気が差した社員が辞めていっています。
いい人材も、クズの人材も。

それに気付かないトップが悪い。
ご高齢だから責められないけどねー

久々にここで書き込みを読んで、つくづく辞めて良かったと感じます。

クラージュやコスパスは他社に比較して少々お高いが、良い仕様の優れた商品だと思いますよ。
きちんと施工すればね。

エアリアはヤバい。
実績が無さすぎ。仕様すら決まっていない。ぶっつけ本番商品です。
1599: 不安 
[2017-06-10 16:03:15]
>>1592 匿名さん
羨ましです。
1600: 不安 
[2017-06-10 16:05:51]
>>1593 匿名さん
そうなんですか、、、
営業マンに上の人と話たいと何度も訴えたんですが、きたのは工事部長さんと監督だけで、電話番号もわからないとおしえてもらえません。

1601: 不安 
[2017-06-10 16:07:11]
>>1594 匿名さん
そうなんですか、、、
怖い世界ですね

不安がつのります。
1602: 評判気になるさん 
[2017-06-10 16:14:23]
>>1597さん

>それに気付かないトップが悪い。
>ご高齢だから責められないけどねー

って・・高齢で経営ができてないなら
誰か引導渡して替わらないと駄目でしょう

ここ、潰れられたら困るんです!!
1603: 不安 
[2017-06-10 16:17:37]
昨日、監督に保証を書面にしてほしいと、いい来週書いてきますと約束してもらえました。

また、今、工事部長が現場をみてきたのでと挨拶によってくれました。

永遠の保証は無理ですが、
過程やり直し工程、期間内の無償保証を書面にしてきてくれるようです。

今はフローリングを剥がしやり直している最中と

新しいクロスやさんと顔をあわせ挨拶をしました。だいたいのクロスを剥がしている状況です。

今度は常識範囲に仕上がると信じたです。

1604: 不安 
[2017-06-10 16:21:07]
>>1598 匿名さん
そうなんですか?

1605: 匿名さん 
[2017-06-10 17:11:12]
くだらん話は連投するな、って意味じゃないの?知らんけど。不安さんに向けて言っているんじゃないから、気にする必要はない。
1606: 名無しさん 
[2017-06-10 19:45:44]
本社がネットを監視しているということなんでしょう。
なにせ監視カメラで支店を監視しているという
書き込みがいくつもありましたよ。
>>1605さん
うまくごまかそうとしてますが、本社の人では?
1607: 匿名さん 
[2017-06-11 07:20:54]
そんなことは全くないですよ。
1608: 不安 
[2017-06-11 13:54:07]
本社の方やアエラさんには逆に是非読んでもらいたいぐらいです。
でも、読んでも何も感じないのかな、、、

昨日工事部長は突然顔を出してくれたり、
工事部長の態度、言葉が、口先だけじゃなく
人間みのある方だと信じたいです。

こんな嫌な思いや不安な状況なのに、信じるなんて自分は単純な甘い人間ですね

中傷などいやな思いをするかもしれないのに
心配したり、気持ちをわかってくださり、アドバイスをくれる方たちに感謝しています。

やり直し、引き渡しがどうなるか、無事に終わるかどうか、、、また、報告させてください。
1609: 不安 
[2017-06-11 13:56:16]
>>1605 匿名さん
ありがとうございますm(_ _)m

見ず知らずの私の投稿に
勇気と優しさに感謝します。

やなことばかりじゃないんだなと
明るい気持ちになれます。
1610: 匿名さん 
[2017-06-11 17:57:53]
>>1608 本社がネットを監視しているということなんでしょう。

e戸建ての運営サーバーにハッキングでもしない限り、監視のしようがないけど?万が一ハッキングしたとしてせいぜい分かるのは投稿者のIPアドレスくらい。しかもそれだけじゃ個人の特定は全く不可能。

皆さん、利用規約に従って自由に書き込みましょうね。

1611: 不安 
[2017-06-11 23:39:53]
>>1610 匿名さん

本社さん支社さん
担当の工事部長さん今の新監督さん
皆さんに読んでもらいたいぐらいです。

私が知識もなく、安心しきってまかせて
自業自得と思う方もいるかと思いますが

だからこそ
少なからず
私みたいに馬鹿な目にはあわない


投稿を読んで

同じ思いをしない方が1人でもいてくれたらと
投稿しました。

夢のマイホーム
私の失敗と同じあやまちをしませんんように
せつに願うばかりです。

あなた様の意見、アドバイスがどんなに気持ちを楽にしたか、感謝しかありません。





1612: 不安 
[2017-06-12 20:38:52]
電話での誤解なのか、、、

別人のような
耳を疑う対応の工事部長に頭にきて

今から来てもらうことになりました。

どうなってしまうのでしょうか、、、

私も争いはさけ、こちらに投稿して、気持ちのよりどころにしていましたが

相手のでかたによっては冷静ではいられません

アエラさん
私たちは
あなたがたのずさんな施工によって
あなたがたの都合で引き伸ばしやり直し不安ながら待っているんですよ

私達の都合で引っ越しができないわけじゃないんですよ

1613: 不安 
[2017-06-12 22:58:08]
電話での誤解だったようで、、、

引っ越しがのびるのも
やり直しがのびるのも

全てアエラさんの都合で

私たちが伸ばしているのではない事を忘れないでほしいです。

たびたびこんな事がないよう念押し
謝罪してもらい帰っていきました。

最終チェックを入念にしてから、施主の最終チェックにしてほしい、また同じ思いをさせないで下さいと繰り返し頼んで帰ってもらいました。

疲れました。
おやすみなさい



1614: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-12 23:05:13]
不安さん

大変ですね。
人ごとには思えません。

応援しています。

理不尽なことにはちゃんと闘いましょう。

その場その場の対応なんかに誤魔化されないように。
1615: 不安 
[2017-06-12 23:49:44]
>>1614 口コミ知りたいさん
ありがとうございます。

不安で眠れなくて、、、、

家族とも言い合いになってしまったり
不甲斐ないです。

ありがとうございますほんとに

1616: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-13 10:35:53]
そこまで追い詰められているのですか・・・。
想像を絶します。

争いごとに煽るつもりなんかありませんが、
もはや、まともに引き渡されれば良いという
話ではなくなってきているのかもしれませんね。

ここで応援くらいしかできませんが。
1617: 匿名さん 
[2017-06-13 12:48:41]
横からですが、素人が何を言っても現場の職人さんは動かないと思います。
これで良いのだと開き直るだけでしょう。

これ以上嫌な思いをするよりも、痛い出費にはなりますが、今のうちにインスペクターを
入れてしまうとかは如何ですか?プロの方にきちんと見てもらって、やり直すべき箇所は
今のうちにやり直してもらったほうが後々むしろ安くつくと思います。

引渡しが終わってしまってからのやり直しはほぼ無理です。
一日も早くご決断されて、解放されたほうが精神的にも楽だと思いますが。
1618: 通りがかりさん 
[2017-06-14 00:04:16]
ホームインスペクターって専門家じゃないからね。
肩書きに流される人が多いよね。
大きな所に頼むような人って肩書きが好きな人ばかりだよね。
プロの方に見てもらうって案は間違いじゃないけど、インスペクターの資格を持ってるからと言って、その人の意見が正しい訳じゃない。
ここに書き込んでいる人って失敗した人が多いからわかると思うんだけど、本当のプロって少ないよ。
大工、電気、水道、左官、設備、屋根、外壁、塗装、内装の全ての正しい知識を持った人ってほとんどいないよ。

インスペクター持ってるからと言って安心しないで下さい。
設計士と現場監督とインスペクターは施行する立場から言うと全く信用できません。
現場監督は一昔前は大工になれない頭の悪いやつがなるものって言われてました。今でもそうです。現場つきの営業みたいなもんです。
設計士は施行する人の事を気にして設計しません。大工さんが図面を書き直すこともあります。
インスペクターはそもそも家の事をよくわかっていません。

肩書きには気をつけて下さい。
口がいい人にも気をつけて下さい。
ちゃんと施工実績がある業者を頑張って探して下さい。
1619: 不安 
[2017-06-14 09:09:14]
皆さん
ありがとうございます。

引き渡し完了してからでは遅い
後の祭りと怖さを感じています。

こんな状態のやり直しのなか、
システムキッチンの壁のキズはペンでさっとなぞるだけのやり直しだったり

こちらを馬鹿にしているとしか思えないやり直しです。

此処に
知り合いやまたその知り合いというレベルにはなりますが、
大工さん
クロスやさんと
同業の職人さんに見てもらいます。

電気屋さんは何十年付き合いのある人にまかせ

外構はアエラさんと一切関係のない
地元で長年やっているところに頼むことにしました。



まだなにがあるかわからない不安はあります。


やれることをやり

チェックし、納得いかない場所については妥協せず直してもらい

引き渡しにむかいたいです。




1620: 検討者さん 
[2017-06-14 11:13:58]
生々しい実況ありがとうございます。
いやー酷いものなんですね、人の一生の一大イベントなのに。。
参考にさせて頂きます。
絶対に悔いのないよう頑張ってください。
私も応援しています。
1621: 不安 
[2017-06-14 23:00:20]
>>1620 検討者さん
ありがとうございます。アエラさんで建てて確かになんのトラブルもなく、満足して住んでいる方も実際いるようなんで、

うちはどれだけ運が悪いのかと
思います。

今日もやり直したアーチ型の入り口天井

当初、真っ平らでやり直したんですが、
なだらかな半円のアーチ型なはずが

まさかのD?型?
ヘの字?

思わず
マジかあーー

と声が、、、、

またやり直しですよ、ったく(ToT)

きっとワイドショーとかに言ったら
大好物で、うちの家を取材してくれるんじゃないでしょうか、、、

もしアエラで検討なさっているのでしたら、
このサイトをみせて、真実を隠さず認める営業マンと、名前をおしえるので、他でも隠ぺい工作をして問題になっている我が家の旧監督だけは
絶対に避けてください。拒否してください。

新しい監督と工事部長が誠意を持って
結果を出してくれることを祈る日々です。

こんな同じ思いをしませんように

素敵なマイホームを




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