株式会社大京 本店の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》ライオンズ港北ニュータウンローレルコート Part2」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2017-05-23 20:37:11
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お向かいのパン屋さんがルコックという名前でないことが気になっている今日この頃^^;
契約者専用スレッドがPart2になりました。
皆様宜しくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409660/

所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番1号(地番)
    神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番以下未定(住居表示)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「北山田」駅 徒歩12分
   横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩17分 (牛久保公園を通過の場合)
   横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩19分 (牛久保公園を通過しない場合)
間取:2LDK+S~4LDK
売主:株式会社大京 、近鉄不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

【物件情報を追加しました 2015.9.23  管理担当】

[スレ作成日時]2015-09-23 03:46:39

現在の物件
ライオンズ港北ニュータウンローレルコート
ライオンズ港北ニュータウンローレルコート
 
所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番1(地番)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「北山田」駅 徒歩12分
総戸数: 221戸

《契約者専用》ライオンズ港北ニュータウンローレルコート Part2

122: 入居済みさん [女性] 
[2015-10-14 08:52:53]
今日の日経読みましたか?

虚偽データで基礎工事、大型マンション傾く 三井不動産レジ販売
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92784100U5A011C1CR8000/

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

流石に心配になります。
123: 入居済みさん 
[2015-10-14 11:46:11]
>>122さん
恐ろしいですよね。
鴨居のマンションのようです。
124: 入居済みさん 
[2015-10-14 12:29:52]
>>122
私も今知りました。
ここのマンションでは何事もないと信じたいですが、
万が一何かあったらどう対処するんですかね。
その辺りが知りたいですね。
125: 入居済みさん 
[2015-10-14 13:32:17]
昨日怖い思いをしました。
ポーチに自転車を止めている方が、共用廊下を結構なスピードで自転車に乗って走っていかれました。

子供なら注意してわかってもらうようにするしかありませんが、大の大人です。
うちは小さな子供がいるので、心配です。

直接やめてもうよういったほうがいいでしょうか?
それとも管理会社に言えば注意してもらえます?
126: 契約済み 
[2015-10-14 14:09:35]
>>122
さすがに心配ですね。
施工会社の三井住友建設から、ここのマンションに関しても何らかの説明をしてもらえないものなのでしょうか…
127: 入居済みさん 
[2015-10-14 14:56:05]
ららぽーとに隣接してるマンションですね。
あの辺は鶴見川もあり、地盤が弱い事は容易に想像できたはずですが、虚偽データで施工していたとは、その発想と体質に疑問が残ります。
ここのマンションは建設当初から様子を見てましたが、現場も整理整頓され、非常に丁寧な作業をされている印象があっただけに、とても残念です。
128: 入居済みさん 
[2015-10-14 15:14:10]
パークシティLaLa横浜ですね、
中古で買うかどうか迷った物件です。

こうなると、同じ建築会社なら、
ららぽーと本体の構造も怪しいもんですね。
129: 契約済みさん 
[2015-10-14 16:30:47]
管理組合から大京へ報告の申し入れとかしたほうがいいんですかね?
130: 契約済みさん 
[2015-10-14 17:21:27]
まだ組合が発足してないので、管理会社を通して施工会社に確認とかとれるかもしれませんが、信憑性が。。
住民が自主的に調査するしかないのですかね。。同施工会社と同区内ということで、何かしら動きを期待したいものです。

ところで、ガラッと話が変わるのですがインターネット回線についてどうも速度に不満があるのですが、サイバーホーム以外の別プロバイダと契約されてる方っていらっしゃいますか?
131: 入居済みさん 
[2015-10-14 18:24:57]
待ってられないので、三井住友建設に電話しちゃいました。
お話では今回の基礎工事を受け持った子会社はローレルコートでは工事を行っていないので
問題はないであろうとしか今のところ答えられないようです。
詳細について掲示物で説明お願いできますかと聞きましたが、
今のところすぐにはできないとのことでした。
まぁそりゃそうですよね。該当物件に住んでいる方に対する説明、対応が急務ですもんね。
大京から連絡あるかもしれませんが、気になる方はご自身でも確認してみてください。
132: マンション住民さん [男性 60代] 
[2015-10-14 18:32:46]
パークシティの話確かに心配です。今テレビでもやっていました。三井住友建設という名前にある程度信頼感を持っていたのですが裏切られた感じですね。
管理組合ができていないのでやりにくいのですが、売主である大京/近鉄不動産に対して、三井住友建設に対して圧力をかけて基礎工事が完璧なのか再調査させることを依頼したいですね。あるいは第三者(別の専門家)に調査させるなどができると良いのですが・・・。
横浜市が三井住友建設に対して市内の全ての施工マンションに基礎工事の再調査を指示してくれればありがたいのでが。
133: 入居済みさん 
[2015-10-14 19:21:46]
三井住友建設の株価30%近く下がってますね。数珠繋ぎで不正発覚が出ないことを祈ります。酷いと資産価値にも影響がありますね。
134: 匿名さん 
[2015-10-14 20:08:47]
>>129
管理会社に言っても子会社なので相手にされないでしょうし、返答まで時間がかかるだけになります
直接売主に多く連絡を入れていったほうがいいと思います
135: 契約済みさん 
[2015-10-14 20:50:13]
鴨居の物件も割と近年の物なので性能評価書の問題にもなるんでしょうね。
地質調査を何処がやったとかに関わらず、こういう時にこそ企業の姿勢と体力が問われるんじゃないでしょうか。
136: 契約済みさん 
[2015-10-14 22:28:05]
大京から何らかの、報告、説明がほしいものです。管理組合がない今、どのようにしたらいいのか悩みます。
137: 契約済みさん 
[2015-10-15 00:14:09]
有事の際にこそ企業の姿勢が問われます。
当該物件の対応が最優先だとしても、まともな企業であれば自主的に該当可能性が1%でもある物件に対して自己負担で第三者調査を入れて報告書を提出すべきです。

万が一最悪の結果となった場合、集団訴訟も視野に入れざるを得ない悪質な事案です。
138: 匿名さん 
[2015-10-15 03:56:08]
>>136
買ったのは個人ですから、個人的に請求して問題有りません
大京は、話のとおりやすさから、管理組合を窓口とすることをお願いできるだけです
待つしかないと考えると、何もしませんよ

また、管理会社が、最初の総会で何も答えを持ってこなかったら、変えた方がいいでしょ
139: 入居済みさん 
[2015-10-15 06:20:16]
旭化成建材がデータ改ざんらしいですね。子会社が違ってもこれだけマスコミに取り上げられてたら、三井住友で建てたマンション全てに何かしらの報告は欲しいものです。同じ建設会社なのですから。
140: 契約済みさん 
[2015-10-15 08:14:25]
>>137
同感です。
第三者の調査機関をいれての報告書の提出をすべきだと思います。

個人レベルでも要請をだしていきたいです。
141: 入居済みさん 
[2015-10-15 10:21:12]
下請けの旭化成建材が犯人のようです。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120151014416096.pdf
142: 入居済みさん 
[2015-10-15 12:33:44]
ここは旭化成が下請けに入っていなかったのでしょうか?
143: 入居済みさん 
[2015-10-15 12:44:33]
デベ、建設会社双方からの圧力かかってる臭いですね。悪役は下請けに押し付けるみたいな。
144: 契約済みさん 
[2015-10-15 14:02:20]
とりあえず旭化成建材が本物件に関与してなければセーフですかね。

旭化成が尻拭いさせられるみたいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151015-00000716-fnn-bus...
145: 契約済みさん 
[2015-10-15 15:31:46]
下請けに尻拭いをさせて平然としているとしたら、この業界の構造は腐りきっていてデベと建設元請けは消費者を舐めていますよ。
大京と住友がこの件に関し自主的にこちらの住民に対しても何ら説明をしない場合、組合発足後に至急異議申し立てをすべきかと。
問題がないのであれば、根拠を示して報告してきて然るべきです。
146: 契約済みさん  
[2015-10-15 19:35:52]
>>125
私ならそんなことしてたら即呼び止めますが。その行動、ありえません。
管理人に言うべきではないでしょうか。モラルのかけらもない。
147: 匿名さん 
[2015-10-15 22:23:38]
下請けが行ったことは、元請けの問題ですし
元請けの責任は、売り主の責任
きちんと大京から、個々人に連絡をして
管理組合に詳細な調査報告なんでしょうけど
このマンションの場合は、管理組合発足前ですから、個々人に詳細報告をするのが筋でしょう

引き渡しが終わったから、子会社の管理会社に丸投げする会社かどうか、断れない子会社かどうかがわかります。

売り主に強く言えない管理会社に、アフターは任せられません。悪いことは隠す体質なのでしょうから。
148: 入居済みさん 
[2015-10-15 23:41:17]
全棟建て替えを検討だそうですね。
建て替えには3年以上かかるらしいですが…
仮住まいや、ホテルまで保証してくれるようです。

「また、会社側は、建て替えに伴って、部屋の買い取りや賃貸に出しているオーナーへの損失を補償するほか、精神的負担についても補償する用意があると説明しました。さらに、一時避難のためにホテルに宿泊する費用や建て替え完了までの仮住まいにかかる費用なども補償する方針です。」
149: 入居済みさん 
[2015-10-16 00:13:44]
犯人を下請けにした上で、全面保証して、さすが三井さんと言わせたいんでしょうか。住民の人にとっては期間中は不便でも。資産価値は確実Upなのでよかったですね。
150: 匿名さん 
[2015-10-16 06:27:41]
三井不動産が、問題の長期化によるイメージ毀損の方を気にしたのでは?
こちらはどうされるのでしょう
151: 入居済みさん 
[2015-10-16 10:35:26]
大京さん、近鉄さん、住友さん
こちらの物件の住民からも少なからず問合せが入っているはずです。
説明責任を果たして下さい。
下請けの責にすることはできません。あなた方が売主・施工主です。
152: 入居済みさん 
[2015-10-16 11:44:32]
>>151
まずは今後調査の対象となるという約1,000件にここが入っているのか教えてほしいですね。
153: 入居済みさん 
[2015-10-16 21:17:38]
管理会社からチラシが入ってましたね。
下請け業者名が記載されていましたが(ここでは伏せておきます)、問題の旭化成建材ではなかったので、まずは一安心です。
詳細についてはこれから報告してもらいたいです。
154: 契約済みさん 
[2015-10-16 21:47:48]
>153さん
そうですね。書面による今後の流れについての説明が有りましたが、これはオープンな掲示板に書くのはちょっと良くないかなという気がしておりました。
こういう事もありますし正式なページは早く稼働させて欲しいものです。

とにかく、大事な話なので冷静慎重に行動しようと思います。
158: 入居済みさん 
[2015-10-19 20:57:30]
現状では旭化成建材ではありませんでした、という報告だけですが、そもそも住友不動産の品質管理が信頼できない事態だと思いますので冷静に説明責任を追求していきたいですね。
159: 入居済みさん 
[2015-10-19 21:02:51]
>>158
住友不動産、じゃなく三井住友建設です。失礼しました。
160: 匿名さん 
[2015-10-19 23:14:01]
>>158
大京も欠陥で建て替えしたのも最近有りますし、何百キロのコンクリートが施工不良で落ちたのもありますから、品質管理の話はありますよ
161: 入居済み 
[2015-10-20 19:51:16]
CS放送が上手く映りません。。。
見ていても番組の途中でエラーメッセージが出てしまい、5分くらい中断してしまうこともあります。
エラーメッセージが出たことを問い合わせましたが、まだ明確な回答が得られず…
宅内の問題なのか共用施設の問題なのか、みなさんはいかがでしょう。
162: 契約済みさん 
[2015-10-20 23:58:00]
我が家は内覧会を何度も実施しなければいけない程のできでした。
部屋に来た実務担当の若い人も自分が上手く作業できないときに客の前で平気で舌打ちしたりと世間知らずだったし、正直大丈夫なのか非常に心配だったなかでのこの事件だったので、不安でいっぱいですね。

三井住友自体はどうか分かりませんが、人手不足ということもあり少なくとも下請けは最悪だと思います。
他の家庭の方は本当に内覧会1発OKだったの?って感じです。
私の部屋はかなり致命的な欠陥が2箇所ありました。
それもしっかり見ないと見落とすレベルですが、床素材を剥がして下地からやりなおさないといけないほど致命的でした。

3ヶ月補修工事の案内きていると思うので、皆さん再度細かいチェックはなさった方がいいと思います。
163: 契約済みさん 
[2015-10-21 01:10:53]
中央EVのスイッチをビニールでカバーしていますが、
それを明らかに故意にゴリゴリこすって傷をつけている跡がありますよね?
晴れて引っ越しが終わりカバーを外すと、、、キズが見えるようにしよう...というのでしょうか。
内部の人か、外部の人か、それはわかりませんが、悲しいかぎりです。

カメラもあるのによくそんな事するもんだなと驚きます。

粗大ゴミの件もそうですがもし住人がしたことなら、なぜ自分の持ち物でもあるマンションの価値を下げるのか理解できません。
164: 入居済みさん 
[2015-10-21 02:32:47]
建設業界の構造上、二次受け三次受けと階層が深くなれば、ほぼ素人の10代の若者や外国人労働者も作業者に含まれてきます。
そういう前提の中で施工主は相応の利益やリスク費を完成を条件に得ているわけですから、今回の事件は全て施工主の監督責任です。
このマンションも施工主が同じですから、下請け業者が違えど徹底した情報公開を求めたいです。
165: 入居済み 
[2015-10-21 08:14:12]
>>162

ウチは一発OK組みでした。正直何処をどうチェックしていいかわかりませんでした…。
勉強の為に教えて下さい。
下地を剥がしてまでやり直さないといけないような不具合とはどんな状態でした?
パッと見た目で分かるものでしょうか?
166: 契約済みさん 
[2015-10-21 12:25:16]
>165
洗面所の床が端から端まで縦にに3,4cm位凹みがありました。
最初はよく見ると端だけ少し凹んでいるように見えてましたが、床を押すとスカスカ状態でした。
指摘すると床材がちゃんと床面積分敷かれていないとのことでした。

もうひとつ致命的なのは洗面台と壁の隙間を埋めるゴム材がなく、普通に隙間が空いている状態でした。
よくこれで内覧会できたなってレベルです。
洗面所の床が端から端まで縦にに3,4cm...
167: 入居済みさん 
[2015-10-21 12:55:03]
うちは壁紙、クロスの張り付けが酷いです、
天井と壁の交差する部分やトイレの角などは、
カットが下手なのか、上手く張り合わせができてません。
壁紙が余って指先でツマめる状態です。
通路のクローゼットの上辺りは空気が入って波打ってます。
クロスの繋ぎ目も若干浮いているところがあります。
素人の仕事でしょうか?入り立ての職人かアルバイトに
やらせているのかと、心配になります。
168: 入居済みさん 
[2015-10-21 19:22:40]
うちは色々な作業者さんの出入りで所々に傷があったくらいなのですが、こんなに酷い状態の納品もあるんですね。
当たり外れ大きすぎです。
やっぱり昨今のニュースの問題も他人事ではなくとても心配です。
169: 入居済みさん 
[2015-10-21 22:18:23]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
170: 契約済みさん 
[2015-10-21 23:41:20]
>>169
モノを売る/買うというのがどういうことか分かってますか?
仕事をしたことがない人なんでしょうが、常識ないっていうのは恥で、さらにそれを知らずに発言してしまうのは惨めですよ
ご自分のためにも控えた方がよろしいかと

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