前スレが1000レスを超えたので立てました。
引き続きよろしくお願いします。
将来、住環境として発展が見込めるような場所はどこでしょうか。
Part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/540304/
Part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284081/
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96368/
Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25472/
[スレ作成日時]2015-09-21 14:37:18
名古屋で将来性のある場所はどこですか?【Part5】
561:
匿名さん
[2016-03-19 18:20:37]
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562:
購入検討中さん
[2016-03-19 19:21:26]
名駅徒歩圏が将来性があることに疑いはありません。現在住みたいかどうかは別問題です。相応の資産価値があるところに住むには苦痛を伴うとすれば,「自分は」八事や東山のほうに住むことを選びます。
千種駅前のビルは生活空間としての魅力はありますが、ビジネス拠点として機能を残しておくべきだと思います。 東区の物件は,名駅に桜通線でダイレクトにつながっているから魅力があるのではなくて栄徒歩圏だから魅力があるのだと思います。少なくと価格にはそれが反映されているように思います。名駅にダイレクトにつながっている物件なら上小田井や鳴海も同じです。例えばグーグルマップを使って代官町の物件から名古屋高島屋までの時間を測ると,鳴海の駅近の物件と時間的にそう変わらなくなってしまいます。 確かに人口の流動が将来性を決めるのだと思いますが,人は住環境なり,利便性なりに実体的な価値があるところに移動しよう,留まろうとするものだと思います。それが将来と現在とで状況が違うように思えるときに悩みが生じるんです。実際,栄の今の状況って心配になりませんか?三越とか混雑してないのは有り難いんですけどね。 |
563:
匿名さん
[2016-03-19 20:37:03]
栄は衰退する一方でしょうね。
時代の流れには逆らえません。 名駅一強でしょう。 |
564:
匿名さん
[2016-03-19 21:43:31]
>>563
ならないよそんな風には。 |
565:
匿名さん
[2016-03-19 22:03:38]
転勤族とか職を求めて地方から名古屋に来る人にとって名駅住まいって選択はあるけど
元々の名古屋人には別に名駅に住む理由がないわな 例えばさ、俺が言うのもなんだけど、実際は栄2丁目ってのはこの10年15年でボコボコマンション建ってるわけよ。 ここも最寄り駅伏見とか伏見徒歩圏内なんだよね。 でも伏見推しの誰もそれを言わないんだよね。御園座、納屋橋が出来て初めて「これからは~」って言い出してんだよ。 ずっと流れが繋がってて御園座、納屋橋で爆発したんじゃなくて 伏見推しの人にすら栄2丁目とか他の栄1丁目のマンションの存在は全く無視されてて御園座が、納屋橋が出来たから これからはこの場所の時代だ!って言い出してんだよね。 でも、伏見アゲの人ですらその程度の認識で、2つのマンションが加わった位で世間の流れや印象なんか変わらないって。 俺はそう思うよ。 |
566:
匿名さん
[2016-03-19 22:27:37]
>>565
名古屋を出たことない人はそう思うんでしょうね。 |
567:
匿名さん
[2016-03-19 22:34:55]
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568:
匿名さん
[2016-03-19 23:00:46]
このスレって「将来性のある場所」なので、今がどうかではなく、この先のポテンシャルってことですから、名駅以外には思い浮かびません。
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569:
匿名さん
[2016-03-19 23:15:38]
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570:
匿名さん
[2016-03-20 01:04:12]
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571:
匿名さん
[2016-03-20 01:13:06]
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572:
匿名さん
[2016-03-20 01:30:14]
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573:
565
[2016-03-20 03:36:37]
これから名駅って言っても駐車場も高くなるとか確保するのが難しいとかそういう問題もあるからね。
企業でさえ駐車場確保出来るだろうかって言われてる位だし。 名駅っていってもファミリーで駅裏の椿町や竹橋に住むってに住む事を想定してないんでしょ? 名駅3丁目は許せても名駅南3丁目は嫌なんでしょ?って。 周辺の田舎から名古屋に仕事求めてきて名駅の新しいビルの飲食店や服屋とかで働いて 車を諦めて安い収入で駅裏の1ルームに一人で住むイメージなんてカウントされてないんでしょ?(→これなら増えると思うけどね。) 例えば1ヶ月に夫婦で10万預金しますって話と駐車場代で4万、5万払いますってのは心理的に違うよね。 旦那は駐車場代4万でも名駅が良くても嫁さんは4万も馬鹿らしい、とかあるだろうし。 世帯収入1000万だと手取りで700万位でしょ。800万だと600万位か。(2馬力での世帯収入だともうちょい多いか) 駐車場代だけで(保証金入れて)年50万60万って思うと心理的に重いよね。 子供が学校通いました。私学で年100万掛かります、とか考えると維持するのしんどいよね。 既に車手放してる人とか転勤族なら「レンタカー、カーシェアでいいじゃん」ってなっても 普通に車乗ってきた名古屋人はこれまたわざわざ名駅に住んで車手放すって選択もなかなかのもんだよね。 |
574:
匿名さん
[2016-03-20 03:55:05]
>>573
だったら稼げ。それだけのこと。 心理的とかどうでも良いから。 自分でチープなリミット決めてどうするの? 車を手放す必要が無いだけ稼げよ。 そもそも、そんな後向きな思考が将来性じゃないし。 近所の裏山が頂きながら、それが君の頂き。 将来性云々を語ることじゃないから。 そのスレタイは『名古屋で節度ある〜』だね。 |
575:
匿名さん
[2016-03-20 04:12:58]
夫婦共々名駅勤務のはずでした。
夫婦揃って徒歩で通勤なら便利だと思ってました。 嫁は栄勤務になりました。最寄り駅は矢場町です 一気に名駅住まいが煩わしくなりました。 最初から東区が無難でした。 |
576:
匿名さん
[2016-03-20 04:15:32]
子供は要らないかな、と思ってました。 お互い30過ぎてましたし妻も一生仕事したいと言ってましたしね。 DINKSとして名駅住まいでちょっとリッチな夫婦生活を送れれば良いと思ってました。 でも子供が出来たと分かった時、妻はすぐに仕事辞め、産後も育児に専念すると言いました。 0歳時から子供を預けて働くなんて自分には出来ない、とのことです。 口には出しませんが、彼女なりにずっと秘めた思いもあったのだと思います。 その変わり様には若干驚きましたが(笑)、妻の決断を尊重したいと思います。 名駅?勿論引っ越しますよ、1馬力ではちょっとね・・。 恐らく昭和区か名東区あたりになると思います。 お互いの実家に近くなりますしね。 通勤時間が長くなる?勿論、喜んで受け入れますよ。 |
577:
匿名さん
[2016-03-20 04:58:51]
>>576
あのさぁ、ホストと一緒。 上手に騙されるなら、それはそれで良い。 けど、幼児文学で胸ときめく程若くない。 遍く全てに与えられる平等は、時間と死。 小学生すらその気にできない文才はなんとかしろ。 興醒めすること甚だしい。 |
578:
匿名さん
[2016-03-20 08:39:26]
郊外は別として市内なら東山線桜通線の沿線に住んで名駅・栄に通うのが普通だと思います。沿線の中でもなるべく近くて静かで便利な所が良いので東区千種区と言う事です。いくら近くても騒々しい名駅、伏見に住みたいとは思えません。
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579:
匿名さん
[2016-03-20 08:56:28]
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580:
匿名さん
[2016-03-20 09:01:21]
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名古屋駅への一極集中は人口から見ればやむを得ないことです。リニア開通を経て東京との距離が近くなると、たとえば千種と名駅が二大ビジネス拠点になったとしても、分散して弱体化してしまうだけな気がしますね。
このスレで高く評価されている東区など桜通線沿線は名古屋駅へのアクセスが便利であることを考えれば、将来性があるかもしれません。
しかし、人口減少社会が目前で市内でもどこかが減りどこかが増えていくことになると思います。そうすると、人口が増えやすい地域と減少する地域に分けて考えていくと、このスレが役に立つかと思います。
千種は名駅、栄、金山へ直通駅なので便利で将来性は高いと思いますが、これまでの価値観から見て住宅街としての認知は低いと思います。
伏見の御園座万歳ではありませんが、居住目的で購入する富裕層がいる事実は、ビジネス街だった便利な都心に住むという名古屋には今までなかった価値観が受け入れられていく可能性を想起させます。わかりやすく言えば、批判も多いと思いますが、伏見に住む、ということはインパクトが大きいですね。