前スレが1000レスを超えたので立てました。
引き続きよろしくお願いします。
将来、住環境として発展が見込めるような場所はどこでしょうか。
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[スレ作成日時]2015-09-21 14:37:18
名古屋で将来性のある場所はどこですか?【Part5】
841:
匿名さん
[2016-05-20 01:09:11]
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842:
匿名さん
[2016-05-20 09:22:13]
私は中心部に住みたい派では無いけど、駅近くには住みたい派です。
車は持ってるしドライブも好きだけど、車が無くても大丈夫な地下鉄駅から徒歩圏内には住みたい。 駅から遠くても良いって人は、名古屋市外に住んでるか戸建て住宅派なんじゃないですかね。 私が中心部に住みたいと思わないのは、なかなか住むには適した場所が無いと思ってるからです。 栄三丁目へ行けば主な服屋は揃ってるし、休日に行くのは好きですが住みたいとは思わない。 名駅はビジネスか県外や三河地方の人が遊ぶ街だし、伏見は特に魅力なし。 |
843:
マンション検討中さん
[2016-05-20 10:08:09]
北海道 車社会
東北 車社会 中部 車社会 四国 車社会 中国 車社会 九州 車社会 北関東 車社会 23区内 ほぼほぼ車無しOK 日本のどこに行っても基本車社会 |
844:
マンション検討中さん
[2016-05-20 10:16:22]
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845:
匿名さん
[2016-05-20 11:11:48]
>>834 >それなら名駅~栄で住めばいいじゃんと思ってしまうな でもねえ、一般的に名古屋人にとってその中で辛うじて住むに値するのは栄だけで まだまだ名駅に住むとか基本的に頭に無いんだよね 転勤族を中心に徐々に名駅に住んでもらって将来「名駅に住むのも有り」ってならないとね 今の時点ではよっぽどの物件でないとメリットがないのでまだまだ先だと思うよ 男の独り者ならどこでもいいんだけどね |
846:
匿名さん
[2016-05-20 11:52:40]
838さんの意見に賛成です。まあ私は都心に車持って住みますけどね。
名古屋市も地下鉄駅近くの駅そば生活を推進していますよ。これは超高齢社会を目前にして、生活利便施設を集約したコンパクトシティ化を進める必要があるからです。 名古屋がコンパクトというのは間違いで人口の割にだだっ広い平野に人口密度が低いと思いますよ。となると、白壁くらいなら駅から遠くてもまあ許容範囲なんでしょうけど、資産価値の視点から見ても名古屋市郊外のマンションは買うべきではないでしょうね。 今後次第に人口が減って郊外ほど売れなくなりますよ。車があるからいいし永住するつもりと思ってても、数十年の単位でみたらたとえば街が多摩ニュータウンのようになっていくのでは? 名古屋人はいつまでもトヨタ中心の固定観念から脱出したほうが良いと思いますよ。 |
847:
匿名さん
[2016-05-20 12:07:14]
ちょっと何言ってるか分かんない
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848:
匿名さん
[2016-05-20 13:50:53]
>>845
となると名駅はまさに将来性のある場所ってことだね |
849:
匿名さん
[2016-05-20 14:33:15]
>>848
ところが、世の中そう単純な話じゃなくて 商業地域としての将来性はあるけど駅前の住居用としては行政ももう諦めてるから 名駅に可能性があるっていっても実際は名駅裏とか笹島ライブとか亀島とかなんだよ そういう従来より解釈を広域にした名駅って事なら可能性あるよ 実際に一部エリアは住民も増えたりしてるし。 だから駅前ブリリアは憧れても駅裏ブリリア、亀島プラウド、笹島パークハイツ的なものが どこまで喜ばれるかは分からん 岐阜・三重とか中川区民からは一定の人気出るとは思うけどね |
850:
匿名さん
[2016-05-20 15:11:48]
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851:
匿名さん
[2016-05-20 15:12:29]
>>849
だから金持ちは御園座なんじゃないの。 |
852:
匿名さん
[2016-05-20 15:17:37]
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853:
匿名さん
[2016-05-20 16:24:23]
>>852
駅裏もワンルームとかは増えてるみたいだし、今後も増えると思うけどね。 栄や名駅に複数店舗持ってるオーナーとかは名駅に住んでも 果たしてリーマンだとどうだろうかとは思うね。 転勤族じゃなくて名駅に勤務して名駅に住むって魅力あるかね。 次男坊で子無しの40、50代タイプならあるのか? |
854:
匿名さん
[2016-05-20 17:02:57]
名駅勤務で名駅住まい・・ない
栄勤務で名駅住まい・・・あり得ない 名駅勤務で栄住まい・・・ないこともない 栄勤務で栄住まい・・・・ないこともない 栄か名駅かは大きく違う |
855:
匿名さん
[2016-05-20 17:18:27]
名駅は地震や水害の心配があるから、住む場所としては避けたい。
と名古屋市民なら普通に考えるよね。 ノリタケ跡地も免震マンションぐらいじゃないと買わない方が良いよ。 |
856:
匿名さん
[2016-05-21 00:14:42]
将来性を語る上で他県や郊外の動向をみてない時点で視野が狭いし、これ以上議論しても発展性なさそうだね
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857:
匿名さん
[2016-05-21 00:59:48]
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858:
匿名さん
[2016-05-22 11:20:54]
>>857
856ですが、東京と同じように名古屋もこうなる的な発言は自分ではないです。 東京と名古屋は全く違うと思ってるので。 ただ将来性を語る上で名古屋市民の価値観?に限定してしまうのは違うのかなと思います。 東京ほどでなくても、人口減少に伴いこれから他県や名古屋市近郊から名古屋市内に移住される方が増えてくると思うので、その人達が求めてる事は何なのかも大事ですよね。 せっかく住み慣れた地元を離れるわけなので、多少は都会的な生活や利便性を求めるのではないかなと自分は思います。 だからマンションが売れ残る昨今において御園座だけじゃなくて、立地的に不利なはずの納屋橋が名駅と栄の間ということもあって完売してるのではないでしょうか。 この数年で完売してる物件とそうでない物件の違いを追うと少なくとも現時点でのニーズは見えてきそうですね。 |
859:
匿名さん
[2016-05-22 12:04:26]
将来性があるのは栄から数駅以内の駅近で静かなところ。
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860:
匿名さん
[2016-05-22 12:22:10]
>>858
その通りだと思います。ここの人たちは視野が狭い。トヨタの力が残っていたとして名古屋は工業都市として生き残れど、いずれ東京と同じようになるでしょうね。 つまり郊外の金持ちは利便性を求めて都心部へ。 八事、長久手、緑区などに買っちゃった人が必死なんでしょう。 ただ、納屋橋が売れたのは莫大な広告費のお陰ですから余裕の御園座とは違うと思います。 |
細かいけど、国民性じゃなくて県民性だよね。
名古屋は昔から車社会だし、東京ほど交通機関が発達してないから、車は必要なのが当たり前という固定概念があるんだと思う。
駅から遠くてもいいって言うのもその関係もあるんじゃない?あとは土地があるからそこに住まわざるおえないとか。
ちなみに個人的には自分も東京でも名古屋でも中心部に住みたい派。