お向かいのパン屋さんがルコックという名前でないことが気になっている今日この頃^^;
契約者専用スレッドがPart2になりました。
皆様宜しくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409660/
所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番1号(地番)
神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番以下未定(住居表示)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「北山田」駅 徒歩12分
横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩17分 (牛久保公園を通過の場合)
横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩19分 (牛久保公園を通過しない場合)
間取:2LDK+S~4LDK
売主:株式会社大京 、近鉄不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ
【物件情報を追加しました 2015.9.23 管理担当】
[スレ作成日時]2015-09-23 03:46:39
- 所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番1(地番)
- 交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「北山田」駅 徒歩12分
- 総戸数: 221戸
《契約者専用》ライオンズ港北ニュータウンローレルコート Part2
82:
入居済みさん
[2015-10-03 23:46:47]
時折こちらを拝見させて頂いておりますが、初めて書き込みさせて頂きます。我が家は子供がいる年代ではありませんが、子供が元気に走り回る、おおいに結構ではありませんか。若夫婦の皆さんも不景気な世の中で立派な物件を購入し、子供を産んで育てている、素晴らしいことではありませんか。子供は走り回り、大声を出す、昔からそういうものですし皆そうやって育ったんです。子供は将来の日本を担う皆の、社会の宝です。それを温かく見守り、正しい方向に成長していける環境を整えてあげることが年寄り、大人の勤めです。あまり自分の家庭だけの住環境、自分の都合だけを考慮して不平不満をいうような度量の小さい考えは感心できません。もともと子供の数が圧倒的に多い都筑区を選んで住んでいるわけですから、子供の大声や悪戯を微笑ましく思えるような気概を持っていないと逐一気になって生活しづらくなりますよ。この物件に住む、もしくは周辺の子供達が健やかに育つような地域社会を作っていきましょう。
|
83:
入居済みさん
[2015-10-03 23:49:04]
今日も中庭で午後、走り回り大声をだしている小学生の女の子たちをみました。住民のお子さんでは、ないのですね。引っ越しが終わるのは、アートの案内だと11月3日頃まででしたよね。引っ越しが終われば少し落ち着くでしょうか。駐車場近辺で鬼ごっこなんてされては、危なくてヒヤヒヤしますよね。みんなで、危ない事をしている子供をみたら、注意していきましょう。大人から注意されたら、子供もやってはいけない事だとわかるはずです。
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84:
入居済みさん
[2015-10-04 00:18:09]
私も親ですが、注意するのも大人の役目だと思います。お子さんの多いマンションですし、尚のことかと。
自身の子供が、他人から注意されるのが嫌ならば親がしっかりしなければいけません。 大目に見るのが良いとは限りませんね。 |
85:
入居済みさん
[2015-10-04 04:01:58]
82さんのおっしゃる事は一般的にはごもっともな事です。
かならずそういう意見が出ると思っておりましたが、あえて思い切って書かせていただきました。 意に沿わないかもしれませんがどうかご容赦ください。 まず、もう一度今の状況をよくよくご覧になってみてください。 建物の造りも、コンセプトも、必然性と狙いがあってこういう物になっています。 故郷の山河をイメージできる素晴らしい緑道公園などが周辺に豊富であるからこそ、逆に「敷地内」ではあえてこうした大人向きな造りにひとつひとつがなっているわけです。そうすることで子供も大人も豊かな気持ちで日々生活する事ができます。 微笑ましく見守りたい対象の子供達が、遊びに適さない石造りの様な施設で危険を知らず、まったく自由な遊び方をしています。 普通に転んだだけでも学校内とはまったく違う石の床、大きな怪我になってしまいます。 「多めに見る」という考えで危険の回避やけじめ、マナーを伝える事もなく、このままここで成長させるのでしょうか。 だとすると、近い将来このマンションはどうなっていくのでしょうか。 共同住宅とはなんでしょう。やっていい事と悪い事の線引きははやはりあります。 果たして、個人の都合や「大人のエゴ」のみでで皆さんがこれだけ声をあげるでしょうか?? 子供は日本の宝。そこに異論はございません。それだけに事故やトラブルは防ぎませんか?ということでもあるんです。 また、ごく普通に教育面で考えても、こうしたけじめや公共マナーを伝える事も子供達にとっての財産となるのではないでしょうか。 これほどの大規模な共同住宅だからこそより深く学べる部分ですしそれは大人の責務です。 おおらかに穏やかに見守る事は素晴らしいですが、それを私達自身が『免罪符』にしてしまわない様に自らを律していく事も必要ではないかと思い、上記のような提言をした次第でした。 私見ではあり、なんの強制でもありませんが出来る事なら、もう一度全体を見渡した考察をお願いしたい次第です。 |
86:
契約済みさん
[2015-10-04 14:04:02]
>>85
長々書いてますが、結局は御自分の意に添わない方向になるのが嫌だと言ってるだけですね マンションは個人だけの所有物ではないので、わがままは通せませんよ その位理解してください、子供じゃないんだから |
87:
入居済み
[2015-10-04 14:13:22]
ロビーと中庭
幼児、幼稚園児、小学校低学年、高学年 マンション住人のグループ、住人の子が友達を呼んだ場合、完全に住人じゃない子だけのグループ 大目に見ようと言ってる人も全部をOKとおっしゃってるのではなく、 厳しくしようと言ってる人も全部がNGとおっしゃっているのではないと思います。 基準が人によって違うだけでなくイメージしている「騒ぐ子供」すら一致していないまま 許す許さないの話をしていても意見が一致するはずもなく不毛だと思います。 |
88:
入居済みさん
[2015-10-04 14:20:57]
85さんの意見もごもっともです。
マンション全体のことですよね。 ただ、大京の方も小さなキッズスペースを設けたとおっしゃっているのでそこぐらいは多少はしゃいでもいいのかななんて思っています。 マンション全体の敷地内で走り回るのは危険だと思いますが。 これだけ子どもが多いマンションです。親は危ないことをしている子どもにはしっかり注意をし言い聞かせ、他の大人もキリキリしないで多少大らかな目でみないとせっかくいいマンションなのに楽しく生活できないですよね。ゆとりある心で素敵なマンションライフにしたいものです。 |
89:
入居済みさん
[2015-10-04 14:55:23]
話が変わりますが、
粗大ゴミを普通のゴミとして捨てた方がいるようで、ゴミ捨て場で引き取られずに置かれています。 あれは、どうするのでしょうか? あれこそ、しっかりルールを守ってほしいです。 |
90:
契約済みさん
[2015-10-04 18:24:04]
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91:
入居済みさん
[2015-10-04 21:21:27]
早く組合が出来て、総会があるといいですよね。ネットで書き込みしててもここを見てない住民のが多いと思うので、あまり意味無いですし、最初は色々と大変だと思いますが。どういった形で始まるのか役員決めなどどうなるのか気になっております。
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92:
契約済みさん
[2015-10-04 23:00:31]
まだ入居前なのですが、ここを見てハラハラしてしまいます…
このマンションはBSやCSは受信できるのでしょうか? |
93:
入居済みさん
[2015-10-05 01:20:44]
問題なく受信できますよ。
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94:
入居済みさん
[2015-10-05 09:47:35]
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95:
契約済みさん
[2015-10-05 19:32:24]
粗大ゴミの無断放置や外部の子供の進入に関しては議論の余地もない禁止行為なので管理会社の管理不行き届きですよね。
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96:
契約済みさん
[2015-10-05 20:04:20]
日々引越しが何件もある状況下では仕方ないかと。日中は出入り自由ですし、あまり今の時点で目くじら立てても仕方ないでしょう。
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97:
入居済みさん
[2015-10-05 21:20:39]
私の実家はもう古くなった都内のマンションなのですが、私の子供の頃はマンションの他の方の名前も顔もだいたいわかりましたし、いたずらをすれば注意され、困っていればどなたかが声をかけて下さいました。
ここを見ていても思うのですが、良くも悪くも必要最低限の関係でご近所さんと付き合うべき時代なんだなと思っています。 とりあえず自分の家は普通にマナーやルールを守り、他の方のことを気にしないで静かに暮らそうと思います。 |
98:
入居済みさん [女性]
[2015-10-06 16:14:30]
>>91 さん
管理組合ができないと、なかなか解決できない問題は多いですね。 でもこの掲示板の書き込みを見ただけで、管理組合の役員になり手がいなくなるのではと言うのは杞憂でしょうか? より多くの問題意識をお持ちの方が、率先して役員を引き受けてくれればいいと思いますが。 |
99:
入居済みさん
[2015-10-06 18:19:01]
みなさん
携帯の電波状況はいかがですか? 私はauですが、繋がらないことが多く困っております。 他のキャリアの方はどうでしょうか? 取り敢えず部屋うちの調査をお願いしましたが、 マンション全体の改善は管理組合ができてから、改善要求を出すしかないのでしょうか? |
100:
入居済みさん
[2015-10-07 00:16:08]
コミュニティプレス来ましたね。習い事迷ってる段階です。
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101:
入居済み
[2015-10-07 03:56:30]
>>99
北棟の住人です。 auの電波サポートを呼んでリピーターを借りました。一応着信はできるのですが 通話が不安定なので Cyberhome の IP 電話を契約して、auには継続して改善を お願いしています。 近所のアンテナの調整だけだと限界だったみたいで、リピーター無しでの解決には 時間が掛かりそうな気がします。 |
102:
契約済みさん
[2015-10-07 11:04:18]
>>101
やはりauは安定しませんよね。 他のキャリアが安定して繋がるのであれば、最悪鞍替えする手もありますが、仕事の携帯もauのためそうもいかない状況です。 まだ管理組合が発足していないため、できる限りの対応をアステージにお願いしました。 大きなビルや、地下鉄のように密閉空間でも電波が届くような対応をしていただけると助かるのですが、マンション側には、基地局の設置場所の問題視、au側には費用対効果の問題があり、そう簡単にはいかないようです。 安定して通話ができないと仕事にも支障が出るため、なんとかしてもらいたいものです。 |
103:
マンション住民さん
[2015-10-07 11:06:09]
私もコミュニティプレス見ました。
残念なことに、ほとんどの習い事が平日のみでした。共働きのため、平日の習い事に参加出来ません。土日の開催は、難しいのでしょうか? ピアノなど参加させてあげたいと思うのですが、何か良い案はありませんでしょうか? |
104:
入居済みさん
[2015-10-07 11:33:04]
うちも子供にピアノをと思っていたのですが、
金曜だけだと、園児や小学生が参加できる枠は実質3人程度しかないのでは?これでは需要に合わないと思います。 せっかくのグランドピアノも週一しか使われないなんてもったいないです。 他の曜日にも講師を確保して、時間も17:00ぐらいまではしてほしいです。 土曜も当然、開催してほしいですよね。 |
105:
入居済みさん
[2015-10-07 19:46:47]
auは通信方式を変えてから電波が非常に悪いです。エリア設計の根本が変わってしまったのでやむを得ないのですが。
電波の悪い方は上階の方ですか? 南棟上階など見通しの良いロケーションでは特に状態が悪いと思います。 この問題は通信キャリア側の対応も難しいので大幅な改善は期待できないかもしれません。 |
106:
101
[2015-10-07 20:09:52]
>>102
最終手段として自宅の有線回線経由で通話するフェムトセルがあります。 標準のCyberhomeはソフトバンクのフェムトセルですが、このマンションは UCOMが導入可能で、UCOMならauのフェムトセルが利用可能です。 料金もauのスマートバリューが利用可能なので、負担は最低限で済むはずです。 私は工事や自宅内に置く端末がどんなものになるのかが不明で面倒なのでリピーターで 我慢してしまっています。 >>105 私の家は中層ですが、北棟の下層〜中層は同じで、あと東棟2階の廊下を歩いていても ほとんど圏外です。 方式はこれから全キャリアともVoLTEになっていくはずなので、近くにあるアンテナの 問題になると思います。 このマンションにアンテナを設置することは、建物の設計上は南棟の屋上に発電設備を 置くために十分取られていると思いますが、管理組合ができてから住民説明会、多数決を 経て決めることなので、1年以内には不可能でしょうね。 私は次の2年縛り更新月に乗り換えも検討しているので、どなたか docomo, softbank の 状況も教えていただけると助かります。 |
107:
入居済みさん
[2015-10-07 22:09:36]
>>106
ソフトバンクですが、今の所エレベーターの中以外は問題なく使えています。 |
108:
契約済みさん
[2015-10-07 22:39:43]
ドコモですが、南棟上階問題ありません。
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109:
契約済みさん
[2015-10-08 01:35:20]
Softbank 、4G、 南棟上階室内:アンテナ4本問題無しです。
道路の向かい側、複数のマンション屋上に基地局アンテナが見えます。<キャリア不明 |
110:
契約済みさん
[2015-10-08 02:11:14]
粗大ごみ出しの話ですが、ごみ出しの際ちょうど管理人さん(?)がいらっしゃったのでお話が聞けました。
1、せっかく粗大ごみシールを買って貼ってあっても『集荷日付が書いてないと持って行ってくれない。』 2、粗大ごみ扱いになるものを、一般ごみの様に出してしまっている。←やはり持って行ってくれない。 1点目の日付を書いていない方は、管理人さんに言われて見てみるととても多く驚きました。 シールには名前と集荷予定の日付の両方が必要です。 思い当たる方は日付を入れ、もし集荷日を過ぎても残っている場合は再集荷依頼しましょう。 2点目の粗大ごみを一般ごみとして出している件ですが、、、 その方の引っ越し前の地域では「普通ごみ扱い」だったのかもしれないですよね。 例えば、お隣の川崎市内では焼却施設が違い、一般ごみで捨てられる範囲が広かった記憶があります。 (工業地帯向けのパワフルな焼却炉) これについても、思い当たるのであれば『一旦引き上げて粗大ごみとして依頼』しましょう。 |
111:
契約済みさん
[2015-10-08 17:52:00]
|
112:
マンション住民さん
[2015-10-09 06:42:45]
私の確認不足かもしれませんが、教えて下さい。
電気料金(オリックス電気)の支払いの案内(口座引落)ってありましたでしょうか? あと、駐車場料金の9、10分の支払いの案内はありましたでしょうか? |
113:
入居済みさん
[2015-10-09 11:51:09]
|
114:
入居済みさん
[2015-10-09 14:08:41]
南棟
ドコモ問題無く使えます。 |
115:
入居済みさん
[2015-10-10 01:31:27]
一階エントランスの引っ越し養生が減り開放状態でなくなりました。
これで部外者も入りにくくなります。 いよいよ引っ越しが完了に近いんですね。 終了されたご家族の皆様、大変お疲れ様でした。 ここまで大きな引っ越し事故も聞かなかったのは良かったですね。 そろそろ隣接住居の方にご挨拶まわりをしたり、改めて近隣のお店環境を確認したりしようと思います。 まだまだ何かと不慣れですが、皆様今後とも宜しくお願いいたします。<(_ _)> |
116:
マンション住民さん [男性 60代]
[2015-10-10 20:18:01]
セコムさんから入居者各位宛で「「緊急連絡カード」記載事項の取扱いについて」とのレターを受けとっいますが、これ一体何なんですかね?週明けにでもセコムさんに連絡して見ようとも思いますが、どなたか事情などご存知でしたらお教えください。そもそも、ここで提供されるサービスが業務対象外か否かは始めからわかっていることですから、最初から書かせるべきではないですね。私は既に提出しましたが、書いたことは大事な個人情報ですからもし使わないなら用紙を返却すべきと思いますが、如何でしょうか。私自身は鍵をセコムにお貸しすること自体どんなサービスが受けられて、どれだけのメリットがあるのか疑問に思っておりますが、皆さんどうお考えなのでしょうか。
|
117:
入居済みさん
[2015-10-10 23:26:27]
過去に分譲マンションを購入し住んでいましたが、その時も鍵1本はセコムが持っていたと記憶しています。
緊急連絡カードは、何かあった時の家族情報、身元確認のために必要だと思われます。 賃貸マンションでも、管理会社に家族情報を記入して管理会社に提出していましたが。 |
118:
入居済みさん
[2015-10-11 00:10:24]
警備会社に鍵を預けたり緊急連絡カードを書くのは、「万が一」のかけつけ時に必要だったり、その際誰に連絡するかが分からないと困るのでそうしているのでしょうね。
セキュリティーの強さってマンション住まいにする大きな意義のひとつなので 全館・各世帯のセキュリティーの説明はもう少し念入りにしてくれるといいですね。 話は全然変わりますが。 お向かいの新しいパン屋さん、ちょっと甘めなのが多い気もしますがおいしいですね。(LE COQさんじゃないですね) コンシェルジュさんから買うものはボリュームのあるものがあって重宝しますがそれと違う感じです。 ヨークマートのベーカリーとも方向が違いますし棲み分け出来そうですね。 並びにある蕎麦屋さんもそばが香ばしくて気に入ってます。22時までやってて「蕎麦屋で一杯」もいいかも。 あと斜め前の病院ビルはもう皆さん使われました? 私はまだ以前使っていた病院に通っていますが、良いお医者さんだといいですね。 |
119:
入居済みさん
[2015-10-12 00:03:50]
管理組合ができなくとも、管理会社は対応は可能です。
むしろ、いきなり理事になってしまったら、私は困ります? 基本的には管理会社が調べて、実施するかどうかを理事会が判断するものです 使えない管理会社なら、変えた方がいいです 大京は大規模物件の管理は、リソース的にできないと聞いたことがあります ファミリーネットジャパンはすぐにでも変えた方がいいでしょうね |
120:
マンション住民さん [男性 60代]
[2015-10-13 11:08:49]
No116の追伸です。
No117、118の方コメントありがとうございます。 「緊急連絡カード」記載事項の取扱いについてに関してセコムの担当者に電話しましたので、書き添えます。 4番の項目については管理組合ができてから新たな契約になるので、現時点で登録しないとのことです。 通常新規のマンションでは直ぐには契約が発効しないということのようです。多分契約料金問題が絡むのでしょう。 それなら最初から書かせるべきではないと文句を言ったところ説明不足でしたとの返答です。セキュリティを 売りにする会社ですからもう少し確実な対応をしてもらいたいものですね。またもう少しきちっとした説明を するなり配布すなりしてほしいものです。 なお、鍵を預ける必要性についてはあくまで緊急時の対応で、1~3で書いた3か所の方に連絡したうえでの 解錠とするとのことでした。所有者本人の申し出で鍵をお預けになっていない方もあるとのことでした。 前に住んでいたマンションでは預けるシステム自体存在しなかったので、疑問に思い聞いてみました。 |
121:
契約済みさん
[2015-10-13 12:16:05]
>>120さん
詳細に聞いてくださりありがとうございました。 色々複雑で分かりにくいですので助かります。 世帯別システムの仕組みや正しい使い方も実はまだあまり自信はありません。 共有部の防犯システムも今ひとつ把握出来ておりませんし。 他にはカメラ位置把握や何かあった時どうしたら良いか等、覚えると良い事は多いですね。 |
122:
入居済みさん [女性]
[2015-10-14 08:52:53]
今日の日経読みましたか?
虚偽データで基礎工事、大型マンション傾く 三井不動産レジ販売 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92784100U5A011C1CR8000/ 三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。 流石に心配になります。 |
123:
入居済みさん
[2015-10-14 11:46:11]
|
124:
入居済みさん
[2015-10-14 12:29:52]
|
125:
入居済みさん
[2015-10-14 13:32:17]
昨日怖い思いをしました。
ポーチに自転車を止めている方が、共用廊下を結構なスピードで自転車に乗って走っていかれました。 子供なら注意してわかってもらうようにするしかありませんが、大の大人です。 うちは小さな子供がいるので、心配です。 直接やめてもうよういったほうがいいでしょうか? それとも管理会社に言えば注意してもらえます? |
126:
契約済み
[2015-10-14 14:09:35]
|
127:
入居済みさん
[2015-10-14 14:56:05]
ららぽーとに隣接してるマンションですね。
あの辺は鶴見川もあり、地盤が弱い事は容易に想像できたはずですが、虚偽データで施工していたとは、その発想と体質に疑問が残ります。 ここのマンションは建設当初から様子を見てましたが、現場も整理整頓され、非常に丁寧な作業をされている印象があっただけに、とても残念です。 |
128:
入居済みさん
[2015-10-14 15:14:10]
パークシティLaLa横浜ですね、
中古で買うかどうか迷った物件です。 こうなると、同じ建築会社なら、 ららぽーと本体の構造も怪しいもんですね。 |
129:
契約済みさん
[2015-10-14 16:30:47]
管理組合から大京へ報告の申し入れとかしたほうがいいんですかね?
|
130:
契約済みさん
[2015-10-14 17:21:27]
まだ組合が発足してないので、管理会社を通して施工会社に確認とかとれるかもしれませんが、信憑性が。。
住民が自主的に調査するしかないのですかね。。同施工会社と同区内ということで、何かしら動きを期待したいものです。 ところで、ガラッと話が変わるのですがインターネット回線についてどうも速度に不満があるのですが、サイバーホーム以外の別プロバイダと契約されてる方っていらっしゃいますか? |
131:
入居済みさん
[2015-10-14 18:24:57]
待ってられないので、三井住友建設に電話しちゃいました。
お話では今回の基礎工事を受け持った子会社はローレルコートでは工事を行っていないので 問題はないであろうとしか今のところ答えられないようです。 詳細について掲示物で説明お願いできますかと聞きましたが、 今のところすぐにはできないとのことでした。 まぁそりゃそうですよね。該当物件に住んでいる方に対する説明、対応が急務ですもんね。 大京から連絡あるかもしれませんが、気になる方はご自身でも確認してみてください。 |
132:
マンション住民さん [男性 60代]
[2015-10-14 18:32:46]
パークシティの話確かに心配です。今テレビでもやっていました。三井住友建設という名前にある程度信頼感を持っていたのですが裏切られた感じですね。
管理組合ができていないのでやりにくいのですが、売主である大京/近鉄不動産に対して、三井住友建設に対して圧力をかけて基礎工事が完璧なのか再調査させることを依頼したいですね。あるいは第三者(別の専門家)に調査させるなどができると良いのですが・・・。 横浜市が三井住友建設に対して市内の全ての施工マンションに基礎工事の再調査を指示してくれればありがたいのでが。 |
133:
入居済みさん
[2015-10-14 19:21:46]
三井住友建設の株価30%近く下がってますね。数珠繋ぎで不正発覚が出ないことを祈ります。酷いと資産価値にも影響がありますね。
|
134:
匿名さん
[2015-10-14 20:08:47]
|
135:
契約済みさん
[2015-10-14 20:50:13]
鴨居の物件も割と近年の物なので性能評価書の問題にもなるんでしょうね。
地質調査を何処がやったとかに関わらず、こういう時にこそ企業の姿勢と体力が問われるんじゃないでしょうか。 |
136:
契約済みさん
[2015-10-14 22:28:05]
大京から何らかの、報告、説明がほしいものです。管理組合がない今、どのようにしたらいいのか悩みます。
|
137:
契約済みさん
[2015-10-15 00:14:09]
有事の際にこそ企業の姿勢が問われます。
当該物件の対応が最優先だとしても、まともな企業であれば自主的に該当可能性が1%でもある物件に対して自己負担で第三者調査を入れて報告書を提出すべきです。 万が一最悪の結果となった場合、集団訴訟も視野に入れざるを得ない悪質な事案です。 |
138:
匿名さん
[2015-10-15 03:56:08]
>>136
買ったのは個人ですから、個人的に請求して問題有りません 大京は、話のとおりやすさから、管理組合を窓口とすることをお願いできるだけです 待つしかないと考えると、何もしませんよ また、管理会社が、最初の総会で何も答えを持ってこなかったら、変えた方がいいでしょ |
139:
入居済みさん
[2015-10-15 06:20:16]
旭化成建材がデータ改ざんらしいですね。子会社が違ってもこれだけマスコミに取り上げられてたら、三井住友で建てたマンション全てに何かしらの報告は欲しいものです。同じ建設会社なのですから。
|
140:
契約済みさん
[2015-10-15 08:14:25]
|
141:
入居済みさん
[2015-10-15 10:21:12]
下請けの旭化成建材が犯人のようです。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120151014416096.pdf |
142:
入居済みさん
[2015-10-15 12:33:44]
ここは旭化成が下請けに入っていなかったのでしょうか?
|
143:
入居済みさん
[2015-10-15 12:44:33]
デベ、建設会社双方からの圧力かかってる臭いですね。悪役は下請けに押し付けるみたいな。
|
144:
契約済みさん
[2015-10-15 14:02:20]
とりあえず旭化成建材が本物件に関与してなければセーフですかね。
旭化成が尻拭いさせられるみたいですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151015-00000716-fnn-bus... |
145:
契約済みさん
[2015-10-15 15:31:46]
下請けに尻拭いをさせて平然としているとしたら、この業界の構造は腐りきっていてデベと建設元請けは消費者を舐めていますよ。
大京と住友がこの件に関し自主的にこちらの住民に対しても何ら説明をしない場合、組合発足後に至急異議申し立てをすべきかと。 問題がないのであれば、根拠を示して報告してきて然るべきです。 |
146:
契約済みさん
[2015-10-15 19:35:52]
|
147:
匿名さん
[2015-10-15 22:23:38]
下請けが行ったことは、元請けの問題ですし
元請けの責任は、売り主の責任 きちんと大京から、個々人に連絡をして 管理組合に詳細な調査報告なんでしょうけど このマンションの場合は、管理組合発足前ですから、個々人に詳細報告をするのが筋でしょう 引き渡しが終わったから、子会社の管理会社に丸投げする会社かどうか、断れない子会社かどうかがわかります。 売り主に強く言えない管理会社に、アフターは任せられません。悪いことは隠す体質なのでしょうから。 |
148:
入居済みさん
[2015-10-15 23:41:17]
全棟建て替えを検討だそうですね。
建て替えには3年以上かかるらしいですが… 仮住まいや、ホテルまで保証してくれるようです。 「また、会社側は、建て替えに伴って、部屋の買い取りや賃貸に出しているオーナーへの損失を補償するほか、精神的負担についても補償する用意があると説明しました。さらに、一時避難のためにホテルに宿泊する費用や建て替え完了までの仮住まいにかかる費用なども補償する方針です。」 |
149:
入居済みさん
[2015-10-16 00:13:44]
犯人を下請けにした上で、全面保証して、さすが三井さんと言わせたいんでしょうか。住民の人にとっては期間中は不便でも。資産価値は確実Upなのでよかったですね。
|
150:
匿名さん
[2015-10-16 06:27:41]
三井不動産が、問題の長期化によるイメージ毀損の方を気にしたのでは?
こちらはどうされるのでしょう |
151:
入居済みさん
[2015-10-16 10:35:26]
大京さん、近鉄さん、住友さん
こちらの物件の住民からも少なからず問合せが入っているはずです。 説明責任を果たして下さい。 下請けの責にすることはできません。あなた方が売主・施工主です。 |
152:
入居済みさん
[2015-10-16 11:44:32]
>>151
まずは今後調査の対象となるという約1,000件にここが入っているのか教えてほしいですね。 |
153:
入居済みさん
[2015-10-16 21:17:38]
管理会社からチラシが入ってましたね。
下請け業者名が記載されていましたが(ここでは伏せておきます)、問題の旭化成建材ではなかったので、まずは一安心です。 詳細についてはこれから報告してもらいたいです。 |
154:
契約済みさん
[2015-10-16 21:47:48]
>153さん
そうですね。書面による今後の流れについての説明が有りましたが、これはオープンな掲示板に書くのはちょっと良くないかなという気がしておりました。 こういう事もありますし正式なページは早く稼働させて欲しいものです。 とにかく、大事な話なので冷静慎重に行動しようと思います。 |
158:
入居済みさん
[2015-10-19 20:57:30]
現状では旭化成建材ではありませんでした、という報告だけですが、そもそも住友不動産の品質管理が信頼できない事態だと思いますので冷静に説明責任を追求していきたいですね。
|
159:
入居済みさん
[2015-10-19 21:02:51]
>>158
住友不動産、じゃなく三井住友建設です。失礼しました。 |
160:
匿名さん
[2015-10-19 23:14:01]
>>158
大京も欠陥で建て替えしたのも最近有りますし、何百キロのコンクリートが施工不良で落ちたのもありますから、品質管理の話はありますよ |
161:
入居済み
[2015-10-20 19:51:16]
CS放送が上手く映りません。。。
見ていても番組の途中でエラーメッセージが出てしまい、5分くらい中断してしまうこともあります。 エラーメッセージが出たことを問い合わせましたが、まだ明確な回答が得られず… 宅内の問題なのか共用施設の問題なのか、みなさんはいかがでしょう。 |
162:
契約済みさん
[2015-10-20 23:58:00]
我が家は内覧会を何度も実施しなければいけない程のできでした。
部屋に来た実務担当の若い人も自分が上手く作業できないときに客の前で平気で舌打ちしたりと世間知らずだったし、正直大丈夫なのか非常に心配だったなかでのこの事件だったので、不安でいっぱいですね。 三井住友自体はどうか分かりませんが、人手不足ということもあり少なくとも下請けは最悪だと思います。 他の家庭の方は本当に内覧会1発OKだったの?って感じです。 私の部屋はかなり致命的な欠陥が2箇所ありました。 それもしっかり見ないと見落とすレベルですが、床素材を剥がして下地からやりなおさないといけないほど致命的でした。 3ヶ月補修工事の案内きていると思うので、皆さん再度細かいチェックはなさった方がいいと思います。 |
163:
契約済みさん
[2015-10-21 01:10:53]
中央EVのスイッチをビニールでカバーしていますが、
それを明らかに故意にゴリゴリこすって傷をつけている跡がありますよね? 晴れて引っ越しが終わりカバーを外すと、、、キズが見えるようにしよう...というのでしょうか。 内部の人か、外部の人か、それはわかりませんが、悲しいかぎりです。 カメラもあるのによくそんな事するもんだなと驚きます。 粗大ゴミの件もそうですがもし住人がしたことなら、なぜ自分の持ち物でもあるマンションの価値を下げるのか理解できません。 |
164:
入居済みさん
[2015-10-21 02:32:47]
建設業界の構造上、二次受け三次受けと階層が深くなれば、ほぼ素人の10代の若者や外国人労働者も作業者に含まれてきます。
そういう前提の中で施工主は相応の利益やリスク費を完成を条件に得ているわけですから、今回の事件は全て施工主の監督責任です。 このマンションも施工主が同じですから、下請け業者が違えど徹底した情報公開を求めたいです。 |
165:
入居済み
[2015-10-21 08:14:12]
>>162
ウチは一発OK組みでした。正直何処をどうチェックしていいかわかりませんでした…。 勉強の為に教えて下さい。 下地を剥がしてまでやり直さないといけないような不具合とはどんな状態でした? パッと見た目で分かるものでしょうか? |
166:
契約済みさん
[2015-10-21 12:25:16]
>165
洗面所の床が端から端まで縦にに3,4cm位凹みがありました。 最初はよく見ると端だけ少し凹んでいるように見えてましたが、床を押すとスカスカ状態でした。 指摘すると床材がちゃんと床面積分敷かれていないとのことでした。 もうひとつ致命的なのは洗面台と壁の隙間を埋めるゴム材がなく、普通に隙間が空いている状態でした。 よくこれで内覧会できたなってレベルです。 |
167:
入居済みさん
[2015-10-21 12:55:03]
うちは壁紙、クロスの張り付けが酷いです、
天井と壁の交差する部分やトイレの角などは、 カットが下手なのか、上手く張り合わせができてません。 壁紙が余って指先でツマめる状態です。 通路のクローゼットの上辺りは空気が入って波打ってます。 クロスの繋ぎ目も若干浮いているところがあります。 素人の仕事でしょうか?入り立ての職人かアルバイトに やらせているのかと、心配になります。 |
168:
入居済みさん
[2015-10-21 19:22:40]
うちは色々な作業者さんの出入りで所々に傷があったくらいなのですが、こんなに酷い状態の納品もあるんですね。
当たり外れ大きすぎです。 やっぱり昨今のニュースの問題も他人事ではなくとても心配です。 |
169:
入居済みさん
[2015-10-21 22:18:23]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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170:
契約済みさん
[2015-10-21 23:41:20]
>>169
モノを売る/買うというのがどういうことか分かってますか? 仕事をしたことがない人なんでしょうが、常識ないっていうのは恥で、さらにそれを知らずに発言してしまうのは惨めですよ ご自分のためにも控えた方がよろしいかと |
172:
入居済みさん
[2015-10-22 00:08:54]
>>169さん
あなたのような消費者としての考え方も個人的な意見としてはありだと思います。 不動産業界なんてこんなもんかなと冷静に受け止めるべきことももちろんあると思います。 しかし、いきなり人をクレーマー呼ばわりし始める意味がよくわかりません。166さんのようなケースでも内覧会で直してるんだから文句を言うなと言うのは、、、それはあなたの考え方であって多くの人は166さんや167さんのケースではショックを受けるんじゃないでしょうか。 あまり刺激的な表現を他人に投げかけるのは不要な争いの元ですよ。 |
175:
入居済みさん
[2015-10-22 01:39:11]
我が家も細かい直しを何度もお願いしましたが、現在はとても快適に暮らし始めています。
その事よりも 個人的に169さんが杭の件を混同した話にしてしまっているのに非常に抵抗を感じます。 失ったものの大きさは比ではないので。<下請け構造が一見似ているだけです。 あちらは地盤そのものも弱いところに加え、杭が届かず「たった今も」浮いているような状態。 21日も地震がありましたよね?問題の棟に住んでいたらどんな思いでしょう? そんな被害者までも『憶測でクレーマー扱い』しているのと同じです。 |
177:
入居済み
[2015-10-22 02:26:06]
しばらく前に Cyberhome に問い合わせていたのですが、昨日回答があり、
iOS 9 の公開からしばらく上位回線が輻輳していて、設備増強したところらしいです。 まだ Google Chrome は QUIC を無効にしないと Google のサービスが使い物にならないくらい 遅いですが、以前よりは少しマシになったかなと思います。 |
178:
入居済みさん
[2015-10-22 18:40:59]
>>177さん 情報共有ありがとうございます。
サイバーホーム側で問題があって、その対策でここより上流にあるサーバーを増強したという事ですね。 回線の話に疎く恐縮ですが、つい最近も何度か不安定な事がありました。(壁直結有線LAN) その際速度計測をすると80メガ以上。遅いというのでは無い様で不思議に思っています。 またSafariを使ったグーグルマップでもほぼ停止状態になる事があります。 HP管理などアップロード中にトラブルになるとかなり怖いので先ほどサイバーホームに相談致しました。 一週間程度不具合をメモ→その後専門部署と相談 となりました。 なおネット機能のあるPS4でもエラー表示が確認されました。←「回線速度が十分でない」 すぐに速度確認のページに飛んで確認すると80メガ台でした。(壁直結LAN) ひとまずバックアップに気をつけながら、不具合と作業がぶつかった場合はスマホ4Gテザリングで進めようと思います。 |
179:
入居済みさん
[2015-10-22 21:02:52]
弱電を主な職業としている者です。
通信の話でしたら。 屋内lanは「カテゴリー5e」が使われています。 壁コンの差し口もカテゴリー5eのジャックです。 わかる人には解る話ですが「カテゴリー7」等の 高品質、高額のlanケーブルをつけても、 結局屋内lan(幹線)が次世代仕様になっておらず、 速度もそれなりです。 カテゴリー6以上のLANはあまり意味はありませんので、 要注意です。 クローゼット上にHUBがありますので、 あまり通信が不安定な人は高性能なHUBに変えてみると 少しは効果があるかもしれません。 ほんと気持ち程度でしょうけどね… |
180:
入居済みさん
[2015-10-23 00:19:27]
>>163
子供のいたずらとかですかね。以前の住居でも子供が持ってる学用品などでいたずら書きや隙間にご飯つぶをいれるなどがありました。あからさまな共用施設の傷など見かけたら管理人に伝えても良いかと。もしかしたら修復可能であれば治すかも知れないですし。大人だとしたら…何とも言えない気持ちになります。 |
181:
入居済みさん
[2015-10-23 02:50:05]
ちょっと前に入居後の一回目の気になるところを提出する用紙が配られたので、気になったところを書きましたが、さらに何個か出てきたので、他のお部屋の状況を知りたいです。
まず、一転目として、水回りのゴム材です。 洗面所は問題ないのですが、トイレの手洗いのところは、皆さんゴム材でしょりされていますか? うちは一切なかったので、これが普通なのか判断ができず困っています。 二点目として、キッチン天板の御影石。 内覧会のときは気づかなかったのですが、所々穴が開いていたり、削れていたりしています。 これは、天然石なのでしょうがないのでしょうか? 結構大きい凹みと言うか、削れたところがあるので、気になります。 三点目としてシューズクローゼット、トイレの収納扉の隙間。 観音扉の真ん中が妙に広く空いていて、中の白い板が閉めた状態でハッキリみえます。 かなり気になります。 四点目として、お風呂の扉。 これは不具合ではないですが、なぜあんな扉なのでしょうか? 取っ手を下げるタイプ?ではなく、単純にガッチャと押し込めるようなタイプですよね? ちょっと安っぽく見えちゃいます。。。 気になるところを書きましたが、みなさんのお家の状態はいかがですか? |