株式会社大京 本店の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》ライオンズ港北ニュータウンローレルコート Part2」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2017-05-23 20:37:11
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お向かいのパン屋さんがルコックという名前でないことが気になっている今日この頃^^;
契約者専用スレッドがPart2になりました。
皆様宜しくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409660/

所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番1号(地番)
    神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番以下未定(住居表示)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「北山田」駅 徒歩12分
   横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩17分 (牛久保公園を通過の場合)
   横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩19分 (牛久保公園を通過しない場合)
間取:2LDK+S~4LDK
売主:株式会社大京 、近鉄不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

【物件情報を追加しました 2015.9.23  管理担当】

[スレ作成日時]2015-09-23 03:46:39

現在の物件
ライオンズ港北ニュータウンローレルコート
ライオンズ港北ニュータウンローレルコート
 
所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番1(地番)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「北山田」駅 徒歩12分
総戸数: 221戸

《契約者専用》ライオンズ港北ニュータウンローレルコート Part2

142: 入居済みさん 
[2015-10-15 12:33:44]
ここは旭化成が下請けに入っていなかったのでしょうか?
143: 入居済みさん 
[2015-10-15 12:44:33]
デベ、建設会社双方からの圧力かかってる臭いですね。悪役は下請けに押し付けるみたいな。
144: 契約済みさん 
[2015-10-15 14:02:20]
とりあえず旭化成建材が本物件に関与してなければセーフですかね。

旭化成が尻拭いさせられるみたいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151015-00000716-fnn-bus...
145: 契約済みさん 
[2015-10-15 15:31:46]
下請けに尻拭いをさせて平然としているとしたら、この業界の構造は腐りきっていてデベと建設元請けは消費者を舐めていますよ。
大京と住友がこの件に関し自主的にこちらの住民に対しても何ら説明をしない場合、組合発足後に至急異議申し立てをすべきかと。
問題がないのであれば、根拠を示して報告してきて然るべきです。
146: 契約済みさん  
[2015-10-15 19:35:52]
>>125
私ならそんなことしてたら即呼び止めますが。その行動、ありえません。
管理人に言うべきではないでしょうか。モラルのかけらもない。
147: 匿名さん 
[2015-10-15 22:23:38]
下請けが行ったことは、元請けの問題ですし
元請けの責任は、売り主の責任
きちんと大京から、個々人に連絡をして
管理組合に詳細な調査報告なんでしょうけど
このマンションの場合は、管理組合発足前ですから、個々人に詳細報告をするのが筋でしょう

引き渡しが終わったから、子会社の管理会社に丸投げする会社かどうか、断れない子会社かどうかがわかります。

売り主に強く言えない管理会社に、アフターは任せられません。悪いことは隠す体質なのでしょうから。
148: 入居済みさん 
[2015-10-15 23:41:17]
全棟建て替えを検討だそうですね。
建て替えには3年以上かかるらしいですが…
仮住まいや、ホテルまで保証してくれるようです。

「また、会社側は、建て替えに伴って、部屋の買い取りや賃貸に出しているオーナーへの損失を補償するほか、精神的負担についても補償する用意があると説明しました。さらに、一時避難のためにホテルに宿泊する費用や建て替え完了までの仮住まいにかかる費用なども補償する方針です。」
149: 入居済みさん 
[2015-10-16 00:13:44]
犯人を下請けにした上で、全面保証して、さすが三井さんと言わせたいんでしょうか。住民の人にとっては期間中は不便でも。資産価値は確実Upなのでよかったですね。
150: 匿名さん 
[2015-10-16 06:27:41]
三井不動産が、問題の長期化によるイメージ毀損の方を気にしたのでは?
こちらはどうされるのでしょう
151: 入居済みさん 
[2015-10-16 10:35:26]
大京さん、近鉄さん、住友さん
こちらの物件の住民からも少なからず問合せが入っているはずです。
説明責任を果たして下さい。
下請けの責にすることはできません。あなた方が売主・施工主です。
152: 入居済みさん 
[2015-10-16 11:44:32]
>>151
まずは今後調査の対象となるという約1,000件にここが入っているのか教えてほしいですね。
153: 入居済みさん 
[2015-10-16 21:17:38]
管理会社からチラシが入ってましたね。
下請け業者名が記載されていましたが(ここでは伏せておきます)、問題の旭化成建材ではなかったので、まずは一安心です。
詳細についてはこれから報告してもらいたいです。
154: 契約済みさん 
[2015-10-16 21:47:48]
>153さん
そうですね。書面による今後の流れについての説明が有りましたが、これはオープンな掲示板に書くのはちょっと良くないかなという気がしておりました。
こういう事もありますし正式なページは早く稼働させて欲しいものです。

とにかく、大事な話なので冷静慎重に行動しようと思います。
158: 入居済みさん 
[2015-10-19 20:57:30]
現状では旭化成建材ではありませんでした、という報告だけですが、そもそも住友不動産の品質管理が信頼できない事態だと思いますので冷静に説明責任を追求していきたいですね。
159: 入居済みさん 
[2015-10-19 21:02:51]
>>158
住友不動産、じゃなく三井住友建設です。失礼しました。
160: 匿名さん 
[2015-10-19 23:14:01]
>>158
大京も欠陥で建て替えしたのも最近有りますし、何百キロのコンクリートが施工不良で落ちたのもありますから、品質管理の話はありますよ
161: 入居済み 
[2015-10-20 19:51:16]
CS放送が上手く映りません。。。
見ていても番組の途中でエラーメッセージが出てしまい、5分くらい中断してしまうこともあります。
エラーメッセージが出たことを問い合わせましたが、まだ明確な回答が得られず…
宅内の問題なのか共用施設の問題なのか、みなさんはいかがでしょう。
162: 契約済みさん 
[2015-10-20 23:58:00]
我が家は内覧会を何度も実施しなければいけない程のできでした。
部屋に来た実務担当の若い人も自分が上手く作業できないときに客の前で平気で舌打ちしたりと世間知らずだったし、正直大丈夫なのか非常に心配だったなかでのこの事件だったので、不安でいっぱいですね。

三井住友自体はどうか分かりませんが、人手不足ということもあり少なくとも下請けは最悪だと思います。
他の家庭の方は本当に内覧会1発OKだったの?って感じです。
私の部屋はかなり致命的な欠陥が2箇所ありました。
それもしっかり見ないと見落とすレベルですが、床素材を剥がして下地からやりなおさないといけないほど致命的でした。

3ヶ月補修工事の案内きていると思うので、皆さん再度細かいチェックはなさった方がいいと思います。
163: 契約済みさん 
[2015-10-21 01:10:53]
中央EVのスイッチをビニールでカバーしていますが、
それを明らかに故意にゴリゴリこすって傷をつけている跡がありますよね?
晴れて引っ越しが終わりカバーを外すと、、、キズが見えるようにしよう...というのでしょうか。
内部の人か、外部の人か、それはわかりませんが、悲しいかぎりです。

カメラもあるのによくそんな事するもんだなと驚きます。

粗大ゴミの件もそうですがもし住人がしたことなら、なぜ自分の持ち物でもあるマンションの価値を下げるのか理解できません。
164: 入居済みさん 
[2015-10-21 02:32:47]
建設業界の構造上、二次受け三次受けと階層が深くなれば、ほぼ素人の10代の若者や外国人労働者も作業者に含まれてきます。
そういう前提の中で施工主は相応の利益やリスク費を完成を条件に得ているわけですから、今回の事件は全て施工主の監督責任です。
このマンションも施工主が同じですから、下請け業者が違えど徹底した情報公開を求めたいです。
165: 入居済み 
[2015-10-21 08:14:12]
>>162

ウチは一発OK組みでした。正直何処をどうチェックしていいかわかりませんでした…。
勉強の為に教えて下さい。
下地を剥がしてまでやり直さないといけないような不具合とはどんな状態でした?
パッと見た目で分かるものでしょうか?
166: 契約済みさん 
[2015-10-21 12:25:16]
>165
洗面所の床が端から端まで縦にに3,4cm位凹みがありました。
最初はよく見ると端だけ少し凹んでいるように見えてましたが、床を押すとスカスカ状態でした。
指摘すると床材がちゃんと床面積分敷かれていないとのことでした。

もうひとつ致命的なのは洗面台と壁の隙間を埋めるゴム材がなく、普通に隙間が空いている状態でした。
よくこれで内覧会できたなってレベルです。
洗面所の床が端から端まで縦にに3,4cm...
167: 入居済みさん 
[2015-10-21 12:55:03]
うちは壁紙、クロスの張り付けが酷いです、
天井と壁の交差する部分やトイレの角などは、
カットが下手なのか、上手く張り合わせができてません。
壁紙が余って指先でツマめる状態です。
通路のクローゼットの上辺りは空気が入って波打ってます。
クロスの繋ぎ目も若干浮いているところがあります。
素人の仕事でしょうか?入り立ての職人かアルバイトに
やらせているのかと、心配になります。
168: 入居済みさん 
[2015-10-21 19:22:40]
うちは色々な作業者さんの出入りで所々に傷があったくらいなのですが、こんなに酷い状態の納品もあるんですね。
当たり外れ大きすぎです。
やっぱり昨今のニュースの問題も他人事ではなくとても心配です。
169: 入居済みさん 
[2015-10-21 22:18:23]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
170: 契約済みさん 
[2015-10-21 23:41:20]
>>169
モノを売る/買うというのがどういうことか分かってますか?
仕事をしたことがない人なんでしょうが、常識ないっていうのは恥で、さらにそれを知らずに発言してしまうのは惨めですよ
ご自分のためにも控えた方がよろしいかと
172: 入居済みさん 
[2015-10-22 00:08:54]
>>169さん
あなたのような消費者としての考え方も個人的な意見としてはありだと思います。
不動産業界なんてこんなもんかなと冷静に受け止めるべきことももちろんあると思います。

しかし、いきなり人をクレーマー呼ばわりし始める意味がよくわかりません。166さんのようなケースでも内覧会で直してるんだから文句を言うなと言うのは、、、それはあなたの考え方であって多くの人は166さんや167さんのケースではショックを受けるんじゃないでしょうか。
あまり刺激的な表現を他人に投げかけるのは不要な争いの元ですよ。
175: 入居済みさん 
[2015-10-22 01:39:11]
我が家も細かい直しを何度もお願いしましたが、現在はとても快適に暮らし始めています。

その事よりも
個人的に169さんが杭の件を混同した話にしてしまっているのに非常に抵抗を感じます。
失ったものの大きさは比ではないので。<下請け構造が一見似ているだけです。

あちらは地盤そのものも弱いところに加え、杭が届かず「たった今も」浮いているような状態。
21日も地震がありましたよね?問題の棟に住んでいたらどんな思いでしょう?
そんな被害者までも『憶測でクレーマー扱い』しているのと同じです。
177: 入居済み 
[2015-10-22 02:26:06]
しばらく前に Cyberhome に問い合わせていたのですが、昨日回答があり、
iOS 9 の公開からしばらく上位回線が輻輳していて、設備増強したところらしいです。

まだ Google Chrome は QUIC を無効にしないと Google のサービスが使い物にならないくらい
遅いですが、以前よりは少しマシになったかなと思います。
178: 入居済みさん 
[2015-10-22 18:40:59]
>>177さん 情報共有ありがとうございます。
サイバーホーム側で問題があって、その対策でここより上流にあるサーバーを増強したという事ですね。

回線の話に疎く恐縮ですが、つい最近も何度か不安定な事がありました。(壁直結有線LAN)
その際速度計測をすると80メガ以上。遅いというのでは無い様で不思議に思っています。
またSafariを使ったグーグルマップでもほぼ停止状態になる事があります。
HP管理などアップロード中にトラブルになるとかなり怖いので先ほどサイバーホームに相談致しました。
一週間程度不具合をメモ→その後専門部署と相談 となりました。 

なおネット機能のあるPS4でもエラー表示が確認されました。←「回線速度が十分でない」
すぐに速度確認のページに飛んで確認すると80メガ台でした。(壁直結LAN)

ひとまずバックアップに気をつけながら、不具合と作業がぶつかった場合はスマホ4Gテザリングで進めようと思います。
179: 入居済みさん 
[2015-10-22 21:02:52]
弱電を主な職業としている者です。
通信の話でしたら。
屋内lanは「カテゴリー5e」が使われています。
壁コンの差し口もカテゴリー5eのジャックです。
わかる人には解る話ですが「カテゴリー7」等の
高品質、高額のlanケーブルをつけても、
結局屋内lan(幹線)が次世代仕様になっておらず、
速度もそれなりです。
カテゴリー6以上のLANはあまり意味はありませんので、
要注意です。

クローゼット上にHUBがありますので、
あまり通信が不安定な人は高性能なHUBに変えてみると
少しは効果があるかもしれません。
ほんと気持ち程度でしょうけどね…
180: 入居済みさん 
[2015-10-23 00:19:27]
>>163
子供のいたずらとかですかね。以前の住居でも子供が持ってる学用品などでいたずら書きや隙間にご飯つぶをいれるなどがありました。あからさまな共用施設の傷など見かけたら管理人に伝えても良いかと。もしかしたら修復可能であれば治すかも知れないですし。大人だとしたら…何とも言えない気持ちになります。
181: 入居済みさん 
[2015-10-23 02:50:05]
ちょっと前に入居後の一回目の気になるところを提出する用紙が配られたので、気になったところを書きましたが、さらに何個か出てきたので、他のお部屋の状況を知りたいです。

まず、一転目として、水回りのゴム材です。
洗面所は問題ないのですが、トイレの手洗いのところは、皆さんゴム材でしょりされていますか?
うちは一切なかったので、これが普通なのか判断ができず困っています。

二点目として、キッチン天板の御影石。
内覧会のときは気づかなかったのですが、所々穴が開いていたり、削れていたりしています。
これは、天然石なのでしょうがないのでしょうか?
結構大きい凹みと言うか、削れたところがあるので、気になります。

三点目としてシューズクローゼット、トイレの収納扉の隙間。
観音扉の真ん中が妙に広く空いていて、中の白い板が閉めた状態でハッキリみえます。
かなり気になります。

四点目として、お風呂の扉。
これは不具合ではないですが、なぜあんな扉なのでしょうか?
取っ手を下げるタイプ?ではなく、単純にガッチャと押し込めるようなタイプですよね?
ちょっと安っぽく見えちゃいます。。。

気になるところを書きましたが、みなさんのお家の状態はいかがですか?
182: 入居済み 
[2015-10-23 04:05:48]
>>178
Cyberhome は言わば販売代理店みたいなもので、このマンションと vectant という上位の
プロバイダの間を接続しています。

vectant が他のいろんな会社と接続していて、例えば日本に回線を持ってるGoogleと
vectant は直接つながっていますし、アメリカの Twitter につなげるときは
vectant から海底ケーブルを持ってる KDDI とつなげて、アメリカでKDDIと Twitter が
つながっています。

そのため、例えば vectant と Google の接続部分の容量が足りないと Google のサービスが
遅くなるけど、 vectant と KDDI の接続は大丈夫なので Twitter は快適という事が起こります。
「スピード計測サイトでは速いのに…」というのも同じ状況だと思います。

設備や技術者にしっかりお金を使ってる会社は、繋がらなくなって苦情がくるよりも前に
予測で設備増強していると思うのですが、 vectant は予測が下手なのか、ユーザーから苦情が
来るまで設備投資をケチってるんでしょうね(苦笑)
183: 入居済みさん 
[2015-10-23 17:01:35]
>>181
1と3は修理依頼すれば対応してくれると思います。我が家はそうなっていません。
2は微妙なとこですね。我が家は内覧会の時に御影石の一部に石膏の取り忘れのようなものがあったのでキレイにとって頂きました。どこまでが御影石の仕様となるのか聞いてみないとわからないですね。

4は、、、慣れましょう笑
184: 入居済みさん 
[2015-10-23 18:08:04]
178です。
役立つコメントをありがとうございます。

>>182さん
勉強になります。
vecantという上流にあるプロバイダにしっかりしてもらわないと私達に手立ては無いのですね。
近隣からの引越しでつい同じ感覚で大丈夫だろうと思っておりました。※プロバイダが異なります。
早期解決する事を期待してせめてサイバーホームにリクエストを伝えます。

>>179さん
なるほどと思い早速カテゴリーをチェックしましたところ、自分で引き回しているものは全て5eでした。
となるとケーブル交換では効果はないのかもしれないですね。
しかし沢山有るどのケーブルも古めなのでこの機会に交換していきたいと思います。ありがとうございます。

このマンションでは各方面の問題に詳しい方が沢山居らっしゃいますね。
建築・管理・スマートマンション機能等、自分自身では分かりきれない事も多いです。
こうした世情でもありますし、皆さんの知識や行動力が大変心強いです。
これからもよろしくお願い致します。
185: 匿名さん 
[2015-10-23 22:46:22]
Cyberhomeがお金払ってないから制限されてんでしょ
業界標準よりも、相当高いのにな
186: 契約済みさん 
[2015-10-25 04:11:17]
何の音でしょうか?
バイクのふかし音のような音がずっと響いていませんか?
187: 入居済みさん 
[2015-10-25 09:53:33]
風じゃないですか?
昨夜は強風でアートさんの養生が剥がれてバタバタしてたり、なかなか大変でした。
188: 契約済みさん 
[2015-10-25 11:36:33]
>187さん
ありがとうございます、風でした(笑)
部屋の前に養生があったので、風でなびいていた音でした
まさかあんな音がするとは…
お騒がせしました
189: 入居済みさん 
[2015-10-25 22:55:47]
>>188
いえいえ。あれかなりうるさかったですよね!
思わず直しちゃいました。
しばらくしてまた吹き飛ばされましたが笑
190: マンション住民さん 
[2015-10-26 06:47:07]
>>181
私も、1、3、4の点に関して、気になっています。隙間に関しては、そういうものだと内覧会時には言われましたが、扉で隙間があるのは、やはりおかしいですよね。『技術がありません』って言っているようなものですよね。
再度、確認してもらいたいと私も思っています。
191: 入居済み 
[2015-10-26 07:56:39]
>>190

扉同士に隙間が無いとこすれてしまって開閉出来ないのでは?隙間が広すぎるなら兆番の調整で直してもらえばいいのではないでしょうか。

トイレ手洗い器のシーリング材が施工されてないのはボウル形状が丸みを帯びていて、施工しようと思うとかなり不恰好になるからだと思いますが。

ユニットバス扉はチープですね。開閉しずらければ扉小口面の丸い突起物を出したり引っ込めたりして調整ですね。

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