【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
2935:
評判気になるさん
[2021-09-23 06:58:59]
|
2936:
評判気になるさん
[2021-09-23 07:07:48]
追加でスミマセン、
補強というのはその棚を付けるための壁の補強だったのでしょうか? だとすると構造躯体ではないため設計士も見ていない可能性もありますね。 そういうのは確かに現場監督の仕事になるかもしれないです。 とはいえとりあえずいうべき先は支店しかないと思いますので、 しっかりプレッシャーをかけて抗議してください。 優しく話をしても面倒だからと後回しにされるかもしれないですから。 |
2937:
評判気になるさん
[2021-09-23 07:20:16]
何度もスミマセン、職人の手配が付かないって話ですが、
いつなら手配できるかしっかりスケジュールを書かせて下さい、 「時間かかってます」とか「もう少しお待ち下さい」はダメです。 何月何日にどの職人を手配するという明確な日程を出させて下さい。 そのスケジュールを出すのもいつまでに出すのかまでしっかり確認して下さい、「少し時間を下さい」はダメです。 職人も行き当りばったりて仕事してるわけじゃないので、 キチンとしたスケジュール管理をさせて下さいね、もう支店任せで物事を進めるのはやめたほうが良いです、 自分主導できっちり物事を管理進行させて下さいね 管理職になったつもりで。 |
2938:
評判気になるさん
[2021-09-23 09:11:14]
不具合については何らかの記録はとっていますでしょうか?
アエラホーム自身が不具合だと認めている証拠となる記録です。 アエラホームは打ち合わせの度に打ち合わせの記録をとっており、 コピーを渡してくれると思いますが、今回の経緯については記録が残っていないようなら押しかけて記録を残してもらって下さい。 後々の役に立つ可能性があります。 |
2939:
匿名さん
[2021-09-23 10:03:03]
>>2938 評判気になるさん
別の会社での契約トラブルが最初にあって会社を変えたので、最初からアエラホームとは不具合については中を見れなくされたとき以外は写真を撮っていたり、やり取りや日付など証拠が残る形でやり取りをしています。 基礎とかの部分はアエラホームが保険を使って依頼した第三者機関になりますが検査と対応はしてもらったので、今ほったらかされているところ以外の対応は一応してもらっています。 今残っている部分への対応もおかしいのは確かなので後回しにせずにしっかり確認してみます。 何度もありがとうございました! |
2940:
評判気になるさん
[2021-09-23 22:33:24]
>>2939 匿名さん
今日私の営業担当とこの事について話をしました、 担当曰くは「信じられない」「ありえないですねー」「本当にアエラホームですか?」といった言葉が出てきました、 おそらくアエラホームの基準として見た場合にそのような感想を持ったのだと思います。 もう支店となんとか話を付けるしか無いかと思いますので、 大変だと思いますが、頑張って下さい、 時間的なところではっきりしない人とは、先に申し上げたように、いつまでに何をするかを、明確にして話を進めて行くしかないと思います。 |
2941:
評判気になるさん
[2021-09-23 22:39:49]
>>2925 名無しさん
今日寒冷地仕様の事について私の担当営業と話をしてみました、 寒冷地ではないので明確な答えは出てませんが、確かに寒冷地仕様やさらにその上の仕様も存在しているようで、 価格も言われたような価格には確かになるような事を言われていました。 やはり寒冷地ですと断熱材もそれなりの仕様にしなければならないでしょうし、 降雪に対する屋根等の耐荷重量の問題も出てきますので、 構造躯体についても5,6地域あたりとはかなり異なるのかもしれません。 アエラホームに限らず他のハウスメーカーも同じような仕様になる可能性もありますので、 色々なところで話を聞いてみて下さいね。 |
2942:
熊
[2021-09-23 22:58:55]
|
2943:
熊
[2021-09-23 23:07:50]
>>2925 名無しさん
寒冷地ではありませんが、ウッドショック直前の契約でクラージュが54.8万円でした。 この坪単価でも当初の見積もりよりかなり上がりました。 そこまでのお金を出してプレストを建てるのであれば、建物以外にかかってくる費用もかなりかさみますので、他もHMの方が良いと思います。 実際にどんな間取りでどんな設備を入れて建てたいか具体的にして、いくつかもHMから見積もりをもらってみてはいかがでしょうか? |
2944:
熊
[2021-09-23 23:08:27]
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
|
|
2945:
評判気になるさん
[2021-09-24 01:07:24]
|
2946:
名無しさん
[2021-09-25 19:36:26]
|
2947:
もうすぐ契約
[2021-09-29 13:34:52]
最近アエラさんで契約しました。
うちは、小さな子がいるので もし熊さんの所の様な施工ミスあった場合心配になりました(;_;) しかも、毎日でも見に行ける距離に借り住まいを借りる予定です‥施主を締め出す様な対応をされた事にも不信感が湧きますね‥ ホームインスペクション等入れるべきか、悩みます‥ ホームインスペクション使った方や検討している方いらっしゃいますか? また、契約後に見積見ていて、地域割増というのが約100万円でした。 業者の単価が地域で違うので、と言ってましたが‥ 割増払ったのにちゃんと施工されてなかったら、もうブチギレそうです(笑) もちろん業者さんの問題だけでなく現場監督さんの采配も大きいのでしょうが‥ 地域割増って本当にちゃんと業者への支払いに使ってるんですかね? |
2948:
評判気になるさん
[2021-09-29 18:06:40]
>>2947 もうすぐ契約さん
ホームインスペクションは気持ちの問題の部分もあります。 やはり自分では確認しきれない部分の判断をやってもらえるので、確実な施工という意味ではやって損はありませんが、 費用も安くはないため、悩ましいところです。 私は色々と揉め事が多かったので、お願いしました。 地域割増は謎の費用ですよね、賃金格差や、手配が難しい場所に関して地域により価格が設定されているようです。 こればかりは嫌だと言っても削除してくれる項目ではないので、用途がどうなっているか不明ですが、飲むしかありません。 値下げ交渉等で頑張るしかないかもですね。 アエラホームは何かと交渉事において問題が起きやすい仕組みになっているのか分かりませんが、トラブルは多いです。 家の作りや断熱等は殆ど文句が無いのですが、それを売る人、アドバイスする人の質が悪い感じがします。 それは本社の担当も含めですが、会社としての構造的な問題を抱えてる気もします。 |
2949:
もうすぐ契約
[2021-09-30 16:20:04]
>>2948 評判気になるさん
断熱工法は他社に類を見ない物なので魅力的ですよね(^^) その他の付帯工事費の内訳は、平均的な価格内なのでちゃんとした会社の様に思うのですが、地域割増、やはり少し謎ですよね(・・;) ホームインスペクション入れてるのですね(^^) 参考にします。ありがとうございますm(_ _)m |
2950:
名無し
[2021-09-30 17:22:30]
>>2949: もうすぐ契約さん
ホームインスペクションについて追記しておきます。 ホームインスペクションの会社によるかもしれませんが、 検査項目以外にも相談事レベルであればさまざま質問に答えてくれます。 施工中に疑問になった部分や不安に思う事などあれば、 第三者的なプロの目線、知識を元に回答頂けます、これはかなり重宝していて、 お願いして良かった部分でもあります。 また私がお願いしたところは家が出来上がった後でも永年無償相談に乗ってくれるそうで、 もしかするとハウスメーカーよりもお世話になるかも(笑) |
2951:
マイホーム検討中さん
[2021-10-01 23:28:13]
>>2523 匿名さん
ハウスメーカーを探していて、ネット事前予約で10000円のクオカードをもらえるということもあり訪問しました。 はじめは家の構造の説明などわかりやすかったのですが、中盤からの対応はひどいものでした。 暗算できる程度の見積もりを間違える。 今なら先着で特典がつきますと申込み用紙にサインをさせようとする。 まさかの1回目の申込みをする訳がないので、検討しますと返事するとなぜですか?と詰め寄られる。 まだ他にも見たいメーカーがあるのでというと、他社比較表を出してきていかに当社が優れているか、他社を見る意味はない、時間を無駄にするんですかとまで言われる。 他社比較書もどこにこの資料を作った根拠があるのか一切不明。 しまいには大手はうちより高くつくからあなたには買えませんよと本当失礼なことを言われました。 結局予約特典のクオカードももらえず、アエラホームに行ったこと自体が時間の無駄に終わりました。 担当が悪かったと思いますが、このような対応を許している会社で家を建てたくないと思ったのが素直な感想です。 |
2952:
せばすちゃん
[2021-10-03 11:33:58]
この春に、プレストで建てた者です。
皆さん仰るように、どの人に当たるかによってだいぶ変わってくるのかなと思います。 私の場合は、確かに営業担当の方はイマイチでしたが、担当してくださった監督と大工さんはとても仕事の出来る方でした。 監督とは、始まりから家が建った後もLINEで密に情報交換をして(返信も早い!)、100%こちらが希望していた家を建てることが出来ました。 コストに対して、断熱性、気密性が優れているのは確かなHMですので、後はしっかりとこちらの希望する形に出来るかがポイントかと思います。その為には、相手方に任せすぎるのではなく、なんでも意見すること、即ちこちら側のコミュニケーション能力もある程度必要と思います。 コストを下げるために、オプションはHM指定のものではなく、施主支給という形でなんでもお願い出来ましたので、これから建てられる方は是非参考にしてください。 吹抜のシーリングファンや間接照明、壁圧収納、壁掛けテレビ用の補強と器具、フロートタイプのテレビ台、階段の一段目をロボット掃除機の基地にするなど、ネットで注文した物を片っ端から現地に納品して、熟練の大工さんの腕で無料で全て対応してもらえました。 色々な意見はあると思いますが、結果として私は大満足でした。 |
2953:
通りがかりさん
[2021-10-04 09:04:35]
ホームインスペクションって初めて知りました汗
そういうのあったらいいなって思ってたんですけど、あるんですね~ありがとうございますm(__)m 2952さんの感想も参考になります! |
2954:
名無し
[2021-10-04 10:37:49]
>>2951: マイホーム検討中さん
もうね、アエラホームの悪い部分を集約したようなお話ですね、 とにかく営業のレベルの低い人に当たるとホントに嫌な思いをしますし、 言った言わないの出来事が続々出てきます。 商品や仕様について理解していない人も多いのも問題。 本社任せ、他人任せで自分は勉強しようとしないので知識的に成長しない。 比較表もなんだかさらっと見せられますね、 常にアップデートしてるのかよくわかりませんが、 ああいうのも都合のいい事しか書いてないし感じ悪いですよね。 最初に当たった営業がそのまま担当になる可能性がありますので、 そこは切って良かったと思いますよ。 |
なるほど、想像しているよりこれは良くないですね。
少し疑問に思うのは今回の問題はほぼ「監督の問題」だと感じます。
このような監督の存在は支店としても問題と感じていなかったのでしょうか?
基礎や構造躯体の確認は第三者の立場で設計士も立ち会うはずなのですが。。。
そこで問題が発覚した場合は第三者の立場としてアエラホームに指摘して修正させる義務があるはずなんです。
それは打ち合わせのときに書類まで作ってるはずなんですけどね。
それすらも機能しないというのは支店としての問題もありますね。
私はホームインスペクションという本当の第三者を雇って確認させています。
事前の相談事や施工途中の過程の相談など、様々相談に乗ってもらえます。
貴方にとっては知人が助け舟になったという事だと思いますので、このまま泣き寝入りせずにしっかり支店に責任を取ってもらいましょう。
ある意味裁判沙汰にすらなりそうな案件ですね。
お知り合いに弁護士さんがいればなお良かったのですが。
こんなに酷いのでは損害賠償も貰えそうな気もしますね。