前スレが1000超えたので立てました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359144/
[スレ作成日時]2015-09-20 17:26:45
注文住宅のオンライン相談
NHK受信料の営業の人がしつこくて困っています その2
451:
匿名さん
[2017-05-24 08:44:18]
ただし、契約使用するような低能はITリテラシーが低いからむずかしいかもしれません。
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452:
匿名さん
[2017-05-24 09:50:15]
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453:
匿名さん
[2017-05-24 09:53:56]
その通りですね。
日本語に慣れていない外国の方だと放送法を読んでも、義務があるとしか解釈できないので契約してしまうのでしょう。 日本語はもっと勉強したほうがいいかもしれませんね。 頑張ってください。 |
454:
匿名さん
[2017-05-24 09:55:54]
同じ外国人でも在日米軍は、NHKからの度重なる契約要求に対しても、拒否しており、外国人のリテラシーも様々だとは思います。
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455:
匿名さん
[2017-05-24 10:03:20]
>>454
日米地位協定があっても、日本政府は租税でないから契約支払義務があるとしているくらいですから、日本人ならば、当然契約支払義務があると考えても良いでしょうね。 書いていることが矛盾していませんかね? |
456:
匿名さん
[2017-05-24 10:04:56]
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457:
匿名さん
[2017-05-24 10:07:16]
リテラシーが低いので仕方ないのかもしれませんが、だんだん支離滅裂になってきましたね。
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458:
匿名さん
[2017-05-24 10:11:18]
確かに低能は、放送法を読んでも、「契約義務がある」としか思えないのでしょうね。
契約支払義務、っていうのは低能にしか思いつかない幼稚な表現ですね。 |
459:
匿名さん
[2017-05-24 10:17:40]
もちろん私は日本人なんかではありませんが。
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460:
匿名さん
[2017-05-24 10:21:51]
>>459
やっぱりそうですか。日本人は訳もなく他人を低能とは決めつけませんからね。また、日本人は遵法精神に富んでいますから、他人に不法行為や違法行為を勧めません。 日本の文化に馴染んでください。そして日本語や法律を理解してください。 |
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461:
匿名さん
[2017-05-24 10:41:00]
その通りですね。
今後は「当然契約支払義務がある」なんで言わないことにします。 |
462:
匿名さん
[2017-05-24 10:44:39]
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463:
匿名さん
[2017-05-24 11:15:48]
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464:
匿名さん
[2017-05-24 12:46:11]
確かにNHKの営業は素性が知れず、怖いものです。
しかしながら、実際にお客様との接点となる重要な役割があります。 営業のみなさんは時として、お客様には、厳しいご意見をいただくこともあります。 しかし、そのような時こそ、こちらの誠意が伝わると、より一層のありがたさや喜びを感じることができると思います。 その実現のためにも、みなさんがいただいたお客さまの声を、今後のNHKに反映していきたいと思っています。 |
465:
匿名さん
[2017-05-24 13:24:08]
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466:
匿名さん
[2017-05-24 13:31:29]
視聴料(受信料)なるものは、我が家では、年払い銀行引き落としです。
昔の事ですが、直接の月払いをセレクト。 集金の人が〇〇〇風で、家族が恐怖感を感じ、急遽支払い方法を変更。 職員の方々の生活は、視聴料で賄われています。 しつこくて困っても、我慢しててください。 現在でも、●●●風ですか。 |
467:
匿名さん
[2017-05-24 14:07:36]
集金は、だいぶ前に辞めてるはずだが。
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468:
匿名さん
[2017-05-24 14:21:06]
最近は、契約業務しかしていないようです。
募集要綱としては、 ☆ 学歴・経験・性別不問です。 このような方、大歓迎です ・NHKが大好きな方 ・営業未経験の方も大活躍しています。 ・自転車に乗れる方 ・お客様とお会いしやすい夜間・休日は、業績・収入アップに絶好です。 契約するまでは「お客様」ではないんですけどね。 |
469:
匿名さん
[2017-05-24 14:21:15]
日本の実情や、放送法をよく理解していない外国の方が、色々と書いているようですね。
契約者を理由なく誹謗するような投稿や事実に基づかない投稿は止めましょう。 外国の方もお金がなければ生活保護を受けられるようですよ。 |
470:
匿名さん
[2017-05-24 14:26:59]
え?
私は外国人ですけど、ちゃんと契約していますが?? |
471:
匿名さん
[2017-05-24 14:28:30]
金融資産も十分で、働いているし、生活保護を受けることもなさそうですね。
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472:
匿名さん
[2017-05-24 15:26:40]
やたらと執拗に絡んでくる変な人がいるようですけど、相手にしないでスルーしたほうがいいですよ。
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473:
匿名さん
[2017-05-24 15:52:44]
おかしな外国人の多いスレですね。相手にしないでスルーしたほうがいいですよ。
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474:
匿名さん
[2017-05-24 16:09:04]
NHKは未契約の人に対して契約をお願いする必要がありますが、
その汚れ仕事を地域スタッフと呼ばれるアルバイトに丸投げしています。 厳しいノルマがあるので契約が取れないとほとんど収入がない条件なので大変なお仕事のようです。 |
475:
匿名さん
[2017-05-24 16:43:04]
>>474
地域にもよりますが、契約業務を企業に委託し、その企業がパート社員を雇用するケースがあるようですね。 http://www.nhk.or.jp/boshu/houjin/ ですので、家庭を訪問する人たちは、NHKの職員と言う訳ではないようです。 |
476:
匿名さん
[2017-05-24 17:16:29]
以前うちに来たのは、二人連れだったので、おそらく委託企業のほうだったのでしょう。
放送法に規定されている設備を保有しておらず契約する意思がないことを伝えると、大人しく帰って、二度と悩まされることはありませんでした。 スレ主さんの「しつこくて困っている」という営業は一体どんな人かな、と思ってしまいます。 詐欺かもしれません。 |
477:
匿名さん
[2017-05-24 17:33:27]
選挙運動とか、NHKが映らないようにする装置とかの営業目的かもしれませんね。都知事選に立候補していたのは、あちらこちらの掲示板に投稿しまくっていたようですが、かなりアレいやレアですね。
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478:
匿名さん
[2017-05-24 17:40:59]
そうですね。
地域スタッフや委託企業社員などの営業に対しては、ハッキリと契約の意思がないことを伝える。 そして、決して名前などの情報を開示しないことが重要です。 そうすれば、それで終わりです。 |
479:
匿名さん
[2017-05-24 21:06:30]
そうですね。
本来、契約というものは、双方の合意の下で締結されるべきですが、地域スタッフは「受信料支払いは国民の義務」とか「受信料払わないと裁判するぞ」とか無知蒙昧な暴言を吐くことで知られており、だれからも相手にされないのです。 決して相手にしてはいけません。 |
480:
匿名さん
[2017-05-25 12:22:35]
問題は、認知症など判断能力が低下している方たちです。
アルツハイマーを騙すNHKのような詐欺が横行しており、社会問題ともなっています。 認知症というとご高齢の方のイメージがありますが、実際には18歳以上65歳未満で症状が現れる若年性認知症も多く、国内の患者数は3万人とも10万人とも言われています。 若年性では、特に40代や50代といった働き盛りの方たちが発症することが多いようです。 このような認知症の方が、家族などの同意なく多額の買い物をしたときは、解約できるケースがあります。 そもそも、契約を締結するためには契約の当事者が意思能力を有していなければなりませんので、意思能力がない人が契約しても法律上は無効となります。 |
481:
匿名さん
[2017-05-25 12:53:46]
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482:
匿名さん
[2017-05-25 15:04:39]
一度NHKの詐欺にかかり契約してしまった後に解約するのはやや面倒です。
なので、最初から相手にしないのが一番ですが、もんだい認知症など判断能力がない方の場合です。 認知症の場合は、やはり今後の為にも早めに成年後見制度を利用すべきです。 本来解約は、電話でも可能な筈ですが、最近NHKはあらゆる難癖や嘘や屁理屈をつけて解約を認めようとはしません。 電話で埒が明かなかったら、自作した廃止届を出せばいいのです。 料金は少々かかりますが内容証明+配達証明郵便がいいと思います。 |
483:
匿名
[2017-05-25 15:51:46]
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484:
匿名さん
[2017-05-25 16:20:15]
もっと簡単な方法がありますよ。
引き落とし口座を空っぽにしてしまうことです。 |
485:
匿名
[2017-05-25 16:31:35]
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486:
匿名さん
[2017-05-25 16:33:48]
そうは言っても契約があるままで払わないということになると訴訟されかねません。
解約はフリーダイヤル「0120-151515」に電話を掛ければ良いのですが、解約届出書をなかなか送ってくれないとのもっぱらの評判です。 あれこれ難癖をつける担当者が多く、ひょっとして解約届出書を送ると賞与査定に響くとかあるのかもしれません。 |
487:
匿名さん
[2017-05-25 16:48:00]
やはり一番いいのは契約しないことです。
当たり前の話ですが。 |
488:
匿名さん
[2017-05-25 18:37:26]
今年度、NHKの新しい3か年経営計画がスタート、したそうです
「受信料の公平負担」が大きな課題、だそうです。 「ターゲット80」は、受信料制度への理解促進活動に協会全体で取り組もうという試み、だそうです。 2017年度末に過去最高の「支払率80%」、「衛星契約割合50%」の達成を目指す、そうです。 理解されるといいですね。 |
489:
匿名さん
[2017-05-25 20:07:40]
支払い率80%を目指すということは、契約しているのに支払いが滞っている人が2割以上いるってことですね。
それは大変だ! |
490:
匿名
[2017-05-25 23:13:38]
NHKに朗報。
http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170525-OYT1T50097.html 訴訟では、ワンセグ携帯の所有が、放送法で受信契約義務が生じるNHK放送の受信設備の「設置」に当たるかが争われた。男性は、「携帯電話は一定の場所に置いておらず、設置ではない」としてテレビとの違いを訴えたが、判決は、受信可能な設備が使用できる状態にあれば、「設置」に当たると判断した。 |
491:
匿名さん
[2017-05-26 06:36:04]
契約しないためには、インタフォーンが鳴っても相手にしないことが重要ですが、時として姑息にも宅配業者のような身なりをしてごまかそうとする輩がいます。これは地域スタッフの場合が多いです。
そして、「こちらのお宅での受信契約の確認が取れなかったのでお伺いしました」とかふざけたことを言ってきます。 そのような場合には、放送法で規定されている設備がないことを伝えて、通話を切りましょう。 二度と戻ってくることはありません。 歩合給のアルバイトなので連中は決して無駄な努力はしません。 |
492:
匿名さん
[2017-05-26 12:20:41]
しかしこのワンセグ訴訟、弁護士も雇わず、要らぬ訴訟をしてくれたものだ。
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493:
匿名さん
[2017-05-26 12:47:52]
NHKの営業は、「部屋の中にテレビ置いてありますか?ワンセグは?」などと言ってきますが、「ワンセグって何ですか?」と聞き返して、長々と説明させましょう。
その後で通話を切りましょう。 |
494:
匿名さん
[2017-05-26 13:05:26]
籾井勝人が退任して少しはマシになるかもね。
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495:
匿名さん
[2017-05-26 13:11:16]
本スレの特徴
◎正義の民衆・反NHK派\\\受信料不要論。・・・・・総国民約1億人 ●悪代官・NHKの身内\\\\\\理由なく受信料払え。・・・・NHKグループ約1万人。 投稿スレ数が両者拮抗しているところが、興味深い。 正義の民衆はあまり気にしていないが、 どっこい悪代官は、ほころびをさらしたくないので、一生懸命です。 でもいつか、民衆は眼ざめるのでは. |
496:
匿名さん
[2017-05-26 14:04:51]
悪法もまた法なりですから、法律を変える運動をされたほうが良いでしょう。
法を守らない「正義」なんていうのはありません。不法行為や違法行為ですからね。 嘘はいけません。 |
497:
匿名さん
[2017-05-26 14:16:42]
法律を変える必要はないでしょう。
第六十四条に定義されている受信設備を持っている人は契約して、そうでない人は契約しない。 契約した人は払う。 単純な話です。 |
498:
匿名さん
[2017-05-26 15:41:25]
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499:
匿名さん
[2017-05-26 18:12:07]
法律を変えたいのは、どちらかというとNHKの方でしょうね。
改正民法が成立して、悪徳な商売はやりにくくなります。 |
500:
匿名さん
[2017-05-26 19:42:27]
地域スタッフの仕事とはどのようなものかというと、NHKの受信料制度を支える大切な仕事です。
具体的には、「受信契約の手続き」「衛星契約への変更手続き」「受信料の収納」を中心に、「住所変更の手続き」「口座振替等の手続き」「番組PR」「お客様の意向収集」「デジタル放送の説明」などを目的に、1軒1軒お客様のお宅を訪問していただきます。 |
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