前スレが1000レスを超えたので立てました。
引き続きよろしくお願いします。
将来、住環境として発展が見込めるような場所はどこでしょうか。
Part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/540304/
Part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284081/
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96368/
Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25472/
[スレ作成日時]2015-09-21 14:37:18
名古屋で将来性のある場所はどこですか?【Part5】
841:
匿名さん
[2016-05-20 01:09:11]
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842:
匿名さん
[2016-05-20 09:22:13]
私は中心部に住みたい派では無いけど、駅近くには住みたい派です。
車は持ってるしドライブも好きだけど、車が無くても大丈夫な地下鉄駅から徒歩圏内には住みたい。 駅から遠くても良いって人は、名古屋市外に住んでるか戸建て住宅派なんじゃないですかね。 私が中心部に住みたいと思わないのは、なかなか住むには適した場所が無いと思ってるからです。 栄三丁目へ行けば主な服屋は揃ってるし、休日に行くのは好きですが住みたいとは思わない。 名駅はビジネスか県外や三河地方の人が遊ぶ街だし、伏見は特に魅力なし。 |
843:
マンション検討中さん
[2016-05-20 10:08:09]
北海道 車社会
東北 車社会 中部 車社会 四国 車社会 中国 車社会 九州 車社会 北関東 車社会 23区内 ほぼほぼ車無しOK 日本のどこに行っても基本車社会 |
844:
マンション検討中さん
[2016-05-20 10:16:22]
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845:
匿名さん
[2016-05-20 11:11:48]
>>834 >それなら名駅~栄で住めばいいじゃんと思ってしまうな でもねえ、一般的に名古屋人にとってその中で辛うじて住むに値するのは栄だけで まだまだ名駅に住むとか基本的に頭に無いんだよね 転勤族を中心に徐々に名駅に住んでもらって将来「名駅に住むのも有り」ってならないとね 今の時点ではよっぽどの物件でないとメリットがないのでまだまだ先だと思うよ 男の独り者ならどこでもいいんだけどね |
846:
匿名さん
[2016-05-20 11:52:40]
838さんの意見に賛成です。まあ私は都心に車持って住みますけどね。
名古屋市も地下鉄駅近くの駅そば生活を推進していますよ。これは超高齢社会を目前にして、生活利便施設を集約したコンパクトシティ化を進める必要があるからです。 名古屋がコンパクトというのは間違いで人口の割にだだっ広い平野に人口密度が低いと思いますよ。となると、白壁くらいなら駅から遠くてもまあ許容範囲なんでしょうけど、資産価値の視点から見ても名古屋市郊外のマンションは買うべきではないでしょうね。 今後次第に人口が減って郊外ほど売れなくなりますよ。車があるからいいし永住するつもりと思ってても、数十年の単位でみたらたとえば街が多摩ニュータウンのようになっていくのでは? 名古屋人はいつまでもトヨタ中心の固定観念から脱出したほうが良いと思いますよ。 |
847:
匿名さん
[2016-05-20 12:07:14]
ちょっと何言ってるか分かんない
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848:
匿名さん
[2016-05-20 13:50:53]
>>845
となると名駅はまさに将来性のある場所ってことだね |
849:
匿名さん
[2016-05-20 14:33:15]
>>848
ところが、世の中そう単純な話じゃなくて 商業地域としての将来性はあるけど駅前の住居用としては行政ももう諦めてるから 名駅に可能性があるっていっても実際は名駅裏とか笹島ライブとか亀島とかなんだよ そういう従来より解釈を広域にした名駅って事なら可能性あるよ 実際に一部エリアは住民も増えたりしてるし。 だから駅前ブリリアは憧れても駅裏ブリリア、亀島プラウド、笹島パークハイツ的なものが どこまで喜ばれるかは分からん 岐阜・三重とか中川区民からは一定の人気出るとは思うけどね |
850:
匿名さん
[2016-05-20 15:11:48]
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851:
匿名さん
[2016-05-20 15:12:29]
>>849
だから金持ちは御園座なんじゃないの。 |
852:
匿名さん
[2016-05-20 15:17:37]
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853:
匿名さん
[2016-05-20 16:24:23]
>>852
駅裏もワンルームとかは増えてるみたいだし、今後も増えると思うけどね。 栄や名駅に複数店舗持ってるオーナーとかは名駅に住んでも 果たしてリーマンだとどうだろうかとは思うね。 転勤族じゃなくて名駅に勤務して名駅に住むって魅力あるかね。 次男坊で子無しの40、50代タイプならあるのか? |
854:
匿名さん
[2016-05-20 17:02:57]
名駅勤務で名駅住まい・・ない
栄勤務で名駅住まい・・・あり得ない 名駅勤務で栄住まい・・・ないこともない 栄勤務で栄住まい・・・・ないこともない 栄か名駅かは大きく違う |
855:
匿名さん
[2016-05-20 17:18:27]
名駅は地震や水害の心配があるから、住む場所としては避けたい。
と名古屋市民なら普通に考えるよね。 ノリタケ跡地も免震マンションぐらいじゃないと買わない方が良いよ。 |
856:
匿名さん
[2016-05-21 00:14:42]
将来性を語る上で他県や郊外の動向をみてない時点で視野が狭いし、これ以上議論しても発展性なさそうだね
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857:
匿名さん
[2016-05-21 00:59:48]
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858:
匿名さん
[2016-05-22 11:20:54]
>>857
856ですが、東京と同じように名古屋もこうなる的な発言は自分ではないです。 東京と名古屋は全く違うと思ってるので。 ただ将来性を語る上で名古屋市民の価値観?に限定してしまうのは違うのかなと思います。 東京ほどでなくても、人口減少に伴いこれから他県や名古屋市近郊から名古屋市内に移住される方が増えてくると思うので、その人達が求めてる事は何なのかも大事ですよね。 せっかく住み慣れた地元を離れるわけなので、多少は都会的な生活や利便性を求めるのではないかなと自分は思います。 だからマンションが売れ残る昨今において御園座だけじゃなくて、立地的に不利なはずの納屋橋が名駅と栄の間ということもあって完売してるのではないでしょうか。 この数年で完売してる物件とそうでない物件の違いを追うと少なくとも現時点でのニーズは見えてきそうですね。 |
859:
匿名さん
[2016-05-22 12:04:26]
将来性があるのは栄から数駅以内の駅近で静かなところ。
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860:
匿名さん
[2016-05-22 12:22:10]
>>858
その通りだと思います。ここの人たちは視野が狭い。トヨタの力が残っていたとして名古屋は工業都市として生き残れど、いずれ東京と同じようになるでしょうね。 つまり郊外の金持ちは利便性を求めて都心部へ。 八事、長久手、緑区などに買っちゃった人が必死なんでしょう。 ただ、納屋橋が売れたのは莫大な広告費のお陰ですから余裕の御園座とは違うと思います。 |
861:
匿名さん
[2016-05-22 12:29:12]
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862:
匿名さん
[2016-05-22 12:55:22]
>>859
その根拠は? |
863:
匿名さん
[2016-05-22 12:56:19]
>>861
隔たりあってもいいでしょ |
864:
匿名さん
[2016-05-22 12:57:49]
>>860
広告費あってもやっぱり需要がなければ完売はしないんじゃない? |
865:
匿名さん
[2016-05-22 13:06:16]
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866:
匿名さん
[2016-05-22 15:02:15]
今別スレでコミュ力って言われてる人なら
俺もコミュ力不足に同意するよ。 ここで名駅だ伏見だ、いやそれはないとか ワイワイやるのとは別次元でなんか怖いんだよね。 |
867:
匿名さん
[2016-05-22 15:26:23]
あの人は書いた文章をそのまましか受け止めれなくて、
文章から察するとか相手の考えを汲むとかそういうことできないみたい。 |
868:
匿名さん
[2016-05-22 15:40:58]
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869:
匿名さん
[2016-05-22 15:51:57]
>>868
お大事に! |
870:
匿名さん
[2016-05-22 15:57:21]
相当こじらせてんな
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871:
匿名さん
[2016-05-22 16:08:20]
>>869
おう、気にすんな! |
872:
匿名さん
[2016-05-22 16:55:36]
別スレにまで沸いててワロタ
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873:
匿名さん
[2016-05-22 17:19:42]
何が何だかわからないけど。。。862以降の人たちは中身のある話はできないのかね?笑
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874:
匿名さん
[2016-05-22 21:36:04]
中身が無くてその場の体面だけつくろう人たちだから本当の話はできません。この私も。
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875:
匿名さん
[2016-05-22 21:55:15]
>>874
なんでこの板見てるんですかね、、。 |
876:
匿名さん
[2016-05-23 22:13:04]
将来性のある場所の話に戻してくれませんかねえ。
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877:
匿名さん
[2016-05-24 15:18:52]
なんか静かになっちゃったね。
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878:
匿名さん
[2016-05-24 15:23:29]
ざっくり言ってやはり、栄からそう遠くない東側でしょうね。八事、自由が丘、星が丘くらいまでですかね。
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879:
[男性 30代]
[2016-05-24 20:40:02]
また何か言われちゃうかもしれないですが、星が丘って住みやすいですか?
sumoの住みたい街ランキングで2位とかになってますけどね。 7年住んでいたんですが、生活するにはちょっと不便で、あまりいい思い出がありません。 住み始めた時は駅前にスーパーあったりしたんですが、途中で星が丘ヒルズできるときになくなってしまい、結果的に東山公園のスーパーに行ってました。 ダイエーとかもあるけど、山坂しかないので自転車だと行きにくいし・・・ ランキング上位にあるということは、なにかいいところがあると思うんですが、どんなところが良いのでしょう? |
880:
匿名さん
[2016-05-24 21:00:17]
>>878
八事の将来性って何? |
881:
匿名さん
[2016-05-24 22:43:00]
星ヶ丘ストアとか懐かしい。
星ヶ丘にずっと住んでて高級化(?)の路線の恩恵は受けてるけど、何がお洒落なのかわからない(笑) 表参道みたいって言う人もいるけど、表参道に失礼。 大学 地元弁慶の残念なとこだしね。 いや、星ヶ丘大好きだし、大金持ちを除けば市内で最高峰の場所なのはわかってるし、ずっと住み続けますよ。 でもなんか実情との乖離が大きい気はしています。 |
882:
匿名さん
[2016-05-24 22:46:42]
八事に買っちゃった名古屋の人なのか、名古屋にも住めない長久手や日進東郷の郊外の田舎者なのかわかりませんが、一度東京で住んでみてから意見を聞いてみたいですね。
そこにマンション買って資産価値維持できますか? |
883:
匿名さん
[2016-05-24 23:43:54]
>>882
俺は(自分で言うとアホだけど)会社は超一流なのにアホな金遣いして東京でゲスい生き方してたから リーマン家庭出身のザ・トーキョーリーマンが何を思って生きてきたのか聞いてみたいよ。 ついでに東京の金持ちファミリーとの違いも改めて聞いてみたいぜ。 成り上がりと成り上がれなかった連中双方の気持ちを吐露して欲しいね |
884:
匿名さん
[2016-05-25 16:40:53]
人口も経済も鉄道インフラもとにかく名古屋は東京とは比較にならない小さい田舎都市ですので真ん中近くにいないと不便なんです。
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885:
匿名さん
[2016-05-25 16:49:50]
>>879
星ヶ丘、たまに三越の地下の食料品売り場行きます。成城石井よりリーズナブルで品質もよくて気に入ってます。庶民なので毎日は行けませんが、ちゃんとした商品があり楽しいですよね。隣の「るるbio」も調味料などこだわる人にはいいだろうし、使い勝手のいい駅だと思います。 星ヶ丘ならマンションが便利なのかなと思います。駅すぐ近くではなく、少し離れた場所も環境良さそうです。 名古屋大学の周辺の邸宅、東山公園の裏手なども好きです。 |
886:
匿名さん
[2016-05-25 21:40:08]
>>879
星ヶ丘の良さ、住み心地が良いってのは食事とか買い物とかより前にいわゆる似た境遇の人が多いって事でしょうね。 些細な事にでも共感を得られる場面があるってところですね。 それがよく言う「若い夫婦」「子育て世代」「転勤族」とかのキーワードに繋がるんじゃないですかね。 長久手とかが好まれるのもこれに近い感覚でしょう。 なので逆にこれらから視点が外れてると「どこがいいの?」って事になりやすいでしょうね。 こういうのは他にもお金持ちはお金持ちの住むエリアとか、建物で言えばファミマンはファミマン層・高級マンション層等が あるように大体同じような立場の人が集まるエリアが普通は居心地が良いと感じるのだと思いますよ。 これも同じく例えば独身で子供に興味もないのにファミマンに住んでしまうと子供の声にイライラしたり 金持ちエリアから庶民の町に移り住んだりすると「ここの住民はなっとらん」的な思いをする事が多くなるんだと思います。 これがよく話題になる都心部だとワンルームに住む怪しげな人から時代の寵児的金持ちまでごちゃまぜになってますよね。 名古屋だと特に名駅とかだと他の住民の事は気にしない人は「便利」という点がクローズアップされて好まれるし 全体の雰囲気とか大事にする人にとっては「お金貰っても住みたくない」とか極端に分かれるんだと思います。 |
887:
[男性 30代]
[2016-05-25 22:01:39]
>>886
ご説明ありがとうございます。 このような視点で行けば、私の理解も十分納得いきます。 星が丘に住んだのは会社の関係で住んでおりました。 個人的なしがらみはなく、ただ、与えられた場所がここだったからということです。 例示していただいたようなキーワード。全く持って私には縁がないキーワードばかりです。 例示はあくまで一例といわれるかもしれませんが、私のキーワードは「利便性」なので多分どれも当てはまらないはずです。 特に当時は独身で単身ワンルーム状態でしたので教育環境とか、ピンク産業がらみの治安、風紀みたいな話も無縁です。 そういうことから、名駅地区などの便利キーワードの都市部のほうが合っているんですね。 ちなみに、星が丘を表すキーワードって何なんでしょう? 利便性については、全く存在しないので、それ以外のキーワードになりますよね。 大学、高校、動物園、星が丘テラス、三越、レクサス、ヤマダ電機などが主だった建物としてありますね。 文教地区というには学校が少ないですし、高級住宅地区とか言い始めると、マンションとかもそこそこあるし。(しかもUR) 気が向いたら教えてください。 |
888:
匿名さん
[2016-05-25 23:32:43]
>>887
どうでしょう、7年も住んでたらこのスレの住民より詳しいんじゃないですか? 同僚に同じ転勤族なのにすぐに名古屋住宅事情を把握してる人はいませんでしたか? 飲み屋でもおせっかいな客が聞いてもいないのにあれこれ教えてくれたりしませんでしたか? |
889:
[男性 30代]
[2016-05-26 05:35:42]
>888
どうかなぁ。 私は全く星が丘に対しては詳しくないんじゃないかなと思っています。 残念ながら住んでいた時、駅と家の往復みたいな生活していましたので。 外食は7年間で2回くらいかな。 あとは、栄と名駅エリアばかりでした。 途中でバイクとか手に入れて行動半径を広げましたが、星が丘には行きたいところはなく、すべてよその駅のエリア。 今でもあるかどうかわかりませんが、ホームセンターのハイエースが唯一の星が丘地域の行先だったかな。 同僚に転勤族とかもいますが、星が丘に関する話をしたことはほとんどなく、すべて別の話ばかりでした。 やはり会社から与えられた場所だから全く興味がなかったのかもしれませんね。 今の気持ちとしては、星が丘には二度と住みたくないってくらいのレベルです。 最低限の「衣食住」のまず満足できてない土地だと感じてしまうからですね。 もし、駅前にイオンとかあれば、いや、道が平坦だったら考え直すかもしれないですね。 |
890:
匿名さん
[2016-05-26 08:04:28]
東京にずっと住んでる人は性格も悪くないのに
こうやって地方から東京にいった連中は例外なく、 >>889のような話し方するよね。お前がえらいのではなく、東京の街がでかいだけなのに、さも自分もでかくなったかのように語り出す 実態は、今の東京の一般人は、名古屋の一般人より 一人あたりの外食も、カフェも、衣料品購入費も、旅行も、サービス利用額も、習い事など趣味の費用も何もなく我慢我慢の生活になってしまってる統計データがでてるので もともとの土地持ちか、よっぽどの収入がないと何もいいことがないというデータが出てるんですよ |
細かいけど、国民性じゃなくて県民性だよね。
名古屋は昔から車社会だし、東京ほど交通機関が発達してないから、車は必要なのが当たり前という固定概念があるんだと思う。
駅から遠くてもいいって言うのもその関係もあるんじゃない?あとは土地があるからそこに住まわざるおえないとか。
ちなみに個人的には自分も東京でも名古屋でも中心部に住みたい派。