お向かいのパン屋さんがルコックという名前でないことが気になっている今日この頃^^;
契約者専用スレッドがPart2になりました。
皆様宜しくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409660/
所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番1号(地番)
神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番以下未定(住居表示)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「北山田」駅 徒歩12分
横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩17分 (牛久保公園を通過の場合)
横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩19分 (牛久保公園を通過しない場合)
間取:2LDK+S~4LDK
売主:株式会社大京 、近鉄不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ
【物件情報を追加しました 2015.9.23 管理担当】
[スレ作成日時]2015-09-23 03:46:39
- 所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番1(地番)
- 交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「北山田」駅 徒歩12分
- 総戸数: 221戸
《契約者専用》ライオンズ港北ニュータウンローレルコート Part2
151:
入居済みさん
[2015-10-16 10:35:26]
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152:
入居済みさん
[2015-10-16 11:44:32]
>>151
まずは今後調査の対象となるという約1,000件にここが入っているのか教えてほしいですね。 |
153:
入居済みさん
[2015-10-16 21:17:38]
管理会社からチラシが入ってましたね。
下請け業者名が記載されていましたが(ここでは伏せておきます)、問題の旭化成建材ではなかったので、まずは一安心です。 詳細についてはこれから報告してもらいたいです。 |
154:
契約済みさん
[2015-10-16 21:47:48]
>153さん
そうですね。書面による今後の流れについての説明が有りましたが、これはオープンな掲示板に書くのはちょっと良くないかなという気がしておりました。 こういう事もありますし正式なページは早く稼働させて欲しいものです。 とにかく、大事な話なので冷静慎重に行動しようと思います。 |
158:
入居済みさん
[2015-10-19 20:57:30]
現状では旭化成建材ではありませんでした、という報告だけですが、そもそも住友不動産の品質管理が信頼できない事態だと思いますので冷静に説明責任を追求していきたいですね。
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159:
入居済みさん
[2015-10-19 21:02:51]
>>158
住友不動産、じゃなく三井住友建設です。失礼しました。 |
160:
匿名さん
[2015-10-19 23:14:01]
>>158
大京も欠陥で建て替えしたのも最近有りますし、何百キロのコンクリートが施工不良で落ちたのもありますから、品質管理の話はありますよ |
161:
入居済み
[2015-10-20 19:51:16]
CS放送が上手く映りません。。。
見ていても番組の途中でエラーメッセージが出てしまい、5分くらい中断してしまうこともあります。 エラーメッセージが出たことを問い合わせましたが、まだ明確な回答が得られず… 宅内の問題なのか共用施設の問題なのか、みなさんはいかがでしょう。 |
162:
契約済みさん
[2015-10-20 23:58:00]
我が家は内覧会を何度も実施しなければいけない程のできでした。
部屋に来た実務担当の若い人も自分が上手く作業できないときに客の前で平気で舌打ちしたりと世間知らずだったし、正直大丈夫なのか非常に心配だったなかでのこの事件だったので、不安でいっぱいですね。 三井住友自体はどうか分かりませんが、人手不足ということもあり少なくとも下請けは最悪だと思います。 他の家庭の方は本当に内覧会1発OKだったの?って感じです。 私の部屋はかなり致命的な欠陥が2箇所ありました。 それもしっかり見ないと見落とすレベルですが、床素材を剥がして下地からやりなおさないといけないほど致命的でした。 3ヶ月補修工事の案内きていると思うので、皆さん再度細かいチェックはなさった方がいいと思います。 |
163:
契約済みさん
[2015-10-21 01:10:53]
中央EVのスイッチをビニールでカバーしていますが、
それを明らかに故意にゴリゴリこすって傷をつけている跡がありますよね? 晴れて引っ越しが終わりカバーを外すと、、、キズが見えるようにしよう...というのでしょうか。 内部の人か、外部の人か、それはわかりませんが、悲しいかぎりです。 カメラもあるのによくそんな事するもんだなと驚きます。 粗大ゴミの件もそうですがもし住人がしたことなら、なぜ自分の持ち物でもあるマンションの価値を下げるのか理解できません。 |
|
164:
入居済みさん
[2015-10-21 02:32:47]
建設業界の構造上、二次受け三次受けと階層が深くなれば、ほぼ素人の10代の若者や外国人労働者も作業者に含まれてきます。
そういう前提の中で施工主は相応の利益やリスク費を完成を条件に得ているわけですから、今回の事件は全て施工主の監督責任です。 このマンションも施工主が同じですから、下請け業者が違えど徹底した情報公開を求めたいです。 |
165:
入居済み
[2015-10-21 08:14:12]
>>162
ウチは一発OK組みでした。正直何処をどうチェックしていいかわかりませんでした…。 勉強の為に教えて下さい。 下地を剥がしてまでやり直さないといけないような不具合とはどんな状態でした? パッと見た目で分かるものでしょうか? |
166:
契約済みさん
[2015-10-21 12:25:16]
>165
洗面所の床が端から端まで縦にに3,4cm位凹みがありました。 最初はよく見ると端だけ少し凹んでいるように見えてましたが、床を押すとスカスカ状態でした。 指摘すると床材がちゃんと床面積分敷かれていないとのことでした。 もうひとつ致命的なのは洗面台と壁の隙間を埋めるゴム材がなく、普通に隙間が空いている状態でした。 よくこれで内覧会できたなってレベルです。 |
167:
入居済みさん
[2015-10-21 12:55:03]
うちは壁紙、クロスの張り付けが酷いです、
天井と壁の交差する部分やトイレの角などは、 カットが下手なのか、上手く張り合わせができてません。 壁紙が余って指先でツマめる状態です。 通路のクローゼットの上辺りは空気が入って波打ってます。 クロスの繋ぎ目も若干浮いているところがあります。 素人の仕事でしょうか?入り立ての職人かアルバイトに やらせているのかと、心配になります。 |
168:
入居済みさん
[2015-10-21 19:22:40]
うちは色々な作業者さんの出入りで所々に傷があったくらいなのですが、こんなに酷い状態の納品もあるんですね。
当たり外れ大きすぎです。 やっぱり昨今のニュースの問題も他人事ではなくとても心配です。 |
169:
入居済みさん
[2015-10-21 22:18:23]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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170:
契約済みさん
[2015-10-21 23:41:20]
>>169
モノを売る/買うというのがどういうことか分かってますか? 仕事をしたことがない人なんでしょうが、常識ないっていうのは恥で、さらにそれを知らずに発言してしまうのは惨めですよ ご自分のためにも控えた方がよろしいかと |
172:
入居済みさん
[2015-10-22 00:08:54]
>>169さん
あなたのような消費者としての考え方も個人的な意見としてはありだと思います。 不動産業界なんてこんなもんかなと冷静に受け止めるべきことももちろんあると思います。 しかし、いきなり人をクレーマー呼ばわりし始める意味がよくわかりません。166さんのようなケースでも内覧会で直してるんだから文句を言うなと言うのは、、、それはあなたの考え方であって多くの人は166さんや167さんのケースではショックを受けるんじゃないでしょうか。 あまり刺激的な表現を他人に投げかけるのは不要な争いの元ですよ。 |
175:
入居済みさん
[2015-10-22 01:39:11]
我が家も細かい直しを何度もお願いしましたが、現在はとても快適に暮らし始めています。
その事よりも 個人的に169さんが杭の件を混同した話にしてしまっているのに非常に抵抗を感じます。 失ったものの大きさは比ではないので。<下請け構造が一見似ているだけです。 あちらは地盤そのものも弱いところに加え、杭が届かず「たった今も」浮いているような状態。 21日も地震がありましたよね?問題の棟に住んでいたらどんな思いでしょう? そんな被害者までも『憶測でクレーマー扱い』しているのと同じです。 |
177:
入居済み
[2015-10-22 02:26:06]
しばらく前に Cyberhome に問い合わせていたのですが、昨日回答があり、
iOS 9 の公開からしばらく上位回線が輻輳していて、設備増強したところらしいです。 まだ Google Chrome は QUIC を無効にしないと Google のサービスが使い物にならないくらい 遅いですが、以前よりは少しマシになったかなと思います。 |
178:
入居済みさん
[2015-10-22 18:40:59]
>>177さん 情報共有ありがとうございます。
サイバーホーム側で問題があって、その対策でここより上流にあるサーバーを増強したという事ですね。 回線の話に疎く恐縮ですが、つい最近も何度か不安定な事がありました。(壁直結有線LAN) その際速度計測をすると80メガ以上。遅いというのでは無い様で不思議に思っています。 またSafariを使ったグーグルマップでもほぼ停止状態になる事があります。 HP管理などアップロード中にトラブルになるとかなり怖いので先ほどサイバーホームに相談致しました。 一週間程度不具合をメモ→その後専門部署と相談 となりました。 なおネット機能のあるPS4でもエラー表示が確認されました。←「回線速度が十分でない」 すぐに速度確認のページに飛んで確認すると80メガ台でした。(壁直結LAN) ひとまずバックアップに気をつけながら、不具合と作業がぶつかった場合はスマホ4Gテザリングで進めようと思います。 |
179:
入居済みさん
[2015-10-22 21:02:52]
弱電を主な職業としている者です。
通信の話でしたら。 屋内lanは「カテゴリー5e」が使われています。 壁コンの差し口もカテゴリー5eのジャックです。 わかる人には解る話ですが「カテゴリー7」等の 高品質、高額のlanケーブルをつけても、 結局屋内lan(幹線)が次世代仕様になっておらず、 速度もそれなりです。 カテゴリー6以上のLANはあまり意味はありませんので、 要注意です。 クローゼット上にHUBがありますので、 あまり通信が不安定な人は高性能なHUBに変えてみると 少しは効果があるかもしれません。 ほんと気持ち程度でしょうけどね… |
180:
入居済みさん
[2015-10-23 00:19:27]
>>163
子供のいたずらとかですかね。以前の住居でも子供が持ってる学用品などでいたずら書きや隙間にご飯つぶをいれるなどがありました。あからさまな共用施設の傷など見かけたら管理人に伝えても良いかと。もしかしたら修復可能であれば治すかも知れないですし。大人だとしたら…何とも言えない気持ちになります。 |
181:
入居済みさん
[2015-10-23 02:50:05]
ちょっと前に入居後の一回目の気になるところを提出する用紙が配られたので、気になったところを書きましたが、さらに何個か出てきたので、他のお部屋の状況を知りたいです。
まず、一転目として、水回りのゴム材です。 洗面所は問題ないのですが、トイレの手洗いのところは、皆さんゴム材でしょりされていますか? うちは一切なかったので、これが普通なのか判断ができず困っています。 二点目として、キッチン天板の御影石。 内覧会のときは気づかなかったのですが、所々穴が開いていたり、削れていたりしています。 これは、天然石なのでしょうがないのでしょうか? 結構大きい凹みと言うか、削れたところがあるので、気になります。 三点目としてシューズクローゼット、トイレの収納扉の隙間。 観音扉の真ん中が妙に広く空いていて、中の白い板が閉めた状態でハッキリみえます。 かなり気になります。 四点目として、お風呂の扉。 これは不具合ではないですが、なぜあんな扉なのでしょうか? 取っ手を下げるタイプ?ではなく、単純にガッチャと押し込めるようなタイプですよね? ちょっと安っぽく見えちゃいます。。。 気になるところを書きましたが、みなさんのお家の状態はいかがですか? |
182:
入居済み
[2015-10-23 04:05:48]
>>178
Cyberhome は言わば販売代理店みたいなもので、このマンションと vectant という上位の プロバイダの間を接続しています。 vectant が他のいろんな会社と接続していて、例えば日本に回線を持ってるGoogleと vectant は直接つながっていますし、アメリカの Twitter につなげるときは vectant から海底ケーブルを持ってる KDDI とつなげて、アメリカでKDDIと Twitter が つながっています。 そのため、例えば vectant と Google の接続部分の容量が足りないと Google のサービスが 遅くなるけど、 vectant と KDDI の接続は大丈夫なので Twitter は快適という事が起こります。 「スピード計測サイトでは速いのに…」というのも同じ状況だと思います。 設備や技術者にしっかりお金を使ってる会社は、繋がらなくなって苦情がくるよりも前に 予測で設備増強していると思うのですが、 vectant は予測が下手なのか、ユーザーから苦情が 来るまで設備投資をケチってるんでしょうね(苦笑) |
183:
入居済みさん
[2015-10-23 17:01:35]
>>181
1と3は修理依頼すれば対応してくれると思います。我が家はそうなっていません。 2は微妙なとこですね。我が家は内覧会の時に御影石の一部に石膏の取り忘れのようなものがあったのでキレイにとって頂きました。どこまでが御影石の仕様となるのか聞いてみないとわからないですね。 4は、、、慣れましょう笑 |
184:
入居済みさん
[2015-10-23 18:08:04]
178です。
役立つコメントをありがとうございます。 >>182さん 勉強になります。 vecantという上流にあるプロバイダにしっかりしてもらわないと私達に手立ては無いのですね。 近隣からの引越しでつい同じ感覚で大丈夫だろうと思っておりました。※プロバイダが異なります。 早期解決する事を期待してせめてサイバーホームにリクエストを伝えます。 >>179さん なるほどと思い早速カテゴリーをチェックしましたところ、自分で引き回しているものは全て5eでした。 となるとケーブル交換では効果はないのかもしれないですね。 しかし沢山有るどのケーブルも古めなのでこの機会に交換していきたいと思います。ありがとうございます。 このマンションでは各方面の問題に詳しい方が沢山居らっしゃいますね。 建築・管理・スマートマンション機能等、自分自身では分かりきれない事も多いです。 こうした世情でもありますし、皆さんの知識や行動力が大変心強いです。 これからもよろしくお願い致します。 |
185:
匿名さん
[2015-10-23 22:46:22]
Cyberhomeがお金払ってないから制限されてんでしょ
業界標準よりも、相当高いのにな |
186:
契約済みさん
[2015-10-25 04:11:17]
何の音でしょうか?
バイクのふかし音のような音がずっと響いていませんか? |
187:
入居済みさん
[2015-10-25 09:53:33]
風じゃないですか?
昨夜は強風でアートさんの養生が剥がれてバタバタしてたり、なかなか大変でした。 |
188:
契約済みさん
[2015-10-25 11:36:33]
|
189:
入居済みさん
[2015-10-25 22:55:47]
|
190:
マンション住民さん
[2015-10-26 06:47:07]
>>181
私も、1、3、4の点に関して、気になっています。隙間に関しては、そういうものだと内覧会時には言われましたが、扉で隙間があるのは、やはりおかしいですよね。『技術がありません』って言っているようなものですよね。 再度、確認してもらいたいと私も思っています。 |
191:
入居済み
[2015-10-26 07:56:39]
>>190
扉同士に隙間が無いとこすれてしまって開閉出来ないのでは?隙間が広すぎるなら兆番の調整で直してもらえばいいのではないでしょうか。 トイレ手洗い器のシーリング材が施工されてないのはボウル形状が丸みを帯びていて、施工しようと思うとかなり不恰好になるからだと思いますが。 ユニットバス扉はチープですね。開閉しずらければ扉小口面の丸い突起物を出したり引っ込めたりして調整ですね。 |
192:
入居済み
[2015-10-26 10:01:18]
ユニットバスはパナソニックの リフォムス MR-X みたい
http://sumai.panasonic.jp/catalog/bathroom.html ドアは面材をガラスにしたり、2つ折り、スライドにはできるけど、普通のドアの取っ手部分は今のままみたいですね。 個人的にはお手入れのしやすさが気に入ってるので、ドアも最初は違和感があったけどそういうもんだと気にしない ことにしました。 (>>191 さんのように突起部分の調整してちょうど良い重さにはしました) 私がバスルームで気になっているのは、鏡を上から覗くと壁との隙間 (1~2mm) や接着剤が丸見えで、数年したら鏡の裏に 入り込んだ湿気からカビがはえてこないかが心配です。 みなさんのところも鏡の周りはシールされずに隙間が見えてる状態でしょうか? |
193:
入居済みさん
[2015-10-26 15:17:54]
トイレの手洗い、お風呂の鏡周り、洗濯パンの横の床と壁面の継ぎ目は内覧会で指摘してシーリングしてもらいました。
|
194:
契約済みさん
[2015-10-26 19:04:02]
シーリングはどうなっているのが正しいのかわかりませんね。
施工側はどう考えているのか知りたいです。 やはりあるべき姿にしておいて頂きたい。 壁紙と、シーリングについては職人に当たり外れがあるんだなぁと読んでいて感じます。 でも、直してくれるならかまいませんが。^^; (態度がおかしい人は別) |
195:
匿名さん
[2015-10-27 16:36:23]
>>1御影石を後から削って開いたのでは?
メーカーは納品前にしっかりと削ってるはずでしょうから、現場でなにかあって、荒く削ったのかも。 品番伝えてメーカーに確認するのがいいですね。 外から中身が見えた時点で不良品でしょう。 全部交換した方がいいですよ。 |
196:
入居済みさん
[2015-10-27 18:59:20]
>>195さん
ありがとうございます。 早速メーカーに仕様を確認しました。 納品状態は鏡面仕上げ?のようになっていて、基本的に傷や凹みなどはないとおっしゃっていました。 と言うことは、設置までの工程で、ぶつかったなどして、欠けたとしか思えません。 全取っ替えしてもらおうと思います。 また水回りのシーリング?ゴム材保護について、みなさんご報告ありがとうございます。 まとめてみると、デフォルトでは、トイレもお風呂の鏡回りも処理されていないが、指摘すればしてもらえると言うことみたいですね。 トイレの洗面は数日使わないようにし、乾いた上で処理してもらえば問題ないですが、お風呂の鏡は厄介ですね。 内部が濡れている状態で処理してもらうとなると、湿気が閉じ込められるわけで、悩むところです。 観音扉の開き具合は蝶番調整でどうにかなればよいですが、明らかに開きすぎなので、指摘してみようと思います。 お風呂の扉は。。。慣れます(笑) |
197:
入居済みさん
[2015-10-27 23:40:12]
御影石については透明樹脂シートをガス台の横からシンク縁まで貼りました。
(頑張ればハサミやカッターで切れるという厚み) 見た目はほぼ分かりません。食器を置く時の硬さや汚れにひやひやせず安心。 引き出し式の白い台の部分も同じに。ゴミ収集日メモとかを挟んだりしてます。 今後の課題は我々の床振動(音)をもっと減らす事。 上に世帯はないのに「ドッドッドッ」という振動音がどこからか来る・・・という事は こちらの立ち上がり、歩く、座る、とかの振動音は下の方には相当響いている可能性大。 既に色々試していますが特にLDは床暖、、、あまり断熱するマットは使えないのが難しいですね。 またサッシがとても素敵なこの物件、24時間通気口が大きな穴で「性能帳消し」の矛盾が大変残念です。 特に音は筒抜けですよね。普通に廊下の話の内容が聞こえてしまうのは想像以上に困りものです。 さらに、室内が静かなので突然ちびっこが叫んだり走ったりすると、不覚にも毎回「ドキッ(><)!」としてしまいます。(苦笑) なので、室内側から静かにする自作の部品を付けました。これは調べるといろんな製品があります。 全体的にはかなり満足なマンションです。 いっそのこと、どんどん楽しみながらより効果をあげていこうと話し合っております。 |
198:
入居済みさん
[2015-10-28 00:19:58]
ながーく住むマイホームなので、心の余裕を忘れずに自然とここでの暮らしに慣れていくものかなって思っています。
もちろん他の世帯の方への配慮も忘れずに。 |
199:
契約済みさん
[2015-10-28 01:20:19]
最近のお風呂ドアは緊急時すぐ外して救出する為の軽量設計でしたよね?
いざという時、外側から「爪」の操作ですぐ外せます。 勿論立派なガラスも良いですが、安全設計も捨て難く、そういう物が良いと思っていました。 なお重厚な物にも交換は可能と思います。 デフォルトのドア開閉は硬すぎですね。 ここで見た方法で丁度良く調整出来ました。 書いてくれた方、有難う御座います。<(_ _)> |
200:
入居済みさん
[2015-10-28 11:10:51]
|
201:
入居済みさん
[2015-10-28 14:32:50]
>>200さん
こんにちは。197です。 お伝えしにくいので写真を。こんな感じになります。 コンロ手前から長方形に切ったシートが置いてあります。この辺りが濡れたり汚れたりしやすいので。 厚みを失念しましたが見たところ0.7mm位です。(コーナンで購入) 長さを測ってマジックで印を付け切りました。しっかりしたハサミやカッター、金属ものさしを使っています。 DIYは自己責任ですので、くれぐれも怪我をなさらぬように気をつけてくださいね。(※お子さんは離れて) 力も必要なので男性が良いかも。コツは「あせらず」「じっくり」です^^;; どうしても少しズレますが、最後の仕上げは御影石の端にカッターの刃をそわせてゆっくり切りました。 がんばってください♪ |
202:
匿名さん
[2015-10-28 22:07:01]
>>196
気づいてよかったですね。 ほっといたら、御影石も自分が壊したように言われたでしょうね。 シーリングはすごい安いものですから、手間を惜しまなければ、簡単にできますよ。 風呂場は乾燥させておけばいいのでは? その他も、そこまで乾燥を気にされる必要はないのでは? |
203:
入居済みさん
[2015-10-28 22:16:37]
|
204:
マンション住民さん
[2015-10-30 17:15:38]
マンションのエントランスは、日に日に酷くなっていませんか?
集いの場になるのは良いのですが、鬼ごっこをする子供、通路で立ち話をして通行人の邪魔になるママ友達。非常に不快です。 駐車場脇の植物が植わっているところを、子供達が踏みつけて走り回っていました。 親はマンション内だからと放置せず、しっかり注意して下さい。 |
205:
入居済みさん
[2015-10-30 17:40:05]
>>204さん
そうですね。 毎朝、同じ時間に廊下をダッシュする子どもも気になります。 親が気付かないところで通学が間に合わないからと走ってるのかもしれませんが、扉を開けた瞬間にいつか事故にならないか毎朝ハラハラします。 廊下は走らない、静かにすると注意していないのか疑問です。 |
206:
入居済みさん
[2015-10-30 17:43:26]
>204
確かに、ライブラリーで勉強をしていた子供達が飽きたのか、キッズスペースとして設けられたソファーの上に乗って追っかけっこをして走り回っていました。 お母さんらしき人達は二人がけの椅子に座っておしゃべりしてて注意はしていないようです。 今のところ管理組合もまだなくて何が禁止とかないので、注意もしずらく個々のモラルにお任せするしかないようです。 引っ越したばかりで子供達も嬉しくて騒いでしまうと思いますが、皆様が過ごしやすいようにそろそろ大目に見ていた部分も注意してルールを守るようにしていきたいですね。 |
207:
匿名
[2015-10-30 21:21:14]
エントランス前に無造作に置かれた自転車(小学生くらいのものが多いです)を度々見かけます。
お掃除も行き届いた美しいエントランスが台無しです。 せめて端の比較的安全な場所に綺麗に並べて停めるなど、お子さんのお友達など遊びにきた際など保護者の方から伝えていただきたいと思います。 |
208:
入居済み
[2015-10-30 21:47:15]
モラルが低い点は、直接言いにくければ管理人に言ったらいいんじゃないでしょうか。私はまだその現場を見てませんが、エレベーター内の養生不良は管理人に言いました。直ってないのでまた言います。アートに言おうかな。
|
209:
入居済みさん
[2015-10-30 21:49:24]
204、205、206さん
高級マンションならいざ知らず、集合住宅です。 気に入らないなら、ご自分で注意すれば宜しいかと…、 |
210:
匿名さん
[2015-10-30 21:50:21]
普通、管理会社が注意するものなのですが…
管理組合ができたら変わるものでも無いと思います 役員さんが注意するマンションなんて無いですから 子供が行なったせいで悪くなった、壊れたところで、保証は効かないですからね… さすがに管理会社に電話した方がいいと思うので、明日してみますけど 資産を守るため、皆さんも時間があればしていただくといいと思います |
211:
入居済みさん
[2015-10-31 00:26:47]
>>210
子供が走り回るのはしょうがないと思いつつ、危ない思いもしたり、外で遊びなさいと思うこともあります。 またマンション外の子供の溜まり場になって共用部で騒がれるのは、やはり憤りを感じますね。 ソファなどがすぐにダメになると危惧されていたかたもいましたが、すでに、穴が開いてしまっているのを見つけました。 まだ二ヶ月しかたってないのにこの有り様です。 やはり残念に思いますね。 管理人には仕事をきっちりしていただきたいものです。 管理人と言えば、北棟裏の小川も残念になってますね。 藻がすごいことになっており、一見きれいとは言いがたい状態です。 用水路な感じのところにも日中水が流れていないことが多く、泥が溜まっている状態です。 何を基準に水を流しているのかわかりませんが、もう少し清流的な感じを演出していただきたいですね。 |
212:
入居済みさん
[2015-10-31 01:44:21]
|
213:
入居済みさん
[2015-10-31 02:18:12]
おりしも管理会社から注意喚起の書類が投函されたばかりですね。
共有設備が壊れれば皆さんの管理費から支払われ、未届けで粗大ごみを置けば、散らかる挙句管理費から支払われる。 この例を見ても良くも悪くも「連帯責任」なんですよね。 子供達についての話は以前にも大目に見るべきという声が出ましたが、これも同様です。 その際「それにはもっと限度があったんじゃ?」とは思っていたものの、 お恥ずかしながらその強い調子に、つい様子見をしてしまった自分がおります。 その後これに類する話がしにくい空気となり、その結果が引越し完了前に今の状態ですので。反省すべきでした。 振り返れば、これが私達住人全体のために「良かった」とは思えません。 221世帯は子育て層のみでなく、本当は様々な層が一緒に生活しています。 でも、子供達が関係する話ともなれば、情として多くの面で許容をされてきたのが事実。今後もそうでしょう。 実際、普段から暖かく見守られていると思いますし、だからこそこれからは それに甘んじる事なく協力しあって安全、ルール、マナー等、子供達にもっともっとしっかり伝えていきませんか? 壊れたものについては、修理していくほかありませんがそれはまだ大ごとになっていません。 怪我をさせない。事故物件にもさせない。次の世代まで価値を引き継がせる気持ちで大切にしていきたいです。 |
214:
匿名さん
[2015-10-31 02:25:22]
大京の管理人は最悪だと聞いたことがありますけど
何を仕事だと思われてるんでしょうね 子供は遊ぶものですけど、悪いことをしたら怒られないと まともな大人になりません 自分の家でもないから、どうでもいいのですかね。 こんなものかとしか思えないです。 |
215:
匿名さん
[2015-10-31 04:30:23]
管理組合ができる前は売り主責任ですから、大吉に連絡していいのでは?
|
216:
入居済みさん
[2015-10-31 07:49:52]
>>209
子供だけなら「走っちゃダメだよ」なんて、注意できるのですが 親らしき人が近くにいる場合は、注意しにくいですし ましてやママ友同士の立ち話で、通路の邪魔になったりしているのは注意できません…。 やはり管理組合発足を、待つしかないですかね。 |
217:
入居済みさん
[2015-10-31 08:52:14]
最近は駐車場でもたむろしてるお母様方いらっしゃいますね。
駐車の邪魔です。 大人に注意はためらいますね。 だってそういう方なんですから、面倒なことになる可能性が高いので。。 |
218:
入居済みさん
[2015-10-31 09:00:05]
>209
すぐ近くにお母様達がいらっしゃるのに、走り回る子供達には注意はしにくいものです。 注意された親御さんも『こんなことくらいで!』って思われるかもしれません。 同じマンションの住民同士、感じ悪くならないように暮らしたいので、 マナーを守っていただくようにご自分のお子様達には注意していただきたいです。 |
219:
契約済みさん
[2015-10-31 09:04:52]
一部のコメントで管理会社や売主の大京等に責任の矛先がズレてませんか。
設備の件は気付いたら知らせるべきですし、管理面でのクレームや意見が上がった事にはもっと後手後手にならない様動いてもらいたいですが。 基本的には子供達を指導するのは親であったり、親がそこにいない時は住人の大人達です。 親が付いている時は横から口を出しにくいと言うのはまさに仰る通りですね。 大人自身の行動もそうなんですが 「みんなそうしているでしょ?」ではなく、個々が意識を高めないと自分達の環境に跳ね返ってしまう、 そういう話しですね。 |
220:
入居済みさん
[2015-10-31 09:11:30]
いっそのこと、ロビーホールでは静かにするという決まりを今からでも作ってしまって良いと思います。
以前も話題にありましたが、あくまでもライブラリースペースでありキッズルームではありません。 親族が来た際も、こんなに騒がしいロビーホールは初めて見たと失笑していました。 高級マンションではなくとも、普通マンションのロビーホールは静寂な印象があります。 また、人が入る時に一緒に侵入する小学生も多々見かけます。 お友達が外出していたようで、勝手に侵入したまま普通にロビーで走り回って遊んでいました。 完全に不法侵入です。 もうすでに子どもの中ではたまり場になっているようで、本当に残念です。 |
221:
匿名さん
[2015-10-31 09:48:15]
管理会社がなにもしていない、というのは問題です。
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222:
匿名さん
[2015-10-31 11:59:42]
>>219
大人がいないところで、子供を怒るのは管理人の役割。 住民が他人の子供をわざわざ叱りつけて、暮らしにくくなったらどうするつもりですか? まるで管理会社の言い分ですね。無責任なことこの上ない。 管理人の教育は管理会社の仕事です。 |
223:
入居済み
[2015-10-31 15:31:13]
>>222
モンスター |
224:
入居済み
[2015-10-31 15:36:44]
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225:
入居済みさん
[2015-10-31 16:01:25]
マンションでの暮らし方の周知が入っていました。
共用部の使い方や騒音のクレームが多く入っているのでしょう。 困ったことに気をつけてほしい人はあの周知を自分のこととは思わないんだと思います。 |
226:
入居済みさん
[2015-10-31 16:17:55]
>>222
むちゃくちゃですね匿名さん・・・ |
227:
匿名さん
[2015-10-31 18:22:41]
>>224
社員で採用してますから、そんなに安くはありませんよ。 |
228:
入居済みさん
[2015-10-31 18:54:21]
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229:
匿名さん
[2015-10-31 19:48:37]
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230:
入居済み
[2015-10-31 20:13:56]
何でもかんでも管理会社のせいにするのはどうなんでしょう?あくまでもマンションの管理業務ですから。アホな親や近所の悪ガキどもの管理までやってられないでしょ。管理員さんは管理会社の窓口であって責任者ではありません。自分が人に悪い事を悪いと言えない小心者だからって、なすりつけるのは違くない?
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231:
入居済みさん
[2015-10-31 21:11:30]
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232:
入居済み
[2015-10-31 21:12:21]
>>229
世間一般的にマンションの管理人は手取り10万円前後ですよ。ハローワーク行ってみなさい。 |
233:
入居済み
[2015-10-31 21:18:13]
なんだか、そこら辺の荒れた掲示板みたいですね。管理組合が出来たら出来たでここでああでもないこうでもないと言うんでしょうか?
いいたい事がある人は管理組合に立候補してください。 |
234:
契約済みさん
[2015-10-31 21:23:50]
匿名さんをはじめいい加減にしてもらいたい。下品過ぎる。
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235:
入居済みさん
[2015-10-31 21:36:04]
もちろんマナーを持ってですが220さんの言うようにロビーでは静かに、なんて規約まで作るとほんとピリピリした雰囲気に感じてなんだか子どものいる家族が多いのに子育て世代には居づらいマンションですね… |
236:
入居済みさん
[2015-10-31 21:39:52]
規約を作ったところで、運営されなければ一緒です。
運営方法を考えていった方がいいでしょうね。 |
237:
入居済みさん
[2015-10-31 21:49:23]
>>232
いくら払ってるか確認してみては |
238:
契約済みさん
[2015-10-31 22:48:29]
管理人の給料とか論点ズレも甚だしい…
他人の子供の教育がなっていないと言ってますが、まずはご自分達の発言を振り返られてみてはいかがでしょうか? どちらにしろもう少し常識のある方が多いと思っていましたが、残念です 挨拶しても無視する大人の方も多いですからね、このマンション |
239:
匿名
[2015-11-01 00:14:03]
挨拶みなさんしてくださいますよ☆
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240:
契約済みさん
[2015-11-01 08:51:20]
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241:
契約済みさん
[2015-11-01 09:39:05]
悪意ある書き込みが増えて非常に残念ですね。
誰でも書けるのでしょうがないです。 少なくとも我が家で見る範囲では住民の方やスタッフの皆さんの挨拶は普通に出来ております。 感じは良いので読んでいる本当の住人の皆様は安心してください。 不愉快だったかもしれませんがいっその事・・・これを一つのきっかけにより良い関係を築きましょう。 間も無く一斉入居終了、養生も撤去、本来のマンションの姿を見せくれますので楽しみにしています。 住人の皆様、これから宜しくお願いします。 |
243:
契約済み
[2015-11-01 15:25:07]
こんな責任が及ばない場で言い合ってるだけ時間の無駄。建設的な議論をしてもこれだけの多様な意見が出るということが管理組合が発足しても容易に想像がつきます。
ただ本当にここに住まれてる方なのだとしたら、快適に気持ちよく過ごしたいという気持ちは一緒だと思います。 しかし、全員が気持ちよく過ごせるルールなど実際はないに等しいのでお互いを思いやる気持ち、余裕を持った暮らしを心がけることが必要かと。 もちろん、危険を伴う行動、共用備品を粗末に扱うといった最低限のルールはあるべきだと思います。 管理人の仕事も住んでる私たちから指示をして、例えば走り回る子供には声をかけて部屋番号を聞くなど出来るようになるといいんですけどね。部外者の子供ならそのうち入ってこなくなる、把握していない親には危険な行動をしてることをしっかり把握してもらう意味で。 組合発足したら住んでる自分たちの頭でいいアイディアを出し合って快適な生活の場を作り上げていけることを願っております。 |
244:
入居済みさん
[2015-11-01 17:56:05]
いい加減にしませんか。
他のマンション掲示板は入居がひと段落したらこういう掲示板への書き込みはしてませんよ。 |
245:
入居済みさん
[2015-11-02 09:01:20]
>>238さん
そうですか? 挨拶して無視されたことなんて、まだ一度もありませんよ。 皆さん良い印象です。 何だかまた住人以外の方のコメントも増えてきましたね。 ただロビーに関しては、いくら子育て世帯が多くても椅子を壊した事実があるならやはりもう規約を作るしかないと思います。 あくまでも公の場ですからね。 壊れた椅子は、親御さんが弁償するつもりなのでしょうか。 多分、そのままになると思います。 |
246:
入居済みさん
[2015-11-02 09:04:10]
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247:
入居済みさん
[2015-11-02 10:03:27]
管理費で直せとでも言うのでしょうかね。
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248:
契約済みさん
[2015-11-02 13:41:50]
ライブラリーコーナー奥のソファを見てきました。
引っ掛けたのか小さな穴がありますね。 まだ中身はそんなに露出が進んでおらず、プロがすぐに直せば綺麗に補修可能では?と思いますがどうでしょうか。 まずは速やかな対応が必要ですし、これを踏まえ ライブラリーコーナーの使用方法についてアステージからまた明確な注意喚起のメッセージを出して頂きたいです。(踏まれた植栽も同様に) 先日の書類ではライブラリーコーナーには具体的に触れておりませんので。 共有設備なので基本的に事故的性質なら管理費で直すのはしょうがないかと思います。 わざと刃物で切った感じではありませんので防犯カメラ記録を出す必要性は無いですね。 スマートマンションと言う看板ならば、他社同様に関係者以外入れない管理サイトを早く機能させて欲しいです。 随分長い間待っていますがまだ正式な発表は無いですよね? 進捗が知らされないのは困りものです。 情報伝達が優れていなければ仕様が活きません。 |
249:
契約済みさん
[2015-11-02 14:17:31]
>>245
いますよ、私も何組か無視されました。 目線すら合わせない感じのご家庭が数件。 そういったご家庭はどこでもいると思います。 必死にいないといいはるのはご自分達に思い当たる節でもあるのからでは? |
250:
入居済みさん
[2015-11-02 18:37:36]
所詮ネットで誰でも書けてしまうし、ここの掲示板いらないです。こんな所で討論しても意味ないですよ。
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こちらの物件の住民からも少なからず問合せが入っているはずです。
説明責任を果たして下さい。
下請けの責にすることはできません。あなた方が売主・施工主です。