世界で1100万台規模か=経営揺るがす事態に―VW排ガス不正
時事通信 9月22日(火)20時33分配信
【フランクフルト時事】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は22日、米当局に指摘されたディーゼル車の排ガス不正操作について、同様の問題がある車が世界で1100万台規模に達する可能性があると発表した。
独メディアは、ウィンターコルン社長が25日に責任を取って辞任すると報じており、問題はVWの経営の根幹を揺るがす事態に発展した。
VWは「技術的な措置で問題を解決する」と表明、世界的な大規模リコール(回収・無償修理)となりそうだ。今後発生する費用のため、65億ユーロ(8700億円)の引当金を計上する。
ウィンターコルン社長は22日、「信頼を裏切ったことに、最大限の謝罪をする」と表明した。ただ、自身の進退には言及しなかった。
VWによると、不正操作の可能性があるのは、「EA189」というディーゼルエンジンを搭載した車種1100万台。これらの車種では、エンジン管理用ソフトウエアの制御により、当局などの検査時に、実際の走行時よりも排ガス中の環境汚染物質が大幅に抑えられるようになっている。
ディーゼル車は日本では普及が遅れており、対象は欧州などが多くなるとみられる。
米当局は先に、不正操作による排ガス規制逃れを指摘し、約48万台のリコールを命令。米メディアなどによると、VWに科される制裁金は最大180億ドル(約2兆1000億円)に上る可能性がある。
今回の引当金は、VWの2014年の純利益の6割に相当する。事態によっては対策費がさらに膨らむ恐れもある。VWは15年の業績予想を見直すとしており、経営への大打撃は避けられない情勢だ。
[スレ作成日時]2015-09-23 04:22:31
クリーンディーゼルの化けの皮がはげた。笑
No.1 |
by 匿名さん 2015-09-23 05:29:36
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>ウィンターコルン社長は22日、「信頼を裏切ったことに、最大限の謝罪をする」と表明した。
白々しい こいつがやらせたんだろ ニュールンベルグ裁判で絞首刑にしろ |
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No.2 |
ボロクソワーゲンだけじゃないんじゃないか?笑
アングル:VW不祥事でディーゼルの将来に暗雲 ロイター 9月24日(木)13時12分配信 [ロンドン 23日 ロイター] - ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)<VOWG_p.DE>がディーゼルエンジン車に違法ソフトウエアを搭載して排ガス規制を不正に回避していた問題で、ディーゼル油の将来に一段と暗雲が広がりそうだ。 中国や世界経済の景気減速に加え、ガソリンエンジンの急速な進歩により、ディーゼル油は既に供給過剰に陥っている。折しも中東などでは最新鋭の製油所が稼働を始めたところだ。 ディーゼル油をめぐっては近年、大気汚染物質の排出が意識されるようになり、ガソリンよりも環境に良い燃料としての信頼性に徐々に疑問視されるようになっていた。特にディーゼルエンジンの方が多く普及している欧州でそうした懸念が強かったところに、VWの不祥事で一気に注目が集まった格好だ。 影響は自動車産業にとどまらない。 工業が急拡大して住宅やインフラ建築用のディーゼル需要が高まると期待されていた新興国での景気減速も、ディーゼル油の需要減少に拍車を掛けている。 例えばブラジルのディーゼル油輸入は8月に95%も減少した。 <ディーゼル車の将来> アナリストによると、VWの一件を機に自動車の環境規制が厳格化され、自動車メーカーはそれを満たすための投資コスト増大に直面しそうだ。消費者側でもディーゼル車離れが起こる可能性がある。 より環境に良いハイブリッド車を開発するコストが禁止的に高いため、痛みを分け合おうと業界再編が起こる可能性も予想されている。 VWの不正が発覚する以前から、欧州ではディーゼル油をめぐる潮目が変わり始めていた。 欧州では過去20年、二酸化炭素ガスの排出が少なくガソリンに比べて燃費の良いディーゼルエンジンを政府が推奨し、2014年までには販売される乗用車の5割以上がディーゼル車になっていた。 しかし調査の結果、ディーゼル車が排出する汚染物質と呼吸不全との関連が示されたため、環境への優しさが疑問視されるようになった。 また、ディーゼル車はガソリン車などに比べて製造コストが高い。かたやガソリン車はここ数年で小型化が進み、パワーが増強され、汚染物質の排出量も減った。 欧州議会の環境委員会は23日、自動車の排ガス規制の順守基準を厳格化するルール策定の迅速化を決定した。 欧州は世界のでディーゼル車の約4分の3を占めているため、この地域での動向は鍵を握る。 <製油業界にも影響> ディーゼル車の製造が停滞すると、世界の製油業界にも影響は及ぶだろう。同業界は過去10年間、数十億ドルを投じてアジアや中東でディーゼル油の生産に重点を置く巨大プラントを建設したり、欧米で設備を更新してきた。 ノルウェー石油大手スタトイルの資産最適化マネジャー、ラース・ソーストルム氏は最近の欧州製油会議で、「製油所と環境の観点から見ると、まったく間違った方向に事が進んでいた」と述べた。 最終更新:9月24日(木)13時12分 |
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No.3 |
VWグループのアウディやポルシェも信用ならないな
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No.4 |
石原慎太郎は正しかった(この件に関しては)
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No.5 |
嘘の可能性大
石原慎太郎の陰謀? ニュースを疑え |
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No.6 |
ドルがユーロに攻撃
会心の一撃! メルケル婆、絶体絶命? |
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No.7 |
マツダのSkyActiveは大丈夫?
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No.8 |
リコール受けて,わざわざエンジンの性能を落としたい人がいるのだろうか?
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No.9 |
うおおおおおおおおおー
マツダの株が下がったぞ!!、大損じゃーーーーー なんちゃって。 |
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No.10 |
↑
この行為は株価操作にあたります。 通報します。笑 |
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No.11 |
ぱっちもん売りつけやがって!!
とアメリカ人が集団訴訟を準備しているそうです。 ミスではなく虚偽ですからね。 こりゃとことんやられるでしょうね。 |
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No.12 |
ドイツ車、みんなやってそう?
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No.13 |
他の車種も検査対象になるでしょうね。笑
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No.14 |
BMWもやってたらしいね。
否定してるけど。 メルセデスベンツはどうかな? |
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No.15 |
今度ばかりは
あれはヒトラーとナチスのやったこと と言い逃れできないでしょうね |
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No.16 |
BMWもベンツもやばいか。笑
VWショック、BMWに飛び火 ドイツ経済に打撃 日本にも悪影響… 夕刊フジ 9月25日(金)16時56分配信 ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス規制逃れ問題が急拡大している。独BMWのディーゼル車の排ガスも基準値を超える窒素酸化物が検出されたとの報道があるなか、欧米当局はBMWや独ダイムラーなどの調査も行う方針だ。「高性能で質実剛健」というドイツ車のブランドイメージに傷がつけば、ドイツ経済にも大打撃となるのは確実だ。 独自動車専門誌「アウト・ビルト」(電子版)は24日、米環境団体ICCTが実施した実走試験で、BMWのディーゼル車の排ガスから欧州の制限基準値の11倍を超える窒素酸化物(NOx)が検出されたと報じた。VWの場合、試験時だけ排ガス浄化機能がフル稼働するよう違法ソフトを車に組み込んでいた。BMWの広報担当者はこうした不正行為はないと否定しているという。 基準を上回るNOxが検出されたのはスポーツ型多目的車(SUV)の「X3 xDrive20d」。試験を実施したICCTは「(基準値超えが)VW特有の問題ではないことをデータは示唆する」と指摘している。 米環境保護局(EPA)はBMWや独ダイムラー、米ゼネラル・モーターズ(GM)などの車両についても規制逃れのソフトが組み込まれていないか、調査に乗り出す方針。ドイツ、フランス当局も調査を行う。 日米で開発が進むハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)に対抗するドイツメーカーの切り札が環境対応の「クリーンディーゼル」だったが、不正発覚は経済にも打撃となりそうだ。ロイター通信は、「VWはドイツ経済にとってギリシャ債務危機を凌ぐ下振れリスク」「VWの北米での売上高が今後数カ月で落ち込めば、その影響はドイツ経済全体に及ぶ」とするエコノミストの見方を紹介している。 日本への影響もあった。24日の東京株式市場ではVWにターボチャージャー(過給器)を納入するIHIが一時年初来安値をつけたほか、グループ会社が変速機を供給するアイシン精機の株価も7%超下落した。 |
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No.17 |
今回の不正騒動の影響を受けないのは、元々環境に関係ない車を作っていたポルシェぐらいか。
だからポルシェの会長がVWの会長に抜擢されたのでは。笑 |
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No.18 |
ワーゲン傘下のポルシェもやばい?
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No.19 |
軽自動車が一番使えますよ
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No.20 |
んだんだ。笑
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No.21 |
これでワーゲンは終わりやな。
ボロクソにバーゲンされるわ。 ボロクソバーゲン、ボロクソワーゲン、お後がよろしいようで。 |
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No.22 |
下り坂で試験を行うとか、ひどいもんだ。そりゃ燃費もよくなるわな。笑
車の排ガス試験で「抜け穴」要求、独仏英がロビー活動か 文書流出 AFP=時事 9月25日(金)15時8分配信 【AFP=時事】排ガス規制逃れの不正が発覚した自動車大手フォルクスワーゲン(Volkswagen、VW)の母国ドイツの外交官らが、重大な抜け穴が指摘されている従来の排ガス試験の継続を裏で働きかけていたことが24日、AFPの入手した流出文書から明らかになった。 独VW、排ガス規制回避ソフト搭載で米当局が捜査 この文書はドイツの政策方針書で、欧州連合(EU)の規制機関に対し、最新の車両試験でも重大な抜け穴を残し、実際の二酸化炭素(CO2)排出量が公式結果として発表される排出量より多くなるよう要請している。 この文書について最初に報じた英紙ガーディアン(Guardian)は、同様の要求を記した政策方針書がフランスや英国にも存在すると伝えている。 流出した技術文書の日付は今年5月で、内容はフォルクスワーゲンの不正問題で焦点となっている窒素酸化物(NOx)ではなく、CO2排出量の測定検査に関するものだ。従来の試験NEDCから厳密な新試験WLTPへの変更点に、制限を加える方策を具体的に論じている。 ドイツはこの文書内で、相関試験の際にEUがこれまでに提案してきた以上の例外を認めるよう求めており、下り坂で試験を行うことも例外対象に含まれている。 市民団体「交通と環境(Transport & Environment)」のグレッグ・アーチャー(Greg Archer)氏は、EU主要国がフォルクスワーゲンの不正を批判する傍ら、秘密裏に試験の緩和を実現しようと工作していたと指摘。「VWの不正に対しEUの捜査を要求しながら、同時に新検査を甘くするためのロビー活動を裏でやっているとは、まったくの偽善だ」と批判している。【翻訳編集】 AFPBB News |
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No.23 |
結果的にボッシュも詐欺の片棒を担いだか。笑
【新聞ウォッチ】 VW排ガス不正、ソフト納入のボッシュ07年時点で違法性警告 レスポンス 9月28日(月)7時44分配信 ひとくちコメント ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)のディーゼル車の排ガス規制不正が発覚してから1週間が経過したが、海外メディアの報道によって新たな事実が相次いで明らかになってきた。 まず、VW内では2011年の段階で排ガス処理の違法性について指摘があったなどと、ドイツのメディアが報じたのをきょうの日経などが取り上げている。 それによると、ドイツ紙の「フランクフルター・アルゲマイネ」は、問題発覚を受けた社内調査で、すでに11年に社員の技術者が指摘していたという。ただ、この内容は9月25日に、VWの最高意思決定機関である監査役会に報告されたが、指摘がなぜ活かされなかったのかについて言及はなかったという。 一方、英紙「フィナンシャル・タイムズ」などによると、欧州連合(EU)の欧州委員会の研究機関も13年の段階でソフトの問題を指摘していたという。この点についても、その後の対応が不十分だったと指摘している。 さらに、排ガス規制の不正ソフトをVWに納入したドイツの自動車部品大手ボッシュが2007年の時点で、VWに対してソフトの違法性を文書で警告していたという。現地のドイツ紙が報じたのを共同通信が配信し、きょうの東京などが取り上げている。 記事によると、ボッシュはあくまで内部の「テスト用」としてソフトを提供したといい、規制逃れのために使用すると違法になると伝えたとしている。早くから不正を認識しながら販売を続けてきた可能性が強まってきたと指摘する。 また、VW側が数週間以内のリコール(回収・無償修理)開始を検討しているという。きょうの産経が1面準トップで取り上げているが、このネタ元もドイツのメディアである。 米国では、VWの米国預託証券の価格が下落して損失を被ったとして、投資家らがVWを相手取って損害賠償を求める集団訴訟を起こす手続きを開始。スイスはVWの対象車種の販売を中止するなど、自動車大国を揺るがすVWの排ガス不正問題は一段と深刻の度合いを深めている。 《レスポンス 福田俊之》 |
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No.24 |
出るわ出るわ
ぼろぼろ、ぼろくそワーゲンですな しかし、欧米の当局やメディアは頑張ってますな それは認めないとね |
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No.25 |
やはり日本製が一番信頼できる。
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No.26 |
んだんだ。笑
日本製はアメリカで叩かれて進化したからね。笑 いままでいくら制裁金を払ったか。笑 |
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No.27 |
>排ガス規制の不正ソフトをVWに納入したドイツの自動車部品大手ボッシュが2007年の時点で、VWに対してソフトの違法性を文書で警告していたという。
このソフトを使用して問題が生じても当社は関知しません。 ご使用は自己責任で願います。 こうなのかね? 元が中国製なんかの得体の知れないフリーソフトだったら、まあしょうがないか。 |
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No.28 |
>内部の「テスト用」のソフト
どんな時に、こんないかさまデータが出るソフトが必要なんだろうか? |
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No.29 |
レクサスにしてよかった
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No.30 |
>ディーゼル車の排ガス不正問題の責任をとってドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の最高経営責任者(CEO)を辞任したマルティン・ウィンターコルン氏は、年金を含めて最大約6000万ユーロ(約80億円)の退職金を受け取る可能性がある。ただし、これは監査役会が辞任をどう判断するかによる。
監査役会は、そんなもん払えるかボケ!と拒絶 マルティン・ウィンターコルン氏は、よこせ!と訴訟で応戦 そして事態は、泥仕合の第二フェーズに |
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No.31 |
BMWもですか?
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No.32 |
本当にレクサスで正解!!
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No.33 |
前石原慎太郎都知事のお陰ですね
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No.34 |
中古車、一気に値下がり。お買い得ですよ
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No.35 |
>豪、VW提訴の構え=巨額罰金請求も
【シドニー時事】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正操作問題で、オーストラリア競争・消費者委員会(ACCC)は1日、国内で不正ソフトウエア搭載車の販売が確認された場合、VWを提訴し、巨額の罰金支払いを求める方針を表明した。 不正製品の販売は消費者保護法に違反し、1件当たり最大110万豪ドル(約9240万円)の罰金が適用される。 1件当たり最大110万豪ドル(約9240万円)の罰金!!! 中古のフォルクスワーゲンが オーストラリアのヤフーオークションで高値で取引されそう。 |
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No.36 |
ワッショイ、ワッショイ、
マツダの株、上がれ、上がれ。 いっぱい儲かったら、驕ってやってもいいぞ。 |
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No.37 |
中古のワーゲンが、すごい値段で取引されそうだな。笑
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No.38 |
これがドイツ製の機器だったら、不正がばれなかったのでは。笑
世界揺るがしたVW排ガス不正、見抜いたのは堀場製作所の小型測定器 (ブルームバーグ):世界を揺るがした独フォルクスワーゲン(VW)によるディーゼルエンジンの排ガス規制逃れで不正を見つける過程で使われた機材は、京都市に本社がある計測器メーカー、堀場製作所のポータブル測定器だった。(Bloomberg) |
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No.39 |
世界に冠たるドイツ製の機器というのも神話なのでは
大戦で活躍したUボートなんかも 実は英海軍の攻撃などではなく 自らの欠陥で沈んでたりして |
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No.40 |
トヨタはVWの不正を見抜いていたんだね
でも、EUはトヨタからの忠告を無視していた |
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No.41 |
スズキもギリギリ提携解消が決まってセーフだった。スズキ車最高です。
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No.42 |
セーフ セーフ セーフ !!
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No.43 |
トヨタだけでなく、他のメーカーも気づいていたのでは。
あれ、やばくないか(ヒソヒソ) いい度胸だよなあ(ヒソヒソ) いつかはばれると思うんだがなあ(ヒソヒソ) こんなんだった? |
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No.44 |
スズキは気づいていたから
一刻も早く解消したかったのかも |
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No.45 |
んだんだ。笑
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No.46 |
>スズキは26日、1・5%分を持つ独フォルクスワーゲン(VW)株すべてを、VW筆頭株主の持ち株会社ポルシェ・オートモービル・ホールディングに売る契約を結んだと発表した。金額は非公表だが、2010年の購入額より高く売れた差額の約367億円を、特別利益に計上する。
儲けてるがな |
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No.47 |
んだんだ。笑
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No.48 |
フォルクスワーゲンなんて恥ずかしくて、乗ってられないね。
絶対に買わない。 |
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No.49 |
あっ、フォルクスワーゲンだ!
詐欺詐欺www ぷっ、やーだハンドル回してるwwww 確かに、乗ってられません。 |
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No.50 |
まだまだ話が収束しそうにないね。笑
【VW排ガス不正問題】スペイン検察もVW捜査 欧州各国に拡大 2015.10.20 08:09 ドイツ自動車大手のフォルクスワーゲン(VW)のディーゼル車規制逃れに絡み、スペインの検察当局が捜査を始めたことが19日分かった。VWに対する捜査はドイツやフランス、イタリアの検察当局も手掛けており、欧州各地に広がっている。欧米メディアが伝えた。 スペインでは、VWの不正対象車が排ガス規制の基準値を上回ったことにより、顧客への詐欺や補助金の不正取得、環境汚染といった容疑が想定されるという。 スペインにはVW傘下のセアトが本社を置いており、不正対象車は同国内で70万台近く販売されている。(共同) |
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No.51 |
ベンツも出てくるんじゃないか?
排ガス不正、高級車ブランドでも…米環境保護局 読売新聞 11月3日(火)5時19分配信 【ニューヨーク=越前谷知子】独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)によるディーゼル車の排ガス不正で、米環境保護局(EPA)は2日、ポルシェやアウディなど高級車ブランドを含む7車種でも不正があったと発表した。 米国ではこれまで、排気量2リットルのエンジンが対象となっていたが、3リットルのエンジンでも不正が行われていた。 |
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No.52 |
オラのポルシェも・・・・
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No.53 |
ポルシェと呼んでいるデミ吉ですか。笑
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No.54 |
アメさんは相変わらず容赦ねえな。
あいつら、やると決めたらトコトンやる。 日本的まあまあなんて通じねえ。 |
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No.55 |
>>53
そ、そのとおりです(;^_^A |
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No.56 |
その点マツダの車はえらいですねぇ。
不正しなくても排ガスOKですからねぇ。笑 |
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No.57 |
ボロクソワーゲン、潰れるんじゃないか。笑
VW、欧州高級車にも排ガス制御ソフト搭載 米当局が違法と指摘 ロイター 11月6日(金)7時38分配信 [ベルリン 5日 ロイター] - 独フォルクスワーゲン(VW)<VOWG_p.DE>は5日、欧州で販売されている高級ディーゼル車にも、米国当局が違法と指摘した排ガス制御ソフトウエアを搭載していることを明らかにした。 VWは排ガス制御システムについて、欧米の規制に違反していないと主張している。 米環境保護局(EPA)は2日、VW傘下の高級車ブランド、ポルシェやアウディを含む約1万台のVW車に米国の排ガス規制を不正に逃れるためのソフトが搭載されていると発表。米国で販売されたこれらの車両は、路上走行で窒素酸化物の排出量が基準値の最大9倍に達する可能性があると指摘した。 EPAによると、当初不正が発覚したディーゼルエンジンよりも排気量の大きい3.0リットルのエンジンにも排ガス制御ソフトを搭載していることをVWが明らかにしていなかったという。 VWはこれまで、排ガス制御ソフトが排出レベルを「禁止された方法で」変えているとの指摘を否定しているが、同じソフトが欧州の自動車にも搭載されていると5日明らかにした。欧州市場はVWグループの売上高の約40%を占める。 同社は欧州でこのソフトを搭載する車両の数については言及を避ける一方、米国での搭載車両が1万台を超える可能性は排除しなかった。 バークレイズのアナリストは、欧州の対象車両は米国の20倍以上になる可能性があるとみる。 |
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No.58 |
スズキは喜んでいます。笑
スズキ社長、VWのディーゼル「使わせてもらえなくて良かった」 2015年11月4日(水) 19時54分 スズキの鈴木俊宏社長は11月4日の決算発表会見で、9月に提携を解消した独VW(フォルクスワーゲン)との関係について、結果的に良かったこともあったと明かした。 これは世界的な排ガス不正問題となっているVW製ディーゼルエンジンについてで、スズキが2009年の提携後に供給を要請していたエンジンも不正の対象だったという。スズキはその後、伊フィアット製のディーゼルに切り替え、主力のインド市場向けモデルなどに搭載している。このことも両社の関係を悪化させる引き金となった。 鈴木社長はVW製ディーゼルを「使わせていただけなかった」ことが結果オーライだったとの受け止めを示した。そのうえでインドでは問題のディーゼルが出回らなかったため、「VWさんにもプラスに働いているのでは」と言及した。 |
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No.59 |
最新モデルでも不正と言うことは、クリーンデイーゼルなんて技術は無かったって事か。笑
同クラスの日本車より燃費が上のデーターが出ている車種もあったが、やはり不正データーでしたね。笑 まるで韓国車だ。笑 VW、CO2排出量でも不正…43万台が最新の2016年型 レスポンス 11月15日(日)7時0分配信 フォルクスワーゲン ゴルフ(北米仕様) 一部ディーゼルエンジンに、排ガス試験を不正にクリアする違法なソフトウェアを搭載していたフォルクスワーゲングループ。新たに発覚したCO2(二酸化炭素)の排出量での不正に関して、最新の調査結果が公表された。 当初、フォルクスワーゲングループの不正は、一部ディーゼルエンジン車の排ガス試験において、NOX(窒素酸化物)の量を実際よりも少なく見せるために、違法なソフトウェアを使用していた。 しかし11月3日、明らかになった新たな問題では、排ガス中のCO2(二酸化炭素)の量を示すデータも、不正に操作していた。これは、フォルクスワーゲングループの社内調査で判明したもので、ディーゼルだけでなく、ガソリンエンジンも含まれ、およそ80万台が対象と説明していた。 11月13日、フォルクスワーゲングループは、この問題に関する最新の調査結果を公表。「対象となる80万台のうち、およそ43万台が最新の2016年モデル」と発表している。 この43万台には、フォルクスワーゲングループの各ブランド、フォルクスワーゲン乗用車、アウディ、セアト、シュコダ、フォルクスワーゲン商用車が含まれる。フォルクスワーゲングループは最新モデルでも、不正を行っていたことになる。 |
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No.60 |
結局クリーンディーゼルって作り上げたウソの技術か。笑
ポルシェにも不正ソフト=VW、新たに8.5万台認める―米当局 時事通信 11月21日(土)6時29分配信 【ニューヨーク時事】米環境保護局(EPA)は20日、ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が、排気量の大きいディーゼル車にも排ガス不正につながるソフトウエアを搭載していたことを認めたと明らかにした。 対象は傘下の高級車ブランド「ポルシェ」「アウディ」など約8万5000台。 EPAによると、VWは排気量3000ccのディーゼル車への不正な排ガス制御ソフトの搭載を認めた。2009~16年型の8車種で、うち7車種が「ポルシェ・カイエン」など高級車という。 EPAが今月2日、大型エンジン車での不正を指摘し、対応を求めていた。VWは販売停止の措置を取ったが、不正は否定していた。 米メディアによれば、VWは3000cc車に搭載したソフトは欧州では不正に当たらないとの確認を独当局から得たと主張。米欧で見解が異なるため、EPAはVWが違法性を認識していたかなど、さらに調べを進める。 |
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No.61 |
やっぱり日本車が最高だね。
VWなんてドイツの大衆車だぜ。日本では高級車なのか? |
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No.62 |
VWは大コケするわ、中東から難民は押し寄せるわ
メルケル婆、おたおたしてるんじゃないか |
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No.63 |
ガソリン車もどんどん増えていく。笑
ボロクソだな。 VW、CO2排出量不正で脱税容疑 独検察が捜査 産経新聞 11月25日(水)0時2分配信 【ベルリン=宮下日出男】ドイツの検察当局は24日、独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の二酸化炭素(CO2)排出量をめぐる不正について脱税容疑で捜査を開始したことを明らかにした。独メディアが伝えた。詐欺容疑で捜査を受ける不正規制逃れに続き、VWに新たな捜査のメスが入ることになった。 検察が捜査対象とするのはVW関係者5人。ドイツではCO2の排出量により自動車税が異なるため、排出量を少なく見せかけたことで納税額が本来よりも低く抑えられた可能性があるとして、脱税容疑での捜査を判断した。脱税額は数百万ユーロ規模に上る可能性があるとも報じられている。 本来、脱税の責任は納税者である車の所有者となるが、検察はこれまでの調査の結果、VW側に責任があると判断したもようだ。ドイツ政府も税収の不足分をVWに負担させることを検討している。 VWは11月初め、規制逃れを受けた内部調査で、グループ内の約80万台が車両の認証過程で実際よりもCO2排出量を少なくし、燃費がよくなるよう設定されていたと発表。該当車両にはディーゼル車だけでなく、ガソリン車約9万8千台も含まれ、必要対策費は約20億ユーロ(約2650億円)と試算されている。 |
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No.64 |
>検察はこれまでの調査の結果、VW側に責任があると判断したもようだ。
>ドイツ政府も税収の不足分をVWに負担させることを検討している 無慈悲な徴税www |
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No.65 |
そんなボロクソワーゲンが韓国で爆売れだそうです。笑
中国人よりモラルの低い韓国人!さすがですね。笑 倫理よりも値引き!韓国でフォルクスワーゲン爆売れ 金利ゼロに飛びつく浅ましさ… 産経新聞 1月2日(土)9時36分配信 ディーゼル車の排ガス規制逃れ問題に揺れるドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)。ブランドイメージの悪化や不正を指摘された一部ディーゼル車の販売中止もあって、販売台数は世界的に落ち込んでいるが、唯一「爆売れ」している国がある。そんな奇特な国はどこかというと…。そうお隣・韓国だ。VWが客離れを防ぐために実施した値引き販売に食いついているのだ。VWの値引き販売は何も韓国だけではないのに、なぜ韓国だけで売れているのか。そこには、「倫理よりも安さをとる」という世界的にも希有な韓国人の国民性が浮かび上がってきた。 まずは直近の販売データとなる昨年11月の各国別VW車の実績をみてみよう。米国は前年同月比24・7%減の2万3882台で、11月としては5年ぶりの低水準に落ち込んだ。英国は20%減、日本はほぼガソリン車だけの市場にもかかわらず32%減となった。おひざ元のドイツでさえ、2%減少した。世界の消費者を欺き、広範囲に莫大な被害を与えたVWに対し、各国の消費者が「NO」を突きつけた格好だ。 さて、問題の韓国の販売台数はどうだったか。KBSワールドラジオによると、VWの韓国での販売台数は月平均3000台余りだったが、排ガス規制逃れ問題で10月は947台に激減。ところが11月は4500台以上を販売し、VW韓国進出以来最高の実績を上げたという。 韓国でVW車の販売が急増したのは主に大幅値引きが原因だ。VWコリアは11月から全車種を対象に、60カ月にわたって割賦販売の利子をゼロにする前代未聞の措置を講じたり、10~20%の現金値引きも実施した。朝鮮日報によると、3540万ウォン(約360万円)の「ジェッタ」は、韓国・現代自動車の中型車「ソナタ」と同水準の2850万ウォン(約290万円)で購入できるようになったという。 ただ、冒頭でも触れたが、値引き販売をしているのは韓国だけはない。他の国では値引きに冷静な反応を示したのに、韓国の消費者だけがこぞって殺到したのはなぜなのか。 米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は「韓国の消費者の欧州ブランドへの強い憧れを抱いていることが一因」と指摘する。韓国人の輸入車ブランドをあがめる姿勢は以前から知られている。価格が同じクラスの国産車に比べて3倍高く、修理費が7倍高くても輸入車を盲目的に愛する国民、とVWも皮肉っている。 そして、もう一つの理由は安売りに目がないということらしい。朝鮮日報は、「韓国の消費者はひときわ価格に敏感だ」と専門家らの話を紹介している。 その結果、安くなるなら企業のモラルなど関係ないと、世界的な問題を引き起こしたVW車を買いあさる構図ができあがったようだ。他国の人間にはなかなか理解できない心理だが、韓国人なら普通なのだろうか。 ただ、さすがにこうした消費者の行動を憂う報道も韓国メディアで相次いでいる。ちょっと長いが引用してみよう。 「政治で有権者の選択によって代表者が決定されるように、経済でも消費者の選択によって企業の生産活動が左右される。それで市場経済で消費者が持つ力は強くて重要だ。それがまさに消費者主権だ。消費者主権を放棄し、利己心ばかり蔓延する市場が健全であるはずがない。(中略)フォルクスワーゲンの販売が爆発的に増加しているということに、韓国はまだまだだという思いにしかならない」 中央日報日本語版が韓国経済新聞のコラムをこう伝えている。 また、朝鮮日報も韓国・大林大の金必洙(キム・ピルス)教授が「自動車メーカーが『韓国では大胆な値下げさえすればどんな問題でも許してもらえる』と誤解しかねない。価格に振り回されない先進国の消費者の姿勢や価値観は学ぶに値する」と指摘した話を紹介した。 韓国の民度が問われる今回の出来事。韓国が国際舞台に上がるケースが年々増えているが、まずはこうした点を改めてからにしていただきたい、と思ってしまった。(小熊敦郎) |
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No.66 |
まぁ奴らは、国産(南朝鮮産)じゃなきゃどこでもいいのさ。
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No.67 |
民度低いわね。
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No.68 |
民度とかで計れない国民性です。笑
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No.69 |
「VW、制裁金10兆円超か」
潰れたらいいのにね |
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No.70 |
これですか?
↓ ディーゼル車の排ガス規制を不正に逃れたとして、アメリカ司法省がフォルクスワーゲンなどに制裁金の支払いを求める裁判を起こしました。 提訴されたのは、フォルクスワーゲン、アウディ、ポルシェの3社です。訴えによりますと、3社合わせて60万台近くが違法なソフトウェアを搭載し、検査以外の走行の際には基準を超える有害物質を排出して大気浄化法に違反したとしています。司法省が求める民事制裁金について、ロイター通信は約10兆円に上る可能性があると報じました。フォルクスワーゲンは、ANNの取材に対して「問題のディーゼル車が完全に法を順守するように努力を続ける」とコメントしています。 |
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No.71 |
ボロクソワーゲン買う人減ったね。
ベンツもいかさまなくせによく売れるわ。笑 VW王国崩壊!平成27年の輸入車販売、16年ぶりに首位陥落 ベンツが首位に 産経新聞 1月8日(金)11時24分配信 日本自動車輸入組合が8日発表した平成27年の外国メーカー車の販売台数によると、フォルクスワーゲン(VW)は前年比18・8%減の5万4766台となり、メルセデス・ベンツに16年ぶりに首位を譲った。VWは米国でディーゼル車の排ガス規制逃れ問題が発覚した9月以降の販売減が響いた。 VWは主力車「ゴルフ」「ポロ」が1割以上減少した。一方、メルセデス・ベンツは主力の「Cクラス」などが好調で、7・1%増の6万5162台と過去最高を記録した。 外国メーカー車全体は1・6%減の28万5496台だったが、軽自動車を除く国内市場に占めるシェアは9・1%と過去最高を3年連続で更新した。欧州メーカーが得意とするクリーンディーゼル車の割合が初めて1割を超え、販売を牽引(けんいん)した。同組合は「28年もプラグインハイブリッド(PHV)などラインアップの充実で堅調に推移する」と予測している。 |
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No.72 |
>フォルクスワーゲン(VW)は前年比18・8%減の5万4766台となり
この時期にVWを買うやつの顔が見てみたいね。 |
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No.73 |
きっと南朝鮮出身者の身内ですよ。笑
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No.74 |
日本じゃ排ガス偽装車は売れないだろ。笑
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No.75 |
ご近所から
毒ガス車だわ、恥ずかしい、処分しないのかしら と陰口叩かれます |
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No.76 |
オバハンは陰口叩くのが好きだな
事務所でも喋ってばかりで仕事しない こんな人たちに給与を支払う職場って… |
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No.77 |
人気のベンツディーゼルに乗っています。
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No.78 |
知らんがな(笑)
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No.79 |
GREENじゃなくて?
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No.80 |
クリーんヂーゼル万歳
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