公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:
関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。
Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573604/
Part4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576407/
[スレ作成日時]2015-09-18 18:30:25
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について5
861:
匿名さん
[2016-02-10 14:45:36]
路面電車は田舎っぽい
|
||
862:
匿名さん
[2016-02-10 16:17:38]
LRTがいいな!
|
||
863:
匿名さん
[2016-02-10 16:31:24]
おそらくBRT運行→赤字→LRT構想消滅という流れ
|
||
864:
匿名さん
[2016-02-10 16:40:15]
過疎地にLRTは無理なんじゃない?BRTもあやしいところ
|
||
865:
匿名さん
[2016-02-10 17:59:15]
見沼区は赤字になるだろうけど緑区ならギリギリ大丈夫そう?
|
||
866:
匿名さん
[2016-02-10 18:09:53]
|
||
867:
匿名さん
[2016-02-10 18:15:01]
岩槻は地下鉄なのに、大宮にはバスですか、、
|
||
868:
匿名さん
[2016-02-10 18:17:23]
片柳を観光地にすればいいんじゃない?
|
||
869:
匿名さん
[2016-02-10 18:17:55]
見沼消防署が移転してくるし。
|
||
870:
匿名さん
[2016-02-10 20:50:51]
BRTではなく、LRTのように残るものにしてほしい。
|
||
|
||
871:
匿名さん
[2016-02-10 20:59:11]
だれがその建設費を出すのさ?
|
||
872:
匿名さん
[2016-02-11 07:41:30]
埼玉高速鉄道を新都心、大宮に延伸して収益力を強化した方がまだ回収できる可能性あると思う。
料金を下げれば、飯田橋、溜池山王、六本木一丁目等への通勤客をある程度取り込めるのでは。 |
||
873:
住民さん
[2016-02-11 09:49:22]
そんな遠回りしてまで使う人いる?
|
||
874:
匿名さん
[2016-02-11 10:47:50]
新都心と美園はBRTか、、
|
||
875:
匿名さん
[2016-02-12 11:10:30]
|
||
876:
匿名さん
[2016-02-12 11:27:27]
バスターミナルは来年できるの?
|
||
877:
匿名さん
[2016-02-12 15:35:36]
病院横のマンション圧迫感すごいね
|
||
878:
匿名さん
[2016-02-12 17:50:15]
まさか目の前に病院なんか立つと思ってなかった
|
||
879:
匿名さん
[2016-02-12 19:28:24]
LRTやBRTよりも、高速鉄道を大宮か新都心に延伸する方がいいと思う。今の高速鉄道沿線のエリアの価値は大きく上がると思います。少子高齢化でコンパクトな街づくりをしていく時代の中、高速鉄道を過疎地域に延伸して、赤字を垂れ流すのは間違っていると思う。
|
||
880:
匿名さん
[2016-02-12 20:11:38]
見沼区は過疎地だよ
|
||
881:
匿名さん
[2016-02-12 22:03:31]
>>879
国に直訴しよう |
||
882:
匿名さん
[2016-02-12 22:03:51]
なんとかなるはず
|
||
883:
匿名さん
[2016-02-12 22:34:30]
地下鉄は大宮でも岩槻でもどちらでも赤字垂れ流すと思う。
確か大宮につなげる場合だと民地の下に地下鉄敷くことになるから、より深く掘らなきゃいけないとかで費用が高くつくみたいな話があったはず。 岩槻には何も延伸せず、大宮、新都心にLRTが正解だと思う。 |
||
884:
匿名さん
[2016-02-12 22:36:49]
まあ決めるのは浦和の役人だからどうもできん
|
||
885:
匿名さん
[2016-02-12 23:44:13]
今の本庁舎の幹部職員に旧大宮市の職員たくさんいるからね。
|
||
886:
匿名さん
[2016-02-13 00:49:08]
毎日浦和市役所に通勤大変そう
|
||
887:
匿名さん
[2016-02-13 00:52:00]
なんでBRTになったんや
|
||
888:
匿名さん
[2016-02-13 00:52:19]
岩槻には地下鉄なのに
|
||
889:
匿名さん
[2016-02-13 07:32:55]
意味不明。
普通に考えれば逆。 |
||
890:
匿名さん
[2016-02-13 08:05:22]
>>885
旧市職員はどこも肩身狭いんやで、いきなり別の市役所いくのと同じようなもんだし。 |
||
891:
匿名さん
[2016-02-13 08:19:16]
合併して15年近くになり、浦和市も大宮市も生滅したのに本当暇人ばかりだな。
|
||
892:
匿名さん
[2016-02-13 08:22:29]
岩槻も忘れないでー
|
||
893:
匿名さん
[2016-02-13 08:43:57]
赤十字は紹介状ないと入れない?
|
||
894:
匿名さん
[2016-02-13 10:01:35]
BRTはガセネタみたいだね。さいたま市は日経に抗議するみたい。LRTで検討だってさ。
|
||
895:
匿名さん
[2016-02-13 11:29:45]
サッカーの試合には行きやすくなるね。
後は、テーマパークだな。任天堂とかスクエニみたいに、日本のゲームメーカーのテーマパーク作ったらいいよね。 スライムゴーランドとか、スライムコースターとか。。 |
||
896:
匿名さん
[2016-02-13 11:43:47]
ついでに埼玉国際空港もつくろう。
|
||
897:
匿名さん
[2016-02-13 14:54:10]
さいたま新都心エリアは、コクーン2ができてから人が急増していますね。まだまだ開発が進むんだけど、駅を拡張しないとキャパオーバーになるんじゃないの?
|
||
898:
匿名さん
[2016-02-13 15:33:35]
京浜東北線と上野東京ラインの二つの路線だけだから駅は今の規模で大丈夫だよ。
|
||
899:
匿名さん
[2016-02-13 16:06:18]
キッザニアとか出来ないかな〜
|
||
900:
匿名さん
[2016-02-13 16:58:39]
|
||
901:
匿名さん
[2016-02-13 17:26:26]
まあ大宮は税収多いからな。合併してあげた感が強いかもね。
|
||
902:
匿名さん
[2016-02-13 19:17:19]
派閥争いみたいなのって、どうでもいいのでさいたま市をもっと魅力的にして下さい。
|
||
903:
匿名さん
[2016-02-13 19:46:23]
北海道新幹線の開通がもうすぐですね!
|
||
904:
匿名さん
[2016-02-14 10:51:05]
>>900
職員録…… |
||
905:
匿名さん
[2016-02-14 10:59:21]
札幌まで一直線!
|
||
906:
匿名さん
[2016-02-14 11:33:37]
マドンナきたの?
|
||
907:
匿名さん
[2016-02-14 11:52:26]
ドンキホーテ増やして
|
||
908:
匿名さん
[2016-02-14 13:49:31]
新都心に高島屋来てほしい
|
||
909:
匿名さん
[2016-02-14 18:01:16]
10年後の更新時期に、コクーン1が高層ビル化して、ホテル、オフィス、商業施設が入るようになれば面白いかな。
|
||
910:
匿名さん
[2016-02-14 22:34:27]
また製糸場作ったほうが面白い
|
||
911:
匿名さん
[2016-02-14 23:15:01]
>>909
んなもんたてたら大宮の客減るわ |
||
912:
匿名さん
[2016-02-14 23:15:20]
>>909
オフィス需要は新都心より大宮らしいよ |
||
913:
匿名さん
[2016-02-14 23:19:22]
人口減少の郊外、生き残れるのは新都心か大宮か…
|
||
914:
匿名さん
[2016-02-14 23:19:43]
10年後とか想像出来んな。
下手したら、天変地異で関東壊滅とかあり得るし、テポドンにやられてる可能性だってあるもんな。 オリンピック後の不況で、あらゆる開発計画が頓挫してる可能性もあるからね〜 |
||
915:
匿名さん
[2016-02-14 23:21:07]
新都心があれば全部揃う
|
||
916:
匿名さん
[2016-02-14 23:22:56]
新都心にでかいアニメイトあれば便利なんだけど
|
||
917:
匿名さん
[2016-02-14 23:24:28]
ポポンデッタとかもね。
|
||
918:
匿名さん
[2016-02-14 23:39:42]
これからの時代は駅前に老人ホームがないと不便。
|
||
919:
匿名さん
[2016-02-15 10:26:53]
外壁ができてきました^^
|
||
920:
匿名さん
[2016-02-15 11:40:57]
これで世界に誇れる病院都市に!
|
||
921:
匿名さん
[2016-02-15 13:22:56]
シティテラスの住民はたまったもんじゃないね
|
||
922:
匿名さん
[2016-02-15 14:00:04]
高齢者はむしろ安心では。
|
||
923:
匿名さん
[2016-02-15 14:50:27]
ほんと病院都市になったな
|
||
924:
匿名さん
[2016-02-15 15:17:10]
|
||
925:
匿名さん
[2016-02-15 15:22:25]
老人向けだね新都心
|
||
926:
匿名さん
[2016-02-15 15:31:51]
しまむら楽しみだね
|
||
927:
匿名さん
[2016-02-15 16:05:32]
常盤レジデンス
|
||
928:
匿名さん
[2016-02-15 19:54:49]
>>919
意外と地味だな |
||
929:
匿名さん
[2016-02-15 20:06:15]
駐車場足りるのか
病院に行くと、アリーナで催し物をしていて満車とかなりそうだな。 |
||
930:
匿名さん
[2016-02-15 20:26:33]
病院に停めていいのかな
|
||
931:
匿名さん
[2016-02-15 20:29:43]
地味か!?
かなり迫力あると思うけど… むしろ新都心より威圧感がある病院ってどこ?? |
||
932:
あ
[2016-02-15 23:22:49]
けやきひろばからそのまま赤十字行けるみたいだけど
赤十字の前にある広場(月の広場だっけ?)何もないしもったいないな。 それこそビル建てられるくらいの土地だから何か作ればいいのに。 災害の時の緊急用として広い土地空けとくのかな。 |
||
933:
匿名さん
[2016-02-15 23:58:58]
遊園地作ってほしいね
|
||
934:
匿名さん
[2016-02-15 23:59:42]
サイレンの音に悩まされそうだな。
たまにじゃなくて、毎日とか鬱になるね。夜間早朝は流石に無いかな? |
||
935:
匿名さん
[2016-02-16 02:09:15]
あの広場は昼時に移動屋台みたいのが集まってほしい。
|
||
936:
匿名さん
[2016-02-16 02:27:09]
>>935
ケバブたのむ |
||
937:
匿名さん
[2016-02-16 15:49:25]
はやくしてくれ~
|
||
938:
匿名さん
[2016-02-16 17:51:44]
しまむらここなのかー
|
||
939:
匿名さん
[2016-02-16 17:53:02]
駅側にしまむらかよ
|
||
940:
匿名さん
[2016-02-16 17:54:03]
夢を抱いて渡埼してきた若者が降りたつバスターミナルの横にはしまむら
|
||
941:
匿名さん
[2016-02-16 18:13:31]
|
||
942:
匿名さん
[2016-02-16 18:14:12]
しまむらは店舗兼本社でしょ?
それなりに見栄えはいいんじゃない? |
||
943:
匿名さん
[2016-02-16 19:40:35]
世界に誇るしまむらだからね
|
||
944:
匿名さん
[2016-02-16 19:40:58]
観光名所になりそう
|
||
945:
匿名さん
[2016-02-16 20:22:09]
まぁ、新都心駅前だから外観さえ気を使ってくれれば・・
|
||
946:
匿名さん
[2016-02-16 21:35:34]
駅前っていうか、今のところはコクーンの裏ってイメージだね
|
||
947:
匿名さん
[2016-02-16 21:59:55]
コクーンとバスターミナル交換すれば便利なのに
|
||
948:
匿名さん
[2016-02-16 22:02:38]
>>945
まさかの10階建てだったら笑う |
||
949:
匿名さん
[2016-02-17 00:49:11]
>>948
今の本社ビルからすると、全然ありえる |
||
950:
匿名さん
[2016-02-17 01:01:21]
まさかのの意味がよくわからない。
高層ビルを期待してるの? |
||
951:
匿名さん
[2016-02-17 09:12:42]
ユニ
クロ みたいに、しまむらも しま むら にしよう |
||
952:
匿名さん
[2016-02-17 12:14:15]
これははやる
|
||
953:
匿名さん
[2016-02-18 07:28:01]
沖縄のUSJ進出が頓挫しそうですね。
今こそ、さいたま市にUSJを進出させて欲しい。 美園付近なら、さいたま市のみならず、越谷、川口にも恩恵があります。 東西線計画、地下鉄7号線の延伸にも好材料。 武蔵野線ユーザーも増えて、埼玉にもっと人を呼び込めますよー! |
||
954:
匿名さん
[2016-02-18 12:39:42]
候補地は関東、関西以外でしょ?
次は福岡か仙台での検討になるでしょ。 |
||
955:
匿名さん
[2016-02-18 19:14:31]
>>941
広島スゴいですね。検索したらいくつかは既に建設始めてますね。 いっぽうで大宮は・・・駅前に99mの壁型マンション1棟ですか。 なんか情けないけど県内需要しか無いさいたまで 5000万以上の物件に手を出そうという人はなかなかいないでしょうね。 |
||
956:
匿名さん
[2016-02-18 19:48:56]
|
||
957:
匿名さん
[2016-02-18 21:45:02]
>>956
大宮にもいくつか計画があるのは知ってますよ。知人が宮原在住でテレビの受信障害調査とかで 来る人がいるそうで大宮になにか高いビルが建つんだなと思います。たぶんその99mのマンションだと思います。 それ以外は東口のNHKが来るとか言っていたやつです。15階59mに規模縮小の噂ありますね。 広島の計画は200m前後で単純にすごいうらやましいと思っただけです。天地の差だと思います。 |
||
958:
匿名さん
[2016-02-18 22:04:56]
>>957
東口の再開発は今まさに100m弱で事業計画認可申請中だよ。 広島の再開発こそ、川口みたいなタワマン再開発で全然うらやましくない。 200mの再開発計画もほぼ住宅。 大宮・新都心みたいに非住宅で100m級のビルがないとね。ソニックシティ、ランドアクシスタワー、国の合同庁舎、大門再開発、JPビルとか。広島は計画含めて一つもないよ。 |
||
959:
匿名さん
[2016-02-19 10:19:34]
広島は知っているけれど、大宮なんて知らないという日本人は多そうだ。
なんだあの西口側の変なガラガラ感。 かと思えばちっこいビルが駅前に点在。古い大型商業施設がロータリーを囲う。 そのロータリーも意味不明な造り。 東口側はいう間でもない。広島はある程度の用地確保をしているだろうな。 行った事のある奴はわかると思うが、駅前にしっかりとした土地があるので再開発しやすい。 |
||
960:
匿名さん
[2016-02-19 18:35:49]
>>958
東口は100m弱で落ち着きそうなんですね。でも200m近いタワー型が建つというのは、それだけポテンシャルが認められている証なんだと思いますよ。 100mを超えれば環境アセスメントで経費もかかるし、タワー型は3面(東西南)か北側を含めたすべての向きに 間取りがあるうえに建物の中心部は空洞なので容積がかさんでさらに建設コストがかかります。 一番人気の南や東向き以外の間取りを用意するのは売主側としてはリスクが高いうえに150mを超えれば上層階は1億前後になりますからね。 つまり土地に人気があって富裕層需要も見込めるから建つので、さいたまのように壁型(南向きのみ)99mというのは その真逆なんだろうと思います。 >>959 政令市の玄関口としては異様なほど粗末な町並みですよね。静岡や熊本のほうがはるかに立派でした。まだ駅前通りは良くても一歩路地裏に入れば・・・しかもその駅前通りですら300m程度で終わってしまう。郵政ビルもいまどき何か古めかしくて 市内のビル全般にいえるけどデザイン的に?と思います。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |