アエラホームの「アエラホーム」についての口コミ一覧
検索したキーワード:アエラホーム
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3108:
名無し
[2022-06-16 14:55:27]
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3109:
名無し
[2022-06-16 15:03:42]
>>3107: 評判気になるさん
何度もすみません。 正直言えばアエラホームの仕様に対して特に魅力を感じていないようでしたら、 もうこの時点で対象から外しても良いと思います。 そんなことを言うような営業はこの先ろくなことが無いと思いますよ。 |
3110:
名無し
[2022-06-16 15:14:16]
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3111:
匿名さん
[2022-06-16 16:27:49]
実際住んでいらっしゃるのですね たくさん教えていただきありがとうございます。
なるほど省令準耐火ですね。私が勘違いしておりましたすみません。 確かに住設などの変更でその辺がオプション価格になるのかもしれません。 アエラホームの高断熱高気密にはとても魅力を感じているのですが、初めて5月頭に営業所で商談をした時に来月からは商品の内容が変わって坪単価も上がるので今月中に申し込みをお願いしたいと言われたり(ここでも言われてた契約をせかす感じ)何度か図面を頂ければと思っていたのですが1回のみですと言われたのがマイナスなイメージで残ってしまっています。 見積もりを出していただいた金額からして諸経費が驚くほど安かったのでこれが他社と同じくらいになると考えるとかなり総額が高くなると思うとやっぱりここでお別れがいいのかな…と思っています。 もう少し家族と話してみて最終決断をしたいと思います。 色々とアドバイスをありがとうございました。 |
3112:
名無し
[2022-06-16 18:40:38]
>>3111: 匿名さん
メーカーの営業が契約をせかす理由の一つに、「最終的な仕様まで意図的に確定させない」があると思います。 もちろん時間や手間がかかるってのは基本ですけどね。 例えば契約前にあれが欲しいこれが欲しいと色々オプション付けた状態で、 「では予算がこのくらいだからこのくらい値引して!」ってひっくるめて値引されるのが嫌なんです。 オプション類は契約後に次々増やしていき、総額を上げていくというのが狙いです。 アエラホームの仕様は最近割と良くなったので、それほどオプションを増やす必要もないですが、 それでもやはり欲しい住設やグレードってあると思うんです。 値引については「できます」って事を言っておきます。時々「出来ない」言う営業がいるらしいですが。 でもそのために必ず相見積もりは取っておいてください。 まぁアエラホームの悪いところですね。他をあたられた方が良いかなって思います。 アエラホームで買う人ってなんでもご自身で判断出来て、 ハウスメーカーに頼らず最終仕上げできる人には向いてると思います。 私の契約時(2年前)では比較的安価でありましたので、お得感はあったのですが、 今は皆さんのお話を聞く限りどうなんだろ?って思うばかりです。 懸念やリスクをしょって契約するメリットは無いように思いますし、 営業さんはじっくり話を聞いて契約してくれるような人が一番良いと思います。 |
3113:
匿名さん
[2022-06-17 11:39:40]
なるほど…だから契約までせかせるんですね。
我が家としてはある程度の仕様を決めて値段を出してもらってから契約をして基本その金額からあまり上がらないようにしたいと思っているのでアエラホームの方針とは真逆ですね^^; 現在第一希望として打ち合わせをしているハウスメーカーは図面を出してその都度仕様で金額を出していただいているので… 色々とアドバイス頂きましてありがとうございました。 家の性能自体はとても魅力的なのでちょっと残念ですが今回はやはり第一希望のハウスメーカーにしようかなと思います。 |
3116:
名無し
[2022-06-20 14:09:00]
念のため言っておきますと、現状のアエラホームの設備は最低限ってほど悪くはありません、
例えばお風呂はアライズの最上位グレード(TOTOもあります)、窓はLIXILのエルスターS、 キッチンは中堅グレードから選べます。 住設などが良くなったこともありますが価格がかなり高騰しているので、 アエラホームの「安くて性能が良い」というメリットが無くなってしまいました。 元の仕様のまま必要な部分だけアップグレードする方が安価であったと思いますが、 ウッドショックなどの影響のみならずアエラホームの現在の価格設定自体何か間違ってる気がします。 |
3120:
匿名さん
[2022-07-08 20:46:59]
アエラホームと揉めそうと投稿した者です。これから怒りを抑えながら少しづつありのままの内容を投稿していこうと思います。
今年2月に床暖房を使用したところ異臭がしてダイニングのテーブルの下辺りがうっすらと変色していました、後にこの箇所を剥がしてみたら10cm大の円形状の炭化した状態で深さも数cmあり、円形状の中からビスの様な3cm程の金属片が2個出てきたのが事の発端でした。 尚、2月から当該箇所を剥がすに至ったのが4月30日とかなり間があり、少し時系列が前後し読みにくい所もあるとは思いますが少しでも我が家の様な結末になる人が減るように少しづつではありますが書いて行きますのでお付き合い頂ければと思います。 また、ここのサイト以外に口コミを書き込める所を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけたら、拡散させていきたいので宜しくお願いします。 |
3121:
匿名さん
[2022-07-10 11:02:02]
3210→続けます。
前記した4月30日に我が家、床暖房メーカー、アエラホーム担当現場監督による三者で立ち会い該当箇所を剥がすに至ったる前迄に現場監督から該当箇所を剥がすリスクをかなり強く強調され留意を促されました。 先ず、仮にアエラホームの施工に瑕疵があっても契約上瑕疵の保証は二年なので何も出来ない。 次に、該当箇所を剥いでしまったらフローリングを少なくてもある程度の範囲で張り替えなくてはならないので、ただ我が家のフローリングは同じものが既に無い上に、同じ厚み(12mm)もないので、現状15mmの物しかないので最低限の範囲で張り替えて修繕しても3mmの段差が生じてしまうので、そこも踏まえてよく考慮して欲しいと何度も何度も言われました。因みに我が家は引き渡しから今年の9月で8年になるので、現場監督の言っていることもそうなのかなと聞いていました。我が家のフローリングはUDDOWANというメーカーなんですが、これも後に判明するのですがアエラホームの対応の悪さ、遅さから知り合いの工務店にフローリングの見積もりを取ったところ同メーカーで色は流石に廃盤で同色は無かったのですがで普通に12mmのフローリングはあるとの事、では上記した現場監督の説明は虚偽?余程剥いで究明されたくないのかと勘ぐってしまいました。街の工務店がUDDOWANに直接見積り依頼したら普通に12mmのフローリング普通にあって、全国展開しているアエラホームにはメーカー廃盤の為物が無いなんて不信感を募らせて行きました。 |
3123:
名無し
[2022-07-11 23:27:04]
>>3121 匿名さん
契約も何も明らかにアエラホーム側の問題なのに、何も出来ないなんてひどい対応だな。 おそらく他社も似たような契約約款になっているとは思うけど、 そこをいかに柔軟に責任もって対応するかがその会社の信頼ってもんだと思いますけどね、 後はTwitterやインスタ等のSNSも利用されてはいかがでしょうか。 |
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3124:
匿名さん
[2022-07-12 10:01:43]
3121→続けます。
中々感情的なものを圧し殺して文章を起こせず手こずり1度に投稿出来ず読みにくくすみません。後1~2回では完結出来るとは思います。 4月30日に当該箇所を剥ぎ、炭化した箇所を切り取り床暖房メーカーが持ち帰り、金属片はアエラホームの現場監督が持ち帰り両者からの報告待ちになりました。当該箇所は仮復旧で、たまたまアエラホームに残っていた12mmのフローリング材を上から乗せネジで留めただけの段差も気になれば、そこの箇所を見るたびに毎日気分が悪いです。 床暖房メーカーは5月中旬にはアエラホームに報告書を上げており、アエラホームからは本部と協議中でしっかりとした文章に起こしてお客様に渡す準備をしているので待ってほしいの一点張りでした。当初は6月中旬迄にはと言っていたのですが、6月19日に件の現場監督から電話がありもう少し待ってほしいの繰り返し。私が余りに対応が遅いので日にちを決めてほしいと伝えましたが日にちの明言はしませんでした。そして7月1日になったところで私の方から一宮店に連絡し責任者の方に繋いでほしいと伝えたところ、一宮店には責任者が居らず岐阜店の店長が一宮の責任者も兼務しているとの事で連絡を取ってこちらの心情を伝えました、ですが答えは同じで、今書類の製作の最終段階なので後1週間以内には何かしらの形を示せるとの事だったのでその場は納めました。 時系列が前後しますが、4月30日の立ち会いやその前段階での立ち合いでも我が家はボイスレコーダーを録る旨を両者に伝え録音し、4月30日に関してはビデオも撮影して映像と会話内容に今後齟齬が無いよう担保しました。 4月30日の当該箇所を剥ぎ中が余りに状況が酷くショックだったのですが、現場監督も炭化した箇所からとその並びの電極じゃない場所にもビスのような物が刺さっており床暖房のシートを突き抜けていて、それを確認したら暫く外で電話をしていて帰って直ぐこの箇所(ダイニング部分)は責任を持って修繕すると言いだし、ダイニング部分だけなら何とか12mmのフローリング材が残っているからとの理由だったのですが、その監督は自分を信頼して任せてほしいとまで言って親身に対応してくれたのですが、我が家としては他のキッチン、リビングの床暖房の中も心配だと伝え今回の当該箇所と同じ様な事になっていないかとこのまま何十年も気にしながら住むのは怖いから全てやり直してほしいと伝えたところ持ち帰りになりました。 次で書ききれると思います。結果アエラホームからの報告書は目を疑うような内容な上に購入したユーザーを蔑ろにさる対応のオンパレードでした事だけは先に書かせてもらいます。 |
3130:
名無し
[2022-07-21 13:17:47]
3124: 匿名さん
苦労が絶えませんね、ほんとにひどい対応ばかりで顧客のことを第一に考えるといった思考が希薄であることがうかがえます。 アエラホームもそれなりにお金のかかる家になってきているのだから、信頼を失くすと顧客なんて付かなくなるくらいの想像はしてほしいものですね、 この案件を素早くお客様の満足いく対応を行えば、逆に信頼できるハウスメーカーであるというアピールにすらなるというのに。 馬鹿な経営者がふんぞり返って仕事してるんでしょうね。おそらく末端の支店は何とかしたいと思ってると思うんですが、 アエラホームは本社主導で動いているので、本社からの指示が無いと何もできないんですよ。 こういった事案はどんどん拡散しないといけないですね。経営陣に耳に入るまで。 |
3131:
匿名さん
[2022-07-21 19:48:01]
3124→続けます。
リアクションありがとうございます。荒んだ心が救われます。 改めて続けます。 まず下記にアエラホームからの報告書、床暖房メーカーの報告書をpdfで添付してみます。もしこの方式でファイルが開かないようでしたら写真に変えます。 アエラホームはこの報告書をヤマト便で送り付けてきただけで何の説明もなく、アエラホームの対応に驚き報告書を見て直ぐに先に記載した現場監督に電話し、゛自分を信じて信用してくれ、ダイニング部分は責任を持って修繕する゛の言葉は何処に行ったのか問うたら、あれはあくまでも個人的の意見を述べただけなので会社の意向が全てだと驚きの手の平返しでかなり驚きました。このやり取りは了解を得た上で当日の音声も動画も記録してありますし、ましてやこの監督は私の友人でも知り合いでもなく、アエラホームの人間として立ち合い意見しているにも関わらずこの発言には驚きを通り越して呆れています。 また、この監督が自分は何も発言する立場にないから窓口は岐阜瑞穂店の店長になるからと早々と逃げてしまいました。 早速店長に連絡して報告書を送り付けて済まそうとしていることも、内容も納得も出来ない旨を本部に伝えてほしいと言いましたが今現在もアエラホームからこの報告書に関して説明はありません。何千万もする商品を売っておきこの対応、家とは人の命や財産を守るものなはずなのに、先にも書きましたが一歩間違えば我が家は火事に見舞われていたかもしれないのにこの報告書には人命や財産を守る住宅を販売する企業の気概を微塵も感じることはありません。 PDFエラーになったので写真でありのままのアエラホームを伝えたいと思います。 |
3139:
匿名さん
[2022-07-26 10:35:11]
3132→続けます。
窓口の店長に報告書の内容が納得がいかないと伝えて2週間放置でした、顧客が納得いかないと伝えても無視でした。 我が家も同時進行で弁護士にも相談はしているのですが、弁護士曰くこの程度の報告書ならまだ交渉の余地があるとのことで要点を聞き待てど連絡来ないのでこちらから店長に連絡し、報告書に対しての疑義があるのでこの報告書を作成した本部人間に繋いでほしいと例の現場監督が任せて欲しいからの手のひら返し発言を重く見ているから会社として責任を取るべきだとの旨を伝えました。 店長から次の日19時も過ぎた頃連絡が来て本部からはあの報告書が全てなので作成した人間には取り次げない事と、現場監督の発言に対しては本部ではなく店長から、件の現場監督の日頃の働き方や接客を見る限り本来なら施工の瑕疵でも2年しか補償が無いところ困っているお客様を見て出た発言なので問題視していない様な発言がありましたが、この現場監督は前記しましたが同じ厚みのフローリング材が廃盤だから(後にこの発言が大嘘だと分かりましたが)該当箇所を剥ぐのを強く止めていた張本人ですが、店長の発言に怒りすら覚えましたがこの店長飄々と話し部外者感ありありで、報告書の疑義に関してもこちらは床暖房メーカーに調査を依頼し今回の火災の起因したステープルも火災箇所から出てきたり床暖房シートにステープルが刺さった物を物証出しているのにアエラホームは仕様書通りに努めたと言葉のみで何の証拠も示さず、原因に至っては経年変動で片付けてますが、経年変動だから予期できない 仕様書には無いが下地合板の留め付ける釘であっても要因になるといった無茶苦茶な論理を言っていますが、アエラホームの言うことを100歩譲って聞くならばアエラホームは床暖房を施工できないと言っている様なもので、ましてや我が家は家造りの時にアエラホームから床暖房のリスク注意事項等何一つ聞いていませんし、何をとってもおかしな論理を押しつけてきているだけなのです。 皆様もアエラホームの性能を気に入り購入、検討している方もいると思うのでこの内容は気分の良いものでは無いかもしれませんが、床暖房に関してはアエラホームでの施工は考えた方がいいと思います。少しでも我が家のような被害が出ない参考になればと思います。 |
3140:
熊
[2022-07-26 12:34:20]
うちも施工に関トラブルに関するやりとりを数ヶ月行なっておりますが、店長が説明・発言した内容を認めず「当時の営業担当とのやり取りは、書面で「アエラホームが」と言う記載がない限り対応できない」とのLINEを送ってきました。
仮にも会社として「店長」という役職を与えている人の実際の言動を認めないなど信じられません。 証拠を出せと言われましたので証拠としてメールのやり取り履歴を提出しましたが、今度は逆に「そういう意図」ではないという返答をされ心底呆れております。 |
3143:
名無し
[2022-07-27 10:56:46]
>>3139: 匿名さん
建築系のYoutuberに投稿してみるのも良いのではないかと思いました。 今暴露系など話題にはなってますが、このような事案は動画などで拡散するのがインパクトとしても大きい気がします。 私も家を建てるにあたりYouTubeは非常に参考にした情報源でしたので、 ご一考いただければと思います。 でもおそらくですが既存のYoutuberは「アエラホーム」という固有名詞は出さないでしょうね。 なのでそこも含めたい場合はご自身でアカウントを作成し投稿されるというのも一手かと思います。 取り合えずですがアエラホームには「これ以上の進展が無いようでしたら、YouTubeで事実関係を拡散します」との一言は伝えた方が良いかとは思います。 そこについては弁護士さんにも一度相談してみてください。 |
3144:
名無し
[2022-07-27 11:59:33]
>>3139: 匿名さん
あらためてアップロードされた資料を拝見いたしました。 設備屋さんは施工上の問題であると書いているにも関わらず、 アエラホーム側は施工には問題ないと書いている。 この意見の相違についてアエラホーム側はどう言ってるのでしょうか? 明らかにアエラホームが責任逃れで問題ないと言ってるだけのようにしか見えないのですが。 物的証拠とその検証結果から原因が明らかである為、裁判で争っても勝てる要素しか無いのですが。 まぁお金のかかることでもありますし、何かお金がかからずアエラホームを動かせる方法があれば良いのですが。 少し調べると以下のようなサイトが見つかりました。 https://www.chord.or.jp/ 業者との紛争処理をしてくれるとのことですが、どうなんでしょうね。 ネットの向こう側の人間でしかありませんが応援しています。 頑張って下さい! |
3145:
匿名さん
[2022-07-27 13:59:29]
色々ご意見ありがとうございます、ここに書き込むにあたっては煽りや、妨害は覚悟の上なのでどうか過敏に攻撃的なコメントはお控え頂けたら幸いです。
ここでの先ず第一目標は我が家のような理不尽な扱いや苦労を受けない参考にしていただきたいので。 そもそもアエラホームに関してはこんな商売の仕方をしていて本当に成り立っていること事態が不思議でなりません。 |
3146:
名無し
[2022-07-27 14:56:16]
>>3145: 匿名さん
私もアエラホームで家を建てましたので、気持ちはわかります。 とにかく本社主導なので支店レベルでできることが少ないのです、 現状もおそらく本社から何かしらの指示がでているかと思うのですが、 その結果が現状の回答となっているのだと思われます。 結局何もしなければ泣き寝入りするしかないってのがどうしても許せませんよね。 私も物言う施主だったのでアエラとしてもうるさい客だったと思います。 ここでもありのままあらゆる良い事悪い事書き連ねました。 するとどこからともなくそれらを批判する人たちが現れるのです、 おそらく火消し要員なのでしょうね、そういう人たちと一般の人たちをはっきり見分けていかなければ、結果屈することにつながります。 少々言葉遣いが乱暴であったかもしれませんね、でも困っている人の味方でありたいと私は思っています。 企業に対して施主は一個人ですから、立場が弱いのを良いことに好き放題やられては、 私たちやその他のアエラで建てた人たちの今後に良い影響などありませんからね。 |
3151:
匿名さん
[2022-07-28 16:39:21]
>>3150 検討者さん
はい、我が家が建てた時の法律は消費者を守っていなくて、現行の民法は消費者を守るよう法改正されているそうです。アエラホームに関してはステープルが干渉していた事すら、施工の不良すら認めてないのでより質が悪いですね。あとは本社ぐるみで顧客からの説明要求は無視、報告書はメール便で送りつけておしまい。これが嘘偽りの無いアエラホームの本当の姿です。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
私は「準防火地域」というところでどのような仕様が必要なのかは知らないので、
「省令準耐火」という物自体がそれに当てはまるのかは確認が必要で、追加費用が必要だという事であれば、
おそらく住設や構造などに変更が必要なのではないかと思われます。
少しだけ調べると例えば玄関ドアなどは「防火扉」でないといけないらしいので、標準ではそのような仕様では無いと思います。
もし他のメーカー、工務店さんで聞けるところがあれば、詳しく聞かれると良いと思います。
そうしてご自身の知識レベルを上げていく事も住宅メーカーの良し悪しを判別するために重要ですね、
アエラホームってなんだか損してるというか、「次の図面は契約しないと書けない」なんて言うところは、私が30件ほど回ったメーカー、工務店の中ではほぼありません。
商機を逃してるって事に気が付いて欲しいものですね、商品としては良いと思うんですよ、実際住んでて断熱性能には驚かされることがありますし。
以前はかなりのローコスト住宅だったのでそういった文化が今でも残ってるのかもしれませんが、現在では一条工務店とあまり変わらないのでは?と思ってしまいます。
商品の価格が上がるのであれば、社員の対応やサービスレベルも上げていかないと、売れるものも売れないって話ですよね。
私もアエラホームと商談しながら思ったのは社員のレベルが低い事、自社の商品の理解度が低い、提案力が無いなどなど。。
現状の相場を知らないので何とも言えませんが、皆さんに「アエラホーム良いですよ!」って諸手を挙げておすすめ出来ないってのが住んでいる身としては悲しいですね。