注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

アエラホームのスレに投稿された「アエラホーム」についてのレスをまとめて表示しています。

アエラホームの「アエラホーム」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アエラホーム
画像:なし

1651: 通りがかりさん 
[2017-06-23 13:19:56]
>>1633 です。
不安さん、何とか落ち着いたようで良かったです。
私も言葉が足りなくて、中の人だと思われているかもしれませんが、批難しているわけではないです。
顔を出せなかったのもそれぞれの事情もありますから、致し方ないと思います。
そこを理解はしていても、もう少し顔を出してたら違っていたかも?という意味です。
そう思ったのは、ウチの場合だったら、主人も私もガンガン言いまくると思うからです。
そんなひねくれた私たちに比べて、不安さんはピュアという印象を持ち、 >>1633 の書き込みをしました。
不安さんが不快に思っていたら申し訳ありません。

ウチは今、HM・工務店選びの最中です。
私もアエラホームで不快な思いをしているので、ここで建てるつもりはありませんが、不安さんの事例を教訓にさせて頂きたいと思います。

不安さんやご家族のご多幸をお祈りいたしております。
1657: 名無しさん 
[2017-06-25 00:20:58]
私はアエラホームで建築して間もなく引き渡しです。
まだ住んではいませんが、先日の完了確認や自分の目で確認した限りでは何一つ問題もなく思い描いていたとおりの家が出来上がったと思っています。
私がこの口コミサイトにたどり着いたのは、契約した頃に大手のハウスメーカーの営業さんにローコストメーカーなのに金額が高すぎるとか、口コミサイトにだいぶ黒い噂が書き込まれているとか、アエラホームの負の内容をたくさん聞かされて、今なら多少の手数料を支払えば契約破棄出来るからやめておいたほうがいいと言われてからです。
それからはとても不安になり、毎日のように口コミサイトを見ていました。
なのに結局アエラホームで建築したのは、営業さんや監督さんの真面目で誠実な人柄が感じられこの方たちなら大丈夫かもと思ったからです。
そんな真面目で誠実な営業、監督、支店もアエラホームにはあるのに極悪なところばかりが目立ってしまっていてこれから更に不人気なハウスメーカーになってしまうのではないかと気の毒に思いました。
ここに書いてある通りなら本社や悪い支店は自業自得でしょうけど、真面目な社員さんたちがかわいそうだなぁと‥
だから、私はアエラホームで満足したと言うことをお伝えして、賛否両論あるのは他のハウスメーカーも同じことと検討中の方々にはわかってもらいたいです。
1659: 通りがかりさん 
[2017-06-25 06:12:48]
1658へ

絶対はないだろ。

自分もアエラホーム(クラージュ仕様)で建てて1年近く経過しているけど、

特に欠陥もないし、監督や営業もとてもよかったので、1657の言うとおり

どのメーカーでも当たり外れはあることだと。

1673: 不安さんを想う一人から 
[2017-06-25 23:53:30]
不安さんはほんとうに心優しい方だと思います。
また、逆に言えば諍いが好きでなく、穏便に済ませたい方なのかなぁと感じました。
以前に、少し怒ったほうがいいと思いますよ、と書いたものですが、ここまでされたら本来的人間の脳には怒りが沸くものです。
しかし、人によっては自分の喜怒哀楽を抑え、自分の中で噛み砕いてから表現する冷静な方もいらっしゃいます。
不安さんは後者、わたしもあなたに似ていて、暴れたり怒りを顕にすることに抵抗があります。
しかし、それは、本来はあなたにとっても、そしてアエラにとっても良くないことなんですよ。
くどくど怒りを言うのはよくないとは思いますが、失態への最初の怒りは感情をぶつけたほうが良かったのだと思います。
アエラホームは、はっきり言って ずるい 会社だと思います。
鈍感に構えているというか、不安さんがそんなにうるさくない人だから、軽くといいますか、あまえているのだとおもいますね。
しかし、強烈に怒って出てくるお客に対しては、対応も違うのですよ。
全員に対等に対応するような会社ではないし、逃げ道があればそちらの方にダッシュで駆け込むし、不安さんのような人が良いタイプの方には想像もつかないような結果になってしまいましたよね。

ただ、建築請負契約を交わしているのですから、不安さんが現場に出向いたり、間違いがないか見張ったり、そんな必要はない契約ですよ。

どなたかが書いておりましたが、自分の家なら現場の状況見にいけよとか、間違いがあったら指摘しろなどは、もってのほか。
お金を払ってハウスメーカーに注文住宅の請負契約を交わしたのですから、そこから先はまともに仕事をしてもらえて当たり前。
ただ、大工もクロス屋も敷いて言えば監督も部長も、
みんな人間なので、よく見に来ている施主の現場は緊張感がありきちっとなるし、あまり施主か来ない現場は職人次第ではバタバタの結末とか、そんなのは残念ながら現実あることなのだと思います。

でも、そんなの、プロのハウスメーカーではないですよね。
どの業者に対しても取り決められた単価の出来高を払っているのだし、それは施主から頂いた契約金や中間金、最終金からのものであり、施主にはなんらその現場仕事に対しての責任はないので。

不安さんはここに正直に、しかもここまでされたにも関わらず自己責任の感も出しながら家の引き渡しに期待を込めていらっしゃる。
わたしなら、はっきりいって、怒りに狂っているし、アエラホームへの不信感を拭いきれなくてもっと悩んているのだと思いますね。

だけど、結局は不安さんにとったら、ご自分の一生一大の大切な建築。
そこで過ごすであろう長い生活のことを思えば、後悔や憎しみや不信感を抱くのもただ自己否定であると考えると、無駄な感情なのかもしれませんね。

不安さん、あなたは先を見通せる冷静な方なんですね。

アエラホーム側の対応、反省すべきだと感じました。
1674: マンション掲示板さん 
[2017-06-25 23:56:39]
>>1669 不安さん

1657です。
ありがとうございます。
まだ住み始めていないのでわかりませんがきっと大丈夫と信じています。
不安さんも今回の監督さんは正義感のある方のようなので、無事にお引き渡しの日を迎えられることを同じアエラホームオーナーとしてお祈りしています。

これからも悪い噂が広まって自分の家のハウスメーカーがなくなってしまったら、長いローンを抱えて途方に暮れてしまいます。
アエラホームの社員さんは全員一致で名誉回復のため力を尽くしていただきたいです。
1677: 匿名さん 
[2017-06-26 22:19:52]
アエラホームのプレゼントキャンペーンと言って色々プレゼントになってるが、実際は東北三県は業者の単価が高いとか、いろんな割り増しで結局つじつま合わせで変わらない。
1685: 名無しさん 
[2017-06-29 20:20:53]
アエラホーム一宮店閉店ですか?
1692: 評判気になるさん 
[2017-06-30 00:14:26]
>>1674 マンション掲示板さん
先ほどもR16八王子バイパスで「アエラホーム」と社名を掲げた軽ワゴンが車間距離取らずに前のクルマを煽ったり、パッシングしたり…社員教育もロクに出来ないのかな?教育じゃなくてその程度なのか?
アタマの程度がその程度のヒトが造る建物なんて知れてますよ、残念ながらね…
1762: 匿名さん 
[2017-07-02 18:39:41]
>>1758 不安さん

あなたは何が気に入ってアエラホームにしたのでしょうか?
アエラホームは素晴らしい家なのに、あなたの話を読んでると残念というか悲しいというかそんな気持ちになります。
ちゃんと担当とはなしてるのかなって思いますね。
アエラホームすべがそんなことになるはずがないのにと思います。
だからあなたにもかなり問題があるのではって思うだけです。
1837: 匿名さん 
[2017-07-19 10:28:32]
不安さんご家族も良い家にして欲しいから、お茶出しされてたのですね。
こんな奴のせいで!と思いますよね。お気持ちは分かります。
残念でなりませんね。

どうして工事監督やアエラホームはその時に、
不安さんの言葉を聞かなかったのでしょうか。
結果的に引き渡し日は延期、材料や手間も、職人さんへの支払いも増えてしまった。

しかし過去を振り返ってもどうしょうもないこと。
現在の家、大工さん、クロス屋さん、何も期待してはダメ。
ただ、不安さんご家族のために暑い中頑張ってくださっていることへの感謝!
これのみですよ。

他のスレで見たのですけど、施主さんがクーラーボックスに冷たい飲み物を
ふんだんに入れてくれてあると助かるとありました。

こんなに暑いと飲み物も直ぐに温まってしまいますものね。
施主さんも頑張って気を遣ってもらっていると思えば、職人さんの気持ちも
変わるもの。出来るだけ気持ちよく、そして何よりも安全に仕事をして欲しいもの。

不安さんも、暑い中大変ですがお体大切にして、もう一息頑張って下さい。
1843: おばさん 
[2017-07-21 21:28:27]
もう契約済ですか?検討中ですか?
私個人の意見です
クラージュで建てました。
工事は失敗して図面通りではない家が建ちました。
クロス、フロアなどやっつけ工事のようでかなり雑です。
床もクッションフロアなど隙間があります。
外観は正直おしゃれとはいえません。
選べる外壁もクロスも少ない。
いろいろ制限があります。
契約が住んでからはかなり問題ごとがありました。
建ててからも何度も直してもらってます。
値段も結局高くなりました。
同じ値段ならもっとおしゃれな家が建ったとしか思えない作りです。
何かここという質問はありますか?
何の変哲も無い普通の家で良いのならおすすめです。
正直アエラホームの外観はお年寄りが住んでいるような、そんな感じです。
私は毎日毎日後悔しかないです。
1845: 匿名さん 
[2017-07-22 21:18:48]
>図面通りではない家が建ちました。

図面通りでなければ、直してもらえば良いと思いますが?
施主検査の段階では気がつかなかったのでしょうか?
最終的に違った家であれば、金を払わなければ良かったという結論です。

1844さんが仰るように、契約前に間取りや外観、仕様をすべて決めてから
契約して着工したはずです。住んでから色々と直したとのことですが、
契約後に新たに直したものはすべて別料金になるのは当たり前。

何の変哲もない普通の家、を選んだのは貴女ですよね。
それとも1844さんが理想とする家を提案しなかったアエラホームが
悪いと仰る訳ですか?なぜ、契約前にご自分で提案しなかったのですか?

金額が予算オーバーなら、外観が気に入らないなら契約しなければ良かっただけ。
ご自分が納得して契約されて、施工された家のはず。
アエラホームから提示された値段なりの家のはずです。

厳しい事を言うようですが、すべて自己責任でしかないのです。
1849: おばさん 
[2017-07-23 21:27:07]
完成後の工事が雑だから直したのですが?雑だらけで。

あまり細かく書くとどの家かわかりそうなのでふせますが
個人の意見、感想なのに
ごちゃごちゃうるさいですね。

あなたはアエラホームで建てて満足だったのですね、はい、よかったですね。
1850: 通りがかりさん 
[2017-07-23 22:17:07]
業者が意地になって言ってるだけにしか感じないね~


優秀なら文句出ないくらいに顧客を満足させたら?と思ってしまいます。


不満がある時点で二流ってことでしょ。


家を買うってのは人生に何回もあるもんじゃないし、それを何の知識もない顧客の方が悪いって対応してる時点でアエラホームの器の小ささがわかりますね。
1858: 評判気になるさん 
[2017-07-23 23:03:18]
アエラホームで建てようとほぼ検討してましたけど評判よくないんですね…もう一度検討し直してみようと思います。


本当に一生に一度の買い物と私も思いますので
1862: 通りがかりさん 
[2017-07-24 06:29:08]
HM選びも大変難しいですよね。
契約しなければその先の話し合いできないのはどの会社も同じですね。
私は数年前アエラホームで建てましたが予算の関係でクラージュにはできず
かなり低コストで家を建ててもらい満足です。
友人にも紹介しましたが、やはりここで書かれているような契約した後の問題がかなりあったそうで
友人から話を聞く度に紹介した私は胸が締め付けられる思いです。
友人は家に対していろいろこだわりもあったのでがっかりしていました。
工事図面の通り行われなく、
もう建ててしまった
立て直しは近所の目もある
サービスをつける
と謝罪されたそうです。それだけでもがっかりしていたのに建ててからも不満ばかりでお邪魔するのも気が引けてしまいました。
工事の雑さはありまずが
低コストなので私は気にしていません。
しかし友人にはもうすすめないです。
1874: 通りがかりさん 
[2017-07-31 13:43:08]
私もアエラホームで建ててしまいましたが、確かに紹介してくださいと言われます。

対して良くも思えないもの紹介する気すらおきないですよね。

謝礼ちらつかせて言ってくる姿勢がむしろしつこいと感じました。
1879: 通りがかりさん 
[2017-08-01 08:37:21]
アエラホーム最低の会社ですよ。うちは、リフォームして、近所にうるさくて迷惑かけるからと、優しい業者さんだったから、挨拶に回ってくれました。アエラホームはチラシをポストに投函しただけ。挨拶にもこない。日曜日なんて平気で仕事。うるさいし、あたま痛くなったし。本社にも電話しましたが、口ばっかりで挨拶にはこない。最悪の会社ですよ。
1901: 匿名さん 
[2017-08-08 08:51:55]
1900さん、逆にお伺いしますが貴方はどんな理由で不安さんの家を
けなしていらっしゃるのですか?

アエラホームの家を過去に引き渡された方?トラブルで辞めた関係者の方?
或いは建築物全般に恨みのある方ですか?

過去の書き込みをずっとご覧になりましたか?不安さんはアエラホームの対応に
不安を感じてここのスレで皆様に相談されました。それでも思うような対応では
なくて、更に不安を募らせていらっしゃいました。どんなに不安な毎日だったでしょう。
誰にとっても大切な大金です。しっかりとした家で安心して住みたい。
だからこそ、皆様のお知恵やアドバイスを求めたのです。

そして、アエラホームの方でも腕の良い職人さんを呼んでやり直してくれました。
予定よりも大幅に遅れ、やり直しの箇所もかなり増えました。だから引き渡しも
当初の予定よりも2ヶ月以上も遅れたのです。

アエラホームが最初からきちんと対応してくれていたら、と皆様も同じ意見でしょう。
やり直せば時間や費用もかかる。何よりも施主さんの気持ちを考えれば、
トラブルがない方が良いに決まっています。このスレのようにアエラを検討している
皆様の参考になってしまうことを考えれば、適切な対応をするしかないでしょう。

本社の回し者?よくそのような言葉を仰いますよね。全く違いますよ。

貴方こそ実際にはこのスレも、不安さんの建物も全くご覧になっていないくせに、
不安さんや皆様の感情を逆なでさせるような言葉を書き込んでいることに気がつき
ませんか。

>仮に構造的瑕疵があってもハズレだと我慢しろと?

そんなこと書いてませんよ。施工してくださる大工さんが信頼できる方であれば、
出来上がった家も大丈夫だと言いたいだけです。経験豊富で腕の良い大工さんで
あればプライドがあります。後からやり直しで担当したとしても、許せない部分は
会社の方針に背いてでも、引き渡しの日数を大幅に超えても、金がかかっても
やり直してくれるもの。それが、実際の不安さんの家なのです。

やり直してもらって、本当に良かったと思います。でも、私は大工さんに実際に
お目にかかったわけでも、実際に不安さんの家を拝見したわけでもない。
不安さんの言葉を通して判断しているだけです。

アエラホームの家はどんなに良い材料で、どんなに良い工法でも実際に施工する方
の技量に左右されるのは間違いないです。人間が施工する以上、出来上がりの良し悪し
施工具合はパーフェクトは望めないかもしれない。

もし、それが嫌なら他の工法を選べば良いのです。

人間が施工する以上、施工不良はどんなに大手HMでも工務店でも発生するかも
しれない。違うのは、その状況に対しての対処の仕方だけです。

不幸なことにアエラでは不安さんの訴えを全く無視していました。
だから、不安さんが自腹を切ってインスペクターをお願いしたのです。
でも、その前に腕の良い大工さんが全部きちんとやり直してくれていた。
結果、何の不安もなく入居できるようになった訳です。
本当に良かったと思います。

実は昨日まで不安さんの報告を読むまでは、何もない訳はないとずっと思っていました。
でも不安さんが仰るように、やり直して下さった大工さんはやはり腕の良い、
信頼できる方だったようです。本当にホッとしました。

それでも、もしかしたら不安さんの家にも、入居後何か出るかもしれません。
どんなに腕の良い大工さんでも、材料の収縮で音が鳴ったりするもの。
でも基本的な部分、構造体だけでもきちんとしていれば良いのです。

何かあったときには、また手を入れてもらう。
地震や大風で建物が傷んだ時には、また同じ大工さんにお願いしてもらう。
家はそうやって何十年も大切に住むものです。

実家は築50年越の在来の家です。ずっと施工してくれた大工さん、そのお子さん
にお願いして住んでいます。日本のほとんどの家はそうやって住み続いてきたのです。

これから先も、もし何か不具合があれば、交換してもらう、或いは補強してもらう。
オープン工法の家であれば、それも全部可能です。
逆に言えば、できないことはないのです。
腕の良い職人さんに担当してもらえたこと、これは大きな財産になったと思います。

1900さん、今までの経緯を何もご存じなくて、建築一般への不満をここで
書き込むのは止めていただけませんか。
1913: 戸建て検討中さん 
[2017-08-09 12:17:30]
インスペクターは不安さんが依頼主ですが、履歴サービスはあくまでアエラホームが申し込んでるので、都合悪い写真は編集するんじゃないですか?
ただ、構造体は瑕疵担保の検査入ってるでしょうからさすがに酷いことは無いと思います。基礎の鉄筋は自社でやってたらそれはアエラホーム次第ですが。

一連の流れを見てるとこの会社はどこを見て仕事をしているんでしょうか?お客さんはの為に仕事をするから、利益になるはずが、小手先の対応で二度手間で損失を大きくして、結果的に不安さんの満足度も下がり、掲示板で事実が拡大して、、
これ、起きてしまったことを責任者まで出張ったにしては対処がイマイチすぎる。現場責任者なら、情況みて、経緯がわかれば大工に言われるまでもなく対処出きるはずなのに。

安く抑えたいという、顧客第一から外れた対応をとらないといけない体質なのが良くわかりました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる